【3ds】リズム怪盗R ネタバレ・反省会スレ【SEGA】
SEGAより発売の
『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』に対する
ネタバレ・反省会スレです
まだ本スレには書きにくいネタバレ内容や
クリア後の不満点等は、こちらにお願い致します
※スレッドの性質上、クリア前提の書き込みがメインとなります
プレイ中につき、ネタバレを回避したい人は注意下さい
公式:
ttp://r.sega.jp/
乙
基本的に面白かったけど、反省点は山ほどあるぞ
・ヒロインの声
途中までは耐えられると思ってたが、さらわれて台詞量が増えたら無理だった
・ADVパート
不可視のアイテムは廃止すべき。全部見えるようにするか、存在を抹消するか
テキスト量が激増するが、なんでもない背景に関するコメント文もクリック時に欲しい
・謎解き
謎解きを作る気がないならいらない
・出来の悪いリズムゲーム
筆頭はテンポを取れないグライダー。ジャイロに敵の小さな音、クロードの声などリズム取れない要素が山積
フォンデュの肉食い。あらかじめ待ち構えるゲーム性になってるし、テンポもとりにくい
トンファー。左右回避はノリノリでいけるが、素早い縦回避は変態持ちが必要になってきて難がある
・脚本
特に良いところのないトンデモ展開かつクリフハンガー
大多数のリズムゲームにアニメの出来、キャラクターデザインは良いところなんで手を入れてもキープするポイントで
声優について
・マリアの声優流石に酷いだろ
続編でもマリアが出る可能性は有るだろうに、その点どう考えてんのよ
シリーズ続くごとに、喉に引っかかった小骨の様な存在になるぞ
SEGAの監修は、何故こんな事を許した
大人の事情なんて、客にとっては知った事じゃないぞ
コーヒーに塩を混ぜて客に出した場合、その味に対する責任は作り手に有るだろ
・ラルフもそんなに上手くないぞ
演出面について
・「待ってお母さん」と言いながら、あさっての方向に走って行くマリア
・"LAST DANCE"の直前のシーン「お別れだ!」ってなんで二人とも嬉しそうなん
言葉の使いどころ間違ってるだろ
・アニメーションで銃声が無音なのは、配慮し過ぎじゃね?解り辛いだろあれ
その割に、ボードワンの音ゲーではパンパン撃ってるし
リズムパートについて
・曲自体は非常に良いと思うんだが
「リズムを刻む楽しさ」という観点に於いて、全体的にリズム天国に劣ると感じた
Aボタンが軽いし、曲を聴く際、自然と体でテンポを取っている、あの感覚が無い
スタイリッシュ過ぎるのかも知れない
ただ、バイオリンはとても良かった。ノるのとは違うかもしれないが、没頭する感じがあった
アドベンチャーパートについて
・譜面収集やCD集めなどは、やり込み要素として成立していない
やり込む事が楽しくないやり込み要素は只の水増しでしかない
コイン取得時のレスポンスもマイナス点
・レイトンを意識しているのはまる解りだが
時に長考を要するナゾトキと
1曲あたり数分のリズムゲーでは体感的な時間が異なる
その点も考慮して、アドベンチャー要素とのバランスを取らないと駄目だと思う
次回作は、アドベンチャーもキッチリ楽しめる様にして欲しい
バラバラの譜面は面白かった
ああ、銃声も気になったな
クロードのグライダーに着弾するところなんかも消してて、違和感しか感じなかった
あんな配慮が求められてるとは思えない
ジャイロ操作については、
操作性のモニターをしたのかどうか疑わしいレベルでひどい。
センサーがどう検知するかではなく、操作している人がジャストと感じたタイミングでの操作を
受け付けるようにすべき。リズムゲームなんだから。
「若干早めに」なんてコツは調整できてない証拠。リズムゲームでは致命的。
コイン集めと謎解きはマジでいらないよなぁ
レイトンの悪い部分とレイトンの中途半端な真似だし
一枚絵の背景をタッチで探索ってのはシステム整備しないとストレスにしかならないな
寄り道できる状況になる度にオマケ要素欲しい人は探すわけだから、その都度ストレスになる
DSのゲームだと極限脱出の探索パートがストレスなくてよかったな
タッチして調べた箇所が光って分かるようになっててしたみ潰しじゃなくていいし
調べた箇所の名前も表示されるという
レイトンもレイトン模倣ゲーも飽きられてる今だすならそのぐらいの工夫は必要だった
>>4 銃声を消すなら、
よくある表現法としては、鳥が飛び立つとか、フラッシュするとか、
なにかそのタイミングを表す表現がいるよね。
銃を構える→シーンが切り替わるといきなり倒れている
だと、意味不明。ま、些細なことだけど。
ゲーム単体の調整不足としては、
ナポレオンの「アップ」「ダウン」が判別しにくいと感じた。
というのは、「アップ」も「ダウン」も同じ調子で喋ってるから、
言葉しか判別できない上に、最初の言葉が両方「あ」なので、
子音しかわからない。
しかも、声が低い。
やっぱコイン探しマジでダルい…
というかリズムゲープレイでもコイン手に入るそっちだけでいいのに
街にコインが散らばってると分かると探しちゃうんだよどうしても
譜面探しもストレスなだけで音鳴らす楽しさ0だし
アドベンチャーパートの足引っ張り具合が異常
せっかくいい感じの背景絵なのにまた探すのか…って感じてしまうよ
コインで救済というアイディア自体がアレだけど、
そんなの真似せんでも、数回失敗したらアシストするとかでいいのにね。
>>10 だよねぇ
レイトン風のゲームって自体今更感あるのに
そういう悪い部分、合わない部分まで真似るって意味わかんないよ
オマケ要素解禁と救済措置のためのソースを貯めるのに単なる機械作業ってアホかと
ゲーム的な難易度としらみ潰し探索や機械作業のストレスは別物だと理解してほしい
アイテム使用する為のゲーム開始前の画面にあるボタンが灰色でずっとまだ使えないものだと思ったままクリアまでやってしまった。
色の選択間違ってるよあれw
極端に言っちゃうと、
背景をタッチして何かを探すという行為にゲーム性がないので、
これはゲームではないと言える。
音探しは、オブジェクトだったり、関係ありそうな物体が見えてるだけマシ。
というか、そういうデザインにすべきなのに、
何も特徴のない柱とか、窓とか、わけわからんよ。
>「待ってお母さん」と言いながら、あさっての方向に走って行くマリア
心の声演出(その演出が↑に感じて解りにくい)はたしかに解りにくい・・・
>"LAST DANCE"の直前のシーン「お別れだ!」ってなんで二人とも嬉しそうなん
>言葉の使いどころ間違ってるだろ
コレはそうでもない 別れが常に悲しいわけじゃないから
リズムパートについて
>曲自体は非常に良いと思うんだが
>「リズムを刻む楽しさ」という観点に於いて、全体的にリズム天国に(略)
コレは余りに主観的じゃない?
アドベンチャーパートについて
>譜面収集やCD集めなどは、やり込み要素として成立していない
>やり込む事が楽しくないやり込み要素は只の水増しでしかない
コレはちょっと自論展開しすぎ
コレ以外は大体同意
あ、なんか重複してるな・・・
心の声演出なんだけどその演出が実際の台詞に見えて解りにくい
だな
個人的に欲しいのはパリの住民一覧かな・・・ 先生とか何の説明もないし
街探索は時期によって現れる人物探しと
音の出そうなもの探しだけでいいよね…
どっちも見れば分かるから心おきなく背景を眺められる
壁とか窓とか柱とかにコインや譜面が隠れてると思うと楽しめないよ
ゲーム性皆無のストレス要素を臆面もなく入れるのは腹立つわ
次回作出るなら絶対的に廃止・改善を希望するね
>>3 俺の言いたいことが大体書かれてて安心したw
マリアが母ちゃん追いかけると思ったら反対方向走って行ったのはワロタ
あれ台詞回し間違ってるよな・・・
あっさりお別れのシーンは怪盗らしくて好きだけど
涙のお別れを期待していた自分もいる
直して欲しいのはマリアの棒演技と残りのテンションで採点されるとこかな
スコアで採点して欲しい
>>18 あれアニメ観てたら解るけど心の声なんだよね
まぁ心の声演出と解らないって時点でダメダメなんだけど
ていうか所々口パクと台詞が微妙にズレてるシーンがある気がする
>>19 スコアで採点されるとアナザーのオールAが見れないとかあるから・・・
苦手なヤツだとテンションガード使ってギリギリAとかあるし
あれ、このスレってアンチスレなの?反省会スレなの?
アンチ目的ではないな。反省会スレのつもりで立てたが
じゃあ本スレでやる話題じゃないしこっちに持ってきたほうがいいかな
反省会とか入れるとアンチが沸くからネタバレ雑談スレにすればよかったと思うんだがどうか?
クロードはレニポジションを狙ったのだろうか・・・
朝寝巻き姿で半分寝ぼけてるクロードを見てみたいです。
>>21 スコア上がる=Aになるんじゃ?
なんか良く理解してないごめん
そもそもテンションゲージいらない気がしてきた
ナイツみたいな採点というか
とりあえずボロボロでも完走できる造りにして欲しい
アンチだと思える内容のレス一個もないのに
なんでアンチスレと思ったんだ?
>>26 スコアが上がるというかノーミスが続くとテンション上がるみたい
だからテンションはグッドだらけでもAにいけるから、ぼろぼろでも完走できるのよ・・・
>>27 ごめん
反省会スレって大体アンチ目的で建ててたり、アンチに乗っ取られてるから
R相手には言ってたような
>>30 いや、他の人に・・・
店の人とかには普通に「私」とか言ってるのかな・・・と。
>>28 途中までパーフェクト連発してA維持してたのに
最後の最後でミスってDとかあったからスコア採点が良いと思ったんだけど
そういうこともあるのか
>>31 言ってたんじゃないかな?店の人は男の格好が新鮮みたいなこと言ってたし
怪盗Rと気付かずラルフとあの格好で会ってたら「私」って言ってたかもしれない もったいないな
クロードをヒロインにしとけばよk
>>32 ああ・・・確かに最後の最後でミスするヤツは未だにA取れてないわ・・・
テンションの下げ幅がアイテム使ってもキツいんだよね終盤
>>33 次回作ではツンデレヒロインの誕生だな。
ゲームについてはあれだな、テンションゲージでパート間の会話演出が変わるとか。
そういう細かいのも入れて欲しかった。
父ちゃんは結局なんだったん?
チラチラ出ただけだったけど…
次回作に続くってことか?
うん
なんとなく3部作の気が・・・
そして2部が出た後3部がなかなかでないとか・・・
>>37 その売り方もパク、、、いや、見習ってるのかなあ。
ゲームのボリュームとしてはちょうどいいと思う。
続編の見通しなくても
続編をにおわせるのがセガ
公式のアンケート答えれば分かるようにレイトン意識しまくりだぜこれ
>Q5 以下のゲームを持っていますか(過去に持っていたことがありますか)。 (複数選択可) 必須
>ニンテンドー3DS『マリオカート7』
>ニンテンドー3DS『スーパーマリオ3Dランド』
>ニンテンドー3DS『モンスターハンター3G』
>ニンテンドー3DS『レイトン教授と奇跡の仮面』
>ニンテンドーDS『リズム天国』シリーズ
>ニンテンドーDS『大合奏バンドブラザーズ』シリーズ
>ニンテンドーDS『燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団』シリーズ
>ニンテンドーDS『太鼓の達人DS』シリーズ
>ニンテンドーDS『レイトン教授』シリーズ
>Wii『みんなのリズム天国』
>『スペースチャンネル5』シリーズ
>『サンバDEアミーゴ』シリーズ
>持っていない
なんかAボタンの反応が悪いんだが
タイミングどおりにボタン押してもミスしまくる
自分の3DSのボタンがおかしいだけかもしれないけど一応念のため
ボーイとレストラン試験の曲にはまってしまった
続編フラグ満載だったな
ナポレオン関係、ラルフの親父、親子の絆でクロードが最後に見つけたもの
「待ってお母さん」ってあれ心の声だったのかw
何で母と逆方向に走り去るんだこいつ頭おかしいのかって思ってたわ
「どうして?お母さん」とかの方がまだその場から逃げ出してる感あったと思うw
そうだよなw
っつーか心の声としてもおかしくないかw
いっそ声がいらなかったんだよあの駆け出す瞬間は
ゴーリキーは名前だけだったな
もともとハスキーボイスなのに無理して可愛くしようとするなと思う
ボタンの調子が悪いのかと思ったらHARDモードで判定が糞になってるだけだった
GAMBOL並の判定だなこれは
スペチャンのような盛り上がりを期待して買ったんだが。
もう一回スペチャンやります。。。
バイオリンは凄く楽しかった。
グライダーあたりは操作方法から初見殺しで下手な人ほど練習できない
シリーズ化してライト層にも売り出すならチュートリアルが必要かと
なんでもリズ天みたいにする必要はないが
チュートリアルは糞丁寧なリズ天を見習うべき
グライダーは唐突に傾けてAだとか訳が分からずに死にまくったな
慣れればなんとか出来るんだがあれは慣れるまで結構時間がかかるぞ…
パーフェクトチャレンジが難易度的な意味じゃなく、
ハードとノーマルの別枠・コイン消費・ショップの使いにくさの三重苦でやる気になれない
一心不乱にリトライできるならいくらでもやりこむんだがな…
あとクロードは説明書でも「少年」と書かれてるし、女だったのか、と言ったのはラルフだけ
つまり休日は女装して過ごす子だった可能性もまだ捨てきれない
>>54 「少年」は男の子だけじゃなくて女の子も含むからね
そういうミスリードで少年は使わないだろ普通
いいんだよ自分にとって「おいしい」方に受け取れば・・・
外見男の子実際は女の子はすでにサクラ大戦2でやってるしなぁ・・・
ボードワンは絶対男だなんて説明書に書いてないし
誰かが作中で断定する訳でもないから本当は女性
悪魔の騎士団も中身は全部女の子
っていう可能性も捨てなくていいよ
つーかどんだけチンポが欲しいのか知らないけど
別にここに書かなくても自分の中ではそういう事にしておけば
いいのに。枝葉末節をつついての妄想は自由だけど板は選べよと
なんでいきなりキレてるんだ?
ラルフ「・・・とは言ったものの証拠がないな・・・よし、今夜あたりちょっとクロードの部屋に行って見ようか!」
ゴウリキはわりとマジでこのゲーム作るのに関わった全ての人間がやる気失うレベルだと思うんだが
次回作どうすんだよ
エンディングなんであんな中途半端に古い曲なの
SEGAは昔からああいう曲大好きだからじゃない
ソニックとかソニックとかry
マリアが絡みそうな伏線はなさそうだから次回作ではいなくなってもいいんじゃないかな。
あるいは声なしモブキャラとして登場とか。
あ、でもバイオリン面白かったんだよなーw
次は別の楽器キャラかもしれないじゃないの チェロとか
トンファーはやばいな。
動作のつなぎが速くて反応できてもジャイロ反応しなかったりで失敗する。
ジャイロ使ったのは次からは要らんかなぁ。
R35などでLR押しがABXYと十字キーで代用可能なのに
ジャイロは代用不可とか仕様がへんな箇所が多いな
グライダーコツつかんだと思っても最後に対応しきれなくて発狂しそうw
続編はキチンと出るんだろうな?
シェンムーの悲劇は御免だぞ。
ゴーリキーとはお別れしてもボードワン親子には追われ続けるんだよな。
そして次なる事件で再びクロードと共闘し・・・。
そこから始まる愛もあるな、うん。
女の子姿のクロードでも男にしか見えなかったんだけどどうしたら良いかねこれ
ボーイッシュな女の子は大歓迎だよ!
男だと思ってたら女の子でしたーってキャラ大好きだわ
白鐘直斗とかバッカーノのリカルドとか
74 :
枯れた名無しの水平思考:2012/01/22(日) 23:42:45.61 ID:1QMrwu4q0
3Dのアニメ表現凄いな、どうせならでかい画面でみてみたいもんだ
てかナポレオン偽物とか次回作のためとはいえ無理矢理すぎだろ… ドゴールとかにしとけよ
イナズマイレブン買った後だったからアニメに関してはちょっと物足りなかったかも
なんか知らんがあっちのアニメは絵のくせに人物まで立体的だから 鼻がちょっと手前に配置されてたり
そこまでやると作画量も増えるだろうしこのくらいでも充分良いけどね
マリアは別に許せる
ジャイロ操作だけは許せん
特にグライダーだけはどうやってもA取れる気がしないんだけど
多少の温度差はあれど
>>2-3 に大体合意だな。マリアの声とジャイロ操作は死ね
チュートリアルはもっと必要。細かいところが自社他社を含めた過去作の勉強不足
総合的には面白かったから今回の反省を踏まえた次回作あるなら買うな
そういや、バイオリンの運弓ってアップ/ダウンで表現するんで、左右操作は違和感あったな
まあ普通の人は知らないし、画面的にも左右のほうがやりやすいからいいけどね
一番許せないのはスタッフロールの曲がstoryだった事
なんでこの曲?って思った
海外版のじゃ版権絡みで駄目だったから急遽これにしたのか?
終盤のエリザベートとマリアのやりとりで涙が出そうになったが
マリアの棒で涙が引っ込んだわw
終盤まで来るとさすがにマリア声にも慣れて来た頃だったんだが
見せ場だからもうちょっと頑張って欲しかったなぁ。
クロードの正体で憤慨してる多くは腐女子のお姉さま方が大半かな。
個人的には別に悪くはなかったと思うけども。
ジャイロ操作はリズムに乗るというよりも
予め本体を倒しておく使い方しかしないので別に無くても良かったかな。
ADVパートはレイトンシリーズが好きなので特に気にならなかった。
逆に言うとADVパートが苦痛だった人はレイトンやったら本体投げ出すレベルかとw
あと、二人のお別れが笑顔すぎるのが残念なのは同意。
確かにあれから会っている様子なので本気の別れではないからなのかもしれんが、
それなら別にお別れだって言う必要無いような・・・。
不満を書いたが、全体的に面白いし買って良かった。
3Dアニメも見せ方に拘っていてとても良かった。
次回作もぜひ出して欲しい。買う。
自分はお別れシーンは不満なかったな、それぞれの道に一歩前進って感じで
しんみりしたシーンで物語が締めくくられるよりも、ああいう方が元気がでる
もしかしたらセガは最初からマリアを単発にしてクロードをヒロインに据えるつもりなのでは・・・。
マリアの伏線は全部解消されたし、ラストにわざわざ「お別れだ」なんて仰ってる。
そして、仮にラルフがパリを離れてたとしてもクロードだけは後を追うことができる。
決してヒロインが棒だと嫌だとかそういう意味じゃないんだ(棒
このゲームのジャイロは操作が激しくなりがちだから
画面がパタパタする3DSを見て壊れないかちょっと不安になるw
マリアの明後日走り疑問な人結構居て良かった
お母さん待って!→一拍涙ぐむ→入口へ走るなら良かったなあ
アニメのできが凄いいいしRもイケメンでクロード可愛いとか思うのだが、
個人的にはいまいちはまり込むほどの魅力がキャラに無いのも残念だったかな
基本はいいんだけど意外性が無いというか
リズムゲー部分で弾けてる割に
ADV(テキスト)部分がえらい普通で印象に残る台詞とかが無いなあと
嫌いにはならないが無難…みたいな
背景クリックでラルフがコメントみたいのは欲しかったな
>>83 画面は最初から一番開いた状態にしておいて、
上画面の下とヒンジのあたりを持つようにしている。
通常の持ち方だと、上画面が動いてしまう。
リズムゲームの時でも顔がひたすら(・_・)のままなのは何とかならなかったのかな、
まぁ潜入の時に寝転がりながら↑の顔だったのはシュールで良かったけどさw
もう少し顔のパターンにバリエーションが欲しかったね
傷が浅いうちに売ろうかな
リズ天とかイージーモードのミクくらいで楽しんでる自分には無理だわ
リズムに乗るんじゃなくてガイド見てボタン押してるだけだから
爽快感ゼロでストレスにしかならない
せっかく曲はいいのに
>>85 俺は逆で体験版やった時、ずっとポーカーフェースなのが面白かったからそういうシュールバカゲー路線なのかと思ってたんだが
本編やってみると意外と表情豊かだしシリアス分も多めでギャップを感じたな
ジャイロゲーは3DS片手で持つと捗るぞ
ボタンも使うグライダーは無理だけど
>>88 売れて欲しいとは思うけど
先週あたりから年末年始需要の
揺り返しが来ているっぽいから、果たしてどうなるか
注目を集められている感触がSEGAに有るんだったら
ジワ売れ目指して長期間的な広告を打つべきかもね
次回作ではクロードとのダンスが楽しめるのかな・・・
ヤバイ情報を掴んだクロードが追手に追われて
ラルフがそれを助けて自宅にお持ち帰りくらいは有るかもしれん
3部作とかで考えてるなら、あんまり急展開はしないだろうが
>>93 ラルフ
/ \
マリア―クロード
見事な三角関係ですね!
これアニメーション部分の不出来具合がかなり気になるわ
エリザベートとマリアのシーンや、チャプター9の件とか描写の足りなさが半端ない
見切り発車もいいとこだろ
>>85 俺は人形劇みたいで好きだわ。でもこれはスペチャンみたいに全部を3Dモデルで
演技させてないでアニメとのチャンポンだから、表情つけたほうが馴染んだかもな
Twitterでキャンペーンやるのはいいけど
リツイートが多過ぎてうざい
手ごたえがあるみたいだから多分ちょっと舞い上がっちゃってるなプロデューサーw
リツイートじゃなくてリプライでやって欲しい…
4000円で書き取ってくれる店を見つけて思わず手放してしまった
後で買い直すから許せ…
マリアの声だけやっぱ無理だわ
>>98 勝って兜の緒を締めろと言うか
そもそも、まだ数字も出ていないのにそんな事では良くないと思うが
しかし、改めて曲を聞き直してみると
やはり全体的に曲は良いな、このゲーム
悪魔騎士団戦は掌底だけじゃなくて蹴りとか投げとかやってほしかった
お助けアイテムも全種類同時に使えても良かったのでは
アナザーチャプターを見るに1年間はラルフとマリアは再会してないようなので
ナポレオンの計画が何年も空くとは思えないし、次回作があるとしたら別ヒロインだよな
髪が伸びたクロードが参戦とかでも良いんだけどね
物語進めていくとリズムゲー部分は難しくなっていくが、
難しいのをクリアした達成感の方向じゃなくて
曲のリズムに合わせて打つ、タッチする気持ちよさを追求したほうがよかったかもな。
せっかくいい曲なのに楽しめなくなってくる所があって間口が狭くなるかもしれん。
104 :
枯れた名無しの水平思考:2012/01/24(火) 09:55:38.65 ID:isBoge0kO
肉食いでラルフの声と、口パクと字幕があってないね
あとラルフ至近距離で撃たれてかすり傷とか、
派手に倒れて動けなかったのに
いきなり元気に復活とか変なの
腐じゃなくてボクっ子が苦手だから
クロードは男子で良かった
フランス語では英語のIみたいに
男女区別ないのかな?
デレるわけでもないし、帽子の中に長い髪入れてたわけでもないし、
戦闘要員だし、ぶっちゃけ女の子にする意味も薄いよな…
帽子から長井髪の毛隠れてたなら良かったんだけどな
いろんな要素が入ってるゲームだけど、どれもどこかで見たことがあるようなものばかりで
オリジナルの新作ゲームをやってる感じがしない
レイトン、リズム天国、怪盗キッド、ルパン三世もかな?コイン集めとかレイトン丸ぱくりなのね
あと、続編前提の終わり方とか
セガらしくないと思った
クロードは、フランスにはベリーショートの女の子が多いし
男に混じってサッカーやってるから男言葉って事で納得してる
クロード(男)とマリアがくっついてラルフがパリを去るルパン的な展開を期待してたんだが・・・
アレか、シリーズ通してのヒロインはクロード(女)ってことで宜しいか
次回作はロンドンで名探偵現る、とかかねw
>>109 ラルフ「クロードおもちかえりぃーー!!」
>>110 パリときたら次はニューヨーク・・・
ライバルキャラ欲しいな
クロードは女の子だからまたちょっと
とりあえず芸能人起用は懲りてくれ
ライバル枠はあの親子でワンセットだろう
どう見ても銭形ポジションだし
それにしてもタイトル画面の曲が本当にかっこいいな
OPムービーの曲こっちで良かったのでは?
ボクッ子苦手だからクロードはちょっと
マリアは可愛いのに棒だし、ムービーで逆走するからちょっと
ラルフ、いい奴だけどリズムゲーム中のはじけ方と
ADV中の平凡な性格のギャップがもったいなかったな
リズムゲーは初見殺しが多いんだから演出スキップ必須だが無いし
アイテム屋のおっさんもやたら会話表示ゆっくりだしADVはお使い以外の何物でもないし
全体的になんかあとちょっとな感じ
体験版やった時は感動するくらい面白かったんだけどな
音楽いいし
ボクっ子と俺っ子を一緒にしないでくれ!
全然別なんだ!
リズムアクションパートの無表情っぷりが気になる
口パクも碌にしないのはいかがなものかと
次回作は、ちゃんと表情が欲しいかな
クロードって探偵って言ってるけど探偵らしいこと全くやってないな
大人数でグライダーに乗りながらでもサッカーが出来るって曲芸があるんだからサーサスやればえのに
グライダーに乗りながらラルフを抱えて無限にサッカーボールを生み出し射出する能力
超強い
現状ナポレオンがボスなんだし、次はエジプトとかが有力なんじゃ
ポワロのナイルに死すの感覚で
中村Pちょっとツイッターうざい
体験版は面白かったから製品版でのがっかり感が酷いな
普通に紙芝居で良かったよ
マップ移動がイライラする
あと謎解きの無意味さ
ありゃなんだ?謎解きの意味がないだろ
謎解きなんて無いだろ
無いに等しい
あれ作ったやつ馬鹿だろ
音階で最後のドだけタッチするやつとか
あれ楽しいとおもったのか?
無いに等しいっていうかそれ謎ときじゃないじゃん
クロードの顔が可愛くない
性格はあんなに可愛いのに
リズムパートの無表情に否定意見もあるようだが、
あの無表情だからこそシュールさとバカゲーっぽさが出てて良いと思うけどなー
謎解きイラネには同意
ヒロインが可愛くないんだから仕方ない
とりあえずマリアの声いれてギャラがいくら出たのか考えたらハラたってくるな
あれなら俺の方がもっと可愛い声を出せるぞ
中村Pかわいい
変なところに金注ぎ込んでるな
それなのに棒声優にイマイチ人気無い歌手だからな
>>125 チャラララチャラララジャッジャッジャン♪
CLEARED
俺「・・・は?」
ボリュームのなさはSC5の最大の弱点だったから
完成度低くても謎解きやら背景タップ地獄を入れたくなる気持ちもよくわかる
次回作あるなら他のキャラにも踊ってほしい
特にクロードあたりにぎゅんぎゅん踊ってほしい
>>128 クロードとのサッカーバトルで
クロードがラルフを睨みつけるとか
クリア時の「show is over」で口パクとか
それくらいは有って欲しかったと思ったんだ
136 :
枯れた名無しの水平思考:2012/01/24(火) 22:08:15.35 ID:OGvZR+pI0
同じ歌手で棒でもバンピートロットのコニーは愛されてたのにどうしてこうなった…
むしろ棒具合というかやる気のなさはコニーの方がひどいのに
マリアは続編で「スケジュールの都合のため声が変更されました」
ってなれば別にいい
グライダー含めたジャイロやサッカーは
お手本映像用意するとかあればよかったと思う
お手本映像で曲の流れ覚えてから遊べればそこまでつまらないはず
今だとリズム覚えるまもなく瞬殺されるからすとれす溜まるわけで
ADVはコイン集めやらいろいろ大幅に見直して欲しい
期待してるからこそいろいろ不満点は解消して欲しい
メタルマックスの3→2R並みに
あのお別れはマリアリストラの暗示と思いたい
一年経っても逢えてないみたいだし
出るにしても脇役とかで
ヒロイン毎回変わるんだろきっと
怪盗の宿命
>>139 次回作のヒロインはクロードだよ!
リズムに乗ってお父さんを説得しろ!
ボンドガールみたいにすれば
毎回違う女優をフィーチャーできるという寸法よ
雑誌のインタでラルフはセガのリズムゲームを担ってほしいとかあったから
やっぱシリーズ化するのかね
クロード続投ならもうちょい女の子らしい見た目になっててくれ
>>142 ピンクの寝巻きで人形抱えて寝ているクロード・・・
クロードはどう考えてもシリーズ最終で真ヒロインだろ
誰と誰がくっつく的なのはやらないんじゃないかな
笑顔でお別れするあたりカラっとしていて最高に好きだ
>>143 僕の部屋においでよするのかw
あとまあこれ好みなんだろうけど絵ちょっとぺったり過ぎて
もうちょい膨らみとか柔らか味あるといいなー
>>146 あんな可愛い服来てるんだから
頭の中はきっちり乙女なのだろう
きっとペッタリなのも気にしてるだろうに
デリカシーの無い奴め
俺、クロードみたいな女きらいじゃないぜ
しかしクロードの顔面にサッカーボールをボコスカ蹴り込むラルフは鬼畜だな。
男だと勘違いしててもやりすぎだろ…
ラルフって出会ったばかりの女は部屋に連れ込んで
しかも朝チュンとか相当なヤチリンだよね
クロードも女と分かった途端口説きに走ってたし
ゲーム内で、公式に語られるくらいのイケメンだぞ
そりゃあ※にもなるさ
緊急事態だからとラルフの自宅に止めるような展開は
クロードとラルフの関係的に無理だろ
一緒に寝たら捕まえられそうだし
手首でも拘束しておかないとヤバそうだ
というか、絵ズラ的にヤバイな
というかマリアにあっさり正体バラしたり聖堂行くときにいきなり着替えて
あ、わりとそこら辺自由なんだなと
まあフランスだしな
ハインリヒ戦の妙なダンスはマジなのかネタなのか反応に困った
一応クロードはラルフとはまだ面識無いんだっけ?
どっかで会ってた?
>>156 一応ラルフとしては合っていないんじゃない?
ばれそうな物なのにばれないってのもお約束っていえばお約束だし。
バレてないと思ってるのは本人だけだったりしてな…
159 :
枯れた名無しの水平思考:2012/01/25(水) 09:37:59.44 ID:UDKsrnyoO
Jの生踊りがフルで見たいなあ…
自分のサイトとかにアップしてほすぃ
最初のダンス、腕を叩いてると思ったら
汚れを払ってるのね
かっこよす
クリアして、ADV部分から解放されたらストレス無くゲームが楽しめる
エンドレスダンスとサンバが楽しすぎる
とりあえず、じゃいろゲームは全ていらん
グライダーでAなんて無理
>>161 ラルフが私服だw
ハートマークはスペチャンの流れだな。
背景タッチ自体はいいんだけどなぁ。コインやサウンドの為にってのがちょっと。
コインはリズムゲームでランクやスコアに応じて手に入る量を今よりふやして
背景タッチでラルフや同行者や画面にいる脇役が軽く会話してくれれば良かった。
アドベンチャー部分は人物と音が鳴る物をタッチぐらいでいいよな
あとは特定の建物とかタッチするとオマケコメントでるぐらいで
コインとかサウンドをのために隈なくタッチってやりこみとは違うと思うし
このゲームでのやりこみってA取るとかフルコンボするとかハードをクリアするとかそういうのだろ
言うなればダンジョンを探索して宝を探すのがやりこみなら
画面タッチ探索は草むしりしながら小銭を拾うような作業ついでのオマケでしかない
コイン探しはこれかなり面倒になるな
道中、急に着替える時は最初みたいなスタイリッシュ着替えをしてたのかと妄想w
続編作ってくれるのかな ちゃんと完結してほしい
マリアはもう要らんと思うがヴァイオリン楽しかったからなぁ 複雑
あとRとマリアさん“ら”行の発音が下手だなと思った かなりどうでもいいけど
>>166 いきなり衣装着替えられて!?なときがなんどかw
剛力さえ、参加していなければ、上手くまとまってたと思う。
全ては、剛力が台無しにした。
剛力じゃなければ、ジャイロも許せたはず。
公爵夫人がレンホーにしか見えない
剛力
「俺にもよく分からないんだ…
オスカープロ代表にそそのかされて…」
ラルフ
タイプ1:あく
クロード
タイプ1:ノーマル
タイプ2:ひこう
マリア
タイプ1:かくとう
本編の最後も真ナポレオンとラルフ父が次の作戦を企むという
続編フラグ満々の終わり方だったけど、アナザーチャプター親子の絆も
最後にクロードが意味深な台詞で終わってフラグ立ててたね
続編があれば嬉しいけど、今のメンバーのままじゃブラッシュアップは
望めないなあ。開発チームに新しいブレーン役が欲しいところ
177 :
枯れた名無しの水平思考:2012/01/26(木) 12:19:35.76 ID:vRlL0z/2O
メインメニュー画面で
ギャラリーの隣のアイコンが
ハテナのままなんだけど
全クリしたのになぜだろう?
>>177 そこエンドレスゲームの枠
エンドレスゲーム買えば∞マークに変わる
3500円で売れた
いや、もう、自力クリア不可能だからいいやって
序盤は面白かったんだけど
やっぱリズムゲー苦手な人には不向きなのかね
テンションガード使っても諦めたくなるような所はあるよな
せめて太鼓の達人みたいに部分練習が出来ればいいんだけど
途中で脱落なしの練習モードとかほしかったな
てか操作説明が簡単すぎるからチュートリアルもほしい
難易度を3段階位で選択出来たり、クリアまではイージーにして欲しかった
これ買ったライトは次回作購入しないかもね
何とかクリアはしたけど次もこの難易度だったら買わない
誰かのレビューでコインがあるから初心者でも平気ってあったけど、
コイン使ってもキツいの多い
レイトンパクるなら難易度や仕様、親切設計もパクればよかったのに
レイトンっぽい要素である扉の謎解きとかコイン探しはどっちもダメダメだなぁ
謎解きは簡単すぎてああ真似しただけだなって感じだし
コインもわざわざタッチさせずにリズムゲープレイでコイン獲得でいいのに
キャラデザとか世界観とかリズムゲーの出来はいいんだから変にレイトン意識しなくていいのなぁ
謎解きは上に言われて仕方なく作った感がハンパないわ。
プロデューサーかプランナーかあの辺が「レイトン作って!」って言って譲らなかったとか。
テンションガード連続10個消費してダメだった時に諦めたな
何度やっても終盤のちょっとしたミスで終わるから
テンションガードと一回復活のアイテム併用できたらまだなんとかなったかも
初心者に練習する隙を与えずにふるいにかけてくるからなあ
リズ天や応援団くらいの難易度で良かったのに
連続失敗、即終了ってシステムじゃないほうが良かったかもね。
失敗しても必ず最後までは自由にやれて、
結果クリアか失敗かの判定のほうが良かった。
初見殺しステージで死んだ後、次やろうとしてもやる気が明らかに下がっちゃうわ。
このスレ最高だわ買うことにした
めちゃくちゃ揺さぶられるわ こんなんモンハンの最高クラス難易度に比べれば余裕だろぉい
あと簡単すぎてつまらないより難しすぎてつまらないほうが遥かに良作
最近はマリオもクリア補助つけてくる時代だしね
もう少し救済措置があっても良かったかも
難易度設定あれば上手い人も楽しめていいのに
初見殺し初見殺し言ってる人はガイド見てないのかな…
あとリズムゲーでリズム通り出来てないのにクリア扱いにしちゃったらゲームとして崩壊しちゃうぞ
昔なら全然問題なしだけど、最近の親切設計当たり前ゲームの
中では不親切な方なのは確か
チュートリアルもないし
そしてリズムが掴めないと開始数秒で終わる
クリアできないようなら友達や家族に解いてもらうでもいいと思うんだけどなあ
グライダーとか敵のお手本とクロードのパートの強弱が反転するので
あれは間違いなく初見殺しだと思う。でもやりこむと面白い面でもある
194 :
枯れた名無しの水平思考:2012/01/27(金) 10:04:17.46 ID:JxQEPyq+O
>>178 ありがとう
エンドレスゲーム買ったけど
どこで出来るのかわからないまま
セーブしないで終わらせてた
ゲーム再起動しないと出来ないんだな
不親切…
>>191 リズ天みたいに最後まで一応プレイした上でやり直しになればいいって事でしょ。
あれだと予習できるからね。リズ怪だと無理な人にはちょっと進んでは難しい所で失敗になるだろうし。
>>194 下画面右上のしおりみたいなのからメニューにいけるけど・・・
失敗の理由どころか操作すらよく分からないまま終わるゲームもあるからなぁ
成否にかかわらず通り一遍は遊べるようにはしといて欲しいところ
>>193 音ゲーが得意な友達か自分よりゲームがうまい家族を連れてこいとか
絶望的だな
生理的にボタン押したくなるポイントと
ゲーム的に正しいポイントがズレてることがたまにあるな
簡易な操作説明だけじゃ厳しいし失敗続くとあっさりゲームオーバーはキツイ
>>196 成績悪くても間奏まではやらせてくれるってシステムにならないかねえ
「食材が笑っている」とか言われるところでセリフが変わってゲームオーバーみたいな
セガさん、続編作るんでしょ?(チラッ
200 :
枯れた名無しの水平思考:2012/01/27(金) 14:59:34.31 ID:JxQEPyq+O
>>195 右上アイコン→左上出口アイコン か
ありがとう
失敗しても続けられるようなやつだと 曲の終盤の難しいリズムのとこを初見でクリアしたときの爽快感なくなるんじゃね
対策としてはスペチャンみたいに曲のラストに簡単なやつ持ってくれば良いのかな
てか曲中主人公あんまり動かんし、だからリズムとるの難しくしてんだからいくらリズムゲー下手糞でもこれ以上簡単になったらつまらんだろ
マリオみたいに死にすぎたら救済措置発動でいいと思う
操作説明については
探索パートのミニゲームが
リズムパートのチュートリアルになる様な仕組みにしていたら
良かったんじゃね
このスレ見て安心した
難易度高すぎだと思ってる人は他にもいたんだな・・・
救済アイテム使ってもE〜Dがやっとだ
なんか嫌な難度の高さなんだよなあ
ビーマニみたいに難度高くてもできると気持ちいい、音ならしてるって感じならいいけど
こちらは期待してたより反射神経ゲーというか、リズムゲーとはなんか違うような
サンバとか良いのもあるけどあれは他から持ってきたんだよね
>>172 >『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』が上位に僅かに及ばず
いやいや、ポッと出の新作がモンハンやマリカーに勝つとか無理ゲーだろ。
悪魔の騎士も体験版はリズムに乗って楽しかったけど
後半ただの覚えゲーでいまいち楽しくなかった
応援団とか最初は田中でも苦戦してたけど必死で団長までいったし
リズム天国は途中ですすまなくなったけどストーリー物じゃないから
未だに好きなのだけのんびり遊んでるし
リズム怪盗はストーリーすすまないストレスとリズム乗れない
ストレスがダブルできた感じ
レベル調整が手抜き、っていうかデザインできる人材がいないのか
パーフェクトペースでも最後に1ミスでDランクとかなるし、下がり幅が
大きいから初見殺しなところが即死ポイントになって練習できず詰まる
せめてアイテムの効果をもっと高めるとか、体力がゼロになっても
中間ポイントまでは死なずに練習できるとか、そういう配慮は欲しかった
ミニゲーム開始前の画面に色々不満が。
次回作では修正して欲しいなぁ。
・ジングルが鳴り終わるまで次に進めない
・リズムリストに戻れない
・選択中の難易度(ハードモード)がわからない
ハードモードとか、ショップとか、開発中に後から付け足した要素っぽいんだよなー。
その辺がうまく整理されてない印象。
何度かプレイして思ったが、開始前の画面で操作できないのはロード中とかじゃないだろうか?
まあ、リトライ時の待ち時間も長いのでそれだけとは思わないけど。
あと、せめてスタート以外の操作受け付けとパフェチャレンジ購入くらいは待たずにさせてほしかったな。
リトライ時に上画面のRのどや顔を
いちいち見ないといけないのがうざい
操作方法分からない場合は5秒で終わるのがつらい
2chのスレでやり方わかったけど、一般人はどうしてるの?
操作分かれば楽しいけど、そこにいくまでにストレスマッハ
書きこもうとしたら
>>3で終わってた
クロードはムービーで紅茶混ぜてる〜フリーズしている絵は女の子らしかったよ
Rと対面するときのキツ眼が男の子っぽくさせてると思う
正直このスレ反省会っていうか剛力スレだよね
剛力招来!
イナズマンかw
執事とトンファーだけど、画面を動かすのに、画面を見ないと左右が解らないというのは
致命的なデザインミスじゃないだろうか。
かけ声で左右が判別できるようにしておけば良かった。
ガイドのサークルばっかり見て、対決してるグラフィックなんか全然見てないわ。
オールAやってて思ったが
覚えゲーっぽさが仄かに強いな。
ソニックやナイツで慣れてるけどさ
>>218 掛け声とか効果音とかでもっとタイミング計れればジャイロもまだいいんだがな…
このゲーム声とか音と無関係のボタンタイミングが一部にあるのが惜しい
掛け声あってもわかりづらい声だとあんまり意味無いけどな
_∧_
__ `i ノ⌒─- 、アップアップダウン ., - 、
└^凵^| ゝ/ _ __.| \ / ┌ー┐ (^ω^) /___λ :i
7 ⌒い ゞ│ヽ^凵^|| X. _l____|_ アップアップダウン / ヽ (^ω^iノ アールタスケテー
| l /フ ̄⌒ヽ n/ \ (^ω^ )_ l / ヽ`i
\ \ (/l、__\__ソ (^Vヽ  ̄ 、 \ l |´
\ /っ / ,(_\ ー' 人 ̄ )(つ
│/_/ /__ノ 〈__r‐\ \
___)─' └--' └-┘ (フ
│ | │
┤ ト-ヘ
」
とか
>>221 それでも無いよりはよっぽど助かるぞ
たとえばグライダーはスペチャン5-2のレポート3みたいに方向+チューチューでサイン出してくれれば、
こんなにやり方わからないって言い出す人はいなかったと思うし
あれ?立木ボイスのアップダウンって分かりづらいってのが多数意見なの?
俺、あのところが一番聴き取りやすいんだけど
ラヴィ!!は、たまにニュータイプばりの反応をやったときに得られる
爽快感がたまらない
ニセ怪盗Rは、ライトとレフトで声の調子を明らかに変えて、
聞き取りやすいように対策してあるのに、、、
こういう気遣いがすべてに行き渡ってないよね。
総合的に、このゲームは詰めが甘いところがポロポロとあるんだよね。
良ゲーと神ゲーの境目みたいなのはこういう細かいところかもしれない。
神は細部に宿る、とも言うしな
これデバッグはちゃんとやってあるけどテストをしてない
ナポレオンのアップダウンは俺も聞き間違えたりしたことはないなぁ。
アッ↑プ ダ↓ゥンって感じで判りやすくね?
アップダウン聞き間違えとかしたことないけど聞き取りにくいのが普通なの?
ナポレオンに関してはそんな聞き取り辛いとは思わなかったな
3DSのゲームコインをゲーム内コイン数枚に変えられればよかったのに…
それはほぼ完全に課金ゲーになるからやめて欲しい
あ、すまん違った ポイントと勘違いした
セガは割とゲームコイン使わせてくれた方だったんだけどなぁ。
ジャイロ系遊んでると自然に貯まるもんな
ヤバい、ロアンが「ゲームコイン貯まった!!」って言ってるAA想像してしまった・・・
リズムゲープレイで得点に応じてコインで獲得
途中でゲームオーバーでもコインはもらえる
サウンドはそのゲームでAを取ると解禁
ってシステムでなんの問題もないよね
なんでタッチで探させるんだろうか
こっちがレイトン教授とコラボして欲しかったw
雰囲気がいい勝負だし。
もとからコラボしてるようなもんだろwww
コラボするためにわざわざ作ったんじゃないかってレベル
でも他社より社内コラボのが嬉しい
ナイツとかソニックとか
レイトンvs.怪盗Rか…大人の考えることは怖いなあ
話の流れが変な所が気になる。
@R状態でもラルフ状態でも会話が同じ人が居る
Aリズムゲームがgdgdなのに間奏中余裕に満ち溢れたセリフを喋る(または逆)
BRでもたじろぐ狭い足場を飛んで渡ったのに、同じ道をマリアが付いて来た
とか(オペラ座逆走、銃声無音とかの演出不備も気になる。)
世界観がリアル寄りだから合間にこういう事があると目立つ
ストーリー面でいうならあっさりマリアに正体明かしちゃうのとか
ボードワン、クロードとラルフの関係が薄いのが気になる
続編見越してレギュラーになるっぽい人は温存なのかもしれないが
セガでパリならサクラ大戦……と思ったけどレッドが中国の企業に吸収されちまったしなあ
せがた三四郎の曲とかあったらいいのに
まあ、やはりマニア向けなゲームしか作れないセガのソフトですから。
ナポレオンに地下であって父親っぽい奴みっけて
その場でナポの手下に襲われる所までクリアしたけど
なんかリズムゲーというか反射神経ゲーな所がみられたり
画面のアクションと打点があってなくて、画面のRのアクションに併せると
むしろ微妙にずれたりミスしたりとか、なんかすごいもにょるんだけど
地下道ジャンプ突破とか目閉じて4拍子で刻んだ方がむしろ点よかったり…
リングのタイミングマーカーも応援団程あてにならないしやってて辛い
この先どんどんこういう傾向が強くなってくのか これ?
俺がノリ辛いと感じたのは
地下道ジャンプとジャイロ操作とフォンデュともう一匹の犬操作するやつだな
これらはリングみながらでも失敗しまくってイライラした
でもそれ以外はちゃんとノリ良くできたな
幸いこれ系のは数そんな多くないから適当に乗り切るしかない
これをやる直前までリズム天国やってたからどうしても比べてしまう
リズムに乗るってより覚えゲーだったり反射ゲーになってる部分が惜しいなあと思った
例えばリズムメガキッチンはノーミスクリアしたけど早いだけでリズムに乗ってる感じがしなくて全然面白くなかったし
ダンスとかバイオリン系は基本画面見てアクション楽しみながらクリア出来たんだが
Aボタン連打系の煩雑さとジャイロの反射神経必須度はやっぱり改善の余地あると思う
そういや売上5万は確実に超えそうだし
「あなたが好きな曲」アンケート、というかランキングとか公式でやらんのかな
一人一人ツイッターで相手するより面白そうな気がするんだが
>>246 なら、もう少し頑張ってみるか…
>>247 料理人の手伝いは普通に死亡したよ
というか音に併せるのかビートにあわせるのかすら判らなかった
なんというか、DSのラブべりを思い出したよ
これどこで叩くかわからねーだろ的なイライラ感
直感的にノレる場所が判らない作りはどーなのみたいな
手下襲撃は橋も地下も自然と身体が動いてAだったんだけどなぁ
地下道とオペラ座はハードでやると難易度が激増するな
とてもセガらしいレイトン&リズム天国だと思った
レイトンとリズム天国のいいとこどりを目指したつもりが調整不足というか
ボタン連打がいつの間にか甘くなってリトライになる件について…
調整不足はすっごく感じるね。
反対に言えば、そこさえ何とかすれば、満足度は急上昇ということでもある。
しかも、不満に感じている点は、だいたいみんな同じようなところなので、
改善はやりやすいだろうw
これだけ、不満な点がみんな一致するゲームも少ないよね。
もっと感覚的にボタン押せれば楽しいのになぁ
押したくなるポイントと正解がズレてることが多い
美術館潜入とか!マークのときにタッチすると思ってて失敗しまくった
正解は石像の中心あたりにきた時なんだよね
>>249 タッチペンは基本的に画面につけておく(拾いミスの防止)
メーターが満タンになってからでなく、最後の音に合わせる感じにスライド
曲より肉やら野菜のメーターを見てそれに合わせるといいよ
これとヴァイオリンすげーつまらんかったわ
ヴァイオリンはメロディに合わせて操作すればいいから
キッチンが嫌いな人はむしろ気にいりそうなものだけどそうでもない?
このゲームってミスりながら覚えるデザインになってるから
(スペチャン形式の面は除く)
ラウンドは途中で落とすことなく一曲通しでプレイさせて
評価点が低かったら次に進めないぐらいがいいな
バイオリンは最初、矢印が見辛くて往生したw
まあ、慣れ、はあるよね。
やってて楽しかったのはヴァイオリンとキッチン
逆に嫌だったのは執事とマリアを励ませだな
この二つは全然リズムに乗れなかった
当たり前なんだろうけど人によって好き嫌いが出るね
キッチンも難易度低い方は好きだよ
メガの方は終盤リズム関係無しにポイポイ飛ばしてくるのがなんだかなあと思った
完全に音ゲーになるけど自分はサンバが好きだった
執事戦とかで、いい年してDS本体を振り回している所だけは人に見られたくない。
ジャイロも慣れれば本当に最小限の動きで反応させられるんだが
執事やグライダーはともかくとしてギャストン先生だけは未だにその自信がない
そこを大人らしく必要最小限の動きでクール()に決めるのがいいんじゃないですか
じゃあ必要最小限の動きってどのくらいだろってことになるけど
個人的な体感では執事だと左右の傾けは45度、向こう側に倒すのは床と水平ぐらいだった
開始前の図式は30度ぐらいだったと思うけど、あれじゃ足りてない気がする
コンパクトかつスマートに動かせば30度でも十分反応してると思う
きみ踊なんかは30度も傾けなくても反応してるっぽいし
が、先生相手だと動きがせわしなくなるので確実を期して大きめに動かさないとたまに反応しない
>>264 なるほど。そういえば先生ばかり相手にしてたせいで
他のラウンドで30度だとどうなるかは確認してなかった
いま手元にはないので今度確認してみるよ
念のため。
>>263では執事って書いてしまったけど実際は先生を想定してました
多人数でギャストン先生と一斉に戦うOFF動画とかないかな
しかし、リズムゲームが時々2連チャンになるのは勘弁して欲しかったな。
最初のをクリアしても、次のラウンドでやり直しとかめげる。
間にセーブさせえくれE・・・
>>268 ポーズメニューから「やめる」でセーブできるんじゃ?
普通気づかないが。
幅広い層をターゲットにしているゲームとして見るなら
救済措置についてのフォロー不足が目立つかな
このゲーム、リズム天国を参考にしていない訳は無いから
マスターの救済措置見たいな仕組みも選択肢に有った筈なんだがな
まあ、いい年のお○さんでも何とかなっているしな。
反射神経の上限年齢と言われる25なんてとっくに過ぎてるけど。
まあ、リトライ前提でどうにかなる、というのが救済処置なのかもw
リズム天国みたいに事前に練習を入れたり(例えばクロードと会う前に街の子供とサッカーするとか)
連続で失敗したらお手本動画を見せてくれたりしたらいいのにとは思った
閣下のお許しがあれば次の計画を…ってのは
セガの上の許しがあれば続編を…という暗喩だろうか
最悪のパターンは2作目出したが売れずに未完で終結すること
それってどこのシェンムー?
プレイ時間が30時間超えてさすがにそろそろ飽きてきたので感想
やたらリズム天国と比べられてる気がするけど、リズム天国は効果音のゲームで、リズム怪盗RはBGMのゲームだと思いました
リズ天はゲーム開始前の練習で、特徴的な効果音と共に、多くとも数種類のリズムをみっちり叩き込まれてから本番開始なのに対し
怪盗Rは、おおざっぱな説明だけな上に、基本的にBGMに乗せて色んなパターンのリズムが出てくるから初見だと辛い
最初はあれ?大して面白くない?って思ったけど何度か繰り返し遊んで
BGMが『知らない曲』から『知ってる曲』へと移り変わった途端、急に上手く&ノリノリで行けるようになった
リズ天は1〜3回目からプレイが楽しいのに対し、怪盗Rは5〜6回目あたりでようやく楽しくなってくる感じかな
取っ付きは悪いけど、慣れたらリズ天に遜色無いくらい楽しくなるゲームでした
画面の隅っこのガイドと睨めっこして、BGMにも画面全体にも注意割く余裕が無いまま終えちゃった人はとても勿体ないと思いました
何度やっても上手くなった気がしないゲーム
タイミングがずれてるのにリズムゲーを名乗るのはどうなのか
音ゲーなら許す
まぁ音ゲーだなどっちかというと
しかしハードで譜面を難しくするんじゃなく
判定をしぼるってのは予想外だったわ
譜面と合間の会話はちゃんと状況ごとに変えてほしかった
…で、あのオチでナポレオンの問題はどうするんだw
やはり次回作前提なのか?
>>277 タイミングズレてるってどのステージのどこだ?
曲のアレンジが地味だった。次回作はもっと羽目を外してほしい
プレイして一周目は何かリズムとタイミングがあってないように感じてリズムゲーじゃねーって思ったことが多かった
でもハードでAを狙ってると最終的にはマーカー見るよりリズムに合わせるた方がかなり楽だったからやっぱりリズムゲーだった
R11やR17のハードやってると、どこがリズムゲームだと思ってしまうな
開発費と宣伝費ペイできるのかな
今の売上本数程度では完全に赤字だよね
ジワ売れすればいいな
でないと続編計画がポシャっちまう
キャラゲーとして女子中高生に売れそうな気もする
自分の感想としてはリズムゲーってより音ゲーという感じだった
リズム天国は純粋にリズムにのって楽しいっつー感じで、リズム怪盗は覚えて極めて脳汁じゅるじゅるという感じ
各リズムゲームに説明不足なのをどうにかすれば次回作はもっと快適にプレイ出来そう
怪盗Rは音楽ゲーでもリズムゲーでもなく、やっぱりSEGAゲーって感じ
今回は体験版やPVでスペースチャンネル5ファンが初動で動いたのと
リズムゲーを遊ぶ層向けタイトルがまだ他に出てきていないおかげか
気持ちジワ売れしてるから、このまま販売ノルマクリアして続編出して欲しい
続編出すのを前提に作ってあるので宣伝に必死になるのもわかるわ
これ最初から3部作とか言っておけばよかったんじゃね?
売れなくて、そのままフエードアウトになったら笑い者じゃないか
続編前提でつくられたような話なのに、そのまま消えていったゲームなんていくらでもある
レイトンは最初から3部作を宣伝して大成功だったから
これもそうすりゃいいのにと思ったのさ
日野の宣伝力・営業力はケタ違いだからあまり参考にならんと思う
ただでさえセガの宣伝は明後日の方向なのに
ガイシュツかな?
これマリアの声が酷くないか?
散々言われてきたことを…
日野さんはストーリーが下手な癖にでしゃば…おっとスレチ
やっぱ続編出るよね良かった
父さんが謎過ぎるからね、ナポレオンも死んでないし
そういや竜の玉座も結局何に使ったか不明…だよな?
ナポレオンが死んでない事を考えると竜の玉座はまた出そうだ
次回作のヒロインは誰かな…個人的にマリアじゃない新しいヒロインな気がする
マリアはもう出なくて良いよ
耳が腐る
しれっと声変えて出演するかもしれんぜ
マリアの声に文句は良く見るけどキャラそのものの文句って正直見た覚えないしな
ラルフやエリザベートが撃たれるシーンで銃声すらなかったのはCEROに響くから?
Bなんだから別に…と想ったが銃声とか血の表現入れたらCになってしまうな
にしてもダーティワード?の表示もあるがなんか差別発言とかあったか?
>>296 ・ゴーリキー
・明後日ダッシュ
マリアの欠点はこれくらいしか無いよな
だってマリアちゃん性格も見た目も完璧だもん
声が全てを台無しにしているだけで
侯爵家の娘にこれ以上おいしい役回りは不要だ
せいぜい、
R「(コンサートのポスターを見て)マリアは活躍してるね」
犬「わおーん」
で終わりだ。
ラルフと似たような境遇の女怪盗が登場したりして
それが三姉妹だったらパロディして欲しい
マリアの声叩いてる奴等は何なんだ
ゴーリキー可愛いだろ
マリア派とクロード派でティファエアリス、ビアンカフローラ並のバトルが勃発する予感
でも正直マリアは続編には出なさそうだなあと思う、ラストは綺麗にお別れしちゃったし
出てきてもサブキャラとしてちょこっと顔出す程度な気がする
ボードワン「なんとわしをすきだともうすか!?」
まあ、マリアはシリーズ物の映画とかであるような単発ヒロインだろうな。
ボンドガールズやダ・ビンチコードのソフィーとかみたいな。
シリーズ化するとしたらレギュラーヒロインはクロードしかおらん。
アツクナラナイデマケルワの人みたいに普通にキャスト変更でいいだろ
>>307 ということはクロードが不二子ポジション…
どっちかっていうとR=怪盗キッド、クロード=コナンのイメージが近い
てか、まんま
ということは将来リズム探偵クロードとかが出るということか。
次回作ではサッカーボールのほかに
声色を変えられるネクタイと麻酔ガンが出てくるのか
秘密組織の薬でこどもにされちゃうクロードとかね
ナポレオン+オーパーツならエジプトは確実に舞台になりそうなので
パリ市警の管轄外の事件までは深く関われない父親公認で
クロードが地の果てまでラルフを追いかけてきそう
ICPOのボードワンだ!
ア〜ル!今度こそ逮捕だ〜!
不満を書きこもうとしたら全部出てた
一番気になったのは、リズムゲームイントロとアイテム購入が遅すぎるところだなぁ
失敗で強制終了にしろ、全パフェを目指すにしろ、
上手でも下手でも、あのイントロを何度も見るゲームシステムなのに
やり直し→パーフェクトアイテム購入→スタートがあまりにも遅すぎる
リズム天国勢だから、やっぱただの反射神経ゲー、覚えゲー、譜面ゲーが多かったのは残念だった
本スレで目をつむって出来るやつはそこそこあるって教えてもらって、まだ頑張れる気になったけど
でも出来れば、全部のゲームを見ないで出来る効果音にしてほしい
見ないで出来るゲームを作るって前提なら、左右にジャイロで避けるヤツもわかりやすくなっただろ…
クロードは「実は女の子なんだろうな」と思いながらやってたら女装してて驚いたわw
皇帝「雷が当たらないだと?」
R「エッフェル塔には避雷針があるからね!(ドヤァ」
みたいなイベント、なんでまだ話に挙がってないの?爆笑シーンだろ
>>316 仮にエッフェル塔に避雷針がなくても鉄骨で囲まれてるから雷は届かないし
そもそもパリの他の建物にだって避雷針くらいあるのに雷が地上に落ちてるし
だいたいご都合展開はここに限ったことじゃないしこの作品はそういうもんだし
シナリオには特に文句は無いなぁ
ルパン3世みたいな現実離れしたストーリーとして見てたし
システム面の不満は一杯あるけど
銃に撃たれるシーンは最初、撃たれてないかと思って「?」ってなった
血やら銃声を気にするくらいなら無理に重苦しい話にしなくてもいいような
フランス人なのにイッツショータイムには苦笑した
まあエリザベートさんの時みたいなのは洋画なんかじゃままあるオチ。
シリーズを重ねていけばそのうち
クロードの心と体を強引に怪盗してしまうような
ドキドキイベントが発生するかも
強引に迫るラルフに
半泣きでうろたえるクロードとか
容易に絵面の想像がつくけど
実際は無いだろう
フランスの女性は恋愛になると肉食系だからな
いきなり「僕の部屋においでよ!」ってのはフランスじゃ普通なのか
次にラルフの部屋に通されるのはクロードかよw
それはそうと、さっきDS本体を落として、慌てて拾って様子を見てたんだが・・・
どうもAボタンの反応がおかしい。今安心して出来るのはスライドとジャイロのみ。
思わず「逝った!逝ったわ!(棒読み)」
ナポレオンの追っ手から逃走中のラルフとクロード
↓
追っ手をかわす為にと私服に着替えたふたり
↓
追っ手の影が遠くから迫っている事に気付いたラルフ
↓
クロードを壁に押し付け、強引にキス。
恋人のフリをしてやり過ごす。
ここまでは妄想可能だった
あると思います
>>325 かわいいーきみにー声をーかけてー
こんにちは僕と行きましょうー
って街だから
>>325 近所にはリアルでそういうノリの変なおっさんが町を闊歩してるぞ。
まあ、その調子外れの大声と、妙な言い回しの日本語からして精神障害と判る訳だが。
必要以上に外に出れん。
AがとれてないのあとR30とR37だけ・・・
アイテム使っても最後の連続のとこでやられる
続編を最初から考えていたとしても
伏線はちゃんとゲーム一本で回収してほしい
ルパン三世だって映画のカリオストロとか映画内でちゃんと完結してる
ゲームも怪盗Rに限らずだけどそうしてほしいな
333 :
枯れた名無しの水平思考:2012/02/25(土) 11:30:18.78 ID:EAHfoQ4H0
はっきり言ってマリアの女優の剛力彩芽よりも花澤香菜の方がマリアに向いてると思う。本当なのかはPCで声聞いてみ。
そりゃ花澤はプロの声優ですから…
マリア「磯野く〜ん!(ダミ声」
336 :
枯れた名無しの水平思考:2012/02/25(土) 19:00:15.70 ID:EAHfoQ4H0
334 確かに花澤香菜はプロだよな。マリア役、剛力彩芽から花澤香菜に変えて欲しいな…
337 :
枯れた名無しの水平思考:2012/02/25(土) 19:03:22.27 ID:EAHfoQ4H0
ごめん。334の次に文字入れるの忘れた
頭悪そう
しかし続編があるとしてもナポレオン側はどうすんだろうなろ。
切り札らしき空中庭園は落ちたし、悪魔の騎士は全滅っぽいしw
まだ何か奥の手が…?
悪魔の騎士団はあの気象兵器のおまけだろう
次は新しいビックリドッキリメカが用意されるはず
エジプトのスフィンクスかピラミッドから何か飛び出してくるよ
Rをロシアに誘い込み、かつてナポレオンが苦戦した冬将軍で…
>>341 Rも対抗して
自宅の秘密基地から
ヤッターフォンデュに乗り込もうぜ
ナポレオンがボスとして残ってる以上他の国にはいきづらい気もするけどどうなんかな
現代のパリにナポレオンが甦って地下にバビロニアの兵器が埋まってました
っていうぐらいのトンデモ設定なんだから他の国に行っても構わないだろ
むしろナポレオンよりもラルフが国外に出る理由がない
父ちゃんが外国の美術品まで贋作してたならストーリーは生まれるけど
とすると、大英博物館
海外へ行った親父を追って外国へ
ってだけで十分
つか、ストーリーよりゲームをどうにかするのが先だろ
続編出すならアドベンチャーパートは無くすか、密度あげるかどちらかしてくれ
>>346 そして迎えうつのは英国紳士の謎解き大好き教授…
蘇った偉人とくれば大英図書館と黒ぶちメガネの似合う
アパートが本の重みで抜けそうなおねいさんだろ
ナポレオンのアップダウンのやつ、どうしても3回連続のやつができん
素早く叩いても大抵一回はミスるんだがどうすりゃいいんだこれ
しかしそれまでノーミスでも一回ミスればランクガタ落ちとかおかしいだろこのゲーム…
そこはセガクオリテイですよ。
昔から「ついて来れる奴だけついて来い!」的スタンスだった。
>350
リズムがあってないと思うので
左のガイドだけ凝視してプレイすれば解決すると思う
発想は面白いからいくらでも面白いゲームになったはずなのに
なんでこんな微妙ゲーになってしまったんだ…
・リズムゲームの説明の分かりにくさ、ランクがテンションで決まる謎仕様
・マリアの声優が棒
・ストーリーがつまらない(続編ありきな作り)
・意味のない仕掛け(謎解き要素いれれば面白くなった気がする)
リズムゲームがやりたいから買ったのに記憶力試されたり
なんか思ってたのと違うゲームだった…
アドベンチャーゲームとリズムゲームをプラスしたゲームだから
純粋にリズム部分を楽しみたかった人には期待外れだったかもね
ただクリアしてしまえばそれだけを遊べるようになるので
それまで我慢できるかどうかで、このゲームの評価は分かれると思う
あと3Dアニメは素晴らしかったのでグラ重視の人にはいいんじゃない?
リズムゲームが苦手な人もそういうご褒美があればやる気がでるでしょ
アドベンチャーパートとリズムゲームっていうのは別に大丈夫だった
それよりも純粋にリズムゲームをやりたかったのに
一部リズム…?というようなゲームがあったことが残念だ
グライダーのやつとか傾けて連打しててもグライダーにさえ当たれば
余分に押してもマイナスにならなかったり
そのへんは厳しくしなくて良かったと思うがなー
空打ちがミスにならないのがこのゲームのいいとこだと思う
今クリアしたけど、なんや…この投げっぱなしED…
続編出す気満々じゃねーか
あとマリアはあくまで今作のヒロインって位置付けなんだね
多分次回はまた新ヒロインが出てくるっぽいな
あとクロードが女の子だったのはびっくりした
ホモ妄想してた腐はざまああああwww
あと本編短すぎ
本編の長さはこんなもんでいいわ
某英国紳士みたいにやたら長くてお涙ちょうだいな話になったら嫌だ
きっちり完結してるのマリアだけかw
地元ブックオフに中古が20本近く並んでて吹いたわ
そのくせ買い取り価格は3000円超えてたりする
どういうことなの
>>357 ショタコン的にもクロード女とかマジガッカリだったわ
てか女にする必要性が感じられない
マリアは次回作(出るなら)には出ないっぽい雰囲気だから
シリーズ通してのヒロインにするつもりなんだろうか
と言うか、何故クロードなんて男性名なんだ。
「パリを守る警察の跡継ぎに女の子だとぉー?…
ふむ、泣き声は男の子並に元気だな。よし名前はクロードだ!」
周り「それは男の名前ではないですか」
ってか?
元ネタはベルバラ冒頭をどうぞ。
そうして男装の麗人となるのか
創作物においては男性名なのに
「カミーユが男の名前でなんで悪いんだ!俺は男だよ!」
とか突如ブチキレて軍人ぶん殴っちゃう少年もいるんだし
深く考えてもしょうがない
スーファミのガンダムゲーでシャルルって名前の男が居たな。
シャルルはフランス語の男性名じゃなかったっけ
シャルル・ド・ゴールとか有名じゃん
しかしゲーム中で、警部の「娘」って言及は最後まで無くって
クロードは自分が女の子だってはっきり断言もしてなかった気がする。
さすがにもう一度最初からチェックする根性はないけど。
ラルフ以外は誰も「女」と言ってないよ、ボードワンも「子供」としか言ってないし
欧州版でどうなってるかが気になる
向こうは男性名詞女性名詞があるから
「子供」だけでも男性か女性かの区別あるはずだし
>>370 へえ、女装ショタと見ても良い可能性が残ってるのか
といっても見逃しあるかもしれないし、スタッフ発言も気になるよね
女装や性同一性障害という可能性もありか…
公式発表があるまではショタと思っておくことにしよう
ショタって小学生までだろ
あんな年食ったショタはイラン
すいませんここアンチスレじゃないんですよ
夢見るのは自由だろ
ジワ売れ夢見て何が悪いの
てか、ここ読んでると何でクロードがヒロイン扱いされてるけど何で?
女の子だったってだけで、ヒロインじゃなくね?
特にヒロインぽい動きしてた訳じゃないのに…
どっちかと言うとライバル(コナンとキッドみたいな)関係のがしっくりくるな
マリアは単発ヒロインだろうなー
声もアレだし…w
よくアニメ映画とかでゲスト出演するような感じだろうね
次回作あるなら新しいヒロイン出しても今度はきちんとプロを使ってやってください
ルパンに例えると
クラリス=マリア
峰不二子=クロード
>>378 ルパンで例えられるのかw
クロードが不二子ちゃーんなのは違和感バリバリだけどww
リズム怪盗R関連スレってクロード信者が多いのな
クロード推しっていうより、マリアが棒すぎて酷かったから
ヒロイン性を求めて行きついた先がクロードって感じかと
マリアが並の演技してくれてりゃみんなそれで納得したはず
よくわかんないけどクロードの正体のビデオはポチって10回ぐらい見た
まあヒロインをもとめるとクロードか乙女のピンチさんしかいないからなあ
このゲーム中でクロードがヒロインっぽいとかそういうことではなく
マリアが単発っぽい&明らかに続編作る気満々だから今後のことだろ
Rを追いかけるポジションで今後も出る可能性高いし
追う追われるの関係って王道だし
R31のコツようやく掴めた
最初っから上傾けとけばAとれそうだ、最後しくってBだったが
半狂乱になりながら頑張った
つか公式で解説動画ださなきゃならない時点で終わってる
リズム怪盗Rの反省点
・マリアがボーよみで萎える
・クロードは男でよかった
個人的にはこう
かくとうタイプの演技力なんてたかがしれてる
教えてください。
ネタバレになる質問かもしれないのでこちらで。
大聖堂前の司教に話しかけても「咳払いの音」が手に入らないのですが、
どうすればいいのでしょうか。
2作か3作目で絶対どっかで見たことある点目の英国探偵と対決するだろうな