1 :
枯れた名無しの水平思考:
全シリーズ中最低の操作性でした。
\ ───___
<  ̄ ̄ ̄ ̄|
> _________ |
 ̄ ̄ / i: : |
/ ノ:::: u :::::::ヽ i: : }
‖ /゚ヽ /゚ヾ l: : |
|::u ⌒ l l ⌒:: u|: : |
| /(●●)、::uハリ
|::u:: ィニニニ、 ├'ノ
| | {{` ̄´}} 1
ヽ ` トェェェノ 1
/ヽ `===' ノヽ
/ | ヽ,,__ノ iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| |
PS2のが最低だろ。
4 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 03:24:48.55 ID:L+b9ou8kO
あなたが下手なだけ
へ
た
く
そ
皆さんに迷惑かける前に売ってきな
5 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 03:27:50.09 ID:yX4AWr6V0
この操作になれるのか?心配!拡張パック付けると重すぎてつらいし、外すと手になじまなくて、つりそうになる、
あとゲームボーイ並に小さい画面かんべんしてほしい まじでクソゲー。カプコンも考えろよ
モンハンモチとか奇形操作させられたせいで俺のPSPのスライドスティックぶっこわれたwうんこw
もう3DS買うわー。PSP糞すぎwww
知るかボケ
ツイッター()にでも書いてろよ
10 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 03:31:47.27 ID:F0Lb1WUJO
11 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 03:34:26.02 ID:yX4AWr6V0
12 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 03:40:33.45 ID:yX4AWr6V0
ニンテンドーはマリオだけやってろ
13 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 03:46:55.64 ID:6k2H45Kh0
下位チャナ討伐迄無死(1乙1回も無し)で進んだ熟練者の漏れですが、
拡張スラパ装着プレイにての感想とか。
グラフィック
画面が致命的に小さい為水没林水中は状況把握ができません。
60FPS凄えええええとか本スレでアフォがファビョってるが、
そんな実感全く無し。テクスチャも美麗HDMHP3に較べ全然粗い。
3Dはどうでもよく完全OFFでプレイ。とにかく画面が小さい。
今回のシステム
モンタゲ(モンスターをターゲットする機能)はほんとどうでもいい。
パネルカスタマイズとかモンタゲぐらいしか置いておく物がない。
音楽
ハイクオリティMHP3HDに比べて音質が非常に悪い。
キャラ声とか篭ってる。
操作性
拡張スラパである程度慣れて来たが、細かい動きができない。操作性は
TRYクラコンが遥かに勝る。モンハン持ちさらばとか笑わせてくれる。
漏れだってw
久々に漏れって見たな
一昔前の腐女子御用達な一人称だっけ
16 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 03:56:06.50 ID:r7UaY3lH0
本スレで操作性うんぬん批判しようもんなら
10レス単位で、スラパ買えって返事が返ってくるんだが、
そんな「絶対必要不可欠」なものが必要な欠陥ハード売るなよマジで
場合によってはゴキブリとか言ってくる奴いるしな、モンハン周りが一気にきしょくなったな3DSで
17 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 03:59:22.09 ID:JPSraw0oO
ハードが糞じゃなくてカプの3G開発が糞なんじゃね?
それか3DSで出すって決めたお偉いさんとかw
18 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 03:59:40.34 ID:6k2H45Kh0
藤岡氏も今回は無茶な事をしたもんだ。MHP3が売れたのだから素直に
Wiiで出せばHITしたと断言する。TRYの為に用意されたサーバーは
どないするんですか?画面が小さいという事で文字も見づらく、
熟練者の漏れも疲労だけが残る。全く面白さを感じない。
解像度が低い為、画面が小さい為、ちょっと遠方にモンスがいると
目を凝らさないと視認できない。ストーリーもTRYのおさらいでしか
なく又かという印象。
19 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 04:03:50.19 ID:r7UaY3lH0
藤岡は完全に、一ノ瀬に対する対抗心と逆恨みだけで
行動してる感がありありとしてて、不気味だな
少なくともMH4の対応ハードは3Gの反響みてから決めるべきだったんじゃねーの?
本気で、モンハンブランドを任天堂にまるごと献上するためだけに開発してるとしか思えん
まさか禁断の3rdHDverを出してくるとは恐れ入るぜ
21 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 04:14:50.87 ID:6k2H45Kh0
全体的に白い為か中距離にモンスがいると奇妙な光沢感を見せる。いいか
悪いかは置いといて吐きそうになる。テクスチャの大劣化なんかは
ハイクオリティMHP3HDのドスジャギイの登場ムービーと3DSを見比べて
見るといい。一目瞭然でドスジャギイのテクスチャが一回りも二回りも
大劣化してるのが分かる。3Gナルガも相当劣化してるのは容易に想像
できるだろう。
22 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 04:16:37.50 ID:g5SaWIpE0
とにかく画面が小さい、操作性悪すぎ、3D邪魔 これにつきる
24 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 04:20:43.42 ID:r7UaY3lH0
画面が小さいっていうか、解像度がしょぼい
PSPが480×272だから、ちょうどエルミナージュ2のフェイスロードで作れる
顔グラ2つ分が、縦横ともに3DS版は削られているという計算になる
これはハッキリ言ってPSPからきた人ですらしょぼいと思える
Wiiからきた人は本当に耐えられんよ
25 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 04:23:57.94 ID:6k2H45Kh0
攻撃エフェクトに関してもかなり簡素化されてる。あたってんのか
あたってないのかよく分からん。
結論として3DS本体買って迄やる価値無し。スカイリムでグラ堪能おk
だったかもしれん。
26 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 04:38:25.69 ID:r7UaY3lH0
スカイリムは今年のGOTY獲得ほぼ間違いなしと目されてる正真正銘神ゲー
俺は次期パッチがきしだい買う予定だけど。
27 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 04:49:09.81 ID:+GVLLfkc0
28 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 04:51:30.60 ID:r7UaY3lH0
と、いうことにしたがっている豚がネット中にうじゃうじゃいるな
ありとあらゆる大作は絶対にWiiじゃ出ないもんね、同情するよ
モンハンにすら3DSに逃げられてるしほんとお粗末さま
29 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 04:56:42.29 ID:+GVLLfkc0
>>28 ハード信者扱いすんなww
PS3は好きだけどスカイリムはPCがいいだろww
30 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 05:01:06.80 ID:r7UaY3lH0
PC版はパッケージの推奨スペック真に受けて
中途半端なPCで「普通に動くじゃん」と思って買うのはやめとけよ
あくまで推奨であって、最低限動きはする程度だからな
SSみたいなハイクオリティでやるには廃人スペックが必要、まあスカイリムなら価値はあると思うが
俺は金もないし普通にPS3版で公開済みの次のパッチはいるの待つわ。
31 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 05:06:26.87 ID:r7UaY3lH0
ちなみにオブリのPC版買ってさんざんな目にあって人間の忠告な
3DSってなんか重いよな。モンハンどうこうの問題じゃなくて。
33 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 05:26:02.61 ID:+GVLLfkc0
>>32 しかもアタッチメントもつけるんだろww
携帯機として欠陥的だよな
操作性は携帯機ゆえの頼りなさはあるにしても、PSPのMHよりはよかった
色々と工夫してるしな
まあ後発だから当たり前ではあるが
それはない
PSPとモンハンの相性はガチでっせ
そもそもでないと500万人も遊ばねーよw ベスト含めてDQ9より売れてるんだぜ
初めてPSPのMHをやったときは、ろくにハンターを動かせもせず雑魚に翻弄された
いわゆるモンハン持ちに慣れるまでに、個人的には100時間超のプレイが必要だった
P3の難易度が大幅に下げられたのも、初心者にとってPSPMHの特殊な操作性が
壁になっていたからと思われる
3DSのこれは、初心者でも感覚的に操作できる便利機能が付いていて
初見でもそれなりにモンスターを追いかけて動かせる
その差は大きい
100時間とか嘘っぽいな。
ま、本気で言ってるなら騙されたと思ってPSPにグリップつけてみ
千円以下で売ってる。
3DSの感覚的に操作できる便利機能はむしろ経験者にとっては邪魔なんだけどね
微細な操作で巧妙に角度を変えて、狙う部位を攻撃していくゲームだし
つか、ぶっちゃけモンハン今回初だろあんた
38 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 06:13:07.28 ID:JPSraw0oO
P2Gからだが、Tri、P3含めて3000時間はやってるが
個人的にPSPMHにグリップは必須だな
握力が足りないせいか、グリップがないとしっかりホールドできずモンハン持ちもままならない
携帯機の頼りなさは、PSPも3DSも変わらないな
>>37 豚とか敬称使ってる時点で、
お前はゴキブリ呼ばわりされてもしょうがないね(^^
ゲハから出張ごくろうさん。
グリップはなにげに出来が良いからな
持った質感も好きだわ
MHP3から入って2Gはガノトトスで投げた自分が言うのもなんだが操作性クソすぎ
まとめブログで(笑)つけられてたモンハン持ちしてるわ
操作性以外は面白いからだましだましやってるけど目が覚めたらやめると思う
あと知り合いの弓使いが泣いてた
水中戦がなんていうか経験をリセットして初心者に戻ってもう一度モンハンをやるって感じで楽しいわ。
>>42 スラパつけて試行錯誤すると捗るぞ。無いなら充電台つけたままやると厚みが出て多少マシになる。
モンハン持ちって左親指でスラパ操作して左人差し指で十字キーだろ?
お前らよくそんな器用なことできるな
やってないけど
グリップを開発したら売れそうな雰囲気なw
時代に取り残された老害だらけやな
47 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 07:21:22.95 ID:smLbmD3Z0
多少画質悪くなってもいいから、テレビモニターとかに出力できないのかな?
PSPみたく。画面小さくて疲れる
さっき無理くりモンハン持ちしてるって書いた者だけど…
ペッコで指つりかけたから拡張パッド購入視野に入れたorz
でも、待ってりゃ左バージョンが出てくる気がしてならない
>>47 タッチパネルも見なきゃゲームになんねぇだろ
拡張パッド付けた3DSは歴代最強の操作性だろ
ZLZRで視点変更できるんだぜ?
フレミング左手の法則みたいな持ち手でよくできるなww
52 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 08:09:07.17 ID:7FQ9a8wFO
慣れた頃にはサウスポーの3所攻めマイスターか
変な操作に慣れてなきゃ、普通にPSPより操作しやすいけどな
本当に全滅したのは割れ厨だろw
>>53 やってないのかよw
弓は死亡だぞ
タッチパネルに移動すれば解決するわけじゃないわ
でもそのうち、超絶に上手い弓動画がふつーに上がると思うけどねw
ホントまじめにスタッフは弓をどう言う操作方法想定してるのか理解できない
58 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 09:50:52.55 ID:jfPM94ln0 BE:555307542-2BP(0)
ここまで誰もプレイしていません
そもそもアクションゲームやる時に
手が体ごとめっちゃ動く俺には二画面の
携帯機は圧倒的に向いてない。特に3Dなんてもってのほか
思うに、十字キーが上スラパが下にある左側拡張パッドが発売されればいいのでは?
今の拡張パッドはエースコンバットに最適じゃないかな
スライドパッドのカメラ操作は、実はアナログ的な入力深度を検知せずに入力か未入力かの判定しかしてないから、
右スティックでカメラ操作するとカメラの挙動が大きすぎてかなり使いにくい。
結局Zボタンでカメラ操作する方が使いやすいと言う変な逆転現象が起きてる。
>>57 立ち止まって狙って撃つだろw 、、だろ・・
弓操作凄い楽なんだけど・・・アタッチメントなしでw
十字ボタンでカメラ操作してたのがLボタン2回設定(こっちのがカメラ挙動が早い)でカチカチッと
Wクリするみたいに押せば1発で敵を捉えてくれる、んで立ち止まって細かいエイムして発射は何時もどおり。
64 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 11:49:26.80 ID:5N8QL/IN0
オプションから拡張スライドパッドの設定を2にして
ZLとZR使ったカメラ調整に慣れたらだいぶ楽になったわ
あとは十字キーと右スティックとタッチパネルをどのタイミングで使うかだな
ただの馴れ
レスから読んで見たらソニー信者の巣窟だった
操作性とか画面とか関係なく
モンハンシリーズ自体が退屈な作業ゲーでつまらない。
海外では全く売れなかった。
基本的に一画面(この場合上画面)に必要な情報は表示される訳で下画面なんか暇な時にしか見ないんだよね
ましてやタッチパネルなんかよっぽど意識しなきゃ使わない、指そんな器用でもないし伸びる訳じゃないし
視点の操作性を拡張パッドで補ってるけどそうなると本体デフォの十字キーは必要ない、死に体
3DSとして出す必然性、メリットはなんもなかったんじゃないかなー
3Dグラは綺麗っちゃあ綺麗だけどわざわざハード変更するほどの意義はなかろうよこれ
とりあえず村クエ途中の感想、操作性よくないとは思うけど本スレだと叩かれそうなんでこっちに書く
ハードの移行は
Vitaが出て、PSPのサポートがもうすぐ終わるからってのが一番大きい理由なんだろうけどね
対応できないロートルが騒いでるが、PSPより間違いなく良くなってるのは確か
そんなあり得ないことばっかり言ってるから豚とか呼ばれるんだよ
せめて同等くらいにしておけばいいのに
>>66 お前がレッテル張りしてるだけだろwww
ほんと屑やろうだなwww
>>70 対応できない人間なんだが、PSPの時に攻撃しながらチョンチョン視点変更してたのよ
それどうやってるの?拡張パッドのZLZRでホントに対応可能?
モンタゲ反応悪くて、PSPの十字キーでやってたノリで連打してるとヘンな方向に向くんだが
今まだペッコとかだから何とかなってるが、ティガとか出てきたらノーダメ10分針なんてとても
できる気がしない
やっぱ慣れるしかないのか
>>70 それはありえないww
100歩譲っても同等だろう。
1日やっただけで手がいてえし。
使い易いって意見聞いたことねえよ
慣れるしかないって意見しか見ない
>63
弓使いが自動エイム使うの?プライドはないのか
自動ロックオンて…ハンターはいつからロボットになったんだ
PSPとか操作性クソだろ
左の親指が吊りそうになってやめたわ
スリープにすると拡張パッド認識が切れるのはちょっとひくなー
携帯ゲーム機のメリットを削いでどうするんだよ、と
>>69 vitaでよかったと思うけどねえ
あれならすんなり操作にも慣れたんじゃなかろうか
まあvitaはvitaで問題あるのかもしれんけど
マリカーハンドルが想像以上に良かったHORIに期待しよう
>>77 お前はそうかもしれんが、大部分(95パーセント以上)はそうは思ってない。
と思うよ。俺は
お前はどう考える?
全員お前と同じ考え方だとおもってる?
>>81 あのPSPのクソパッド擁護するとかないワー
>>82 ゲハ臭くなるかもしれんが
2ndとか2ndG、P3の売れ行きはあの操作性にさして不満が出なかった事の証左だろ
モンハン持ちは普及しちゃってるし君世間とズレてるよ多分
拡張パッド使うと中指の関節付近がかなり痛いんだが、
持ち方わるいか?
3DSは何でスライドパッドと十字キーが普通と逆になってんだ…
ボタンも糞だし
えっ?
普通じゃないのはpsなんだけど何言ってんの?
現実を見る事が出来ないエアーが沸いてるな
MH3Gかってねえんだろ
せめて買ってから言えよ
買って売り上げに貢献ですねわかります
89 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 15:51:02.15 ID:krbvjM1v0
>>16は日本語が理解できないのか?
難しいならスラパ買え、ってことだろうが。
必要ないなら買う必要はないって意味だってことがどうして分からないんだ?
MHでオンラインがないとかあり得ないと思ってたから
特に調べず買ってしまったができないってMHの魅力何も分かってないな任天堂とカプは
スライドと十字キーの役割逆だろって感じだしちょっと買ったこと後悔した
水中は3で好きだったし操作性さえちゃんと考えてくれてれば1人用としては楽しめたのになあ
弓酷いだろこれ動きながらエイミングがやりづらくてしょうがない
拡張パッドで改善するかどうかだけ確認したいが右にスライド増えるだけだと期待薄か
下画面なんぞ見てる余裕無いからそっちは論外だし完全に出すハード間違えたな
>>84 同じ
拡張パッドの膨らみの下に中指おいてzrとかは人差し指操作なんだけど
拡張パッド重いからか中指第二間接のあたりが痛くてかなわん
せめて拡張パッドもうちょい軽かったらなぁ
>>67 海外でオンゲはPvPないと基本売れないからな
協力を楽しめるかどうかはゲーム的な文化の違いだろう
あと作業ゲーがつまらないと思う人はオンゲ全般向いてない
そんなゲームをオンライン非対応で出した3Gみたいなのはまあ戦略誤ってると思うけど
>>86 ?
PS3は言うに及ばず箱○も十字キー上でスティック下だよな?
んでちょっと調べてみたけどPCのパッドも日本海外問わずほとんどが十字キー上スティック下だわ
お前の普通の基準はおかしい
てかクラコンがスティック下なのになぜ逆にしたのか意味が分からん
>>90 >>16はスラパ前提で操作性を語るのがおかしいと言っている。
スラパなくても違和感なく動かしたいと。
それに対してあなたは、
「難しいならスラパ買え。必要ないなら買う必要はない」
と言った。
さて、日本語を理解できていないのはどちらでしょうか?
十字キーとスティックが逆なのは、携帯機のボタン配置特許とかそんなのが関係しているんじゃないかと推測
また、3DSのスティック滑り易いしチープ
これじゃあ弓できねぇだろうなぁと思ったらやっぱりできないから、モチベあがらん。
98 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 18:49:47.41 ID:6k2H45Kh0
ふう・・・。
村ドボル迄無死(無死とは一度もキャンプ送りされずに進んだって事)
にて来た熟練者の漏れだけど、
相変わらず全く面白くない。装備はハンターメイル+大剣という正解装備。
TRYと3rdの劣化版でおさらいしてる感じ。ジンオウガ亜種あたりで
モチベ上昇するんだろうか? 操作は少し慣れて来たが、混乱する時が多々
ある。糞小さい画面とにらめっこでドボル戦で一気に疲れた。採取場所も
3rd使用ならいいのに沸き場所が見つけづらい。ラギアはあんな弱かった
かなあ。カニお面もやっと登場したが名作TRYと変わりないので嬉しくもなく。
カメラ移動にはだいぶ慣れて来たが、4ボタンがアフォ仕様で小さい為、
操作にとまどる。鉱石採取が激しく面倒くさい。
99 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 18:59:16.99 ID:6k2H45Kh0
ネンチャク草が無く栽培もできず、捕獲玉も数個しかなく討伐討伐で
来てたが、港に気晴らしに初めて行ってみると、ばあさんがネンチャク、
素材玉とか余裕で売ってたという・・・・・・。
ふう・・・、ハイクオリティMHP3rdHDと同レベルでプレイがしたい。
450万売れたPSP版の操作性がデファクトスタンダートである事実は変わりないよね
そもそもモンハン持ちはPS2からなんだけど
もうこれ各部位にロックオン可能な
超ゆとり仕様で良かったんじゃね?
個人的には
MHF箱◯>MH3G3DS>PSP>PS2だな
PS系のコントローラーはもう時代遅れだと思う
弓という武器種が無かったらそれでよかったかもな
>>96 スライドパッドにはパッドカバー付けると滑りにくいよ
6個入りのやつ
今回、ハードとソフト(水中)の二重の壁が操作系にあるからな
開き直ってもう一度新しいゲームをやるつもりでいろと連れには言った
地上のカメラ操作は少し不便な程度だからいいけど水中はカメラがキモだからなぁ
方向指定に時間かかりまくってストレスマッハ
水中あるのはありがたいけど、満喫できないなら意味がない
フロンティア並みに完全キーコンフィング出来れば希望もあったんだがな
内容も操作も苦痛で一日で投げそうだわ
トライ経験者は辛いと思う
ストーリー知ってるから早く進めたいんだけど操作性が邪魔をして…的な感じで
そりゃ妥協するば動かせるだろうが、TAとかになると次第にイライラが…
拡張パッド安いし買ってきたがLRの視点操作じゃ縦横の片方しかカバーできないんだな
X押しながら上下左右調整できないと結局思い通りの
視点変更やエイムもできないしかなりやる気削がれる
ついでに拡張つけたら今度はボタン同時押しがしづらくなったしなんだかなあ
PS2の最初のからずっとやってるが十字キーでの視点操作ってMHのキモだったんだな
PS2からPSPの時の右スティックでの攻撃からボタン操作への移行は
右手の操作方法が変わるだけだったから割とすんなり受け入れられたんだが
今回のこれはもうゲームそのものへのやる気を左右するレベルだわ
水中やめてくれえ
弓の操作慣れるかと思ったら全然なれないわ
やっぱ操作性悪すぎるな
ボタンのカスタマイズ出来るようにしろやって感じだわ
わざわざ拡張パッドだしといてこの操作性w
弓が実質無かったことにされないとPSPより上はあり得ないな
溜めながらカメラも回してモンスの周りをグルグルできないなんて糞過ぎ
なんかPSPでも糞とか言ってたけど結局慣れたんだ。
>>13 なんで据え置きと比較するの?ねぇなんで?
拡張パッドの操作性は割と快適だよ
一日遊んだら慣れたし、問題なく動かせるようになった
まぁそれでも操作性はモンハン持ちの方が圧倒的に上だけどな
ただ拡張無しだとマジで欠陥品レベルだわ
タゲカメだけじゃ全然救済になってねぇ
仮想十字キーも酷い、特に水中だと使い物にならない
こればかりは3DSが糞だとしか言いようがない
あと画面の大きさ、個人的にこれが一番のクソポイント
とにかく小さすぎる。文字が非情に見づらい
そしてなによりマップが見にくい
矢印が潰れてて、自分がどっちを向いてるのかまったく分からない
要するにだ、大画面で右スティック付きの新3DSをモンハン4までに出せ
最低でも大画面だけは絶対にだ
118 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 23:38:16.23 ID:6k2H45Kh0
ふう・・・・・。
村レウス迄無死(無死とは一度もキャンプ送りされずに進んだって事)
で来た熟練者の漏れだけど、
おさらいがだるい。ロイヤリティの優遇を受けてるとはいえ、今作の
デキは酷いわ。TRYの美麗Wiiのデキが良すぎた為に劣化グラが
腹立たしい。Wiiの美麗水没林とどうしても比べてしまう。エフェクト
もショボイしな。
ただの慣れの問題だと思うけどな。
モンハン持ちも慣れるまでキチガイじみた操作性だって思ってたし。
120 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 23:46:00.73 ID:MalxNoBC0
>>13 そんなんで熟練?
どんだけ基準低いんだよww
>>120 据え置きとがっつり比較してる時点でナンセンスな奴に何言っても無駄だろw
まぁ弓に関していえば、左右はともかく上下の射線については基本的に立ち止まって調整するから、
Zボタンに左右を割り振っておけばだいたい問題はないかもしれない。
ていうか弓は通常、主観視点での射線調整はしない。
曲射や部位破壊の時だけ少し上下に調整するだけだから単純に慣れの問題だな
>>119 拡張パッドか仮想十字キーを使わざるを得ない時点でただの慣れの問題とも言えないがな
そもそもハードとしてボタンの配置や数がこのゲームに適してないってことだ
てかまあ元々がPS2コントローラーやクラコンでやるための
UIだったものを変えずに持ってきてるのが問題なんだろうけどね
アクションで戦闘中に画面から目を切るとかあり得ないから下画面で補うのも無理あるし
本気で4も3DSで出すつもりなら完全に操作系から作り直さないと厳しいと思う
ああ部位破壊のときだけ調整とか言っちゃうレベルじゃしょうがないな
弱点が低いとこにある奴ばかりだと良いですねw
シューティングにおける操作性は一言あって然るべき
モンハンって無双シリーズみたいな視点じゃダメなのかね?
わざわざ視点一個のために十字キー動かすとか個人的にあり得ないんだが
グラに関しては特にいうことないが
3DSの低性能のせいで
水中の可視範囲(特に水没林)の狭さがやばすぎ
トライやってた奴は発狂するレベル
>>55 弓でも別に問題なくね?
右上隅に十字キー置けば、普通にモンハン持ちできるし
>>118 操作系やグラについてについて否定するのは理解できる
が、triと3rd経験者だからおさらいがだるいのってのは当たり前の事で
あえてそれをいうのは頭が悪い
132 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/12(月) 04:18:39.10 ID:mvuknnm50
DSLからこっち、任天堂の入力装置類のさわり心地や配置についてのセンスが何かおかしいのは否めない。
Wiiのクラコンも酷かったし、DSL以降の十字キーは終わってるし、3DSは言わずもがな。
今回の拡張アタッチメントも無闇にでかい上にグリップとしても下半分が持ち難い。
MH3Gの操作し難さもこれらの任天堂の迷走の煽りをモロに受けた感じになってる。
ていうかボタンが小さい上に硬くて同時押しし難いんだよ。
右スライドパッドも遊びが大きすぎてカメラ操作し難いよ。
133 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/12(月) 04:25:16.21 ID:RHBIMHr2i
左スティックの裏に十字キー配置できるだけの拡張パッドをHORI辺りが作ってくんないかな。
それだけでいいのにあの仰々しい拡張パッドはその大きさほどの価値を生み出してない。
武器操作に3ボタンorスティック1本、回避に1ボタン使うモンハンに右スティックで視点操作は向いてない。
操作性悪すぎでPC版skyrimが進む進む
ボタンかたすぎ小さすぎ、仮想十字誤爆しすぎ。
なんか来たくもない旅行に連れてこられて激しくホームシックになったガキの頃を思い出したわ。
移植するならもっと工夫しろよ
今までと操作性別ゲーでも構わんからさ
正直視点移動自体廃止でも良いわ
とにかく面倒くせぇんだよ
タッチパネルの十字キーを最小にして左上に配置して、
Lボタンを中指操作にしたらかなり安定したけどどうだろ。
左人差し指が横になるので指が太い奴でも感圧しやすい。
モンハンGスポ持ちと名付けてみた。
>>139 俺もその持ち方だな
これだと、人差指の爪が自然にタッチパネルに当たって、きちんと反応しやすくなる
あと、うっかりカメラが上下に動かないように、仮想十字キーを少し縦長にしてるな
仮想十字は操作はできてもレスポンスがダメだ
弓のエイムは物理キーじゃないと
馬鹿はスラパつければモンハン持ち必要ないって言ってるけどモンハン持ちと同じ操作出来ないしねえ
近接ならタゲカメあれば快適だけどガンナーだと上下左右に調節するから左右か上下のどちらかしか動かせないスラパは意味ない
>>142 スラパ触ってから言え(笑)
せめて見てから(笑)
144 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/12(月) 15:24:12.16 ID:EF2OAd9z0
スラパ要らない
>>139の持ち方でやるのが安定する
普通に持って普通に操作が一番安定だよ
モンハン持ちを一回忘れるために360のMHFやってみ
その後にやったらPSPよりも3DSの方がやりやすいから
146 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/12(月) 16:09:59.41 ID:FTywYkZ6O
スライドパットに疑問
モンハン持ちさせろよ
Xboxのよりカナリ動かしにくい
モンハン持ちみたいなゴミ操作は卒業しろ
あんなものは化石だ
キーが足らずに苦肉の策で産み出された変態操作法が、いつの間にか主流になって支持されてしまっている皮肉(^ω^;)
>>139 俺は右人差し指派だわ
左人差し指だと疲れる
3DSでの無理やりモンハン持ちこそ本当の変体操作法だろう
>>143 Lが押しにくい、拡張パッド部分からタッチパネルまでが遠い
ZLRにカメラ当てれても上下か左右のどちらかにしか動かせない
ガンナーならパネルの左上に十字キーやってモンハン持ちした方がはるかにマシ
スライドパッド捨てた
でかい、重い、左右のバランス悪い
右下に十字キーもってきて、ターゲットカメラに慣れたら、
モンハン持ちのPSP超えるやりやすさ
ただし近接武器に限る
154 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/12(月) 19:21:39.74 ID:cF3EJxTJ0
ターゲットカメラ・・・
凄く扱いやすい・・・
が、しかし!!
非常に惜しい!!
個人的には融通の利かないAT車みたいな感じ
拡張スライドパッドとターゲットカメラだけで
100%今までのように操作すんのは到底無理な代物だわ
やっぱ3DSのボタン配置にモンハンは向かないと思う
拡張パッドが意味不明だよね
右にアナログパッド持ってきてしかもカメラ操作とか
左にPSPと同じ配置になるように持ってきた方がよほどやりやすいよ
そういやまだ二頭が同じエリアに居る時のタゲカメの操作感聞いたことないな…
一応切り替え云々を説明してる動画があったけど、あの程度じゃどうにもならんよね
闘技場二頭クエとかけむり玉切れたら終わりじゃないの?
まあチャナやディアの潜りで捕捉出来なくなる程度らしいし、期待はできないか…
本スレでは「チャナはタゲカメ頼りだったプレイヤーの先生的存在」とか言ってるが
そもそもタゲカメは悪い操作性の救済策って位置付けじゃなかったのかと…
ほんと、タゲカメとは何だったのか…
タゲカメは2頭同時の時は邪魔だね
2頭とも視界に入れたくても片方しか入らなかったりするし
いいか
弓だとボタン押して弓を引きながらさらに右手でカメラ操作しなくちゃならない
しかもカメラ操作の十字キーとボタンが上下じゃなく左右
拡張パッドを使っても同じ
モンハン持ち以上のやりにくさでどうしろと
弓は水中で低めの軌道を描くから、クリ距離維持しようとすると
タゲカメではちょっと…てのもある。部位狙いだすとストレスも割り増し
弓はこの先生きのこれるのか
>>157thx
やっぱりタゲカメではその辺きついか…
昨日から試してるんだが
ハンターサーチ上セットして十字キー右下最大拡大で右手親指操作
右ボタン人差し指にRボタン中指の、言わば逆モンハン持ち
俺はこれで落ち着いた
グリップつけてるし大剣だから同時押ししなくていいってのもあるんだろうけど
まぁ右親指で方向カメラが充分操作できるってだけ
>>158 >>139で慣れると、モンハン持ちと全く同じパフォ−マンスができる
仮想十字キーを、自分の指に丁度合う形にするのが重要
さらにスラパがあるとLを押しやすくていい
あとはタッチパネルの感触に慣れるのも大事だな
3DSは全般的にボタンが硬いのがやりにくいが、レスポンスは悪くないな
162 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/12(月) 21:22:45.87 ID:cF3EJxTJ0
多分開発自体がモンハンのプレイスキル低すぎて
操作を理解出来てないんだろうね
操作性全然悪くないだろ
スライドパット無くても仮想十字キーを右下に置けばRスティックと同じように使えるし
スライドパッドに右スティクがなければ完璧だった
ボタンが届かねーんだよー
MH3G@wiki よくある質問 の修正前のやつ残してる人いない?
なんでか編集履歴が見れないんだがこれ以外に見る方法ないかね?
>>167 ゲハの任天堂信者が見れなくしてるらしい
169 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/12(月) 22:37:51.19 ID:M85vXky90
>>120 ん?w 其処までに乙りまくって顔真っ赤みたいだなヘタレw
てか其処に注目かよw
頑張ってやってるが慣れないな。今まで何千時間プレイして染み込んでる人間にこれは厳しいかもしれんわ
ぶっちゃけスラパよりサードパーティ製のグリップの方がやりやすい。
左上に十時キーつければモンハン持ちっぽくなるしカメラは問題ないが同時押しや入力ミスが多くなった気がする
文字やメニュー素材がボヤけてるのは多分トライの素材流用してんだろ。3DSの解像度に適用してないよな。あとクエ初めの笛ないのがなんかもうね…ちょっと手抜きすぎじゃね?
下位かったるくなってきた…早くG級いきたい…
閣下もソロソロ怒りだしそうなw
Q:オンライン通信によるマルチプレイはありますか?
PS3:あります。
360:あります。
PSP:アドホックパーティー使えばあります。
3DS:現時点の発表ではローカル通信でのみとなっています。ハンターサーチを活用してください。(オンのDLCはあり)
(勘違いしている人がいますが3DS自体はwi-fi対応していますしカプコンもスト4やバイオでオン対応ソフトを出しています。
じゃあなぜモンハンだけはオ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\なりますがカプコン側の意向だと思われます。
\ (wiiのトライもオンは800円で|ありませんで終了|Fも有料でオンありますし・・・) /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∨ (゚д゚ )
<⌒/ヽ-、__ノヽノ |
/<_/____/ < <
弓を使うためしばらく
>>139 でやってたけど、なにか操作が遅れて隙だらけになるんで、
思い切って他の武器(大剣、片手、スラアク)を使ってみた。許容範囲だった。
弓をあきらめるよ…
なんでVitaじゃなかったんだろう・・・
標準で右スティックもあるし画面もでかいし
タッチパッドだってあるんだから、モンハン向けなのはこっちだよなぁ・・
>>174 拡張スラパはZLとZRのボタンが二つ追加されるから快適になるよ
Rでのエイムならタゲカメと十字キーでやってる
向いてるから出るってわけでもないだろ
>>174 俺は逆方向で斧で仮想十字使ってやってみたら思いのほか操作できたから
よっしゃ弓やってやるぜと思ったらそんな感じ
斜めに動かすのはいくら慣れても無理だろうし
物理十字キーを使った操作には遠く及ばないレベルでしかプレイできないと悟った
ドスから最初のキャラは弓使って進めるスタンスだからもうそれだけでやる気出ないぜ
179 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/14(水) 23:20:52.96 ID:M9xtgYuN0
3G買う前にとある事情で3rdを2ヶ月ほどやらなかったから操作性にはすぐ慣れた俺は勝ち組
180 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/14(水) 23:24:04.64 ID:M9xtgYuN0
>>172
閣下も怒ってたが削除されたぞ
VITAに向いてるならそっちで出すべき
ユーザーの方を向いてないよね
大人の事情なんて知ったこっちゃないから
画面の小ささは3Dの奥行き(左右数ドットずつズラして描写してるから実際より画面幅が広がってる)と必要無いステータスを下に持っていけるお陰で意外と気にならないな
拡張パッドが酷いな
重い上、折角拡張してまで付けてんだからスティックにしろ
ここがゲハだ!
操作性にそんなに文句はない、PSPにはさすがに劣るけど
慣れればまあ・・
やっぱ画面の小ささが気になるかな
まあ、どっちも揃ってるvitaでやりたかったのは本音
VITAにはP4が待ってるだろjk
マリカーの専用ハンドルみたいに、モンハン用のグリップがHORIあたりから出そうな予感
ミリオン行けば十分ありえる
俺は何か3dのが見やすいから3dでやってるw
スライドパッドはRにキック持ってこれると思ってたかがっかり。
188 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/15(木) 13:46:08.61 ID:zjTrQq4t0
思ったんだけど
>>1含めて操作性悪いって言う人ってただ下手くそなだけじゃないのかwwww
>>188 操作性気にならないなんて初心者の方ですか?
もう慣れたから今更PSPに戻ってモンハン持ちしたら凄く不快だったわ
近接だと3DSのがタゲカメある分いいかも
ガンナーだと役に立たないが
結局モンスターの中心にしか向かないから動いてる途中だとすぐ視界から消えるし弱点狙うのに上下左右に動かさなきゃならな
スラパ付けても上下か左右のどちらかには動かせても上下左右に動かせない
流石にPSP以下はねぇわ
PS2からやってるけど、タゲカメと下画面の仮想十字キーが便利すぎる
タッチ十字だとチラッと十字キー見なきゃいけないのがな
普通の十字キーならそういう手間いらないんだけど
今回の操作が便利って言ってる奴は誰でもいいから直撮り動画あげろよ
>>193 慣れれば下画面見なくてもカメラ操作できるぞ
タッチ十字の上下の誤爆が多い俺は負け組か.........
十字キーとパッドの位置がPSPと逆だから中々上手く行かない
あとLRボタンが固い
鬼神化がちょっとしにくい
>>194 逆に、今回ので精度が出せない、タイムロスすると言ってる弓使いの
P3rdの動画が見たい
ほんとにそこまで極めてるのかどうか
3DSでも再現可能なパフォーマンスじゃないのかどうかとか
NGP発表された時からモンハン持ちマンセーやめて右ステ最高って
言い出さなければよかったのにね
やっぱり慣れだな。最初はモンハン持ちからの脱却にストレスMAXだったが、今や拡張スラパ快適快適。
とりあえず操作性に文句言う奴はヘタレってことでいいじゃん
モンハン持ち出来ないって人にもそう言い続けてたでしょ
205 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/16(金) 00:34:08.57 ID:LnkD+BMi0
モンハン持ちデフォでなにを今更。
今回すぐに新しい操作に慣れたし、タゲカメもあって水中も高低差を使った回避しやすくなったw
モンハン持ちなんていう苦肉の策の持ち方を持ち上げてるくせに、発売2日目から定型句のケチつけばかりのスレ建ててご苦労龍。
もう体が適応できないほど運動神経衰えてるんだからモンハンを引退すべきなんじゃない?
ハードの構造上の問題点を「慣れろ」で済まそうとする豚ちゃんマジ家畜
vita用タッチパネルの有料β人柱ご苦労様ですww
腱鞘炎になる前に目を覚ました方がいいよ^^
タゲカメ持ち上げすぎだろ
ガンナーだと殆ど役に立たねえ
カメラはモンスターの中心にしか向かないし結局上下左右にカメラ動かさないとならな
スラパ()つけてもZLRで左右か上下にしか動かせないのに
下画面に十字キーつけて奇形持ちしろってか
スラパ付けると重すぎて手が痺れてくる
210 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/16(金) 06:26:47.12 ID:LnkD+BMi0
>>207あれ?人指し指で十字キー押しながらグラグラのパッドでモンハンしなきゃ
ならないハードがあったような・・・?
あとVITAはタッチパネルが1画面だがらトライGのカスタムパネルの
ように使うのは無理。ピロピロパネル?
論外。
タゲカメ、下画面の十字、アタッチメント全部3DS本体の欠陥を補うための要素のはずなのにすべて使っても不満が残るな
特に弓はどうやっても快適に操作できないわ
もうチョイ頑張ってスレ伸ばせや
過疎ってると逆効果だろうが
>>210 >あとVITAはタッチパネルが1画面だがら
お前が情弱だってことはよく分かった
宗教上の理由でゲームにまで制限ある人はいろいろ大変だな
Vitaは背面タッチを上手く使えればボタン数補えるしな
モンハン持ちできないと糞なんでしょ?
モンハン持ちしたら背面タッチなんてできないが
モンハン持ちできないから糞って言うか、右スティックでカメラ操作するのが一番良くてそれがダメならせめてモンハン持ちできないと糞ってことだよな
Vitaは好きなほうを選べるけど3DSは両方ダメ
つか、背面タッチパッドと右ステ装備してる時点で・・
操作に対する直感性がVitaのがド素人からみても高いじゃん
モンハンとの相性以前に3DSの操作配置がきっつい
この辺は新型番で改善する予定なんだろうから初回版ハードと付き合う時点で多少諦めてる
自分はマリカハンドル付けてかなり楽になったな
きちんと保持出来る、LRが押し易いだけで全然違う
(ホームでのカメラ起動も増えたがこちらは本体更新で直せよと)
PSPのハンターグリップもモンハン持ち矯正ギプスみたいなもんだし
その内いいグリップでも出るんじゃね?
まぁ操作性が残念なのは確かだけどシリーズ最低の難易度っぽいから
クリア目指すだけなら余裕なのかなと予想
なんか本末転倒だけどな
あんな干渉しまくりの欠陥右スティックで満足なら
仮想十字キーで十二分だろ
俺は仮想十字で上下辺りの誤爆が多くて困ってる......... 押してないつもりが反応するし。 確率は重い。
結局タゲカメか 左人差し指スティック 親指で十字だわw 人それぞれ だけど今回はかなり持ち方に苦戦したわ.........
↑確率じゃなく拡張だスマン
>>221 お前がそう思うんなら(ry
AAは任せた
225 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/16(金) 23:24:03.48 ID:RO+jmmTq0
村ディア迄無死(無死とはゲーム開始から一度も1乙無しで進んだという事)
で来た熟練者だけど、
おさらいが未だに面倒臭い。小画面と糞操作性のおかげで疲れる。名作TRYの
神クラコンと美麗グラが懐かしくてしょうがない。劣化グラは痛々しく
小画面での迫力は微塵も感じられない。農場が整い、稀少貿易が終われば地盤
が完成し自由に動けるようになるのだろうが、モチベを保つ要素が全く無い今
WiiTRYGの発表を待つばかり。
226 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/16(金) 23:27:20.95 ID:2KgiGb19O
操作に文句言う人は自分がかなり指が不器用って事に気付いて下さい
>226
任天堂マンセーしたい人はそういう本スレやゲハがあるんだからそっちに行ったら?
PSPでそこそこ(P2GでソロでG3級まで、P3もソロでアマツまで)程度にプレイしたプレイヤーだが、
MH3Gはとてもそれらより扱いやすいとは思えないよ。
まあ、操作性が悪いハンデゲーと思えばあれだけどな
>>226 弓で移動しながらエイムできてる動画をあげてからそういうのはお願いします
>>227 お前はP2GとP3で合わせて何時間プレイしたんだ?
それで3Gは何時間やったんだ?
単純にPSP操作に慣れてて3DSの操作に戸惑ってるだけじゃないの?
慣れ以前に十字とアナログが逆なのはどうにもこうにも
過去シリーズの操作に慣れてる人は既にモンハン自体に飽きてきてる人が多いんじゃないかね
同じ事繰り返すだけで新鮮味が無いのに操作系の違いが尚更ストレスになってる部分はあるかと
快適に動かせたP3は単純にトライからの追加要素や変更点を楽しむ余地があり付き合えたけど
3Gは作業以前に「PSPよりやりずらいな」ってのでモチベーションが下がるって言う
3Gの操作も慣れれば気にならないってのは判るが既に飽きてきてるので慣れる前に
操作性の悪さを理由に投げたいって部分もあるんじゃないかね
弓に関しては知らんけど
>229
だから慣れ以前に、3DSの場合メカニカルな十字キーが完全に死んでるんだから
その分操作しずらくて当たり前だろうよ。
>231
別に投げる気はないが、操作性は確実に低下してるよね、ってのが感想。
3DSのキー配置は今のところモンハンには適してないってのが感想
(タッチがいい!とかいうが、結局メカニカルなボタンじゃない以上操作性は悪い
タッチに十字型に紙はって操作性上がった!とか言ってるやつがいるんだよ?)
そしてこういうことを書くと、信者がわらわら出てくるのがゲハクオリティ
>>232 弓の操作で、移動+カメラ移動しながらエイムしにくい
それは確かだ
その一点で、モンハン持ち専用グリップがHORIやサイバーガジェットから出て欲しい
等の要望が出るのは俺も分かる
ただトータルで操作性を語れば、それ以外では3DSで良くなってる点も多い
特に、モンハン持ちが出来ない人達(割合ではこちらのプレイ人口の方が多い)にとっては
圧倒的にやりやすくなってる
Pシリーズもあまり上達せず、モンハン持ちも論外なほぼ素人なツレに触らせてみたが
タゲカメやアイテムポーチの一発選択という、タッチパネルの機能には
「すごいやりやすい」と好評だった
なんでもひとまとめにして、操作性が低下している!と叫ぶから反発されるんじゃないかと
任天堂信者ってマジでキチガイなんだな
>>233 それP3rdにタゲカメつけたらいいだけだよね?
まぁモンハン未経験者がPSPのモンハン持ちと3DS並べられたら3DS支持する人の方が多いんじゃないかね
(実際に慣れやすいのはモンハン持ちの方な気もするが)
購入者の殆どがモンハン持ち矯正済みなのは確かだと思うが人により評価は変わってくるよ
自分もPSP1作目から入った口だから3DSの基本操作や仮想十字キーは抵抗あるが
アイテムや調合と言ったタッチペン部分は良いと思う
強制される操作じゃないから全く使わない人が居るのも判るけどな
便利だと感じてる人も居ますよって話
>>236 2G、3rdで数百時間やったもんだが(ライトガンナー)
モンハン持ちできなかった。
今回のはスラパ込みなのであれだが、PSPでは最後までカメラ操作が上手くできなかった。
3DSは外出時にスラパ外してプレイする時間も多いが、タゲカメと上下画面カスタマイズで
かなり早く操作はなれた。
ただ仲間内で弓使いでは意見は別れている。
それ以外の人はほとんど良好な意見。
弓以外にも歩きながらメニュー開いて調合なんてのも3DSはやりにくい
あと3DSが手になじまないのは四角いからなんだよね
マリカハンドルおすすめ
ボタン押しやすくなるよ
アナログ&十字操作性を向上させるという点ではなんの解決にもなりませんですが。
ターゲットカメラは必要かね??という感じ
アナログ&十字を上下逆にするアダプタを掘りあたりで作って
メニュー開こうとしたら電源ボタン押しちゃってあばばばばばばば
モガの森で頑張った4時間返せ
241 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/17(土) 20:18:19.08 ID:bJUljoyWO
元々モンハンの操作性なんて糞の極まりだろ。どっちがいいかなんて目糞鼻糞
わたしはPSPのモンハン持ちより 3DSのモンハン3Gのが操作しやすいと感じてる 問題点としては画面の大きさくらいかな。
世の中の女達から糞同然に扱われている人には何も言われたくない
mh3g最高に面白い 操作性問題ない 問題なのはお前らのスペック
>>243 弓だけなんだよな・・・
弓はほんとどうやろう
245 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/17(土) 20:52:13.81 ID:X6J99CO4O
届いたら最古参の俺が検証してやろう
246 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/17(土) 22:54:26.87 ID:RkUsS3m50
結局モンハンもちが完成された操作スタイルだってことを証明しただけだったね
トライのときは本体買ってでもまあPSコン使えるからやってみっかwって付き合ってくれた猟団の人たちも
流石に今回は3DS?ありゃ無理wって最初から見向きもしてくれなかった
247 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/17(土) 23:00:22.52 ID:mjmox0IwO
>>246 そのモンハン持ちでしか、モンスター狩りが出来ないって事だろ。別にいいじゃん。自分達のピークが終わったって諦めろ。後から後から後輩が来て追い越されるよ
>>233 >特に、モンハン持ちが出来ない人達(割合ではこちらのプレイ人口の方が多い)
ソースは?
>Pシリーズもあまり上達せず、モンハン持ちも論外なほぼ素人なツレに触らせてみたが
タゲカメやアイテムポーチの一発選択という、タッチパネルの機能には
「すごいやりやすい」と好評だった
アイテムに関しては使いやすくなったかもしれんが、別に今までのL長押し+ボタンで選択で困らん。
タゲカメにしてもG級闘技場2頭同時を弓ソロ出来るかって言ったら無理なんだろ?
出来るなら動画でも上げてみろよ
トライやP3までをやり込んだファンを切り捨てて、
持ちにくいからとイワッチメント付けてまで3DSに固執するメリットはあるのかね?
俺ぐらいプロハンになっちゃうとすぐに3DSも慣れちゃったわー
一つのやり方しか出来ない人っているよねーwww
まぁ弓だけはクソだがな。3DSの十字キーとスティックの位置考えた奴死ね
250 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/17(土) 23:28:54.01 ID:mjmox0IwO
>>249 タッチパネルの十字キーを、横長か、縦長で決めると解決する。
意外と知らん情報だろ?
鬼ヶ島あるじゃんw w w
これは買うわ
ボウガンの操作性は悪くないよね?
>>251 ヘヴィはそんな悪くはない
ライトは動きながら簡易照準ってのはちょっと面倒ってくらい
3DSのアナログ上、十字キー下はFPSみたいな物
(アナログで移動、十字キーでアイテム使用や武器交換等)
だと良さげな気もするんだよな
モンハンみたいにアナログと十字キー同時に操作する
ゲーム自体が特殊な訳でモンハンに合わせて
ハードデザインするなんてのも変な話だからなぁ
相性の悪いPSP系操作を引きずれば辛いのはしゃーない
それでも3DSの十字キーの位置は低過ぎるから基本的に
アナログメイン(十字キーも使える)で考えてんだろうけどね
3Gはグリップで補助したりパネルカスタマイズ駆使して慣れるのが一番だと思う
まぁ弓は辛いと思うけどな
自分もPS2版のガンナー(R3で発射)はどうしようもなくて諦めた
弓はRボタンで攻撃にすれば即解決なんだけどな
カプコンが馬鹿なんだよ
弓の操作性が・・・って言ってるやつはいい加減自分が下手だってこと自覚しろよ
溜め移動しながらタゲカメでモンスターの方を向き、パッド上を軽く入力してモンスターの方を向き、R押しながら十字でエイム
これで普通に操作できるだろ
まぁもうちょっと物理インターフェイスのカスタマイズ性が欲しかったってのは正直なところだと思うが
4ではフルカスタマイズに期待しとこう
俺が操作できるからお前ら下手で済ます名人様はそれでいいんじゃねえの?
満足してるのにわざわざこんなスレに来る意味も分からんが
そもそもどのレベルの操作で語ってるのかが証明できないから水掛け論にしかならん
少なくとも俺の周りのハンター達は全員不満を持ってて
これまでのシリーズ速攻進めてた奴らがみんなまだ3時間くらいしかやってないとかいう状況
画面小さくて見づらいってのと合わせてやる気を持っていかれてる人は結構多そう
258 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/18(日) 11:02:07.22 ID:EttXc8K40
村ナバル討伐迄完全無死(無死とはゲーム開始から一度も1乙無しで進んだ
という事)で来た熟練者だけど、
ナバルの超劣化テクスチャに眉を顰めてしまった。美麗グラTRYナバルのあの
荘厳な臨場感と迫力と比較せざるオエ。大剣やりにくいランスが欲しい・・・・・。
未見のアフォは一度WiiTRYナバルを見ておくといい。んで
エンディングムービーはTRYの完璧流用か。
その後気が抜けたのかモガ森ラギアでゲーム開始始めての一乙。どうでも
よくなったのかここから操作に慣れてきた感あり。
上位でハンターメイルからアロイに乗り換え(防御力一緒だったんか)
桜レイアを初見無死討伐。サマソル後の大剣溜めが先置きできない・・・・。
>>257 確かに操作体系は見直すべきだな
モンハン持ちは完全廃止用の改良でよろしく
弓使い様の操作はマジで気になるから動画上げてくれないかな?
自分出来るから操作性悪くないよお前らが下手なだけじゃなくて、出来ない人が多いから操作性悪いってなる訳だし
139はキーに触れた感覚がなく誤爆しやすいし
255は左手親指が浮くことで微妙な判断ラグや誤爆が発生する
キー見ながらやれってなるかも知れんが、過去作はキーに視線移さなくても問題ない操作性だったしね
操作に文句言ってる人は「モンスターが倒せない」でなく
「今まで陥ることのなかった誤爆やラグがある」から文句言ってんだと思うよ
今までと違う操作系だから拒絶反応が出るのは仕方ない
だがまぁソフト十字キーは言われてるほど悪くないなぁ
少なくとも近接系で不満が出るほどやりにくくないよね
左手の人差し指でアナログを親指で十字を操作する新モンハン持ちとか
右手の親指で仮想十字を操作して人差し指でボタンを押す鏡モンハン持ちとか
3DSの仕様に合わせた持ち方や操作法を開発習熟すればいいんじゃないかな
PSPでのモンハン持ちだって指関節に負担がかかる不自然な持ち方でモンハングリップが無いときつかった
3DSでの新たなモンハン持ちだってグリップをつければけっこう快適だぞ
俺はアンサーのを使ってるがサイバーガジェットのもけっこう良さそう
デイテルのは駄目だった
モンハン持ちも慣れるまでは誤爆だらけだしラグだらけだったしね
俺もグリップなしのモンハン持ちだと、しっかりホールドできずに自在に動かせないな
出来る人は限られた上手い人で、そういうテクニックだと思ってた
だから3DSが扱いにくくても、アタッチメントやグリップで工夫すればいいと考えるし
そこはPSPと変わらないって思う
265 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/18(日) 13:51:10.54 ID:EttXc8K40
村初見上位ガノス無死にて25分針捕獲。相変わらず頭にくるタフさと
攻撃力だ。アロイが悲鳴を上げる。ウォーターショットはアロイの敵。
モンハン持ちってさ操作が楽なんよ、例えばハンターを直進から左移動で説明すると
・Lカメラ
アナログ上直進→アナログ左→Lカメラ正面→アナログ上直進(だと思うがあってるか?w
・モンハン持ち
アナログ上直進→十字左(上は押しっぱ
ね簡単でしょ?戦闘なんかはこれの応用ってだけだし(慣れればたいして変わんのだろうけど
逆に言うと俺はLカメラプレイでやってる奴らの方が凄ぇなって思うよ
×変わんのだろうけど
○変わらんのだろうけど
訂正、ごめんね
操作がしにくい→不器用&早く慣れろ との意見あるが そこまでゲームに時間を費やす程 みんな暇人じゃないんだよね。ニートなら別だけどね
みんな どっかで見た 左人差し指を曲げてでスティック 親指でアナログ十字やってみれば? 意外と疲れるよ ただ慣れないと指の疲労がハンパじゃないが 俺は、これでやってる。
↑意外と使える だスマンw
270 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/18(日) 17:12:13.99 ID:t6AfUqvV0
弓使いだが
体験版は絶望的操作性だった、これはもう擁護のしようがない
で、拡張スラパ、ZRに攻撃ボタンを割り振らせるべきだった
でもまあ、ZL/ZRを左右に割り当ててなんとかやってたのだが
それまで使っていたグリップと比較したら
重くて持ちにくい、長時間やると疲れるという問題が出てきた
しかし、ターゲットカメラを2に変更した後は
大型モンス相手は殆どZL、ZRを使用しなくなっている事に気づいたので
バーチャル十字キーを右下に設置して
元のグリップに戻して拡張無しでやってる
ザコ相手の立ち回りで少々苦労する程度
拡張スラパ→もっといい形に出来ただろう
操作性やボタン割り当て→もっと工夫の余地はあっただろう
でも、今から過去作の操作性には戻れない、そんぐらい快適になったな
カメラワークはLで前向くようにしておけば左右の調整は左スラパで出来る
上下カメラ調整はZL・ZR使えば出来る
これに慣れるとモンハン持ちが厳しくなるので注意
>>250 タッチは反応が直感的じゃなさ過ぎて無理だった
左右だけなら何とかなりそうだけど斜めとか無理ゲー
273 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/18(日) 17:58:27.38 ID:1V0cc2VcO
マジぶっちゃけ拡張スラパって電池同梱じゃねーのか?
>>273 単4アルカリ乾電池が付属する神配慮ですが?
275 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/18(日) 18:09:48.10 ID:1V0cc2VcO
>>274 連続使用期間とか分かるか?
つーか買ってから言うのもアレだが拡張スラパのオススメ配置ってあるか?
剣士専門の俺はスラパ無しでタッチ十字もリストラした
全部下画面に持ってきてコクピット非表示で遊んでる
タゲと正面向きだけで全然問題無かった
ただナバルのタゲが体の中央辺りを狙うんで角を狙うのが大変だったくらい
277 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/18(日) 18:27:32.70 ID:EttXc8K40
村ネブラ亜種でゲーム開始初の2乙。麻痺コンボが痛い。
捕獲迄に20分針。
P3の鉄板ラングロトラSの条件が面倒臭いので諦める。
回避1さえあればトントン進む筈だが武器の強化が遅すぎる。
ああ面倒だ。
全然このスレ伸びないな
つまり・・・
ぶっちゃけ慣れた
拡張スラパは案外駄目だったけど、
グリップ+仮想十時右下+タゲカメ
で快適になった。
vita厨不具合連発で全滅www
>>275 公称480時間
最初からeneloop入れてるけどまだ切れてない
テレビのリモコンなんかと同じような仕組みだしそんな電池食うようなもんじゃない
正直、あのチョバムアーマーは右側にボタン追加してpspに出してほしかったわ
pspの耐久的に
ぶっ壊したPSPうpはよ
3DSでモンハンなんて出てないよな
この過疎ぶり見ると、もう皆それなりの操作法を会得したみたいだな
もしかして:もうやってない
最初からこのスレ見てんのはやってる人の発言に乗っかるやってない信者と
やってないアンチの言葉に乗っかるやってないアンチだけだろ
弓メインだった私は操作性に絶望・・・
拡張スラパを私好みに改良した結果、現在快適に楽しめてます。
Lボタンだけ使って十字キー全く使って無いのは俺だけ?
goで遊んでた時はそんな感じだったな>Lキーメイン
ターゲットカメラある分3DSの方が楽だが
ターゲットカメラは体験版触る迄普通のアクションゲームみたいに常にロックオンし続けるのかと思ってた
それはそれで部位狙い出来なくなるからまずいのか
近距離やってるなら見ないで攻撃とかわりと出来るしね
でも遠距離だとやっぱカメラ使わなきゃ無理っしょ
初めて双剣でボルボロス行ってきたが足元にいるとハンターがどこにいるかわからんな、カメラワーク昔から改善しないの何でだよ。
にしてもハンターは攻撃してるんだろうが何してんのか全然わからなかったぜ。
操作に不馴れで右往左往してるハンターに配慮してるのか大型モンスターの攻撃全然当たらんよね
3の避けたと思ったら当たってるボルボロスの尻尾とか
2ndGナルガみたいな「ハンター殺しに来てる感」が全く無い
初期からあった「正確な攻撃だ。それ故に避け易い」とかじゃなく
ハンターも適当、モンスターも適当なグダグダ感
過去からのユーザーは既にモンハン熱冷めちゃってるし
これだけ売れちゃうと一般向けに温ゲー化しないとまずいって判ってんだろうね
3D意識した結果なんだろうがTPS視点の尻ゲーで手前障害物で画面が全く見えなくなったり
水中、水面の視界の悪さは操作性の悪さに拍車をかけてるよな…
(改善されて来てたのに初代密林の見辛さ復活)
3G焼き直しの完全版や過去作リメイク出す気満々なんだろうけどな…
↑のプレイ動画見てみたい
被弾しまくりじゃねーかw なオチになる気がものすごくするw
>>296 温ゲーマーなんで食らいまくってますよ〜
MHP〜2ndG迄は訓練所制覇してるけどノーダメプレイとか目指してる訳じゃないんで
基本ソロでP3はアルバ手前迄進めたけど炭鉱夫してる内に積んでしまった
2ndGや3迄は集中してプレイ出来てたけど3Gは看板娘や村の新鮮さも無くてテンションだだ下がり
(買う前から判っちゃいたけど)
そんな感じだから3Gじゃ手抜きプレイもいいとこ
ただ3Gだと「あーこの位置じゃ食らうなー」と思っても当たらない事が多いんだよね
上手い人は当たり前の様に避けてるから気付き難いのかも知れん
ハンターがダメ食らった後はチャチャへのタゲ変更が徹底されてる感じもするな
チャチャが居る時はダウン→追撃突進とかが少ない気がする
確かにチャチャがいいおとりになってくれる事は多いな
まぁ下位ならこの程度の温さがちょうどイイんじゃないか? 裾野広げる意味でも
あんま難しくても先細りしちゃうだけだし
プラットフォーム移して一発目は間口広く取るのは有効でしょ
>>295 焼き直しやら完全版やらの労力は4に費やすでしょ
ナムコじゃないんだから
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ