【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part53
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アライメント加入キャラ一覧(詳細な条件は
http://www9.atpages.jp/~gihren/pukiwiki/index.php?%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E9%96%A2%E4%BF%82%28%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%BA%EF%BC%89参照)
連邦 Law ハサウェイ ケーラ チェーン
Chaos ジェリド カクリコン マウアー サラ シドレ (Lawキャラに加えアムロ カミーユ エマ離脱)
ジオン Law ナナイ ライル ギュネイ クェス
Chaos プルクローン1〜5(3部限定)
キャスバル Law アムロ ブライト セイラ カイ ミライ リュウ スレッガー ハヤト
Chaos ハマーン キャラ マシュマー ナナイ クェス ギュネイ (WB隊は全員離脱)
アクシズ Law マツナガ オリヴァー モニク (エウーゴ撃破後 ジュドー)
Chaos エルラン (ティターンズ撃破後ヤザン ダンケル ラムサス ゲーツ ロザミア)
グレミー Law (エウーゴ撃破後 ルー、ビーチャ、モンド)
Chaos (アクシズ撃破後 マシュマー(強化)、キャラ(強化)、イリア、ニー、ランス) (イベント プルクローン1〜5)
エゥーゴ Law ユウ サマナ フィリップ ジャック アダム コーウェン マツナガ ククルス・ドアン
Chaos ゼロ ゴップ アントニオ リード
エゥーゴ(ク) Law メッチャー エマリー ミリィ ケーラ チェーン ハサウェイ
Chaos ナナイ、ライル、ギュネイ、クェス(Lawキャラに加えアムロ カミーユ ファ ジュドー エル イーノ離脱)
ティターンズ Law クリス コウ キース レイヤー レオン マイク
Chaos ナカト ゼロ ジーン・コリニー
ティタ(シロ)Law ハサウェイ ケーラ チェーン
Chaos デルZZ ダニー デューン ハマーンZZ マシュマー強化 キャラ強化 プルツー
デラーズフリート Law マシュマー(強化前) キャラ(強化前) ゴットン・ゴー ハマーン
Chaos ディドー・カルトハ エロ・メロエ ガデブ・ヤシン グレミー ラカン プル
新生ジオン Law カイ ハヤト アムロ ブライト
Chaos キシリア(正統) マ・クベ シーマ コッセル クルト
正統ジオン Law アムロ セイラ ミライ
Chaos シーマ コッセル クルト シロッコ サラ シドレ
CCAシャア Law ハサウェイ セイラ
Chaos プルクローン1〜5
「能力の意味」
指揮:自機以外の指揮下にある機体の命中率・武器使用確率が上昇
魅力:士気の上昇
士気:疲労の相殺、格闘攻撃ダメージUP
疲労:命中・回避が下がる(最悪−50%)
耐久:ダメージ軽減・負傷からの戦線復帰のT影響
NT覚醒レベル
Dで覚醒 ハマーン、ララァ、アムロ、カミーユ、クエス
Cで覚醒 シャア(キャスバル、クワトロ)、プルズ、クスコアル、シロッコ、フォウ、ゼロ、ジュドー、サラ
Bで覚醒 シャリアブル、マリオン、レイラ、ロザミア、ハサウェイ、プルクローン、ギュネイ、マシュマー(強化後)、キャラ(強化後)
Aで覚醒 強化人間2〜4、セイラ、ゲーツ
Sで覚醒 グレミー、ファ、ミライ、レビル、カツ
ランクがあがるたびにNTレベルも上昇
NTレベル×10%だけ、射撃と反応にボーナス
専用機 限界性能50%UP
サイコミュ搭載 NTが乗ると限界最大50%UP NTLv1につき+10%
「開発投資情報」
サンプル:アクシズ 技術Lv18→19(19になった時メモリがほぼ同じになるよう調整)
大4800×4+1200=20400(5T)
中2400×6 =14400(6T)
小1200×10 =12000(10T)
「専用機」(パイロットを乗せて改造)
ゲルググS シャア ガトー ランバラル
ゲルググ高機動 ジョニー マツナガ 黒い三連星
リックドム シャア
ドム 黒い三連星 ランバラル
グフB マクベ
高機動型ザクR-2 ライデン
高機動型ザクR1A 黒い三連星
高機動型ザクR1 マツナガ
ザクUF マツナガ ライデン
ザクUS シャア ガルマ ドズル
ザクUC シャア
ザクT 黒三 ランバラル
リックディアス クワトロ
ガンダム シャア
ヤクト・ドーガ ギュネイ
ギラドーガ指揮官機 レズン
ドップ ガルマ
ズゴック シャア
キュベレイ プル プルツー
ガザC ハマーン
ギャンM シーマ
ギャン高機動 ジョニー マツナガ 黒三
ギャン シャア ガトー ランバラル
ゲルググMFS シーマ
ゲルググA 青の部隊(エロ・メロエ、ディドー・カルトハ)
Dザク 青の部隊 (エロ・メロエ、ディドー・カルトハ)
アイザック 青の部隊 (ディドー・カルトハ)
「専用機」(改造による作成不可)
BD2 ニムバス(プラン開発が必要)
ビグザム ザビ家(新生ジオンで開発可能)
ノイエジールU シャア(?)
最近の質問
Q.連邦2部ALL30でもZがつくれないよ?
A.一回クリアしろ
Q.ハサウェイがハイニューに乗ってもファンネル使えないのは俺だけ?
A.ファンネル飛ばすまでも無く相手が倒れる場合はファンネルは飛ばない
前の2人のファンネルで倒せるなら最後の奴は飛ばさない
Q.LAW→CHAOSでLAWキャラが離脱するのはわかるんだけど
CHAOS→LAWでもCHAOSキャラは離脱する?
A.離脱するし、一回離脱したら戻ってこない。両方獲得するのは無理。
Q.ジオン編でサザビーとかナイチンって作れないのか?
A.シャアが帰ってきて技術レベルが足りてれば作れる。
シャアの帰還は敵勢力にハマーンアクシズ出現後。クリア回数2回以上。
Q.資金支援、資源支援、技術支援って行われるターン数とか決まってる?
A.LAW寄りをずっと維持してれば10ターン毎に支援される
Q.全委任できないんですけど
A.戦闘開始前の画面をよく見ろ。
Q.アクシズでジュドー仲間にならないんだけど?
A.クリア回数とかアライメントを確認しろ
Q.ジオンプレイ時にアクシズ製MSで作れないものってどれ?
A.ドーベンウルフ、クインマンサ、ゲーマルク、量産キュベレイ他
クリア回数で発生するイベント
クリア回数1回
(連邦)第2部でエゥーゴ吸収後、アムロ参入の5ターン目以降にアライメント800以上でカイ参入
(連邦)第2部でティターンズ潜入イベント終了後30ターン目にファ参入
(連邦)ティターンズ潜入イベント後にZ計画提案
(連邦)全ての技術が25以上でシロッコが自軍にいればジ・O発プラン入手
(ジオン)ララァ参入5ターン後にクスコ参入
(ジオン)ハマーンが自軍にいる状態で全ての技術レベルが20以上ならキュベレイ開発プラン入手。
(エゥーゴ)ダカール会議10ターン後、アライメント800以上でカイ参入
クリア回数2回
(連邦)ゼロ・ムラサメ参入1ターン後、またアライメント1000でガンダムMKU-0開発プラン入手
(連邦)第2部でエゥーゴ吸収後、カイ参入5ターン目以降にアライメント800以上でセイラ参入
(ジオン)アライメント1000以上、ネオジオン未出現、アクシズ出現後20ターンでシャア帰還。サザビー開発プラン入手
(エゥーゴ)ダカール会議15ターン後、アライメント1000でセイラ参入
(エゥーゴ)アクシズ消滅後アライメント1000でウォン参入
(アクシズ)エゥーゴ消滅3ターン後にアライメント1000でジュドー参入
クリア回数4回
(アクシズ)クワトロ戦死報告(エゥーゴと同盟→コロニーレーザー奪取部隊派遣→エゥーゴ部隊と交戦、レーザー発射される→グリプス2制圧で発生)を発生させており、
エゥーゴ壊滅後10ターン目にアライメント1000ならシャアが参入する。サザビー開発プラン入手。
MK-II関連、およびプロトMK-IIはバグで発生しないケースもあり?
あれこれ Q&A 「プレイ開始総合」
Q.どこから始めればいい?
A.ご自由に
Q.一番難易度が低いのは?
A.とりあえずジオン公国あたりから始めれば一連の流れが追えるかもね?
Q.難易度VERYHARDはどうやってだすの?
A.初期の5勢力をクリアしましょう
Q.専用機ってどうやって作るの?
A.特定のパイロットを乗せて、「改造」を選択します
シャアをザクに乗せて改造すればシャアザクに…
ただ専用機にできないのももちろんあるけど
Q.諜報に金は費やすべき?
A.諜報レベルがA以上あることが理想の状態です
一度Sランクにしたら後は500→1000→500→1000→…と投資しましょう
Q.撃墜されたパイロットはどうなるの?
A.フショウチュウになりお休みです、そのうち復活します
Q.キャラが消えたんですが…
A.作戦を行うと死んだり行方不明になるのもいるんです
Q.この選択肢悩む〜
A.俺も俺も
Q.敵がどんどん沸いてくるんですが…
A.足止め、殲滅、数合わせ、戦場封鎖などを行って、頑張って倒しましょうね
Q.戦場封鎖って何?
A.戦闘中の特別エリアははユニットの生産および配備が不可能
Q.大軍にこられた、この数じゃ勝てないよ
A.自軍の領地方面には撤退できます、撤退して数を合わせるのもまた手段
Q.潜水艦がウザ杉
A.水中に攻撃できるユニットで攻めるか、拠点全制圧で撃滅しましょう
Q.ドダイに乗りたいんだけど
A.乗れるMSは、「改造」で乗れます、資金と資源がかかるけど
Q.ミノ粉ってなんの意味があるの?
A.まず、索敵しにくくなります、こちら側は不利です
そして射撃攻撃の命中率が下がります。
防衛、防御に向きます。
Q.夜戦は何が違うの?
A.索敵しにくいです、そしてZOCの効果が無くなり
空中ユニットは囲まれても移動力が落ちません
Q.○○に攻められないんだけど…
A.「特別」から、侵攻作戦を発動してください
また、しばらく待たないと提案されない場合もあるので耐えてください
Q.NTってどこで確認すんのよ
A.ゲーム内では表示されてない
テンプレ見るかファンネル搭載機に乗せて確認すれ
・ZOCシステムをうまく使う
敵が近くにいる時 移動が制限される効果がある それがZOC。
例えば1マス感覚で囮の戦闘機を相手のMSの前において置けば 相手の移動を規制することができ物資などを消費させたり等。
尚 今回から夜戦という物が実装され 夜戦の場合ZOCシステムが無効化になるので注意。
・索敵とミノフスキー粒子をうまく使う
空の戦闘機は大体索敵というものができる 索敵の有無で命中率がかなり変わるので注意。
ミノフスキー粒子は戦艦やミデアなどの一部の補給艦が実行することができる。
こちらは回避率、索敵率に影響されるので ミデア等の序盤で粒子を使うか否かの有無でかなり戦局が変わってくる。
・囮をうまく使って 増援を時間稼ぎ。
今回は6t以降に敵がこちら側に攻めてくる。
このゲームは少数で攻めると 敵も少数になるという法則がある。
なので 戦車などでこちら側に敵をひきつけ 次のターンにそのエリアに増援を送って制圧する という戦略もできる。
相手のマス隣に部隊を集めてしまうと、相手のマスに多大な部隊が集まるのでかなり注意。
増援を防ぐために わざと囮機体で逃げ回るという作戦もある。
・初心者は下手なプライドを捨ててベリーイージーモードで腕を磨こう。
1度わざと部隊等を廃棄して 全滅させてみよう。
ゲームオーバーになるが 難易度にベリーイージーモードが追加される。
このモードは敵の生産量等は変わらないが(まだ仮定の状態)、最初の資金と資料が2万づつ増える。
さらに機体を生産するための資金が3割引きになる等 少なくともイージーよりは楽にすることができる。
下手なプライドでゲームを飽きてやめるよりも 腕を磨いて未来に繋ぐべき、誰もが最初は初心者ということを忘れずに。
・パイロットをなるべく使おう
パイロットの有無で機体の性能がかなり違うので注意、特に連邦側はトリアエーズに主力パイロットが乗ってるので解任して
3t目に地上に回そう、戦艦には必ず司令官orパイロットを乗せることを忘れずに、尚 今回主将が撃沈されてもゲームオーバーにならない。
レビルはとても高性能なのでうまく使おう、ちなみにパイロットはイベントでしか戦死をしないので注意。 前線で死んでも2・3t後には未配属になる。
・ターン毎にセーブしよう。
ターン毎にセーブすると最初からはじめるより楽になる まあ初歩中の初歩、途中セーブもできるので艦隊戦などで使おう。
・敵はなるべく囲んで攻撃しよう。
3人合体で攻撃するよりも バラさして方位して攻撃したほうが被害が減るので有効活用しよう。
補給システムがあるので 終わったら補給をすることを忘れずに。
・囮作戦1
敵は攻撃ターンで耐久の低いユニットを狙う傾向にある
→弱いユニットをわざと前面に出して的とし、主力の損害を防ぐ
・囮作戦2(今作では難しくなった)
敵は多数に攻撃された場合、耐久の低いユニットに反撃(略
→敵に攻撃する際、弱いユニットをまぜて(略
相手のAIの行動パターンも重要。
こちらが攻め手のときは、
味方戦力>敵戦力だと相手ひきこもり。数が同じぐらいで、ひきこもることも多い。
利用すると雑魚ユニットの大部隊を送って、相手の精鋭をエリアに釘付けにできる。
敵>味方だと攻撃できる全部隊で攻めてくる。
これも利用して、少なめの部隊を進入、引っかけて
敵部隊を味方の進入口におびき寄せた所で本体進入→殲滅。
自分が守りのときは、相手は基本的につっこんでくるけど、何部隊か拠点占領に向かうこともある。
まあ相手が多いときは待って、分散した敵を各個撃破か無理そうなら撤退もしくは時間稼ぎ。
委任するときのAIの思考も同じなので、ユニットを多めに用意した方が吉。
後委任は糞だから、圧勝できるとこ以外は自分でやった方がいい。
圧勝でも雑魚にガンダムやられたりするけどねorz
後半戦で拠点に敵の大部隊が立て篭もっている場合の対処法
・ビグザム、ゼーゴッグ、GP03、百式辺りの「砲撃」を使う。
これらのユニットと戦艦だけで攻め込み
うまくZOCを利用して陣形を組んでミノフスキー粒子を最大限に撒いて待機
敵が近づいてきたら砲撃。敵に取りつかれたら退却。これの繰り返しで削る。
・引っ掻き回す
足の速いユニットだけで攻め込み5ターン逃げ回り
敵がバラけた次のフェイズで本隊突入。
引っ掻き回しを数フェイズする場合は
進入経路がAB2つあるところで、Aから進入して逃げ回り
次のフェイズにBから進入ってのを繰り返すと楽。
ガチで防御を固めて5ターン粘る方法も有。
これを組み合わせると強力。
ついでに索敵も忘れずに。
・突入するとどこに出るか。
P-オデッサ→オデッサ
P-アメリカ→アメリカ(ニューヤークとキャリフォルニアの間)
P-アフリカ→アフリカ-1(キリマンジャロの上)
P-ペキン→ペキン
P-インド→インド(マドラスの上)
P-オーストラリア→オーストラリア-1(トリントンの上)
P-ジャブロー→ジャブロー
ジオン初期でHLV使って突入しまくる俺的には、知ってると連邦でやる時に困らない。
・打上するとどこに出るか
オデッサ、ベルファスト→P-オデッサ
ニューヤーク、キャリフォルニア→P-アメリカ
キリマンジャロ→P-アフリカ
ハワイ、ペキン→P-ペキン
マドラス→P-インド
トリントン→P-オーストラリア
ジャブロー→P-ジャブロー
「難易度の意味」
VeryEasy:自軍生産資金最大割引、初期資金資源+20000、敵索敵しない
Easy:敵索敵しない
Normal:敵の索敵はこちらと同条件
Hard:敵は最初からこちらを全て索敵済み
VeryHard:敵の生産力が高い、敵は最初からこちらを全て索敵済み
「能力の意味」
指揮:命中率・サブウェポン使用確率が上昇する。
魅力:士気の上昇率が上がる。
士気:疲労のデメリット軽減?サブウェポン使用率上昇?
疲労:命中・回避が下がる。最悪−50%
耐久:ダメージ軽減。負傷からの戦線復帰のT影響
NT覚醒レベル
覚醒D NTレベル5
アムロ、カミーユ、クェス、ハマーン、ララァ
覚醒C NTレベル4
シャア、クスコ、サラ、ジュドー、シロッコ、フォウ、プル、プルツー、ゼロ
覚醒B NTレベル3
キャラ、ギュネイ、シャリア、マシュマー、マリオン、レイラ、ロザミア、プルクローン1〜5、ハサウェイ
覚醒A NTレベル2
強化人間2〜4、ゲーツ、セイラ
覚醒S NTレベル1
カツ、グレミー、シドレ、ファ、ミライ、レビル
専用機 限界性能50%UP
サイコミュ搭載 NTが乗ると限界最大50%UP NTLv1につき+10%
「開発投資情報」
サンプル:アクシズ 技術Lv18→19(19になった時メモリがほぼ同じになるよう調整)
大4800×4+1200=20400(5T)
中2400×6 =14400(6T)
小1200×10 =12000(10T)
「専用機」(パイロットを乗せて改造)
ゲルググS シャア ガトー ランバラル
ゲルググ高機動 ジョニー マツナガ 黒い三連星
リックドム シャア
ドム 黒い三連星 ランバラル
グフB マクベ
高機動型ザクR-2 ライデン
高機動型ザクR1A 黒い三連星
高機動型ザクR1 マツナガ
ザクUF マツナガ ライデン
ザクUS シャア ガルマ ドズル
ザクUC シャア
ザクT 黒三 ランバラル
リックディアス クワトロ
BD2 ニムバス(開発が必要)
ガンダム シャア
ヤクト・ドーガ ギュネイ
ギラドーガ指揮官機 レズン
ドップ ガルマ
ビグザム ザビ家(新生ジオンで開発可能)
ズゴック指揮官機 シャア
キュベレイ プル プルツー
ガザC ハマーン
ギャンMFS シーマ
ギャン高機動 ジョニー マツナガ 黒三
ギャンP型 シャア ガトー ランバラル
ゲルググMFS シーマ
アイザック 青の部隊
Dザク 青の部隊
ゲルググ量産型 青の部隊
*******************ジオン公国***********************
Q.100ターン過ぎたら最初の画面に戻ったよ?
A.今回判定勝利とかはない
敵の本拠地制圧による完全勝利じゃないと2部には行けません
Q.ジオン1部でジャブロー攻略したいんだけどどうすりゃいいの?
A.ジャブロー攻略には3通りあります
1.ジャブロー攻略用MS(アッグとかジュアッグとか)で攻略する
→この場合ジャブロー攻略用MSのみでしか侵入出来ません
2.シャアのマッドアングラー隊にジャブローの入り口見つけてもらう
→この場合WB隊がジャブローに出現します
3.ベルファスト攻略→ルナツー攻略→サイド7落とす→ジャブロー降下作戦提案
基本的には3を狙うのが普通。
違った楽しみ方や進め方をしたいなら1や2でもおk
1と2は「ジャブロー攻略作戦」、3は「ジャブロー降下作戦」どっちも基本的に同じ
Q. ベルファスト攻略作戦が出ないよ。バグ?
A. ホワイトベース関連イベントの消化待ちの状態だと思われ。ガス抜きしつつ待て。
Q.ジオン1部でキシリア裏切ってオワタ
A.キシリアはソーラレイでデギンを殺しさえしなければ、何をしても裏切りません
Q.ガルマ殺したくないんだけど
A.キリマンジャロ攻略後V作戦察知→シャアが調査へ→シャアの補給要請(ここでNO)
これでガルマ死なずにランバラルが突撃します。ドムの開発を忘れないように。
Q.ガルマ生かしたのはいいけど新生ジオンで裏切るのが怖いんだけど
A.アライメントがLow寄りなら大丈夫みたいです
ちなみに正統ジオンも新生ジオンも第一部で発生します
Q.2部に向けてあった方がいいMSうp
A.宇宙:リックドムU、ジッコ、ゲルググ or ギャン、ケンプファー、ビグザム、エルメス
地上:Dザク、ゴッグズゴック、ドム、ドムトローペン
共通:ゼーゴッグ
Q.Dザクってデザートザクでしょ?そこまで強いとは思えないんだけど…
A.違う、デザートザクじゃない、デザートザクの上位機種でディザートザクのこと。
Q.ジオン2部でハマーン帰っちゃったけどいいの?
A.ハマーンはアクシズ製MSの開発プランやガンダリウムγくれる。
キュベレイとか作りたい場合は開発プランもらうまでティターンズは倒さないこと。
ただし、ハマーンがプランを渡す前に帰すと後でグレミーが投降してきて、
ガザ、ノイエ、キュベレイの開発プランくれる。
Q.ラルにドムを送ってWB隊を撃破したいんだけど?
A.技術Lv5/6/5まで最大投資
ザクF/J,グフA/B/H,Pドム/ドムには倍額投資
でキリマン制圧11Tが目安
**********************連邦**************************
Q.何を生産すればいいの?
A.序盤はフライマンタ/デプロック/Sフィッシュを大量生産して数で勝負
1ターン目で出る開発提案がデプロック/Sフィッシュ
Q.アライメントが下がるイベント等は?
A.臨時徴収、中立地帯の制圧、鹵獲MS部隊、NT研究機関
Q.リュウ・ホセイ、マチルダ・アジャン、スレッガー・ロウを残したい
A.WB隊のイベントと連動するので、史実通りに進めずNOを選択するべし
攻略スピードが早いと選択肢が発生せずマチルダとスレッガーは生き残る
Q.ユウ・カジマを残したい
A.EXAMイベントでBD2号機を追跡しない
Q.シロー・アマダを残したい
A.アプサラス撃破命令を出さない
Q.オデッサに敵がやばいぐらいいる。
A.臆せず突っ込め、実はそのうち3/4が地上戦用だから。
****************エゥーゴ**********************
Q.アーガマが撃破されます!
A.ガンダム強奪計画から10T後、実質9T後までに百式が配備されないと落ちる
そして、その後20T、実質19T後までにZが完成しないと落ちる
Q.開発間に合わないんですけど?
A.ガンダム開発計画と、ガンダム強奪計画は10Tほどで消えるが遅らせることができる
多分即時発動するよりは遅らせたほうが開発期間にも余裕が出る。
Q.カラバメンバーが入らない
A.マドラス攻略後に、ティタのアポロ作戦があり、アーガマ隊が参加できる。
そのイベント中にキリマン攻略を発動させるとフラグが立たないらしい。
キリマン攻略発動後にアーガマの参加と、レコアが行方不明になったらフラグが立つ。
ちなみに演説もちゃんと行うこと、そして数ターン後にカラバがくる。
Q.ZZイベントへはどうする?
A.アーガマ隊を生存させつつ、グリプス攻略時にアライメント25%〜75%で
カミーユが廃人になり、その後の補給を決行すればZZイベントが始まる
ちなみに75%以上だとカミーユが廃人化せず、アーガマ隊の役目だけ継続
なお、失敗してもコロニー志願兵募集でネィルアーガマ隊が作れるが
プルイベントがなくなる
******************ティターンズ ************************
Q.カクリコンとエマとブランとライラについて…
A.追撃をNoにすればいいんだ。
Q.シロッコに裏切られたくないんだけど。
A.LAWにしても、選択数値的な要素があるらしいので裏切られる時は裏切られる。
バスクの提案は全て却下でいいと思われる。後はアーガマ隊を追いかけること?
ブランにアッシマーを届けるまでが開発が追いつかずにかなり辛くなる可能性大。
新型ガンダム開発計画プランを遅らせたりしてもギリギリの可能性大。
シロッコにはアクシズとの会談以外はイエスマンでいいはず。
Q.その後の選択について
A.エゥーゴ協力者の検挙をすると、カオスに傾くものの
メガライダー、ネェルアーガマ、ゼータ、シュツルムD、ラーディッシュの
開発データが手に入る、ぜひともやるべき選択。
特に優秀射撃能力のシュツルムDやリガズィへの派生は魅力。
未確認だが、エゥーゴの開発能力で入手プランも変わるかも?
初心者向けテンプレ追加
Q 戦艦が拠点に居座って毎ターン回復するので倒せません><
A 補給路塞げ。補給路の線の上にユニットを配置すればOK。
Q 拠点の上にユニット置いてるのに回復しません><
A 2箇所以上の拠点が補給路で繋がってる必要がある。
17 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 07:13:00.64 ID:4aVIiwlC0
落ちてたので立てた。
ついでに初心者スレのテンプレもこのまま無くすのは惜しいので入れた。
おかげでメチャクチャ長くなった。
後悔はしていないが、果たして需要はあるのだろうか。
18 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/03(土) 12:39:39.91 ID:ZMBW2LXJ0
案ずるな同志よ。
ここに同好の友がいる。
臆することなく進むべし。
貴様の見る先が貴様の道だ。
貴様は我らの鏡だ。
心静かに進むがいい。がんばれ。宜候。
そんなにテンプレが大事ならwikiのどっかに放り込むだけで良かったのに
今や超過疎スレの無印スレを維持する意味なんか全くない
>Q.オデッサに敵がやばいぐらいいる。
>A.臆せず突っ込め、実はそのうち3/4が地上戦用だから。
これ、オデッサ上宙じゃね?
あと侵攻のタイミングによってはPペキンに地上ユニットが貯まる。
史実通りにボールとジムだけでいい
中古で105円で買ったは良いが何も出来ないな
なんかプレイ動画とか参考になりそうなものないのか?
22 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/09(金) 07:41:08.44 ID:rBhwfxw50
23 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/09(金) 09:05:20.25 ID:UGsN+2J10
>>22 攻略wikiは見てたけど気ままにってやつは初見だったthx
24 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/25(日) 07:58:32.28 ID:5PobYeYL0
>>23 気ままはアレルギー持ってる人がいるけど
ユニット考察は初心者には便利
25 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/26(月) 10:43:18.47 ID:EaA+NL1r0
新ギレンとこれを買ったんだけど、こっちの方が面白いね。
でも、どうせ買うなら脅威Vにしとけば良かった。
資源→資金に変えれないのはツライw
26 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/30(金) 15:47:11.74 ID:mjJDgdMc0
脅威Vは
「バグだらけ」だから、
やる気にならない。
キャラクターの品揃えは大事だが
やはりきちんとした製品じゃないとやる気が起きない。
27 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/30(金) 15:52:37.38 ID:mjJDgdMc0
このゲームで詰まったみなさん
生きるカギは
第一にデッシュやルッグン量産とピンポイント粉まき
第二に切り込みはIF持ち(序盤はガンダムとか固い機体)のパイ載せから
第三にこまめにエリア侵入&攪乱で時間稼ぎ
これにつきる。
105円!どこの何て店? 教えて下さい!
質問です、おねがいします。
このゲームって難易度って途中で変更できるのですか?
ノーマルで始めたんですが、毎回電源いれた直後のスタート画面での難易度が
イージーになってます。ずっとノーマルでプレイしたい場合は、毎回ノーマルに変えてからLOADしないと
ダメなんですか?
セーブから再開する場合はゲームスタート時に選んだ難易度のまま
難易度を変えて最初から始める時以外は無関係
>>30 なるほどー、ありがとうございましたあー。
32 :
枯れた名無しの水平思考:2012/01/06(金) 20:59:22.45 ID:O+YjdRI90
ティターンズプレイ中
エウーゴ撃破して
アクシズ削ってたらグレミー出現
アクシズ撃破でグレミーとサシ
グレミー軍が強すぎる件
あかんwwwwwwwマジ詰むwwwwwww
助けてくだしあwwwwwwwwwwwwwwwww
33 :
32:2012/01/08(日) 22:50:30.83 ID:mo5VKPb70
と思ってたらパーザムとSディアス量産で
なんとかなったお
ロザミィ&サイコUの組み合わせあんまり良くないのか
フォウ&サイコのほうが強く感じる
バーザムさんはほんとコストもお手軽で好きだわぁ
ジオン側で21ターン目で12拠点制圧したのに次の攻略作戦が出ないのだが?
技術レベルも3とかで初期配備のザクを酷使してやってきたのに
このままでは敵にジムとか出てきてしまう
ジオンのほうが簡単すぎる
61式洗車とかうんこだろww
フライマンタがちょっときついがw
ガンキャもタンクも糞すぎる存在価値無い
ドップで攻め込んで空中くるくる回って時間稼ぎww
なんでジオン負けたん?
39 :
枯れた名無しの水平思考:2012/01/31(火) 16:09:45.86 ID:vli13ylm0
連邦→ネオジオン(キャスバル)→アクシズ→エゥーゴ
とやってきてるけど、連邦の序盤が一番辛いねw
ネオジオンのニュータイプ部隊
アクシズは序盤から人材豊富&ガザCの遠隔攻撃
エゥーゴはジムキャノンU量産
この辺があるからユニット殆ど減らないけど、連邦の序盤は
フライマンタと61式しかないからかなりキツいイメージがある
40 :
枯れた名無しの水平思考:2012/02/13(月) 10:08:40.85 ID:2WnM53Fy0
ガンキャノンUいいじゃない
CPUがもうちょっと賢かったらやりがいがあったかもだろうが・・・
全体的に質より量の生産してくるし、大したことない機体に名パイロット
乗せてるし・・・コアブにブライトとかw
1機防衛可能なのはさすがに勘弁して欲しい
CPUにも雑なハンデじゃなくて戦略的思考を
難易度ごとにCPUの思考を
エゥーゴは史実通りにプレイして面白いのか?
人員が皆アーガマ隊に行ってしまうではないか。キャラゲでキャラを
操作できないってどうなの?
ガンダム奪取計画を遅らせたらカミーユの両親が死なずカミーユ参入で
喜んだのもつかの間、象徴的な部隊Yesで全員アーガマへ…
おそらく、アーガマ隊を結成しないとアムロの参入や、クワトロ残留も
無いんだろうな…
はぁしかしなんて面白いゲーム。。
まだまだ現役だわ。
http://www.gundam.info/topic/7162 ガンダムの常識 なんでもランキング
この中のニュータイプ能力ランキングで
ジュドーは2位を受賞しました
ちなみに1位はカミーユで3位がアムロでした
NT能力が高い高いと言われていたララア、クェス、強化人間バナージはアムロ以下でした
ちなみに、富野監督曰く
ニュータイプ能力ではカミーユ
精神の強さはジュドー
パイロット能力ではアムロ……と掲載されてもいました
小手先のパイロット技術だけのアムロに対して
NTバリヤーなどの超常の力を使えるカミーユ、ジュドー
そして、どんな分野・状況であっても最後の勝負を決めるのは精神の強さ
NT能力・精神の強さでTOPに立つ、カミーユ、ジュドー2強時代の幕開けです
※ガンダム公式サイト・ガンダムインフォより、ハマーンの紹介記事
http://www.gundam.info/content/498 「彼女と同等のニュータイプ能力を持つジュドーに興味を示し、仲間に引き入れようとする。」
カミーユ > ジュドー=ハマーン > アムロ > ララア、クェス、強化人間バナージ
カミーユ、ジュドー、ハマーンにサイコフレームMSを与えたらどれほどの奇跡を見せてくれることか
公式でこうなった以上は、次のギレンでは、
NTレベル5は、カミーユ、ジュドー、ハマーン
NTレベル4は、アムロ、クェス、ララア、強化人間バナージ
とすべきだね
公式設定よりゲームバランス優先だからな〜
まあ新ギレンの次のギレンなんてどんな糞になるか分からんがw
アムロ厨、ウッソ厨、バナージ厨涙目
ジュドー、カミーユ>アムロ、ウッソ、バナージになったからと言って、スレ荒らすなよ
もーVやって寝る!
ジュドー
「ちなみにニュータイプっぽいのはオールドタイプに近い人が持つと
光と闇が両方そなわり最強に見える
中二病が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ」
Vって何の略だよ
最初は反応が高いのが前列で披露が溜まってきたら
耐久が高い中列に交代すればいいのか
ズサブも最初は前列で2戦目からガルスに交代するとか
?
反応の高いパイロットとか運動性の高いユニットが
最初は回避率が高いので前において、
疲労がたまってきたら回避率が下がってくるので
後ろに下げたらいいなと
みんな頭ええなあ
俺そんなこと考えてやったことないわ
同じ攻撃力なら攻撃時間が短い方がやられる前にやる
速攻する事で相手が攻撃を出し切る前に倒せる
相手の攻撃で死ぬ前に自分の攻撃を出し切る
確率が高いんだと思うけども
たまに死にかけでぷすぷす言いながら攻撃出し切った後に死んでる
ユニットがいるけどありゃいったいなんなんだろうねぇ
HPをゼロにするだけでは即死にはならないのか
もう一発当てるかある程度オーバーキル気味のダメージを与えないと
即死にはならないのかなぁ
ファンネル機は撃たないと沈まないしw
勝敗や双方のダメージの値なんかは戦闘が始まる前に決定してるから
戦闘アニメーションの内容なんてただの飾り
ソ、ソウダッタノォ?
やでもHPが低い死にかけの相手にこちら3スタックで
総攻撃かけるとほとんど無傷で倒せるけどそれは・・
ここって無印脅威のスレだったのか
無印ってps2版の事かと思てたよ
62 :
枯れた名無しの水平思考:2012/11/25(日) 13:34:46.77 ID:zd1H++br0
ブックオフに行ったら250円で売ってたから買ってきた
データインストールなしだと読み込み遅そうとか思ってたけど気にならないくらいで楽しめるねw
漏れが買た時は2000円ぐらいだったなぁ
盾持ちと盾なしの違い 盾有りだと15%軽減してくれるから
盾有りで耐久1000だと盾無しの耐久1150と同等の耐久だといえる
これは無補給だとこうだけど
拠点上だと毎ターンHPが30%回復する、が最大でも3割しか回復しない
毎ターン500ダメージ(盾有りは425)を与えていくと
6ターン目ぐらいで盾無し1150は死亡、盾有り1000はぎりぎり生還(HP25)
これが盾無し1200だと6ターンはHP100で生還だけど次ターンではやっぱ死ぬので
盾の実質的な効果は15〜19%ぐらいまでは行くんかなと
あ、1000に1.15かけるんじゃなくて
1000を0.85で割るのか
そうすと 耐久1176.47相当になる訳か
まぁ盾持ちより1.17倍くらい耐久に余裕がある高性能盾無しが良いんだよね
変形しても盾が無くなるデメリットがないし
エースが乗る高級機なら回避時は回避率が上がる方が良いだろし
キュベレイやジオがあえて盾ないのもそれはそれでメリットがあるんだろう
過去スレが見れないから教えて欲しいのですが、改造して安く作れる組み合わせって何が有ります?
連邦系でイイのが有ると助かるのですが、、、
>67
あえて言おう
過去スレを見れないなどと言い訳する奴はカスであると!
おいw
自分が末尾Pじゃないことを今ほど悔やんだことはなかった
>>68 カスまみれのお前に言われたくない。教えて貰えなかったので自分で何とかした。
一部終了前にジムストライカーを50機生産しスナイパーUに改造。この時点では1機だが、二部開始時に無料で補充。これで二部開始から余裕で行ける。
ピクシーをガンダムにすると直接ガンダムを作るより安上がりだとか
それやったが、ガンダム量産して後の処分に悩んだ。
ピクシーできる頃にはガンダムもそこまで圧倒的じゃないしな
>>74 俺は艦長入りGファイターかぶせて経験値稼ぎしたわ。
パイロット兼艦長ならモビルスーツ乗せたほうが、いいんじゃないか。
射撃20のパイロット一人(+無人機1つ)と
射撃10のパイロット2人だと
火力自体は一緒だけど射撃は命中率にも関係するから
前者の方が若干強いんだな 命中率100%超えとかは無視した場合
>77 76はティアンムやコーウェンみたいなパイロット適正のないキャラの事を言ってると思う
Gアーマーに艦長乗せて間接射撃に徹して後方支援させるもいいし、MAモードに変形させて直接攻撃してもいい
ガンダムにするのは耐久値が減ってきて脱出せざるをえない場合のみ
(艦長キャラは一般的に射撃は高いが格闘の値が低いのでMSに乗せてもあまり意味がない)
ガンダムMAモードの移動力は病みつきになるな
一応脱出機能もあるし 強さじゃアレックスのんが上なんだけど
北京攻略作戦クリアしたら次はどこだ?提案されない
>81
お前ヤフー知恵袋の回答を待たずにマルチしてるだろ、どんだけ早漏な奴だ
連邦1部でペキンの次はマドラスだが、トリントンが落ちてなければ提案されない
>>82どう似てたのか知らんが人違いだ。ひどいな
ありがとう、ハワイ攻略来たぜ。しかし連邦きついなガルマ殺せばキャルフォニア攻略くるみたいだし先そっちやるか
>83
同じ日に類似内容の質問があったんで人違いだったらスマソ
ジオン独立戦争記以来のギレン、はじめてみました。
各地で戦乱勃発しすぎワロター
ジオンと連邦クリアしたら次は、どこがおススメ?
ジオンと連邦をクリアしたなら次は正統ジオン・デラーズ辺りを遊んでみても楽しいかもしれないね。
敵同士で殴り合いを始めたり、重要拠点攻略をプランなしで自由に選んで攻め取れたり、色々新鮮で楽しいと思う。
毎度の事ながら、ルナツーを攻められると寿命が縮むね
こちとら数機のジムが精一杯なんだよ!!
連邦第二部行った
適当に部隊編成されてて笑う
マゼラアタックとか誰が用意した
やっとスレみつけた。ロボゲーとか家ゲーとか探しちまったい。
中古で買ってきて連邦で第二部プレイ中なんだけど、
カオスよりでデラーズ倒したらエウーゴ来るのかと思ったらアクシズ来た。
いきなりガザDとかキュベレイとか出てきて無茶苦茶苦戦して何とか撃破。
そしたらエウーゴが挙兵してきたんだけど、これ順番おかしくね???
技術レベルがアクシズより低すぎて余裕なんだがw
ロ獲のために枠20機空けといちゃうよね
このゲームってもしかして下手すると本拠地まで大軍で制圧しに来るの?
下手にも程度がある
HELLで放置プレイとかしない限りそんなことない
(連邦やキャスバルジオンとかの特殊イベントを除く)
連邦初プレイで、ルナツーに大群が押し寄せるのは、もはや定番
でも、さすがにジャブローまで押しかけられるっていうのは
というか、多分大半の人は、その状況になる前に、初めからやり直す気がする
Vだと通用しないがTINコッドとかで水増ししとけば大丈夫
系譜に比べるとCOMがアグレッシブになってて、初見プレイはルナ2落とされたな〜。
同数位の部隊揃えてても平気で攻めてくるもんな。
ガンダム見てた奴なら大量のザクが攻めてきたところでビビるしなw
実際はマゼランつええザクTよええだからとりあえずセイバーでなんとかなる
1回しのげばしばらくやってこないし
ルナツーは思い出の地だよね。俺もジョニーライデンがアシブトに乗ってきた時は死を覚悟した。何度プロトガンダムを宇宙に上げようと思ったことかw
ついに連邦と全面戦争を始めたネオ•ジオンのシャアですが、MK-Uのデータは持って帰って来てくれました。律儀な人だ。
100 :
枯れた名無しの水平思考:2013/04/26(金) 00:30:20.37 ID:7Kk4meGp0
ジオン編第2部
技術LV25 MSLV26 MALV25 敵性LV23
なんですがハンマハンマの開発が提案されません
ガルスJどころかRジャジャ、バウも開発できたのに…
101 :
100:2013/04/26(金) 23:13:57.67 ID:7Kk4meGp0
Pジオング開発したら開発プラン来ました
足無しのサイコミュじゃ参考にならんかったのか…
足なしは未完成品だからパーフェクトまで出来てないとカウントされないのかもね。
そいややたらアクシズがジオング量産するのは何でだろ?
大将がシャア大好きチュッチュだから
ジオン一部10Tで第二次降下作戦占領まで行ったあとはハワイとキリマンジャロか
先手必勝なのはいいけど、技術レベル間に合ってラルにドム送れるかな…
今技術レベル3だよ。ゴッグでできたとこ、そろそろ資金徴収使って。占領優先より技術レベルあげるべきか
先にハワイ占領すれば、V作戦遅らせる事出来るのかな
キリマンジャロは後にしてドムまで伸ばすか
先にハワイ占領しちまった
もう連邦ガンタンク出来てる。
V作戦察知いつはじまるねん
26T目地球降下作戦完了
ペキンに攻め入った所。ドム間に合うかな、相手隣のエリアは部隊置くの忘れないようにしないと
28T目マドラス攻略まで行った
V作戦察知ドズル断れねーNONONONO考え直してくれw
33T目マドラス攻略作戦発動
シャア行方不明でもドム間に合いそうだな飛行型グフが完成し終わったらプロトタイプドムが提案されて次はドムが開発される…はず
いい感じに占領していったが連邦資金ないはずなのにガンダムとかばんばん作るなあ
ルナツ周辺のー宇宙もそろそろ防衛しないと行けないし
キャラとかおしまずどんどん乗せるか…
資金徴収もしないと金が足りないけど…アライメント下がってきたなあ
お金ないよね…
ジオン編は潜水艦対策を怠って序盤gdgdでした。レビルの堅さ!w
>>110 うん…潜水艦はなんとかなるけど
36T目白い悪魔の脅威を味わってるファルメルも一発で沈む…
なんか敵開発プランもらってこい(´・д・`)
112 :
枯れた名無しの水平思考:2013/05/29(水) 00:49:48.65 ID:1dURfEAeO
久しぶりにギレン始めてたらジオンのベルファスト待ちで15ターンくらい…
デギンの和平交渉はソロモンに部隊集めといたら隣に湧くし
オデッサ反抗は右からメイン部隊入って長期戦になるし
陸戦ガンダム固すぎとか
完璧に忘れてたわ
ルナツー戦までに生産できたMSがアッガイ10、ゴック5、ドム2
こんなに資金足りなくなったっけ?ってくらい資源があまりまくり
ビグロ+ジョニーとグワジン+ギレンがエースでルナツー戦中
>>112 すごいな。こっちは42Tでやっとマドラス占領
後はベルファストとジャブローとルナツーだ。しかし特別作戦が提案されん…
ランバラルが木馬倒すまで出ないのかな
やっぱ木馬倒すまでベルファストは足留めか…
その後にオデッサも敵部隊来るから守備部隊用意しとかなきゃな
星一号作戦はまだ後っぽいからいいか
ランバラルにドム送れそうだ
これで生け捕りに出来るわけだな。今後のコツがあったら聞きたいな
ベタだけど地球上で大部隊の相手なら2回に分けて攻め込んだほうが楽
最初の部隊で空と水叩いて次のターンに別方面から主力投入
2部に入る前に機体からパイロットとか降ろしとくと良いよ
生殺しして強くなると2部が簡単になるからほどほどが良いと思う
>>112から99ターンまで生殺ししてケンプ11、ズゴックE16、ザンジバル2生産
他は適当に改造したらくサクサク進んで16ターン目でグリプスとグラナダ戦中
52T目、あと1〜2Tでオデッサも星1号作戦も封じられそうなとこ
基礎とMAは投資マックスにしてMSはまだいいか
ぬおーアライメント低くて新生ギレンでてきた
46Tのデータからやり直してアライメント上げも中意識してやり直し(´;ω;`)
やっと巻き戻した53T目。オデッサも星1号も防衛完了
あとはルナツーとジャブローか…宇宙と地球のバランスよく兵おかないと
55T目ルナツー制圧作戦提案された
生殺しか早時ボーナスかまような…てかこのペースじゃ生殺しとか考えなくても丁度いい感じで終わるかな
56T目ルナツーに攻めはいる
量産MSで数は多いけどトリアエズーとかパブリクも多いからなんとかなるかな
ただ油断は出来ない…そしてファンファンに次ジム高性能化の敵開発プランゲットだ!これは嬉しい流れ
122 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 00:15:09.60 ID:kE8OgN4KO
ジャブロー戦はレビルや高級士官が潜水艦に乗ってること多いから
水中戦力に指揮範囲広げたいキャラを入れとくと良いよ
>>122 ありがとう!マッドアングラーとかも作ってた方がいいのかね…
生殺し作戦ってめんどくさそうだ。。。というかまだ間に合うのか分からんけどw
61T目多少ミスしたものの生殺し成功
ここまできたらちょびちょびやってやる
66T目、ジャブロー囲み用以外MS撤退、そして人を下ろし
宇宙と地球に大雑把に兵器をわけた
これからずっとちまちまレベル上げだ
MA中程度
MSと基礎は大投資に切り替えます
つ チラシの裏
ルビコン計画まで生殺し完了
過疎だからチラシの裏に使ってすまん。あーめんどかった
あとはルビコン計画が終わって出来るだけ投資して開発プラン出して作って
一応98Tくらいには殺すか。ありがとうこれで第2部いける
諜報は念のためルビコン終わるまでS投資
念のため98〜99Tにジャブローにいる一体殺す
これで一部はもうやることないな念のため
130 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/05(水) 17:28:30.25 ID:kE8OgN4KO
久しぶりにやったジオン編が楽勝だったのでガルマジオンで始めたんだが…
7ターン目までにルナツー、キャリ、ハワイまで落としたところで次の手が打てなくなっちまった
青葉区にはエルメス部隊いて攻め抜けずに周辺2ヵ所にビクザム一匹防衛ライン築いて
地上をどうするか迷ってる現状
ビクザムの使い方が下手すぎてしんどい
ジオン第2部レベルが違う…
カオスプレイじゃないとクリア出来なくない?ゼーゴックと核使わないと勝てないよ
何これ…びっくりしたティターンズはエリートパイロットで機体も上位
エゥーゴなんてリックディアスじゃん。とりあえず30Tまで粘ればアクシズ勢が味方になると聞いたので
勝つというか粘ってみる
132 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/06(木) 16:41:35.50 ID:B3+Kl29RO
>>131 宇宙はガトルとジッコとケンプとか実弾系で結構乗りきれたよ
地球は相変わらず水中部隊さえ安定できればかなり数を減らせると思う
撹乱膜と実弾は盲点らしいからな…
二部以降実弾系が減るから撹乱膜が有効なことw
>>132-133 なるほど。二部はアライメント低くてもガルマ裏切ったりとか条件があるとかなしにクリア出来るんだよね?
これ徴収しなきゃ資金がたりないw資源はあまりまくりなのに
135 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/07(金) 01:55:47.75 ID:0GRFiytZO
二部は一部で備えすぎるとすぐにエウティタ沈んでアクシズを敵に回して開発レベル上げても何もプラン出てこなくなる悲しさ
アクシズ敵に回すとガルスJの壁ができたりネオジオン出すとギラドーガの壁が出来たり…
>>116から120ターン目に両勢力倒してからのアクシズ後半〜ネオジオンがしんすぎて泣きたくなった
ガルスJの壁w
思い出したくもないwww
137 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/08(土) 04:17:22.98 ID:D/rkql0IO
独戦みたくオリジナルパイロット何人か作れたらいいのに(´・_・`)
ジオン第2部でもピクザムは使えるな
ズゴックS50機程作って、ゼーゴックに改造。前列囮トリアエーズ、中列ゼーゴック、後列補給のアンクルかパブワで壁を作ったら、アクシズまで敵無しダヨ。
>>139 ゼーゴックエース機体に砲撃ダメージ0なんだが…
あれってキャラ乗せればなんとかなるの?
あんまり効果なかった気がする。
敵の戦力が手薄になったら、虎の子のMSを前に出して叩く。
砲撃は補給しながら、しつこく浴びせる。ビグザムやアプサラスと高いから辛いが、ゼーゴックなら問題ない。
142 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/10(月) 20:24:00.97 ID:6cy6Mtw8O
やっぱ砲撃は2列以上組んだほうが気持ち良く削ってくれるんかな…
ガルマジオン10ターン目ペキンと青葉区落とせず手詰まり状態だわ
過去の自分はどうやってデラーズで勝ち残ったんだろう…
二列って砲撃持ちスタック出来ないのばっかだから自分も巻き沿いになる
残りの1機が砲撃で楽できないよう0ダメ固定になってる気がする…
しかし青葉区とグラナダの距離近すぎ…どうしたらいいもんか。ジッコと相性いい機体なんだろ
ギャンの方開発しとけば良かったかな
ゲルMリックUハイザックなんでもありだが
高機動型ザク後期型でもいいし
スタックは、そろそろ見直して欲しいなぁ
全ユニット、製造時は単機扱いにして部隊編成時にオウガバトル式のユニットサイズの概念入れて一部隊に組めるユニット数が変動するのにして欲しいわ
それだとジッコに護衛機とか出来るし…
MSの世界観だと艦船から戦車まであるから、SS/S/M/L/LLに前衛/中衛/後衛くらい在れば代替できそうだけど
今更無理か…
え〜と、ガルマジオンの北京と青葉区か…
10ターン目で技術がなんぼかが分からんのが微妙
北京はMS8まで伸ばすとドムキャノンが出るけど?
青葉区は実弾系なら何でも大丈夫だと思うが…
ズサが出来ると非常に楽ができるのは間違いないんだが、基礎/MS20近いからな…
クスコアルがようやくNTに目覚めた…
うまく使おう
ちょっとゴッグの腹ビームが強すぎやしないか
148 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/21(金) 23:25:26.30 ID:HC15+jz1O
ジオンのエース機がザク2F→ザクS→グフカス→→ケンプファー→→→バウって流れが変わらない…
何か面白い流れないかな?
ジオンエース機?
う〜ん、F型は変えようがないしねぇ
偶にS型飛ばして、ズゴックと高機動ザクに流す事はあるかな
あとギャンやゲルググの高機動型辺りをケンプファーの代替に回すとか
ただ結局、終盤は撹乱膜+ズサブースターにして押し切るパターンだからエース関係ないんだよなぁw
そう言えば、バウ使わないパターンだと量産機をガルバルディβ・ハイザック(C)で進めて、数が減ったヤツをガズアルとザクVにしてたな
ホントに載ってないよりマシって意味でしか使ってなかったけど…
150 :
枯れた名無しの水平思考:2013/06/22(土) 17:58:22.45 ID:v8Qhs4utO
ゲルググ作れる頃には第一部がほぼ終わってる…
ケンプからバウもエゥティタあんまり早く倒すとアクシズこないし……
マゼラとガトルとジッコの量産を規制したほうが良いのかな
グフカスとイフリートは割合悩む
イフリートは重装型の後にしか出来んのがな〜
ジオン第2部115T目
だれてきたな。とりあえず北京占領したいな
核ザクとゼーコックとアプサラスで粘ってるが開発レベル上げまで余裕がいかない
アクシズの増援が足掛かりになるのを信じるか
第2部の敵勢力って、出現時の技術レベルって固定?
だったら生殺し100Tとかで技術上げすんのが有効ってこと?
>>154 そうだよ。俺はガンダムとるため96Tくらいでやめたけど少し後悔してる全然たりねー
機体補充もいくつかしちゃたし
ようやく資金1万毎ターン入るようになった…
カオスマックスだけど。まだジオングも作れてないんだよな
北京落とすの難しいな。
トリントンも
かなりティターンズとエゥーゴ追い詰めたけど相手の開発レベル高すぎて油断できん
ようやくグラナダとグリプスのみになった…グラナダ占領作戦実行
ゼーゴックと核ザクとアプサラスのごり押しでここまできた。ララァもグリプスの方に移動させたし
地上は放置してグラナダに戦力集中させつつグリプスの前にも防衛させる。グラナダ7グリプス3くらいかな。情報はAプラスありゃ新型ガンダム察知出きるだろ130T目に来るんだっけ
後は200制限逝ってないと思うけど、ひっかかりそうならファンファンとかいらないの廃棄するか
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
161 :
枯れた名無しの水平思考:2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:jIMaHsisO
ティタでやってるがシロッコ来たらメッサーラ倍がけして早めに数機作ったほうが宇宙は安定すんのかな?
グラナダ周辺以外を制圧して主力地上に降ろしたら宇宙に百式とか出てきて参ってるわ
質問です
よく制圧済みの特別地域(今回はオデッサ)がいきなり敵軍に支配されることが
あるけどこれなんなん?
勿論P-オデッサや隣接地域も制圧済み
自軍のユニットは必要がないと思ってたから当然置いてなかった
しかもいきなり敵軍27機も湧いたもんだからチトやる気萎えた・・・
バグですか?
イベントじゃないの
すんません
そうかも・・・;
そういや少し前にオデッサがどうのこうの言ってた気が
165 :
枯れた名無しの水平思考:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:bdkk60M9P
これサイコガンダム量産すれば勝てるんじゃね?
水の中も宇宙もいけるじゃん
PS2で脅威Vをわりとやりつくした感じで
移動時にもやりたくなったのでPSP版を買おうと思ったんだが
どうせ金出すなら多少は違うのがいいかと思い
Vじゃない、無印脅威を買おうかと検討してるんだけど
Vやった人間が、通常の脅威買う意味、っていうか
ちがった楽しみってあります?
>>166 やったことないならジオンの系譜のほうがいいんじゃない
脅威どうしだとたいした違い無いよ
系譜は、発売当時にPSでプレイして、PSPでもやってます
というか、初代、独戦、新、蒼き星の覇者と一通りやってるんですよね
まぁ、蒼き星の覇者だけは戦闘がつまらなさすぎて一周もできずに途中で投げたけども
ううむ、じゃあ今更通常の脅威も購入するとしたらパケ絵のコレクションていどの意味しかないか
レスどうもありがとう
169 :
枯れた名無しの水平思考:2013/08/18(日) NY:AN:NY.AN ID:L0c94AHvP
>>168 PSP前提だがノーマル版脅威買ってクリアすればクリアデータをVに引き継いで一部図鑑をコンプ出来る
今でも改造スレで作ってもらったセーブデータで遊んでるけど、
もう最近だとそういうデータは作られてないよね?
北米一帯自軍だったのに突然カナダ1取られた
どっからきたんだよこいつ
アラスカ経由で大陸からだろ
アラスカからカムチャッカせめてたからそれは不可能なはず
このあと数増えてカナダ2も取られた
どうせグリーンランドを放置しててたんだろ
あんなとこつながってたのかー
これからは気をつけよう
小学校ぐらいからこのゲームやってきてこの前始めてクリア出来た。ジオンでベリーイージーだけど。やっとクリア出来たーって喜んでたら第二部始まってなんかがっかりした。
まだ小学生なんじゃねーの・・・
がっかりするとこかそこ
最近のガキは恵まれすぎだな
Dザクの武装変更してロケラン持たせると
ガンダム並みの火力×3機でむちゃくちゃ強い
物資は減りまくるけど、短期決戦で押せる〜
180 :
枯れた名無しの水平思考:2013/12/30(月) 16:08:15.70 ID:+HNmOOnF0
保守age
181 :
枯れた名無しの水平思考:2014/01/12(日) 14:13:40.01 ID:84XGQRMX0
Zガンダムの時に出てくるサラミス改を個人的には出してほしかった。
スターダストメモリーの時のサラミスがサラミス系の最高モデルと言うのがちょっとなぁ〜。
182 :
181:2014/01/12(日) 14:19:21.25 ID:84XGQRMX0
あ、あくまでも作品アンチではないので、あしからず。
何度も色んな勢力でやってるが連邦・ジオン一部が一番面白いね
一部だけクリアしたら最初っからまた始めたりしてる
基本脅威システムで独戦を取り入れた一年戦争〜83ぐらいまでの新作プリーズ
アクシズでコロニー征伐にジャブロー上空に移動したら
いきなり40機以上打ち上げられてきたわwww
こっちは12機くらいなのに・・・
ハマーン率いるエース部隊でなんとか落としたけど・・・
SS版ギレンって第一部だからティターンズも1年戦争中なんだよなー
第2次ブリティッシュのコロニー落としをプロトゼロが防衛部隊落として
ソーラレイで防ぐってのが好きだった
SS版ギレンをPSPに移植・・・
我か忠勇なるブラマン軍個人投資家たちよ。
今や地球連邦艦隊の半数が我がソーラー・レイによって市場に消えた。
この輝きこそ我らブラマンの正義の証である!
決定的打撃を受けた地球連邦にいかほどの戦力が残っていようと、それはすでに形骸である。
あえていおう!力スであると!
人類は我ら選ばれた最良種たるブラマン軍個人投資家に、管理運営されて、
はじめて永久に生き延びることができる。
これ以上戦い続けては、人類そのものの存亡に関わるのだ。
それら軟弱の集団が、この2ちゃんねる株板を、抜くことはできないと私は断言する。
地球連邦の無能なる者共に思い知らせ、明日の未来のために、
我がブラマン軍個人投資家は立たねばならんのである!!
ジーク・ブラマン!!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/stock/1392804869/
ギレンの野望飽きるぐらいやったけど、この手のロボット戦略シミュレーションものって他にないんでしょうか?
ボトムズでカンユーの野望とかあったらやりたいな
フロントミッションぐらいしか思いつかんな
どこも戦略じゃないけど
PS1の聖戦士ダンバイン 聖戦士伝説がふと思いついた。
できはすこぶる悪いけどね
>>189 シナリオは出来いいんだが肝心の戦闘が微妙だった。
シミュレーション部分改善版でもでないかな。
191 :
枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/01(木) 07:34:06.45 ID:QmnyHGXr0
このゲーム面白いな
こういうゲームこそ新しいゲーム機のスペック活かせると思うんだけどね
RPGなんてグラ綺麗になってもやる事変わらんし
しっかり作り込むのが前提だから最近だとソシャゲー出した方がマシってなるんだろうけど…
ジオン2部始まったがエウーゴとティターンズ強いな
ジムクゥエルとリックディアスにボコられる・・
>>192 シリーズ重ねるごとにCPUのルーチンとUIは強化されていってるのはいいんだが
システムが増えればそれだけルーチンも考えて作らないといけなくなるのに
それが追いついてないんだよなあ
CPUの思考やロード時間が短くなるのは機種の能力による影響が大きいね
既存システムと同じ部分(補給線の確保や分断を狙った動き、囮に対する判断など)の
ルーチンを放置したままだから、まだまだ上位難易度については改良の余地がある
新における、「強い敵配置しときました」「無限沸きで徹底防御」みたいな、
コレジャナイ難易度設定はさすがに投げすぎだと思った
>>193 ディアスは盾がなく鈍重だから世代の割りには倒せるけど
クゥエルは厄介だねー。しかも多いし
>>193 ルビコン待ちで二部開始と共にガルβ180+ズゴE40だから苦戦した記憶がない。
ジ〜クジオン
ユニット200までしか持てなくね?
量産機だから3で割るんだろう
3で割れないな。
てかこれ勝手に難易度MAXになるときあるよな。
2部になったらいきなり100ターン目から全力で襲って来やがった
そういやなんでバニングは死なないんだろ
それいったらソーラレイのティアンムとか、ワッケインとかも
202 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/07/25(金) 20:53:27.90 ID:mH6FId2c0
エゥーゴクワトロで地上の最初の攻め方がわからん
ジャブローはそのままアメリカ大陸目指していいのかな
アメリカ大陸は苦労せずゲットできたから、ジャブロー組はまずアメリカ攻略で良いと思う
アメリカ攻略のあとは、大西洋の制海権を得たあと、北京組と挟み撃ちでハワイを攻略し、太平洋の制海権も握る
それが終わったら、地上組は各方面(中央アジア、インドシナ、オーストラリア、大西洋)の防衛と、周辺地域へのプレッシャー。
で、その頃には、宇宙の戦いが一段落ついてると思うので、
地上の余剰戦力と宇宙の戦力を結集させて、キリマンジャロ・オデッサ・ベルファストをひとつずつ落としてくって感じか。
周辺地域へのプレッシャーには、ガンダムMAモードとアクアジム、ホバートラックが有能
ガルマ殺しちまったよ
取り返しつかない?
ザオリク試してみ
まじか
ためしてみよ
はい
ソフト・ファミ通攻略本セットで捨て値だったので買ってみたんだけど、第三勢力が使えるようになる条件は系譜と同じで
「第三勢力を出して潰して、そのデータで最後までクリア」?
ある程度hellクリアしてて気づいた。
アクシズが一番楽。コツとか無しに宇宙も地上も簡単に無双できる。
次いでキシリア、ガルマ 、ティターンズの順かな。
連邦MS縛りも早々にヒルドルブ、マゼラゲットしたからヌルゲーだった。
アクシズ編とエゥーゴ編って糞ゲーじゃね
ハマーン様編は余裕だったけど、グレミー編は人少ないからけっこうキツいな…
防衛担当は宇宙はノイエに任せるとして、地上はサイコマークツー作れるようになるまでは何がよろしいかな?
重要拠点全部海に面してるからグラブロあたりが良いかなと思ってるんだけど。
Vほどじゃないにせよ、ズサブでいいんじゃないか?
相手の地形問わず3距離射程は使える
グラブロは継戦能力の心配と再占領できないのがまずい
いざ攻める段階になったときにも廃棄前提になりそうだし
>>213 そうか…ズサブはオールマイティなやつなんだな。
ありがとう。
本拠地いじめてパイロット鍛えようと思ったら敵ユニット溜まりまくって落とせそうになくなってもうた助けて
ちな連邦一部
>>215 サイド3の隣の拠点ひとつ解放させ、さらにその隣(青葉区かグラナダ)に自軍の半数も置いておく
敵が入ってきたらもう1ターンほどまって、敵の部隊を均等化させる
そこで敵に明け渡した地域を制圧
余裕があれば同時進行でサイド3へも進行
センキューサー
リロード自重したせいで戦力ズタボロだけどやってみます
なんとかなった
ブラブロinララアとかアレックスinシャアとかオールスターな事になってなのが両方とも無人or適当パイロットになっててワロタ
AI残念ってレベルじゃねえ
AIは原作重視な編成大好きだから
系譜だと一部で有名だった「ロザミアのビッグトレー」とか「フラウのG3」みたいなのはある?
ユウが水ガンによく乗る
適正の都合もあるけどキシリアはMAに空きが出来次第のってたりね
って、単純によく乗るパターンの話じゃなくて、
なんでその組み合わせ?ってパターンかw
ロザミィはしらんがフラウは伝統だな
クルト氏の出現率とは一体
お、俺を見捨てるつもりか!?うあぁぁぁ!
安かったから買ったけど
系譜までしかやったことないからZZとかνを開発できるの楽しみにしてたけど
2部でデラーズを1ユニットだけ生かして放置した状態で技術レベルをオール30にできるのか・・
系譜でも2部から大味のゲームになったなと思ったけど、その続編になっても解消されてないのね
225 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/01/12(月) 16:25:07.38 ID:VQijkJyI0
それやったら開発できない機体や見れないイベントだらけになる
>>223 イベント戦死がないやつって、どんな雑魚でもしっかり助かるなw
>>224 そしてまともにプレイするとZZやνの開発提案前にゲームが終わるという
このシリーズがまったく初めての人が、不利になってもくじけずプレイを続けて
ようやく登場するような感じなんだよな
2部はターン制限も無いに等しいし、間延びするor早く終わりすぎるかの
二極になるのが欠点だな
だめだギブアップ
アマゾンで900円だったので、ずっとやりたいと思ってるよりは安く確認できてよかった
>>225 そうか、開発できない機体あってもジェガンは作れるので、ジェガン大量生産で無双できるからいいけど
ZZガンダムさえ拝めればいいかと思ったがZ計画でさえ1回クリアしないと無理なんだな
系譜はそうだったけかな、覚えてないや。さすがに2度目はやる気せん。どうでもよくなった
>>226 そうだよねぇ、3部ができたぶん系譜2部の作業感を少しは是正できたのかなと思ったが
修正は加えられないまま3部まで苦痛を感じる時間を引き延ばしただけなのは残念
独戦記のように御褒美ムービーもないし同じく何度もやりこむほどのものでもなかった
>>227 Z計画の条件については、あくまで連邦でのプレイの話
エゥーゴならそんな条件ない
ただ正直ゲーム的に面白いのは前述のとおり一部のほうなので
二部とそれに相当する勢力だと面白さは下がるから、作業感が強いかもな
エゥーゴは序盤のやりくりが面倒な分、他の勢力よりは楽しめるほうだと思うが
ムービーがないのはほんと残念だったな
系譜だとそれを見るのも埋めるのも楽しみだったし
ガンダムがアニメ発だって思える内容だった
デラーズ放置はペナルティとしてゼロムラサメが仲間にならないんだっけ
確かに2部シナリオは人集めたけりゃサクサク進めろよってのばっかね
慣れれば1部で十二分の準備できるからぬるぬるだし、反動で生殺しての3部は鎧袖一触だったが
200円で買った初ギレンだけど、かなりはまったわ
不満はAIさんくらい、難易度上げたら米英ばりの物量チートでクッソだれる
脅威Vは改善されてるんだって?
パオロが惜しくてRX回収計画しなかったらえらいことになった
WD隊が出ないの?
それは普通にでるけどRX-78-2とホワイトベースの開発ができなくてGM強化計画が出ないのが痛い
しかし臨時徴兵計画で本来のWB隊が加入するとアムロとセイラの会話が微妙に違ったりスタッフのこだわりを感じるw
木馬はともかく白いのは地味に痛いな
GM強化計画って何だっけ(人材厨)
ジムとその系列数種類の運動性が全て+5になる
まぁでも気休めかなw
運動性がちょっと上がったところでジムはジムですわww
WD隊って書かれると、ホワイトディンゴのことなのかWBと間違えたのか難しいw
白いのいないと艦長育てにくくなるのか
連邦は航空機で優秀なのが多いからそうでもないか
FAガンダムをキャストオフすればよろしい
なんという裏技
連邦エルラン消滅は避けられんのね
>>241 逮捕監禁で2部復活じゃなかったか
ジオンにいったらもうだめ
系譜と記憶がまざってるかも
2ターン以内に(拘束NO)オデッサ落とせば最後まで残留するらしい
悪くはない能力だけど、こいつのためだけに速攻を放棄するのも癪だわ
行方不明・謹慎・逮捕扱いの面々は系譜だと二部で復帰してたけど、脅威(V)だと二部でも復帰なしじゃなかった?
拘束するより前の戦闘中の2ターン目までにってことじゃ?
エルランがスパイ扱いされなければそのまま残留
パオロはハンデしょってまで生かしたいけどエルランはそこまで惜しいキャラとは思わんわ
微妙艦長なんて射程5の船に詰めてせこせこ裏方になっちゃうしね
連邦ならスタック要因もいけるけどアレックスかメガライダーが最終形態だし
エルランは無駄に階級高いから残しても運用に難が出てくる
250 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/01/28(水) 00:10:58.03 ID:bOBH+msL0
デラーズ編のコツ教えてー
MSはどれつかえばいいのかしら
連邦のガンダムMK2(0号機)の開発プラン入手条件キツすぎる
普通ゼロイベントが起きる200ターンのギリギリ199ターンまでデラーズを引っ張るよね
そしてデラーズ倒して200ターンでティタ出現→即ゼロの反乱の運びになるんだけど
ティターンズ出現したら即特別地区を押さえて攻め滅ぼさなきゃアホみたいに機体量産するので
どうしてもサイド6は1ターンだけ制圧しないといけないんだよな
するとゼロが提案する頃(反乱から6ターン後)にアライメントMAXなんて無理だよ…
絶妙の悪いタイミングでキツい条件提示してくるんだな…
あくまで隠し機体みたいなもんだからね
意図的なプレイをしないと出ない上に、手に入れたところで
わりとどうでもいい性能というw
ティターンズ関連についてはSS版みたいな早期ティターンズがあれば
意味があったなあと、系譜〜Vまでのシナリオではいつも思う
>>252 マジか、そこまで強くないって聞いてちょっと安心した
攻略サイトで攻撃力ベタ褒めだし限界230ってのがどれほどのものか知りたくてまた1ターン目からやりなおそうと思ったけど諦めることにするよ
>>253 あんまり運用自体したことないからなんだけど、
避けてなんぼの機体だから、落とされる時は割りとあっさり
感覚的にはVのデルタガンダムみたいな
その時点じゃGPシリーズもそろってるはずだしね
自分的には図鑑用機体だと思ってるけど
趣味やロマン機体としては、適度に使えるほうなのかもしれない
200ターンまで送ってると結構な機体がもう普通に開発できちゃってるのよね
>>250 宇宙に引きこもってサイサ量産してヒャッハー
>>254-255 なるほどありがとう
限界230&シサクビームライフル480という飛びぬけたスキルに目が行ってて耐久150の1機編成ってのを見落としてたw
GPシリーズでさえ低耐久ゆえにティターンズあたりから前列を任せることができなくなるのにそれを下回るとか本気でいらんねこれは
見かけ倒しのキャスバル専用ガンダム以下かも
200ターンでとっくにジェガンを量産できてるのに時代遅れすぎるw
258 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/01/29(木) 23:52:20.49 ID:AECr22y20
系譜に比べガンキャノンがだいぶ弱体化されているな
連邦編の最初の要であるルナツー攻防戦はガンダムではなくガンキャノン作ってヤザン乗せてればザクUにいくら囲まれても大丈夫だったけど
アクシズの脅威はザクIでもエースの専用機乗り相手だと簡単に落ちちゃう
ザビ家かデラーズ搭乗のグワジン単体に狙い撃ちされて死んじゃう
バランス的にはこっちがいいんだろうけど
259 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/01/30(金) 03:22:22.83 ID:voeHKa3M0
ジェガンは限界もライフルの命中率も低いし射撃が低いパイロットの指揮下では極端に攻撃力落ちるので過信は禁物
攻撃性能と値段で対応機のギラドーガより一歩優れた機体だけどね
微妙パイロット詰めるのもためらわれる限界だけが弱点
261 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/01/30(金) 18:09:36.51 ID:9ZjCiq5x0
>>258 射程を1-2にしといたら結構大丈夫でない?
262 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/01/31(土) 09:06:45.10 ID:fDIYoENZ0
>>261 半信半疑でセーブデータでやりなおしてみたら
マジだこれぞ系譜の硬いガンキャノンだ
耐久同じなのになんで?
と思ったら囲まれた時の武器が強力になったぶん反撃時に敵を倒すのでタフに見えるのかな
263 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/02/02(月) 20:55:59.20 ID:k+DBTatR0
スレみてもVのほうが活気あるな
Vに買い換える意味ある?
VはVでバランス違うから、別個に楽しめるよ
登場作品が増えてるのはいいんだけど、それらを実際にだすには
意図的にゆっくりプレイしなきゃならんのはシリーズ共通のことかな
265 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/02/03(火) 06:42:50.33 ID:xlmoUWo/0
どっちかをやってればいいってもんでもないし
各々別物として完成しているのか
ならばアクシズ無印をゆっくりやりこんでから金があるときV買うことにする
ありがとうね
266 :
枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2015/02/04(水) 10:30:00.86 ID:EdLxZyup0
ベリハがゆるく感じたらVやればいいよ
Vはバグが多いのがね
勝手に昇級されるのもアレ
無能やMS乗りがホイホイ佐官になるのは風情がない