【VITA】風来のシレン6を待ち侘びるスレ【3DS】

このエントリーをはてなブックマークに追加
219枯れた名無しの水平思考
>>217
共通認識としてこれはいいな

・ローグは置かれた状況を元に最善手を選択していくゲーム
・ローグにおける現実の時間経過は、本編の状況になんら影響を与えない概念
・シレン5には時間のかかる稼ぎプレイがある
・稼ぎは必須ではないが、その後のプレイを楽にする
・稼ぎは時間がかかる上に楽しくない

では、つまらないなら稼ぎをやらなきゃいい、はなぜ正しくないのか
悪いのはデメリットなく状況を良くできるプレイ方針の選択を迫られることである
本来なら問答無用でやる、だが稼ぎの場合多大な時間、労力が対価となる
だから稼がない、というのは、悪手を選ぶことに相当する。真剣にプレイしない、極端にいえば冒涜
敵前においてわざと空振りするようなもの、敗退行為、稼ぎ拒否に妥当な理由はゲーム内に存在しない

稼がず死んだ、稼いでたらまだ行けたかも知れないのに
ここに存在するやるせなさに凡人は気づかない、気づいてもこういうものと割り切る、割り切らざるをえない
シレン5はそういう負の気持ち、死んだら残る後悔と単調な作業を天秤にかけさせられるといっても過言ではない

やる以上は必ずクリアしてやるという意気込みでプレイしたい人間は異常となぜいえる
石橋を叩いて渡るプレイをよしとするシレンにおいて、なぜ否定される必要がある
稼ぎ容認論者は、主義もなく否定的な意見に反射的に噛み付くようになった低脳信者の成れの果て
稼ぎプレイの存在の有用性を説くレスがないのが何よりの証拠、否定的にしか肯定できない
挙句、俺は上手いから稼がなくても余裕という、下手な奴は語る資格なしと言わんがばかりの馬鹿な意見が頻出する有様
難易度が高くなり作業の必要性が増せば意見が変わるという、全く一貫性のない意見で議論に値しない

稼ぎは単調な作業で時間を浪費させた結果、平易な安定性と均一なプレイ内容をもたらす巨悪の根源