【DS】ゼルダの伝説大地の汽笛12両目

このエントリーをはてなブックマークに追加
1枯れた名無しの水平思考
「ゼルダの伝説 大地の汽笛」
・販売元:任天堂株式会社
・対応機種:ニンテンドーDS
・ジャンル:ペンアクションアドベンチャー
・発売日:2009年12月23日(水)
・価格:4,800円 (税込)
・早期購入者特典:羽ペン型オリジナル透明タッチペン
・プレイ人数:1人(対戦モード2〜4人)
・セーブデータ数:2つ

■公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/bkij/
■ゼルダの伝説 大地の汽笛 Wiki
http://wiki.eevee.org/zelda_woe/

■前スレ
【DS】ゼルダの伝説 大地の汽笛 11両目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1265861114/

■関連スレ■
【DS】ゼルダの伝説 大地の汽笛 攻略スレ 5スタンプ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1263693435/
【DS】ゼルダ 大地の汽笛 ムチレース攻略スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1263995440/

※次スレは>>950の人が立ててください。
立てられない場合、後続の人が宣言した上でスレ立てして下さい。

他のゲームや他のゼルダシリーズ作品を貶すような発言はお控えください。
2枯れた名無しの水平思考:2011/11/06(日) 18:46:05.14 ID:QrqP5Xjt0
うわ何をしているんだ俺は
このスレはpart13です
■前スレ
【DS】ゼルダの伝説 大地の汽笛 12両目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1320572690/
3枯れた名無しの水平思考:2011/11/06(日) 19:06:31.31 ID:uuQa0i0w0
夢幻と合流してDSゼルダスレにするとか言ってなかったっけ?
4枯れた名無しの水平思考:2011/11/07(月) 19:39:20.88 ID:4icl3HOE0
>>1
5枯れた名無しの水平思考:2011/11/11(金) 20:28:25.97 ID:7zhqQiLY0
いきなり質問ですみません 

ハイラル城、民家の屋根の上にいくつか宝箱がありますが
コッコ飼育小屋の、木の屋根には
城の塀の上からコッコを使って飛び移れるのですが
その隣の石造りの家にはどうやって飛び移るんでしょうか

城の塀から何回もトライしてるんですが、ギリギリで飛び移れず・・・
コッコ小屋の屋根は低いようで、うまくいきません

どなたか教えていただければ幸いです よろしくお願いします
6枯れた名無しの水平思考:2011/11/11(金) 23:36:38.19 ID:1hGTfEEy0
そこはこのゲームで一番楽しい所なのに。直接だと届かないってことは、足場があるんだよ。
乗れないと勝手に思い込んでるだけで、乗れる足場があるの。
7枯れた名無しの水平思考:2011/11/12(土) 00:18:03.33 ID:kK9Dsanu0
>>6
>>5とおなじくそこに乗れないものだけどそんな足場があるんだあざーす!!!!!!!!
8枯れた名無しの水平思考:2011/11/13(日) 19:14:45.30 ID:5Zf/vA+B0
うさぎって一度獲った場所には2度とあらわれないんですか?
9枯れた名無しの水平思考:2011/11/13(日) 22:42:14.62 ID:7xe5G6lA0
>>8
うん
10枯れた名無しの水平思考:2011/11/27(日) 02:32:43.39 ID:boJqHLRp0
おまえら25周年オーケストラコンサートCD聞いた?
やっぱ汽車の曲いいわ
11枯れた名無しの水平思考:2011/11/30(水) 02:45:52.21 ID:omUz0Lna0
ずっと放置してたけど攻略サイト見てクリア
ラスボスで岩を弾くの苦労した
12枯れた名無しの水平思考:2011/12/01(木) 12:51:14.04 ID:Y2BK0nKVO
海賊射的5600点超えたわ嬉しい
これ最高点数はいくらなんだろうな
13枯れた名無しの水平思考:2011/12/07(水) 02:46:45.74 ID:+7BqbInG0
評判が良いみたいなので買ってみたが
ゼルダが必死でワロタ
トゥーンは絵で敬遠してたけど、コミカル路線に持って行きやすそうだし悪くないね
14渚カヲルψ ◆.NERVpDWGM :2011/12/07(水) 20:23:27.75 ID:d/Dzql1Y0
北勢線のような狭い線路幅か…。
どう見ても、軽便鉄道用の蒸気機関車。

機関車のドラフト音と、汽笛は萌えたが、速度が遅すぎるのがちょっちね。
ドラフト音はC-11の音そのもの。

渚カヲル
「うーん、リンクの愛用の機関車の蒸気がおかしい。
エンジン回転計の動きが不規則です。」
15枯れた名無しの水平思考:2011/12/07(水) 23:32:04.29 ID:+7BqbInG0
トワプリ、SSの後にやったけど音楽良いね。
電子音に聞きなれてるからかなあ?
16枯れた名無しの水平思考:2011/12/07(水) 23:42:08.18 ID:0nTqRMN/O
汽笛は良曲揃いだよ
BGMだけでも定価出していいくらいw
17枯れた名無しの水平思考:2011/12/08(木) 20:44:37.61 ID:ewx3eySf0
いいのは曲だけだよね
18枯れた名無しの水平思考:2011/12/08(木) 20:55:18.94 ID:SKcPr69N0
ん?
19枯れた名無しの水平思考:2011/12/08(木) 22:50:16.71 ID:41EzkjPJ0
汽笛かなり面白いのに
20枯れた名無しの水平思考:2011/12/10(土) 09:50:06.02 ID:ImvugqKj0
ゼルダ3DS再販きてるぞ
21枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 01:16:59.65 ID:ew5K4Ibd0
汽車の各パーツの説明文、大体が好意的なコメントなのに
竜シリーズだけはやけに毒が入ってるなww
リンクの趣味には合わないのか
22渚カヲルψ ◆.NERVpDWGM :2011/12/11(日) 08:20:24.16 ID:ySmaCbkz0
時代は最新鋭。

車両は新幹線0系に置き換わった。
線路は全て新幹線規格に統一された。

レトロ感を出すため、高度成長期の日本を代表する車両にした。
レールは25m定尺レール。

山形新幹線と同じく、踏切があるため、最高速度は130km/hとなっている。
23枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 18:22:05.10 ID:A4GVvjRz0
汽車移動中に暴走列車みたいなモンスターって倒せますか?
24枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 18:56:00.16 ID:Y87IbQvu0
倒せない
でも何度か撃ちこむと動きを止められるよ
25枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 19:04:09.33 ID:A4GVvjRz0
ありがとうございます
再開するたびあの敵が嫌で詰みゲーになってる
26枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 19:09:30.93 ID:ew5K4Ibd0
常にルートを先読みしてれば近づかれることすら滅多にないんだがな
接近されても爆弾撃ちまくってりゃ大抵撒ける
27枯れた名無しの水平思考:2011/12/11(日) 19:30:16.60 ID:A4GVvjRz0
汽車の移動自体が面白味を感じないから毎回目的地に一番近いルートで走らせちゃってるんですよね
リンク操作するのは凄く楽しいんだけど
28枯れた名無しの水平思考:2011/12/12(月) 14:40:19.68 ID:RPTi0a4t0
あえて言おう
気持ちの持ちようだ
29渚カヲルψ ◆.NERVpDWGM :2011/12/12(月) 19:08:53.42 ID:mVHaFpqr0
僕なら、暴走機関車は、A.T.フィールドにぶつけて、脱線させるかな?
※A.T.フィールドはバリアの一種で、より強力なものになると、電磁波すら通さなくなります。
30枯れた名無しの水平思考:2011/12/12(月) 19:43:11.35 ID:EuR12EKs0
>>26
でもたまに挟まれて死ぬ(w
31枯れた名無しの水平思考:2011/12/22(木) 20:52:06.31 ID:nG80vMsb0
ゴロンやゾーラにコログの3種族って絶滅してんの?
それとも新ハイラルにいないだけ?
32枯れた名無しの水平思考:2011/12/22(木) 20:56:19.47 ID:LqZawHYC0
ゴロンはいただろ

他は知らん
33枯れた名無しの水平思考:2011/12/23(金) 00:37:42.92 ID:r9HF3wWs0
ゾーラは風タクの時点で絶滅してリト族に進化してる
そんでそのリト族は、ヴァルー様の元でしか活動できない設定なので汽笛には出演できない
コログ族も同じような理由
34枯れた名無しの水平思考:2011/12/24(土) 18:13:31.64 ID:llt/l2Wm0
デクの樹様の種を運んでくるコログとか
あんまり遠くには行かないのかあいつら
35枯れた名無しの水平思考:2012/01/01(日) 11:35:01.39 ID:Jf/Wl0cU0
正月早々、エネミーアタックにはまってるけど
イバラケバラの声がキモ過ぎてつらい
奴のときだけ音量OFFにしたいレベル
でもそれだとちょっとやりづらいから最後の断末魔だけ音量OFF
36枯れた名無しの水平思考:2012/01/02(月) 13:57:59.77 ID:sU6KaTonO
そこまでやるかw
37枯れた名無しの水平思考:2012/01/02(月) 14:02:58.52 ID:TZDBVO/d0
でも目を斬ってる時の音は最高に気持ちいいよね
38枯れた名無しの水平思考:2012/01/03(火) 15:37:27.61 ID:uK07sFKJ0
ああああ目当てのお宝出ないし目当ての車両出ないしあああああああーーーもう
またこのまま積もうか、諦めてエンディング見ようか悩む
39枯れた名無しの水平思考:2012/01/03(火) 23:51:57.76 ID:I2NdgiDn0
>>38
 一番安いお宝は、与作村の枯葉掃除で確保
 次のお宝は、鶏運びで確保
 高価なお宝は、闇の鉱石運びで確保

 枯葉飛ばし以外は話しかける直前にセーブして、
 外れたらリセットが基本では?
40枯れた名無しの水平思考:2012/01/05(木) 17:23:28.65 ID:+N6aOIRo0
ああ
41枯れた名無しの水平思考:2012/01/05(木) 20:33:58.85 ID:8nNzcDaH0
無情
42枯れた名無しの水平思考:2012/01/06(金) 14:58:29.71 ID:0kBzw31qO
タクト、砂時計、汽車で三部作を形成してるのか?
43枯れた名無しの水平思考:2012/01/06(金) 16:39:44.49 ID:E4stiKvh0
>>42
うむ。今後続編が出るかもしれないけど、とりあえずは三部作
44枯れた名無しの水平思考:2012/01/06(金) 18:19:07.90 ID:0kBzw31qO
テトラ好きなんで続編出て欲しいな。
王国建国辺りの話とかな。
45枯れた名無しの水平思考:2012/01/06(金) 18:38:17.25 ID:rzbm1UwQ0
>>44
テトラ = ばあさま
46枯れた名無しの水平思考:2012/01/07(土) 14:57:00.26 ID:JtObhdt0O
ババアになってから国作ったんか?
47枯れた名無しの水平思考:2012/01/07(土) 15:00:03.84 ID:ohuHjQ1q0
(ゼルダ姫にとっての)ばあさまって意味だろ普通に考えて
48枯れた名無しの水平思考:2012/01/12(木) 16:43:15.42 ID:AOWu3I0V0
半年振りに引っ張り出してやってみたら途中で投げたデータしか無かった
そしてゆっくりと電源ボタンを押して3DSを閉じた……
49枯れた名無しの水平思考:2012/01/20(金) 21:46:15.53 ID:GDQVVq2l0
過疎age
50枯れた名無しの水平思考:2012/01/22(日) 17:38:42.74 ID:kWOgB7be0
スタンプ台見つけても何もできん
いつから使えるのだ・・
51枯れた名無しの水平思考:2012/01/22(日) 21:52:30.84 ID:JeLKyCel0
そのうちじーさんからスタンプ帳貰える
52枯れた名無しの水平思考:2012/01/24(火) 23:14:23.49 ID:oDFGDhtP0
スタンプといえば、同じスタンプを二回押したら後で押した方が有効になるんだな
それを知らずにダブってしまったと焦ったよw
53枯れた名無しの水平思考:2012/02/01(水) 00:49:29.31 ID:4MPfa+0I0
今更始めた
暴走列車KOEEEEEEEEE
線路曲いいけどあれが流れたら本当に焦る
54枯れた名無しの水平思考:2012/02/01(水) 02:08:06.64 ID:iy1Dz7kc0
まさかゼルダで一撃死があるとは思わなかったから、初回は豪快に正面衝突したおもひで
55枯れた名無しの水平思考:2012/02/01(水) 22:00:47.51 ID:qSDEwS+70
ああいうのはとりあえず一回ぶつかってみるものだろ
確かに一撃で死ぬとは思わなんだがw
56枯れた名無しの水平思考:2012/02/02(木) 01:04:41.26 ID:oupkoHr90
同じくwww
軽い気持ちで突っ込んでみてトラウマに

これのゼルダ可愛いね
「好きな子を振り向かせたくてついつい嫌がらせしちゃう理論」がよく当てはまりそうな性格だ
57枯れた名無しの水平思考:2012/02/02(木) 22:15:11.36 ID:OYaIhz7AO
今更だがスレタイ半角とか検索に掛からないはずだわ…
まぁ、保守
58枯れた名無しの水平思考:2012/02/03(金) 08:19:54.19 ID:6dh74zAU0
火の大地で絶対にぶつかるようになってるのに正面突破しようとした思い出が

>>57
大地の汽笛で引っかかるからいいじゃない
59枯れた名無しの水平思考:2012/02/03(金) 23:25:40.53 ID:A4+BasoX0
いつも起動して線路のとこ行くときに列車がいないかドキドキしてた記憶が
60枯れた名無しの水平思考:2012/02/04(土) 16:53:12.82 ID:ejRmDBpb0
サントラ欲しかったなぁ。
何作かしてきた中で一番音楽が好きだ。
61枯れた名無しの水平思考:2012/02/05(日) 08:57:24.73 ID:wsAL4PMd0
62枯れた名無しの水平思考:2012/02/05(日) 23:04:58.74 ID:vZ193fV/0
俺も音楽は一番好きだな
音楽は
63枯れた名無しの水平思考:2012/02/05(日) 23:17:22.68 ID:v/JkMJ8a0
うぜ
64枯れた名無しの水平思考:2012/02/07(火) 12:27:52.27 ID:e/US1bFF0
65枯れた名無しの水平思考:2012/02/08(水) 04:26:57.53 ID:zEKhrhxoO
夢幻から100年でユキワロシの性格がどうしてああなった…
66枯れた名無しの水平思考:2012/02/09(木) 06:51:40.18 ID:5EnyVw6F0
最近またやりはじめて汽車パーツ以外全て終わったんだが白パール一回もでてない...
ゴロンや金貨は20こ 黒パールは15こ以上出たのに... 偏りすぎ!
67枯れた名無しの水平思考:2012/02/16(木) 22:23:53.97 ID:MmhlJ0aL0
ファントムゼルダで大きい箱動かそうとするときの声がエロいと思うのは俺だけか
68枯れた名無しの水平思考:2012/02/17(金) 20:15:40.21 ID:G3FpWIPU0
今頃になってやっとプレイ&クリア
ニコ爺が風タクリンクそっくりと匂わせたり、ラインバックの子孫が出てきた時は嬉しかった
ラストのシャリン様の「もうお前たちだけでやっていける」って台詞で
風タクの王様の願いが届いたんだなーってちょっとウルっときたり
だけど汽車の移動の不便さはマジキチとしか・・・('A`;)
69枯れた名無しの水平思考:2012/02/17(金) 22:18:36.46 ID:R6J3kyvG0
汽車ぽっぽって不便だっけ?
意味も無く乗りまわしてた記憶しかないw
暴走列車大砲で煽ったりしてたわ
70枯れた名無しの水平思考:2012/02/17(金) 23:09:55.35 ID:3HR49AEK0
>>67
奇遇だな。自分も思ってたw

>>68
同じくついに今日クリアした!
汽車の時は標札を撃ち落とすのに躍起になってて不便さは感じなかったなぁ。
71枯れた名無しの水平思考:2012/02/17(金) 23:15:09.61 ID:Cs7kCfN+0
鳥を狙い打つのが楽しい
72枯れた名無しの水平思考:2012/02/18(土) 00:10:07.95 ID:RSbMWYuA0
>>70-71
何撃ってんだwww

自分は左右に振れるクモが面倒だったな
止まって対処するほどでもないってのが微妙というか
73枯れた名無しの水平思考:2012/02/29(水) 03:56:25.60 ID:CDwKReOlO
ウサギ探したりBgm聴いたりしてる最中に出てくる空気読めない敵がウザくてしょうがなかった
特に鳥みたいなお前!大砲避けるな、あと攻撃に移るまでが早すぎるわ!
74真希波・マリ・イラストリアス ◆.H78DMARI. :2012/03/01(木) 05:53:38.29 ID:BPlpxfBw0
機関車の運転方法をもっと難しくしてみるのも面白いと思う。

発進は、動輪を空転させないように、逆転機を前にして、かなり絞った状態にして、
加減弁をゆっくりと手前に引き、蒸気の音と機関車が動く時の音を観察しながら発進する。

小型の蒸気機関車といえど、運転と窯焚きとの2つを同時にこなすのは大変。
私の推測では、窯焚きは自動化されているか、重油焚きになっているかのどちらかだ。

さて、一番難しいのはブレーキ操作の方だ。目標の停止線で、綺麗に止めること。
しかも、自動空気ブレーキで、ブレーキハンドルを操作してから、ブレーキが掛かるまでは
かなりのタイムラグがあり、徐々に効き始める感じなので、その感覚を覚えないといけない。

わかりやすく言えば、ブレーキレバーを操作してすぐには効かず、徐々にゆっくりとブレーキがかかり始める感じ。

あの機関車は、どう見ても、スピードが出る機関車ではなく、時速50キロを出すのが精一杯の性能の機関車と推定。
通常の運転で時速40キロにも満たない遅い速度で走る。
75真希波・マリ・イラストリアス ◆.H78DMARI. :2012/03/01(木) 06:01:15.48 ID:BPlpxfBw0
言い忘れていた。

一定の速度まで加速したら、惰行走行に移るため、ラッチを中立に戻すと伴に、
加減弁を閉じて、バイパス弁を開ける操作も必要。そうしないと、シリンダーと
ピストンの空気抵抗で急激に速度が落ちてしまう。

陸蒸気って、運転は手間がかかるのは事実。
液体式ディーゼル機関車のように手軽というわけにはいかない。

ディーゼル機関車では、マスコン、変直切替、逆転ハンドル、ブレーキの要素で済むが…。
76枯れた名無しの水平思考:2012/03/02(金) 12:23:34.50 ID:Ld9pCEHf0
ふえぇ…
77枯れた名無しの水平思考:2012/03/02(金) 18:48:02.13 ID:3/igR+vN0
>>76
見ちゃいけません!
78枯れた名無しの水平思考:2012/03/11(日) 23:28:28.93 ID:zcBzRKY20
久しぶりにやってみたけど、ファントムって喋るたびにセリフが変わるんだなw

あいつらの苦労が伝わってきて笑ってしまった。
できたらアイアンでも喋りかけてみたかったな、敬語とか使うんだろうか
79枯れた名無しの水平思考:2012/03/25(日) 21:17:35.73 ID:XCEBWMRS0
セーブが…なぜか昨日のプレイデータが丸々なかった事に…
なんでだろうorz
80枯れた名無しの水平思考:2012/03/27(火) 00:49:30.10 ID:n6dQy3cz0
海賊を助けるイベントとかあるの?
81枯れた名無しの水平思考:2012/03/27(火) 02:22:30.70 ID:bjquO8sy0
海賊「から」助けるイベントならあるよ
82枯れた名無しの水平思考:2012/03/27(火) 17:44:57.19 ID:n6dQy3cz0
>>81
おぅ…そっか
83枯れた名無しの水平思考:2012/04/14(土) 22:55:53.88 ID:nZKJh6yF0
砂の祠のセッションってむずかしいよね
何かっコツとかあるかな?
84枯れた名無しの水平思考:2012/04/28(土) 04:10:01.13 ID:x5XSCi0K0
>>83俺もそこで3時間くらい潰したわ
とりあえず、バックの「ピン!タッ、タッ」の
ピンのところから吹くように気を付けたぜ

チョコエッグ食べるのしんどい
85枯れた名無しの水平思考:2012/04/29(日) 05:57:24.03 ID:/IaH8Nl30
暴走機関車一撃破壊大砲とか期待してたのに、見事に裏切られた
86真希波・マリ・イラストリアス ◆.H78DMARI. :2012/04/29(日) 19:51:32.78 ID:yi1FjIE+0
摩擦式

D7形451号機「ファゾルト」
動輪を上下2段に付け、上段の動輪をシリンダーで駆動し、下段の無動力の車輪を摩擦により間接的に駆動する方式。
歯車比の理論を当てはめて考案されたもので、速度を上げる場合は上段を大きく、下段を小さくし、牽引力を上げる場合には
上段を小さく、下段を大きくするという物であるが、実際には成果を上げず摩擦機構の問題も多かったため実用化しなかった。
主な形式は1876年ドイツのエルザス・ロートリンゲン鉄道向けに製造されたものであり、D7形451号「ファゾルト」という形式を与えられ
1906年まで在籍していた。上段と下段の車輪径の比率は1:3で、牽引力を重視したため最高時速はわずか時速10kmだった。
後に似た方式をアメリカのホールマンとユージーン・フォンテインがそれぞれ考案している。
87枯れた名無しの水平思考:2012/05/03(木) 17:58:13.09 ID:D8r28zKb0
サントラ出ないかなー
汽車移動の曲とか泉のほとりの駅の曲好きだし出してくれてもいいじゃない…
88枯れた名無しの水平思考:2012/05/04(金) 07:42:05.95 ID:beCPSyQc0
ハチの子復活の基準って何?
一度取るとリセットかけてもしばらく出てこなくなるよね
単純に確率低いだけかな
89枯れた名無しの水平思考:2012/05/05(土) 05:01:59.81 ID:x+/wyspd0
ついこないだ海賊イベントクリアしたんだが奥さんと仲直りすると思ったら村長とムフフしてるのな
流石に予想外だ……旦那さんェ
90枯れた名無しの水平思考:2012/05/06(日) 03:20:53.55 ID:uKkS+PX90
>>89
えっへっへ あんなオトコと一緒になりやがって…
91枯れた名無しの水平思考:2012/05/13(日) 01:22:55.26 ID:3JjWv4Ob0
ボンバー列車はどうしてあそこまで
リンクの汽車に殺意のようなものを抱いているのか
92枯れた名無しの水平思考:2012/05/14(月) 01:46:25.71 ID:F+tZi3WL0
装甲列車「クルッ」
93枯れた名無しの水平思考:2012/05/16(水) 12:14:35.14 ID:dFWipM8r0
チョコエッグは今月で終売だけどみんなどうする?買う?
94枯れた名無しの水平思考:2012/05/24(木) 00:38:46.18 ID:G+BQOjgO0
パス
95枯れた名無しの水平思考:2012/05/26(土) 01:04:09.49 ID:wnRRwC0k0
つい最近始めたけど本作の姫様可愛すぎるだろjk…なんか妖精もチュッチュしてくるしマジパ無ェwww
そして暗転する度に下画面に映るニヤついてるおっさんが全力でキモイ
96枯れた名無しの水平思考:2012/05/26(土) 10:38:40.04 ID:JBDvDnex0
アップで迫ってくる顔怖すぎ
にしても今回の猫目リンクは結局どういう出自なんだ
97枯れた名無しの水平思考:2012/05/27(日) 01:09:06.37 ID:7N5WWBTY0
姫憑依ファントムに萌えすぎてやばい
ねずみでびくびくは定番だけど階段出口狭くて屈んで出入りするのもかわええ
つうかもう普段のちょこちょこついてくる時点でかわええな…
98真希波・マリ・イラストリアス ◆.H78DMARI. :2012/05/27(日) 04:30:21.46 ID:h7I3SIsw0
三角形の枕木は、実際に海外の軽便鉄道に存在しています。
正確には、枕木を斜めにずらして配置したものです。

大地の汽笛の列車はスピードが遅く、10m短尺レールでも
ゆっくりとしたジョイント音だろうな。

新幹線0系車両を大地の汽笛の世界で走らせたら?で考えてみる。

レール幅を1,435mmへ改軌する。レールは新幹線用の60kgレールに交換する。
交流2万5000ボルトとして、架線を張る。

予算的には、シンプルカテナリー式が限界で、踏切があるため、
最高速度は山形新幹線並みの130km/hと制限。ロングレール化は
到底無理で、25m定尺レールのままである。

できるだけ速度を落とさなくて済むように、カーブを少なくするように
線路を配置する。※このため、トンネルはどうしても多くなる。
99枯れた名無しの水平思考:2012/06/04(月) 13:24:50.48 ID:hYcshes30
> 暗転する度に下画面に映るニヤついてるおっさんが全力でキモイ
これ何
そんなのいたっけか?
100枯れた名無しの水平思考:2012/06/04(月) 15:45:00.48 ID:v5WK3y9t0
>>99
暗転した画面に自分の顔が写り込んでっていう2ちゃんのネタ
お決まりのジョーク
101枯れた名無しの水平思考:2012/06/04(月) 20:22:08.64 ID:DzPqUKDq0
なるほどそういうことか…
102枯れた名無しの水平思考:2012/06/04(月) 21:00:34.22 ID:mtLuqufc0
あたし女だからわからなかった
103枯れた名無しの水平思考:2012/06/07(木) 04:11:08.99 ID:RK7mK3s+0
今日クリアした。
夢幻よりはボリュームもあったし、ストーリーも良かった。
けど、最後の最後、マラドーとの対決が残念で仕方ない。
吹いてくる火の玉をゼルダから守る所がストレスしか感じなかった。
何回やっても一回でも失敗すれば、一からやり直し・・・
ただでさえ剣の操作性が悪いゲームなのに、操作性の問題で
なかなか次に進めないってのはどうかなと。

相手が強くて手こずってるなという印象よりも
そっちのイライラ感が強く感じてしまったね。

まあ、それを抜きにしても良作である事は変わらないけど。
104枯れた名無しの水平思考:2012/06/07(木) 07:50:38.15 ID:UmYz8K6Q0
一回目は絶望したけど、エンディング2つ目見るのにやった時は一発クリアできたな
タイミングずらしてくる時岡の撃ち合いに比べればまだマシだと思った
105枯れた名無しの水平思考:2012/06/09(土) 14:03:06.82 ID:ylXOx/tg0
ゼルダ好きならこのゲームもやっとけってゲームある?
DS限定で
106枯れた名無しの水平思考:2012/06/11(月) 06:55:18.79 ID:2MRolAw+0
ない
107枯れた名無しの水平思考:2012/06/13(水) 05:14:25.03 ID:zm/V/RonO
wii(PS2)の大神はゼルダっぽくて面白かったけどDSのは評判悪いんだっけ
108枯れた名無しの水平思考:2012/06/20(水) 03:30:18.38 ID:HrQ1gQcw0
>>105
DSなら少年鬼忍伝ツムジとかどうよ。ゼルダを研究して作ったとか言ってるらしいけど。

>>107
DSの大神伝はPS2の大神を作ったスタッフとは別の人が作ったので、見事に黒歴史になりましたorz
109枯れた名無しの水平思考:2012/07/19(木) 00:12:17.22 ID:UhJlLhhA0
さまよいのトンネルの道くわしく教えて?(´・ω・`)
攻略見てもバックとしか書いてないからどっちに戻るのかわかんないお(´・ω・`)

110枯れた名無しの水平思考:2012/07/19(木) 07:38:59.18 ID:xqOnebSD0
進んで元に戻るならそれはハズレルート
コツはそれだけ
111枯れた名無しの水平思考:2012/08/15(水) 03:38:06.56 ID:fiLOFQmy0
今ようやく三部作連続プレイ完了
クリアした直後だからかもしれないけど汽笛が一番爽やかなendに感じた。
あと姫様かわいいよ姫様w
ファントム状態の時呼ぶと「はい!」ってついてくるあたりとかかわええw
112枯れた名無しの水平思考:2012/08/15(水) 22:10:46.80 ID:jcizSd3L0
海賊のアジトでゴロンが捕まる理由って何なの?
やっと4000点超えてハートの器とれたってのに
5000点なんて無理
113枯れた名無しの水平思考:2012/08/17(金) 11:02:18.56 ID:F84GxJYx0
わざと捕まって毎回お宝くすねてるんじゃなかったっけ?
114枯れた名無しの水平思考:2012/08/18(土) 05:10:16.89 ID:apV+SzSs0
やりこみはやってないけどクリアした
最後のセッションからの盛り上がりがすごいな
115枯れた名無しの水平思考:2012/08/18(土) 10:31:38.70 ID:G6edhiy00
大砲が手に入ったので早速線路で寝てる牛を撃ってみたら襲って来てワロタ
116枯れた名無しの水平思考:2012/08/19(日) 01:58:57.98 ID:Br2gUi5x0
この作品は世界観やら音楽やら最高
117枯れた名無しの水平思考:2012/09/24(月) 00:35:43.55 ID:nqb9OnLR0
面白かったが、夢を見る島にはかなわんかったかな
118枯れた名無しの水平思考:2012/10/26(金) 20:13:35.09 ID:0I+2InqIO
魔王マラドーが獣の様な姿になったのはやっぱりガノンドロフ様がガノンになるのと似たようなものか
119ho:2012/11/06(火) 10:01:38.88 ID:u8ySEmto0
最後のセッションで姫様がリンクをチラッと見るところに何故かドキッとしたw
120枯れた名無しの水平思考:2012/11/08(木) 05:19:13.34 ID:D8qoE4GE0
ゲーム中断する時、スリープにしてる?
121枯れた名無しの水平思考:2012/11/08(木) 10:26:56.34 ID:D8qoE4GE0
カカリコ村のコッコ集めしないでクリアした人いる?
122枯れた名無しの水平思考:2012/11/08(木) 10:55:14.52 ID:Pqvb0BK40
蓋閉じてスリープにしてる
汽笛にはカカリコ村ないぞ
123枯れた名無しの水平思考:2012/11/19(月) 02:16:19.11 ID:3RXi4rlO0
このゲーム操作性さえなんとかすれば神ゲーになれたのになあ
124枯れた名無しの水平思考:2012/11/24(土) 17:57:46.21 ID:PTSi9cJt0
やっぱり操作性だよなぁ
神の塔の最上層がだるかったわ

でも音楽もストーリーもいいし姫は可愛いしボス戦は楽しいし
エンディングの爽やかさが尋常じゃなかった
125枯れた名無しの水平思考:2012/11/26(月) 22:40:12.46 ID:lnryiycv0
何故か定期的にOPが見たくなるw
126枯れた名無しの水平思考:2012/12/02(日) 23:02:00.27 ID:1vE9eeFb0
ところで癒しの歌の「一度だけ」ってゲーム中通してマジで一度だけ?
127枯れた名無しの水平思考:2012/12/05(水) 11:12:39.49 ID:Pcg//Ga20
し()
128枯れた名無しの水平思考:2012/12/07(金) 21:05:54.25 ID:cpaJNTWm0
ふたご座って何回も言ってるのに何でいつもてんびん座と認識するの
129枯れた名無しの水平思考:2012/12/10(月) 23:11:05.70 ID:cSN3BWg+i
神の塔の最上階らへんで
鍵が必要な扉が三つあるじゃん?

鍵一つしかなかったから真ん中開けたんだけど間違ってる?
130枯れた名無しの水平思考:2012/12/10(月) 23:26:34.32 ID:deYnBn6EO
>>129
どこ開けてもおっけ
131枯れた名無しの水平思考:2012/12/14(金) 15:56:17.88 ID:UWVUBpAj0
初めてのタッチ操作に悪戦苦闘してやっと四枚目の石版?ゲットして火のエリアだ。
この直前の、敵兵に乗り移ってワープしながら進むとこがまじむずかったわ。
ライフゼロになって死ぬと入り口に戻されて一度戦意喪失した。
132枯れた名無しの水平思考:2012/12/14(金) 20:59:23.16 ID:FKdKKSisi
>>130
ありがとう
でも進展できない…
133枯れた名無しの水平思考:2012/12/17(月) 16:38:28.54 ID:hg+f5HjA0
クリアした
ラスボスは問題の操作性のせいで誤動作しまくりでストレスマッハ
操作ミスがなければ簡単なボスだったな

あと画面が傷だらけになった
わかってはいたけど・・・・
134枯れた名無しの水平思考:2012/12/23(日) 21:57:58.46 ID:yk/VsrrG0
海賊退治で5000点出さなきゃ大丈夫だろと思って4000点出したら5000点出しても王家の指輪貰えなくなった(矢筒は3000点出せば貰えた)
・・・何か回避手段無い?
135枯れた名無しの水平思考:2012/12/26(水) 09:50:37.34 ID:NKTsS85K0
今、確認したが5000で指輪出るぞ
ちなみに最高記録6350
136枯れた名無しの水平思考:2012/12/27(木) 02:08:52.57 ID:ej/LT3Eo0
ありゃ?だとすると何が原因なんだろ
・・・一応思い当たる原因として「橋の袂の駅到着前に王家の指輪を手に入れていた」があるけど、多分関係ないよなあ
137枯れた名無しの水平思考:2012/12/27(木) 21:49:03.50 ID:8xdle9XD0
黄金石?だっけ?あれって懸賞の景品に出たっけ?
裸足スケートクリアできる気がしないorz
138枯れた名無しの水平思考:2012/12/27(木) 22:07:04.52 ID:BGVGsVT50
出たと思う
139枯れた名無しの水平思考:2012/12/27(木) 22:49:15.42 ID:ej/LT3Eo0
出るよー
俺なんかテツオがくれた
140枯れた名無しの水平思考:2012/12/29(土) 00:42:51.94 ID:Xl+GVdQc0
全汽車パーツコンプリート+マラドー撃破記念カキコっと

黄金でなければ死んでいた
141枯れた名無しの水平思考:2012/12/29(土) 08:44:04.76 ID:xmx6S9bC0
夢幻と汽笛とどっちの方が黄金コンプリート難しいかな
142枯れた名無しの水平思考:2012/12/29(土) 11:23:32.71 ID:JeVBD08b0
コツさえ掴んだらどっちも大したことない
143枯れた名無しの水平思考:2012/12/29(土) 11:47:26.68 ID:8Aqv5D7RO
夢幻の方が楽だと思う
何度も海王の神殿潜ってファントム全滅させれば
最下階に出現する宝箱から手に入るし

汽車は直接パーツが手に入る訳じゃなかったはずだし
144枯れた名無しの水平思考:2012/12/29(土) 17:36:32.04 ID:Xl+GVdQc0
黄金コンプリートだけなら大地の汽笛の方が楽だと思う
一番手に入りにくいお宝は確実に手に入れる手段があるしな
145枯れた名無しの水平思考:2012/12/30(日) 05:43:45.05 ID:7Ezmjl9y0
ところでだ
光の弓矢でゼルダの体からマラドーの魂を引き剥がした場合ゼルダの魂がゼルダの体に戻れなくなることを心配していたが、光の弓矢でゼルダの体に穴が開く事を誰も心配していないのはどういうことなんだろう
146枯れた名無しの水平思考:2012/12/30(日) 14:59:44.59 ID:F8NktO9F0
去年か一昨年だったか
ワゴンセールで新品680円のを買ったまま積んでたんだが
遊んでみたら程よい難易度で面白いなw

攻略情報を一切見ずに自力で羅針盤ゲットまで来て
あとはラストの魔列車?がいる黒い渦だけっぽいので
クエストやらスタンプやらウサギやらミニゲームやら
各地を隅々まで確認点検して巡ってるのだが
海賊射的ゲームと闇鉱石を運ぶトンネル内のボス退治だけ鬼門だわ…
年内に表世界が片付くと良いのだが
147枯れた名無しの水平思考:2012/12/30(日) 15:01:58.79 ID:h47Vn3Wb0
>>145
ほらあれだ
姫様に宿る聖なる力云々のおかげで
光の矢程度なら全然大丈夫なんだきっと
148枯れた名無しの水平思考:2012/12/30(日) 18:28:22.06 ID:duaPiFzK0
闇の者達を射る光の矢であって
物理的なダメージではないんでしょ
149枯れた名無しの水平思考:2012/12/30(日) 18:41:30.39 ID:mRRodSOz0
3DSでも、WiiUでもいいから、また猫目リンク&腹黒ゼルダ姫珍道中を出してくれないもんかな(´・ω・`)
150枯れた名無しの水平思考:2012/12/30(日) 19:17:54.37 ID:nvrjYsiHO
>>148
そういや風タクの最終決戦でテトラの矢でダメージは食らわなかったな
痺れはしたけど
151枯れた名無しの水平思考:2012/12/31(月) 02:08:40.31 ID:+nHFT6VH0
大地の汽笛やっとクリアできたけど
闇の世界ステージが長すぎた!

すべて初見で一発クリアできたけど
[ボンバー列車戦]簡単
[魔列車戦]簡単
[偽姫マラドー戦]難しい 2死したけど自動回復復活
[マラドー戦(ゼルダ姫防衛)]難しい 時間かかったけど0死
[マラドー戦(背中射的ゲー)]簡単

全然クソゲーじゃなくて面白かったし
さすが宮本さんって作りだった
152枯れた名無しの水平思考:2012/12/31(月) 16:43:10.12 ID:I4jO+UnC0
俺ボンバー列車戦で既に詰んでるんだけどなんかコツない?
153枯れた名無しの水平思考:2012/12/31(月) 18:28:59.82 ID:+nHFT6VH0
>>152
線路上の雫を取ると[何十秒間か無敵?]+[汽笛中は超高速走行]になるから
あらかじめ進行予定の線路を雫取るようにガシガシ引いていったらポイント切り替え操作不要だし
汽笛鳴らすのと敵位置に専念できるし余裕だったよ

無敵切れた時はボンバー列車が周回している環状線への
進入タイミングに気をつけるくらいだったような…
ただ最後の一匹になったら縄張り環状線を無視して
遥か遠くから一目散に襲ってくるのは焦ったけどw
154枯れた名無しの水平思考:2012/12/31(月) 20:03:54.14 ID:I4jO+UnC0
>>153
サンクス
最後の一匹になったら襲ってくるの知らんかった
右上あたりにいる二匹の片方倒したらもう片方にやられるのは
そういうことだったのか…
155枯れた名無しの水平思考:2013/01/07(月) 15:48:28.89 ID:hsoVYt3n0
2年ぶりくらいに何度目かのクリアしたけどやっぱこれ面白いわ。
ゼルダの中で一番好きかも。
マラドー戦で誤作動ってあるけどどういう症状なのか良く分からん。
3DSでやったのでマイク位置が微妙なのがストレスっちゃストレスだった。
156枯れた名無しの水平思考:2013/01/07(月) 15:52:17.25 ID:hsoVYt3n0
今回新発見?だったのは神の塔でファントムゼルダがでかいブロック押すとき
の声がやたらエロくてすげえドキドキしたこと。
それと細かいことすっかり忘れてた上にボス戦に集中してたから、最後のケーキ
入刀にめちゃびっくりして熱くなった。あんな熱いラスボス戦なかなかないよ。
157枯れた名無しの水平思考:2013/01/07(月) 16:23:47.75 ID:124fzTcX0
「ゼルダ姫を相棒にしろよ」を本当に叶えてくるとはおもわなんだ
158枯れた名無しの水平思考:2013/01/07(月) 16:35:17.09 ID:hsoVYt3n0
連投すまないが、ほぼ日やってたWiiUの社長が訊くでゲームの面白さの
根本はインタラクティブなところにあるんだって話をしてたんだよ。
大地の汽笛ってそれがすごく良く表現されてる素晴らしいゲームだと思う。
リンクとゼルダの絆が深まっていくのが、ムービーとかテキストじゃなくて
ゲームプレーを通じてはっきり分かるじゃん。
だから全然安っぽくなくてすごく説得力がある。最後に手をつなぐシーンとか
感動してジーンとなっちゃうもん。
159枯れた名無しの水平思考:2013/01/07(月) 17:30:56.39 ID:PPj+BjeK0
「やった! おれのゼルダだ!!」 だからなw
160枯れた名無しの水平思考:2013/01/09(水) 21:58:29.04 ID:HdawH4ic0
汽笛→SSの順で発売されたんだよね、両作とも「俺のゼルダ」感半端ないw
俺は好きですww
161枯れた名無しの水平思考:2013/01/14(月) 15:50:29.78 ID:LFdZNRCb0
笛の入力難し過ぎだろもうマラドー3時間も待たせてる
どのダンジョン攻略よりもボス戦よりも演奏が一番辛い
162枯れた名無しの水平思考:2013/01/16(水) 00:26:56.83 ID:JbN0ZDLR0
失敗しても「そんなに焦らなくてイイのよ」的にフォローしてくれる姫様にドキドキしました。
163枯れた名無しの水平思考:2013/01/17(木) 00:24:46.28 ID:0vAMlde30
取説ネタバレし過ぎだろ
キマロキの正体とかディーゴの目的とか平気で書いてある
164枯れた名無しの水平思考:2013/01/17(木) 17:30:03.78 ID:+vMp/Na50
まあそこはゼルダの伝統だから
冒頭のトラブルやアドバイザーのことは大抵取説に載ってて
事が起こる前からチュートリアル的に操作パートを作るもんだ
165枯れた名無しの水平思考:2013/01/18(金) 20:10:13.09 ID:oklP4GHh0
トワプリの説明書はまじまじと見てはいけない
166枯れた名無しの水平思考:2013/02/06(水) 00:39:20.00 ID:ocTMo16WO
砂漠ボスのドスボーンが絶対裏設定ありそうで怖い

Wikipediaには「骸骨の頭にムカデのような体」って書いてあるけど
ムカデの体というより巨大な背骨に見える
ホネの怪物なんだから背骨と考えたほうが自然だし。

つまり生まれつきあの体なんじゃなくて、
五体満足の巨人が誰かになんかの理由で頭と背骨以外を外されたんじゃ…

怖くね?
167枯れた名無しの水平思考:2013/02/11(月) 14:29:42.26 ID:82oJyNKY0
裏設定考えるのは楽しいよね
ヒストリアとかの公式限定も、ほどほどにしてほすい
168枯れた名無しの水平思考:2013/03/18(月) 02:53:35.48 ID:51oBhsdE0
久しぶりにEDでも見ようと思ってラスボス挑んだら笛のとこでつんだ
幾らマイクに息吹きかけても反応しねえ どうしよ
169枯れた名無しの水平思考:2013/04/14(日) 15:38:28.01 ID:vyXqAmMYO
つニンテンドーサポート
170枯れた名無しの水平思考:2013/04/23(火) 20:50:54.17 ID:iBYb+Tne0
何で魂だけになったゼルダ姫がリンクに見えるのかって何か説明あったっけ?
171真希波・マリ・イラストリアス ◆.H78DMARI. :2013/04/27(土) 03:46:21.88 ID:OtXu32Q70
もし、気動車化したら?

最初のプレイでは当然キハ40系気動車で走る。220馬力という非力なエンジンなので、
急坂はきついが、車両が無いよりはましだろう。これで未知の鉄道まで進めろ!

一定のスキルを得ると、キハ58系、キハ65形に置き換えることができるようになる。
キハ58系に置き換えれば、パワフルになるので、鉄道の攻略が楽になるぞ。
172真希波・マリ・イラストリアス ◆.H78DMARI. :2013/04/27(土) 03:53:37.49 ID:OtXu32Q70
大地の汽笛の鉄道は線路が弱いので、小湊鉄道と同じように65km/hの制限を受けるだろう。
スピードを出し過ぎるとガタガタと振動してしまい、線路を傷める原因になる。

カーブに近づいたらスピードを落として通過しなければならない、直線に戻ったら、
再びエンジンを吹かして50〜60km/hほどまで再加速といった複雑な運転が多くなる。
キハ40の場合はもともと加速性能が悪いため、蒸気機関車の運転に近い。

※蒸気機関車だった時代はもともと速度が遅かったため、そんな運転は少なかったが、
ディーゼルカーになってからは性能が良くなったため、そういうシチュエーションが多くなったといえる。

大地の汽笛の鉄道の速度制限は線路の路盤が弱いことに起因している。スラブ軌道にした場合は、
キハ65系なら、30kgレールや40kgレールにおいて、95km/hほどで走った所でなんともない。
173枯れた名無しの水平思考:2013/05/20(月) 20:30:20.15 ID:VgOPxLyk0
誰かラストセッションのBGMの元になったBGMのタイトル名知ってる人いる?
174枯れた名無しの水平思考:2013/06/19(水) 14:34:04.44 ID:TY9iofZT0
ぐおぉ
全汽車揃えたいのにいにしえの金貨全然出ない
それ以外は大量に出るのに
175枯れた名無しの水平思考:2013/09/18(水) 00:38:23.54 ID:ypySr0j30
ほー
176渚カヲル ◆WilleVnDjM :2013/09/18(水) 06:28:53.20 ID:aUov9CgO0
ハイラルの技術的限界故に、シンプルな飽和蒸気を使用するタイプのボイラーだろうな。
今の蒸気機関車では、ミニSLでも加熱蒸気式のボイラーを使う時代だし…。

大地の汽笛の鉄道は、今の基準で言うと、北勢線に小さな蒸気機関車を走らせるようなもの。
177枯れた名無しの水平思考:2013/10/10(木) 03:02:34.54 ID:GOwBzeITO
DSがやっと戻って来たので、大地初プレイ中

砂のホコラのセッションが難しくて止まってます
ちょっとググってみたら、やっぱり難しいみたいだね
ゼルダシリーズは好きなので色々やってるけど、
今回初めてゼルダが可愛く見えた
「主人公に助けて貰うのをただ待ってる姫」というのが嫌いだったので、
今までゼルダが可愛く見えた事なかったんだけど
元の体に戻れなかったらどうしようとゼルダに言われ、
スムーズに「ずっと一緒」を選べたもんなあ
今までだったら「大丈夫」と答えてたと思う
178枯れた名無しの水平思考:2013/10/10(木) 03:16:03.83 ID:FqVWoRdS0
あのいきりたったドアップ見て可愛いとかとても思えない
179枯れた名無しの水平思考:2013/10/10(木) 07:29:20.07 ID:nVKW4xVXO
キャラ萌えとか基本興味ない俺がメロメロになったからあのゼルダはすごい破壊力なはず
180枯れた名無しの水平思考:2013/10/10(木) 10:15:35.84 ID:552oRKgk0
汽笛ゼルダは歴代最強です
181枯れた名無しの水平思考:2013/10/13(日) 06:42:18.97 ID:eLqvxkCZ0
>>177
ゼルダが何かしら行動するケースは実はそんなに珍しくないんだけどね
182枯れた名無しの水平思考:2013/10/14(月) 14:11:54.40 ID:UKk4UfYt0
ゼルダ姫と手をつなぐシーンだけで、下手なAV見るよりドキドキした
183枯れた名無しの水平思考:2013/10/18(金) 21:15:34.75 ID:7rPAKodu0
ラストのラリーゲームまで来たが作者に殺意が湧くなこれ
いらんことする前にアクションとはなんぞやについて叩き込まれてきなさい
184枯れた名無しの水平思考:2013/10/26(土) 23:10:07.82 ID:VsqT5Sgy0
いま4枚目の石版手に入れたあたりなんだけど
木材もってこいとか氷買うかとかは言われるけど貨車がないので買えない
そのスカスカの客室に積み込めませんかねリンクさん?
185枯れた名無しの水平思考:2013/10/28(月) 08:03:40.72 ID:TAE21aZz0
扉通らねんだろ
186枯れた名無しの水平思考:2013/11/09(土) 20:03:49.92 ID:t2M9xirx0
金稼ぎってムチレースでおたから集めて換金がいいかな
矢筒とかテリーのポイントとかインフレしすぎ
187枯れた名無しの水平思考:2013/11/20(水) 07:46:56.22 ID:IB3XWhSh0
今更ながらプレイし始めたんだけど
シャリン様が神の塔で「ばあ様」って言ってるところの読みが「テトラ」だったのには驚いた。
188枯れた名無しの水平思考:2013/11/20(水) 11:13:20.77 ID:vE8M0NstO
>>187
夢幻だとそういう遊びがそこそこあったけど今回のはばあ様だけなのがちょっとつまんない
189枯れた名無しの水平思考:2013/12/12(木) 13:14:34.18 ID:Sm+LBLDD0
汽車の移動スピード遅くてイライラする
190渚カヲル ◆WilleVnDjM :2013/12/23(月) 12:00:23.63 ID:yyyQTaID0
まあ、明治村における陸蒸気もこのようなものだ。
191渚カヲル ◆WilleVnDjM :2014/01/03(金) 07:01:27.22 ID:cJcchXhx0
ただ、路面電車の場合は、旧型であっても、ずば抜けた加速性能で走るがな。
※電車は電動機で走る関係上、加速が良い。
192枯れた名無しの水平思考:2014/01/04(土) 05:30:41.14 ID:xT4IcN830
サントラ欲しかったなぁ
193枯れた名無しの水平思考:2014/01/05(日) 00:11:56.72 ID:ps7gJzc40
ゼルダで一番、と言うか唯一のボーイミーツガールな作品だと思ってる
姫様かわいいよー!
194枯れた名無しの水平思考:2014/01/05(日) 00:17:21.93 ID:FeQnW35t0
トワイライトプリンセス「おい」
195枯れた名無しの水平思考:2014/01/05(日) 00:23:22.30 ID:upaI/YuE0
時のオカリナも不満そうにこちらを見ています
196枯れた名無しの水平思考:2014/01/05(日) 22:59:46.25 ID:2Sva1MZh0
姫様連れて歩けるってだけでもうね
素晴らしいよね
197枯れた名無しの水平思考:2014/01/05(日) 23:51:48.21 ID:stfcoO3L0
夢幻でマイゴロンと協力してたのを姫に差し替えただけ

と言う見方も出来る
198枯れた名無しの水平思考:2014/01/06(月) 04:01:30.09 ID:CkMN5Uk20
最初から最後まで協力して冒険するって所がキモなんだよ。
だからこそケーキ入刀にも感慨無量の思いが湧いてくるってもんよ。
199枯れた名無しの水平思考:2014/01/06(月) 13:18:44.09 ID:fq53cVYl0
ディーゴつよすぎ
200枯れた名無しの水平思考:2014/01/06(月) 19:25:58.13 ID:8w6Z5Vi80
そうか?楽勝だったが・・・
201枯れた名無しの水平思考:2014/01/18(土) 20:15:50.20 ID:0LriswrR0
昔プレイしたの売っちゃったからまた中古で買いたいんだが・・・
社会人であんま時間とれないけど、クリアまでそんなに長くないよな?
202枯れた名無しの水平思考:2014/01/18(土) 21:02:08.16 ID:agQ/plkn0
寄り道とかしてるときりないけど、RPGとかと比べればまあそこまで長くはない
携帯機のゲームだし
203枯れた名無しの水平思考:2014/01/18(土) 22:36:18.00 ID:PtjQXYt30
寝る前にちょっとずつとかやれば長く楽しめる。
204枯れた名無しの水平思考:2014/02/04(火) 18:57:34.70 ID:13grrStV0
チャラララーン♪ 4ルピー目を手に入れた!
http://i.imgur.com/o3ZN2bi.jpg

だいたい1ルピー300円位で中古屋とかで見掛けるので
ゼルダ世界の貨幣価値は固定相場時代のドルくらいのもんなのかなw
205枯れた名無しの水平思考:2014/02/06(木) 19:56:04.83 ID:8RDev5ob0
集めてどうするんだよw
206枯れた名無しの水平思考:2014/02/06(木) 20:47:29.26 ID:DrzwtJk60
最近始めたけど音楽良いですね
ルピーのペン良いなぁ
207枯れた名無しの水平思考:2014/02/11(火) 14:03:29.98 ID:1dbHI4bl0
クリアしました
最後に手を繋いだ所で感動しちゃいました
個人的には前作よりとても面白かったです。
208ギンコ ◆BonGinkoCc :2014/02/23(日) 10:04:46.69 ID:cfx7dRww0
タクトのヨットが軽快に走るのを見て、ディンギーヨットに憧れたプレイヤーも少なく無いと思う。
だが、実際のヨットの操船はそんなに甘いものではない。

風をよく読み、帆と加持を上手に操りながらヨットを走らせなければならないので大変。

向かい風でのセーリングは帆と加持を上手に使い、ジグザグに走ることになる。
それを何度も繰り返しながら走る。
209枯れた名無しの水平思考:2014/02/24(月) 08:24:46.56 ID:HOPDuVvA0
蒸気機関車を走らせるのはもっと大変だと思うぞw
210枯れた名無しの水平思考:2014/02/26(水) 00:28:06.02 ID:pX4dqfjwO
機関車の発想は素直に誉めたいところ
211ギンコ ◆BonGinkoCc :2014/03/02(日) 06:28:37.72 ID:9dT2bRxL0
ウッコペッカ号の操船

複数の船員にて、みんなで力を合わせて操船している。
すべて手動なので大変。

機関室では、機関長と機関員が機関を見ている。
テレグラフが動き、チーンとベルが鳴ったら、命令に応じて、エンジンを直接コントロールする。

※ウッコペッカ号のエンジンは黎明期の蒸気船で使われた三段膨張機関だ。
スクリューも固定ピッチ型なので、船速の増減はエンジンの回転数の調整で行い、
前進と後進の切り替えはエンジンを逆回転させることで行う。

蒸気船で使われるレシプロ式蒸気機関が動く基本的な仕組みは
蒸気機関車の仕組みと同じです。
212枯れた名無しの水平思考:2014/03/02(日) 08:24:33.95 ID:b77dXSC50
言うほど新しい発想でもなければ、実際のゲーム内バランスも酷すぎたからなあ
なんで大砲連射で敵の列車破壊できるようにしておかなかったのかいまだに理解に苦しむわ

移動の自由度下がった分まだ船の方がマシだったとしか
どっちにしても敵が一定時間ごとに無限涌きする時点でだるくて駄目なんだが
213枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/13(火) 20:39:02.73 ID:4bIsX/XO0
夢幻の砂時計が面白かったから大地の汽笛もやってるんだけど、
雪の神殿クリア時点でなんだか難易度がヌルイような…
これから歯ごたえある感じになる?
214枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/13(火) 22:20:29.19 ID:+QP251u10
特になんない
215枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/13(火) 23:43:27.04 ID:4bIsX/XO0
そうか…残念だ
でも面白いね
216枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/14(水) 01:01:28.64 ID:BNpk3tGs0
ゼルダ姫と一緒の冒険を堪能するゲームだしな。
217枯れた名無しの水平思考@転載禁止:2014/05/24(土) 21:16:23.83 ID:9zZvshBt0
より難しい難易度ではなく
同等だった気がするんで
前作やったぶん簡単に感じるんだろう
218枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/08(日) 08:54:54.42 ID:+Dyo57WL0
慣れってのは素晴らしい
219枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/17(火) 16:59:04.83 ID:uySXIJvB0
この前大地の汽笛を中古で買った
中古で買うのは2回目だ
実は1回目に買った時、あまりにストレスが貯まるゲーム内容でイライラしてたんだけど、
海底で海の神殿へ行く道中で、何度も暴走機関車に殺されてムカついて売っちゃったんだ
今、海の神殿に来れたぜ。自分自身に勝った
220枯れた名無しの水平思考@転載は禁止:2014/06/18(水) 00:29:03.48 ID:Tg18eUW60
これの姫様の動画をたまたまニコ動で見たら10年ぶりにゼルダ熱に火がついたよ
また初代から始めるか
221枯れた名無しの水平思考@転載は禁止
夢幻の話になるけど、発売日に買ってようやくクリアしたら神ゲーだった。
タッチペン操作は誤爆があるけど、マップにメモ出来るゼルダはまたやりたいなあ