【3DS】スーパーマリオ3Dランド 反省会

このエントリーをはてなブックマークに追加
321枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 04:21:32.30 ID:7Xo5vrEFO
スペシャルって手抜きがスペシャルだったのか
なるほど…

しかし、がっかりだな
こんなに飽きやすいマリオ初めてだ
もっと難しいなら挑戦しがいがあった
322枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 04:26:56.22 ID:7Xo5vrEFO
ギミックに頼りすぎだということだな
敵が弱すぎる

ハンマーブロスなんて昔はもっとポイポイ投げてたろ
だからマリオ3では宝箱の番人になれたんだ
それが今回はただの雑魚で笑ったぜ
323枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 04:45:16.57 ID:7Xo5vrEFO
>>29
何かやったことあると思ったら
マリオRPGとそっくりなんだなw
あれも操作しづらかった
324枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 07:14:52.60 ID:McC/1k5TO
>>315
最近のマリオはジャンプってよりは「少し浮く」感じなんだよな
あの感覚はランドみたいな擬似3D空間だと違和感を感じる
325枯れた名無しの水平思考:2011/12/08(木) 23:39:41.52 ID:y1clR1YR0
店でやってみて微妙だったから迷ってたんだが
このスレを見ると見送った方がよさそうだな
326枯れた名無しの水平思考:2011/12/12(月) 10:01:01.71 ID:+5sWr6/uO
>>325
不満はあるが面白いところもあるから悩むくらいなら4000円で買って3500円で売るのが一番いい
327枯れた名無しの水平思考:2011/12/12(月) 18:58:00.38 ID:PqOhXL4f0
発売1ヶ月以上で反省会スレが300しかいってない時点で良ゲーだと思うが
上の言う通りとりあえず買ってすぐ売ればいい
328枯れた名無しの水平思考:2011/12/12(月) 23:54:47.52 ID:6AeFRYNU0
問題点が容易に洗いだせてしまい、粘着する価値もないから伸びてないってだけでしょ
329枯れた名無しの水平思考:2011/12/13(火) 08:24:44.04 ID:IlMdLhpc0
本当の意味でのクソゲーならスレは伸びないからな。ネタ利用とゲハ利用ができるのなら別だけど、そのどちらも満たさないし
330枯れた名無しの水平思考:2011/12/13(火) 08:39:48.38 ID:+ROmQOHS0
初めましてzeroと申します。
マリカ7をついに手に入れたのでフレンド募集します!
もしいいよって方がいたらメッセージか下記のスカイプIDにコンタクト下さい。

プロフィール
【VR】約3500 ※12/12時点
【フレコ】1461 6160 2525
【skype】fzoorlike7
【接続時間帯】21〜25 休日は不定期
【SNS】http://mariokart.me/member/49

フレンド条件
・オンラインでウーフー2バグSCを使わない
・最低限のマナーを守れる
・接続時間帯が合い週に3回以上繋げる

12/10からやり始めた身で、まだかなり弱いと思いますがよろしくお願いします><


※負 け 犬 の ウ フ カ ス お 断 り
331枯れた名無しの水平思考:2011/12/13(火) 08:47:33.15 ID:EtWtCVkS0
普通にオもろかった 裏は途中でやめた 3700円で買って3000円で売れたw
先週売ったのに結構な値段で売れた
332枯れた名無しの水平思考:2011/12/14(水) 07:41:28.34 ID:7grp/sucO
俺も裏は途中でやめた
スター集めがめんどくさい
333枯れた名無しの水平思考:2011/12/14(水) 08:47:18.69 ID:czsJj+xpO
裏で放置中だわ。
3D画面に食傷気味だw
今は、モチベ上がるのを待ってるw
334枯れた名無しの水平思考:2011/12/14(水) 11:04:10.06 ID:LGdgcWaJO
奥行がわからなすぎ。そのせいで落下して死にまくりでストレスたまる。やっぱ携帯マリオは2Dだなぁと思った。DSの64リメイクはよかったのに。
335枯れた名無しの水平思考:2011/12/15(木) 12:20:06.26 ID:44EnrwZGO
3Dマリオだから箱庭のマップばっかがいいのう
一本道マップは2Dマリオでやりたい
336枯れた名無しの水平思考:2011/12/16(金) 04:06:24.43 ID:oiIhtNS/O
337枯れた名無しの水平思考:2011/12/24(土) 23:09:50.53 ID:o9e3bB8d0
もっと64やサンシャインのような自由をくれ。
338ナナちゃん:2011/12/29(木) 14:07:35.66 ID:e9s4V/sp0
最後の8のステージのクッパのところで死んでしまいます。       
どうしたら良いでしょうか!!
339枯れた名無しの水平思考:2011/12/29(木) 14:37:28.55 ID:CoAi4PpL0
ステージ6に突入。文句なしに面白い。
汲めども尽きぬアイディアの宝庫のようなアクションゲームだ。
私の中では「マリオギャラクシー」や「ニューマリオ」を超えたかも知れない。
3DSは立体視がウリだから、演出に奥行きを加えればいいんでしょ、とでも言いたげな手抜きアクションゲームは、恥ずかしくてもうどこも出せまい。
SFCの音響効果や回転拡大縮小機能、64の3Dスティックと処理能力、「このハードはこう使え」というお手本を伝授してきたのが歴代のマリオだったことを改めて痛感する。
初心者が投げ出してしまわず、かといってプライドを傷つけるほど簡単にもし過ぎず、スターの隠し場所も含めてバランスの取り方が完璧で、「ニューマリオ」に手を出す気楽さで、「マリオ64」並の充足感が得られる。
二兎を追ってどちらも手に入れてしまうとは、任天堂恐るべし。
340枯れた名無しの水平思考:2011/12/29(木) 19:39:31.84 ID:zVlPB4Cl0
広告用コピー?
341枯れた名無しの水平思考:2011/12/31(土) 19:51:19.49 ID:nc8HtthY0


1月  バードカフェおせち、グルーポン、伊達直人、新燃岳噴火、ジャスミン革命
2月  大相撲八百長問題、カンニング、NZカンタベリー地震
3月  震災、福島第一原発事故、iPad2登場、ドバイWCヴィクトワールピサが優勝、坂上二郎死亡
4月  ユッケ、PSN障害、英王子結婚、栃木でクレーン車が小学生にアタック
5月  上原美優自殺、児玉清・ビンラディン死亡、
6月  NHK教育がEテレに、PS Vita・Wii U発表、高速1000円終了
7月  なでしこ優勝、中華鉄道脱線事故、ノルウェー連続テロ事件、アナログTV放送終了、新潟・福島豪雨、伊良部自殺  小松左京死去
8月  野田首相誕生、セシウムさん、紳助引退、松田直樹死亡
9月   高橋愛 モーニング娘。卒業 地球に非常に似た惑星発見 ニュートリノの超光速運動? 大型台風接近、名古屋で100万人に避難勧告
10月  iPhone4S登場、ウォール街デモ、タイ大洪水、ギリシヤ危機、トルコ地震、ジョブズ・カダフィ死亡
11月  大塚キャスター白血病、天皇陛下39度の高熱、立川談志死去、大阪W選挙で維新の会勝利 アン・マキャフリ死去
12月  内柴準強姦容疑で逮捕 金正日死亡 ヒッグス粒子確認?

2011年もいろいろあったね


342枯れた名無しの水平思考:2012/01/02(月) 14:03:25.65 ID:sU6KaTonO
3Dランドを世に出すには2年早すぎた気がする
343枯れた名無しの水平思考:2012/01/02(月) 14:22:44.55 ID:DUA6ailqO
任天堂はボリュームに欠けるイメージあるわ
なんでだろ
これは大丈夫か?
344枯れた名無しの水平思考:2012/01/03(火) 11:35:31.52 ID:Cxv/RvHSO
これはマリオシリーズの中でもボリュームは少なめ
ギミックによる水増し感は拭えない
345枯れた名無しの水平思考:2012/01/03(火) 17:21:47.12 ID:G+T1Yap00
十字キーなら上下左右が確実に押せるけど
このアナログパッドが上を押してるつもりが微妙に斜めだったりして操作性が悪い
64の時はそうでもなかったんだけどな
346枯れた名無しの水平思考:2012/01/03(火) 17:52:40.75 ID:Cxv/RvHSO
>>345
それはあるな
結局王冠クリアしてもそれは直らなかった
347枯れた名無しの水平思考:2012/01/03(火) 18:42:56.68 ID:yfxdTMk10
今までのアナログスティックには8方向に確実に入れるために8角形の溝付いてたからな
3DSでは何故か無くした
348枯れた名無しの水平思考:2012/01/04(水) 23:50:58.34 ID:XF9mnXEE0
せめて

せめてタイムアタックが
・たぬき無し
・スターコイン全取得
・とにかく最速
くらいに項目を設けてくれればもうちょい遊べた
勝手に縛るだけだとモチベーションがなかなか・・・
まあ面白かったけどね
349枯れた名無しの水平思考:2012/01/05(木) 21:46:12.46 ID:cI6j57GyO
面白いけど、物足りない
いや、むしろ面白いから物足りない
350枯れた名無しの水平思考:2012/01/11(水) 03:12:53.41 ID:I9nTzryYO
20時間で全部終わったな
ボリューム少ない
351枯れた名無しの水平思考:2012/01/11(水) 15:01:05.19 ID:z7cGcKJW0
任天堂って手抜きゲー多いよね
ボリューム不足とも言えるかな
352枯れた名無しの水平思考:2012/01/11(水) 16:10:50.56 ID:/3iQ9NN80
アクションゲーで20時間は普通だろ
353sage:2012/01/11(水) 23:40:46.55 ID:X4bl8xc/0
なんだあの1-1のふぬけたBGM
ぽっぽぱっぽ〜ん、ぽぽっぱ、ぷきゃっ
ぴっぴぃぴぃ〜っぴぃ、ぴぃっぽっぽんってナメてんのか
スーマリ1作目のタタッタ、トゥタッタッ、ポンの方がよっぽどハイセンシ
354枯れた名無しの水平思考:2012/01/12(木) 00:13:54.74 ID:jBzGzOlA0
>>353
お前のせいでどんな曲か思い出せなくなったぞ。
355枯れた名無しの水平思考:2012/01/12(木) 11:11:05.71 ID:C5xDmz+B0
>>353 スーマリ1の音楽はそれでイメージできるが
1-1のほうは今やってみたけど全然違うじゃねーかw
356枯れた名無しの水平思考:2012/01/12(木) 11:28:45.77 ID:Gd0XvoB00
ぽっぽぱっぽ〜ん、ぽぽっぱ、ぷきゃっ
ぴっぴぃぴぃ〜っぴぃ、ぴぃっぽっぽん
357枯れた名無しの水平思考:2012/01/12(木) 11:39:34.77 ID:qB7/YXvdO
影マリオ追い掛けて来るのいらんな。
スペシャルもステージのギミックで勝負してほしかった。
358枯れた名無しの水平思考:2012/01/12(木) 13:57:15.13 ID:8RnO81rrO
昨日、今更ながら買って初プレイ。
右下にジャンプしてるのに何故か右上に行って落ちるのと、
でんぐり返しで敵を倒せないのと(これ何のための機能?)、
2-2だか2-3だかの下に落ちてくステージの2個目のスター取ろうとしたら奈落の下に行くの以外は不満はない。

まあ、繋ぎとして買ったもんだから短くていいんだが、裏ルートとか無いのか。
359枯れた名無しの水平思考:2012/01/13(金) 22:38:51.20 ID:w62vxq2kO
裏ルーとというか裏ステージ
360枯れた名無しの水平思考:2012/01/20(金) 12:12:33.61 ID:6Q0kSnRgO
>>15
俺は間違えて捨てたかと思って30分探してたw
361枯れた名無しの水平思考:2012/01/20(金) 12:18:26.07 ID:TcjMp5aTO
これ確か3800円くらいで買ってGEOで3400で売れた
3ヶ月近く遊んで400円と思えば凄いボリューム
362枯れた名無しの水平思考:2012/01/22(日) 11:05:46.42 ID:YAE/6gfPO
マリオは値崩れしないもんなあ。
確かに、CPはイイね
363枯れた名無しの水平思考:2012/01/24(火) 12:09:41.44 ID:jVmaQNGT0
配信されてるチャレンジ動画みてやる気なくした
あれは俺には無理だわ
364枯れた名無しの水平思考:2012/01/29(日) 21:38:52.53 ID:ta4Kgi7X0
> 右下にジャンプしてるのに何故か右上に行って落ちるのと、
 よくわからん。右にジャンプして右上に行くことはよくある


> でんぐり返しで敵を倒せないのと(これ何のための機能?)、
技巧派の人がタイムアタックする時の機能。基本的には使わない操作。
うちの奥さんはダッシュすらまともに覚えないで表面クリアしてた
使わない特殊操作って多いよ
365枯れた名無しの水平思考:2012/02/06(月) 08:03:00.68 ID:m4IpCB9TO
さすがにほとんど不満出てないな
俺はクッパJr.がいないのが不満だな
ほんとにその程度のレベル
366枯れた名無しの水平思考:2012/02/19(日) 02:47:51.07 ID:Sc0DIQ3E0
ギャラクシーは舞台が宇宙だからしょうがないが、なんで今回もステージの多くが浮島とか山の上みたいなとこなんだ?
アスレチックステージはわかるが、地上ステージもやけに高い位置にあって端に行くと落下死になる場所が多いのはなんか落ち着かないんだが

あと久々にギャラクシー2を起動したら3Dランドのマリオのジャンプ力がいかに落ちてるか痛感した
ゲームそのものには特に不満なくかなり楽しめたからいいんだけどさ
367枯れた名無しの水平思考:2012/04/04(水) 23:59:08.73 ID:tG3RhXS1O
これほど丁寧に作り込まれたゲームはないよ
毎シリーズにいえる事だけどマリオほど機種の性能をフル活用したゲームって出ないからね
368枯れた名無しの水平思考:2012/04/05(木) 00:21:10.81 ID:gTMtcEiLO
>>367
わざわざ上げてまで工作活動かよ・・・

丁寧に作られてるかもしれないが、それと面白さは別だからな
3Dランドには新鮮味も無ければ動かす楽しさも無い、マリオって名がついてるだけの平凡な2.5Dアクションゲー
369枯れた名無しの水平思考:2012/04/05(木) 07:16:40.26 ID:QKuyArciO
え?懐古厨を明らかに狙ってるような作りで マリオの名前だけってことはないよ

ってか あの公式動画が異常
あんなん出来るか!!
370枯れた名無しの水平思考
>>366
>ギャラクシーは舞台が宇宙だからしょうがない
それは逆では
球状地形だったり、宙に浮いた限られた空間に違和感のない舞台が宇宙だっただけで。
地平線まで続く広大な舞台を探検するのも楽しいけど、今回のコンセプトはコースにそって
アクションさせる2D時代のゲーム性だったわけで、ある程度空間が区切られるのは仕方ない。
背景はどこまでも続いてるのに見えない壁ってのも萎えるしな