本スレで言えない不満をここでぶちまけよう
とりあえずオートセーブUzeeeeeeeeee
今だ 3ゲットーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4様
これスペシャルステージ使い回しかと思ったら
全然違うんだな
ベースが一緒ってだけで仕掛けが違うし
マップそのものがまんま別物のところもかなりある
毒キノコとか地蔵マリオとか新アイテム結構出てくるし
クッパがホnゴニョゴニョ
>>6 ラブプラスの本スレがギャルゲー板にありましてな
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【はちま用】
これはこれでおもしろいけど 3Dマリオはやっぱ自由度高くないとなぁ
せっかくアクション豊富なのに制限されてしまうのはもったいない
本スレにも書いたけどタヌキのホバリングが強力すぎる。
それなら使わなきゃいいのは確かなんだけど
そうなると通常マリオのみでクリアした証とかつくように
してくれれば・・・と思う。
見た目は2D風で簡単そうに見えるけど
ちまちました動きを要求されるから
今までの3Dマリオより
かえって難しくなってる気がする
3Dマリオってそんなに何度もブロック叩かなかったはずなんだよな
面白いよ 面白いけどね
【はちま用】
マリオは全てつまらない!!
【はちま用】
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説明書薄過ぎ、電子書籍とか手抜きのキワミ
反省会スレはどのソフトでも立つのにゲハ脳は気持ち悪すぎる
とっとと
>>13-15はゲハに帰って一生巣から出てくるな
DSのマリオの方が、面白かった
何でB,AじゃなくY,B?
やりずらい
コンフィグさせろ
19 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/04(金) 10:18:48.15 ID:mtlECfur0
あげ
>>16 お前もな。
だいたい反省会スレなんて、やってない奴が面白半分で書いてく奴もいるし、
ちっちゃなゲハみたいになるのは仕方ないだろ。有名ソフトなら尚更。
本文抜きでageてる、何がしたいんだかわからん奴も沸いてるしな。
21 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/04(金) 11:25:25.42 ID:1zTqW8hO0
もっと、はちまみたいなイケメンを出すべきだと思った
【はちま用】
面白いんだが、死ぬ時はほぼ穴落ちメインなのがイラつく
>>22 穴落ちして、はい最下層からやり直し。ってほうのがイライラする。
はちまとか書いてるのゲハから来てる信者?
まあ本スレではタヌキになってしっぽを振ってるだけで面白いらしいからしょうがないかww
26 :
13:2011/11/04(金) 12:34:46.35 ID:A/HoECzi0
うん
開放的な3Dステージと真上からの視点のステージは楽しい
2Dマリオ風ステージは見た目は面白いけど2Dマリオの方が楽しい
難しくなったと感じた理由が他にもあった
3Dマリオは敵を踏み損なってダメージ食らうことがざらにあるが
体力制だしコインですぐに回復できた
今回3Dマリオだけどアイテム制だから
ダメージを食らえばパワーダウン
コインで回復もできない
タヌキマリオはジャンプ調整と攻撃が両方できる便利なアイテム
ギャラクシーで言うスピンにあたる
ギャラクシーのマリオは巣の状態で使えたが
タヌキマリオは下手な人ほどすぐに使えなくなる
アイテムの量は多めだし
ストックもできるが
これも下手な人はすぐ使いきるだろう
上手い人にとっては
歯ごたえが増したともいえる
【はちま用】
すごい面白いんだけど立体視でジャンプの距離感が
劇的に良くなったってのは感じられなかった
結局影が頼りというか
やっぱり3D空間で思い通りの操作とはいかないっぽ
28 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/04(金) 13:55:41.78 ID:7kaPaxUc0
さっき買ってきて始めたんだが1−4クリア寸前の旗に向かってジャンプしてたら
ソフトが抜かれたからホームに戻れって警告画面出たんだけどなんなんだろ?
ソフトには触らず再起動したら問題なく動いてるから抜けてるわけでもないし
仕様ですか?ゼルダ、テイルズ、スト4と遊んだけどこんなのなった事無いし
我慢するなよお前ら
ぶっちゃけ劣化マリオRPGのストレスゲーだろ
俺は進歩がないと言われようが普通に横スクアクションが良かった
>>28 単純に接触不良じゃないか?
そもそも反省会スレに書く内容じゃないと思うけど。
>>29 流石に十字キーでクオータービュー固定でジャンプアクションさせるゲームとは比較にならんわ
動きもっさりすぎ ヨッシーもいないし ボスの種類も少なすぎ
ギャラクシーの発展を創造してたが同じ携帯機のニューの発展系って感じ。
ギャラクシーを期待するとちょっと期待と違った。
あとたぬき無双すぎる、というかファイアが微妙すぎ
もちっとファイアの判定でかくていいような・・・・
マリオはFC・GBと64のみが至高という俺にとって、これは当たりだった。
まぁ緑のヒゲ野郎が使えりゃおkなんだが。
楽しすぎてもう半分orz
>>33 だな。ファイア微妙。ファイアはもっと強化されるべき
画面上に同時に五個ぐらい出せる仕様にしてもよかったのに
自分も立体視の恩恵をあまり感じられない。
ハードが3DSになったせいで、立体視のために目が疲れるのと、
ハード自体の操作性が悪くて辛い。
ステージ自体が序盤から結構難しいし、
3Dマリオに敷居の高さを感じてる人がこれをプレイして
それが解消されるか疑問に思う。
38 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/04(金) 22:45:10.53 ID:UtFpB+yv0 BE:359736342-2BP(7230)
39 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/04(金) 22:46:31.55 ID:UtFpB+yv0 BE:1079208083-2BP(7230)
後半は結構難易度高くなるの?
NewマリWii並みの低難易度だったら嫌なんだけど
スペシャルコースは即死が多くなる
ストレスたまる
3Dの有用度は個人差ありそうだなあ。
俺は3Dにした方がはるかに距離感が掴みやすかったな。
空とかでハイジャンプとかになるとさすがに影だのみだが。
個人的にギミックの新鮮味が薄かったかなあ。
ギャラクシーで見たようなのが結構あった気がする。
このゲームにそこまで不満はないけど
本スレが臭すぎて困る
そりゃあゲハが絡みますから
3Dと言っても例えば宇宙空間では物の距離感が測りづらいらしいが
結局カメラの仕様のせいで次の足場との位置関係が分かりづらい
あと敵との距離ね
ファイアは2次元使用っすw
マリオ3dスレありすぎ
豚は脳みそないのか
どんだけ乱立させたら気が済むんだ
モンハンスレに言え。
間違えて安価を付けてしまった。
ぶっちゃけ3DSってだけで反省会だとか葬式スレとか書き込んでる奴が多過ぎ。
ゲハでやれ、なんてソニー信者に通用しないんだろうけど、
これから、ラブプラスでもマリカでもGジェネでも騒ぎたてるのが目に見えてるわ。
クォータービューなパースが立体視向きでは無い気がする
普通にTPS視点にしてくれないと
>>51 2Dっぽさが強すぎて立体感が薄まった気はするね。
ゼルダはかなり把握しやすかった。
正直、ツマラン
カメラがクソすぎて着地失敗ミスが多すぎる
その為かやたらと1upする機会が多いし
(クリボーが重なってるやつを上から踏んだだけで1upとか)
操作しづらいからキーコンフィグ付けて欲しかった。
マリオと言えばABボタンと十字キーで操作する主義なんで。
ゲームのじかん見てたら楽しそうだったから買ってみたけど自分でやったらそうでもなかった
サンシャインとか64マリオ好きとかは落下死ゲーが好きなわけじゃなさそうだしなあ
携帯ゲー、スライドパッドで微妙な方向とか調整しづらいし
ゲーム内容はかなり面白い
紙資源削減のために電子説明書ってマジなんなの・・・
まあその辺はマリオだからこそやってみて色々リアクション確かめてみたかったんだろうね
電子な事より結局内容が寂しいのが問題だ・・・
これはこれでいいんだがサンシャインの正統進化が欲しい
今作は自由度が足りない
楽しいけど爽快感が少ないのが残念
ジャンプ力が弱過ぎるのとダッシュの
スピードが遅過ぎるのが一番の原因な気がする
三段ジャンプ無くしたのとしゃがみジャンプの高さが下がったのもイマイチだね
64マリオ並の縦横無尽な身体能力が欲しかった
上級者なら使いこなせる的な
64とかみたいな奇想天外なプレイはあまり生まれなさそうだよね
あと崖や壁に掴まれないのが辛い
まあ掴まれたら難易度超イージーになっちゃうけどw
タヌキなし縛りプレイが面白いので葉っぱが出ないモードとかあると良かったなぁ
尻尾で回すのとかタヌキないと取れないスターを改善した上で
固定視点とダッシュしてないときのジャンプ距離が短すぎるのがダメなとこだと思う。
急に方向変えたいときとかダッシュしてないときと同じ状態になって、もっと跳べよと思う。
62 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/06(日) 05:34:30.58 ID:Ud6vHstr0
結構難しめな難度のを1up のしやすさと救済アイテム
でカバーするのはいいが白タヌキはやり過ぎの
域すら超えている。
ボス面で使うと最早ゲームですらない
存在自体がバグ。これでクリアして楽しいわけがない
間違いなくニンテンドウ市場最悪の要素
裏面が本番みたいなとこあるからな。
まあでも幼児にはいいとおもうよ。白たぬき。
流石マリオという出来だけど据置のマリオと比べるとボリュームに欠ける。
あと信号カラーの床はトラウマ。
あれは青 黄 赤って呟きながら遊ぶのがコツ
本スレ絶賛しすぎだろ
正直2Dマリオとほとんど変わらん
マリギャラ>>
>>3Dランド≧Newマリ
こんな感じ
スーパーマリオ64の方が上に感じるわ。コントローラ的な意味でも。
「ランド」がタイトルなのに何でデイジー姫が出てこないのか?
64の衝撃は全く越えられてないよな
3Dとしたらもの凄く中途半端
操作性が悪すぎて、ストレスたまる
ジャンプとダッシュを売りにしてるのにジャンプは低くダッシュは遅い。
あとは難度の問題か。
難度に関しては、これより簡単なDSのNewマリオがあれだけ売れたので
まあ仕方ないのかなという感もあるが。
ダッシュが弱く設定されてる
スライドパッドも滑る弱点が
ステージとかに不満は無いけどシステムに不満あり
リセットで回避できる意味不明な死亡カウント
出しただけでアウトなアシスト
こんだけかな
最初からルイージのジャンプ性能でよかったんじゃないかと思う
マリオのノーマルジャンプだとギリギリ届かない高さみたいなのが多すぎてめんどくさい
これがゲーム性を上げてるとも思えないし
あと壁かな。蹴れたり蹴れなかったりの区別がよくわからん
なんか3DS発表した当初言っていた
「立体視なら物の位置関係がわかりやすくていいんですよね」みたいな事が
今回のこれ見ると「どこがやねん」と言いたくなる
結局3D最大にしても手前から奥の敵踏んづけようとして飛び越えたり
敵の奥からジャンプして踏んづけようとして手前に着地して触られたりとか
やっててイライラする事の方が多かった
あとスターコインを集めさせる等の目的感を強めた結果
それらを集め終わった時の達成感は一時的にあるが
逆に集め終わった後やること無いという印象が強まってしまってる
実際みんな一度コンプしたステージまたやってるか?
俺は一度もやって無い
影
75 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/08(火) 11:00:21.03 ID:uYuWwfFs0
ボリュームの水増しがひどい
いや、裏面のことじゃないよ
王冠行くのにルイージでもう一周しないといけない事だよ
マリオでコンプしたんだからマリオだけでも行かせてくれよ
ルイージコンプでルイージも行けるようになる、でいいだろふざけやがって
64の方が〜とか言ってる奴は絶対やってないだろ
比べるならnewマリやギャラクシーだろ
なんで箱庭探索マリオと比較するんだよ
スペシャルは時間制限&マネックでボリューム誤魔化し過ぎ
特に後半が酷い
いや、同じマリオアクションシリーズなんだから比べるだろ
64は探索系だからアクションの質が違うしそもそも体力制だろ
昔のタイトルで快適にできてたものを後のタイトルでやりにくくするのはバカすぎるわな。
>>73 そのためにタイムアタックがあるんだろうけど、俺はプラスしてスコアアタックというか100枚コイン欲しかったな
>>80 ポケモン黒白の悪口はもっとやれ
あれは改悪
マリギャラ2みたいに今回の3Dランドのエンジンでもう1作作ってほしい
タイムアタックは金/銀/銅の目標タイムもつけて欲しかった
ゲームボーイの書き換えのやつで
初代スーパーマリオの本編+クリアしたことのある各コース単独プレイ可能で
さらに全コースに赤コイン、ヨッシー卵、スコアアタックがあるやつ
あのやりこみ要素は最高だった。
こういうシステムなら同じコース何度でもプレイする気になるのに。
最後の王冠ステージは良かった。
難しいうんぬんというより、あの狭い足場や敵を
Bダッシュジャンプで渡っていくのがマリオの醍醐味だと再確認した。
そうなってくると、やっぱり2Dマリオで十分じゃね?ってことに
なってくるんだが…
俺はマリオ超楽しいと思うけど、
前転ジャンプ使いまくって綺麗なプレイを目指すと落ちまくるから丁度いい難易度
3Dいらないのと画面がみみっちいんだよ
ま、マリオのせいじゃなく3DSのせいなんだけどな
89 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/09(水) 20:24:48.60 ID:sxu1NUn70
3段跳びが排除されたのが不満だ!
64が発祥で、DSとWiiにも引き継がれたのに今回何故没にした!!
3段跳びはいらないなあ
自分の背丈のブロックすら乗れない1段目ジャンプとか
ゲームの足を引っ張ってるだけだったし
そのへんの理由で、対象年齢がすっかり上がっちまってたんだと思う
今回バッサリとシンプルに徹したのは正解だったかと
表のボリュームが今回の表裏のボリュームで、王冠ステージレベルの裏を
同じボリュームで用意しててくれれば文句はなかった
表はいいけど、裏が…進むにつれ、かなり理不尽に難しく感じる
自分が下手というのもあるけど、それ以前に焦らせすぎシステム(タイマー,マネック)、ジャンプと敵やら障害物を同時によけないといけないのの対処が多くて
精神的にもキツイので、何度死んでもチャレンジしようというモチベーションが上がりにくい
パワーアップアイテムが少なく一度死ぬと立て直すのがきつい等もそんな原因のひとつひとつ
初心者でもない自分もきついから、今回は裏は投げる人はかなりいると思う
本スレは、ライト層は表クリアで満足しとけばいいじゃん、裏は上手い人用なんだし…という論調でこの手の不満は許さないって感じなんで
とりあえずここに不満書いとく
93 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/10(木) 10:23:11.38 ID:55XHOtts0
>>92 基本、任天堂関連のスレはどこも一切のネガティブ発言は許さないって奴らが住み着いてるからなあ
少しでも不満を書き込めばゴキブリだ〜、そんな事思ってるのお前だけだ〜、
とか荒らし認定だからな
自分もマリオ3Dは立体感が弱いって不満書いたら速攻人格否定されたわ
任天堂スレは全部マンセースレだわ
そんなゲームに関係ないこと愚痴りにきてる時点で人格否定されても仕方ないだろw
いやまぁ愚痴りたくなるよ
あの言論統制ぶりは異常
立体感がゲームに関係ないとか
3DS完全否定だなw
>>72で言われてるが蹴れない壁があるのは不満。
あと乗れない背景があるのも。
氷は蹴れない。とか決まっていたらいいんだが、当てにして飛んだら滑ったときの絶望感。
98 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/10(木) 11:21:28.60 ID:fWnRNByl0
スターメダル集めとフラグ立てさえなければ気軽に楽しめた
せめてスターメダルは取った時点でステージアウトでよかったな
ランドの鍵や64のスターみたいに
フラグ立てはほとんどタヌキ必須だろ
タヌキ維持めんどい
ボス戦のあとにまでフラグ立てとか勘弁してくれ
一度死ぬと、勝手にゲームはじまるじゃん?
強制スクロール面で、宅急便が来て、ちょっと放置してたら、デストロイだった。
次の機スタートの時ボタン押す設定にしてほしかった。
まー閉じろって話かもしれないけどさー、あるじゃん放置する事とか、
一機死んで一息つきたいとき。
たぬき維持しなくても大丈夫だと思うし、
維持が必要ならそこまでノーミスを保ってみせろというハードルでは?
101 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/10(木) 12:33:10.76 ID:ikIQsRsM0
マリオファンとして、真面目に書いてみるよ。ネガキャン転用はするなよ?
今作はかなり完成度の高いマリオだけど、ちょっと優等生的すぎると思った。
具体的に言うと、難易度の上がり方が緩やかすぎる。
マリオ3でいうと、W2の太陽やW3の巨大プクプクみたいな
初心者殺しを要所の入れて、難易度の上がり方を階段状にして欲しかった。
あと、3Dランドって言うから、みんなランドの曲や、
ボスのタタンガやワリオとかを期待してたのに、登場しなかったこと。
また、3Dマリオの敵キャラも居ないこと。
2Dマリオファンを3Dマリオに誘導するって言ってたくらいだから、
マリオ64のチックタックロック、たかいたかいマウンテン、レインボークルーズあたりを
3Dランドのカメラワークでリメイクして、64ファンも喜ばすとか
やれたはずだということ。
スライダーステージは立体視と相性が良いはずだし、ギャラ2に曲もあるし、
タイムアタックにも、うってつけなのに、採用されて無いなど、
3Dマリオファン向けのファンサービスや、「遊び」が少ないと思った。
より「遊び」が豊富な、マリオ3Dランド2だか、マリオ3Dワールドだかに
期待したいと思う。
102 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/10(木) 13:23:53.17 ID:PPC+lyk20
歯車のあるステージには木の葉置いとけ
しっぽ以外で回せないよね?あれ
丁寧に作られてて完成度高い。初心者に配慮も必要だと思う。
ただ、次があるなら64とかサンシャインくらいの箱庭がやりたい。
せっかく3Dだからまったり探索したいんだよね。
>>101 タイトル以外
どう見ても無関係な見た目だったから
タタンガやワリオはいるとは思わなかった
3Dマリオの敵キャラはいたぞ
ウツボとかハンテンムシとか
見た目は多少違うし
名前も違うかもしれないけど同じネタだろ
ドンピョンだってバッタンのパロディだし
チックタッククロックのパロディみたいなステージもあった
マリオ3Dランドは
カメラワークの方向を絞ってコースの設計の方で工夫してる感じだから
リメイクしたって意味がない
カメラが周囲を回転する動きは少なかっただろ?
その中で合いそうなのはレインボークルーズぐらい
どこ見てたのか
それ以外はまぁ別にいい
かなり満足。ただやっぱり着地点というか位置関係が分かりにくい点がある。
あとはもう少し驚きやニヤリとする遊びみたいなのがもっとあればよかった。
>>98 タヌキいらないじゃん、ぎりジャンで取れるし
マリオギャラクシーくらい難易度ほしかったな
シャドウマリオ初遭遇
あーこれはうざい
裏8ー城2がでない。他のステージクリアしてないとだめかと思って全クリしたけどでない。
なぜか表8―城2が未クリア扱いになってたから、クリアしたらたぬきピーチ写真がでたんだけど。
昨日買って来て早速やってみたんだけど2Dマリオしかやらない人に3Dマリオを慣れさせるためという割には難易度高くね?
まだ操作に慣れてないだけかもしれないけど64やギャラクシーに比べてジャンプで敵を踏み付けるのが難しく感じた
何より多いのが落下死で、ステージではタヌキマリオ前提と言わんばかりにその場ジャンプでは跳び越せない穴が多い
「敵に1回当たると再び取得するまでポンプ使用不可能になるサンシャイン」といった印象だった
見た目を近づけたわけで
簡単にしたわけではないと思うんだよな
なんかやっててもストレスがたまるんだよなー
まず第一に操作性が悪すぎる
これは本体の問題でもあるけど
今までのマリオシリーズみたいな動かす楽しさが感じられない
>>113 すまんした良く読んでなかった
確かに時間の短いステージだと辛いかも
やってて楽しくないよなぁ
マリオっていうだけで買っちゃったわ
とりあえずクリアしてメダル集め用と思ったけどステージは違えど同じことの繰り返しでまんねり…
なんていうかストーリーがないっていうのかな
どんどんステージクリアしていく喜びがないんだよね
三ステージぐらいクリアすると飽きる
次回作は様子見だな
マリカは大丈夫だろうか…
つまらない訳じゃないんだけど
マリオの操作感が微妙すぎる。
とにかく、ダッシュ中の方向転換直後のジャンプが
ノーマルジャンプになる仕様だけは
直してほしかった…
30秒タイム出てきた
なるほど、こりゃうざい
>>115 W毎にステージに統一感がないのもどうかと思う
ただステージを攻略すれば良いだけになってる
それで64みたいに自由に動き回れないしやっててホントに楽しくないんだよなあ
散々既出だけど一番肝心のジャンプすらストレスたまるし
ジャンプすらというかジャンプだけがストレス溜まる
空中での横移動の慣性が抑えられすぎ
タヌキマリオ前提の難易度
何かこれのジャンプって目の前の敵を踏んづけようとすると思いっきり飛び越えちゃったり
Bダッシュジャンプしたつもりがただの垂直ジャンプレバー入れになって全然距離足らずに落下する事が
やたら頻発しないか?
やっててイライラするのはこの辺だな
>>118 そうそう
淡々とし過ぎてる
子どもなら楽しいと思うのかなあ
久しぶりのマリオだったけど子どもの頃やった64みたいな楽しみはこれには無かったわ
大人になったからかな
視点について
今までの3Dマリオだとマリオの進行方向に対してマリオの背中側からの視点にすることで
進行方向に何があるかわかるので、幅跳び連発など爽快感のあるプレイが可能だった
奥行きが認識しにくいと感じられる場所では随時横からの視点に変更することもできた
マリオ3Dランドは2Dエリアでマリオにクローズアップしすぎていて先の様子がわからず
常に暗中模索状態で進む必要があるため、結果として閉塞感が感じられてしまう
ジャンプについて
その場ジャンプはダッシュジャンプに比べてほとんど横移動せず、穴を飛び越えることが難しい
マリオ3Dランドで最も多いミスは落下死だが、その原因がこのジャンプの仕様によるもの
また、今までの3Dマリオと違って崖掴まりができないのも落下死に拍車を掛けている
ステージは概ねたぬきマリオ前提の難易度となっており、たぬきマリオを失うと急激に難化する
マリオサンシャインのポンプはダメージを受けても使用不可能になることはなかったが
マリオ3Dランドのたぬきマリオは1回でもダメージを受けるとなくなってしまう
したがってアクションゲーム初心者ほどたぬきマリオを失いやすく、上級者より
ステージが難化してしまうという逆転現象が起こっている
視点について迄読んだ
>>118 これ開発も悩んだ所だと思う
ワールドごとに統一性を出すと、
たとえば溶岩のエリアなら5〜6面ずっと溶岩ステージが続くわけで
これはこれでかったるくなる時があるんだよね。ここ抜けないと気分転換も出来ないっていう
とくに煮詰まってると飽きて「もういいや」ってなりがち
だから今回はひとつのワールドに草原・空中・海・溶岩などなど
バリエーションを散らして飽きさせないように、ていう部分を優先してみたんだと思われ
視点とジャンプは不満が残るけどそれ以外の点に関しては「これが今作の仕様です」と言われれば納得できるよな?
クッパは歴代で一番カッコよかったな
その点中ボスがな・・・
>>121 確かに面白いんだけど淡々とし過ぎている感じは受ける
競技みたいな感じがする
俺は初代が現役世代のおっさんだが、3Dランドが出るに当たり64DSで予習してみたら半端なく面白いと思ったので年齢はさほど関係ないとは思う
あとジャンプは幅跳びもしゃがみも普通のジャンプとおまり変わらない点、ダッシュが効きはじめるまでのタメがあり過ぎるからダッシュジャンプも上手くいきにくいのが爽快感わ減らしてると思う
まあ普通に面白いとは思うけど神ゲーではないな
淡々としてるってのは好みの差だと思うわ
俺はこのくらいシンプルなほうが好きだな
64とかになると面倒くさく感じるんだよねキノピオとの会話とかお城の中の移動とか色々
不満はダッシュの性能が微妙すぎるところかな
いくらなんでも遅すぎる
3Dになるとジャンプがしやすくなるって別にそうでもないよな
下手な人→感覚でジャンプする(それで失敗)
中級者→影を見てジャンプする
上級者→感覚でジャンプする
だし
スライダーが欲しかった
>>130 立体視でやりこんだステージを、立体視切ってやってみたら、結構下手になった。
特に斜め奥方向への幅跳びショートカットの成功率や精度が
かなり落ちるのを感じた。
だから無意識レベルかもしれないが恩恵は絶対ある。
>>122 長文乙、と思ったけどお前の言うとおりだ
理不尽な落下死が多い分か、無駄に1upも多すぎるから
ゲームオーバーになる心配はないんだよなあ
それと最近のマリオは、懐古を狙ってるのがあざとくて嫌だ
マリオ3やワールド、64の様な目新しさがないもん
ゴールも正直また旗かよ、って感じ
>>121は試しに64をやってみたら良いと思う
多分、今でも楽しめるはず
134 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/12(土) 13:26:13.01 ID:FWyERKgE0
ある程度不満出てるけど
3Dマリオって開発する時間あまりなかったんかな
1up多いからゲームオーバーにはならんだろうけどマリオの難易度としてはかなり難しいよね?
>>8 スペシャル序盤はベースが一緒なだけで全く違うってコースが多かったが
S5あたりから単なる使い回しっぽいのが増えてきてS8に至っては
S8-2くらいしかまともなコースがなくて本当にがっかりするぞ?
>>133 >それと最近のマリオは、懐古を狙ってるのがあざとくて嫌だ
禿同
やたら3を意識してるよな
BGMも使いまわし多いし、最近やたら飛行船推しだったりするし
3嫌いじゃないだけに、なんかウンザリする
また恐竜ランドとかドルピックタウンとかの新天地で冒険したいな
>>135 しかも死因がかなりの割合で
自分はこう動かしたのに位置があってなかったとか
視点のせいで先が確認できずにとっさの反応求められて失敗とか
そんなのばっかり
確かにマリオ3Dランドを(表だけでも)クリアできる頃には3Dマリオに慣れてるだろうな
なぜなら今までの3Dマリオよりマリオ3Dランドの方が難しいから
むしろ「視点変えれなくてウザス('A`)」→「視点変えれる3Dマリオってマジ快適じゃね?」
→正統派3Dマリオのプレイ人口激増 という流れを狙った可能性もある
発売日に買って飽きて違うゲームやってたが
久々に今プレイすると
できなかった所が連続でクリア!
やっぱ面白いわ♪
>>137 1、2から3になった時の目新しさ
ワールドでのスーファミの性能生かしたパワーアップ
64で初の3Dになった不安を吹き飛ばす広いマップを自由に動き回れる面白さ
この時の様な感動がないんだよなあ
「これ、懐かしいでしょ?」ってメッセージがしつこく感じる
その癖、コクッパはリストラすんのも意味わからん
>>138 ホントにそういう理不尽な死に方が多いんだよな
本スレで操作性も絶賛されてるのは理解出来んわ
表終わったばかりだけど「ダッシュで駆け抜けてジャンプで障害物を飛び越す」って言う爽快感が無いように感じる
ダッシュしても中途半端な速度しか出ないし、ダッシュジャンプも本当にマリオか?って位に飛ばない
あと気のせいしれんがやたらと待たせる仕掛けが多い
144 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/12(土) 16:27:50.62 ID:aRYDRz3pQ
なんでローンチタイトルに出来なかったんだろうな。
これだけの内容ならローンチに間に合わなかったのも仕方ない!とか思わせるものがないよなぁ。
ヌルゲー!って批判すると、信者は表で満足出来ない人用に裏があるからって言うが、その裏ですらタヌキ使うとゴミ同然のヌルステージばっかりなんだよなあ
タヌキ縛りしないとまともにゲームにならない、って時点でゲームバランス崩壊してると思う
クリアまでに5ミスして無敵たぬきが出た時点で取り返しのつかないことが起こるんだよな?
たぬき禁止で4ミス以内に全ステージクリアできる自信がない
>>145 本当なら信者こそ悪い部分を指摘すべきのはずなんだがなあ
たぬきが強すぎて他の変身が死んでるってのはアンケに書いといた
149 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/12(土) 20:25:16.61 ID:dhyhq9tK0
たぬき無しでゴールデンフラッグが安定して取れん
>>147 ゴキブリさんがいなくなったら本気だすよ
本スレで本音を書くと袋叩きに遭うのでここに避難
ネガキャンと事実の列挙は違う!
このゲームダッシュやジャンプがしにくい理由にわかりづらいけど
スライドパッドの入力度合で移動速度変わるせいもあると思う
づくづく何でそんな仕様にしたんだろうな…
スライドパッドでもアナログスティックでも同様だけど
「倒し方で強弱がつく」ってのはやりにくいんだよね。
だもんだから、結局多くのゲームでほぼ使われない機能になってる
単に360度なめらかに動けるよ、だけでいいと思うんだ
>>144 むしろロンチレベルと言わざるをえない薄さ
悪いわけじゃないんだが消化不良というかなんというか、、、
途中送信してしまった、、、
FF13のスタッフが関わったおかしくなったとかじゃないだろうな、、、
>>145 ↑こういう奴ってタヌキなしのマゾゲーにしたら、それはそれで救済処置がどうこう言うんだろうな
ゲームの遊び方なんて自分で縛りなり何なり工夫してなんぼなのにな
>>156 言わねーよwレッテル貼り乙w
タヌキ無しで丁度いいくらいのバランスなのに
マジで今回のは無かったことにして、完全版出した方がいいよ
バランス取りの荒っぽい部分をタヌキでごまかしちゃった感はあるね
でもおおむね理解できるさじ加減になってるんじゃないかな
開発当初、ダッシュ中にしゃがむと転がりになる仕様だったのを
ミヤホンが「なんか違う」って今のかたちに修正させたらしい
たしかに感覚的にはしゃがみはしゃがみ、転がりは転がりと分けたほうがしっくりくる
でもそのせいで変にややこしい操作系になっちゃったよね
ダッシュ転がりジャンプ(ダッシュ→しゃがみ→転がり→ジャンプ)とかわけわからん
次回でこの辺をもうちょい整理してもらえたらいいなあ
今やってるけど何というか良く出来たWebゲームをやってる感じがする
凄く良く出来てはいるのよね
細かい所まで作り込んであるし凄いと思う
でも楽しくない
そして操作性が悪いとかそういうのはもうホントこのスレにある通り
タヌキ無双なのは足場ないステージばかりだからな
タヌキ以外が使えないのは敵を倒す必要がないから
つかぶっちゃけ敵を倒すにしてもタヌキの尻尾が一番楽という始末
幼稚園児ができてなんぼなゲームだから難易度に限って言えばゲーム漬けの人から批判されても仕方ない
操作性に違和感は64DSに比べれば軽減されたがハードに合わないのかもしれないな3Dマリオ
ミヤホンは
>>122を開発チームに入れとくべきだった
Yダッシュはいらない。スティック操作だけでダッシュでいい。
常にYボタンを押しっぱなしにするというのは操作が複雑になるだけ。
親指の先でYを押しっぱなしにして親指の腹でBを押してジャンプ、ってのは難しい。
親指の先でエイッと押してジャンプしないと爽快感がない。
スライドパッドの操作性でダッシュボタン要らないっていうのは
さすがにダッシュ暴発しまくって駄目だと思うぞ
常にダッシュじゃ駄目なのかなあと思ってね。
Bダッシュがないとマリオじゃない!って事なんじゃね
まあ今回のは3DSの初マリオだし、操作性やゲームバランスが糞な点についてはお試し版みたいなもんだと思って諦める
数年後に本気のマリオが出る事に期待しとく
つうかあれだけ視点不自由なのにジャンプアクションでボタン押しっぱなし+同時押しとか
客観的に見てもどうかしてるぞ
親切丁寧に作ってあるけどやっぱり操作性がね
New並に売れるゲームではないな
>>163 言われてみるとそうだな、俺は慣れてるからいいけど、やったことない奴にやらせたら、すごい手間取ってたな
パッドだけでダッシュするようにすべきだったと思うね。
プレイ中ずっとY押してるし、3DSのボタン固いから押してる指が痛い痛い。
ダッシュが遅いのはコロコロを使えってことだよね
ころころ?
いままでマリオ64とかサンシャインだとかギャラクシーだとか
3Dマリオをことごとく途中で投げ出してきたけど
今回も投げ出しそうだ
3Dの何が嫌いってジャンプして落下位置間違えて奈落のそこに落ちたり
目測誤って奈落のそこに落ちたり
敵踏んで飛び上がって誤って奈落のそこに落ちたり
ようするにイライラマックスのところが嫌い
普通の難しくて出来ないよーっていうイライラが500倍ぐらい強くなる
でも2Dマリオの感覚をそんなに消さずに、箱庭みたいなマリオを作ったのはすごいよね、横スクロールのままのカービィにもこのシステムを採用してくれれば俺は幸せになる。
今回のマリオは裏ステージでもそこまで鬼畜なステージは無かった気がするわ
ステージ自体短いから失敗してもいいやって感じで楽にプレイできたのがよかった
好きだからこそ出る不満も全て言葉の暴力でねじ伏せるマリオ基地外怖すぎ
ID赤くなるまで多数に暴言吐かれたりGKやエアプレイヤーに認定されるし
マリオだけは叩いたらいけない風潮あるよね
DSのNEWもそうだけど、駄目とまでは言わないが神とか持ち上げる程のもんじゃなくね、なクオリティだな
まあ凡ゲーだよな
操作性、バランスブレイカー狸、水増しやりこみに関しては擁護不可能なレベル
バランスブレイカーは初心者救済と思って縛ればいいし水増しも気にならんが
操作性だけはダメだ アクションの急所じゃねえか
今日買ったけどボタンダッシュに中々馴れない・・・
右手が痛いです;;
>>176 3Dの時代になってメイン層の年齢が上がっちゃったのよね
で、元々のゲーム性のもつハードコアっぷりも相まって
少なくともこういう場所でのマリオファン=ゲーム名人の集まりになっちまった感がある
3Dで敵を踏みにくいとか言ってる奴はヘタクソなだけだろ、とか
ゆとりのガキ向けの仕様をやめろ、とか
もう本来のターゲット層が誰であるべきなのか、プレイヤー達自身が見失ってるもんだから
ある意味マリオ自体がオワコンになりつつあるんだとは思う
子供向けのはずのコンテンツをオトナに乗っ取られちゃったっていうのかな、
ハイターゲットに愛想を振りまきすぎた任天堂自身の責任でもあるんだけど
2chの意見を取り上げて「マリオはオワコン」とか
任天堂はハードコアゲーマーの方は向いてないだろ
それで64のときに散々失敗したからな
ゲーマーの意見を聞かないからこそ低難易度で文句が出る
いやほら、そもそも2chでの書き込みの話をしてるわけでして
>>179 普通に手に入るアイテムを縛るのが前提の難易度、ってのがどうかと思うんだがな…
本スレでタヌキ縛りって言葉が飛び交ってる時点でどうかしてると思う
>>183 一般論みたいに語ってるけどオワコンなのはお前の中でだろ
ですな(´・ω・`)
ダッシュボタン追加は
ヘタレプレイヤー向けなの・・・?
難しくなってるとしか思えない・・・操作的な意味で
>>184 マリオなんてド一般向けなんだから初心者に配慮するのは当たり前だろ
救済要素があっても縛れば上手い人は困らんが
救済要素が無かったら初心者はまともに遊ぶこともできない
ダッシュボタンは指が痛くなるっていうデメリットしかない気がする。
買取額がまた高いのが救いか。
いや細かい動きするときは確かに重宝するかな
サンシャイン等のミニゲーム集みたいな感じかな
あれは手に汗握ったわ・・・
まあなんだかんだで馴れてきた・・・?
>>188 救済措置どころか完全にゲームバランスを破壊してるんだよなあ
狸有りと無しでは完全に別ゲーになる
しかもそのアイテムが何の苦労もなく、簡単に手に入る
過去の作品でもここまで酷いのはちょっと記憶に無いなあ
別ゲーになるんだったら、違う手段で二度楽しめてむしろお得なんじゃ?
まあ操作性がアレなんでやる気にはならないけど
操作性には目を瞑るとしても、落下死するコースが多いのが問題だよな
個人的にはころがり幅跳びとか好きだし、敵踏むのをミスった、くらいならまだ可愛いもんでしょ
1−1やOPみたいなコースがたくさんあれば嬉しかったんだが・・・
>>191 過去作のバランス破壊アイテムといえばマントだろう
ゴールまで飛ぶだけの簡単なお仕事です
>>191 救済措置が簡単に取れなかったら問題だろう
今回のコンセプトが2Dマリオと3Dマリオの橋渡しなんだから
狸がバンバン出てくるのはコンセプト通り
どちらかというとファイアとブーメランが微妙すぎて狸一択なのが問題
何度1-1に狸取りに戻った事か
>>189 指が痛いなんて3DS本体への不満だろ
使いこんでりゃ柔らかくなるから全く痛くなんてならねーよ
>>191 3Dマリオ初心者にとっては
あれでも辛いだろう
敵踏みそこなったら一撃で攻撃手段とジャンプ補助を失うんだから
座標把握とか方向把握がむずかしいんだよな。
うまいこと対象を踏めなかったり
飛び道具が当てにくかったりする。
特定の方向へピタッと向くボタンとかほしかった。
こういうのってテストプレイの段階でわかんないのかな?
感じたとしても指摘できない空気なんだろうか?
ソニックアドベンチャーみたいにホーミングとかさせちゃう、てのはさすがにやりすぎだし
そうさね、こう床の中心線に軽く溝が掘ってあるようなイメージで
転がした球がそこに沿って動くみたいな感覚で
ゆるーく誘導力が働いてくれたりすると小気味いいかも
より一本道で窮屈な空気が出かねないけど
モッサリなジャンプと移動を改善すれば
ストレスが無くなるかなと思ったが
そうすると敵にぶつかりまくり
落下死しまくりなんだろうな
思いきってライフゲージ制、落下しても
1ダメージ受けてマリカのコースアウト
みたいに復活にして欲しい
201 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/15(火) 08:53:40.54 ID:EsXFHI7E0
ノーマルジャンプの飛距離が無さ過ぎてタヌキ縛りとかやる気しねえしマリオにも戻りたくねえ
ルイージ最高や!マリオなんか最初からいらんかったんや!
ここは葬式会の次スレ? 関連?
反省会って葬式でやればいいと思うけど……
203 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/15(火) 11:41:12.98 ID:EsXFHI7E0
>>202 こっちのが先に立ってるのに何言ってんだ
それ言うなら「葬式って反省会でやればいいと思うけど……」だろ
つうかあっちはもろにアンチスレじゃねえか
こっちは別にアンチスレってわけじゃねえ
葬式スレを立てていいのは致命的なバグがあったとか致命的につまらないとかそういうゲームだけ
マリオ3Dランドはそうじゃないもの
スペシャル後半が影に追っかけまわされてストレス溜まる
ギャラ2から思ってたけど、ああいう難易度の上げ方は意地悪な感じというか正直好きじゃない
致命的とまでは言わんが、普通につまらないよな。
爽快感が全く無い
マリオとしては駄作
とりあえずこの程度の出来だったらロンチで出せなかったの?なレベルだな
ロンチで出しとけば3DSの序盤の勢いももうちょっとマシだっただろうし、この程度のクオリティでも許されてただろうし
E3の動画見てみ。当時はステージギミックの構成が、今よりかなりクソだぞ。
アンバサの人は3D具合もおすすめビューが無い状態で厳しくブレるのが解ると思うが。
そんな状態で出されても今の評価は得られないし、
3DSのネガキャンの格好の的になってただろうな。
やっぱり3Dいらないなー。宮本も反対したらしいしこれは無ければ良かったのに
ゴールから逆走難しいな
カメラ固定で
なんで好評なんかさっぱりわからん出来
プレイしていてつまらない
売ってきた。
買値と売値がほぼ同額で、ポイントを考えるとむしろ利益が出たw
中古市場が3000円切ったらまた買いなおすよ。
今回のマリオが今までで一番楽しかったんだけど、オートセーブは設定で変えられるようにしてほしかったな
マリギャラよりも面白かったね
こんなにゲームに没頭てきのは久しぶり
マリオのお陰で3D機能のボリュームマックスにしても疲れない体質になったw
真上から目線モードとか、いつでも双眼鏡モードになれるようにしてくれたら
もっと楽にやれたかも。
とにかく空間把握がしにくかった。
あ、おもしろかったですよ。
相性合わないなりに。
損失少ないうちに売り抜けたかったから売っただけで、
月末まで同額で売れるという保証があったら、もうちょっとやりこみたかった。
218 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/15(火) 21:40:50.25 ID:EsXFHI7E0
王冠も難しいのは1マスブロック渡りだけだったなぁ
それが難しいのも糞カメラのせいで距離感掴めないだけだし
もしこれが横からの視点だったら楽勝だったろうな
カメラを糞にして難しくしましたってか?アホかと
えっ?一マス渡りってむしろ簡単だろ
あれでカメラがどうこうとか意味分からんわ
雲とか影が写らない空中メダルとかなら分かるけど
>>195 ファイアは水中ステージだとまだ活躍出来るから良いけどな
ブーメランだけは新登場なのにアイテム専用みたいで微妙過ぎるけど…
社長が訊くで「2Dマリオをやってたらいつのまにか3Dマリオをやってる感じ」とか言ってたけどそんなことはなかった
むしろ後半に行くほど探索要素少なくて最低限の作りだった気が…W6までの予定だったから仕方ないかもしれないけど
W1−1、2−1、3−1、4−1あたりの方が3Dマリオぽく感じる
世界観が凄く狭苦しく感じるんだよなあ
マリオ3や恐竜ランドみたいな冒険してる感じが全くしない
やっぱり手抜き一本道はダメだわ
ダンボール面の事だろ>3Dマリオ
マリオ3意識するなら、マップ画面を3とかマリオワールドみたいな感じにして、ワールドごとに特色付けて世界観をもっと出して欲しかった
あとステージ、ギミック、ブンブンマネックなどの使い回し多すぎ
何気に曲の使い回しもな
画面の質感は凄く良かったし、2Dマリオ感覚を3Dにしましたってのも新たな路線として良かっただけにホント勿体ない
画面の奥と手前に落ちる=死なのも、世界をせまく感じるというか息苦しく感じたな。
いかにも何かありそうなのに、落ちる=死だと思うと気軽に落ちられない。
もうちょっと自由に落ちてみたかった。
まぁ、リアルでも「敵地」ってのはせまく息苦しく感じるモノだろうけどw
ランド2は出る気がするけど、
ここの不満点等が改善されたものとは違うものだろうな
>>225 一作目にそこまで求めるのは酷だろう
量に関しては満足出来る作りだったから使い回しは気にならなかったけどなあ
タイムアタックはゴーストと競えるわけじゃないからこれもモチベーション上がらない
>>228 嫌そういう事じゃなくて
ピラミッドの横にゴーストハウスがある節操の無さだろう
遺跡なら遺跡ワールドで固めて欲しかったとかそんなの
3はお弁当に例えると
鮭弁当、唐揚げ弁当、しょうが焼き弁当とワールドごとに違った味が楽しめるけど
3Dランドはどのワールドもちょっとだけ内訳の違う幕の内弁当出されてるようなもんだ
アクションゲーとしてはそこまで悪く無いと思うけど、マリオとしてはかなり下の方の出来だと思う…
ここまで世界観が適当なごった煮マリオって初めてじゃないか?
1-2と4-2のワープゾーンは初代のオマージュとしては面白いけど、実用性があまりないのが残念
他のマリオシリーズのようにちゃんと便利に使える仕組みにして欲しかった
あと3Dマリオの要素としてメダル探しを入れたと言ってたけど、この程度の探索要素なら
マリオワールドの隠しゴールや、ヨッシーアイランドのフラワー、ニューマリのスターコインなどを
探すのとあまり変わらないから「3Dマリオの遊び」だなんて社長が訊くで強調するほどのものじゃなかった
ワールドごとの特色はマジやめて
俺の嫌いな砂漠面や海面が続くと思うとウンザリする
>>233みたいな奴がスタッフにいてマリオをつまらなくしたんだろうな
235 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/16(水) 20:53:45.08 ID:l/5TfdD+0
ワープがあればおk
最近は初代を意識し過ぎて1-2が地下面ばかりだよな
>>230 ああわかる。
W2でワールドマップが砂漠っぽい色なのに
ステージがぜんぜん砂漠じゃなくてびっくりしたw
カービィWiiやった人ならわかると思うけど変わり映えのないステージが5連続くらい続くせいで酷く退屈だった
同じワールドでもステージによって雰囲気や仕掛けがころころ変わる方がゲームとして絶対面白い
雰囲気を統一させつつ
飽きさせず楽しませるのが
プロだろうよ
スーパーマリオワールドで島の中に水中面やお化け屋敷が混在してても
文句言ってる奴なんていなかった
マリオ3を意識してワールドマップを砂漠とか氷で統一したのが間違い
マリオなんてのは、ごった煮の何でもありアクションだと思ってる。
S1−1・・・W2−1の使い回しで木の葉回収と残機稼ぎのためのコース
S1−2・・・オリジナルに見えてW1−2の使い回し(マネック)
S1−3・・・W2−3の使い回しだが構成はほぼ別物な神コース
S1−4・・・W6−1の使い回しで違いはブーメランブロスくらい?
S1−城・・・W1−城のタイムアタック版。使い回しは一つのコースにつき一回までかと思いきや・・・
S2−1・・・完全新規だがつまらないコース
S2−2・・・W3−2の使い回し(マネック)
S2−3・・・マグマの意味が全くなかったW1−3の使い回し
S2−4・・・W6−5の使い回しだが構成はほぼ別物な神コース
S2−5・・・W4−5の使い回しだがそこそこ差別化はされている
S2−船・・・W3−船の使い回し。あれ?ブンブンは?
S3−1・・・完全新規だがつまらないコース
S3−2・・・W4−3の使い回しだがそこそこ差別化はされている?
S3−3・・・W7−3のタイムアタック版で大して差別化はされていない
S3−4・・・W7−2の鉄の棒が長くなっただけの使い回し
S3−5・・・W6−4のチカチカブロックのテンポがずれただけの使い回し
S3−船・・・W2−船の使い回しでブンブンいない以外何が違うのか分からん
S4−1・・・完全新規だがつまらないコース
S4−2・・・W4−4の使い回し(マネック)
S4−3・・・W6−1の「二度目」の使い回しで違いはキラーくらい?
S4−4・・・W1−4のタイムアタック版だがもともと大して面白くないから面白くない
S4−5・・・W3−3が蜂からオバケに変わっただけの使い回し
S4−船・・・一応新規?とげだらけの場所でブンブンとバトル
244 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/17(木) 07:27:00.40 ID:mU+Cke4y0
S5−1・・・W2−4の使い回しかと思いきやフリップパネルくらいしか共通点がないでござる
S5−2・・・W7−2にマネックがついた「二度目」の使い回し。またかよ!
S5−3・・・W1−3の「二度目」の使い回しで申し訳程度にしか差別化されてない
S5−4・・・W3−5の使い回しだがまだそれなりに差別化されてる方
S5−5・・・W6−3の使い回しで同じような部屋をぐるぐる回されるだけ
S5−城・・・5−城のタイムアタック版。これくらいは別にいいんだが・・・
S6−1・・・W3−1の使い回し。背景が夜になった以外に何が違うの?
S6−2・・・W3−3のタイムアタック版。ほとんど変わらないが背景のせいで新コースっぽく錯覚させられる
S6−3・・・W2−2の使い回しで申し訳程度にしか差別化されてない
S6−4・・・W4−3の使い回し(マネック)もちろんコース自体はほとんど変化なし
S6−5・・・スペシャルオバケ屋敷唯一の完全新規
S6−船・・・W6−船の使い回し。あれ?一体何が違う?
S7−1・・・W3−4のタイムアタック版。ブーメランブロス踏んでタイムを稼ぐ
S7−2・・・またまたW6−4の使い回し(マネック)。いい加減にしろ!!
S7−3・・・W7−4の使い回し。ほとんど変わらないどころか劣化してね?
S7−4・・・W2−4のタイムアタック版。おそらくタイムアタックの中では最難関
S7−5・・・W7−船からブンブンを取っ払っただけでほとんど変わらない
S7−城・・・W1−1の二度目の使い回し。巨大マネック初登場だが2度目の使い回しはくどい!!
S8−1・・・W1−1を巨大マネックに追いかけられて逆走するだけ。使い回しはせめて一回に汁!!!
S8−2・・・W8−3の使い回しだが後半のコースの中ではまともに差別化されてる方
S8−3・・・W5ー城の巨大マネックのタイムアタック。手抜き氏ね!!!
S8−4・・・W8−6の使い回し。何にも面白みのない使い回し。
S8−5・・・W7ー船の二度目の使い回し。さすがにもうちょい頑張れよ・・・・
S8−城・・・W8−城(1つ目)のタイムアタック版。結局クッパは骨からどうやって復活したんだ?
ニ度も使い回されたコース
1−2
1−3
1−4
1−城
5−城
6−1
6−4
7−2
7−船
つまらないコースに限って2回以上使い回されてるのは気のせい?
使い回しは1回までにするくらいのプロ意識は持てよ・・・
楽しかったからゲーム内容には満足してるけど、オートセーブいらね
248 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/17(木) 09:16:30.68 ID:2o6w1VQ70
>>241-246 裏面のまとめ乙
2度使いまわされてるステージがあるのは気づいてたがこんなにあるとは・・・
ステージ6に突入。文句なしに面白い。
汲めども尽きぬアイディアの宝庫のようなアクションゲームだ。
私の中では「マリオギャラクシー」や「ニューマリオ」を超えたかも知れない。
3DSは立体視がウリだから、演出に奥行きを加えればいいんでしょ、とでも言いたげな手抜きアクションゲームは、恥ずかしくてもうどこも出せまい。
SFCの音響効果や回転拡大縮小機能、64の3Dスティックと処理能力、「このハードはこう使え」というお手本を伝授してきたのが歴代のマリオだったことを改めて痛感する。
初心者が投げ出してしまわず、かといってプライドを傷つけるほど簡単にもし過ぎず、スターの隠し場所も含めてバランスの取り方が完璧で、「ニューマリオ」に手を出す気楽さで、「マリオ64」並の充足感が得られる。
二兎を追ってどちらも手に入れてしまうとは、任天堂恐るべし。
画面隅に「オートセーブちゅう…」と
点滅表示させて、自動で消えてくれれば
良かったのに
Newマリオで全クリするまで自由にセーブできなかったのが不評だったから、
今回はオートかつ任意でセーブできるようになったらしいね。
>>251 据え置き機で一面クリアしただけで電源落とすような奴はいない
NEWマリやってないけどこれよりひどいのか?
てかNEWマリってDSのかWiiのかどっち?
> 同じワールドでもステージによって雰囲気や仕掛けがころころ変わる方がゲームとして絶対面白い
出たよ、自分の価値観が全てだと思ってる馬鹿w
マリオ信者ってこういう奴らばかりだから嫌いだわ
NEWマリDSは画面が狭くてダッシュする快感がなかったな
ダッシュジャンプするとすぐ敵に当たったり穴に落ちる
>こういう奴らばかり
自分が異端と考えた方が早くないか?
>>254 その結果ど゙のワールドも同じような内訳の変わり栄えの無い構成になっているのに
気付いてないんだからそっとしといてやれ
中古市場への流れ方が、これまでの3DSゲーと比べて激しい傾向がある。
「自分には合わない」と感じた人が少なくないんだろうな。
もちろんたくさん売れたから、というのもあるだろうけど。
安くなる前にさっさと売って正解だったわ
ただのボリューム不足
社長自ら期待値上げまくった反動かな
マリカーの出来にも不安がよぎるんだが
心霊カメラが定価で3800円でボリューム少ないというから間に合わせで数揃えてきてるな
クッパは良かったのに、そこに行くまでの面が淡々としすぎだわ
マリオは買取額下がりにくいしつまらんから
本当に暇な時にだけやってから売ろうと思ってたけど早めに売るべきかなー
また3DSが埃被っちまうわ
>>262 熱くなるとコントローラー持ったままカラダがかたむいてしまう人にはオススメしない。
マリオ3Dでも、ピンチの時にカラダがかたむいたら画像がブレて大変だった。
>>265 買い取り価格が2000円を切ることは当分ないだろうけど
3000円前後まで下がるのはあっというまだと思われる。
しばらく放置するつもりなら今のうちに売り抜けておくべきじゃないかな。
ちなみにこっちでは現在3600円買取
(買い取り価格10%アップクーポンを使った場合3960円+約120ポイント)
強制スクロール時のブレーキの掛かったようなジャンプと走りはなんなんだよ
マリオ3見習えよ
多分今週くらいまでが3500円買い取りな気がするな
その後は在庫にもよるが3000円くらいには落ちるだろう
急激に速度の落ちるジャンプが不快すぎて売った
>>253 セーブが不評だったのはDSのNewマリオでしょ。
今回みたいにステージ終了ごととかセーブできないから、いつまで経っても次に進めず
何度かやってるうちに嫌になって途中でやめた。
271 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/18(金) 17:06:21.12 ID:DFK6ruaDO
1000円くらい下がってもお菓子、数回我慢すればいいだけじゃん
8のクッパ直前で
溶岩の上の小さな陸地を幾つか飛び越えるところ
Yダッシュやらないとうまく届かないし方向が思い通りにいかない
全体的にYダッシュなしで作った方が良かったと感じる
>>270 スリープがあるんだから別に1ステージ毎にオートセーブいらなくね?
ホントに煩わしい
これくらいの短時間のオートセーブで腹を立ててる人はPSPのUMD叩き割るの?
あるゲームはクエストが終わるごとにロード→オートセーブで10秒掛かるぞ
幅跳びジャンプしようとしてそのままヒップアタック出して落下事故が多すぎる
だれたこんなクソッタレ操作考えたやつ・・・
>>274 何でPSPが出てくるの?ねーねー何で何で?ねーねー
マリオにルイージのジャンプ力つけて
ヒップアタックと幅跳びどちらか
一個にして
オートセーブ完了ボタン操作無くして
死亡カウントで星がどうのこうの
無くしてくれてたら良かった
>>273 スリープはあるが、電源offにしなけりゃならん場面もある。
通勤中、電車が到着する頃合を見計らってプレイする時もある。
>>278 そういう時にセーブするのにいちいちオートセーブじゃなくて良くね?
ワールドみたいに特定のステージクリアしなきゃセーブ出来ない、ってので良いんだけどな
ゲームオーバーになる緊張感もあったし
☆4つ
この辺で売ってくるか
これからまた90面旗立てに行くなどやってられるか
ファミコン風に早解きできるモードが欲しかったな
デモ飛ばし、オートセーブなし、スターコインなし、
ワールド3つくらい飛ばせるワープ土管あり、みたいな。
もう一回最初から遊ぶには色々と遅くて面倒過ぎる
282 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/20(日) 20:47:59.51 ID:9nYMwAm80
今日売ってきたが説明書無いから-300円とか言われた
ちゃんと説明して事なきを得たが、余計な手間取らせやがってまじファック
このゲームの自動短時間セーブで怒る気質の人って大抵のゲームやメディアインストールしたら憤死するんじゃないかと思う(反論は認める)
これだけ頻繁なセーブが自動で短時間じゃなかったら評価ひっくり返るけど
反省
個人的には従来の敵やスイッチを踏んで倒す形式に捕らわれない画期的な倒し方のあるボスが欲しかったわ
マリオ作品だからこそあえて
敵を倒すのもゴールも誰でもわかる普遍的な内容にしてんのに
そこを変えろとか馬鹿なの?
>>283 メタルギアソリッド4クリアしたぞ?
あれは流石に酷かったw
でもローディングとは違うんだよ
スリープがあるんだからオートセーブに必要性が全く感じられない
オートセーブが嫌なのは時間じゃなくて勝手にセーブするなってことだろ
死亡記録取られてるし
>>283 セーブのあとにいちいちボタンを押させるからテンポが悪く感じるのかな
あと普通にクリアして行く分には構わないけど、1-1で木の葉を揃えてから次の面に行こうとする時なんかは
ワンテンポ遅れてセーブメッセージが表示されると出鼻をくじかれた気持ちになる
メディアインストールは平気だぞ
セーブにかかる時間は問題無い
いちいちAボタン押すのがだるい
オプションでオートセーブON/OFFあれば
良かったのに
時間がウザいならともかくAボタン押すのがだるいってのは言い掛かりレベルだろう
>>283 自分の場合は、何回も繰り返して遊びたいゲームで
頻繁に遭遇する待ち時間だから出る不満だと思う。
1周目を順番に進んでる時点ではそんなに気にならなかった。
1周したら終わりでいいやと思うゲームや、1時間に1回の長時間セーブや
最初に1回きりのメディアインストールの待ち時間とはちょっと違うな。
マリオだからこそ言っちゃうわがままって感じか。
>>283 ボスを倒すのに工夫が必要なのはゼルダだけでいいよ
292 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/21(月) 11:05:11.09 ID:SBrAIainO
マリオなんて所詮、小さい子供と初心者向け
今回は3Dのおかげで小さな子供はハブられてますが何か
…店での体験版プレイ風景とか見るに普通にガキも遊んでるけどいいんかね?
3Dオフにして立体視使わなくても普通にプレイできるだろ
できないよ
目潰しハードの弱点が露呈したな
老若男女が楽しめるマリオとは一体何だったのか
影のニセマリオ、あれは何か生理的に駄目だ。
不快な上にただでさえ狭い画面を更に狭くする。
>>289 なんだろう、むしろこういうのの方が言いがかりにしか見えないんだが
マリオシリーズは冒険出来ないシリーズなのは分かるけどNEWマリの方向だと面白みが無いな・・・
あと快適性なー
オートセーブの仕様とかもそうだけどリトライないとかボタンコンフィグないとか任天堂は流石に頑なだね
タイムアタックに挑戦して頻繁にやり直すことがあるから
リトライメニューは欲しかったな。
300 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/21(月) 22:48:30.94 ID:tQJHbj6oO
チマチマやってるけど流石はマリオだけに
3Dでも安定した面白さだと思ったな
今ふと思ったんだが救済手段の白タヌキとP羽って
プレイ中にいつでもゲームコインで買えるようにすれば良かったんじゃないか?
あれ最近使い道全然無いし・・・
>>293 「6歳以下」が「長時間見続けた場合」だから
とりあえず店頭で遊ぶ程度なら全然関係ないね
立体視の影響がまだよく分かってないからとりあえず6歳以下は禁止にしてるだけだしな
どちらかというとクレーマー対策だろあれ
実際2Dと比べて3Dは目が疲れると思う。
基本的に2Dにしても問題ない面ばっかだから
目が疲れた時に2Dにして、そのまま気づかずに2Dのままプレイしていたことがしばしば。
305 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/22(火) 10:26:46.70 ID:PGyD6WOQ0
立体視はかれこれ24時間とっくにオーバーしたがなんもないな
むしろシャドウがうざい
306 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/22(火) 12:50:07.21 ID:ZBiRcd6DO
慣れれば、グラディウスのオプションみたいに使えるのになぁ
シャドウよりわざわざageて擁護しに来る信者がウザい
>>304 慣れっこになっているだけで、2Dの画面をずっとピントを動かさずに
見続けるのも別種の疲れを蓄積してるだろう。実際視力落ちるし。
立体視も徐々に慣れていくと思うよ。
それとは別に、画面ブレの問題はあるけど。
画面ぶれないようにするには姿勢もある程度固定しなきゃならんからね
いろんな不満も出尽くして
反省会おひらきか?
しっかしこのゲーム
1キャラ分となりにいる敵を踏み潰す・ブロックに乗るみたいな初歩的で簡単な操作が
何でこんなに難しくなってんだ・・・
アンバサダー発表の時にマリオマリカー出すから!ってやってたのもハードル上がりまくった原因の一つか。
値下げ喰らわされ待たされまくった身としては神がかり的な出来でない限りクソと断じたい。
>>311 ノーマルジャンプ時の空中制御のせいだと思う
マリオの挙動は
ギャラクシーの方が操作しやすかった気がするな
316 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/30(水) 15:44:23.62 ID:ULzT0xJM0
ダッシュ転がりジャンプむず過ぎだろ
こんなん連打できる奴の気が知れねえ
たぬきゲー
>>316 移動中に、(Yを一回離して)RとYを同時押しで前転!
そのままYを押してる親指の腹でBボタンを押して、前転幅跳び!
(この時Rを離さないこと。Rを離すと前転キャンセルジャンプに)
しゃがみをRでやれば、全部右手で済むから、ホラ簡単でしょう?
ボスの種類に大不満
320 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/04(日) 01:49:08.45 ID:YrZ5vJeIO
クリア後の手抜きっぷりがスゴかった
スペシャルって手抜きがスペシャルだったのか
なるほど…
しかし、がっかりだな
こんなに飽きやすいマリオ初めてだ
もっと難しいなら挑戦しがいがあった
ギミックに頼りすぎだということだな
敵が弱すぎる
ハンマーブロスなんて昔はもっとポイポイ投げてたろ
だからマリオ3では宝箱の番人になれたんだ
それが今回はただの雑魚で笑ったぜ
>>29 何かやったことあると思ったら
マリオRPGとそっくりなんだなw
あれも操作しづらかった
>>315 最近のマリオはジャンプってよりは「少し浮く」感じなんだよな
あの感覚はランドみたいな擬似3D空間だと違和感を感じる
店でやってみて微妙だったから迷ってたんだが
このスレを見ると見送った方がよさそうだな
>>325 不満はあるが面白いところもあるから悩むくらいなら4000円で買って3500円で売るのが一番いい
発売1ヶ月以上で反省会スレが300しかいってない時点で良ゲーだと思うが
上の言う通りとりあえず買ってすぐ売ればいい
問題点が容易に洗いだせてしまい、粘着する価値もないから伸びてないってだけでしょ
本当の意味でのクソゲーならスレは伸びないからな。ネタ利用とゲハ利用ができるのなら別だけど、そのどちらも満たさないし
初めましてzeroと申します。
マリカ7をついに手に入れたのでフレンド募集します!
もしいいよって方がいたらメッセージか下記のスカイプIDにコンタクト下さい。
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・オンラインでウーフー2バグSCを使わない
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12/10からやり始めた身で、まだかなり弱いと思いますがよろしくお願いします><
※負 け 犬 の ウ フ カ ス お 断 り
普通にオもろかった 裏は途中でやめた 3700円で買って3000円で売れたw
先週売ったのに結構な値段で売れた
332 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/14(水) 07:41:28.34 ID:7grp/sucO
俺も裏は途中でやめた
スター集めがめんどくさい
裏で放置中だわ。
3D画面に食傷気味だw
今は、モチベ上がるのを待ってるw
奥行がわからなすぎ。そのせいで落下して死にまくりでストレスたまる。やっぱ携帯マリオは2Dだなぁと思った。DSの64リメイクはよかったのに。
335 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/15(木) 12:20:06.26 ID:44EnrwZGO
3Dマリオだから箱庭のマップばっかがいいのう
一本道マップは2Dマリオでやりたい
337 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/24(土) 23:09:50.53 ID:o9e3bB8d0
もっと64やサンシャインのような自由をくれ。
338 :
ナナちゃん:2011/12/29(木) 14:07:35.66 ID:e9s4V/sp0
最後の8のステージのクッパのところで死んでしまいます。
どうしたら良いでしょうか!!
ステージ6に突入。文句なしに面白い。
汲めども尽きぬアイディアの宝庫のようなアクションゲームだ。
私の中では「マリオギャラクシー」や「ニューマリオ」を超えたかも知れない。
3DSは立体視がウリだから、演出に奥行きを加えればいいんでしょ、とでも言いたげな手抜きアクションゲームは、恥ずかしくてもうどこも出せまい。
SFCの音響効果や回転拡大縮小機能、64の3Dスティックと処理能力、「このハードはこう使え」というお手本を伝授してきたのが歴代のマリオだったことを改めて痛感する。
初心者が投げ出してしまわず、かといってプライドを傷つけるほど簡単にもし過ぎず、スターの隠し場所も含めてバランスの取り方が完璧で、「ニューマリオ」に手を出す気楽さで、「マリオ64」並の充足感が得られる。
二兎を追ってどちらも手に入れてしまうとは、任天堂恐るべし。
広告用コピー?
1月 バードカフェおせち、グルーポン、伊達直人、新燃岳噴火、ジャスミン革命
2月 大相撲八百長問題、カンニング、NZカンタベリー地震
3月 震災、福島第一原発事故、iPad2登場、ドバイWCヴィクトワールピサが優勝、坂上二郎死亡
4月 ユッケ、PSN障害、英王子結婚、栃木でクレーン車が小学生にアタック
5月 上原美優自殺、児玉清・ビンラディン死亡、
6月 NHK教育がEテレに、PS Vita・Wii U発表、高速1000円終了
7月 なでしこ優勝、中華鉄道脱線事故、ノルウェー連続テロ事件、アナログTV放送終了、新潟・福島豪雨、伊良部自殺 小松左京死去
8月 野田首相誕生、セシウムさん、紳助引退、松田直樹死亡
9月 高橋愛 モーニング娘。卒業 地球に非常に似た惑星発見 ニュートリノの超光速運動? 大型台風接近、名古屋で100万人に避難勧告
10月 iPhone4S登場、ウォール街デモ、タイ大洪水、ギリシヤ危機、トルコ地震、ジョブズ・カダフィ死亡
11月 大塚キャスター白血病、天皇陛下39度の高熱、立川談志死去、大阪W選挙で維新の会勝利 アン・マキャフリ死去
12月 内柴準強姦容疑で逮捕 金正日死亡 ヒッグス粒子確認?
2011年もいろいろあったね
342 :
枯れた名無しの水平思考:2012/01/02(月) 14:03:25.65 ID:sU6KaTonO
3Dランドを世に出すには2年早すぎた気がする
343 :
枯れた名無しの水平思考:2012/01/02(月) 14:22:44.55 ID:DUA6ailqO
任天堂はボリュームに欠けるイメージあるわ
なんでだろ
これは大丈夫か?
これはマリオシリーズの中でもボリュームは少なめ
ギミックによる水増し感は拭えない
十字キーなら上下左右が確実に押せるけど
このアナログパッドが上を押してるつもりが微妙に斜めだったりして操作性が悪い
64の時はそうでもなかったんだけどな
>>345 それはあるな
結局王冠クリアしてもそれは直らなかった
今までのアナログスティックには8方向に確実に入れるために8角形の溝付いてたからな
3DSでは何故か無くした
せめて
せめてタイムアタックが
・たぬき無し
・スターコイン全取得
・とにかく最速
くらいに項目を設けてくれればもうちょい遊べた
勝手に縛るだけだとモチベーションがなかなか・・・
まあ面白かったけどね
面白いけど、物足りない
いや、むしろ面白いから物足りない
350 :
枯れた名無しの水平思考:2012/01/11(水) 03:12:53.41 ID:I9nTzryYO
20時間で全部終わったな
ボリューム少ない
任天堂って手抜きゲー多いよね
ボリューム不足とも言えるかな
アクションゲーで20時間は普通だろ
353 :
sage:2012/01/11(水) 23:40:46.55 ID:X4bl8xc/0
なんだあの1-1のふぬけたBGM
ぽっぽぱっぽ〜ん、ぽぽっぱ、ぷきゃっ
ぴっぴぃぴぃ〜っぴぃ、ぴぃっぽっぽんってナメてんのか
スーマリ1作目のタタッタ、トゥタッタッ、ポンの方がよっぽどハイセンシ
>>353 お前のせいでどんな曲か思い出せなくなったぞ。
>>353 スーマリ1の音楽はそれでイメージできるが
1-1のほうは今やってみたけど全然違うじゃねーかw
356 :
枯れた名無しの水平思考:2012/01/12(木) 11:28:45.77 ID:Gd0XvoB00
ぽっぽぱっぽ〜ん、ぽぽっぱ、ぷきゃっ
ぴっぴぃぴぃ〜っぴぃ、ぴぃっぽっぽん
影マリオ追い掛けて来るのいらんな。
スペシャルもステージのギミックで勝負してほしかった。
昨日、今更ながら買って初プレイ。
右下にジャンプしてるのに何故か右上に行って落ちるのと、
でんぐり返しで敵を倒せないのと(これ何のための機能?)、
2-2だか2-3だかの下に落ちてくステージの2個目のスター取ろうとしたら奈落の下に行くの以外は不満はない。
まあ、繋ぎとして買ったもんだから短くていいんだが、裏ルートとか無いのか。
裏ルーとというか裏ステージ
360 :
枯れた名無しの水平思考:2012/01/20(金) 12:12:33.61 ID:6Q0kSnRgO
>>15 俺は間違えて捨てたかと思って30分探してたw
これ確か3800円くらいで買ってGEOで3400で売れた
3ヶ月近く遊んで400円と思えば凄いボリューム
マリオは値崩れしないもんなあ。
確かに、CPはイイね
配信されてるチャレンジ動画みてやる気なくした
あれは俺には無理だわ
> 右下にジャンプしてるのに何故か右上に行って落ちるのと、
よくわからん。右にジャンプして右上に行くことはよくある
> でんぐり返しで敵を倒せないのと(これ何のための機能?)、
技巧派の人がタイムアタックする時の機能。基本的には使わない操作。
うちの奥さんはダッシュすらまともに覚えないで表面クリアしてた
使わない特殊操作って多いよ
さすがにほとんど不満出てないな
俺はクッパJr.がいないのが不満だな
ほんとにその程度のレベル
ギャラクシーは舞台が宇宙だからしょうがないが、なんで今回もステージの多くが浮島とか山の上みたいなとこなんだ?
アスレチックステージはわかるが、地上ステージもやけに高い位置にあって端に行くと落下死になる場所が多いのはなんか落ち着かないんだが
あと久々にギャラクシー2を起動したら3Dランドのマリオのジャンプ力がいかに落ちてるか痛感した
ゲームそのものには特に不満なくかなり楽しめたからいいんだけどさ
367 :
枯れた名無しの水平思考:2012/04/04(水) 23:59:08.73 ID:tG3RhXS1O
これほど丁寧に作り込まれたゲームはないよ
毎シリーズにいえる事だけどマリオほど機種の性能をフル活用したゲームって出ないからね
>>367 わざわざ上げてまで工作活動かよ・・・
丁寧に作られてるかもしれないが、それと面白さは別だからな
3Dランドには新鮮味も無ければ動かす楽しさも無い、マリオって名がついてるだけの平凡な2.5Dアクションゲー
え?懐古厨を明らかに狙ってるような作りで マリオの名前だけってことはないよ
ってか あの公式動画が異常
あんなん出来るか!!
>>366 >ギャラクシーは舞台が宇宙だからしょうがない
それは逆では
球状地形だったり、宙に浮いた限られた空間に違和感のない舞台が宇宙だっただけで。
地平線まで続く広大な舞台を探検するのも楽しいけど、今回のコンセプトはコースにそって
アクションさせる2D時代のゲーム性だったわけで、ある程度空間が区切られるのは仕方ない。
背景はどこまでも続いてるのに見えない壁ってのも萎えるしな