>>933 韋駄天
神風
天馬
で最強逃げ馬完成か。
取り敢えず、俺の最初の目標が決まったよ。
>>941 社員きたーーー
ダビつく並の競馬ゲー作ってみろや!
インテリパワーとかサプライズパワー何てよく使おうと思ったな
ど真ん中だよ、ばかやろう
ダビつく出てほしいね。
スキル天国になって、特定の種牡馬、繁殖牝馬に、極端に血統が偏りそうな予感
それは勘弁してほしい。
まあ、もちろん狙って作れないっていう難易度ならいいんだけどさ。
強い逃げ馬作りたいわ
発売日はよ
ドバイの動画みると
直線でスキル発動したシルバーチャームを、発動してないストリートクライが競り落としてるね
勝ったロージズインメイは発動してるみたいだが
基本能力の差は分からんが、スキルだけではなく各種適性等も効いてると思いたい
ダビつくはとにかくレースシーンを改善してほしい
961 :
枯れた名無しの水平思考:2012/04/28(土) 02:22:17.93 ID:RzgMDWEr0
スキルパネルに逸走がないではないか
これでは3冠馬には勝てない
965 :
枯れた名無しの水平思考:2012/04/28(土) 08:52:14.00 ID:jZjrvxH90
特技持ち前提は嫌だよねえ。
でも、レース動画見ても、特技が発動したからといって
確実にブーストかかって突っ込んでくるとか
そういうもんではないらしいので大丈夫とは思ってる。
あくまで馬の性格や性能、個性を再現するためのもので
基本能力や様々な適正、騎手に展開などとのバランスが取れてると期待したい。
レースシーンが一見まともなのは、きっとまともなレースであるからと
そう思いたいものだけど・・・・・どうだろうw
コテコテの競馬ゲームじゃ新規へのアピール薄いからスキル要素足したんだよ
それかよしPのギャロップレーサーへのオマージュ
スキルいらんなぁ
一頭の馬の戦法が完全に固定化されるからつまらんよこれじゃあ
…予約取り消そうかな
スキル偏重はやめてほしいね。特にスペシャル系は不安だわ・・・・。
メンバー構成見て、「うちは一人旅持ってるけど、逃げ馬多いし、今回は番手で」
みたいに、柔軟な戦法をとれるようにしてほしいもんだ。
969 :
枯れた名無しの水平思考:2012/04/28(土) 10:14:19.28 ID:jZjrvxH90
でもまあ実際の競馬でも
それぞれの馬が実力を出し切れる展開って
やっぱそれぞれ結構限られてると思うけどね。
てかさ、レース動画でも、色々スキル発動してたけど
別にそれが絶対の差になったりしてないじゃない?
だから、そこまで心配する事は無いと思うよ。
むしろ、こういう細かい性格付けが巧く機能すれば
それこそ色んなレースで、色んな結果が出ると思うけどね。
スピスタ勝負根性マンセーみたいなのはもう要らないよ。
逃げ大逃げ成功でスタミナが減りにくくなるとか
人気がないと20%の確率でゴール前直線のスピードが大幅に早くなるとか非現実なスキルなんて不要
配合もレアカードじゃないとって感じがするし
強い馬はスキル必須な感じだし
期待してたのに情報でるたびにがっかりするわ
>>969 てかさ、レース動画でも、色々スキル発動してたけど
別にそれが絶対の差になったりしてないじゃない?
だから、そこまで心配する事は無いと思うよ。
ひとり旅<逃避行<神風みたいに同じ逃げでもスキルに優劣がある時点で
心配要素だらけだよ
競馬ゲームファンは数多くのゲームで虐げられてきたせいか、ネガティブだなぁw
俺もそうだけどさ。
やっぱりスキルと能力の兼ね合いというか、実際のレースでどう絡んでくるのかが
いまいち見えてこないんだよね。もう一回レース映像見直すか。
システムがうまく機能してるかどうかなんてやってみねーとわかんねーじゃん。
ガッカリかどうかはそれでわかる。
他に新規の競馬ゲーないし
とりあえず買う。たかが5000円程度でしょ。
自分が考えてるゲームと違ったって人は買わなきゃいい。
でもこれがつまらなかったらもう俺も買わん。3度目はないぞ元気
974 :
枯れた名無しの水平思考:2012/04/28(土) 11:12:01.47 ID:jZjrvxH90
この展開ハマれば、いつもよりもう少しだけ力が出せる・・・
そういう馬って結構居るし、良い個性付けだと思うけどねえ。
まあ、別にほんと、不安があれば買わなきゃいいよね。
俺らみたいな発売日直行人柱も居るわけだしw
存分に遊び倒してレビューしたるよw
つまらんかったら徹底的に叩き潰してやるがw 前作酷かったしなw
俺は地元の20年来の幼馴染みが競馬友達でもあるので
発売日に同時に買って勝負する予定。あとついでにうちの嫁。
某Dアドバンス以来なんで楽しみにしてますよっと。
>>974 展開がはまればなんてスキルいる?展開は展開でしょ
もちろん買うよ。競馬ゲーは本体ことたかうし。
ただがっかりしたのは期待が大きすぎただけ。
ただスピードやスタミナのパラメータの優劣で結果が決まるなら
そんなにつまらない競馬ゲームは無いわけで、ランダム要素をどうやって仕込むかってことになる
今回はそれを”スキル”という形で馬の個性として表現してるんやろう
ちょっと遊んで底が見えるようなアンバランスでは無いだろうと期待してますよ!
977 :
枯れた名無しの水平思考:2012/04/28(土) 11:52:23.47 ID:jZjrvxH90
>>975 まだやりもしないうちからガッカリとかやめようぜ。
ガッカリってのは、前作を掴まされた俺のような人間の言う事だ!!!!!
展開ハマれば、同じ逃げタイプ同士でも
他馬よりその伸びしろがでかいって
普通にあると思うけど?
基礎能力が高い素直な万能型も居れば、
狭いスイートスポットで力を発揮する馬も居る。
それをスキルという形で表しているんだろうし、
これは個性付けでしょう。
これが気に入らないってのは、ダビスタを意識し過ぎじゃない?
普通の競馬までダビスタ的に見る人が昔は結構居てびっくりしたけど。
「実質負けた方が強かった」とか言う人は、特にね。
多分脳内に、スピスタ勝負根性の絶対価値があるんだろうなあって。
スキル?強いよね。テン良し、中良し、終い良し、隙が無いと思うよ。だけど、俺は負けないよ!
え〜、ノースキン…ノースキルで爆走する俺の競馬を皆さんに見せたいね。
豊島は強いからね
仕方ないね
ハマれば強いみたいなのを再現したかったら、スキル持ちは基本能力下がるとかしないと駄目だろ
どうみてもそんな感じじゃないんだけど
特定の戦法じゃないと発動しないスキルが何個もある時点で、脚質に自在性があって強いみたいなのはもはや無理
981 :
枯れた名無しの水平思考:2012/04/28(土) 13:52:52.01 ID:fmfwt9Q6O
なぜ直線向いたら馬が爆発?
>>980 そこまで言うならきみもう買わないほうがいいよ
おれらは買って楽しむんで^ ^
ハマれば強いとかはスキルじゃなく展開だよね
レース展開さえしっかり作ってたら
スタミナ減りにくいとかスピードアップとかのスキルなんていらないんだよ
馬のスキルってのはスタート上手いか重馬場得意とか右周り得意とか
馬込みダメとか現実的なもんでいいんよ
984 :
枯れた名無しの水平思考:2012/04/28(土) 14:22:22.10 ID:jZjrvxH90
>>980 だから動画でも別にそこまでスキル万能になってないだろとw
そもそも、ハマったときに更に強い、って状況は
雑魚から一流レベルまであるだろうよ。
ディープとかだって、あれだけの基礎能力があったけど
追い込んでこそ、とかなわけだしさ。
985 :
枯れた名無しの水平思考:2012/04/28(土) 14:27:19.83 ID:jZjrvxH90
むしろこのゲームのスキルは、単純なスピスタ勝負ではなく、
もっと色々な方向に可能性を持たせようとしているのだと思うけど。
マイナスのスキルもあって、要はコレ、個性の幅の問題だろ?
一体何をそこまでプンスカしてるのかわからない。
スピスタパラメータ第一のダビスタ的思考を
わざわざ他社製のゲームに求めるより
次のダビスタを待ってれば良いんじゃ無いかなって思うけど。
>>985 スキルが非現実的なものばかりだからだろ
実際の競馬で逃げてスタミナ減りにくくなったり
人気ないと直線で大幅にスピードアップする馬なんてみたことないわ
”ぼくの理想の競馬ゲーム”を求める気持ちはわからんでもないけど
「俺は見たこと無い」からで批判するのはちょっと熱くなりすぎやろ
>>987 いやいや
公式HPでレースシミュレーションは本格派とか書いてるからよ
本格派なんてほど遠いわ
「一人旅だと気楽だわぁ」とか「俺競り合いだとやる気でるんですよね」
って馬の声は聞いたこと無いし、きちんとレース見て統計を取ったことも無いから
そういった事象が有るか無いかなんとも言えんやろ
実際の競馬で数値化できない良くも悪くもの
馬の気まぐれがあるわけで、そこを似た様に再現するのに
パラメーターを駆使するのは当たり前。
パワプロやったことある?って言いたい。
スキルでゲームバランス壊れてないし、逆にスパイスになってる。
それでも、プレイする前からかかり気味な人は、
6月になるまで落ち着いて別のことでもしてるのがいいんじゃない?
ダビスタ、ウイポに対抗しつつ生き残るためには、他にないゲームとしての面白さがないといけないだろう
現に他のゲームはすべて消滅しちゃったんだし、昨日来た他社サード社員は企画通らなかったらしいし
競馬ゲームの現状と未来は現実の競馬同様、決して明るいものではないのは皆ご承知のとおり。
レースにおいて条件達成で発動する特殊能力としてのスキル、特定能力の遺伝確率上昇にとしてのレアリティは
元気の競馬ゲームの特徴になり得るだろうから、
実際に遊んでみて楽しければ、現実的でない要素があっても何ら問題ないよ
もし本作が売れて次回もありとなるならば、スキルとレアリティをもっと尖らせてもいいんじゃない
結局ガチ対戦とかじゃ天馬韋駄天神風とか神馬驚異の豪脚スナイパーとかしかいなくなるんでしょ
こんなんで個性付けねぇ
>>991 レアリティって社員丸出しやめてもらっていいですか
それは発売されてから言えよ
スキルが有ってもレース展開が自然に見えれば本格派と言えなくはないんじゃね
ギャロップダイナみたいにG1だけ大駆けする馬も面白いと思うし
うめ
荒れた馬場を颯爽と走る俺が登場!
梅
埋め
1000ならダビスタ3ds発売決定!
1000ならウイポ3ds発売決定!
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。