<パタポン3のダメなところ>
01 開発監督がダメ(参考まとめブログ→
http://newgame.ldblog.jp/archives/51702769.html)
02 前作を遊んでいない人にとってはストーリーが意味不明 セリフの2ch語が過剰
03 開発者がバグを認めない(「修正パッチを出さない」ではなく「認めない」)
04 開発者曰くレベル50が最大ということだが、実際はレベル40が最大
05 ロードが長い上に多く、対戦やクエスト終了後にいちいちセーブするのでテンポが悪くなってしまっている
06 初回特典アイテムは代替不可&最後まで使える高性能ヘルム 発売日付近に買えなければ御愁傷様
07 おしゃべりとチーム全員集合以外では部屋一覧が表示されず、入る部屋を選べない
08 「レベル○以上・以下」ではなく「レベル○前後」という使いにくいレベル範囲指定
09 おしゃべりではカジヤン放置が蔓延している 放置なのでいくら注意しても改善しない
10 ブロックリスト登録可能数が少なすぎてNGユーザーをブロックしきれない
11 チーターが平気でインフラに繋いで対戦をしているのにそれらがBANされることは一切ない
12 それに伴っておしゃべりではチーター募集が急増 協力部屋だけでなく対戦部屋でもチーター募集
13 名前の色が青から赤になる理由が不明で、ユーザーが赤名前に対して疑心暗鬼に陥っている
14 チームメンバー同士で連絡を取り合う手段が少なく、外部チャットがなければ円滑にチーム活動ができない
15 星のかけらを集め終わるとチームポイントに価値がなくなり、チームに所属するメリットが薄くなる
16 「チームカードを累計10000枚配ろう」や「対戦クエストで10000人倒そう」など現実的に達成不可能なチーム目標がある
17 装備を付け替えたときのステータスの変化が非常にわかりにくく、セット装備を自力で探すのも骨が折れる
18 ステータスやダメージの数値が表示上簡単にカンストするため、カンスト以上の数値が正確にわからない
19 「扱いずらい」などの不自由な日本語、「攻撃速度が倍増」などの語弊、「炎海の杖」などの誤植のある説明文が目に付く
20 ソロだと失敗しやすく、失敗するとそのクエストの最初からやり直しになる即死ギロチン
21 クラススキルが異常に上がりにくい 例えばズビズバ5は10時間以上も延々と壁を殴り続ける必要がある
22 素材を一度にたくさん買いたいときでも数量を指定して買うことができず、ひたすらボタン連打するしかない
23 寛大をクリアした後の選択でメデンの石化を解くとメデンにカーソルを合わせづらくなる