『THE LOST TOWN』 3時間13分でクリア。クリア後引継ぎの要素はありませんでした。
レベルアップすることであげられるスキルは、
[(MIND)精神力][(BLADE)打撃攻撃力][(GUN)銃撃攻撃力][(LUCK)運]の4つ。
初期値は全て0で、最大値はそれぞれ10。スキルポイントはレベルが上がるたびに1ポイントもらえます。
クリア時のレベルが17だったので、全能力を限界値まで上げることが出来ず、
プレイスタイルを工夫する楽しみはあると思います。
ちなみに[精神力]というのは、チリアの「ゾンビ化→死亡」までの時間を長引かせるスキルです。
1スキルポイント振るごとに精神力が3上がるようですが、
私は1度も振らずにクリアしたので実効果がどれほどのものかはわかりません。
また、ステータスに[AGI]という項があり、足の速さを表すものなのですが、
これがゲーム中に成長したり、装備に補われたりすることはありません。
移動速度アップのアイテム(敵を倒すと出てくることがありますがあまり頻度は高くない)を取れば
一時的に倍くらいの速さになりますが、出現頻度はさして高くありません。
難易度に関わるという懸念をもって移動速度を下げたのかもしれませんが、
日増しにMAPが広がるのに移動は快適にならず、行動時間に暇がなくなる点は残念に思いました。
挙動についてですが、障害物や建物が多く、結構引っ掛かる感じです。仲間なんてもう引っかかりまくりです。
ただ救済として、チリアと仲間との距離が離れると仲間がチリアの近くにワープしてくれるようになっています。
仲間が交戦状態に入った場合は『例外』のようで、ワープはしません。
これが少し厄介で、遠距離で戦う仲間(近距離型もいます)は、
敵との間に隔たる壁なんかを気にせずにバンバン矢なり弾なりを打つのですが、
そうすると前述した『例外』の状態となってしまい、距離を持つだけではワープしてくれず、
チリアがわざわざ回りこんで敵を倒すかおびき出すかしなくてはなりませんので面倒です。
難易度はそれなりにあると思います。最初はマニュアルを読まずにゲームを始めて即死しました。
自分のゲームの腕は定かではありませんが、クリアするまでに少なくとも10回は死んだと覚えています。
・その他
ゲーム内時間は1秒につき2分進むようです。
>>635のおっしゃるように(ハクスラかどうかはわかりませんが)、夜、襲い来るゾンビを撃退するときは
タワーディフェンス型のゲームの1駒(側近サポート、キャンプ守を含めて5人)を駆使しているような感覚でした。
敵がドロップするのは「金」「弾薬」「チリアの使用できる罠」「一時的な身体強化剤」で、
装備品はドロップしません。装備品はすべてキャンプで買うことになります。
プレイ中にストーリーが挿入されることはなく、ストーリーにあたるものはOPとEDにしかありません。
クリアするとランクが表示されますが、何の気無しにプレイしてAランクだったので、
挑戦の甲斐があるかというと、過度な期待はしないほうがよろしいかもしれません。
総評ですが、個人としては満足しています。簡易的なアクションRPG(500円なので当然でしょうか)に
興味があるのであればオススメしますし、そうでなければオススメしません。値段相応の出来だと思いました。