【2011】クソゲーオブザイヤー part10【携帯】
>>951 それは逆
そうなっちゃうような意志の弱さがあるから、
わざわざナナミがついてるのを選んだんだろ?
「楽しみたいのに楽しめない、だからクソ」って意見はわかるんだけど
「楽しむことを回避する方法がある、だからクソ」ってのはまったく理解できない
なんのためにゲームやってんだよ、根本的に向いてないじゃないの?
RPGやってて、無限レベルアップとかの裏ワザを発見したら試すだろ
それによって制作者の意図しない難易度になると分かってても試すだろ
>>953 残念ながらこのゲームには楽しむのと同等以上の楽しくない目的があるんだ
>>954 目をつぶろうとしても、時間かけて同じ結果を出すなら時間を節約する方法には目がいっちゃうよね
MHP3ェ…
TOEICの勉強やってらんねー
⇒萌えゲー好きだし、萌えと同時に勉強できるゲームなら勉強できそう
⇒なにこのバグ、勉強しないでも萌え要素だけ楽しめるじゃん、勉強しなくていーやもう
まぁクソと言わなくても、ゲームのコンセプトを根底から覆す要素ではあるだろ
回避が容易なのにあえてそれを利用しておいて「そのせいでダメになった、だからクソだ」っていうのは
台風の日にわざわざ海岸行って流されて死ぬ馬鹿と一緒
原因がゲームでも、明確に自分の意思でもって利用したならそれは本人の責任
使うことは自己責任でもバグがあること自体は製作者側のミスでしょ
それに英語の勉強してて辞書見るのは回避が容易とはおもえない
なんでこのスレ住民って見当違いな誇張した比喩表現を好むんだろうね
クソではないにしても選評の際に特筆すべき要素ではあるだろ、仮にもバグなんだから
>>959 >それに英語の勉強してて辞書見るのは回避が容易とはおもえない
そこだよな
前にあった箇条書きに、
・レベル1の時に単語2〜4見ただけでレベル2になった
ってのが一度流されたけど、これ実際にそうだったら回避できないだろ
>>959 ただ開くのとは違う。さすがに開いて閉じてを連続するのは回避できるできないじゃなくてやるやらないの問題になってくる。
根底にある単語帳で経験値はそこまでおかしいとは思わない。
だからバグという言い方にも疑問が残る。
次スレまでに「単語帳の仕様は糞要素として成立するか」の議論を白黒つけたいところだな。
ループになってる気がする。
>>937 どうやっててめーが単語見たかどうか判定するんだよww
3DSラブプラスの彼氏ロックみたいに内側カメラで視線まで見ろっての?
DSには内側カメラねーよ。
ゲームがクソなのではなくプレイヤーがクソなんじゃないですかね。
>>962 たしかにどちらかといえば仕様かもしれないが
それはそれで経験地のバランス取ろうとしてないということでクソ要素だとおもうが
加速してきてるしそろそろ次スレ頼む
一応ためしてみる
>>964 普通は学習が終わった時点で経験値が入るべきなのに
学習を選択して開始して、何もせずに終わるだけでも経験値が入るから問題なんでしょ
バトルから逃げても経験値が入るようなもん。別に読む学習に限った話じゃない
たとえば()だが、いまやいろんなゲームで攻略wikiみながらプレイする人間はおおかろ
スマホ搭載の電子辞書みながらななみの単語帳で経験値稼ぎだけやってなんか問題あるのかw
単語帳検索については、よほどその収録内容が優れていない限り、オマケ要素といってもいいんじゃないかなw
他の要素からしてただの手抜きの結果だとおもうがいつまで意図した云々言ってるんだ
ところでレベルが上がっちゃうと何か弊害がある?
別にクリアできるならクリアできるでいいじゃん。不具合がないなら。
>>970 何でバトルから逃げて経験値が入ったらいけないの?
まじめにに考えれば逃げるのがうまくなるはず。十分な経験ですよ。
クリアするという目的以は達成されるけど英語を学習するという大目的は達成されない
つーかこれ以外にもネタは豊富なんだから、この際クソでもクソでなくてもどっちでもいいわ
>>969 お湯 じゃなくて乙
システム上ないが、ストーリーモード?を進めるついでに少し学びたいという人間にとっては
モチベの低下が圧倒的だと思ふ
>>975 素早さのステータスが上がるならわかるが、全能力が上がる総合的なレベルアップしたらおかしいだろw
「学習を選択する⇒すぐにやめる」の繰り返しで、何の英語能力が向上するというんだ
英語の勉強っていうなら辞書は結構重要な部類に入るとおもうが
経験地の話は別にしてもスクロールが長いってのもあったな
Zの最後までいくのにどれくらい時間かかるかも気になる
どっちでも良いとか言いながら粘着してるの誰だよと
学習ゲーとRPGを混同すんな
別に単語帳の件に限らずにさ、
もともと「ナナミの経験値」と「実際にプレイヤーにとって勉強になってるか」は別の話だろ
別の事である以上は
勉強せずに経験値が入る方法があっても何も問題ないと思う。
俺も「クソ要素ではない」はいいすぎたから「単語帳で経験入るが、その経験値バランスに難あり」
くらいのマイナス要素でいいと思う。
理論や推測の域をでない批判・擁護も多いので「ゲームのコンセプトを破壊する」とは全く思わない。
ななみ選評への推測的批判が多い最大の理由は
このくそ暑いなか、なにが悲しくて英語のお勉強するのってところなんだよな
漏れもそうです スマソ
ナナミタンとキャッキャウフフしたい
↓
でも、英語の勉強とかめんどくさい
↓
英語の勉強しなくてもいい方法があるらしい?
↓
ヒャッホゥ、それいただき!
ってのは、ゲームコンセプトを破壊してると言ってもいいと思うんだが。
ああ、でも好感度は上がらないんだっけ?
>>964 個々の単語の画面まで行かなくていいんだから、
視線とか関係なく見てないだろ・・・
見てる時間に応じて経験値を割り振るというシステムにするだけでもそれっぽくはなるだろう。
見た瞬間に、固定で経験値が入るのはただの手抜きでしかない。
>>986 そう考えられるかもしれないが、○○したら△△できてしまうというたられば前程のところが問題に感じた。
後、理論上なら、
>>986の意見の後に「勉強苦手な人の救済になるかもしれない。」と無理やりプラスにもできる。
もちろんただ単語帳開いて単語選択もしないで経験入る作りこみが甘いシステムを擁護はしないけど。
相手に落ち度があるとはいえ回避できるのに積極的に被害にあいに行って騒ぐ
もはや当たり屋だな
>>989 その無理やりなプラス転換は、たらればの10倍以上問題に感じるが
ゲームとして問題だったとして、「単語帳開いて閉じたら経験値MAX」ってレベルでもなきゃ
白熱する程のクソ要素か?これ
もし猿がプレイしたらどうなるかなんてことまで考慮する必要はないと思うんだよね。
やっぱりプレイヤーがクソなんだと思う。
test
>>991 同じレベルだよ。
開いたり閉じたりする人が現れてゲーム崩壊するかもしれない なんて
なんで英語勉強ソフトなのに英語の勉強をしないことに全力な人間まで考慮に入れないといかんのかと
>>995 いや、まったく同じレベルには感じないが
同じレベルだよ
1000なら四八(三)が3DSで発売
『オシエテキスシテ?773』
教えて 教えて 教えて 123☆ 教えて 教えて 教えて 456☆
ハイハイハイ ハイハイハイ ハイハイハイハイハイハイハイ
教えてっ 教えてっ (773!) 教えて〜〜っ!!!!
ハイハイハイ ハイハイハイ ハイハイハイハイハイハイハイ
ハイハイハイ ハイハイハイ わんちゅ〜 773☆
ハイハイハイ ハイハイハイ ハイハイハイハイハイハイハイ
○○× ○○× どうして? 正解 不正解?!(あれっ?)
○○× ○○× なぜなぜ? 正解 不正解?!(ハイ!)
デジタル銀河で揺らめいて(きゅっきゅん★)
星の(鼓動を)アナタ(一緒にね) き・き・たぁ・いっ!
今日は教えてくれるかなぁ?(えへへ☆)
恋の(パラメータ)フィーリング超∞!
教えてっ? 教えてっ? 773!
2D2Dlove2D ハテハテーナ? 2D2Dlove2D ナゼナゼNO!
2D2Dlove2D ハテハテーナ? 時空の果てでも 教えてっ?
2D2Dlove2D ハテハテーナ? 2D2Dlove2D ナゼナゼNO!
2D2Dlove2D ハテハテーナ? 未来型アンドロイド PIPIPIPI♪
ぴぴぽぴぽぴぽぴぴぴぱ ぽぴぽぴぽぴぴぴぽぽぴ ぽぴぽぴぽぴぽぽぴぱ♪
恋の資格が 欲しいのっ☆
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ハイハイハイ ハイハイハイ わんちゅ〜 773☆
ハイハイハイ ハイハイハイ ハイハイハイハイハイハイハイ
ハイハイハイ ハイハイハイ ・・・chu-☆
※なおこの歌詞はクソゲー判定には一切関係ありません
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