ぷよぷよ!!20th anniversary 総合 6連戦目

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952枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:53:56.60 ID:IOgjmhgg0
>>947
細かい部分では
・BGM選択に「ランダム」が実装
・DS版とWii版のWi-Fi対戦に互換性を確保(他のゲームだと麻雀格闘倶楽部、役満Wii&健康麻将DSiがある)
953枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:54:03.12 ID:cWQZiXM5i
7の功績はキャラデザチェンジ?アミティの赤ぷよニット帽残ったし
954枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:55:10.74 ID:lp9LtNeI0
>>950
そういえばそんなこともあったな
955枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:55:17.91 ID:zG+pJqFCO
>>951
こまけえこたあいいんだよ
956枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:55:26.51 ID:OjHOPvhp0
>>951
理由なんてものはない
957枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:55:46.37 ID:kbESzRDH0
もっとも wii版は昇竜ぷよができなかったり
通は連鎖ボイスが通仕様なせいでDSの方が有利だったりするんだけどな!
958枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:55:48.91 ID:qZFHYIb60
>>941
ああ、音楽も良かったよな
単体でなら
BGMとしてはシャカシャカすぎる
大量リメイクを期待してたんだが…量的には手抜きか
959枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:55:58.34 ID:OjHOPvhp0
>>952
ランダムは良かったな
15thも良い曲多いけどアミティの曲しか流れなかったしw
960枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:57:11.05 ID:IOgjmhgg0
>>959
低価格版(DS版のみ)では
フリー対戦で選んだ曲が保存される仕組みになってて、
Wi-Fi時はそれを読み込むことでBGM選択が出来るようになっていた
961枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:57:27.74 ID:PbRjcMx70
http://suwa3.web.fc2.com/tora/index.html
おまいらこういうの読んだことある?
面白い解釈な設定があったりしていい
962枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:57:34.86 ID:LZIDotmZ0
>>951
・あの世界じゃファンタジーな格好は目立つから(りんごはシェゾをコスプレとか言ってた)
・エコロが制服萌え
のどれか?
963枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:57:38.46 ID:OjHOPvhp0
他にも中学生のりんごがアミティたち連れて世界の各地に電車で行くってのが
もうぶっ飛びすぎてて7・・・

学校内で充分出来たと思う
964枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:58:18.83 ID:OjHOPvhp0
>>960
安価版は15thのダメなところをだいぶ治してるんだなぁ。
965枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:58:23.78 ID:qZFHYIb60
>>948
クイックドロップはいいかも知れんがそれをなんでもかんでもに搭載するとぷよぷよじゃなくなってつまらなくなる
あえて出さなかった方が良かったとも思えるなあ
>>951
パラレルストーリーだからだよ!
という願い
966枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:59:05.11 ID:LZIDotmZ0
>>963
直通電車すげー
商店街があるから、2みたいなオマケ要素あると思ってたんだけどな
967枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:59:32.65 ID:pH3elz720
バーミューダートライアングルだのなんだのに一本だけでいける電車とか凄過ぎるわw
968枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:59:33.78 ID:yrIBOpji0
>>951
7はりんごの世界に迷い込んできちゃったから
騒ぎにならないように制服着て周囲に溶け込んでみたでござる

とか思ったがそういう裏事情は一切無視したお話で終わったでござる
969枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:59:52.86 ID:IOgjmhgg0
>>964
まあなによりの修正が
・自分で切断したときだけペナルティを受けるようになった
ってことだったけどな
さすがに7ではレートバグはない
970枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 22:59:57.28 ID:zG+pJqFCO
>>957
前者はともかく後者はなんでだ?
971枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:00:17.23 ID:OjHOPvhp0
ドタバタ学園ぷよバトルストーリーが良かったなぁ


いやそもそもプリンプが舞台でりんごは隣町の学校の生徒ってことで良かった
972枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:00:51.44 ID:qZFHYIb60
>>952
ランダムも良かった
しかしワイヤレス対戦だけでも15thとの互換持たせればよかったのにヒドイ
コンパイルはGBA通信で前作との互換持たせてたのに
973枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:01:06.52 ID:IOgjmhgg0
>>965
ペアでぷよぷよは、シンクロしやすくするためにはクイックは必要だろうけど、
それ以外のルールの場合は・・・ちびぷよはいるだろうな
974枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:02:11.63 ID:OjHOPvhp0
そして待望の復活キャラなのにそこまでストーリーに絡まなかったドラコ
何度も登場してきてうざかったスケルトン(3人)

ドラコに関しては今回ちゃんとしたストーリー作られて良かったけど
スケTは・・・
ドラコのストーリーはまた美少女コンテスト系の話なんだろうか
975枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:02:19.12 ID:IOgjmhgg0
>>972
こればっかりはキャラ選択以前に、
15thのほうで得点計算バグがあったからどうしようもないね(DS版だけにいえることだが)
976枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:02:23.05 ID:qZFHYIb60
>>973
ああなるほど、ちびぷよがあるから搭載したのか
俺は当初ちびぷよでだけクイックドロップが使えると思ってた
977枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:03:50.47 ID:kbESzRDH0
>>970 相手の画面を見れなくても連鎖数がわかる
978枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:04:20.89 ID:yrIBOpji0
そういえばGBCは通SUNよ〜んで互換対戦できてたんだったな
しかしどんだけ前作と互換対戦で遊んだ人がいたことやら…

>>972
前作互換対戦持たせちゃうと新作を買う理由が気薄になるからじゃね?
個人的にはDSフィバとGBAフィバを両方本体にさした状態で遊ぶとDSフィバの壁紙が変るといった、
そういった特典があった方がうれしい
979枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:04:29.84 ID:qZFHYIb60
>>963
チキュウだけでもありえないのに
一瞬の直通電車ってオイ…と思った
980枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:05:00.50 ID:cWQZiXM5i
15thから感じた事だけど開発はプリンプの世界設定を無くしたいんじゃないかと
981枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:06:28.94 ID:IOgjmhgg0
>>980
でも本作では結局プリンプが舞台な件
982枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:06:48.74 ID:qZFHYIb60
>>971
そうそう
隣町ってことでいいんだよ
これでエコロもなかったことになれば良い
983枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:08:33.08 ID:IOgjmhgg0
今作では結局無かったけど、
間違ってもぷよウォーズのキャラが参戦とかないよな?な!?
984枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:09:14.81 ID:OjHOPvhp0
>>983
アンケートでいっぱい書かれたら
太山田Pが勘違いしてくれるはず
985枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:09:30.79 ID:yrIBOpji0
>>980
20thでもしっかりとプリンプ魔導学校が場所として映っているし、それはない
7はそもそも魔導もプリンプも一切考えない状態でゼロの世界観構築から企画が始まってた
最初はおジャ魔女みたいな3人の魔法少女が主役のイメージイラスト
その後、「古参も安心できるように」という企画コンセプトが加わったので
今までのぷよキャラが現実世界に迷い込むという話になりりんご達が新規主役として生まれた
986枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:09:31.60 ID:qZFHYIb60
ハーピーやウィッチが積極的に出向いて美少女コンテストに参加してたのは
キャラ崩壊もはなはだしかったな
何あのMAX手を抜いて無理矢理の昔ファン釣り
987枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:09:38.62 ID:lsAmCwfQ0
みんなで〜の話が出てたけど、あれって確かコンパイルが何気に開発にかかわってるとか聞いたことがあるような
やっぱセガが本格的に開発したのはフィーバーからなんかな
988枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:11:30.31 ID:qZFHYIb60
>>985
お前やけに詳しいな
989枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:12:10.90 ID:yrIBOpji0
>>987
元コンパイルスタッフを下請けとして使い出したのがフィバ1からじゃなかったっけ
みんぷよこそ、セガが実験的に自社スタッフだけで試しも込めて作ったような。
990枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:12:19.15 ID:q6hx2+TV0
やたら加速してるけど次スレは?
991枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:14:27.70 ID:IOgjmhgg0
>>990
お願いします
992 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/06/01(水) 23:16:50.85 ID:q6hx2+TV0
お願いしますて…
忍法帖足りてるなら行くけど、足りてないなら無駄レスして埋めたく無いから
もうこのスレではレスしないよ?
993枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:17:55.34 ID:rfrQv2Dr0
レムレスが知りたければ15周年よりフィバ2をやったほうがいいのか ありがとう
次の20周年はストーリはー15thじゃなくてフィバ2のようなノリだったらいいね
994枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:22:46.38 ID:bWjMYpVv0
さっき気づいたがシェゾの剣少し透けてるんだな
995枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:26:35.78 ID:rfrQv2Dr0
シェゾの件は作品によって透明だったり不透明だったり
深い意味はないだろうが
ちなみに初登場のときは不透明だったはず
996枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:29:20.14 ID:qZFHYIb60
一応透明って設定だけど
剣を描くこととなると透明ってのは設定だけでかまわないやって思うところもあるんだろうな
ちゃんとリアルに描かれるときは透明だよね
997枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:36:09.90 ID:yrIBOpji0
むしろフィバに出演してから、剣の形や透ける刀身は統一されている気がする。
998枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:43:31.52 ID:qZFHYIb60
>>985
どこの情報か知らないが
もしそれだとメリットが感じられない
7みたいなことになるんだったらそのゼロからの完全オリジナルで良かった
パラレルだったらいいがそのオリジナル世界に当然のごとく旧キャラが絡むのはおかしい
余計だが「古参も安心できるように」の中に「古参の購買意欲を落とさないために」も入ってるよねきっと
>>997
DS版ではシェゾの剣は透けてなかったぞ
999枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:47:49.79 ID:S32yztvN0
>>985
そんなくだらない理由でりんご、まぐろ、りすくま、エコロを作ったなら
さっさと無かったことにしてほしい
どうせいらないキャラだし
1000枯れた名無しの水平思考:2011/06/01(水) 23:48:17.70 ID:qZFHYIb60
みんぷよは良かったなあ
しかしボイスに変なエコーかかってて耳が痛かった
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