【DS】推理・ミステリー・ホラー系総合12【ADV】
コナン「犯人はあんただよ……ノコノコさん!」
ノコノコ「ち、違うんだ!俺はただ……奴に踏まれて蹴られただけだ!
そしたらあいつが、壁に跳ね返った俺に勝手に当たって……!俺のせいじゃない!」
コナン「犯人はあんただよ……クリボーさん!」
ノコノコ「ち、違うんだ!俺はただ……普通に歩いていただけだ!
そしたらあいつが、いきなり走ってきて俺に勝手に当たって……!俺のせいじゃない!」
あの子、私にノコノコを投げつけたんです!
許せなかったんです、私への恩も忘れてノコノコを投げつけたあの子が・・・
あのここののこのこここに投げたんです!
VCのエミュが現在のクソ仕様から改善される可能性ってあるのかな
あるのならば今はそんなにソフト出さなくてもいいかな
Wiiの方じゃ古いVCはしょぼい仕様のまま据え置きで更新なかったみたいな話が上で出てたし
中古240円で買った仮面幻影殺人事件はなかなか面白かったな
ザッピングにチュンソフトなら買わざるをえない…
コナ金は面白かったけれど、コナンだけなら、児童向けかなとスルー予定が
ちょっと悩みだしてしまった
でも、チュンのタイムトラベラーはちょっと残念なデキだったからな
様子見かな
DSのコナンもスパイク開発だったと思うが・・・
>>939 待て待て、タイムトラベラーズは元チュンの人間が作っているが、レベル5だ。
タイムトラベラーズはTwitterで褒めてる意見しかRTしてないの見てさめた
コナンの公式サイト、いつまだたってもロードが先に進まないんだけど…
>>942 褒めてない意見をRTし始めたら、ただの晒しにしかならんだろ
>>942 そりゃそうだろう。製作者がネガキャンしてどうするw
>>945 辛口の意見にもちゃんと真摯に対応しろってことだろ
信者以外生きる価値無しみたいな態度ってどうなの
>>946 つまらないって意見をRTしてるメーカーなんかあるのか?
バグで進めなくなったと言うツイートに、申し訳ないけどリセットして下さいと返答したのなら見たことある
>>947 メーカーのツイッターは宣伝だろうから普通無いだろうね。
読んでいる可能性はあるけど。
>>938 これはスパイクのほうだから、釣られるな
ていうかチュンは一昨年の12月で完全死亡やろ
スパイクなの?
なら買おうかな
チュンソフトは真かまいたちの酷さでむかついたから
2007.04.05 名探偵コナン探偵力トレーナー /開発 株式会社ランド・ホー
2008.04.03 名探偵コナン消えた博士とまちがいさがしの塔 /開発 株式会社トムクリエイト
2009.03.05 名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵 /開発 株式会社スパイク
2011.04.21 名探偵コナン蒼き宝石の輪舞曲 /開発 株式会社スパイク
2012.04.19 名探偵コナン過去からの前奏曲 /開発 株式会社スパイク
ザッピンクアドベンチャーと銘打って、428や街を開発履歴で出してくる辺り
チュンソフトがメイン開発なのか、それとも今まで通りスパイクなのか
合併して、両者が協力しての開発なのか
そのうち判明するかな?
チュンだから嫌な人、レベル5だから嫌な人、スパイクだから嫌な人
チュンだから買う人、スパイクだから買う人…
色々いて面白いね
レベル5は初期PVでワクワクさせて、数年情報なしに放置プレイ、待ってる間に期待値が上がりきって、買ってプレイすると拍子抜け(初期PVで受けたイメージと別物)って感じだ
最近このての無いからコナンでも飛びつく。
・・・まあ、DSでも蒼き〜と過去から〜を買ってたけど。
出て結構経ってから、コナ金がまあまあの出来という話をみて買ってみたら納得だった。
それでコナンも買ったわけだが。
金田一のほうは残念な出来・・・と。
コナンのゲーム原作好きならありだよね
つか原作まんまのトリック出てくるしw
コナンがあまり好きじゃないんだけどそれでゲームも避けてるのはもったいないだろうか
コナンはキャラゲーの方面強いからミステリー目当てだと肩透かし喰らうかも
有罪×無罪終了した
面白かったがすっきりしないというか証人になりたい
ところでコナン&金田一をやろうと思うんだけど
どっちの原作もほとんど知らなくても楽しめる?
>>959 コナ金は、コナンほとんど知らなかった自分も楽しめたよ
コナ金のシナリオってダンガンロンパの人だよね。
コナン新作もそうなのかな
シナリオが良いならなんとなくキャラ知ってる程度でも平気ってことか
コナン新作も気になるな
本格ミステリにこしたことはないけどFC時代に多かった
刑事ドラマ的なADVもまたやりたいのう
赤川次郎ミステリーの夜想曲と月の光って面白い?
ゲオで半額キャンペーンやってて買おうかどうか迷ってるんだが
月の光は未プレイだけど夜想曲は面白いよ
かまいたち系好きなら買い
>>964 両方ともおもしろかった
ただし原作になった小説が20年以上前に書かれたものだから
ところどころ違和感を覚えるような描写があったりするので
そういうのが気にならないならお勧め
どっちもフローチャートや既読スキップが無いから繰り返しプレイはちょっと面倒くさいな
968 :
枯れた名無しの水平思考:2013/02/06(水) 12:38:29.73 ID:3FunNn8kO
シグマハーモニクスって、推理ゲーとしてはどんな感じ?
他の作品だとどれ系に近いの?
>>968 推理ゲーとしてはマジオススメしたい。
多分、他の推理ゲーには無い独特のシステムと世界観。
物凄く簡単に言えば、「超推理」って言って、フィールド(館探索)回って、推理のカケラみたいなのを集めてくる。
それを碁盤目状の板にパズルみたいに置いていって、
複数の疑問や謎を解いて犯人を見つけるって感じ。これが脳汁出てマジ楽しい。
特徴的なのは、「解明に失敗したら、その失敗推理のまま物語が先に進んでいく」って所。
これは、半分RPG要素がある為、推理によって敵を弱体化するというシステムだからだけど、
一番の理由は
「推理が難易度高いので苦手な人でもクリアは出来るようにした救済策」みたいなもん。
真相を解き明かしたかったら、先に進む前に推理直前からやり直す事は可能。
謎解きの歯ごたえは大きいと思うよ。初見じゃ真相たどり着けない章が絶対あると思う。
超推理は良かった
あのシステムで普通に推理ゲー作ってほしいよ
ただ調音査がめんどいのなんのって
シグマは戦闘無くして純粋な推理ゲーにして欲しかった
シグマ失敗続きで途中で嫌になって売っちゃったな…
絵や雰囲気は抜群に好きだった
この頃のスクエニはナナシノゲエム出したりで、アドベンチャーゲームに力入れていたような気がする
アニメ絵だからとかそういう理由で敬遠してちゃだめってことか
買ってみようかな
シグマハーモニクスはクリスティのアクロイド殺しみたいな叙述トリックが好きなら買いだと思う
なぜそうなったのかを考えて、それを証明できる証拠を配置していくって仕組みすげえいいと思うんだよな
なんか頭の中で「これだ!」って組み上がってく感じ
1作で終わるのはもったいないよ
理想:
>>975 現実:
「誰にでも犯行は可能だった…」→「だったら誰が犯人でもOK!」
「部屋は密室だった」→「しかし、自殺ではありえない」→「犯人は、いない!」
「(助手)推理矛盾しとるやろが」→「(探偵)誰に何と言われようと、これが僕の超推理が出した結論だ」
しかし、こんな迷探偵でも助手が可愛いからシグマは勝ち組だよな……
しかもその助手が一粒で三度おいしい(ヤンデレ猫耳娘と電波系姫騎士とツンデレトリガーハッピー記者)という……もげろ
それは普通に論理パズルというものでは
>>976を見ると超推理は超展開推理を指してるように思えてきた
>>979 失敗推理は全部、超ぶっとび推理になる。
超推理はいつでもプレイヤーの任意で始められるし、
犯人もその気になればいきなり指摘出来るけど、プレイヤーが当てずっぽうで適当に推理してると
シグマも途中から適当に推理して迷推理披露する仕組み。
パラレル世界で同じキャラクターが被害者になったり加害者になったりするのはゲームならではって感じで面白かったな