今まで出た不満の大体のまとめ
〜モンスターの不満〜
・モンスター全般がフレーム回避&前転回避ばかり要求してくるからウザい
・モンスター全般がちょこまか動くから忙しない
・モンスター全般がしつこい&妙に早い軸合わせするからウザい
・モンスター全般がバックステップや近接殺しなモーションが多すぎる
・モンスター全般が肉質がのっぺりしていて面白くない
・モンスター全般が罠や閃光に耐性上がりっぱなしだからソロプレイがただのマゾプレイ
・相変わらず空気を読まない雑魚モンスの戦闘中における邪魔な攻撃
・ハプルやアグナ等、モンスターが潜る等して一方的に攻撃する回数が多い&長い
・上位の殆どのクエストに抱き合わせで別のボスモンスもついてくるからウザい
・攻撃力は低いくせに隙潰しなモーションばっかりでストレスが溜まる
・エリアチェンジしたモンスがハンターより後ろにいる。しかもこちらが入った瞬間に攻撃してくる
・ボルボロスの後ずさりやウロウロ移動等、時間稼ぎか意味不明な行動が多すぎる
・エリアチェンジの回数が多すぎる。一つのエリアに留まる時間も短い。飛竜の移動距離が長すぎる
・尻尾が高くなり、耐久値が上がっていて、一部武器では切りにくい。高さを低くして、耐久値をもう少し低くしてほしい。
〜村や集会浴場等の不満〜
・温泉が体力アップとスキル追加の方法が分かれていて面倒。何故一纏めにできなかったのか
・キャラクターの配置が狭いから会話が誤爆する。おっさんとギルドマスターが邪魔
・ソロでプレイすると時間が掛かる。オフとオンでモンスターの体力等に差をつけて欲しい
・武器の直接生産が少ない&派生がおかしい&素材の要求が変
・防具のデザインが格好悪い。しかも下位と上位が同じデザイン
・下位防具を上位並みに強化できないのが不満。上位に上がると役に立たなくなる
・農場が広すぎる。施設の使用にいちいちオトモが絡んでくるから面倒
・オトモから貰えるものがチケットしかなくて味気ない
・農場の鉱石の採掘等が相変わらず一回一回ピッケルで掘るの繰り返しで面倒
・訓練所がソロプレイだと時間が掛かってばかりで面倒すぎる。個人訓練を実装してほしい
・訓練所の報酬がショボい。コインはどこへ消えた?
・全エリアに小型じゃないアイテムボックスの配置をしてほしい。
・温泉が集会場にしか無い。村クエストを行いたいときに不便。
〜武器やハンターの性能等の不満〜
・片手等の手数武器の属性カットの数値が高すぎる。結局数字詐欺になっている
・太刀の大回転が味方を巻き込むから邪魔。縦斬り等に変更出来なかったのか?
・笛等、ソロプレイだとまともな火力が無い武器なのが不満
・ヘビィボウガンのしゃがみ撃ちが、しゃがむのに遅すぎてソロだと役に立たない
・納刀速度が遅いという不満等を、スキルを用意するだけという調整姿勢が不満。
スキル前提の調整ばかりで、部位破壊もしにくいし、状態異常武器も死んでいる
・咆哮くらい中や転倒中にスタミナ回復していた仕様の削除が不満。何故消した
・ハンターの攻撃後の回避入力の受付が短い。もう少し受付を長くして欲しい
・顔グラフィック等が少なすぎる。もう少しバリエーションが欲しい
・ボウガンの弾を含め、エフェクトと音がしょぼすぎる
・貫通弾が威力が低い&空けなければいけない距離が長すぎる
・氷武器がのきなみ無属性武器に負けている
・弓の照準使用時に斜め入力が出来ない。振り向き遅すぎて水平撃ち使いにくい
・双剣、太刀の奇人超能力廃止、*通常状態での立ち回りの見直し*
・近接武器の状態異常が弱すぎる
・ボマーの威力を1.5倍に戻してほしい
〜インターフェイス〜
・スキップできない画面の遷移が多い
クエスト間だけでも実に多い(減りはしたがまだ多い。)
クエスト前A:受付会話 選択 受注 [参加者募集確認] [受注設定] 受注確認 ロード
クエスト前B:ボード取得 選択 参加確認 ロード
クエスト後 :1分待機 演出 ロード 報酬素材選択 [オトモ報酬] 成績 報酬金 セーブ確認 ロード
ロードだけで長いのに、「クエスト回すだけで」「常に」この数があるのは異常ではないか。
ドリンク屋アイルーの会話が殆どクエスト毎に話すことになるのに3ウィンドウあり、地味にテンポが悪い。
・NPCの配置が悪い
集会浴場のクエストボード前のハンターは本当に邪魔。更に会話スキップもできない。
・報酬を「ボックスにまとめて送る」コマンドが無い。デフォルトがそれでいい。
・一人用の村でも、クエストを受注するとマイハウスに入れなくなる。
・武器の派生ツリービュー(今でも素材があれば先は見られる。強化ツリーをまともに作るなら必須ではない)
・コンフィグの項目が少なすぎる
上記会話メッセージ等の表示、非表示。
カメラ、照準の移動速度(速いなら慣れるが、遅いのはどうしようもない)
キーコンフィグ
なぜ村ではクエストに関係する設定の変更が出来ないのか。
・アイテムボックス
アイテム用のマイセットが欲しい。
セレクトボタンでソートされないページないし区画が欲しい。
装飾品は専用のページに入れるか、工房で預かってほしい。
ページめくりの操作が統一されていない。
・マイセット
「マイセットの編集」コマンドをなぜ無くしたのか。
セットの編集は頻繁に行う時期があるし、一部のみ変更したい状況もある。
たとえば同じ箇所、同じスキルを狙った上位互換品を作成した場合、
セット装備→ロード→装備変更→ロード→登録 を使うセット毎に繰り返すことになる。
〜操作面〜
・攻撃後、追加コマンドの受付時間が短すぎる
・会話、使用の操作が統一されていない
ボックスを開くのは○、しゃがむ・立ち上がるのは×で統一するべき。
温泉に浸かってうっかり×を押してしまうと、非常に長いアクションを行う罰ゲーム仕様。
スクエニ「カプコンさんの代わりに僕たちがモンハンというブランドを守って見せます」
ロードオブアグニさんの悪口はやめたまえ
えるしってるか ろーどおぶあるかな は かいがいばん が でるらしい
マジで。
ファンタシースターなんたらかんたらのCMにチラっと
頭にスタンプしたくなるようなドラゴンかなんかが映るな
俺はモンハンに飼いならされている
頑張って接待モンスター増やしてください
16方向くらいのチビチビやる軸合わせは要らん
久々に2Gやったけど
やっぱナルガは樹海が一番だな
もう ナルガは亜種を消して ナルガ特異個体として
ステルスできるナルガを作ったらいいんだよw 目だけ赤くて見えるという
それでちょっとモーション増やしたりちょっとスピード上げたりして
特異個体ってのはこんなもんだろ。
黒ティガのドタバタ突進は拍子抜けだった
黒ティガは蛇足
原種が寒暖どっちもOKなせいでもあるけどな
フィールドのチョイスってのは結構重要
古塔のナナみたいな幻想的な感じ
各武器がどれもこれも余計な機能追加し過ぎ。
太刀の三段階練気ゲージや、双剣の鬼人強化などなど。
もっと単純でいいと思うんだよな、モンハンってのは。無駄にスタイリッシュにしてどうするんだよ。
双剣はえらいモーションがもっさりになったなぁ
こっちのほうが好きって人もいそうだが
>>15 砂漠と凍土に居る体温保つ()のに必死なジョーさn
ほんといかに今のP開発が公式設定やら生態系()を軽視してるかが分かるわ
ディアの小突進で足元の削り判定考えた奴馬鹿だろ。
これのせいでノーダメ討伐が出来ねえ。
始動の早さといい、嫌がらせとしか思えん。
そこで優遇されてるガンナーさんです
>>15 ああいうフィールドは必要だよな。
遺跡とか追加して欲しいな。
砂漠ならピラミッドの中とか?ww
渓流は正直微妙。和風にしたいんならもうちょっと別のがあったんじゃないかって思う
次は和風とかなくしてまたモンハンらしいちょっとカオスな感じにして欲しいな。
開発の連中は、プレイさせても全然上手くなさそうだよな。
モンスターへの愛も全く感じられん。
てか敵の攻撃力が低いから
攻撃くらってもそのままゴリ押しでこっちも攻撃していく時が多い。。
スリルが消えちゃったよねー
さて問題です!
モンハンにスリルと面白さが無くなった今作、何が残ってるでしょう?
1、面倒くささ
2、ストレス
3、うざさ
4、プレイ時間(笑)
A, 1、2、3、4
ジョーも弱体化したしねー 今じゃ歩く的になってる イベクエで世界ジョー来てもどうかなぁ…
マジで鬼畜モンス出して欲しいわ マルチ専とかでもいいから
マイセットに登録した物と装飾品の並びが変わるんだが
川で魚取ってるアシラも黄色い月に吠えてるジンオウガも良いけど
金銀は絶対に違和感ある 金銀夫妻は塔が一番似合う ナルガと水没林は中々良いと思うが
>>26 これはひどい・・・・・
まずユーザーの事なんて考えてないな・・・テンプレに入れようよこれ。
>>26 だって辻本親分は「開発は経営陣にしたがえ、できなければやめてもらってもかまわない」って言ってますしおすし
>>26 この意向でまともなクリエイターどんどん抜けて出来たのがP3か
いくらなんでもあり得ない調整や改悪多すぎるのも納得
普通ならトップや株主の意向とかだけ見てもあんまり意味ないけど
次のモンハンはFF14とかアイマス2みたくトンでもないのが来るね
ラオ並にでかいアイルーとか店にはロクなのがうってなかったり
するだろう
34 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/29(火) 02:30:05.44 ID:fPAA8tiWO
アマツの演出はいいと思ったよ
ガンナー防具は左腕が変なのどうにかならんのか
ジンオウは剣士共々非対称だし
双剣が非対称なのも気になるがこれは仕方ないか…
笛のスーパーアーマーを弱体化した奴は誰だよ
【耐雪&耐泥】吹いてボロスの腹下でぶん回しウマーwwwwwwwwwwしようと思ったら転びまくりでこのままでは俺の寿命がストレスでマッハなんだが
あと、アグナボロスリオス夫妻ベリオロアルの新モーションを考えた奴は左遷されろ
>>35 ディアの腕のデザインは悪ふざけにも程がある
>>25 黒竜みたいなの出されて拡散祭りになるのがお望みですか?
ランスのカウンターは強すぎたから仕方ないにしろ
モーション値まで落とす必要は無かった気がする
・モーション値下げる。
・派生を減らす。
・ガード性能を下げる。
・被弾時のスタミナ回復を無くす。
全部やるのがバ開発。
カウンター突きが強すぎるなら受付時間をブロッキング並にすればいいのに
調整が極端だよ
ランスになんかうらみでもあんのかってくらい酷い
双剣も、今作みたいに敵が動きまわったり罠閃光の効果薄い仕様なら強走薬の効果いじらなくてもよかった
フレーム回避マンセー仕様と化したくせに回避の入力受付時間減らされてダウン時のスタミナ回復も削るとか頭湧いてるとしか思えん
基地外起き攻めは相変わらずだしクズすぎ
地面にダウン中にも追い打ち食らうのはひどいよなぁ
せめてそこは無敵状態でいいだろうに。なかなかないよこんなゲーム
マップ端に沿って突進がズレてくるのがうぜえ
壁に激突して目眩が起きるぐらいしろよ
調整っていうか、前回の悪かった点を改善せず、更に悪くしている点が多すぎて
果たしてこれを「調整」と言っていいのかどうか
オトモだけで言えば、2Gの時爆弾アイルーはプレイヤーと同じ位置に投げて吹っ飛ばす
これは直すべき点だったにも関わらず今作では直っていない
それどころか「パニック」「咆哮硬直から復帰直後の攻撃」といった「全く要らない要素」を盛り込む始末
開発は、これが自分たちが作ったものではなく他社の開発が作ったものであったなら
不満を言わないのだろうか?それとも「いやぁ、良く出来てるなぁ」と意味不明な関心をするのだろうか?
47 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/29(火) 10:22:59.32 ID:BYrm8Zh3P
>>30 なるほど…
その結果、有能な人は辞めて
無能なヤツが続編を食い荒らす状況になったのか…
ハンター、モンス、オトモの要素に関して、ゲーム性
よりも感情移入によって追加・削除・強・弱化が施されて
いる印象。
オトモとモンスには、無駄に表情を与える事が増えたし、
ハンターには、もうずっとテキトー感まるだしの微調整
止まりだしさあ。
>>48 モンスに表情はあるのかなぁ。
ほぼ全員が怒ったら咆哮、弱ったら足引きずって逃げるで
無個性過ぎると思うんだけど…
属性武器毎にいくつか最強があって、その中から好きな物を選ぶってのじゃだめなのかね
今は○属性ならこれだろ、って決まっちゃってる気がする
勿論武器種毎にね
>>49 そこはゲーム性にあたる所と考えてる。同じ事はそのままに
動作だけがそれぞれ違う、という表面だけの個性の付け方
の事。
モンスターの隙の作り方が不自然すぎる
ドボルなんて舐めプにしか見えない
ドボルはまぁボルガノスとかガノトトスみたいなパワータイプな感じで嫌いじゃないが
股下のカメラが糞すぎてイライラする
ヴォルガノスってかわいいよね。
>>30 もうF作ってる奴らが作ってくれ 今の開発は死んでる
てか辻本それかっこいいと思ってんのか?マジで余計な真似はしないで欲しいわー
ハンター弱体化するんんじゃなくてモンスター強化しろよ 攻撃が虫ケラレベルでその変わり当たり判定おかしい糞モーションばっかり
今さらだけどP3フルプライスで買うぐらいなら募金するわ
金の無駄だった
買った後に言うなよww
なんで真正面から来る攻撃を真正面からガードしてんのに背後に当たり判定が発生するんだよ
ナルガの尻尾ビターンとかアマツの尻尾とかアカムのすくい上げとか理不尽すぎんだろ
モンスター全体を映せるカメラがないのはおかしいわ
デカイモンス狩る時なんかはカメラが近すぎるんだよ
だから壁際や転倒の際にも標準がおかしくなるし
カメラの角度だけじゃなくて、ハンターからの距離も変更できるようにするべき
>>55 F作ってるやつらがPを作ってマシになるとは到底思えんのだが
あれが良くなっている様に見えるのは、月課金で運営しているから離れてほしくないからこそだと思う
売り逃げできるものだったらもっと酷い事になると思うぞ、少なくとも俺は関わって欲しくない
>>56 カプコンを通して募金した、ってことで
ぼくたちのつくったさいきょうのもんすたーのかっこいいこうげきでふんたーもたじたじだ^^
で、作ったはいいが、モンス攻撃力が高いままだと無理ゲーになってしまう。
でもかっこいいし、作るなおすのめんどくさい。
↓
モンス攻撃力を下げればおk^^^
あとは3Gで^^^^
こんな感じで作った気がしてならない…
アイテム使用時のガッツポーズが右拳のみ突き上げるようになってたらすべてを許したんだがな
雪だるま状態が解除された時にするガッツポーズに悪意を感じる
てか雪だるま状態が長くなったのも改悪
「オトモ2匹になったんで役立ちますよね^^」
オトモのために某立ちしてろって?w 1回失敗したらあいつら放棄しますけどw
>>50 その辺は武器の性質もあるから難しいかもね
大剣やハンマーみたいな一撃の重い武器だと攻撃力210属性値50より攻撃力230属性値20の方が優先されるし
笛やガンスみたいに+αの差別化要因があれば意外と皆使い分けるんだけどね
属性値にもモーション値乗ればいいと思うんだが何故そうしないのか
アイテム取り出し→飲む とか、飲む→口をぬぐう とかならまだ許せたな
ガッツポーズってのが不愉快だわ。あれに時間を取られてるってことが生理的に受け付けない
>>60 娯楽商品で客を離れさせない努力をするのは普通
それMHP3が売り逃げ完全版商法だと認めてるようなもんじゃね
MHP3が売り逃げ完全版商法じゃなかったらなんなんだよ
P2Gは無印からの総集版と言ってもいいぐらいのボリュームだった
これで据え置きなら・・・と期待して出たフロンティアに絶望
トライはボリューム不足だが新要素が多くて続編に期待ができた
満を持してMHP3発売→えっなにこの劣化品
七光りゲー?
>>67 あれに慣れないならモンハンは考えた方がいいと思う
>>68 そう、その考えが「普通」
しかし、今作はどうだろう?そのような努力が行われているのだろうか?
過去作の至らなかった点を改善させるどころか改悪
そのまま移植すれば良い所を何を考えたのか改悪して移植
そんな事ばかりされた今作で、愛想尽かして離れていくはむしろ当たり前だと思う
ま、今作は新規獲得に走ったのだから、愛想尽かして離れていくなんてのは気にしないんじゃない?
なぜアルバ笛をつくらんかった。
>ガッツポーズ他、コミカルアクション
コミカルさをどんどん脱して、どんどん生々しくなるモンスに
対して、まだオモシロ石器人止まりのハンターの挙動は、
世界観を壊し始めているとも思うな
慣れた古参ならともかく、新規ならたいていは、馬鹿っぽさ
に違和感を覚えるだろうよ。
>>74 トライに笛が無かったからな
新規で武器グラ作るのが面倒だったんだろ
コアなファン<新規数だから、小難しい自称古参をおざなりにして、新規に受け入れてもらえそうな所を強化するのは商品としては間違いない
シリーズとしては知らん
この収入を元手に固定ファン向けに改修するのかもしれんし………ないな
>>26 経営陣がこれだからなぁ
主力部門の大部分が辞めてるってのを涼しげに語るところが凄いわ
お陰で下の人間の主張が通るようになった、と
その結果がこれなのにまるで「大成功だ!」と言わんばかりのドヤ顔
お先真っ暗
3rdモンスが生々しいと言われると首をかしげざるをえない
皮の質感があがっただけだろ
>79
生々しくなってる事を認めつつ、「だけ」って?
作品のここまでが基準なんだよ、個人のハードル基準で
言い出したらきりがないわ。
今や日本の企業のトップにはこういうモンスター経営者しかおらんのだろうな
>>76 それとGで出すためだろうな
じゃなければ一部武器を除いて三界、ジョー武器のどれかが作れないなんて仕様にはしない
3rdGとか出すなや マジつまらんから^^ とっととリセットして新作作れ^^
あとスラッシュアックスは変更してアックスにしろ^^ スラッシュとかいらねーよww 属性解放とかww別ゲーでやってくれます?
同意
スラッシュアックスは何故剣モードがあるのか。モロ大剣じゃねーか
そして何故剣モードだと足が遅くなるのか
後、属性解放()は奇人強化()とか大回転切り()に通じるものがあるわ
もう剣モードと銃モードの二形態でいいじゃん
剣モードでゲージ溜めて銃モードでゲージ消費して撃つ
ガンランス「……」
さすがスコールさん
>>85 神機すぎる…
つか武器種類増やす前に既存の武器間のバランス取れよと言いたい
双とランスがゴミ杉だよな今作
>>85 斧モードでゲージ溜めて斧の属性開放でゲージ消費
スラアクはGEのパクリだったんや!
モンハンのダメなところ
下位装備がゴミでしかない
上位防具に進化できないので下位で防具作る気が失せる
下位=作業になる
アイロ一式で寄生して必死にHRアゲ
オンから本番見たくなってるからダメ
下位でまったりすごしたい
>>90 MH3:2009年8月1日発売
GE:2010年2月4日発売
ネタで言ってたのならすまん
和風……っつーかアジア系の雰囲気にするなら、ガルルガとクックは出すべきだったと思うんだよなぁ
装備的な意味で
>>92 ああネタだよ
なんていうか、錬気ゲージはまだギリギリセーフだが、
奇人化、奇人強化、三段階錬気ゲージ、大回転切り、属性開放とか、
色々MHの世界観的におかしい。「狩り」の時代なんだからさ
あとボウガン系はちゃんと弓っぽい形にしろよと
もう単なる砲丸って感じ
和風?の村とユクモ装備を見た時はwktkしたんだけどな。
和風っぽかったのはそこまでで後は今までのデザインを踏襲したものばかり。
世界観を売りにしたいなら最後まで貫き通してくれ…
ジンオウガさんの防具ぐらいは和風なんだろうと思ってた時もありました…
あと太刀もちゃんと「太刀」っぽいのが多いんだと思って時もな
太刀魚とか団子とか傘とかネタ武器ばっかり
P・・・桜満開、春
P2・・・積雪、冬
P3・・・紅葉、秋
となると・・・4thは夏の海辺にでも村があるんかなぁ
湯浴み姿からビキニにアップグレード
真夏の楽園的テンションで更なるスイーツやら果てはギャルゲー層の取り込みに・・・!
あぁあぁあぁあぁあぁ・・・
海辺の村が舞台になることはないと思うな
triと思いっきり被るから
和風?
正直俺には朝鮮風にしか見えない
>モンスに対して、まだオモシロ石器人止まりのハンターの挙動は、
>世界観を壊し始めているとも思う
個人的にこれに尽きるわ
無印の頃は手探り状態だったろうし、もっさり挙動に腹は立ってもまだ許容できたが
鬱陶しいだけの要素をモンハンのお約束^^とかほざいていつまでも残されてはたまったもんじゃない
海外には見向きもされてないんだしいい加減システム一新しないとそろそろ詰むんじゃね?って感じ