語れ
はちま見てる〜?
3 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/05(土) 05:03:18.17 ID:Hiwt71lEO
子供騙しで子供は騙せない
4 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/05(土) 05:38:06.26 ID:HEnfiqGq0
はちまってソニー信者の吹き溜まり
土日にかけて大暴れしそうだなww
ネガキャンでめちゃくちゃ見当違いの事いって任天堂製品を
買わせまいし反論されてケチョンケチョンにされても
妄想が真実に変わる事を祈ってまた繰り返し同じ事を並べ立てる奴ら
本当に3流の週刊誌なみの低能集団
結局どんどんソニーアレルギーを増やして墓穴を掘るオワテル軍団
注意しよ。みんなー
↓以下 たけしがバブルの頃に来てた変な柄のセーターを語るスレ
6 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/05(土) 05:48:00.17 ID:mGJxRl+6O
真緑のセーター
7 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/05(土) 05:55:53.45 ID:HjVhi+VD0
PS3あるし、買う程じゃないんだよな
はちまよりjingの方が面白いよ。さらにまこなこのほうが面白いよ
9 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/05(土) 06:53:29.80 ID:9c7931FK0
おれは満足
3ds最高w
10 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/05(土) 07:13:41.52 ID:rhw5uz+oO
ゲームって子供がするもんだろ
子供も騙せないハードがあるらしい
3DOですね
見た目は大人でも心は子供
はちま<刃<まこなこ<DAKINI=A助
で、正直な話、重い本体をホールドする持ち方をしているのに、
重さを支えるはずの裏側にまわした指で背面タッチパッドを
思い通りに操作できるものなのか?
これこそ使い物にならないこけおどしのスペックだろ?
16 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/05(土) 08:16:59.58 ID:DrS4T6iP0
所有している人間にはこのスレこそが子供だましであると言える
俺には合わない
片目があまり見えないので心配だったがちゃんと立体に見えて安心した
はちまさんとこの記事になるようもっと盛り上げようぜ!
そりゃ子供向けのゲームなんだからそれでいいだろ^^
でも子供の眼に悪い・・・
22 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/05(土) 18:29:04.65 ID:jOb0b091P
>>20 だな
良い年してゲームやるおっさんなんかいないだろ
DSが大人にも売れた以上、その次を子供だけに絞るとかありえんから
で、このザマですか
嵐のCMって見るからに大人に向けて発信してるじゃん
25 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/06(日) 02:58:18.92 ID:wdUX1oeQ0
ソニーだろうが任天堂だろうが
んなこたどっちでもいい
このスレ立てたクソガキへ
ゲハでやれ
26 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/06(日) 03:34:00.13 ID:I/m8RcIU0
携帯板だから、別にここでもいいだろ。
っつーか、子供もだませませない3Dだから、どうしようもないんですけどw
27 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/06(日) 04:37:23.02 ID:UJ6FS7i/O
てすと
そんな子供騙しで高いTV買わせようってヤツらもいるんだぜ…
糞任天堂死ね
これって3d昨日オフにできる?
甥っ子片目みえないんよ
オフにできます
HPみりゃわかるが
16×16ドットのキャラから色んな想像を楽しんでいたのに
任天堂は子供の想像力を奪ってしまう悪魔の手先だな。
世界が3Dの流れなのにそれを子供だましとののしるにもレベルが低すぎる。
ちなみに3DSの裸眼3Dは3Dテレビより優秀。これは体験しないとわからんよ。
34 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/06(日) 15:00:40.65 ID:wdUX1oeQ0
>>26 よくねぇよ
ここは携帯ゲームソフト板な
ソフトについて書き込め
ハードの事はゲハでやれタコ
35 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/06(日) 22:57:54.93 ID:w0bTv/xL0
糞D
36 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/07(月) 06:41:34.56 ID:GetGhh+K0
たしかに
38 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/07(月) 07:56:20.74 ID:XDuBudDi0
3Dテレビを持ってる自分からすると3DSの3Dは奥行きはバッチリあるんだが
飛び出し感がないな。裸眼3Dだからそうなのかは知らないが。
ただし、3Dテレビよりもクロストークは圧倒的に目立たなくて見やすいよ。
この辺は3DSの3Dは素晴らしいと思うね。
>>38 ゲームに生かし易く、既存のゲーム性と相性が良いのが奥行きなんだと思う
無双とかリッジとか奥に向かって進むことが多いしな
飛び出す表現は使いどころに困ってるメーカーのが多いと思われ
40 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/07(月) 08:28:06.92 ID:XDuBudDi0
春菜はなの3DAV観たけど、飛び出しすぎると見ずらくて目に負担が掛かる。
結果、テレビ側の設定で飛び出し感を抑えて奥行き感重視に変えてから
観たらしっくりした。
今発売中の3DSソフトは敢えて飛び出し感を抑えて見やすい様に
調整してあるのかも知れない。
41 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/07(月) 08:32:05.66 ID:yHcwsIjj0
3DSをほめるのもけなすのもハードの事ならゲハいけや
ここは携帯ゲーソフト板な
飛び出しは犬が使い方上手いな
結論:バーチャルボーイの圧勝
写真撮ったらガンガン飛び出して見えた
でも、なんか気持ち悪くなる感じ
奥行きは普通に平気
飛び出しは気持ち悪くなりやすいから多用しないのかなと思った
45 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/07(月) 10:10:34.47 ID:HCa4aevz0
まあおれは3Dもきれいに見えて長時間やってもつかれんけん勝ち組やな
スパ4のボーナスステージで樽壊すと破片が飛び出してきていい感じ
3Dを一度も体験したことないんだが、普通のDSとどう違うの?
俺こういうの鈍いから買っても「何が3D?」ってなりそうで怖い
48 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/07(月) 12:02:10.06 ID:C9NtPNMh0
>47 鈍いって何が?目が悪いってこと?
3DSは奥行きが出ます。つまり手前の物には手前に、奥の物には奥に焦点を合わせる必要がある。
49 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/07(月) 12:09:11.43 ID:G0bzCiEfO
嵐の番組でとびだす実験みたいなのがまったくとびでて見えなかったから、3Dもだめかもしらん
>>47 店に行って触ってこいよ
試遊台ってお前みたいなやつの為にあるんだよ
その嵐の実験がどんなものか知らないが、
眼が二つあって現実で遠近感が感じられるなら大丈夫じゃないか?
おれも左右で結構視力の差があって心配だったが大丈夫だった。
2枚の写真があって目を寄せて〜みたいなテクニックは必要ない。
参考までに。
52 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/07(月) 13:40:26.98 ID:y9Lb5vz3O
53 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/07(月) 14:18:10.23 ID:CP01t0yH0
体験してみたけど思ったとおりやっぱり糞だったわ〜
だから携帯機で3Dはやめとけって任天堂トップに忠告したのに・・・
そろそろみんな揃って売りに出すころだろうな〜
54 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/07(月) 14:28:54.80 ID:tVmrKryx0
3DSの3Dが子供だましなら
TOSHIBAのグラスレスTVはどうなっちゃうんだよ
あれ2Dがちょっと浮かんでるだけだぞ
俺はそもそもゲーム自体が子供騙しだと思う
さっさと騙された方が楽しいよ
56 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/07(月) 14:54:15.17 ID:VOa7qS8W0
紙芝居みてぇw
ゲームに3Dは要らないと分かっただけでも価値アリです
ゲハでやれゴミ共
ここは携帯ゲームソフト板だろ
あ、ゲームのやりすぎで日本語読めなくなっちゃったか・・・
ゲーム自体が子供だましなのに何言ってんの
実際手に取って見ても「あぁ、確かに立体に見える・・・ね。うん、凄い凄い」程度の感想しか出ないのは事実
他人に見せても同じような薄〜い反応なんで見せて広める気も失せる
あ、ARは結構驚かれてたな・・・すぐカード認識せず見失うからイラつくとは言ってたが
>>59 この解説はGKではなく事実なのでくやしいが同意せざるをえない
結局はソフト次第
わかってたことだが
つかみはよかったよ3D
すれちがいで完成させたパズル動画が凄い。
3Dを手っ取り早く誰かに見せるならロンチソフトよりこっち見たほうがいい
>>54 今の立体視技術自体が子供だましの域を出ない
まあ3Dが流行らずに消えていったのなんて一度目でもねーしな
63 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/13(日) 19:41:29.34 ID:F7buOR8c0
3Dになったからと言って、タッチペンやWiiコンほどゲームを根本的に変える力も無いし
DS→3DSの進化はGBA→DSやGC→Wiiより
PS2→PS3に近い、基本的にはグラが良くなっただけ
>>60 ロンチのなかで立体視が良く使われてるのは
リッジとダイナソーだなこの2つは立体感が凄い
片方はグラフィックで叩かれ、もう片方は
クソゲーに片足突っ込んでるけど
ゲーム中はあんまり気にならないが、リッジのコース紹介は面白すぎる。
毎回見てしまう。
あと一度立体視すると、2Dとの違いが良くわかるな。
PC画面もそうだけど、単に影つけてそう見せてるだけだし
66 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/13(日) 20:03:27.63 ID:F7buOR8c0
せっかくの3Dもクソゲーだったらなんの意味も無いよな
レイトンも3Dのせいで悪くなった的な評価が多いし
結局ソフトの面白さありきで、それ+3Dを上手く使わなければいけない
3Dオフにすると画面が暗くなるし、2Dオンリーゲーなんか任天堂が許可しないだろう
サードは大変だ
3Dオフにすると画面暗くなる?
68 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/13(日) 20:27:02.85 ID:F7buOR8c0
>>67 3DS持ってるなら上画面の3Dと2Dをボリューム変えて見比べてみ
>>68 大して変わったようには見えないんだけど……
>>66 「3Dをうまく使う必要」ってなんだ?
立体視によって新たに何か新しいことができるようになった訳じゃないんだけど。
単純に臨場感がアップしただけで、それをソフトがつまらない原因とするのは馬鹿でしょ
71 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/13(日) 20:42:47.85 ID:F7buOR8c0
>>70 konozamaのレイトンレビュー全部見れば分かる
ゲハかと思ったらここ携帯ゲーム板か
73 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/13(日) 21:04:57.48 ID:F7buOR8c0
>>70 KONOZAMAでレイトン3DSのトップに表示されてる高評価レビューから抜粋
・途中から面倒になって3DS表示切りました
・3Dでプレイする価値があるかは微妙
・3Dは邪魔に思える事も多々あります
・2Dでも面白さはかわらない範囲
・全体的に、無理に立体視を見せ付けるために
操作性や一覧性が下がった仕様に変わっており、
ゲームとしてはこれまでのレイトンの方がよっぽど遊びやすい。
2Dでも変わらない〜むしろ3Dは邪魔 だってよ
>>71-73 別に消せばいいだけの話だよな。
DSより性能は上がってるわけだし、3DSで3D使わずに開発する意味もあるでしょ
リッジや戦国無双は一回3Dの臨場感味わったら絶対2Dでやる気起きないけどな
ただ、レイトンは謎解きで3Dいらねえってなるのは同意
結局2Dにしたら暗くなるってのはどうなの?みんなの3DSはそうなの?
77 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/13(日) 21:33:05.42 ID:qpeQt1m00
>>76 2Dでも3Dでも画面の明るさは大して変わらない
まあロンチだから3D意識したってことだろ レイトンは
SFCの縮小回転使いまくりやPSのポリゴン使いまくりみたいなもんだろ
3dsってGC並のグラなの?
>>79 あれらは演出の幅が広がる分、多用するとウザい
立体視は演出も何も表現が豊かになる&プレイ中にワンタッチで切れる
とりあえず入れておくに越したことはないと思うけど。
3Dボリュームを調整すれば大丈夫と言っても
3Dが標準搭載されてる故にゲームの仕様を既に捻ってあるんだけどなぁ
右目と左目の視差を利用して立体的に見せているだけだから、別にゲームの仕様を捻っているわけではないんだがね。
3Dボリュームを切っても何ら問題なく遊べるし
犬猫の毛のモフモフ感は凄いのに
3Dになるだけで全然違う
見た人にしかわからないだろうけどさ
>76
3Dにすると片目に入る画素が半分になるから暗く見える
その分明るさを上げることで同程度の明るさを保ってる
3Dにするとバッテリーの持ちが悪い
3Dから2Dにすると1画素あたりの明るさが下がるのを
どう間違えたのか2Dにすると暗くなると勘違いしたんだろうな
暗くなる、というより明かりが弱い。そんな感じが正解かな
多少黄色っぽくなるし
87 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/13(日) 23:35:24.66 ID:F7buOR8c0
>>76 なんか無理矢理な言い方してる奴が多いけど
結局は 明るさが下がる=明かりが弱い=暗くなる だから
ついでに尿化もする
88 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/13(日) 23:44:30.68 ID:D8Rj1yhtO
最近のゲームて内容より映像重視し過ぎなきがする
ゲームに3Dなんて求めてないよ
ぶっちゃけテレビやゲームに色なんていらないよね
速く全テレビやゲームから色が無くなることを祈ってます
ポリゴンのゲームと3Dの相性は抜群にいいんだが…
グラフィック強化とは別の方向性だし
>>87 いや、だから大して変わってないんだけど
そんなめちゃくちゃ明るさが違うもんなのか?
尿化してるようにも見えないし
>>90 ポリゴンとはほんと相性良いよな。
レイトンみたいなアニメ絵とは相性悪いというか、3Dにする必要がない。
子供向けのアニメ絵と相性悪いと言うことは子供だませないってこどだな
ゲーム売り場とか見るとどっちかというと大人が騙されてる気がする
94 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/14(月) 00:22:40.54 ID:6brRtIMFO
負け犬チョニーGK惨め無様m9(^Д^)プギャーwwwwwwwwwwwww工作しても任天堂様には勝てねぇんだよ^^いい加減わかれカス^^子供だましに完敗するNGP(大爆笑)
ねぇねぇ何で生きてるの〜^^生きてて恥ずかしくないの〜^^
犬猫がかわいくて写真とりまくったのに
PCで見たときのガッカリ度は異常
よくなるというより質がかわる感じ
今までは写真をみてたんだな、これが立体だよな
と当たり前のことに気付いた
97 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/14(月) 01:33:46.93 ID:OpAFQVVq0
子供を騙し続けることは簡単だが
金の関わる事で大人を騙し続けるのは大変だから、すぐ気付くだろ
というより大人は飽きが速いから
見た目だけのタイトルの3Dは飽きるが
リッジ無双の3Dは飽きるとかって概念を超えてるかな
もちろんリッジや無双そのものに飽きた場合はやらないが
プレイするときオフはやりにくいなって感じる
3DSの立体視はかなり良いと思う。
もっとチープでちゃっちいのかと思ったらかなり良かった。(思ったほど目は疲れない)
最初はオブジェクトが画面の外に飛び出して見えるかと思ってたが、
画面の奥に奥行きがあるように見えるんだな。
プログラム次第で飛び出して見えるよ。思い出記録帳の鉛筆は飛び出してるよ。
でも、飛び出してくる演出は見にくいから奥行きが正解だと思う。
25000円じゃ買う価値無いだろ。
高すぎるわ。
>>99 俺リッジシリーズをPSPロンチ以来久々に買ったが
思い入れあまりないし、そんな遊び込まないんだけど
3Dありで遊んでて「これ2Dの方が遊びやすいんじゃね?」って思っても、
実際いざ2Dにするとすげえ味気なくて、結局3Dオンにしちゃう所はあるなあ
裸眼3Dって、まあ仕組み上飛び出すのはやりずらいし、インパクトはそれほどないんだけど
じわじわ来るね。じわじわ。
ソフトによってサクッとOFFで遊べるものと、多少疲れてても3D切る気がしないものと
今後も二極化されていく気がする。
>>103 あの感覚は実際にやってみないとわからんよなぁ
少なくともネットなどの写真だと普通のゲーム画面に
しか見えないから未所持の人にあの感覚を伝えられん
そう考えると任天堂結構マニアックな方向突いてきたな
やっぱり自分が世界に入りこんでるような錯覚をするの?
さすがにそれはないw
RR3Dのムービーは結構綺麗だな。
永瀬麗子が黒魔をかっ飛ばすという・・・。
一部飛び出して見えるし。
でも短いよ。3DSってムービー再生に向いてないのかな。
訂正
黒魔じゃなくて「クルマ」だった。
>>61 すれ違いの3Dピースの絵は確かに凄いな。
しかもグラフィックが無駄に綺麗w
結局あれE3のデモ映像そのままだったんだなw
まだ犬猫しか持ってないが犬自体の3Dは存在感が半端なくていい。
でもやっぱり3Dはパイロットウイングスが一番良さそう。
ウーフーアイランドはかなり3Dに適してる立体的な構成だからね。
3DSは液晶画面が物凄いハイクオリティなのがよく解る。
2Dのままでも、旧DSのようなドットとドットの隙間を感じたりしないし、
PSPはもちろん、DSiよりも残像が無い。
ドット絵の横スクロールを見ると滲みが少ないのがよく解る。
更に3Dにすると、液晶画面の抵抗感というか存在感が無くなるんだよね。
これは、どんなに解像度の高い液晶でも、
iPhone4のRetina液晶でも得られなかった感覚。
俺DSiLLも持ってるんだけど、画面が大きい分ドットの粗が目立って買ったときはがっかりした。
3DSの液晶は確かに綺麗だね。
それよりメガネかけててもちゃんと3Dに見えるのか心配
弟の誕生日プレゼントに買ってやろうと思ってるんだが、実物を見たことがないんでなんとも…
113 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/21(月) 07:03:57.08 ID:lMHEm42C0
>>112 普通に眼鏡してても3Dに見えるよ。
がっかりなのは3Dとはいっても奥行きで3Dを表現してるとことかちょっとでも
画面に対し見る角度が斜めになると3Dじゃなくてぼやけた2Dになってしまうところ。
ストリートファイターとか平面の手前、奥で奥行きを表現してる感じで逆にチープさ
を感じたw
3Dがガッカリってのもあるけど、それ以上に目が疲れすぎてゲームにならないのがガッカリ
>>113 スパIVやっててその意見?
キャラモデルはちゃんと立体感あるぞ
勝利シーンなんかでパース強調されるとよく分かるだろ
ちゃんと見えてるか?
あとスパIVぐらいしか知らないならしょうがないが、
ちゃんと飛び出し表現用いたゲームもあるぞ
>>114 鍛えろ
116 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/21(月) 09:28:54.93 ID:/8cuhMZi0
何でそんなに自分の持った感想に絶対的な自信があるんだよ
キャラモデルに立体感があるかどうかなんて所詮ただの主観だろ
レベル3ダルシムフィギュアを見て3DSに可能性を感じた
>>116 立体表現されてるか否かってのは主観じゃない事実からな
>>113の書き方だと平面キャラに前後の奥行きがあるだけって読めるだろ
まぁ背景についてはその通りなんだが
>>112 上のほうにも書いたけど、俺、円錐角膜でハードコンタクトして両目で0.7くらいだけど、
バッチリ奥行きが見えるよ。
オレ的には予想していたよりよかった。
ゲームに奥行きがついたことで面白くなるかどうかはその人次第だと思うけどさ。
画面みつめてないときついね、
ちょっと他みてまた画面みると「目がー!目がー!」ってなる
リッジレーサーやると、車が曲がるとき体と腕が動いちゃうので、
視線がずれて3Dで見えなくなっちゃう。
ブラインドで運転してるみたいで怖い。
>>120 そりゃ3Dボリュームが自分に合ってないんだよ
アレは自分の視差、つまり両目の距離と画面の距離に合わせた映像に調節するためのボリュームで
だから適切な状態に調節しておけば他の物を見た後でもすぐに立体視が可能になるよ
これがちゃんと調節されてないと、画面と他のものの視差に齟齬により軽い眩暈のような感覚がする
3Dボリュームを最大に上げないと3Dに見えない俺は相当目が悪いのかもしれない。
目と目が離れてるんじゃね?
125 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/25(金) 16:22:34.36 ID:wQgtSSGd0
子供だまし?
それを言っちゃ 3DなんてiMAXシアター以外ゴミだろ
3DSの3Dのいいところは画面が明るいところ
メガネ式はiMAX以外暗い
>>123 画面から目を離さないと立体視は見え難い
MAX状態で30〜35cm位が綺麗に見える
それより顔が近いとボヤけるし立体感が失せる
多少遠いのは大丈夫みたいだけど近いのはNG
やっぱ3Dに浮き上がる技術できてからじゃないと・・・
>>127 立体映像投影技術が必要だって?
据え置きならともかく、携帯機に適した表現方法とはとても思えない
思い出日記帳(だったか?)の鉛筆とRR3Dのデモの一部文字が
画面から飛び出して見えるね。
>>129 それよく言われるんだけど俺はあまり感じないな
だが3DSの3D映像自体は全体的に気に入っている
レイトンとかの止め絵の3Dのほうが俺は好きだな
鉛筆は2cmくらい手前に見える
あとはスト4のフィギュアとかかな
立体投影よりもフェイストラッキングだろ
裸眼立体視との相性が最悪だけど
飛び出しは写真とってモコモコぺんでお絵描きすればわかるよ
>>130 画面のオブジェクトを触るつもりで、タッチペンの先を近付けてみ。
飛び出した部分をすり抜ける不思議な感覚が味わえるかも。
逆に奥行きの所は、液晶の板に拒まれてるのに、
10cmくらいの穴が空いてるように感じるかも。
あの日記帳の鉛筆だけはどうして浮き上がって見えるんだろう。
プログラム的に(あるいは光学的に)工夫してできた結果なのか。
他の3Dは画面の奥があるかのような立体感だけど。
でもここのスレタイみたいに子供だましっていうほど、
チャチなもんでもないと思う。結構高度な技術力を要している。
工夫なんていらんだろ
>131
に書いてるようにスト4のフィギュアも飛び出る
あとはすれちがいのパネル集めて見れるやつとか
手前に飛び出るのは慣れないと立体に見えなくてちらつくから
じっくり観察するフィギュアとかしか使ってないだけじゃね?
3DSの立体は飛び出るように出来ないってデマが流してるアホが居たが
そんなことねーから
スパ4はいろいろとびだす技あるぞ
回し蹴りとか、ウルコンとか
>>134 単純に3D空間のどこにカメラを置いて、液晶表面部分を
どこに設定して、どのオブジェクトがどの位置なら
飛び出させるかを設定するとかじゃないかな?
で、ロンチゲームの殆どが画面表面部分に、ウィンドウ類を置いて、
オブジェクト類がウィンドウを突き破らないよう、全て奥に配置してるから、
飛び出す効果を上手くは使えてない感じかもね。
今後・・・パルテナは桜井さんのことだから上手くやってくれると思う。
いや、飛び出し描写だと画面フレームで見切れてしまう部分が右目用と左目用の画像で異なってしまうため立体視に支障を来たす
だから画面端にかかる可能性のある大き目のオブジェクトに飛び出し演出は使えない
基本的に動かないフィギュアであるとか、画面の内部で動くだけのオブジェクト
あるいは少し立体視が崩れても気にならない小オブジェクトやエフェクト、飛び出しを使えるのはこの辺だろうね
よく見ると微妙に手前に来てる物もあるな
無双のロード中のロゴとか立体視にすると
液晶の手前の硝子の表面辺りに張り付いているように見える
片目つぶって3Dボリュームいじるとわかりやすい
手前にある物はONにすると左目は→、右目は←に動く
奥にある物はONにすると左目は←、右目は→に動く
ネットにうpされてた3D写真をSDカードに入れて見たんだけど
5〜10cmくらい手前に見えるものとか合ったんだがかなり集中してみないと見えない
しかも見てる時自分でも判るほど寄り目になってるのを感じる
無双だとデモムービーの方が飛び出し演出分かりやすいと思う
走ってくる主人公や飛び散る火花、舞い散るサクラ、お膳から飛んだ食器とか投げられた扇とか
極端な飛び出しを意図して視点以外に視線も動かしちゃってる3D写真があるけど
そういうの見ると寄り目になりすぎて目が疲れるね
桜の花びらは結構凄いと思った
今のところRR3DとSSF4しか持ってないのだけど、
3Dにしたほうがかえってミニチュアに様に見えるんだよなあ。
3DSの立体表示機能でオブジェクトの巨大感を出すのは無理なんだろうか?
リュウやケンがミクロマンのように見えるw
視点の問題だな
スパ4でも3Dバーサスなんかはそれほどスケール狂わないと思う
リッジはドライバー視点かダイナミック視点ならイイ感じかな
スケール狂うとかじゃなく、
3Dだと立体物として見てしまうから
小さく感じるという事だろう。
遠く(画面の奥の方)にキャラを配置すれば、
遠近的に、あのサイズに見える事に違和感は無くなるので、
ミニチュア感は無くなると思う。
細かい事は良くわからんが雑誌に載ってる3Dとか
見るのに苦労してた身からすると、なんかすげ〜よ。
>>144 そういうのがスケール感の狂いで、いわゆる錯覚
遠景であろうと近景であろうと、人は視点の高さで自分の身長を自覚し、そこから対象の大きさを感じる
だから例えばガンダムと目線が同じであればガンダムの身長と自分の身長が同じぐらいに感じられるし
車のビハインドビューで車二つ三つ分ぐらいの高さの目線だったら、車がミニチュアのように感じられる
遠景だと目線の高さが分かりづらくなるだけで、よく見るとやはりスケール感の狂いは生じる
スパIVの通常画面は
アイラインで揃えてあるから視線の高さは関係ないよ。
遠景だと分かりづらくなる。というのではなく、
表示するキャラのサイズが同じなら、
立体視的に手前に表示すれば小さく感じるし、
奥に見せれば大きく感じる。
このサイズが目の前に居るから小さく感じるが、
遠くに居れば等身大にも見せれる。
英有力紙、ねぇw
じゃあ東スポも有力紙だな
俺3DS買ったばかりなのに。
バーチャルボーイやサテラビュー化はして欲しくない。
PSPは相変わらず人気でゲーム屋でも品切れだったけど、
3DSは普通に売ってた。
最近電気屋の広告にPSP載ってないぞ?
>>149 英国紳士はジョークを重要視する事を知らないのか
だからthe Sunみたいな雑誌でもあっちでは有力紙なのさ
てか発行部数一位だったのかあのゴシップ誌
雑誌じゃなくて新聞だよ…
なに変なこと書いてんだよ…
「有力紙」って朝鮮日報とか中共の機関誌とかも含まれるんだし
3DSには、他の立体視機器や
3Dコンテンツホルダーの命運もかかってるから、
安易な叩きにはそれなりに反論記事もあるだろうな。
ソニーとしても家電は立体視やってるから
3Dコンテンツが増えることは良いことだしな
地デジ需要も落ち着いてきたし、新たな需要を喚起せにゃならんからなぁ
3DがメインストリームになるならAV家電屋としてはオイシイ話だろうな
159 :
忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2011/05/11(水) 08:08:05.90 ID:2+umm8JN0
ありがとうPSN
まじかよクソ箱売ってくる
>>1 子供だましというなら
子供だましでない3Dって何か説明しろよ
いえ、大人だましです。
子供騙し以前に全く3Dにならなかった。
個人差あるのは知ってたけど全く3Dに見えないとは思わなかった
片目が乱視だけど関係あったりする?
>>163 3Dに見えない、というのはどのように見えているんだろう?
映像が二重になってぼやけて見えるというなら3Dボリュームの調整が必要。
あの調整範囲で像が1つにならないようなら目を鍛えるしかないかも。
映像が2重になっていないにも関わらず3Dに見えないというなら
3Dで見えているのに認識できていないのかも知れない。
ちなみに自分は両目乱視で矯正していない状態でもちゃんと3Dに見えるけど、
左右の視力差が激しい(0.6と0.03)ので矯正していない状態だとうまく見えない。
>>163 となると、リアルでも3Dに見えてないのでは?
キャッチボールできる?
いや普通に出来るが
少なくとも日常生活では何も問題ない。普通に車にも乗るし
飛び出て見えたり、奥行きを感じたりはしない
画面はぶれて見えたりするけど、角度や3D調整してみるとそれは直るけど、どーやっても3Dには見えない
ほーー。よくわからんな。
なんかがんばればいけそうな気もするがな、、、
どうなんだろ
3Dに見えると都合が悪い事でもあるんじゃないか?
心理的錯覚の逆みたいな
169 :
枯れた名無しの水平思考:2011/05/11(水) 20:23:18.22 ID:R1+EPUZVO
奥行き奥行きって言われてるが
実際に飛び出す表現もあるね
実際さわってきて3DSほしくなった
170 :
枯れた名無しの水平思考:2011/05/11(水) 22:30:09.69 ID:CB9lXaNz0
おれは内臓ゲームの釣りでサメつってはじめて3Dのすごさがわかったw
3D見えないとか言ってる人見ると
格好つけてんじゃねぇかなって思う
オフでは正常2Dで見えていてオンにするとぼやけて見えなくなってしまうのなら目の機能の問題だと思う
物体の位置にあわせてピントを調整するのがニガテなんじゃないかな
顔の前で指を一本立てて、指を顔に近づけたり離したりしたときに指に視点とピントを合わせ続けられるか
という辺りが目安ですかね
3Dオンの状態で画像がはっきり見えているにも関わらず、立体に見えない場合は
左右の目で捉えた映像が脳内で立体として認識できていない可能性がある