>>53 ほんとだ
かいものかご画面で「そうこへおくる」のとこ選べばいいのか
気付いてなかった
ありがとう
>>52 裏技なのかわからないけど、できるよ
一度商品選んで買い物かごに入れたら、買い物かごの画面になるけど
そしたらそのかご内の商品をまた選択して「けす」にして
購入をやめる
それでも買い物かご画面のままだから、ずっと下を押していくと
「アイテムウインドウへしまう」じゃなくて「そうこへおくる」
って欄が出てくるから、その欄の空欄を選択
そしたら商品画面に戻るから、商品選択すると
さっき選択したそうこへおくる欄に入れられる
気づいてない人多そうだね
うわ遅かったか
いらないレスだったね
54だけど
>>55 詳しくありがとう
最初に選んだ商品は問答無用でカバンに入るし、
それをいちいち購入キャンセルしなくちゃなんないから
気付きにくいし使いにくいと思う。
という訳で商品選ぶときに「カバンへ」か「倉庫へ」
選択させて欲しいな。
移動が面倒
マップはどうぶつの森よりも広いのに移動速度が
ほうきに乗った状態で同じくらいだから
でもそれ以上にマップの構成上の問題もある
このマップ構成ではどこかへ行くのに一方通行になっている
お化け屋敷に行くと森経由でないと帰って来れなかったり
孤島に行くのに必ず海を通らなくてはいけなかったり・・・
ほんの少し構造を変更するだけでかなり快適になったのだが
お化け屋敷から海岸に抜けれる道を作るのと
かめやの隣に虫・魚の書の塔を作るとこの2つだけでも違ったはず
ジュエリーボックスへの餌やりが意外と楽しかったので
次回は不思議な生き物をペットか食品の生産用(不思議な卵を産む鶏とか)で
登場させて欲しい
通りすがりじゃなくて飼える奴
既出かもしれないけど、半袖とかノースリーブの服がほしいなぁ
型紙がパフスリーブでwktkして、完成したワンピースを見て愕然とした…
お店にドレスの飾りをつけたけど、看板詐欺もいいとこだ…
キャミソールにがっかりしたなぁ
みんな重ね着だもんね
つか看板詐欺だらけだからなぁ
作ることはおろか、店ですら売ってないようなものが
飾りになってたりすると、開発者は何考えて作ったんだと思うよ
がっかりさせるだけなのにがっかりされるのが好きな人が作ったのか?
いろいろと惜しいわ
もっと喜ばれるように作ったら、森なんて軽く超えられんのにさ
クラスメイトや買い物客に話しかけたとき流行関連の話題が多すぎる。
お店が新要素で最大の売りなのはわかるけど、流行中はみんなその話ばっかりでうんざり。
こちらからお店について聞くこともできるんだからそんなに頻度高くなくていい。
流行に限らず同じ話は連続でしないようにして欲しい。
あとお店を(一時的に)閉店したい。
バイトねこに任せても品切れ補充はしなくちゃいけないし評価下がらないかが気になる。
流行の話はほんとうざいよね
連続4回話されたときはそのキャラ嫌いになったよ
ずっと流行の話してるくせに、「これ流行の商品?」って
全く流行ってない商品ばっかで聞かれるとうんざりする
あと品切れになったら、いちいち店を閉めて補充しないといけないのも
どうにかしてほしいな
品切れになるたび、店を閉める店舗なんておかしすぎる
品切れになったら、倉庫に在庫がある場合は補充するって設定とか
できるようにしてほしい
『ほうき』なんだけど、鍵とかスコップみたいにカバンの外にアイコン作ってほしいな…
あと崖をほうきで飛び降りたい
ペアリング中に相手の目の前でドアをバタンって閉めちゃうの、可哀想なんでどうにかしてくれないかな…
>>64 鞄の中の左上にほうきを置いて、その横にオススメする商品を
置いてるんだけど
時々間違ってほうきをオススメしてしまうw
たった一回オススメしてしまった、おはなのホウキが
ランク2位の座についてたときはワロタ
別扱いになったら、そういうのもなくなっていいけど
一種類じゃないから難しいかもね
ガレージセールってなんなの?
交換っていうから家具もっていったら、同等な家具しか
交換しないってうざすぎる
ガレージセールじゃないじゃん
こんなめんどくさいうざいシステムよく考えるわ
木も植えても植えても枯れて育たないし
1日1本しか買えないし針葉樹広葉樹すら選べないし
なんてめんどくさいゲームだろう
こういうのはのんびりとはいわないよ
クラスメイトの病気も、薬一回あげたらもういらないなら
「薬をあげますか」の項目は出さないでいい
めんどくさいことだらけでストレスたまるわ
大工を呼ぶのに手間がかかる。
ねこに話しかけて挨拶される→大工を呼ぶ→
お店と工房どっちをry→お店→それじゃ大工を呼ぶニャ
画面切り替わる
→大工に挨拶される→見た目と中どっちをry
合間の会話いらない。画面切り替えも時間かかるんだから
もっとサクサク選べるようにして。
しかもお店の見た目じっくり選んでて売り場に戻ったら
バイトねこにサボってる扱いで注意受けるんだけど
看板や飾りも客寄せには大事な要素なんだよね?
店長はサボってた訳じゃないんだよ…
寮の周りの木全部枯れてなくなった
森も1本しかない
全然森じゃなくなった
毎日植えても植えても枯れて1本も生えなかった
すぐに枯れる木のくせに、なんで好きに植えさせることすらさせないの?
あまりに生えないからサブキャラまで作って、木を売らせて
1日6本、元合ったと思われる場所、それから1マスずらした場所
って、ひたすら植えても枯れて閑散とした森、寮
なんか疲れた
木すら思うように植えられないのかよ
ラッキーチャームって名前のくせに
「金運がダウン、上がる運勢はなし、ガッカリ」
って酷い
ラッキーチャームじゃないじゃん
運勢変動チャームって名前にすればいいんじゃないの?
凄い便利なものとか、ラッキーなものってないね、このゲーム
作っちゃいけないことになってんの?
魔法使いのランクが上がっても大して変わらないのもなんかなぁ
大魔法使いまでなったら、ルーラ的な場所移動魔法を
教えて貰えるとか、そういうのやればいいのに
その魔法も一々マーガレット植えてまわってとかじゃなく
まほう・ことうで孤島に移動とか簡単にいけるようになればいい
一応魔法使いのゲームなんだから、ランク上がったら
こんないいことがあるって楽しみをもっと作るべきかと
>>70 ラッキーそのものに良し悪しの意味は無いよ
だから正確に和訳するなら「幸運のお守り」ではなく、「運勢のお守り」って事になる
守ってないじゃんって言われれば、確かにそうなんだがw
>>71 積極的に魔法を使う気にならないってのは確かに問題だよね
まぁ対象年齢的に複雑な事させられないってのは分かるんだが
魔法学校の生徒らしく魔法についての研究とかしてみたかった
>>69 木は元の場所から離れた場所に植えたときの方が根付きやすい気がする
ちゃんと検証した訳じゃないけど
あとお店のwikiに、枯れたあとに残る苗は放置するとまた育つけど
一度抜くと植え直しても育たないってあったよ
ホウキでレースがしたい
まぁ通信プレイしろよって話なんだけど
>>72 そんな正確な英語の意味をもってつけられてると思えないけどね
おばけも逃げることもある、で、完全に撃退じゃないし
中途半端でさぁ
だったら面倒だし、いらないよってものばっかだから
複雑なことさせられないって、複雑なことだらけじゃない?
くすり一つ買うにしても、一々その材料から調達して
作ってもらわないと駄目だし、
上の方でも出てたけど材料を作ってもらうのも、何個売ればいいのかを
言わないし、売ったあと店を出て入ったら、陳列の右側に
並ぶってのも説明ないし、子供向けなつくりだとは思えないな
>>73 苗が出てるとこのは何もしないよ
次生えるやつだなってわかるから
場所も元合ったとおもわれるとこで生えないから、
ずらしながら植えた
でも駄目だった
木を枯らすメリットってなに?
森みたいにオノがないから、好きな場所に植えられるように?
植えても生えないけど?
植えども植えども、翌日に茶色くなって駄目になった苗みると荒むわ
毎週毎週マイスター評価でお城まで連れられて、そこからお店に戻るのにうんざりする
猫の報告もトロトロしすぎ、後ろで客がピンポンピンポン鳴らしてるじゃねえかボケェ
てか店長が正面から入るって無いよな、ふつー
裏口からバックヤードに入って、そこで報告聞いた方が自然
キャラクターの転校・転入を知る機会が学校しかない
しかも転校・転入した日でないとあいさつが聞けないのはどうかと思う
毎日遊べる(学校に行ける)わけじゃないんだから…
何も言わずにいなくなるキャラとか、知らない間に増えてるクラスメイトとか、なんか嫌だ
工房の変更するときにさ、店の内装変更するときみたいに
出来上がり図見せるんじゃなく、いきなりギコギコドルルって
改装して、さてどうだって言ってくるけど、
金払う前に何やっちゃってんの?w
激しく無駄な時間だし
内装変更ときみたいに、パッパッと出来上がり図みたいんだけど…
客の注文受けた後のカチャカチャチーンと一緒で意味不明
流行の商品はちょっと高くても売れるって授業で習うのに
実際やったら「買えないわけじゃないけど」って文句言われた
流行1日目、もちろん廃れてるわけじゃない
初期値段の2200リッチを2400にしただけで
バイトねこに「ちょっと高い」って言われる最初の値段
どいつもこいつも流行大好きなくせに黙って買えと
最大4400位に設定できたけど200上げただけで文句出るなら
設定できる意味ないじゃん
ハッサンに買わせる用しか使い道思いつかない
細かいことかもしれないけど、ペアリング中に建物の中入るとき自キャラだけ先に入って友達の目の前でドア閉めるのやめてほしい
見てて切なくなる
住民が寝るのが早すぎる
どう森でさえ一番早く寝るタイプが深夜1時まで起きてたのに
対してとんがりで一番早く寝るのは午後9時とか有り得ないだろ…
しかも朝も大して早いわけでなく午前10時とかに起きるタイプがいる
トロイに引っ越しおすすめしたのに2連続別のキャラが
転入してきた。
町にのんびり屋が1人しかいないからそのキャラの
友好度下げたら入れ替わりになると思ったのに。
引っ越しおすすめしたキャラがいるなら
それを最優先にすればいいのになんで
こんなとこまでランダムなんだ…
てんぷら作るのにグルグル混ぜるのにも納得いかないし、
混ぜるのに失敗したら、混ぜるのに失敗しただけなのに
てんぷらにする材料までなくなるってどういうこと?
まだ液につける前じゃん!なんでなくなるんだよ!
不満
●強制不思議事件の期間が長い
初日に解決したら、あとの期間は鍵で開ける不思議事件
起こせないし
つか25日から不思議事件あるけど、実質17日から
不思議事件起こせなくなってる
●転校転入、10日位の周期で遅い
●ヘアスタイルもカタログがかわったっていっても、
スタート時に選べるスタイルの色違いがローテーションで
出てくるだけ(異性のスタイルを選べるようにはなってるけど)
新しいスタイルが増えるわけでもないのに勿体振って
週一で小出しって(しかも色は選べない)
●同じ台詞ばっかでウザい
流行流行うるさい!
7回連続同じ台詞とかふざけてる
●ラッキーチャームだとかつけるたびに解説がでるのもウザい
一回出たら知ってるから!
肝心なものは解説ないくせに
品切れのたびに閉店するのが面倒なので、SOLD OUTをXボタンで調べたときに
「新しく品物を置く」か「片付ける」を選べるようにして欲しい。
新しく〜のときはもちろん倉庫参照できる仕様で。
あとお店に窓付けるとだいぶ雰囲気変わって楽しかったから
学生寮の部屋にも窓を付けたい。
普通の窓だけじゃなくて宇宙船の窓、潜水艦の窓とかで
不思議な景色が見えたりたまに何かが通りすぎていったりするやつ。
>肝心なものは解説ないくせに
今便所掃除させられたわけだけど、これ一つ汚れ落とすたびに
別の場所に移動しないと同じ場所ばっか掃除すんな判定されて
怒られるわ、汚れふやされるわで散々だな。
一カ所汚れ落とすたびに移動って効率悪い掃除させんなよ。
これ掃除の場所拡大されてくらしいし、誰が考えてんのかねぇ?
無償で配布してるソフトでもないのに、不愉快なだけの罰則作る暇あったら、
フリーズだバグをなくせよ。
・おとくいさまリストのなかよし順を本当になかよし順にしてほしい。
役に立ってない。
・リスト見てるときなどは客の動きも止まるか、
ゆっくり見られる場所で確認できるようにしてほしい。
・接客中とか「とってもなかよしな○○のいる町に引越してきたい」
とか言ってくるキャラいるけど、全く仲良くもない
話したこともないキャラばかりで不自然だと思う。
本当に仲良しかそこそこ話してる人がいい。
・髪型、レシピを増やしてほしい。
・会話の内容を増やしてほしい。
・浮気なしで。
・スタッフロール2回目からは飛ばせると嬉しい。
・他の人も言ってるけど、住民の寝る時間起きる時間が狭い。
キッチンの大鍋だか大釜で薬の調合がしたいなぁ
バグが嫌でスープ作り断ってるんだけど
鍋かっこいいのに他に使い道がないなんて…
あとナース服があるんだから病院系の
インテリアがぜひほしい
電報の一覧画面で電報にカーソル合わせた時点で差出人が表示されてほしい。
たまってきた電報を整理する時いちいち読まないと誰からの電報か分からなくて不便。
木は枯れてもいいけどそのまま放置してたらまたそこで根付いて木になってほしい。
伐採したければ苗の状態の時に摘み取ればいいし。
ここからは無くてもいいけどあったら嬉しいもので
主人公を表す魔法語が欲しい。髪型や顔立ち、リボンなどのアクセサリーを
参考にしたデザインでクラスメイトに電報送る時に右下に載せれたら嬉しい。
森のリアクションと被るかもだけど
「じぶん」「いかり」とやるとクラスメイトが怒ってる時みたいに
目をつりあげてブーイングポーズとったりしてほしい。他の感情も仕草がほしい。
あと「クラスメイトの魔法語」「ラブ」を入れるとその子に向けて
ハート飛ばしたりとか、相手が画面内にいて主人公のこと好きだったら
ハート飛ばし返してくれるとか…
ここ見てたら改めて惜しいゲームだなと思うわ…
アンケートハガキ捨てずに出せば良かった
以下、不満点↓長文ごめん
*倉庫に入ってる時でもどんな味とかを表示してほしい。いちいち外に出て確認する羽目になりめんどくさい。
*住人はよく店に来店するが大抵冷やかしw
あと住人や住人以外でも買いもしないくせに何回も呼ぶんじゃねえよw
そしてフェアじゃない物や流行商品以外に限って対象商品かと聞いてくる。アホかこいつらww
*ビビ、デイジー、ピカードが人に向かって突っ込んでくるのがうざい。
そのくせ邪魔かと聞いてくる。わかってるなら最初から(ry
*バイトねこがうろつくのが邪魔くさい。最初こそ可愛かったけど…
デフォで専用カウンターでもあってそこから客から呼ばれない限り出てこないでほしかった。
*アクセサリーを磨いても輝き度が上がらないのはおかしい。
作った段階できれいなのに磨いてもきれいのままとかバカスww
上がらないのが3日続いた時は心が折れそうになった。
磨いて片方はきれい、もう片方はまばゆいとかになるのもザラ。場所取るからうぜえww
はあ……。
なんかねー
お店見なきゃいけない!っていう義務感のせいで
逆にやる気がしない
客の買い物数2回制限をなくして無限にして欲しい
村の住人が店に来るとモチベーション下がる
村の住人3人同時来店でみんなドリンクとか何の嫌がらせだよ
ムカツクから本日初来店の客しか接客してやらない
あと黒猫が邪魔すぎてイライラする
いけないニャ!とかお前が避けろよっていう
こちらが釣竿とか持っている時の
ペアリング中の相手の動作を何とかして欲しい
何故か走らない 勝手に離れたり挙動がおかしい
こちらは一歩も動いてないのに勝手に離れていってまってくれ
いい加減にしろ
主人公がちゃんと階段で他人を避けるようにしてくれ
タイミング悪いと悪気はないのに相手に突進し続けて怒られる
というか、階段の上り下りが自動じゃなきゃいけない理由が
わからない
店内で客とネコは他人にめり込みながら移動できるんだから
反復横飛びみたいに牽制し合った挙げ句立ち止まるのはやめて
ベンチに座っていただけなのに、座っている主人公にグリグリぶつかってた奴がその後「邪魔すんなよ」とか言ってきた時はちょっとムカついた
夜でも主人公が授業を受けられる時間は校内の明かりがついていてほしい。
暗い教室で授業を受けるのはちょっと・・・
ロットンとかメグとか何着てもワンピースになるキャラ、
彼らのデフォルト服はワンピースとして売って欲しい
ペアルックしたいのにPCは上着だけでなんか残念
97 :
枯れた名無しの水平思考:2011/04/11(月) 20:27:33.64 ID:exbfAdIz0
好きなものを作って並べて売る
この部分はほかの生活SLGには見られない優秀な点なのに
異常なまでの販売成功率の低さと価格による購入難度(万単位の商品は利益がクソ低いのに全く売れないせいで死に商品化)とドリンク注文頻度の異様な高さが全てを台無しにした
これらがもっと良かったら購入2週間で売るような真似にはならなかっただろうに
>>97 まぁ上げてる辺りそういうことなんだろうとは思うが、マジレスすると
高額商品はデフォルトでかなり安く値がつけられてるので、陳列後に値段変更が必要
その辺りの価格調整やラインナップの充実が上手くいってないとドリンク注文頻度が上がる
要は君がヘタクソなだけなんだが、それを棚に上げて全てゲームが悪いとかゆとりにも程があるぞ
まさかの、とたけけとたぬきち登場
いっそぶつ森と通信可能にしてしまっても面白いかも
うさぎのキャラの詐欺師が出てきたら笑う
???「僕と契約して魔法少女になってよ」
ローリィのキャラデザが生理的に受け付けない。
同じ美容師さんでもぶつ森のカットリーヌは可愛いのに・・・
と言うかポロリン早く引っ越せ