【MHP3】開発はこのスレを見て反省しろ 18

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522枯れた名無しの水平思考
他スレからおじゃまします

亀だけど、基本的には元スレ>>455
俺の思うモンハンの楽しさは、
・ハック&スラッシュとして、「モンスター退治や採集で」素材さえ揃えば誰でも同じ装備・スキルを手にいれらるためマゾ過ぎない、素材集めもPTならそこそこわいわい楽しめる
・武器カテゴリーごと、属性や弾の種類ごとに、モンスターとの相性にメリハリがありつつも、「相性によってはムリゲー」とまではなりにくいため、戦略として装備ととのえる(ハクスラ)か、技術磨くか(アクション)をどちらも楽しめる
・アクション部分で「敵を知る」ことのリターンがはっきりしている
という辺り。
それが3rdでは、
・お守りシステムが上記を覆し、「誰でも」と言えないレベルのマゾ仕様
・モンスターの肉質、サイズと武器カテゴリーごとの相性の平板化&調整失敗でハクスラとしてもアクションとしても魅力大幅減
・敵がタイマン前提の隙潰しを多用する調整
→「敵を知」ってもせいぜいリスク回避な場面が多い(冷静な攻撃とフレーム回避に自信があるならリターンになる場面も)
→→アクションとしてとっつきにくい(得意な人なら燃える難易度かも)
→狙われているキャラクター以外は暇、PTヌルゲ、遠距離まで手数の出せるガンナーゲー

とりあえず細かいことは省いてるが、個人的なモンハンの面白さの根幹、3rdのダメなところの根幹を書いたつもり
異論は受け付ける