1 :
枯れた名無しの水平思考:
2 :
枯れた名無しの水平思考:2011/01/27(木) 19:47:19 ID:NK9/Haes0
あれ、なんでスクエニなんだ?
タイトーってスクエニに吸収されたのか?
3 :
枯れた名無しの水平思考:2011/01/27(木) 21:24:19 ID:dPlRUiRJ0
タイトーはスクエニの子会社になった。
ゲームはスクエニ
アミューズメントはタイトー
って感じで分けられた
うおっ レスが付いてる!凄い人気やな
5 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/04(金) 16:51:15 ID:CeCN1yE30
値段がぼってるな
スクエニだから仕方ない
つか可愛すぎんだろ
これほど3Dにする意味が無いゲームも珍しい
値段もぼったくりだし開発はアリカw
9 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/07(月) 16:19:12 ID:kOa6XN5a0
ぼりすぎだろう。いくらなんでも
公式サイトみても中身の薄さしか伝わってこねぇ
せいぜい2800円だろとしか思えねぇよ。
しかも完全一人用て正気か?
ツイッター見てると結構頑張ってるのなとも感じるけど
月末には発売するってのに、宣伝があまりも薄すぎ
ロンチなら手抜きでもそこそこ売れるだろうという魂胆が見え見えだよなw
アリカ製ということでロンチでは一番期待してる。
単純な内容なんで逆にしっかり作ってあるに違いない。
ロンチ合わせで無理やりな仕様で出してる感じのタイトルが多い中、圧倒的な安定感がある。
だが値段はどう見ても高すぎるので中古待ちだ。
いや〜でも対戦が無いってのはちと酷すぎでしょ
ストリートファイター4なんてネット対戦はもちろん
ダウンロードプレイ対応でソフト持ってない友達にデータ送って対戦できるし
友達2人にダウンロードさせてやればソフトの持ち主が帰っても
残った2人で対戦できるんだぜ
すれ違いのフィギア収集とかもあるし…
技術面だけじゃなくサービス精神にも差がありすぎだろ…
ローカルWi-Fi対戦あったうえで2800が適正。
14 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/08(火) 06:25:50 ID:5XVovHnw0
パズルボブルじゃなくてバブルボブル出した方が売れるのに
>3DS版発売記念インタビュー企画第2弾! オリジナル版「パズルボブル」ディレクターの
>「中久木成一さん」にインタビューできることが決まりました!前回のアリカさんの時みたいに、
>聞いてみたいことを大募集します。この「バブルンちゃんねる」にリプライして、質問をお寄せください!
そういうことは第一弾のインタビュー掲載してからやれよ
今更パズルボブルって何だよ
どうみてもアリカ信者用だろこれ
>14
DS/PSP/Wii/XBOX360にそれぞれ別のバブルボブルをだしてるけど、それほど売れてないみたいだよ。
19 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/14(月) 17:16:10 ID:nwjltYGhP
インタビュー見たけど不安しかない。
DSロンチのパズルゲームだってのに、二人以上でできないのは痛すぎ
中期頃にパズルゲーマー狙いで売るならともかく
ライトも狙ってるって言って、DL対戦すら考えてませんでしたって・・・それは無いだろう
これなら二人で出来るって勘違いして買う人もいるんじゃないの
だいたい、コアユーザーだって殆ど対戦が好きで残ってる人しかいないじゃん
ネット対戦なかったらとっくに存在すら消えてるゲームだよ
てかキャラ紹介も無し、モード紹介も無し、一番重要なネット対戦無し
既出の情報だけじゃ対CPU戦すらあるか怪しい・・・
さすがに公式サイトのショボさは自覚してるようだけどさ
とにかく、本当に早く情報出してくれ
アリカだから不安しかないのは仕方ないが…
>カンファレンスで体験して頂いたユーザーさんからは
>「出展タイトルの中でも一番飛び出して見える!」との声が聞かれました。
>
>数値的に飛び出させてもなかなか飛び出しているように見えないので、人間の目に
>「液晶から飛び出している」ことを理解させるにはどうすればいいのか、非常に細かく
>試行錯誤と検証を繰り返しました。しかもタイトルに「とびだす!」とついてしまいました
>からね、必死に頑張りましたよ(笑)
>
>特にオープニングデモはその集大成です。
こういうゲーム性とあんま関係ない技術的な話は面白かった。
>続いての質問です。「パズルゲームという事で、企画段階で「わざわざ3Dにする必要ないんじゃ?」
>「3DSじゃなくてDSの方が普及してるんじゃ?」という意見は出ましたか?」
>
>3DSの初期タイトルにパズルゲームが欲しいと思いました。新しいハードでもパズルゲームを
>遊びたいじゃないですか。凝ったゲームもある中で、誰でも遊べるパズルゲームもあってもいい。
>そこでパズルボブルというのはすんなり入ってきました。従来の画面下に向かって重力がある
>演出ではなく、画面の奥側に重力があるというのは面白いんじゃないかと。
あとこのへんも、さすがPS3ロンチに2Dシューティング出そうとして断られた三原だ、と感心した。
対戦プレイなしってマジなのか…
アリカのパズルゲーは好きだけど今回はパスだわ
アリカだから良くも悪くも楽しみだな
アリカに不安あり、か…
パズルボブルって対戦のほうがメインだと思ってたんだが
だいたいパズルってよりSTGに近い
かなり昔に駄菓子屋でやったな。今更感のあるゲームだけど・・
ネット対戦はともかく、どうせならソフト一本で3DS二台あれば対戦できるくらいのサービスは欲しいわ
アリカに不安ありか
ネット対戦ついてりゃなぁ
と思ったがそううまくもないので別にいらないか
ネット対戦どころか1カートリッジ対戦はおろか対戦そのものがないように見えるけど
まさかそんな産廃を売りつける気じゃないよな?
そのまさかです
パズボブの対戦は燃えるんだけどなぁ・・・
このゲームの一人用って楽しいけど一回やれば十分なんだよね
やり込みとか言ってるけど、昔はともかく今はスコアラーもほんと少ない
ネットランキングとかあれば全然別だけど、まぁ無いよな
携帯アプリとかならともかく、5000円で買う人いるかなぁ
スクエニは消費者の目が厳しくなっているとか言ってたのに
こんな手抜きゲーをロンチの勢いで誤魔化して平気で出すとはw
DSスレの体験してきた人の報告見てると
立体感ていうか飛び出してる感じはほんとに凄いらしいね
それだけになんか勿体無いな
パズボブ好きだから買うけどね
通信関係なんにもないのかなぁ
天井反射なくなってるのも地味に痛くないか?
ストイックに遊び込むために対戦はオミットしました(キリッ
初心者向けに天井反射は廃止しました(キリッ
どっち向いて作ってるんだこれ
ツイッターでは優しく言ってやってるが
正直全然期待できん
はよサイト更新しろ
これほど3Dをウリにする意味のないゲームもないな
純粋に中身が面白ければいいけどさぁ……
38 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/18(金) 07:28:03 ID:2WsfPX03O
なんでこのシリーズにこんなにこだわるのかなぁ?
バブルボブルやレインボーアイランドを出した方が普通に売れるのに。
別にゲーム自体は良いと思うけど
売る気が感じられないのがな
どうせなら、ぷよフィーみたいにはっちゃけたシステムにしてみたり
キャラクター売りにしてみたりすりゃいいのに(あずまんがみたいな版権じゃなく)
ここまで落ちたなら、変えたって誰も文句言わんしょ
画面の雰囲気が代わり映えしなさすぎなんだよ
これは売れない。つーか買わない。
何でもかんでも、3Dにしちゃ良いってもんじゃねぇんだよw
3DSウェアにでも出しとけ。
以後、とびだす!パズルボブル 3Dアンチスレ
こんなもん作るならテクニクキュートかナイトメアオブドルアーガ2作ってくれ
これロンチでも売れないだろうなあ。企画した奴の神経を疑う・・・
普通の2p協力できるバブルボブル出してくれっての
クソゲーオブザイヤーは確実に受賞するだろうけどなw
存在する理由がわからないゲーム
作った奴は馬鹿かと思うわ
>>43 さすがにそれは無いんじゃない?
ゲームとしては完成されたものだし
良くも悪くも1人用のパズボブ以下にはならりようがない
だからこそ売れないと思うんだけど
>>43 クソゲー大賞ってのはそんな軽いもんじゃない
インタビュー見てスレ覗いてみたけど、すごいネガティブな意見ばっかだなwwww
パズルボブルって対戦がメインなゲームなのか
まぁ、スクエニも売る気ないのはサイト見てなんとなく分かるけどね〜モード紹介マダー?
49 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/19(土) 07:48:06 ID:lgZH03kt0
バブルボブル☆0個余裕ですね^^
つーかここは、アンチスレなんで期待の書き込みは他でやってくれwww
ダイナソー以下の糞ゲー^^
糞ゲー^^誰得ゲー^^カスゲー^^屑ゲー^^
3Dは一番これが感じた
対戦とパズルどっちがメインかどうかは人それぞれだとは思うけど
対戦なんかは1の時からあって、ほぼ全シリーズ通して実装されてて
中にはそれがメインだったり、携帯アプリでもネット対戦はそれなりに人気あったわけで・・・
今までできたのになんでできないの?って感じ
てか俺も公式見てなかったら出来ると思ってたし
ファンからしたら省かれるメリットが無いし、特に考えませんでしたってのがありえん
特にDSのロンチならば、皆でワイワイイやれたほうが絶対良いだろうに
あ、スクエニさん誤解招くからパッケにわかりやすく対戦できませんって書いておいてね^^
PSPは1人用表記だけど通信対戦はできたんで、勘違いしちゃう人もいるかもしれんから
高いw
1人用パズルって、いいとこ2800円じゃない?
TGMじゃないんだからw
モード紹介ぐらい公式に載せてくれないかな〜
53 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/19(土) 13:44:32 ID:lgZH03kt0
これはただ、3Dを体験するだけのゲームだなw
そう言う意味では、良いのかも知れんwww
2500円ならな...w
でも肝心の球が立体にならないで横の歯車が飛び出して見えるらしいぞ
立体視使うにしても何か色々間違ってる気がしてならない
>>51-54 お前らネガキャンだけしてどうせ買わないのなら帰れ。
と、言いたい訳だが。
特に1人用パズル=2800円とか何さまかと。
これだから対戦厨は困る。
それ以前に、
どうせ、おまえら友達なんていないんだから関係ないだろ、と。
と、いうかパズルボブルで対戦メインって4くらいしか思い当たらないが。
それも4の対戦の仕様、めっちゃ不評だったやん。俺は好きだったけど。
社員乙って言われるぞ
社員乙
社員乙としか言えない奴は議論できない奴。
そういう事を実感した今日この頃。
社員乙
3本目の候補に入れてたけど猿玉の方がいいかな
金ドブコース
パズルボブル
昨日体験してきたが出来は悪くない
ガイド表示が常時オンのおかげで角度調整ミスってストレス貯める事がない
ダラダラプレイする分には凄く快適、タイムアタック、スコアアタックも熱いと思う
wiiwareパズルボブルは超糞だったが比較にならないぐらい良い
値段のせいで全て台無しだけどな
63 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/20(日) 20:01:37.49 ID:PtRCL1dQO
とびださへんのか?
64 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/20(日) 20:03:25.89 ID:o8XPIGcA0
うちの近所はこれだけ売り切れ
犬とかレイトンは余ってるのに
売り切れってどういうことよ?
入荷数が少ないってこと
667 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/21(月) 17:32:06.62 ID:Xexgfh1P0
今日はパズルボブル3Dやってきた。
ぶっちゃけ、目の疲れを気にして奥行きだけに留めてる、他のロンチに比べて格段に飛び出る!無駄に飛び出る!
タイトル画面から、シナリオ解説、ゲーム本編、すべてにおいてどこか飛び出ている。
他のソフトでは味わえない、飛び出す3Dの魅力を味わいたいならこの一本に決まりだな。
……ぶっちゃけ、3Dである必要性が全く無い2Dゲーに飛び出す迫力だけを追加しているそのやり方は、
バーチャルボーイ時代と全く変わっていない訳だがな!スクエニさんよぉ!
当時、リアルでVB持っててしかも「ぱにっくボンバー」買った身としては似たようなプレイ感覚だったぜ……。
さっきヨドバシで体験してきた
ほんと無駄に立体視できるだけって感じだった
DSiウェアレベル
直後に体験したレイトンと完成度に差がありすぎてなんだかもう…
ちょっと待てばワゴンでしょこれとダイナソーはw
ワゴンにできるほど入荷する勇気のある店・・・量販店はあるか
71 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/21(月) 23:46:09.85 ID:Hdux4wNs0
はっきり言ってありえないレベル
前作のスペースパズルボブルほんとによかった
モードが豊富だしショップやwi-fi機能の実装、お手ごろ価格・・・
すべてにおいて完璧だった
それに比べて3DS版ときたら・・・
・ガイドライン常時表示のクソ仕様
パズルボブルはいかに思ったところに打てるかが面白いのに そして上達する実感がわく大切な要素だったろ
・少なすぎるモード数
ストーリー チャレンジ 完
・ラウンド数80
ゲームボーイカラー版は540
・wi-fi、すれちがい、ワイヤレス機能なし
・コンピュータ戦なし
・パズル配置が初代の使いまわし
・これらのクソ仕様を踏まえて4980円
3DSでプレイするメリットが全く無い
パズルボブル全シリーズやってるがこいつだけは買えねー
購入検討してるやつはおとなしくスペースパズルボブルにしとけ
残念ながら今回のパズルボブルは
>>71みたいなコアゲーマー向けには作ってないんだよ
ライトゲーマーにとってはガイドライン常時表示のほうが快適にプレイできる
モードやラウンドが多いだけだと機械的に消化するだけになりがちだけど
ラウンドが少ないからこそスコアアタックとかに興味が湧きやすい
3DS買ってなんとなくパズルゲーム買ったっていうライト層には適した仕様だと思う
まぁそれでもあり得ないほどに高いのは否定しない
単純にロンチ特需狙っただけのソフトにしか見えんけどな
ロンチは美味しいのでどこも間に合わせでつっこみたがるが、
今回は任天堂がきっちりスケジュール管理してるので半端なものは後に回される。
厳選それた本体同発ソフトの中に入れるだけのクオリティを認められたってことだ。
ダイナソーもな。
厳選した結果があのリッジなら任天堂も堕ちたもんだな
76 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/22(火) 19:40:34.00 ID:+XmLljbU0
リッジはなかなか無難だと思うが
グラとかロード時間で判断してんだろーなどうせ
それにしてもマジでコレジャナイボブルだな今作は
DS版でパネポンもヌルゲー化したし、パズボブも例外ではなかったか
原型をとどめないのはどうかと思うし、懐古新規ともに両立できるぷよぷよを見習ってほしい
多人数プレイできないのこれとレイトンだけじゃない?
その時点で選択肢から消されるような・・・
一人専用なら間違いなくレイトンのほうが楽しめるだろうし
せっかく唯一のパズルゲーム枠なのに色々勿体無い
バブルンのデザインが作品によって全然変わるが、このバブルンは可愛い。
そこは評価する。
79 :
冒険の書【Lv=1,xxxP】 :2011/02/23(水) 08:10:59.75 ID:7yUMBRN/0
7
公式更新してねぇw
ツィートなんかしてる暇あるならサイトのほうどうにかしろよ
インタビューなんか最後でいいんだから、プレイ動画とかシステム周りとかさ
三原に言われてから何も変わってないじゃん
このサイト見て購買欲が湧く奴いたら見てみたい
スクエニは3DSロンチに参加した任天堂の味方ですよー
…という既成事実を残す為だけにでっち上げたソフトだともっぱらの噂
三原にああ言われてもまったくやる気をみせない広報さんはあるいみすごい人なのではないだろうか
タイトーのタイトルで既成事実とか言われましても…
で、おまいら文句ばっかり言ってるけど買うのかよ?
俺は買うぜ!
爆死→スクエニ「やはり任天堂ハードではゲームが売れにくい」
PS360のマインドジャックよりは売れるだろう
8/8/8/8 ウイニングイレブン 3DSoccer
9/9/8/8 戦国無双 Chronicle
7/7/7/5 上海3Dキューブ
9/8/8/9 スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
9/8/8/7 スーパーモンキーボール 3D
8/8/7/9 リッジレーサー3D
8/8/8/8 レイトン教授と奇跡の仮面
6/6/6/6 Combat of Giants ダイナソー 3D
10/9/9/10 nintendogs + cats
6/6/6/6 とびだす!パズルボブル 3D
大方お前らの予想通りの出来なんだろうなw
89 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/23(水) 17:10:38.24 ID:rO4N7i1m0
ちなみに前作のスペースパズルボブルは8887でシルバー殿堂入り
俺のバブルン貯金箱が悲しみ唸ってる
どうしてこうなった
KOTYにノミネートするほどの糞だったら買おうかな
レイトンがオール8とか点数低い気がする。レベル5はファミ通に金払ってないのかな?
普通に薄っぺらくて面白味に欠けるだけのKOTYでも無視される類のゲームと見た
ファミ通のレビューは当てにならんからな
七年前の初代モンスターハンターはオール8だったしオール6なんて逆に安心だよ。
高得点はあてにならないが低いのはあてになる
96 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/23(水) 21:04:06.39 ID:rO4N7i1m0
6点は信頼性がある
7や8はだめだけどな
まあ糞ボリュームと通信環境のなさが響いたんだろうけどゲーム自体は無難な出来だろうよ
ダイナソー様より糞wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いつも通り、ローンチタイトルには糞が紛れ込んでいるということか……
99 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/23(水) 23:37:00.89 ID:rO4N7i1m0
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
||__| | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/ = (パズルボブル3D)完=
タイトーの貴重な遺産はスクエニの手により崩壊されました
今後のスクエニの名作汚しにご期待ください
うーん、マジでもうタイトー作品は期待できなくなっちゃうのか・・・
もっとまともな会社が買ってくれればよかったのに
しかしこれはアリカが悪いのか、スクエニが悪いのか
・・・両方かなぁ
ツイッターの3DSリメイク希望タイトル投票ランキング
1位・・・描いたものが立体になって動き出すゲーム性が斬新な「ラクガキ王国」
2位・・・「3DSならではの表現に期待」とのコメントを多くいただきました「ナイトストライカー」
3位・・・根強い人気の「奇々怪界」
4位・・・パズルボブルの原作的位置づけでもある「バブルボブル」
5位・・・3タイトルが同点。「スペースインベーダーエクストリーム」「ダライアス」「サイキックフォース」
どれをとってもパズルボブルよりはるかに魅力的ですね。
>>101 サイキックフォースなつかしす
リメイクっつうか新作出して欲しいぜ
103 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/24(木) 20:28:14.00 ID:llB9EjH00
お前らそれ全部スクエニの手によって汚されるかもしれんのだぞ
危機感持てよ
サイキックフォースは新作出して2のヒロインを救済して下さい
タイムトラベルしたきた息子に殺されるか息子殺して悪役にレイプされるかの二択とか酷すぎる
おいお前ら発売日だぞ
フラゲッターも居るんだろ
少しは盛り上がれよ
106 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/26(土) 01:16:37.68 ID:m4q8Nw6C0
ファミ通レビュー読んだがあまりのフルボッコっぷりに吹いた
無難な感じだから買おうと思ったが
予想以上にひどい有様
ネット社会に感謝
サイキックフォース2012って来年だな
なんか出してくれよ
買ってきたよー!!
って誰もいねぇじゃねーか!
とりあえず保護シート貼る
111 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/26(土) 12:14:13.39 ID:m4q8Nw6C0
>>110 良点
・ゲーム画面が見やすく、シンプルなルールで気軽に遊べる
・カギシステムがちょっといい
糞点
・モードが極端に少ない
・協力や対戦モードがない
・これといった新要素が無い(爆)
・ボス戦はあまり変わり映えしない もっと変化がほしい
・ギミックバブルは演出だけでゲームの醍醐味や面白さに直接つながってない
で、結局買った人どうだったの?
>>111 サンクス
結局、さんざんこのスレで言われてた事ばかりだなぁ
公式サイトも情報出さないんじゃなくて、出せなかったんだろうね・・
誰も買ってないんだな
ダイナソーvsパズルボブル
>>114 みんな夢中で遊んでるんだよ。
3Dの相性はいいけど値段の割にモードが少なくてすぐ飽きるね。
DL販売でもよかったかも
えっ、wifi対戦すらないのこのゲーム?
ステージ2になってもガイドライン消えない
モードは
・ステージモード
10ステージほどクリアしたあとボス戦
・ちゃれんじモード
100秒、300秒、無限秒 以内にスコアアタック
イージーノーマルハードモードによってガイドラインやスペシャルの有無が分かれる
とりあえずこれぐらい。
たしかに3Dだわすげー
売り切れで売ってないんだけど・・・
流石に入荷しぼりすぎだろ
無理矢理ロンチに間に合わせたんだな
DL専売か2000円ぐらいならなー
122 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/26(土) 20:37:05.74 ID:lyO4ikgk0
これオンラインのマルチプレイ無いのかよ
ほんとに売る気あるのか
123 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/26(土) 21:17:09.53 ID:k5H6vkbq0
いまさら、パズルボブルをあの値段で買おうとはおもわないからかってないけど、
こういうのって末長く残ってほしいゲーム、なくなると悲しい、テトリスにも同じことが言える。
残って欲しいなら買ってやれよw
さすがにテトリスとは格が違う
ローンチソフトなのに…
なぜあと1000円下げなかったんだ…
それに尽きる
ロンチでよかったんじゃね?
ソフト出揃った状態だと入荷すらしないよ
しかしあれだなw
恐竜ですら3件もamazonにレビューがあるというのに、
パズルボブルは現時点で0かw
>>127 1000円下がってもこの流れは変わらなかったと思う。
せめてダウンロードプレイ対応の対戦があれば・・・
131 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/27(日) 00:52:35.33 ID:OEBPE2lp0
パズボブファンなら今作は絶対に買わない
こんなゴミよりもスペースパズルボブルのほうがあらゆる点で優れてるのだから
携帯アプリのパズルボブルONLINEは面白かったな
3Dである意味が、ひとっかけらもないよね。
やっつけの追加モードすらないところが、今のスクエニっぽいな。
ゲームという意識、ユーザを楽しませようって姿勢がここまで
露骨にないと、笑えるわ
ボーナスタイムのシステムを理解し始めるとスコアタが熱い
結構面白いぞ
135 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/27(日) 15:25:36.94 ID:OEBPE2lp0
アマゾンレビューのフルボッコッぷりに吹いた
いいぞもっとやれ
>>133 別にスクエニ擁護するわけじゃないけど、その辺りは開発元のアリカの影響が大きいかもなあ
あそこが作るゲームは大概修行みたいにストイックなゲームになるから…
パズルボブル+バブルボブル1&2なら買ったのに
>>115 どうしてそのゲームが発売されて
作ろうポンタは発売中止になったんだよ・・・
>>138 メーカーの良心の問題じゃないでしょうか
絶対延期だと信じてるよ
絶対・・
ストーリーモードはすぐ終わる
トロフィーぐらいしかやりこみがない。
一人でスコアアタックとかやらねーだろ。
さらに終始ガイドラインはつきっぱなしだ。
2000円ぐらいならやる価値ある。
クソゲーだわ
予想通りアプリで十分レベルか
スクエニ「消費者の目が厳しすぎ」
やばい、マインドジャックさんの時のような雰囲気ww
神ゲーという噂を聞いてここに来ました!
146 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/28(月) 16:10:58.93 ID:rMnxZVgc0
紙ゲーな
面白すぎたからビジネスにならなかったんだろうな
148 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/28(月) 17:12:31.85 ID:LFdDp1gc0
どんどんタイトーブランド切り売りしていくぞ。
もう社員一名だし文句言う奴は誰もいない。
これ出すくらいならいたスト出してくれた方が良かったわ
ダイナソーですらできるすれちがい通信ができないってどういうことです?
152 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/28(月) 21:34:34.83 ID:l7StWNne0
技術の限界ってものがある
発売されてもスレがダイナソー以下
どのモードでもガイドラインがずっと消えないの?
俺は消えると狙った所に撃てなくなるから、そこはいいかも…
このソフトで誰が得したんでしょうか
もちろん低コストで利益を上げられたスクエニ様ですよ
開発元の副社長
>>156 どれくらい売れたのかな?
こんなのでも、数万本売れてしまうのかね、ロンチ特需は
159 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/01(火) 14:10:45.72 ID:5uToPH9T0
バブルンの絵はいいんだけどね
ゲーム画面見たら不自然な部分はちゃんと修正されてて感心した
カットインのでるタイミングっていつ?
後どんな演出なのかな
購入者に問いたい
ファミ通見たけど出きる要素少なすぎだろ・・・
>>159 確か10バブルぐらい以上落とすと10秒ぐらいのボーナスタイムが始まって
そこで高成績を残すとボーナスタイムリザルトがでたあとに上画面から出てくる
パズルモードについて
・仕様
8面あり、1面は10ステージに分かれてる。
面ごとに入手する鍵の数が決まってるから隣接して消して集める。
鍵集めるとバブルンが救出できる。10ステージ終わるとボス戦が始まり、
ボス戦が終わると1面が終わり、という形になる。
救出してるとA押しっぱなしで連射出来る。
ボス戦は連射し続けてボスにバブルぶつけまくってたら勝手に終わる。
非常に味気がない。
ガイドラインは終始出続け、時間制限はない。
LRで微調整できるため非常にぬるい。
側面で反射はするが天井で反射はしない。
一定量のバブルを落とすとボーナスタイムが始まり10秒ほど時間が止まり
その間にたくさんバブルを消さずに落とせば高特典がもらえカットインが入る仕様になっている。
バブルを消していくとスペシャルがたまり、1-3LVによって効果が変わりより強力なものになる。
リトライはそのステージ中で何度でもできるが、スコアはリセットされる。
・演出
バブルンが出てくるカットインは、バブルンは非常に可愛いがテンポのじゃまになる。
数種類のバブルンのガットインがあるがCGモードなどでは鑑賞できない。
CGモードは実装されていない。
・BGM
メインテーマとボス戦の2種類があり、これらをリミックスする形となる。
面の背景のコンセプトごとにBGMはリミックスされてるが印象的なリミックスはない。
・トロフィー
60種類のトロフィーが実装されている。
通信機能がないのにトロフィーがあってもあまり意味はないと思った。
エンディングを迎える頃には約半分ほど集めているだろう。
・やりこみ
トロフィーを集めることに終始する。
8面各10ステージで10ボス戦しかないが、トロフィーのために
各面を何度かやることになるだろう。
・3Dの機能
ONにすると立体的になり、ボブルが奥に落ちていく様は非常にきれいであるが、
積んであるバブルが常に波のように揺れているため非常に酔い易い。
・プレイ時間
どんなに長くかかっても2分半、短いものでは15秒ほどで1ステージは終わる。
ボス戦は連射が付いていれば30秒ほどで終わる。
連射が付いていなくて倒せなくても時間制限があるので1分ほどで終わる。
10面10ステージと10ボス戦分しかないので非常に早く終る。
・総評/雑記
物足りない。PSP版とは比べものにならない。DS版はやった事が無い。
スコアアタックモードがあるが、一人でシコシコストアアタックしてもしょうがない。
一切の通信機能は付いていないため、他人と競い用もない上にスコアランキングもない。
3Dの出来は、非常に酔い易いため、良いとは言えない。大半を2Dで過ごした。
調節バーは1mm程動かしただけで十分だがそれでも酔う仕様であった。
ガイドラインと時間制限がない分初心者には楽しめるが、
判断できるようになったし思った場所に飛ばせるようになったから上達したな、
という感覚は一切沸かない。
リッジレーサー、レイトン教授、ソニックブーム祭りのスト4などの3DSで気合を入れた作品が並ぶ中
過去の作品のボリュームがあるのにも関わらず今作品の出来と値段いうのは
言葉が悪いが最悪としか言いようがない。
もう手は付けないだろう作品であった。
どうやらチャレンジモードに力を入れているようで、amazonレビューによると(以下引用)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%81%A8%E3%81%B3%E3%81%A0%E3%81%99-%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%AB3D/dp/B004J18KZI ---------------------------------------------------------------------
特記すべき訂正事項として、上で一度不満として挙げたチャレンジの難易度についてがあります。このレビューを書いた時点では、
40分程度プレイして難易度の手応えを全く感じず終わる気配が一切なかったので、見切って途中で投げてしまっていました。
★ぬるいうちは「全消し」を狙って点数稼ぎに徹する。(100秒・300秒モードも全消しボーナス狙いが主目的)
★レベル700(ここまでで順調にプレイして50分ぐらい)を超えると徐々に山場が始まる。レベル900から押され始め、レベル1000(1時間半ぐらい)からミスが命取りに。
★しかしまだ先があり、アリカらしい(と言えば分かる人は分かる)シビアな調整が姿を見せる。次の目標(最終ではない)は1億点。
要約すると、上記のようにやり込むと徐々に本性を現す調整になっているそうで(長丁場になりますが中断セーブがちゃんとあります)、
実際そこまでやってみて「ああ、なるほど確かにそうなっている」と思えました。レベル1006, 5700万点で撃沈したので、私もまだチャレンジモードをやり込む余地はあるようです。
---------------------------------------------------------------------
とのこと。やりこみをするならチャレンジモードをただひたすらやり続ける形になるだろう。
・最後に
拙い文章とレビュー、長文になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいである。
パズルボブルは非常に単純であるが奥が深いゲームである。がしかし、この作品ではパズルボブルの魅力が全然詰め込まれていなかった。
このレビューを見たパズルボブルファンや興味を持った方が、
この作品をプレイしてパズルボブル自体に失望するような事態が避けられるのであれば嬉しく思う。
164 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/01(火) 17:04:20.56 ID:oj04fl8lP
ほんと、パズボブに限らずこういう糞作品を一度でも出すと
初見の人にはこの程度のゲームだと勘違いされて
どんどん次が無くなっていく。これがどれ程の痛手になる事か。
しかも、よりによって初見さんが一番多くなるロンチでやるなんて・・・
ロンチだからこそ、良い物を作って新規ファンを会得すべきじゃないのか?
怒りよりも悲しみのほうがデカイわ
なんだ、「いつも通りの三原」ってだけじゃないか。
>>158 殆ど金かかってなさそうだし、3〜4万本も売れれば損益分岐点超えるんじゃないかな
3DSをロンチに買う一般層ってほとんどいないから初見さんは少ない、または興味ないと思う
予算が低かったのは想像するのに難しくない
でも対戦がないのが納得出来ないのもわかる
ワンカートリッジ対戦くらいは対応すべきだろう
DSソフトでも余裕で出来てるんだから。
169 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/02(水) 19:26:44.71 ID:2PFVfkvJ0
アリカ「キャッチザハートできませんでした」
上海3Dの方がコンセプト的には合ってるよな。
1週遅れだけど、ロンチでぶつけられたら間違いなくこっちが売れて他と思う。
172 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/03(木) 16:03:17.42 ID:DVAkb9me0
チャレンジモードで4980円分埋めろと
馬鹿が
元を取るべくガッツリやり込むんじゃなくて、空いた時間の暇つぶしなんかに
細く長く遊んでもらおうって方針なんじゃないの
>>173 細く短いこのゲームでどうすればいいの?
パズルゲームに終わりはないだろー
ブログ見たら1700レベルでも高難易度らしいのにレベルカンストまで用意されてるらしいから
やり込みたい人は延々とできるし(中断セーブあってもやたら道のりが長いのがアレだけど)
イージー、一定時間だけを息抜きにする人とかも居るだろうし
ただ、どういう遊び方推奨なのかをユーザーに全然伝わってないのは問題だろうな
製作者が遊び方を言わないとダメっていうのは致命的
コアなユーザーには対戦不評で3DSは他にオンライン対応ソフトいっぱいあるから、すぐ過疎りそうってのもある
まぁ、でも一番の理由はスクエニから開発費・期間がもらえなかったから削らざるおえなかった
入れられなかったって考えちゃうなwwww公式HPのショボさ的にも
いろんな遊び方を許容する作りにすべきなんだけどな、本当は。
(ぷよぷよだって対戦しかやらない人もいるし、スコアアタックが好きな人もいるし、なぞぷよが好きな奴もいる)
177 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/03(木) 21:48:38.56 ID:NadGyoIrO
>>172 バブボブ1+2+パズルなら納得出来た?
ヨドバシにおいてある体験版で飽きてしまった
179 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/04(金) 00:13:22.42 ID:kDW+yZ5y0
>>177 いや、内容さえよければ4980円のパズルボブルだけでOKよ
コア層の言う通りに作ってたらクソゲになるって、
同じロンチのスパ4開発者か誰かが言ってたような気がする。
コア層の言う通りというか、blogでも言ってたけど
超ライトとコア層への2極化なゲームなんで、真ん中の層の居場所がスポーンと抜けてる感じ
でも、ネットの評判なんて見ずに買うような層にはこれはこれで良し、なんだろうし
三原blog読んだり、自分でチャレンジモードに気づくようなコアなファンにもそれはそれで良し、なんだろうし
で、ネットの評判見て買うような層はもちろんスルーするだろうし
あれ?意外とこれでいいのか?
そして、なぜか買っちゃった真ん中の層や対戦モード好きがこのスレに集まってくるのか・・・
ダイナソーに勝ったな
よくわからんがダイナソーってあれ海外では需要のあるゲームなのか
185 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/04(金) 18:48:00.42 ID:kDW+yZ5y0
モード数とかスペースパズルボブルを見習ってほしいんだ
ロンチソフトでコインとかそのほかの3DSの機能使っているかどうかの比較あったけど
パズルボブルは3D以外何もなかったなw
値段も正直チャレンジだけじゃ見合ってないと思うが
一番酷いのはプロモーションだと思う
今、公式久しぶりに見たけどなにこれ。全然変わってないし・・・・・・
サイトの構造自体見難いし、ムービーある事すら見逃すところだったよ
他のゲーム情報サイトでもほとんど紹介されてないからさ
三原のブログ読んでやっと多少内容が掴めた程度だぞ
広報何してんだか
パズルボブルに興味を持って三原ブログを発見したとして
トップに弁護士がどうのこうの書かれてたら普通の人はひくよな
弁護士がどうのこうのってTOPのどこ?
久々に公式見てみたけど
3つ目のインタビューのサウンドの所、名前間違ってないか…
ほんとだ
+三原さんてwww三原さんどこだよwwww
ムービーどこにあるの?
>>192 公式HP開いてじっと待ってると
右上にじわ〜っと現れる
ごめん、左上だった
サンクス。確かに目立たないw
スーパープレイってのはどうなったんだろ
それにしても、本ソフトの目玉であるはずの「飛び出す」ことに関しては誰もコメントしてないなwww
あんまりパズルボブルに飛び出す意味ないもんね。
一番の力の入ってる箇所はタイトル画面です、って言われても・・。
>>151 すれちがい通信の機能はたとえあってもすれちがいができない気がするのですが気のせいでしょうか
199 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/07(月) 00:54:32.12 ID:gjaJgqeO0
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ――――――
| TAITO、きみが帰ったらへやががらんとしちゃったよ。 ヽ
| でも……すぐになれると思う。 |
| だから………。 |
\_ 心配するなよTAITO。 ____/
 ̄ ―――――――――――――――― ̄ ̄
___
__ |\__ \
/  ̄ __\ \\ \
| /,二 ,二Τ \\ \
|_|__| /| ヽ| \| ̄ ̄ ̄||\
(6 `- っ- ´})  ̄| ̄ ̄||
/ \`――`ノ | ||
ノ /^ /⌒l ~)_) l ====l | ||\
| `、_^^ ノ | | [ ] | |__||
/__/⌒l | | |_||_||__|_ ||\
XXXXXXX| |― | | ̄ |_ / || || /l ||
XXXXXXXXXXXX` ― - | | | ) /__||_||_// ||\
XXXXXXXXXXXXXXXXXX|  ̄)  ̄ └―┬┬―┘ ||
XXXXXXXX` ― ´ _| |/7 ||\
>>198 ダイナソーでさえ都心に出ればたまにすれ違えるはずだから大丈夫なはず…
まだまだ12個の枠からあぶれないし
エディットモードがあっててすれ違いでステージ配置を交換できたら神仕様だったかも
何言ってるんだ俺
×都心に出ればたまにすれ違えるはずだから
○都心に出ればたまにすれ違えるらしいから
だからあれほどバブボブ3を出せと何度言えば
203 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/08(火) 22:39:59.80 ID:wMacGO6G0
>>202 バブルボブルは名作だがスクエニにあの奥深いシステムは理解できないと思う
出ないことを祈るんだ
204 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/18(金) 21:18:37.48 ID:9jLFnLVX0
誰もいなくなったな
なんだったんだろうこのゲーム
500円切ったら買うから安心しろ
恐竜ですら一応スレで攻略してるというのに
パズルモードで全仲間救出、全ボス撃破はやってみたんだけど、
トロフィー以外なにもないの?
スタッフロールとかエンディングとか。
あと、今更だけど、「とびだす」って背景から浮いてるだけでゲーム的には何にも飛び出してないよね?
たしかに面白いのは面白いんだけど、なんでわざわざ3DSでやってんだ?て悲しい気持ちになってくるな。
お前は悲しいかもしれないけど、ゲームはお前にそんだけ遊んでもらえて幸せだと思うよ
ぼくで こんなに あそんでくれて ありがとう
うれしかったよ
泣けるじゃないか
じゃあ次はチャレンジでもしゃぶりつくしてやるよ
でも、三原曰く1プレイ一時間とかはいやだな。。
チャレンジはじめたけど、ゲームオーバーになった時に今のプレイのランキングが見えない
ってかなりダメ仕様じゃない?
ファミコンで無理矢理移植されたスノーブラザーズやスペースハリヤーのような感じのゲームだな
まともにパズルボブルやるのははじめてなんだけど、ゲームとしてはすごく面白い。
でもUIまわりがダメすぎるな。
ひっぱってパズルボブルの続編出そうぜ、
3DSとは合わないかな?
あの操作好きだったんだけどなぁ。
test
チャレンジのスコアアタックって、大量消しを狙うのとパーフェクトをかせぐのはどっちが効率いいんだ?
なんかすげぇ過疎ってんな。
というか、すでに3DS自体を開かなくなってきてしまった。
裏技を探すか
ずっとパブル、30時間目突入。まだレベルカンストならず。登り続けてる人いますか?
ゲームオーバーにならないと他のモードができない。いつまでやる気が持つか
>>217 このソフト(糞の塊)に何を期待してたんだ
過疎って当然。
221 :
枯れた名無しの水平思考:2011/04/20(水) 22:55:55.98 ID:1MC0EFDt0
ずっとバブル、現在14時間過ぎ
得点が2億4000万ちょい、レベルは5100ちょいです
で、いつまで続ければいいのでしょうか、、、、、
買ってから、まだ1回目のプレイなんですけど、、、、、
とりあえずレベル9999、得点9億9999万目指します、、、、、
>>221 ダライアスバースト3Dが出る辺りまで頑張ってください。
>>219 カンストすると三原のおっさんの実写が出てきて褒めてくれるよ
もう疲れたお
226 :
枯れた名無しの水平思考:2011/06/12(日) 04:19:45.60 ID:MAGfYUXX0
うむ
227 :
枯れた名無しの水平思考:2011/08/02(火) 23:16:59.52 ID:yDtPSQvKO
あげ
どちらかと言うと、ひっこむ!パズルボブル3Dだったと思う。
くびつる!バブルバブル3D
このシリーズ、初代とスペース以外でオススメなのはある?
とりあえず3DS版がスクエニクオリティなのは分かった。
231 :
枯れた名無しの水平思考:
てすてす