ぷよぷよ7&ぷよぷよ!15th 総合スレ■104連戦目■
>>941 連続で連鎖できねぇボスケテってことだろ?
階段3〜5連鎖ならいくらでも続けられるだろ
必死だな(藁)
国語できるんなら答えてやれよ
>>940で十分だと思うがね
階段出来れば、comなら相手問わず連鎖続けられるからなぁ
初心者が入門として覚える連鎖だし、手軽に威力あるから良い
がっこうモードやればいいんじゃないの
質は知らないけど
よくみたら
>>939の質問の答えにはなってなかった
>>939 狙ってできるよ、とこぷよで13連鎖以上安定なんてやつは五万と居る
練習すればできるようになるし、練習しないとできない
強いやつが見たければニコニコで100本先取の動画探せばいいよ
オゥこれはありがたい
ぷよぷよの攻略本でねえかなあ、と思った
ああそうだ、
>>947での注意点がもう一つ
※図1の色と、※折り返しの上下(画像だと赤ぷよ)の色が同じになってもダメ
見出し的にぷよ歴が長そうな感じがした
>>952 折り返しは解ったけど、
>>952がよく解らない
つまりどう言う事なんだ
どの道消えて連鎖が途中で止まらない?
954 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/01(水) 00:55:20 ID:P1xVjdda0
緑←これ
黄青
緑緑
青緑
青緑
青緑
になるからこれは残る
難しい・・・
あんまり考えないようにするよ
>>954>>955ありがとう
今まで階段で5連鎖しか出来なかったけど、7連鎖出来るようになって嬉しい
あ〜
階段とGTRは割とスムーズに組めるけど鍵積みはどうしても難しい
鍵をスラスラ組める人すげーって思う
何かコツとかあります?
覚えてる香具師ってそれで面白いか?
ガチガチの定型でしかプレイできないならそれはそれで問題だけど
普通は基礎を覚えてそれを応用するんだから
覚えるのも大事だと思うけどな
鍵積みってなんだっけ?挟み込みと同じ?
961 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/01(水) 15:04:01 ID:P1xVjdda0
3段目で毎回挟み込むのが鍵積み
挟み込み∋鍵積みだな
なるほど、thx
でも鍵積みってツモ関係無くGTRより積みやすいと思うんだが・・・ちぎりが多くなるけど
GTRと比較するのはなんか変な気する。まぁでも階段よりは鍵の方が楽だろうな〜
どっちにも言えることだけど配色を考えて制限を少なくするのが大事
サイアスとかたいって大して強く無いね、4通で今勝ったわw
7をCPU相手のフリー対戦で練習してるんだけど、
スケルトンTとすけとうだらの次に弱い相手ってどれ?
アルルとかシェゾとかムチャクチャ強くて練習にならん。
ドラコ
間違いなくドラコだね
ごめん。ストーリーモード全然やってないからか、ドラコいないんだ。
今使えるのは、りんご、シグ、フェーリ、レムレス、シェゾ、アルル、
アミティ、ラフィーナ、クルーク、ルルー、サタン、すけとうだら、スケルトンT。
これを強い順に並べたらどうなるかな?
まず初心者はストーリーから始めなよ
CPUの強さも最弱だ
ストーリーは2面でいきなり詰まって放棄してたんだけど
(ぷよがいっぺんに3つとか4つ落ちてくるってどーゆーことだよ…)
そういうことなら頑張ってみます。
難易度下げろよ
ましてやむずいにしてたら間違いなく鞄で詰むぞ
7で初見鞄にボロカスに負けて、わくぷよダンジョンで復讐を遂げたのは俺だけでいい
>>971 難易度なんて上げた覚えないけど…と思いつつオプション確認したら
いつのまにか「むずい」になってて吹いたwww
子供に渡すとこれだからwww
ってか、ストーリー2面や4面のだいへんしんより3面のなぞぷよの方が
圧倒的に簡単って何なのwww
アルルのツモを使わせてもらえない点で、ストーリーは初心者に厳しい
例えばアルルしか使えないザコな俺は、アルルならフリーで鞄だろうがサタンだろうが勝てるが、
ストーリーだとりんごのツモだと折り返せなくてボコボコに負けまくりw
やむなく難易度をかんたんにして無双するのであった
975 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/02(木) 16:42:58 ID:RPEvOTYz0
>>974 ネット対戦を考えない場合、ストーリークリアできたら一人前的な感じだからな
そもそもパズルゲーで初心者に優しいゲームなんてあんまないでしょ
cpu強くなっているんか
一度も対戦したことないからわからんかった
で、cpuで一番強い奴は7の2通でいうとどのくらいの強さなんだ?
ぷよ2級くらいかな、何となくそんな感じがするだが
>>960-962 3段目じゃなくても鉤積み(鍵)だよ、挟み込みの定形が鍵
>>956 さらにそこから左に伸ばしていくだけ(?)で10連鎖くらいできるようになる
2段目も階段にすると暴発しやすいから鍵を覚えるといい
978 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/03(金) 09:59:07 ID:iHf3HsY90
初代や通をやっててSUN以降で遠ざかって
7でひざびさにやってみましたって人には
アルル以外のキャラは扱いにくくて仕方ないだろうな
>>979 ちょうどそのパターンだったんだけど、そのとおりだな
つか、キャラっていうかツモ以前にフィーバーのルール自体が最初結構とまどった感じだった
特におじゃまが降ってきたり保留されたりする部分とか、フィーバーでのゲームの流れ方つかむのに
何日かかかったよ
今思ったけど千切りなしで連鎖組めるようになったら最強じゃね
無理ゲーだけど
上手い人の千切らなさはほんと異常
催促が来るのが早くてどうしても本線撃たされる
COM対戦で微妙に負けっまう…
レスポンスが悪くて思い通りにぷよが置けないので戻しが必要だからな
セガはここを何とかしろ!
挟み込みの感覚が掴めそうで掴めない
階段の上に組みたいけど何が何やらでぷよが積もりに積もって
結局階段すら発動できなくなるwww
7でCOM同士でみんなでぷよぷよさせて見てたらアルルとエコロが
始まって3分間くらい全く同じ動きしてた・・・
7でのヒロイン系最弱はアミティ。
最強はアルル。
DSぷよって発火色一種類にしてるとツモ補正で、
あいての連鎖が終わって自分におじゃまが降るまで絶対に発火色が来なくなる様に色が偏る事が有るよな。
異論はSEGAの工作員
異議あり!