とんがりボウシと魔法の365にち ☆18日目

このエントリーをはてなブックマークに追加
903枯れた名無しの水平思考
経営シミュレーション好きなんで今作の店舗経営要素を機に買ってみた
内装、外装の種類が豊富、自作看板あり、自分の好きな商品が置ける、仕入れ値は利益から差っぴくおかげで商品廃棄のデメリットが薄い、お得意様の確認可能、レストラン要素ありと
こういう部分では経営シミュレーションの中ではかなり良い分類に入るんだけど
余りにも商品が売れなさ過ぎるせいで相殺しちゃってるのがなぁ
このゲームは経営シミュレーションの中でも商品の売れなさは異常なほう

通常の接客で正しい選択をしても売れる確率は体感1割未満
相談無しで買ってくれる確率なんて1%に満たないというのは経営シミュレーションとしては致命的な欠陥だと思う
お勧めをして好きじゃなかったら売れないのはわかるんだけど
店員呼ぶ⇒買おうかどうか迷ってるんだけどこれどんな商品?⇒正しい対応⇒イメージにぴったりだ!⇒でも買いません^ω^の流れが理解できない
イメージに合っていても買ってくれるのが稀っていうのは問題あると思う。食べ物の場合試食目当てで来たホームレスの集団かと思うくらいに発生するし
トレンドランキングも1位以外はあってないようなものだし、商品を値下げしようが安いの置こうがセール仕様が店の売り上げ数に直結したためしがない
結局、利益をあげるならアクセサリー等の高いものを置いて薄売多利狙いで行くしかない
そうじゃないと外出して虫取りでもして他方が有意義に金が稼げるってのがもうね・・・
あとドリンクはいらん。リアルにたとえると店に来て水だけ注文して帰る客ばっかりってのはやる気が萎える・・・特に忙しい中無理して注文聞きに来たときとか
せっかく苦労して自分の好きな商品作ったのに無視してドリンクばっか注文されるのは・・・

生活シミュレーションと直結してるからあまりにも稼げる売り方があるとまずいんだろうけど
はっきり言って「売れたらラッキー!」な今のままだとストレスフルでしかない
次回作ではもっと商品が売れて爽快感が味わえるような感じにして欲しいと思う