【DS】風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 2F

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952枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 06:56:08 ID:oCr5o6f60
合理性とかどんだけのたまっても「俺が楽をしたいから仕様変更しろ。して当然」が根本の時点で問題外だわ
953枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 06:57:38 ID:cmz929S30
いつまで「ぼくのかんがえたさいきょうのしれん」をやってんの?
954枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 06:57:58 ID:qBnWvqvT0
快適さを求めることの何が悪いんだ、確かに考えの根本が違うみたいだ
955枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 07:00:26 ID:oCr5o6f60
求めるだけなら誰も止めないからチラシの裏でやれ。OK?
956枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 07:02:42 ID:qBnWvqvT0
論点をずらすな、意味があるかないかで言えばこのスレに書き込むことは全部不毛だろ
957枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 07:04:09 ID:NminCVJKO
マップ床色も杖使用回数も同じ「快適さ」の一環だと思うんだがな
958枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 07:07:04 ID:OvQpi9r90
朝っぱらから元気だなお前ら
959枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 07:08:07 ID:GXnO6RCHP
ガンバレハムポンって攻撃力倍以上になるのか・・・防御22の盾で親衛ヤンぴーに80以上食らって1ターンキルされた
引き良かったのに!
960枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 07:09:05 ID:GXnO6RCHP
誤爆
961枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 07:12:34 ID:IPk+mwAX0
>ゲーム内で分かったことについてはプレイヤーの記憶を意味なく使わせることはない
敵味方キャラの累積ダメージも全て表示だな。
MAP上の敵アイコンは赤●だけじゃなくて状態異常によってアイコンを変えるべきだな。
どの敵キャラにどれだけ攻撃したか、何を使ったかを記憶に頼らせるなんて間違いだよな。
962枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 07:19:01 ID:lvNi+4pO0
>>961
皮肉で言ってるんだろうけど、
割合で見える形のHPバーがモンスターにくっついてても
そんなに違和感ないと思うよ。実際そうなったらすぐ慣れるんでは?
そんなに便利な機能だとも思わないけど。
963枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 07:20:06 ID:qBnWvqvT0
論点ずらしたり極論に頼ったりまともな反論が見当たらない、そもそも俺は拒む理由が分からんよ
素振りが楽しいと思ってやってる奴はいないだろう、トルネコの魔法使いとか
964枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 07:21:59 ID:IPk+mwAX0
置いたアイテム、上に乗っただけのアイテムも青●だけじゃなくて区別すべきだな。
移動で通過したマスと高飛びなどで着地したマスは色を変えるべきだよな。
床移動履歴だけじゃなく、素振りした床も色を変えるべきだよな。
地形変化があるから壁抜けで通った壁や通過で通った水路も色を変えるべきだよな。
モンハウの罠が発生したらその部屋内の床移動履歴は色を変えるべきだよな。
965枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 07:26:30 ID:A9zaBOKEP
一番まともな反論と思ったのが>>949だった……
スレ違いと言えばまあその通りだしなあ……
966枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 07:26:49 ID:lvNi+4pO0
今までは不便だからいやだと感じている人と
不便が楽しいという人が議論していた。
不便と感じていないことまで変えるべきだというのは筋違い。
967枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 07:30:29 ID:IPk+mwAX0
>>966
>不便が楽しいという人が
それが既に間違い。
楽しいと思っている人だけじゃなく、不便と感じていない人も含まれている。
必要性を感じていない快適さよりも現状維持の安心感を取る人だって多い。
968枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 07:38:13 ID:A9zaBOKEP
でも実際>>964だって、実装されたら活用されると思うよ
そんなところに手を加える暇があるならまず過去作でできてたことを復活させろ(L押しっぱで矢連射とか)、
次に要望が多いところ(足踏みで敵が隣にry)をまず先にやれ、とは思うけど
でも実装されたら普通に使うと思う
969枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 08:47:34 ID:vhBJfaafi
自由度がなくなるんだよ。
オンオフがあろうがデメリットがなけりゃみんな使うにきまってる。それによってドラマがなくなる。みんな同じプレイ、凡ミスで死ぬとかあり得ない。
値段表傍らに置くのが当たり前なんてのはすでに上級者の常識であって値段表は愚か識別の知識、武器の効果、テーブルやその他wikiに載ってるような事前知識なしでプレイするのは縛りか?否。
でもこれをゲーム内で全てケアするとどうか?
草を使わないなど(ryとなんら変わりない。
知識量と記憶力は生存確率を高めてくれるがそれを当たり前のように全プレイヤーに強要しない。便利機能を採用しない裏にはそういう意味もあんだよ。
おまえらは知識の蓄積があるからいいけど誰に対してもそれを求めるとかドン引きだわ。
970枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 09:30:26 ID:B6wnSRFC0
値段表は中断してから図鑑を見ると見れるんだから
別にゲームしながら見ることが出来ても良いと思うけどなあ

あとはメッセージが溜まると動作が遅くなるのだけ改善されればいいや
971枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 09:36:53 ID:NminCVJKO
初心者に対する知識や記憶の一助になるんだから
マップ床色変化や図鑑の価格表示は初心者救済に繋がるじゃん
972枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 09:41:21 ID:RhIsvVa8O
床記憶なんてやったらつまらなくなりそうだな
973枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 09:47:52 ID:FhpFVo0sO
罠にかからないのが前提になったら地雷で一撃死とかになりそう
974枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 10:10:54 ID:4vTiNg340
初心者救済って聞こえはいいけど、ただ覚えようとすらしてないだけの中級者以上がそれを理由に
改善しろとか言っちゃうのは都合のいい初心者を作り出してダシにしてるだけだよな
975枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 10:14:24 ID:ygLpTlQX0
>>971
シレン初めてやる人に床履歴の意味即答できると思う?以前通ったルートを辿れば不用意に罠踏まなくて済むじゃん!って気付きを奪ってるんだよ。売値識別についてもそう。
"わかってる"人向けに作れる同人とはそこが違う。不思ダンの歩き方を最適化していくのって一番楽しいところなのに。
初心者向けなんてとんでもない。ただ慣れた人間が楽したいだけ。
976枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 10:18:59 ID:vA9rtLRz0
シレンこそ俺屍2みたいなアンケとって欲しいな

毎回毎回欠点残しやがって・・・
977枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 10:24:16 ID:jLJDJchG0
次スレ立て行ってくる
978枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 10:26:35 ID:jLJDJchG0
次スレ

【DS】風来のシレン5 フォ-チュンタワ-と運命のダイス 3F
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1284600353/
979枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 10:46:05 ID:3ZOCVqmf0
あれ?そういえばセガブースにシレン5あるってことは
販売元セガに戻るの?
980枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 10:49:42 ID:NminCVJKO
>>975
それなら色変え有りだって
「何でわざわざ歩いた床の色変えてんの?意味あんの?」→適当に歩いて罠踏む
「成る程、一度歩いた道だから安全だよって意味だったんだな」
って気付くじゃん
値段識別についても同じ

そもそも床色変化は同人じゃないPS時代のチョコボで実装されてたものだろ?

>>978
乙です
981枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 10:54:42 ID:jsJX2hfO0
こういう人達は4で見渡すが追加されたとき
画面外の正体不明の敵と直線に並ぶべきでない
見渡すは初心者にそれを気づかせる機会を奪っている。だからいらない
とか言ってたんだろうなぁ
982枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 10:58:24 ID:zlywiKQw0
チョコボは続編で床履歴消えてたけどな。
その事について不満とか出てた覚えが全くないわ。
983枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 10:59:14 ID:azdElQeb0
この流れまだ続いてたお?
984枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 11:00:10 ID:aM3ZzYJ00
おまえら今日は更新の日だぜ
985枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 11:05:13 ID:zlywiKQw0
>>981
デフォでの視界が狭くなった事は無視ですね、わかります。
986枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 11:16:04 ID:wrXs33QB0
二撃深層で床履歴あったら難易度が大幅に変わるな
987枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 11:26:00 ID:CXvY+NfP0
やっぱ根本から考え方が違うみたいだね
何でこう無駄に喧嘩腰になったりするんだろ
しかもチラ裏とか言い出したら発売前のスレなんてほとんど妄想みたいなものだから
淡々と更新情報載せるだけになるんじゃないのだけの
988枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 11:42:31 ID:DdM01lRC0
>>969
>オンオフがあろうがデメリットがなけりゃみんな使うにきまってる。それによってドラマがなくなる。みんな同じプレイ、凡ミスで死ぬとかあり得ない。

この部分に大きな考え方の違いがあるんだろうなぁって思うわ
みんな使うならそれでいいじゃん。慎重にプレイしてたら起こり得ないミスを起こすなんてドラマというかただの茶番
そんなところにプレイヤーの違いを求めなくて良い、って考えてる

まぁでもこのスレ見てる限りだと否定派の方がやや多そうだね。
どっかで書かれてたけど要望出しつつゆっくり待つことにしよう
あと発売前のこういう議論は有意義だと思うから止める必要はないんじゃないかな。別にスレ違いでもないよね?
今日は更新があるからそれに注目だけど
989枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 12:09:25 ID:3ZOCVqmf0
さっきUST配信でセガブース中継前に流れてたPVは初めて流れたものだったの?
990枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 12:30:43 ID:m6uF25I1i
梅ついでにこの流れのままいくけど
>>988
予測不可な未来の可能性を狭めてるとは考えられんか?
床履歴があれば不意に召喚罠を踏むことはないかもしれんがそれを切り抜けた時にドロップした白紙が以後に明暗を分けるとか、前に通った床より最短ルートを優先したせいで餓死寸前でギリギリおにぎりに辿り着けたとか。
本来そこにあった差がデジタル化することによって画一的になる。
三色狙うかチャンタ狙うかは人によって違うから面白いのに捨て牌と手持ちで待ちが最大確率になる打牌しかしないのは味気ないだろう。
その違いを失くすべきと思っているのなら本当に根本的に考え方が違うんだろうな。
991枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 12:53:50 ID:CXvY+NfP0
>>990
そういうギャンブル要素は確かに面白いし俺も好きだ
でもまあ床履歴欲しいって言ってるのは
HPも回復しないのに何回も素振りするのは面倒だってことなんじゃない?
4以前だとまあHP回復のついでにって人もいただろうし
992枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 13:10:50 ID:vurqfRKGO
>>990まあ言いたいことはわかるけど床認識できるというよりさせることでこういうことはないんだろうか…

例えば通った道が明確にわかることは玄人は確認するから関係ないかもしれないが普段確認しないし気にしない初心者や中級者に
強制的にそれを視認させることにより恐れたりしないかな?
攻撃などをかわすために通ってない床を通らないといけない機会は絶対あるし
そういう時普段なら考えもせず躊躇なくそこにうごくけど通ってないことを視認できるせいでそれを恐れて杖を振ってこないことにかけて通ったことある真後ろの道を選び失敗とか
特殊攻撃怖い→斜め後ろここ通ってないけどまさかねw→アッーとかなると結構楽しいような気がしないでもないが
993枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 13:26:30 ID:d17BOm/g0
深層で罠チェックしないってのは初心者とかそういう問題じゃなくて
たんなるめんどくさがりな人なんじゃないの?
だから初心者救済ではなく、めんどくさがりな人救済かと
994枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 13:38:34 ID:rftG8kDp0
杖のマイナス表示もただの救済で入れたつもりだったのに、外したら総スカンを食らったでござる
995枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 13:40:43 ID:wRvRAq2mi
床履歴があっても罠チェック自体はしなきゃならんよ。
床履歴は一度通った場所を記憶する負荷を下げるためものなんだし。
頭で覚えられないなら自分でメモれっていうのが自分の考え。
一度通った場所を再度素振りするなんてそれこそ満腹度の無駄だし無意味な行為だよ。
996枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 13:52:59 ID:d17BOm/g0
>>995
んー、これずっと平行線辿りそうだな
スレ読んでると延々とループしているみたいだし
ってか三行目のような滑稽なレスはやめようか
997枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 13:56:16 ID:rftG8kDp0
シレンDS制作者「杖のマイナス回数? 頭で覚えられないなら自分でメモれよ」
998枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 13:58:37 ID:eDRNqjov0
罠チェックしないのは論外だが、一度罠チェックした床をもう一度罠チェックするのは単なる二度手間だよな
識別したアイテムに未識別名を付けるくらいの二度手間
999枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 13:59:38 ID:FhZnalyD0
    ,-, '´>-、
   ,.イ ,' /  _..>、   
  /!::{  ̄ /´: : : ト、 
  .{ ー'´_ ̄`ヽ.:_:_:.ノ i    私モンスターだけど罠にかからないから床履歴とか要らないと思うの
  }-ri ●`ト、__..ノ}  
  ト、`'、::_:ノ_ノ  _,..イ   
  `i、ヽ、___.. -‐´, イ
   r!::! | | r..'´: : :ト、
  {. V i  ! !: : : : :ノ .}
   \_{  ! ゝ-‐'´ ノ
     `ー'`ー― '
1000枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 14:01:11 ID:zlywiKQw0
そもそも二度チェックなんて人並みの記憶力があればしないだろ
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