>>858 亀レスすまん
覚えてる範囲でのPSP版大戦略パーフェクトの良い部分と悪い部分をいくつか挙げてみる
なおPSP-3000、発売当時出ていた最新のファームウェアを当てている状態
良い点としては…
・マイ部隊を編成出来、キャンペーン以外のフリーマップでも鍛えた部隊の持越しが出来る
・ユニットエディタで簡単にユニットのパラメータを変える事が出来る
どうせ適当な調整しか出来ないからユーザーに丸投げしてしまおうという逆転の発想
・なんだかんだで携帯機で出ている大戦略では比較的マシな部類であるという点
悪い点としては…
●非常に深刻なもの
・バグによってマイ部隊の使用はほぼ不可能。代表的な例を挙げると
@マイ部隊がなぜか敵に配置されることが“よく”ある
Aステージクリア時のユニット数がそのまま1ユニットの上限数となりそれ以上補充されない(新規生産部隊でも起こるという報告アリ)
B敵として出るだけでなく、敵の状態で首都(生産施設)に配置されると、もう動かせないため出撃枠が制限される
もちろん全ての枠が敵で埋まった場合新規ユニットが一切出せない事態に陥る
Cバグではないが持ち越しできるユニット数に制限がある上に、一度選ぶとキャンセルできない
持ち越し枠が全部埋まった後に精鋭部隊を選び忘れた事に気が付いても遅いのである
・PSPを巻き込んだフリーズが多発する
ステージクリア時、敵ターン終了時、戦闘終了時、あらゆるタイミングで電源が落ちるので油断してはいけない
・自国生産施設に突然名無しのユニットが配備される。しかし触ってはいけない、謎の部隊を確認すればそのまま落ちる
・多発するバグによって(2つしかない)キャンペーンは半ばクリア不可能
中断セーブ枠は一つしかないのでバグの出たデータでセーブしたらご愁傷様。
●普通のゲームだったら問題なる物もの
・キーレスポンスが非常に悪い
マップを動かすのはもちろんの事、ユニットの確認(詳細ではなく燃料などマップ上で別窓で確認するものも含む)
カーソルの移動などあらゆることに1秒ほどローディングが入る
・敵の思考時間が非常に長い。序盤でも一分以上、部隊数が多くなると1勢力数分は当たり前。
とても最近のゲームとは思えない
・システム関係が非常に不親切
戦闘機なら戦闘機で全部同じアイコンなので見分けが付きにくい。SFCの大戦略だってユニットごとに特徴出していたのに
1マスに地上、低空、高空など複数のユニットが存在できるが、数ドット程度の色分けされたマーカーでしか区別出来ないのでわかりにくいことこの上ない
前作に比べれば改善されたものの、やはりユニットの情報を得るのが面倒。航空機の燃料を調べるのも結構な手間なんである
・シングルマップが変なものばかり。これに関してはマップエディタがあるので自分で作ればいいのだが・・・
・ほとんど機能しない新要素、戦略モード。どんなにインフラを整えても前線に届く物資の量はか細いまま。
これに関してはオイラが無理解だけかもしれない。でも素直に切っておいたほうがナンボかマシ
ただでさえバグで苦しいのである。
などなど。行数の関係で割愛するが挙げようと思えば他にいくらでもある
ちょっと動かすだけで数々の誤作動を楽しめるゲームはちょっと他に思いつかない
多分PSP用に調整したんじゃなくてPC版を無理やりエミュレーターで動かしてるんだろう
是非システムソフトαには、大戦略パーフェクトのなにがパーフェクトなのか教えてもらいたい
お金返して・・・