<東京魔人學園伝奇一覧>
・剣風帖(PS)…學園伝奇アドベンチャーSLG。主人公:緋勇龍麻(ひゆう たつま)
朧綺譚(PS)…剣風帖のファンディスク。真神學園に転校する前の主人公の話(第零話)や
個別キャラED、外伝、パズル要素の強い螺旋洞などがPLAYできる
剣風帖絵巻(PS)…剣風帖+朧綺譚の廉価パック。外法帖の予告ディスク付き。
剣風帖(DS)…剣風帖と朧綺譚の内容を一本にまとめたニンテンドーDS用リメイク版
・外法帖(PS)…幕末を駆け抜けた剣風帖の先祖の話。主人公:緋勇龍斗(ひゆう たつと)
血風録(PS2)…新キャラ・シナリオ・イベントCGなどを追加した外法帖のリメイク
・帝戰帖(DS)…『東京魔人學園伝奇』三部作最後の作品。幕末の「外法帖」と世紀末1998年の「剣風帖」
この二つを繋ぐ昭和初期の物語 【発売日未定】
・符咒封録…GBAのカードゲーム。話的には剣風帖の外伝。主人公:緋勇龍麻
※物語の舞台は剣風帖・第弐拾話「龍脈」と第弐拾壱話「封土」の間
(裏技使用により女主人公もPLAYできる)
<東京魔人學園関連>
・九龍妖魔學園紀(PS2)…ジュヴナイル伝奇(ADV+FPSLG) 主人公:葉佩九龍(はばき くろう)
剣風帖世界とクロスオーバー設定。(剣風帖の時代設定から6年後)
主人公は天香學園に転校してきたトレジャーハンター高校生
・九龍妖魔學園紀re:charge(PS2)…上記作品に追加要素が入った完全版
DS版剣風帖・バグと設定ミスのまとめテンプレ1
■バグ
1・朧綺譚・螺旋洞43問目はクリア不可能。1ターンで敵全滅できてもクリアにならない。
(よって霊研でのフラグ、感情値の操作不可、朧の夜モード出現不可)
2・インターバルで予定入力してステータス変更しても、ロードすると変更前の状態に戻る。
3・第一話で主人公の誕生日と血液型を決めた後の「はい」を、タッチペンで決定すると
初期補正がなくなる。
(名前の補正もなし。誕生日・血液型の相性補正は有効)
4・紫暮の倒数バグ。紫暮の倒数は2人目(ユニット一覧の下の紫暮)が基準になる。
1人目でいくら敵を倒しても倒数は増えないので注意
5・主人公の弱点は出身地と血液型の組み合わせで変化するが、電源オフ後にロードすると
まっさらな状態になる。
■バグ対応等
1・朧綺譚・螺旋洞43問目のクリア不可については、マベにメール連絡後、マベの指示に
従って着払いで送れば43問目のみクリア済みにセーブデータを修正して返ってくる。
2・現状では上記1以外のバグや設定ミス等への対応(データ修正、修正版ソフトとの交換等)は
マベでは行われておらず、公式発表もされていない。
■設定ミス・PS版からの設定変更(?)
・呪詛で変化した時のグラフィック、アランが(亀)、如月が(青い蛇)、と逆になっている。
・八尺瓊曲玉の説明には闇無効と書いてあるのに、効果はなぜか光と気無効。
・PS版と異なり、DS版は二週目に突入しても、一週目で如月骨董品店に売却したアイテムが
引き継がれない。引き継がれるのは所持金。
(全員仲間・戦闘での死亡無しクリア後の二周目では、店に全てのアイテムが各一個ずつ並ぶ)
・方陣技「桃源極楽陣」が、美里、小蒔がいなくても発動する。
(戦闘に参加していなくても台詞あり)
・戦闘時、移動+Yボタンを押してもダメージ予測が表示されない技がある。
(マベからの返答:「取説の誤植。PS版とは違い赤い範囲の上でのみ数値が出る仕様」らしい)
・DS版では、肯定感情を入力すると音が鳴り、否定感情を入力すると鳴らない。
(好感度が上がる入力=音が鳴る、ではないので注意)
・剣風帖や朧の一部で、キャラゲットやENDのための感情入力や条件がPS版とは異なる。
(例・織部姉妹、劉、鳴瀧等)
・朧綺譚の外伝プレイ条件に、剣風帖本編での外伝登場人物ゲットの必要がない。
(例・紫暮をロストしても、紫暮が仲間として登場する外伝「厄日」がプレイできる等)
※ただし、痕だけはマリアとクリスマス済みの23話以降データが必要。
・仲間になってないキャラでも、霊研でフラグと好感度調整すれば3-Cの桜之杜でEDが見れる。
・朧のスタート画面でスタートボタンを押すと、PS版ではランダムにキャラボイスが
変わったが、DSでは京一のみに固定。(「行くぜェッ!」のみ)
・PS版では戦闘時、舞園と比良坂は戦闘演出有だと技の音階を歌っていたが、DS版ではそれがない。
・剣風帖10話後インターバルでは、行方不明中の醍醐を旧校舎での戦闘に参加させることができる。
バグと設定ミスのまとめテンプレ2
■プレイ上の注意点
・朧綺譚の生物室の外伝中にセーブすると、朧綺譚で読み込めないセーブデータになってしまう。
・朧綺譚の弓道場はクリアしても自動セーブされないので、セーブしたいときには
下記の方法で自動セーブする必要がある。(他、確実にセーブしたいときにも使える)
・螺旋洞を一問クリアする。
・旧校舎を五階分クリアする。
・3-CでEDを見る。
・職員室(マリア先生のいるところ)でコンフィグ画面を開き、また戻るだけ。(マベからの返答)
・上下二画面にわたるグラフィックが表示されるとき、稀に画面がブラックアウトやフリーズする
ことがある。
■よくある質問
Q・一周クリアしたけど、タイトル画面にいけなくて朧綺譚が出来ない。
A・ゲームソフトのコンフィグでオートロードの項目をオフにしましょう。
もしくは、その時点で電源を切り、再び電源を入れてスタート画面にすればメニューに出ます。
Q・生年月日・血液型の設定によっては各キャラクターの初期好感度が変化しないのでは?
A・マベからの返信によると、初期好感度が変化することが確認されているらしい。
また、キャラと同じ誕生月、誕生日、血液型でそれぞれ+1され、最高で+3の
好感度ボーナスがある。
※ただし、PS版に比べると+値が低いため感情入力の自由度が下がり、
最適感情以外を入力した場合、仲間によっては極端にゲット難易度が上がったりする。
Q・DS版で新規追加されたグラフィック、朧のアン子のいる部屋で見れないんだけど?
A・講堂にすべてのグラフィックが収録されているわけではありません。
繰り返し見たい場合はグラフィックが追加された話のセーブデータを上書きしないで
大切にとっておきましょう。
また、DS版攻略本には全グラフィックが掲載されています。(※如月骨董品店外観など未掲載のものも有)
※注記
バグや設定ミスについては、現時点では公式サイト等での公式発表は為されていない。
基本的にはマベに電話(番号はゲーム説明書の裏に記載)orメール(マベ公式サイトから)で、
バグに困っている旨を伝え、マベからの指示を仰ぐこと。
その後、余力があればスカイウォーカーにもメールでバグ等の指摘メールを「大人の表現」
で伝えることを推奨する。
→案外、メーカーや開発者には「伝えないとわからない」ことがあるものである。
★DS剣風帖バグ・ミス公式謝罪と修正した完全版と交換しやがれテンプレ
DS版剣風帖のバグ・ミス等へのメーカー(マベ)対応に納得いかん、
という人はまずマベに直接コンタクト。
購入者(ユーザー)としてまずは適切かつ大人なクレームをするべし。
マベの問い合わせフォーム
https://www.mmv.co.jp/contact/ だが現状、マベでは螺旋洞43問目クリア不可能のデータ修正しか対応していない。
バグがあるという事実を公式に認め、公式サイト等での発表や謝罪もないのだ。
開発者のイマーイはマベとの契約で、自分ではそれができない立場にあるらしい。
(イマーイのブログ「今井アーカイブ」や「朧月夜に吼える龍」などで示唆されている)
ここで、次にユーザーがとれる対応策は下記の通り。
任天堂サポート情報・その他
http://www.nintendo.co.jp/n10/index.html ※ソフト販売を行うメーカー(マベ)でなく、DSそのものの母体である任天堂に直接、
「ソフトのメーカーがこんなことやらかしてるんですけど、どうにかなりませんか」と
バグやミス、謝罪もないという現状の問題点を訴えるのもアリだ。
基本的にソフトの開発やユーザーへの対応はメーカー(マベ)に一任されており
任天堂では関与しないのだが、それでもメーカーの不実な対応への訴えは
基本的に関連部署に報告されるとのこと。(そりゃDS関連の売上に響くわけだし)
数が多くなれば当然ながらマベへの勧告や指導といった方向に任天堂が動くことは
じゅうぶん考えられる。
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html ※基本。
経済産業省の消費者相談室
http://www.meti.go.jp/intro/consult/index.html#win4 ※経済産業省の所管する製品、サービス、消費者取引に関する消費者のトラブル等の相談窓口。
補足:
マベというメーカーは、バグの多いソフトを出すことで有名なところです。
「○○○(マベ発売のソフト)+バグ」で検索すると、必ず何かしら出てくる。
それでいて、ユーザーにとって満足のいくような対応が実に少ない。
何もやらなきゃ泣き寝入り。できることはやっていこう。
糞虫とは
糞ゲーム東京魔人學園剣風帖の信者。
自分たちのやったことを棚に上げて他人を荒らし呼ばわりするクズの中のクズ
日曜朝から巡回してるんだな
2年鰤に来てみたがまだ基地外いるの?
成長しないね
成長しないのはお・ま・え・らw
巣に戻ってくんなよ糞虫w
乙です
限定版中古が2000円だったから買ってきた
バグで糞化したって言ってもこれぐらいなら損しないよね?
PS版もあるしな
>>2 のテンプレ古いぞ
帝戰帖(DS) は発売日未定ではなくて開発中止だ
ゲームアーカイブスにアスミックが来た
これでPSPで遊べる確率も高くなったわけだ
でも魔人の版権ははアスミックとマベとの半々だからなぁ…
やっぱ難しいと思うよ、魔人DSのバグ対応するどころか魔人3作目も発売中止にしたし
どっかに版権売ってほしいわ、まぁ今の魔人に商品的な価値があるかというと苦しい所だが
同人ゲーとかで続編は駄目なのかね
最悪小説とか漫画でもいいのに
出来が良ければ商業化の可能性もアリだろうし
ゴミは要らないよw
>>11 同じ値段で購入したけど、感情値の操作自体全く使わなかったし螺旋洞に興味が湧かなかった俺には充分な出来だったよ。
損はしてないと思う。
本スレ落ちたままか
紫暮がどうやっても仲間にならん……
裏密バグ?あるみたいなんで戦闘不参加にしても駄目だ
PS版では何も考えなくても仲間になったキャラだけにイライラする
友だけじゃなく要所で悲とか入れないとだめなんか?
空手部の場所を聞くのを女性陣に任せる
小蒔の「ここの人がやったと思うか」に否定
紫暮の「信用できるか」に【悩】
小蒔の「無理があるような気がしない?」に【悩】か【友】
これ以外は全部【友】で仲間にならないかな。
初期相性悪くても、基本友好的に接して返答に悩むような質問だけ【悩】で良かったような。
24 :
21:2010/08/30(月) 21:05:19 ID:sopYKoWd0
>>23 おお、7回目にしてようやくゲットだわ
ありがとう
しかし紫暮でコレだと先が思いやられるわ……
本当にPS版と比べると「遊び」の部分が少なくなってるんだね
PS版をPSPでDL販売して欲しい
どう見ても悪いのはこんなゴミに時間を費やしているお前の方
リアル青春が自分にはあんまり無かったから放課後ラーメンとか休日に学校のイベントが好きだったな。
後ED曲はやっぱり神がかってるわ。
DS版は二周目感情値引き継ぎできる?
無いよ
>>3を参考に螺旋堂第43問が解ける状態でDS版をマベに送って修正
→霊研で感情値いじり放題
>>29 あららーサンクス
引き継ぎは外法のほうだったか。記憶が曖昧だ
バクマン。のアニメ第一回見てたら
本棚のゲームソフトの中の一作が
「○○○人学園 〜事件○〜」だった
「東京魔」ではなさそうだったが
他のタイトルも少し変えてあったので魔人學園な気がする
ちょっと嬉しかった
32 :
枯れた名無しの水平思考:2010/10/14(木) 00:37:27 ID:Wa40CS8PO
やっぱ東京魔神學園は面白いぜ
33 :
枯れた名無しの水平思考:2010/10/14(木) 01:15:57 ID:KreFyBowO
ああ
保守
完結編は発売中止になってしまったのか。
見たかったんだけどな。このまま未完になってしまうんだろうか。
発売時期的にプラットフォームを3DSに移行した可能性も
…あったらいいな
あるわけないだろ馬鹿が。死ねよ。
続編出すにしても、信用を回復するためにワンクッション置かないといけないな
ゲームアーカイブスで前2作出したあと、ダウンロード専売で続編販売
バグがあったりしたらアップデートかバグフィクス版を再ダウンロードで対応
その後要望があればUMD版なり他機種移植なりしたら良いんじゃないかな
帝都編開発中止って今知ったよ
マジかいな 地味にヘコむわ
思えば18で剣風帖をプレイできたのは幸せだったかもな
DS版やってるけどマジで仲間の判定厳しいな
旧作と同じ感覚だと全然仲間に入らん
攻略も見つつやってるけど織部妹はどうやっても
無理だったから諦めて進めたわ
誕生日と血液型に拘りが無ければ12月31日生まれのA型に設定すると吉
>>40 俺はむしろ姉の方がはいらなかった …そして比良坂も仲間にならなくてかなりへこんだW
オレもDS初回プレイでは裏密を入れそこなったなぁ…
むしろPS版に慣れてる人に対する罠なんじゃないだろうか
それ人じゃないから
虫けら
いつまで虫けらに粘着してんだよ
お前の人生ウジ虫以下だなw
この虫けらは駆除人に対して何を言ってるんだろう?
何も出来ないからバカにしてるんじゃないかな
虫けらお得意の勘違い発言ですかw
駆除人w
駆除出来た例の無い駆除人ww
マジウケルwww
相手より前に自分の勘違いを正せよwwww
俺はアニメから入ったからほとんどキャラわからなくて、誰を逃してるのか途中まで気づかなかったW
TVアニメ版をパチンコ化して、その金で帝戦帖作ってくれないかな
あのアニメだったらパチ化しようがどーでもいいし
なんという虚しい妄想
今井信者ってほんと馬鹿だねw
54 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/04(土) 13:59:34 ID:PSUjWBJcO
面白いものは面白いんだから
仕方がないよ
このゲームはつまらないけどなw
56 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/17(金) 05:22:00 ID:9UyHMiunO
神ゲーだよ
バグを除けば…
はい、信者のキチガイ発言でした〜
ほしゅ
59 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/21(月) 23:51:40.08 ID:jwRM/DD+O
こんな神ゲー見たこと無いです(性的な意味で
そうか?
今となっては色んな意味で中途半端だと思うが
61 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/24(木) 19:31:36.82 ID:M9EgNN5LO
ぷるるん
62 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/26(土) 14:23:46.87 ID:lgoCUovxO
豚坂井みてる〜
63 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/26(土) 18:20:04.32 ID:5O9+OfRFO
64 :
枯れた名無しの水平思考:2011/02/26(土) 20:00:54.46 ID:D+RKVnow0
やべえ、もう2011年の春なのか・・・
66 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/01(火) 22:45:24.01 ID:l4KQ2IE8O
ほしゅ
67 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/09(水) 17:17:54.64 ID:2hCujgcwO
(・∀・)ノ
今井と冨樫は仕事しろ
今二回目やってるんだが一回目仲間に出来なかった藤咲を仲間にしたいんだがどうしても出来ない・・・攻略サイトみてるんだけどなあPS版とは違うの?
>69
藤咲と嵯峨野への返答は【怒】がベストだったと思う。
あと高見沢がいた方が仲間になりやすいとか聞いたような。
基本的にはPS版と同じだけど、初期相性によって難易度に差が出る
(初期相性については攻略サイトに説明があると思うんで省く)。
DS版は初期相性があまり高くならない仕様なので、
全ての選択肢と感情入力でベストの選択をしないと仲間にならない可能性もある。
最初からやり直して藤咲と相性のいい誕生日と血液型にしてもいいけど、
代わりに他のキャラが仲間になりにくくなるかも。
戦闘後の選択肢で喜・同・悩・無を入力すると仲間にならない事が確定するので、それにも注意
仲間になる時の選択肢も悩・悲・無だとフラグ折れるので注意
まぁ、
>>70も言うように5話での藤崎関連選択肢は全部怒でおk
70
嵯峨野の回答も怒なのか・・・ありがとう章始めからやってみる
71
戦闘で藤咲倒しても大丈夫?攻略サイトってかプレイ日記みたいなの参考にしてるからよくわからない
戦闘での撃破による好感度やフラグ変動は無い筈だから大丈夫のはず
監督は無事のようだが、他の声優・スタッフさんたちは大丈夫なんだろうか
75 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/17(木) 05:35:06.24 ID:zvJp7OhWO
>>68 つ【魔都紅色幽撃隊】
みんな無事に決まってる!
DS版は何回やり直しても劉と信号待ちが出来ないわ、村雨がイカサマ使って仲間になってくれないわで涙出そうになったw
ついでにPS版で入力した通りに感情入力したのに何故か如月と壬生もロストするとかマーベラスェ…
PS版に比べると感情値がかなりタイトに設定されてるので選択を間違うとほぼアウト
相性が悪い場合は戦闘時の出陣メンバー加入や方陣技での加算を積極的に狙わないと辛い
如月は8話の選択肢「忠告を無視するつもりなのか」に友・悩・怒以外を選択すると仲間にならない事が確定するので注意
壬生はアン子を頼らず副館長派についた上で壬生の選択肢に怒や悩で答えると良かったはず
78 :
枯れた名無しの水平思考:2011/03/30(水) 17:55:07.99 ID:w1OLpebHO
はげ
はははははげちゃうわ!
DSの壬生はナチュラルな増量具合にビビったな…
DSはアン子の胸に釘付けだったw
あんなにぽよんぽよんするナイスバディだとは思ってなかったわ
逆に美里の胸が鉄壁のガードなのも笑ったがw
杏子のはすごかったな
ノーブr・・・
男は揺れる所がないね
醍醐や紫暮辺りなら胸筋ピクピクさせられそうだ
85 :
枯れた名無しの水平思考:2011/04/07(木) 16:31:36.39 ID:K5toIxRJO
壬生は髪の毛がパカパカ
龍刻、何回やっても比嘉EDになる…
さとみEDがどうやっても見れない
まず荷物運びを手伝って、2-Aで比嘉を捜しに来たを選択
拳武館には一人で赴き、鳴滝には先にさとみの事を尋ねる
廃屋で比嘉を助け、一緒に病院にいけば全てのフラグを立てることが出来ると思うよ
今を思えば、魔人シリーズは過去なんかに遡らず、数年後の双龍変みたいな続編やって終わりで良かったと思う
過去に戻るのは良かったと思うんだが
その次が前2作の間に入るってのが問題あったんじゃないかな
辻褄合わせに翻弄されて製作が進まなかったに違いない
帝都編が中止になったのは単にマベの台所事情がきつくなったからだろ
せっかくのアニメを魔改造して元々のファンにそっぽ向かれたり
幽撃隊作っててとても掛け持ちできそうな気配ないのに製作発表しちゃったり
DS版に妙なバグ突っ込んでマベの対応がおざなりだったりと
マイナス方向にしか動けてないのも悪化原因だとは思うけど
なんか久々にすごい信者補正かかっている奴みたな
マベは一時期やばかったのか色々中止してたから
5万程度の売り上げ見込みだと切られるのも仕方ないのかね
もうちっと安定したところに拾ってもらえるといいなー
今井と彼のチームは外野で見ているには面白い人材たちだけど、いざ自分とこの会社に招こうという案を提出されたら却下してしまうな
へぇー(´・∀・`)
体力あるうちに携帯電話ゲーの開発能力養っていた方がいいとは思う
符呪なんかは素材としてぴったりなんじゃないかな
そこでネット魔人
買ってみようと思うのだけど
テンポが速いのがいいんだけど
戦闘とかサクサク終わるかな
後、本編のみであれば不具合はないと
思ってていいのかな
キャラゲーみたいなもんだから戦闘はそんなに難しくない
パッパッと終わる
本編やるだけなら、バグはあまり気にしなくていい
旧校舎やってるとレベルががんがんあがるから
それが快感で、序盤でレベル上げまくって後悔したことがあるな
ともかく戦闘は簡単だよ
>>93 幽撃隊転けたら拾ってやってくれよ…
>>95 だな、アプリかなんかでやりたいわ
ihoneやipadなんかでも俺は全然イケる
だけど、カードパック買うたびに課金するとかだったらヤだなw
新作ゲーのために本体ごと買うのは躊躇ないけど
iphoneとかを買うのはきっついな個人的に…
でも出たら買っちゃうんだろうなあ餓えてるから
気持ちはわかるよ
俺はすでにiphoneとか持ってるから気軽に案に乗っかったんだろうなw
カイロソフトみたいな育成シュミレーション「ゆけむり真人学園」とか「名門天香学園」の出番ってわけだ
そいつは時間泥棒になるな
たまに特殊能力を持った生徒が入学してくるんだな
彼らを一般生徒として卒業させるもよし、旧校舎や遺跡にそれとなく案内して能力を上げさせるもよし
さらに、黄色い龍の人とか宝探し屋が入学すると長めのキャンペーンイベントがおこるとか
黄色いナンチャッテ高校生やトロ職人が入学すると
プレイヤーは強制的に男子生徒Dあたりになってしまうがよろしいか
カイロソフトのゲームはすべて経営ゲームだから、上のパロでのプレイヤーは、校長視点とか理事長視点での学校経営、もしくは教師になっての教室運営てきなネタだと思うぞ
アプリならガチャポン系もファンアイテムとしていいんじゃね
ああ、七夕いい歌だな…
歌声が癒される
クロノトリガーとかFF5・6とかガンパレとか過去のPS名作群がどんどんPS3用の
アーカイブスで販売されてるけど、魔学もアーカイブスで遊べるようにならない
かなー
剣風帖絵巻と外法帖で二ヶ月連続リリースをお願いしたい
で、3DSに符呪をリリースすればカンペキだね
久々にプレイしてるけど、裏密を仲間にするのにやたら苦戦するわー。
1話から登場してて、仲間になるのが確定するのが最短でも5話とか地味にキツイ。
そんなに難しいキャラじゃないはずなんだけどな…。
好感度条件がPS版に比べてタイトになってるから、初期相性によってはかなりキビシイ感じになるみたいだね
1話で京一に案内してもらう時真っ先に2Fを選択するのと3話で花見に誘う事を快諾する事
5話で美里を霊研に運ぶ事と6話で肯定系の感情で迎えてあげる事で好感度とフラグはクリアできると思う
そうなんだ?普通にPSの攻略本を参考にプレイしてたけど大丈夫なんだろうか…
螺旋洞でバグがあると聞いてから途中で止まってるけど
螺旋洞無しだと最大何人のEDが見られるんだろう…?
116 :
113:2011/05/18(水) 20:51:27.41 ID:juA8YjjG0
>114
dd
回る順番はあんまり気にしてなかったんだけど、やっぱり1話で2Fを最初に選んだ方がいいのか。
残ってたのが3話のデータなのでそこからやり直したんだけど、
美里の「(主人公)も気にならない?」に【悲】で裏密の占いを肯定することで仲間に出来たよ。
5話で裏密から桃園符が貰えなかったので、【愛】【喜】ばかりだと友の数値が足りないのかも。
>115
PS版の攻略本で大丈夫だけど完璧なデータではないので、攻略サイトも併用した方が確実だと思う。
自分みたいに昔の記憶のままにやってると、ちょっとしたところで好感度が足りなくなったりするw
EDは1周で最大10人だったかな?4周すれば全員分見られるはず。
一月前ほど買ったが
相当平井和正の影響受けてるな
ま、俺も好きだからいやじゃないがw
パクリといわれてもしょうがないぞ
影響を受けてる のと パクってる のは違うと思うの
ついでにいうならいろんなオマージュ入りまくりゲーなの
それに気付いてニヤニヤ楽しむのがこのゲームの楽しさのひとつなの
このスレで半村良の名前を見ないのは寂しい限り
菊地秀行の影響は
一部のキャラ造形とアイテム名。
あと、魔人学園というタイトルくらいだろうか。
ストーリー自体はあまり菊地さんの影響は
受けていないね。
コンシューマーだから当然だが・・・
菊池色バリバリのゲームはちょっとコンシューマーでは発売できないねw
@k_okym (おかやまかずひと)
アトリエとびうお
ttp://www.bazooka.ne.jp/~ta9/ スパロボOGのPVを見るなど。…言うぞ、もう言っちゃうぞ。……ロボもキャラもどいつもこいつもダサすぎて、どんだけ映像きれいで凝ってても萎え萎えなんじゃぼけー!
あーもう、ダサいダサいカッコ悪い〜!
お名前を挙げたらご迷惑になっちゃうから伏せるけど、フォローさせてもらってる、AさんとかFさんとかMさんとかK君に全面的に任せて、これまでのOGはもう世の中に出さないことにして!!
アルトアイゼンて「おら、パイルバンカーつけときゃカッコいいって言うんだろ、お前ら?」と馬鹿にされてるようにすら感じますw
ダイゼンガーとかフォルテギガスとか、泣くか笑うかニ択迫られて、どっちも選びたくなくて二階から飛び降りたくなるダサさでないかい? みんな目を覚ませ!
…あと、K野S子さんももう90年代過ぎて見てられん。こっちも新しい人を…。
まともに見られるのは、アルテリオンぐらいかなあ…。ヒュッケバインは、単なるガンダムなので、そりゃまあカッコいいだろうさぐらいのもんで。
プロだったらこんなこと言うなよ…
外法帖血風録か
>>117 まぁ、パクリじゃない、影響を受けてるだけなんてのは、独自性があって初めて許されるんであって
魔人はキャラから設定から何から、キマイラ、妖星伝、新宿、ウルフガイなんかを継ぎ接ぎした二次創作のようなもんで
オマージュと擁護するのもおこがましいレベルだからな
九龍はいくらかマシになってたかな
>>122 なにこれ?
>>124 妖星伝が入ってて魔人学園がはいってないのはがっかりだ
風水から黄龍の器やら鬼道を結びつけたのは独自性あると思うけど
そういや帝都大戦ってどのくらい要素入ってる?
>>124はオマージュの定義を誤解してるか夢見過ぎてないか
そもそもこれだけありとあらゆる設定が出尽くしているこのご時世に
なにかからの継ぎ接ぎ、と言われることのない
完全なるオリジナリティなんてものは存在しないと言われて久しいんだがなw
>>125 見てきたラジアントヒストリアやアルカディアサーガや東京魔神学園外法帖血風録
のライターがツィッターで神障的な喚きちらし…アトラス系の仕事してるらしいが
スパロボって金子一馬もユーザーで仕事とかしてるのに仕事先に敵を作って面白そうだな。
ラジアントのシナリオ良かったのに、こんな人だったのか
ちょい幻滅
誤爆じゃなかったのかw
まあtwitterはバカ発見器と言われるくらいだからな
この程度じゃちょっと眉ひそめられて終わりの気もする
脱サラ後に、「シナリオライター」と書いた名刺を作って「プロです!」と言い張るところから全てを始めたシナリオライター。
おい
スレ的にはこっちのほうが笑えないぞ。こんな外注に任せてたのか
手がけたのがシナリオ全体じゃなくてちょっとした小ネタとかサイドストーリーだったって事もありそうだしな
何回やり直しても劉のフラグが回収できないんだけど、これって本当に普通にプレイしてて劉と信号待ち出来るのかな?
PS版では当たり前のように劉と信号待ち出来てたのに、何回やってもお相手が美里になるorz
あと村雨がイカサマ使ってくれなくて戦闘やり直す羽目になってヘコんだ
その辺シビアになってるっぽいからなぁ
誕生日補正とかもあんま効かないらしいし
DS版は好感度補正の最大が+3だからねえ。
村雨のイカサマはPS版でも難しかったし、オカ研使わなきゃ無理な気がする。
劉の方はEDフラグなんだから、本編だけで可能でなきゃ困るんだけどな…。
1周目で何も考えず、たまたま交差点CG出たよ
もちろんオカ研は使ってない(てかバグ直してないから使えない)
諦めずにがんば
137 :
枯れた名無しの水平思考:2011/07/05(火) 21:56:03.01 ID:hGLVprAAO
フラグ建て難しいなこれ
ほしゅ いるかな?
139 :
枯れた名無しの水平思考:2011/07/19(火) 11:48:39.70 ID:wO7lqZwbO
少し質問です。
今、DS版を始めていて3話(村正に憑かれた人の話)をクリアしたんですが、PS版にはマリアが剣鬼に後ろから刀を首筋に当てられてる場面がありませんでしたか?
DS版ではその場面がなかったんですが…
血風録のように一部カットされてるのか、または、元々観るための条件があるのでしょうか?
>>139 それはマリア先生のクリスマスデートフラグの一つで条件があります
「ミサちゃんも花見に誘っていい?」って会話で否定的な感情で答えることだったかな
141 :
枯れた名無しの水平思考:2011/08/03(水) 20:11:58.69 ID:pQ6zM2X5O
少し古くさい感じはするけど面白いねこれ
昔のゲームに何言ってんだ
リメイクのスレだから最近手に取った人だろうし古い印象受けちゃうのは仕方ないw
戦闘中の技絵とかかなりアレなままだったしw
伝奇系ジュブナイル小説風のゲームとしては嚆矢だからな
今風に言うと厨二ラノベ風ゲームって事になるか
PS版はほとんど宣伝も無かったのに口コミで
伝わった神ゲーだったのに
あれで終わっておけばよかった
流石にガンパレと一緒にしたらいかん…
少なくともこっちは後付設定で色々台無しとかそういう悲惨な事にはなってないし
>>147 それについてはよく取り沙汰されるが、微妙に間違ってる
アレはそもそもゲーム外ゲーム用の設定であってゲーム本編用の設定ではないよ
後付ってのが続編のGPO辺りの事だってんなら間違ってないが
その辺はこのゲームの続編でも似たようなモンだしね
テンプレにDS版はバグが多いって書いてあるけど追加要素とか気にしなければPS版を買えばおK?
新規で本編をさらっと遊ぶくらいならDS版でもいいよ
あとPS版もこれはこれでバグ多いし
気がついたら京一達が三十路な件
ってか一日遅れだが昨日って美里の誕生日なのなw
おめ!
美里オメ
マリアセンセやルイセンセ見て
女は三十路からだと思った
美里、誕生日か
怖いとかなんとかいろいろ言われるけど
女性陣の中で3番…いや、4番目…? 5、6番目くらいには好きだよ!
美里の怖いはある意味ネタだろw
美里がタイプじゃないとか、別のキャラがもっと好きとかは結構あるだろうけど
本気で恐れて忌み嫌っている程の人はあんまり見たことない
美里の次は御門の誕生日か
なんか旧校舎でLv上げすぎたみたいで敵が弱すぎるんだけど
まだ4話だし最初からやり直したほうがいいかな?
それもいいんじゃないか
戦闘は基本的に楽
旧校舎封印すると
方陣技で好感度を上げる機会が減るけど
低好感度コースを通るのも一周目の醍醐味だ
さんくす!
なるほど戦闘は楽かー、とりあえず最初はレベル上げ無しで一回やってみるよ
旧校舎禁止だとなかなかいい難易度だが
仲間ボロボロ取りこぼす初プレイだと終盤きついかも
でもそれもまた楽しいと思うのでがんばー
160 :
枯れた名無しの水平思考:2011/10/10(月) 20:41:39.37 ID:nm4lI6irO
何やかんやでも初代は神ッてるわ
161 :
枯れた名無しの水平思考:2011/10/22(土) 10:23:28.44 ID:B8Sy/rJ1O
美里かわいいよ美里
ミサ可愛いよミサ
でも眼鏡外すとちょっとガッカリ
163 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/02(水) 17:53:30.47 ID:sMFYmRoTO
アニメでペルソナ4初めて知ったけど主要キャラ4人が真神っぽい
ライターの一人に魔人のライターは関わってるけども
へえ、そうだったのか
とはいえライターとか関係なくても
学園物で無個性主人公の周りを固める仲間ってことなら
ある程度似通っちまうものなのかもね
定期うふふ
個性薄い主人公と、やたら絡む悪友と
お嬢様っぽい女の子と仲の良い元気少女
有閑倶楽部もこんな感じだったか
まぁステロタイプではあるかも
魔人の場合あえてステレオタイプを狙ってるんだろうね
番長とか聖女様とか木の上から登場とかのお約束ネタと一緒で
169 :
枯れた名無しの水平思考:2011/11/11(金) 07:50:30.20 ID:0GOnbTRa0
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
さるべえじ
すでに何人もいるだろうけど、ダンガンロンパに同姓同名同職の舞園さやかちゃんが出ててちょっとびびったw
久しぶりに引っ張り出してやるか。PS版を
京霧好きな腐が同じ名前つけてわざと悲惨目にあわせたのかと思ったw
普通に偶然だろうね
でも、確かに初めて見た時はビックリして二度見したww
偶然なわけねーだろw
まったく別ジャンルの創作物ならまだしも、同じテレビゲームじゃねえか
PS版剣風だって10万くらい売れたはずだし、まるっきりの無名ってわけでもない
……当時はスパイクが魔都を出すフラグかと思ったもんだが
日本だけでテレビゲームが何本あると思ってんだw
PS版持ってるのに携帯機でやりたくて買ってきた
立絵が動いたり色が綺麗になってるのはいいね
でもバグあるんだよな…
停戦まだ〜?
179 :
枯れた名無しの水平思考:2011/12/24(土) 13:12:25.45 ID:CqFhN3VSO
3DSで新作希望
復活age
181 :
枯れた名無しの水平思考:2012/02/14(火) 22:56:04.10 ID:F0Z0mtXLO
やっぱ初代が一番良いな
影村は花村のパロ?
68と69は誰なんだ
68は光ってるから、この漫画のキャラじゃね?
69はタイバニのキャラだよ
この漫画の作者、ジュブナイルゲー好きなんだなw
>>184 あぁ、コテツの嫁さんの名前か
って分かるかそんなもんw
186 :
枯れた名無しの水平思考:2012/02/25(土) 19:51:39.28 ID:lp+lrXyj0
続編はよ
配信記事見て飛んできた。600円は嬉しいね
で、血風録は?
血風録ってPS2じゃなかったか
ちょい前に絵巻買ったばかりだというのにw
でもアーカイブス化は素直に嬉しいね
剣風帳600円は薦めやすいし新規ファンも増えるんじゃなかろうか
販売元がどこなのかちと気になるが
(まぁ気にしてもしゃーないんだが)
アスミックらしいよ
アスミックなんか〜
やる気があるのか手持ちのカードフル活用してるだけなのかどっちなんだろ
魔人で好印象植え付けてPS2アーカイブス出たら転(ry
アーカイブスで出てたので、予備知識ゼロで買って、
今日一日ずっとやってた。
さっき骨董屋さんが仲間になったところ。
何より一番驚いたのが、第一話から出てくる某女性キャラが
棒読みで、さてはゲーム会社の社員が声当ててるのかな、
と思ってググってみたら・・・・・・何ということでしょう・・・・
田村ゆかりも堀江由衣もまだ養成所時代だっけ
他の声優も似たり寄ったりだったような
ベテラン声優たちの初々しい時代をご堪能下さいw
うふふ
えへへ
198 :
枯れた名無しの水平思考:2012/04/06(金) 23:37:47.50 ID:EzZNsclP0
へへへ
イグゼェ!!
力が溢れてくるぅ
破ァァァァァァァッ!!(裏声)
エロイムエッサイム、エロイムエッサイム〜
練馬スピリッツ、全・開!!
204 :
枯れた名無しの水平思考:2012/04/10(火) 14:43:00.65 ID:wDFEpKvgO
OPのBGMは今聴いてもやっぱりいいなぁ
>>204 天之章、人之章どれ聞いてもいいけど、やっぱOPはいいね
もう、CDも手に入りにくいんかな?
停戦マダー?
今ゲームショップでこれのDSソフトを新品で買ってもバグは健在?
こっそり直したりなんてことはない…か
別Ver.が出回ってるという話は寡聞にして聞かないし、バグは健在だろうね
他はどうでもいいとして、螺旋洞はイタイよな…
最近メールしてみたんだけど、定型文の謝罪&ソフト送ってって返信きた。
209 :
枯れた名無しの水平思考:2012/04/22(日) 20:43:36.06 ID:keCpdz/pO
パッチガーパッチガー
GEOのGWセール980円以下3本以上セットで半額で買ってきたよ
バグ持ち郵送必須って事で敬遠してたけど980→480円なら買い
DS以外にPSP、PS3、Wii、箱○ソフトとの組合せも自由なので3本以上でも大して困らないと思う
螺旋洞バグを知ってもしばらくやってたけど
DS版は旧校舎もキャラの配置パターンが少なすぎるからなぁ
大体同じ場所に居る味方と敵のせいで同じような倒し方になるのに気付いてから完全に萎えた
アーカイブスはフリーズも無くて快適過ぎて怖いくらいだ
DS版はDS版で好きだけどな、ADV部分の操作系とか
アーカイブスは何といっても外法が出来るってのがデカイ
アーカイブスで買った
よろしくな
おう
何がよろしくかわからんが
よろしくな
今日からこの学園に通うことになった、転校生の
>>213君です
なかよくしてあげてね〜、て感じかw
『転校生』だと?
この『スレ』に?!
尾美としのりと小林聡美
>>215 佐久間「放課後にちょっと校舎裏にこいや…
学校のマドンナ美里さんと運命の出会いしてんじゃねえよ、ゴラァ!」
となります
残念だけどこのスレには京一や美里的な人はいなくて、佐久間タイプばっかりなんだ
美里がいなけりゃ佐久間も絡まなくて平和だけどね
いや、書き込み頻度的に見ると
むしろ嵯峨野タイプの方が多いんじゃねーの?
菩薩眼を拉致するなんてとんでもない
むしろミサちゃんに拉致られたい
吸い取れ〜吸い取れ〜どんどん吸い取れ〜
って陽のプラーナに満ちてないと吸い取ってもらえないぞ!
声が引っ繰り返ってないと駄目なんですか?
これアーカイブで買ったら
PSPとPS3でセーブデータ共有できるかね?
どうでもいいがここDS版のスレ
DS版所持者の何割がアーカイブス買ったんだろ
無印からのユーザも結構いるような気がするが
そういう人なら全制覇がデフォだったりするんじゃないかな
最近ようやくDS版やり始めたんだけど、PS版に比べて仲間条件(というか好感度のノルマ?)が微妙に厳しくなってるのかな
数人仲間にならなかったキャラが居たから何回かやり直してしまったよ
そして劉の追加スチルが何回やっても見れないせいで先に進めないw
PS版だと100パー劉との信号待ちルートだったんだけどなぁ…
DS版は好感度条件がかなり厳しくなってるので、初期相性がかなり重要になってくるよ
仲間に入ってしまえば旧校舎でどうにでもなるから、意中の相手狙いで誕生日調整した方がいいかもね
>>230 そっか、ありがとう!
1周目は諦めて2周目で誕生日変えてから頑張る事にするよ
裏密に好感度いじってもらおうかとも思ったけど、そう言えばバグあるんだったね…
クリアしたらマベに連絡して直してもらおうかな
>>231 マベに送らなくても身近にPAR持ちの友人がいるなら、頼めばクリアフラグ立ててくれるかも
233 :
枯れた名無しの水平思考:2012/08/08(水) 23:22:34.07 ID:uF2921mDO
このゲーム、なんか好きなんだよな〜。キャラもアイテムも世界観も。
エンディングがあっさりしてるのだけが残念。
できれば、マリア先生に再会できるエピソードとか追加してほしかった。
まあ、そこはプレイヤーの想像次第か。
,,,,,.,.,,,,
〜 ミ ・дミ
"'''''''"
これ外法帖じゃなくて
剣風帖のキャラ名だよ
PS版(とPSPのダウンロード版)用じゃないかな
DS版とPS版の違いはスレの最初の方にあるよ
ほす
PS版と違って杏子のフラグ立てるの糞ムズイな…
3話で醍醐ばっかり来るんだが
否定感情入力してもなぜか好感度上がるって脳筋にも程があるだろ
今井のブログで、魔人3の話題が出てる……
>M社には今は知っている人もほとんどいなくなってしまいましたが
>M社関連にも周りのクリエイターにも『魔人』を気にかけてくれている人が多いので
>今開発しているものが落ち着いたら、開発スタートに向けて動いてもいいかなと思っています。
>2018年で20周年ですし(笑)
少しは期待していいのだろうか……
それは30周年には出るかもしれんというメッセージだな
241 :
枯れた名無しの水平思考:2012/12/10(月) 01:07:48.79 ID:ENBDWvZTO
仮に新作が出るとしても
機種は据え置きな気が…
据え置きでもいいさ
専用機だって買うよ
243 :
枯れた名無しの水平思考:2013/01/17(木) 21:56:57.68 ID:GdQ7+RkAO
信者ってすげぇ…
いや、まぁ俺もだけど
244 :
枯れた名無しの水平思考:2013/02/19(火) 00:11:32.17 ID:fZr+E9qnO
それなら保守な
M社てマーベラス?
正直、もう縁切ったほうがいいんじゃ…
保守
247 :
枯れた名無しの水平思考:2013/04/04(木) 00:55:50.48 ID:QSbgXsElO
オープニングの秀逸さは異常
248 :
枯れた名無しの水平思考:2013/04/14(日) 15:52:32.35 ID:vyXqAmMYO
まだこれやってるのは多分俺だけだな
アーカイブス出ちゃったからな
コッチはコッチで所々リファインされてるのが嬉しいが
戦闘時の気合入っている絵と入っていない絵の差が激しすぎてな
雪乃や村雨は凄いんだが、霧島があまりにも酷い
雪乃とか根本的に枚数が違うしw
>>248 買ったはいいが積みっぱなしのオレ参上!!
252 :
枯れた名無しの水平思考:2013/05/23(木) 22:32:55.54 ID:BuEF/SgoO
ボリューム半端ないからな
むしろ買った奴の過半数が
オリジナルを何周もしてるようなのばかりって気が
裏密となかよくなりたくてインターバルとかもしてるけど、どうしても怨が上がってそっぽ向かれてしまう
ミサちゃん狙いの場合はインターバルあんましない方がいいのかな?
>>254 インターバルでの会話ではいわゆる好感度に当たる【愛】や【友】と、
そのキャラの好感度補正に関係する感情値(裏密なら【怨】)が上がる。
【愛】とか【友】も同時に上がってるから大丈夫だよ。
会話で【怒】が上がるキャラも怒り顔になったりするけど、
好感度自体が下がってるわけじゃないから問題ない。
>>255 マジで?なら安心してていいのかな
いつもインターバルくりかえしてるとミサちゃんそっぽむいてしまう
今回は醍醐と京一とミサ&高見沢とミサの方陣を使いながら進んでるけど心配だわ
方陣技繰り返してると
みんな笑顔になっちゃうんだよな
怒り顔はかえって希少
DS版はじめてやったけどEDの曲めっちゃいいな
エンディングいいよな
歌ってるの尼さんなんだぜ
マジで?
本職の歌手かと思ってた
尼さんと言われればそんな声のような気がしないでもないけど
尼さん兼歌手なんだよ
テレビ番組でも取り上げられたりしてた
尼さんぽい歌声ってどんなだw
「うーん、この小節の効き方、そこはかとなくお経っぽいネ!」
みたいな?
魔都紅色遊撃隊に関するスレはどこだい?
お、ありがと!
美里葵(と中の人)の誕生日
このあいだPSアーカイブスで買った剣風帳クリアしてじっくり2周めやりこもうかなって時に
買ったまま忘れてたDS版が出てきたんだけどこのままPS版で続行した方が無難?
DS版のバグが気になるならな
前はDSもいいよ派だったんだけど
今はアーカイブス派
DSはちょこちょこ変わってるから
やりこみはアーカイブスでやって
動く立絵を見るのにDSを一周とかで
270 :
267:2013/10/01(火) 10:57:44.31 ID:1WRdCy4q0
DSもとりあえず1周してみるよありがとう
福袋色んな意味でひどいなw
なんのことだ?
バランス崩壊
274 :
枯れた名無しの水平思考:2013/12/30(月) 14:55:20.60 ID:+HNmOOnF0
保守age
DS版は綺麗な立ち絵とEDがいいな
ほしゅ
私が監督・脚本を担当した3DSの新作が情報解禁となりました。
タイトルは
『ハマトラ Look at Smoking World』です。
タイトルは、私が好きな『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』など、クライム&アウトロー物をイメージして付けています。
本作『ハマトラ Look at Smoking World』は、海外の小説やアメコミでは良く見る《シェアワールド》作品となっています。
《シェアワールド》とは、私の監督作品であれば、『魔人』『九龍』『幽撃隊』のような関係で、「同じ世界の違う登場人物たちが織りなす別の物語」という意味です。
つまり、『ハマトラ Look at Smoking World』と『ハマトラ The Animation&コミック版ハマトラ』は、パラレルワールドやアニメのアレンジという形ではなく、同じ世界の別の物語という位置付けになっています。
お互いの作品を知らないでも、それぞれが楽しめる作品となっているのが《シェアワールド》の良さです。有名な所では、『クトゥルー神話』関連の作品群もそうですね。
http://syuhou.otaden.jp/
278 :
枯れた名無しの水平思考:2014/03/09(日) 19:59:30.27 ID:4ti2lWSIO
何故に題材がハマトラなのか…
まぁ、面白いなら良いけど
ハマトラ自体つまんないし・・・
監督スレでドゾ
今更ながら四神は青龍と朱雀が強くて玄武と白虎は弱いな
醍醐邪魔だからアランかマリィを真神に通わせてくれ
火属性は優遇されている
秋芳はハマトラなんかやめとけよw
未開封の限定版が292円だったから注文してしまった
どうせ箱説なしソフトのみが届くんだろうけどちょっと期待してる
未開封なのになぜそんな悲惨な予想をw
>>286 同じところが通常版を800円くらいで売ってたから!
送料の方が高くついたけど気にしない
店頭で限定版中古で1000円前後で売ってるから買ってみたいけど
致命的なバグあるって聞いて手に出しにくい
祝詞CDのために買ったらいいじゃない
マジで祝詞を唱えてるだけだけど
DSなら乳も揺れるし木刀袋もぶん回すよ!
ところでDSの詰め魔人をバグの出るところまで進めて
マベに連絡してから着払いで送ると
バグを修正して送り返してくれるサービスは
まだ受け付けてるんだろうか…
>>289 俺も一回連絡してみようか迷ってる内にかなりの年月が経ってしまったw
でもDS版は何回やり直しても劉だけ仲間に出来なかったから、どうしても霊研使いたいんだよなぁ
292円の限定版届いた!未開封じゃなかったけど状態すごくいい
紅色遊撃隊は放置してこっち進める、待ってて杏子ちゃん!
ロードする度アイテムのドロップ率悪くなってる気がするのは気のせい?
せっかくなんでバグ修正サービスまだやってるかメールで聞いてみた、返信着たら報告します
2話クリアしてすぐに旧校舎行ったけど敵強い!醍醐さん足遅い!でも楽しい!
>>293 序盤であんまり旧校舎にこもり過ぎると本編の敵がカスみたいになるからほどほどになw
方陣技使うと好感度が上げられるから、ある程度仲間が揃ってから行くのがおすすめかなー
不具合の件返信着た
セーブデータ修正サービスはまだやってるから43問目が遊べる状態になったらまた問い合わせてね
その時、購入日(西暦から)新品で買ったか?(中古は対象外)も明記してね、だそうです
>>294 本編も楽しみたいのでもうちょっと仲間が増えるまで旧校舎封印する!
>>295 おお、お疲れさん!
おれも積みゲータワーの一部になっているのを取り出して、やろうかなあ
覚醒は行動力全消費になってるの?驚いた
中古で買ったやつが、PS版と同じく行動力1で使用できるんだけどこれは一体…
(アランとマリィは未確認。データは初期化されてて、朧綺譚は無い状態だった)
ヤバい…劉の「ワイにケンカ売ってタダで済む思うとるんかっ!」とか村雨の「あんたの命、賭けてみるかい?」はキャラもはっきり覚えてたからこのゲームの台詞ってことは覚えてたんだ
でも壬生の別れ際の挨拶の「では、また…」って言う言い方はこれが好きになったきっかけなの見て思い出したわ…
あと今外伝1で京一の(俺の師匠だったヤツとガキの頃の俺がいうんだ…。)「いつまで、そんなトコにいるつもりだ…ってな。」て台詞、好きですごい印象に残ってたのに忘れてて、今ハッとしたわ、泣いたわ
なぜかバジリスクを思い出してしまう
バジリスクつーか、山田風太郎も古いからな
幾つかの武器は山風作品のキャラから取られてるしね
イマーイも好きだろうし
ワンコインだったから思わず買ってみたけど
やっぱり中古はバグ修正対象外か、そりゃそうだよな
6話で放り出した人のだったから朧データないぜ
3DSで出せばよかったのかもな
パッチ作るのも労力掛かるらしいから出さないメーカーもあるらしいけど
3DSで出されてもなあ…DSの上下二分割画面やタッチパネルすら活かせてないし
普通にPSPでスペック足りてたんだから、そっちで出してくれた方がセーブデータも増えて良かったんじゃねーかな
PSPだとダウンロードパッチは作れないんだっけ?
>>302 最近新品未開封を買った俺はセーフなのかアウトなのか
>>304 PSPで修正パッチ、ヴァージョンアップしたソフトもあるよ
つか、PSPならアーカイブズで剣風帖も朧綺譚も出てるから出す意味がないだろう
DSってことはクオリティアップする気無いんだろうし
なんともやりきれない話だ
悲しいな
うむ
せやな
すげえ