>>266 余り書くのも難かとも思し長文で悪いが、マジレスすると
延々兵士弄りをしたり、何周もしつつ難易度毎の兵士の反応や人数、配置の変化を楽しんだり。
更には主観視点で擬似的にそこで潜入したり戦ってる感覚楽しみを味わう。
そういう、一周毎は数時間で終わるが、一人で延々長く遊ぶ要素満載な辺りが魅力の作品だった
今作ではAIの性能や仕様上こういう遊びはほぼ不可能で、はっきり言って
「シリーズ中最も、自分で遊び方を見い出して楽しむ行為が困難(というか不可能に近い)作品」
ムービーゲー代表扱いの4ですら、そういう小さな小ネタやマップ造りしてたから、長々と一人で
遊び倒すのは可能ないし容易だった
とにかく遊び倒すのが前提の一つだったシリーズで、用意されたやり込み要素の方をやろうにも、
やり辛いどころか最初からメモ用紙片手にちまちま行動記録しながらやらないといけない。
なんて仕様だからこういう意見出るんだろ
何度も言われてるが、一周目終えるまでは文句はないが、長く遊ぶの前提のシリーズだった分余計に
「楽しもうにもどうするんだコレ。一周目終えたら即売れってか?」状態
三行以内でまとめるなら、
スリル満点と噂の遊園地に期待して行ったら、飯屋は旨いたから不満だらけではないものの
乗り物は大したことなく肩透かし。俺何しに来たんだっけ?という感覚に似ている