>>951 カルポだと今一ぱっとしないじゃない
最近やってないから変わったかもしれないけど
>>952 ああ、ごめん、PS時代は冥界が強かったような?
カルポじゃぱっとしないどころか・・・
>>954 ゼウスだと隠し機体だっけ?
最後に出てくるボスだったりしてるし
飛行以外はシリーズによって強さ変わるからエクサだと何が強くなるのか全然わからないよなぁ
カノンによる吹き飛び→起き上がるまでにさらにカノン
とかの最凶コンボはなくしてくるだろうし
スプーみたいなのもなくすだろうしね
もしかしたら2脚とホバーが上位に来やすくなるかもしれないし
『ぱっとしない』がゲシュタルト崩壊したw
漢字だと綾影、月影ときて良い感じに来て冥界って…
チァーイカは宇宙農家のバブーっぽいし
OKEのネーミングセンスがいまいち安定しないな
>>956 月影→火影→霧影→綾影
塵界→冥界
が正解
おっと俺か
行ってくる
今までのカルネージハートって
OKEや武装やチップって最初から全部でてるの?
ストーリー進めたら増える感じなの?
>>963 PSの最新2作はOKEは敵を捕獲して手に入れる
チップは試験をパスすれば使えるようになる
ポータブルはプロローグクリアでチップが、
プレミアムバトル全部クリアで機体やチップじゃ無いけどそれ以上に重要かもしれないチューニングが可能になる
確かこんな感じだったが自信はない・・・
>>963 初代は投資資金に応じて他社(ライバル)より先んじて
新製品を手に入れれるシステムだったよ
有利が有利を呼ぶ現実的なシステムだった
最近のカルネージハートはどうだろう
特にこの最新作はどうなってるか不明なんじゃないかな
>>965 エクサの場合、OKEや武装は戦績ポイントを使って購入する仕様
戦績ポイントはバトルアリーナで入手
今までと違って入手順序が無いだろうから序盤で好きなOKEを組めるかも知れん
>>964 >>965 >>966 情報サンクス
なるほどなるほど、敵OKEを捕獲って面白いな
しかし初代シビア過ぎる…
エクサも公式よく読んだらのってたのね、見逃してたぜ
でも初代の「新型が完成しました!」ってのは嬉しかった
エクサではどんな風になるのかな
最近このシリーズの存在を知ったんだが
プログラムを組む部分を一番楽しめる過去作でPSPで遊べる物を教えてくれないか
アーマードコアのアセンを考えるだけで一日潰せる人間だから
始めたらまず間違いなくドツボに嵌る
>>969 PSPならアーカイブスだな
プログラミングの部分はZEUS系のが進化してるがZEUS系は機体・武装の性能バランスが悪い
EZは機体・武装それぞれ一長一短という感じでZEUSのような性能差は無いが地雷と機雷を見分けられないなど未発達な部分も多々ある
EZはライブラリに初代作のユーザーチームが多数収録されてるので対戦相手が豊富。
ZEUS系は雑魚敵しかいないのでハマった後はネット等で手ごろな強敵を探す必要あり
EZには散弾バグがある。ZEUS系はセーブ&ロードが長く読み込みも重い
結論としては機体種類も豊富でプログラムで取れる行動も幅広いZEUS2が一押しで、
ZEUS系には継承されなかった機体がぞろぞろ居るEZを次点とする二択でどうか
ZEUS1は2よりもストーリーが良いけどバランスはあんまり変わってないし
というか、かるぽでは駄目なのか?
かるぽでいいならかるぽが一番良いよたぶん
>>969 チップの種類の多さ、操作性の良さ、ロードの短さなどを始め、
価格以外のあらゆる面においてカルネージハートポータブルが
おすすめだけど、もうじきそれをベースにした新作が出るので、
今買うのはもったいないかも。どうせなら最新作で新鮮な方が
楽しめると思う。エクサ発売まで我慢するんだ!
なんで我慢させるんだよ。
いいじゃないのまだ発売日まで余裕あるから。
カルネージハートポータブルがPSPでエクサの前作にあたるから、
それするといいよ。
UMD版はまだ若干プレミアついてるんで、DL版おすすめ。
973 :
969:2010/08/02(月) 13:11:12 ID:TEK1+XYG0
ポータブルのDL版なんてあったのか
そう予算が豊富なわけではないから
>>970が推してくれたZEUS2か
ポータブル1のどちらかにするよ。答えてくれてありがとう
それとここ新作のスレなのにスレ違いスマソ
>>972 完全新作じゃないんだから、最新作で新鮮な方が楽しいでしょ。
今カルポ買わせるとかひでえ。
>>974 プログラムを一番楽しめる過去作でPSPで出来るオススメは何?
なのでかるぽで問題ない
エクサはまだ発売まで時間があるし
CHEまでにPSP買わないとダメなんだが、どっち買うのがいいと思う?
・本体のみで\15,316-(各色あり)
・バリューパックで\19,226-(ただし、色に自由度がなくピアノブラックは指紋つきそうで嫌)
たぶん、CHEしかやらない。
>>976 ここじゃなく余所で聞けよ
俺は3000ワインレッド中古を9499円でget出来たから待つのも手だよ
エクサはメモステ使う要素が色々あるから買うなら4GB付きのバリューが良いと思うよ
PSPは画面下ボタン類が水に弱いから買ったらセロハンでも貼ってガードするのが長持ちの秘訣だよ
エクサはシナリオ一新のバージョンアップに近いだろうからな
今からカルポやるのは間違いなく中途半端だろう
とかいいつつ、ちゃんとレスしてくれてありがとう。
SONYの終わりかけの携帯ハード買うのが癪だけど、仕方ないよな・・・
ZEUSはPCでも出たけど、CHEは期待薄だしなぁ
さっき発売を知ったが、また二脚(笑)ってなるゲームの攻略法を発売前から考える作業に入るのか・・・
しかし、操縦型はOKEプログラムでやるとなると反応が遅そうで嫌だな・・・
パルスとか食らうとすごくウザそうだ。プログラムチップの発表ってまだだったよね?
>>980 二脚(笑)なのはカルポであって
初代、ゼウスだと強機体だったと思うけど
綾影とかとくに
ゼウスなんて逃げ飛行が強すぎて、2脚なんて(笑)そのものだったと思うけど
というか多脚も(笑)だったんで、脚(笑)かも
>>984 飛行は別格すぎただけで2脚自体は格闘が優秀だったこともあって強かった印象あるけど
ZEUS脚型なんてアサルト一発ですっ転んですぐ燃料切れする産廃モデルじゃん
車両と飛行の安定感とは比にならない
CHP以前は射撃の精度が悪すぎたんだよね
あと地上機はデス撒かれると終わるけど、飛行型はそういう致命的な武装が無かったし
まぁCHPも予測射撃に武装破壊とか、個別機体への執拗な対策みたいなのに付いていけなくなったんだけど
今日買ってきてやってるが
自前で組んだソフトウェアだと輪になって踊ろう状態で
攻撃しないまま破壊されて本気でワロエナイ…
俺がこのスレの人達の会話に付いていける日はくるんだろうか
だらだらとやってればそのうちわかるようになるよ
最初は普通に動く機体作りから
次にスムーズに動く機体作り
そして考えたとおりに動く機体が作れれば脱初心者かと
WAになって踊ろうとか懐かしい
エクサから始める俺も同じ状況に陥るんだろうか
それはそれで楽しみだな
>>990 みんな通る道だね
今居る上級者だって最初はガクンガクンと踊る機体だったもんだよ
それかピクピクと痙攣起こすだけの奴か
992 :
枯れた名無しの水平思考:2010/08/03(火) 23:05:29 ID:FhfOAkrR0
CHPがカルネの歴史上で一番二脚が強かったんじゃないかな
周回トリンカー
スプーノーラン&トリン
伏せるトリンカー
ジャミングラスティ
いずれも強かった
ZEUS系最大の問題点は弾速だったと思うんだな
カノンとビームガン以外はクロスファイアしないとほぼ使えない武器ばかりだった
かるぽでも100m以上離れた敵に有効打を与えられるのはカノンとレールガンしか無いが
カノンは消えていい、こいつの役割は副武装で間に合ってる
そこにロマンはあるのだろうか
>ジャミングラスティ
これはZEUSでも作ってる人いたけど、対策されてないチーム相手でも
ラスティの基本性能が低すぎてあまり強くなかったね
t
o
p
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( ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
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し─J
1001 :
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