【DSiウェア】X-RETURNS【3D STG】
1992年に発売されたGB用ソフト「X(エックス)」。
GBというハードで3Dシューティングゲームを実現していました。
本作はその世界観を引き継いだ18年振りの続編。
ゲームは惑星間トンネルの移動、
3Dフィールドを自由に移動しながらの空中&地上戦、
任意で受けられるクエストで構成されています。
X-RETURNS(エックス-リターンズ) 公式
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kdxj/index.html メーカー:任天堂 開発:Q-Games
配信開始日:2010年6月30日 DSiポイント:800
ジャンル:3D-STG プレイ人数:1
需要があるかわからないけど遊んでみて面白かったのでスレ立てた
グラフィックは角張ったポリゴン丸出しで原作の雰囲気を残しつつ
一昔前のゲームのような味わいがあるし、
BGMもGB版の音楽を元に臨場感のあるアレンジがされてて好感触
トレーニングモードじゃ説明してくれない旋回移動・並行移動など
便利テクニックもあるので説明書にも軽く目を通すといいと思う。
>>1 詰まる所があるようなゲームでもないけど、
話す事もありそうだしGJ
クリアしちゃうのもったいなくて無駄にうろうろ中
GBの方のX積んだままだったけど
こっちやってからリターンプレイした方が良さげかな
「X」を作ったのが今作を開発したQ-Games社長の
ディランカスバート氏だから本当にこの作品は完全
な続編だよなぁ。
あとカスバート氏は任天堂で「Starfox」も開発してる
んだ・・・・
それと「X」のBGMは任天堂サウンドの戸高一生氏の
初作品で今作もその繋がりで参加してるんだねぇ。
うんちく披露したくてたまらないって感じだねww
800円でこの出来。これ面白いよな
普段シューティングやらないから
他に比較できるゲームがあるかはわからないけどさ
中盤から自由に空でも地上でも好みで
離着陸しながら戦えるのが気持ちいい
特に地上の自機の挙動はまるで戦車動かしてるみたいで楽しい。
最初は慣れなくて敵に直進しながら弾撃つだけだったけど
だんだん旋回・後退・離陸を臨機応変に使って
回避しながら戦えるようになってきた
相棒のコンピュータも中々かわいい奴で愛着が湧いてくるw
この操作感が魅力であり壁でもありって感じだな
アイテム取ったときにニュルってなるのがなんかイイ
Xを作ったとき18歳だったというエピソードで妙に凹んだ
おおこういうインタビューまでくるとは思ってなかった
結構前から企画されてたのね
ローポリを活かした、シュールなグラフィックがいいわ。
PS1でこういうの割とあった気がする。
絶えてほしくないなあ。
配信日から睡眠時間削ってだらだらと4〜6時間くらい?遊んだと思うけど、
とりあえずエンディングまではいけた。
最後の方ちょっと難易度上がるけど、敵をしっかり見て練習すればクリアできるし
ボス攻略も焦らず逃げながら考えれば何とかなる感じでよくできてた
クエストも所々つまみ食いしてたけど
本編の戦闘とは趣向の違うものが結構あってよかった
前作やってないからコーチのことはよくわからないけど
中々熱い展開だった、演出も音楽も迫力あったよ
思ったより楽しめたからクエストと航路コンプしたら前作にも手を出してみる
コーチ見てるとあのAA思い出すな
ED曲ええな
スーパーパワークリスタルを集めに行ったらバイオウェポンとやらが全く倒せなくて噴いた
謎の攻撃でいきなりアーマー六割飛ぶし砂嵐のせいで回避は困難だし…
どうやって倒した?
あの地面に潜ったり出たりする芋虫みたいな奴だっけ?
違ってたらすまん
移動しながらのボムとミサイルが攻撃の中心で、
砂嵐状態の時は基本地面を前進して逃げ
相手の位置がわからなくなったらボムやミサイルでロックオンして補足
地面に潜るギリギリまで攻撃は当たり続けるからミサイルが切れたら通常弾連射
基本的に空は飛ばない
これでいけた
>>17 おお、できた!残り僅かなアーマーで逃げながらの苦闘だった…トンクス
謎の攻撃はサソリのボム?だったわ
そしてランクAを要求されるという
クリアした。ミッションも恐らく全てクリアした。
短かったけれど、久々にゲームにのめり込めた。面白かった。
エンディングのスタッフロールが何度もみれるようになるのが嬉しいね。
俺もクリアした。
テタムスIIの配色が粋な計らいだったな、さすがにワイヤーフレームじゃなかったけどw
序盤、空母攻略がムズくてもりあがったものの
パワーアップし始めてから雑魚が強力になってくる終盤までは
難易度もぬるめで、おつかい的に感じる作業感もあったが
それでも大ボス戦や防衛等の特殊なミッションは燃えるシチュだったし、
アース到着からスタッフロールまでの流れは最高だったわ、
前作ともども、良い作品であった
ログでプラネット見たら「ガムシ」ってのがあったんだが
23 :
22:2010/07/06(火) 19:07:56 ID:9CJEXC/D0
ごめん誤爆してた
ガムシって話の中で出てきたっけ?前作で出てきたのかな?
出てきてないならいけそうだな
クリアしたんでデータ消してもう一度やり直してるけど、かなり楽しめてる
何気にメインミッションの流れが前作のミッションの順番に沿ってる形になってたり、
OPのコクピットが初代GBの配色を彷彿とさせるものだったりしてて、
前作とのつながりを意識してるんだなと感じる部分があるのも嬉しくなるね
あとナビメカのVOX-529が可愛い
タッチ操作も照準動かすつもりが勢いよく前進し始めたりして最初は厄介だったけど、
慣れてくると敵の攻撃をバック+旋回でかわしつつ向き直って砲撃とかの動きができる様になるし、
微妙に小回りが効かない部分含めて、乗り物を操縦してる感が強くて楽しい
クリア後もメインミッションの再プレイしたかったとかの不満な点はあるけど、それを差し引いても十分満足してるよ
終盤辺りのやたらと熱い展開も好きだし
>>24 ガムシはストーリー後半でHIGH-EX2に焼かれてた惑星だったと思う
スターチャートにも載ってないんで、多分設定だけの行けない惑星じゃないかと
今ED一応見て、その後サイロで受けれる全クエスト終わってタイトル画面の色も変わったが
MONだとクエスト全部で30っていってたのに数えたら27しかないし、
ログの「クエスト」には勲章ついてるけど、ミッションとプラネットはついてない状態だし
航路は見落としあるかもだが95%だし、ガムシあやしいな
間違い MON→N.O.Mの記事
>>26 ダルデダルデ⇔ウイノワとかタロス→メンファーブとか開けた?
ちなみに俺は今各惑星を掃討して回ってる
全惑星を制圧したら何かあると思うんだ
>>28 それらは開いてるけど97%だな
ゲートのリストとか書いてみてもいい?
>>29 それじゃ多分こっちと同じ状態だな
こっちも97で止まってるし
可能性としては全惑星クエストクリア&完全掃討で何か(ストーリー分岐?)が起こるとかかな
惑星の掃討って要素自体かなり地味だし、何かが隠れてるとしたらそのあたりだと思うんだ
うおおぉぉぉぉガムシいけたあぁぁぁ。グリンファー完全掃討したらガムシへのワープゲートが開いたんだ。行き先は???になってて行ったらガム死だった
>>31 出 て こ な い ぞ (#^ω^)
…別の条件があるのかもしれないが
33 :
26:2010/07/07(水) 23:01:42 ID:6aKCuoQ50
>>28 タロス→メンファーブ見落としてたよ、俺も97%になった、ありがとう
>>31 出ないじゃないか! 全惑星討伐とかだときついな…
751 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2010/07/06(火) 21:10:22 ID:44nxYZUZ0
ガムシは全ミッションクリアした後、アースにニューサイロが出てきてそれをクリアすると出てくる
嘘だバーカwww出るわけねーだろwww
>>34 これ書いたの俺じゃんwww
でも誰か試してみな。もしかすると出るかもしれないぞ?
ばかやろう!ビシッ!
コーチだ!
しかし皆そろって97%で止まってるってのもすっきりしないな
あとくさいのは敵勢力殲滅だが…時間かかりすぎて心折れそう。じっくりやるか
眠くなんね?
40 :
枯れた名無しの水平思考:2010/07/08(木) 01:18:52 ID:jHyEVqU30
完全に過疎ってたこのスレも少しにぎやかになってきたな。喜ばしいことだ。うん。
97%だった
全惑星全滅させたけどなにもでなかった
一応もう一回クリアしたけど
コーチ倒すたびに帰りのゲートでぶんなげられるから、何回もやってるとたまにガムシに飛ばされる
>>42 お疲れ!そこまでやってもワープゲート97%なのか
ミッションの目的地までの進み方に自由度がある作品だし
ストーリー中での進め方しだいで出る要素とかあるのかなー
仮にガムシだとしたら、シナリオの途中で消えちゃう星ということは
ミッションコンプというよりはノーミスに近い形で最短ルートで進めたら
行けるとかの方がありそうな気がする
あとは単にバグで100%にならないということもよくある話だが
皆が皆97止まりってことは残りはプログラムミスで出ないか条件きついかのどっちかだな
全惑星制圧するとテタムスUを掃討出来るようになる(残敵表示が減るようになる)とかそういう地味な変化があったりはしないだろうか
ゲートを発見した段階でスターチャートに表示され
解放したらゲート解放率加算されるんでしょ、これって
>>42はどっか辺境に新規ゲートが発生してないか調べてみたらどうだ?
最初から色々試しながら進めてみたがさっぱりわからんね、
早々にAランクまでポイント溜めて先の星に行ってみたりしてみようと思ったが
グリンファへは飛行とボムがないと取れないクリスタルがあって進めなかったし
蛾を退治してボムが手に入った時点でガムシ消滅イベントが起こるんだよなぁ
ストーリー進行はやはり1本道なのか…?もうお手上げ
蛾(成虫)倒す→拠点防衛成功→ボム入手→同時にガムシ消滅、
って流れだっけ?
グリン・ファーはボム必須だもんなー確かにどうにもならなさげ。
ひとつ気になるのは、最後の三つの星に隠しトリガーもなければ
ニュークリアサイロもないってことかなあ。
そこがなんかの間違いなんじゃないかっていう気がする。
入れる予定だった要素を入れ損ねたとかで3%残っちゃってんじゃないのかコレ
N.O.Mのスタッフインタビュー記事に訂正入ってるな、クエストは全部で27なんだと。
あとはワープゲートか…
てか今たまたまタロスにいたから試しにウイノワに行ってみたんだが、
ゲート見つかった。
ハッキングできる建物で、ロロア民族の文化遺産って言うヤツの
すぐ隣にある四角くて高い建造物をボムでバーンしたら隠しゲート出てきたよ。
でもって今ゲート解放率100%になりますた。
ありがとうGamefaq、さすが老舗だけのことはあるんだぜ
色味といい長さといい、制限速度が緩和される前の恵那山トンネルのようだったぜ…
よく考えたらウイノワってことさえ分かれば簡単に見つかるレベルだったから
詳しいことは書かないほうが良かった気がしてきた。
思わず舞い上がってしまったんだが正直スマソ
ほんとだ、標準があう建物があったんだなこれは気づかなかった、俺も100%になった。
タイトル画面が変わる条件は、全ミッション+全クエストクリアだとインタビューで判明してるよ。
結局、クエスト数が足りない謎は記事のミスで、ワープゲートの3%は見つけづらいとこのもの
ログの勲章も元々「クエスト」にしか付かないものっぽいな。
ようやくずっとモヤモヤしてたのがすっきりした。
俺も今ゲートコンプ…まさかこんな簡単な話だったとはな
ムシャクシャしたから残ってる全惑星の帝国軍を駆逐してくる
空母攻略で詰まったでござるの巻。
ミサイルで足二本までは落とせるんだけど。
ひょっとして最初にショットパワー上げてないと終わるのか……?
>>58 そこ、何度も再チャレンジしてクリアした。
よく覚えてないんだけど
照準がピョンとズレるのに注意しながら
こまめに狙いを付け直して撃ち落した気がする。
かく言う自分は
アースでミサイル迎撃するミッションで詰まったでござる。
ミサイルだけじゃなく、戦闘機も落さないと
サイロが壊されちゃうんだよね?
リトライするとザコ戦からのやり直しになる仕様は
なんとかならなかったものか。
心が折れそうだよママン
アースの迎撃は砲台に移行した後
目に付いたザコを落ち着いて片っ端から落としてれば
ミサイルに攻撃を集中する頃には
妨害するザコはほぼいない状態にできる
>>60 ありがとう。
今夜はもう目がショボショボするので
あした体調が回復したらチャレンジしてみる。
惑星とトンネル開始時の飛ばせない演出はローディング時間なのかなあ・・・
使用ブロック数からみて結構圧縮してそうだし
あのデータ演出は多分ローディング時間だと思う
サイロでクエストこなした時にも出るけど、クエスト受注しないでサイロを抜けた時には出ないし
>>61 砲台モードのときはボタン押しっぱでフルオート連射ってのも忘れずにな
照準とレーダーだけ集中してれば大丈夫
ミサイル直撃は即死だけど、戦闘機の攻撃はかなり放置しちゃっても耐えきれる
>>58 アレはもう普通にゴリ押しだった気がする。
ヒットアンドアウェイだと時間切れになりやすいから、
飛行形態で旋回しながら接近戦を維持する感じで
4本の足に満遍なく当てていけば時間内にイケル
でも俺はショットから上げていったから
ショットパワー/スピードが初期状態だとどうだかわからんな正直
>>64 序盤はザコも相手してられるけど
終盤はノーガードの殴り合いになる感じだよねアレ
>>59 多謝。結局最初からやり直すことにした。
ショットパワー上げたら残り1秒切るぐらいでクリアできた。
やっぱり最初はパワー重視が正解なのか……。
序盤はまだ敵の火力もそこまで高くないし、アーマーより火力から上げた方が楽かもしれないね
空母戦みたいな制限時間付きミッションもそうだけど、トンネルでもパワーのあるなしで難易度に差を感じるし
>>61 アースは巡航ミサイルが着弾する順番を覚えておくと対応しやすくて楽になるよ
特に第2波は2発飛んでくる側から先に処理しないとまず間に合わなくなる
あとミサイルを全破壊した時点でミッション成功になるので、ミサイルが残り一つで施設の耐久力が持ちそうなら
戦闘機はガン無視してミサイルに集中砲火した方がいいかも
俺も空母戦は体力アップ選んでてパワーアップ間違えたかと絶望しかけたが、
リトライしまくった結果
降りてる状態で雑魚を倒しつつ発狂するまでに距離をとっておいて
画面真ん中の最上部に弱点がくるくらいの距離で
外側から連射する感じにしたらゴリゴリ削れていけた
あとボタンモードよりタッチモードで
十字キーを指でぐりぐりする方が楽に超連射できていい按配
もしかしてチュートリアルの色って
初代GBの液晶の色意識してる?
チュートリアルじゃないや
一番最初の会話シーン
クリアーしたので初カキコ
惑星小さすぎだろ!
でも面白かったです
タッチペン失くしたのでボタン操作でプレイしてみたけど、タッチ操作とは操作感覚が違って面白いな
ボタンだとショット連射や細かい照準が難しいけど、旋回やトンネルシーンの左右移動がすごい楽な印象がある
ボタン操作縛りでもう一度データ消してやり直してみようかな
スタッフロールかっこよすぎて濡れた
なんか満足してクエコンプとかする気が失せてしまった
いやいいゲームだった
このスレゴミ化したな
kskってレベルじゃねぇな
76 :
枯れた名無しの水平思考:2010/08/03(火) 02:26:52 ID:05nOwJXo0
もう飽きられちゃった?
おもしろいの初回だけだしなぁ
Xの続編があったなんて!
即ダウンロードしたよ!
でもなんかイマイチはまりきれない
処理落ちがないせいか自機の挙動がフラフラして落ち着かないし
ワイヤーフレームからポリゴンになったせいでサイバー感が薄れてるし
とりあえずクリアまではがんばる
操作はボタンとタッチペンとどっちがお勧め?
ボタン推奨
>Xの続編があったなんて!
と思えるくらいなら、第一印象は払拭されて、絶対にはまると思う。
GB版やったことないけどオモシロイ
GB版の懐かしさに惹かれて買ったオサーンが通りますよ
初っ端のコーチとの再会シーンから急展開で楽しませてもらったわ。
命中率重視でショットスピード×2→ショットパワー×2→体力って順に強化したけど、
後半ステージは一発で瀕死になるから、攻撃強化×3→体力→攻撃→体力くらいがバランスよかったかも
あとはスターチャートのコンプだが、メンドクセ・・・スターチャートのコンプ画像とかあればそれ見て済ませたいわ
82 :
81:2010/11/15(月) 23:43:39 ID:7+FMJlMcP
思ったより簡単にチャート埋まった。
ウイノワの建物破壊はスレ見てなかったら自力発見無理だったろうけどw
チャート目安。多少誤差あるかも。
テタムスまで到達した後の状態で、
85%・・・地表にはじめから露出してるゲートを全部オープン
97%・・・リングをくぐる、スイッチ起動させることで出現する隠しゲートを一通りオープン
100%・・・ウイノワの建造物破壊して出てくるゲートをオープン
先のレスで書いてくれてるように、ゲート発見(ゲートの前まで行って行先を確認)とゲートオープンのそれぞれで達成率が上がる。
ゲートオープン直後は強制的にトンネルに突入させられるが、
途中でタイムアウトになって前の惑星に戻ってもオープン済み扱いになるので、
達成率もちゃんと増える。
複数の未解放ゲートがある惑星では、この方法でひとまず全部開けてから、
次にどこを解放しに行くか決めると効率がいい。
初めてDSで遊びたいと思ったゲームなのに
Liteだから遊べねえ…
これのサントラほしい
85 :
枯れた名無しの水平思考:2011/01/21(金) 19:14:12 ID:MeggwMfq0
俺もLiteなんで遊びたくても遊べなかったが3DS買ったら即これ買うわ
って事で保守
X大好きで、これ買ったが正直クソゲーレベルな感想。
いろいろな惑星があって期待したけどワンパターンに近い微々たる差しか感じないし、
演出も弱くて全然楽しめなかった。
Xは何回もやったけどこれはなんとか我慢してクリアしてもうメモリから削除したほど。
XをそのままDSでできるようにしてくれたほうが良かった。
これから購入する方は期待はそこそこでやった方が幸せかも。
>>86 ふむ、3DSのVCを待つといいかもしれんね
うーん、初代GBの時代だったから革新的だったものを
そのまま今の時代にだしちゃったって感じかなぁ・・・
グラフィックかっこいいけど、それ以上の物ではなかた
3DSで遊べるの?
「今は」まだ無理
dd
Wiiウェアだったらよかったのに…
X大好きでDSiごと買ったが正直微妙
操作性とゲームバランスのせいで
まったりと雰囲気を楽しむ余裕がないな
XおもしろいよX
95 :
枯れた名無しの水平思考:2011/06/13(月) 17:43:49.59 ID:knWWt3Xg0
3dsでプレイ中
アースのミサイルのやつがどうしてもクリアできん
誰か攻略法おしえて
タッチペンでやるといい感じかもよ
ミサイルに注意しつつザコは近くにいるやつをうちおとす感じ
97 :
!omikuji:2011/06/30(木) 14:34:45.21 ID:MHLcCvxg0
3DSで続編出ないかな
くああーっ
ネルリーニへの行き方がわからん!
どなたか教えては下さらぬか…
99 :
枯れた名無しの水平思考:
100%にしたけどガムシでないのが残念だな