風来のシレン4はダメだろと思う人のためのスレ
よくあげられる不満点
【システム】
・道具が封印状態かどうかが使ってみるまでわからない
・最大HPがあがるほどHP回復速度が低下する
(序盤での安全や終盤での難易度上昇などによる好意的解釈あり)
・素振りでHPが回復しない
・死のマグカップ(二択屋がある時に階段のある部屋まで通路がつながっていない場合がある)
【モンスター、アイテム、ダンジョン】
・ンバマが識別しても正体がわからず倉庫で殴り殺される人多数
・バナナ化状態での焼きバナナ即死
・ゲイズが装備を投げさせる
・みだれ大根
・ドレッドラビに召集された瞬間に行動順しだいで敵が行動する
・99階ダンジョン後にあるパズル、失敗するともぐりなおし
・気配察知、壁抜け、回復の腕輪の比重が非常に大きいもっと不思議
・強化の壺の中身が強化限界にたっすると割れる
【新要素、その他】
・夜と技が大雑把
・装備成長時の名前がてきとう
・図鑑の解説がネットや漫画などのパロディネタをねらいすぎ
↓以下アスカ厨 批判厨の集い
富江カムバック…
5 :
枯れた名無しの水平思考:2010/04/18(日) 06:01:56 ID:ENHf9EUfO
スレタイかえろよ たこ
発売して2ヵ月も経ってから葬式スレってなんなの?
悔し紛れなの?
シレン3の葬式会場はここですか?
倉庫でンバマにやられるとかセーブデータがおにぎりにされるレベルのギャグ
と思ったら公式タイトルでした
ゲイズ!ゲイズ!ゲイズ!ゲイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ゲイズの能力は世界一ぃいいいいいいいいいっ!!!
あぁゲイズ!とてもゲイズ!おいでよゲイズ!ゲイズゲイズー!綺麗な眼だなぁ…つんつん
んはぁっ!ゲイズたんのぬるぬる触手で催眠プレイしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!ちゅるちゅるしたいお!ちゅるちゅる!ちゅるちゅる!触手ちゅるちゅる!ピロピロピロピロ(催眠術の音)…きゅんきゅんきゅい!!
シレン4のゲイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
オーラをまとって良かったねゲイズたん!あぁあああああ!倍速!ゲイズたん!倍速!ずっとゲイズのターン!
夜は悪ゲイズと…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐああああああああ!!!ローグライクゲームなんて現実じゃない!!!!あ…お竜もアスカもよく考えたら…
ゲ イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?いやあああああああああああん!!チュンソフトぉおおおおおおん!!
ケヤキぃいいいい!!キララぁあああああ!!エドナぁああああああ!!ミリィぃいいいいい!! カミナぁああああああん!!
この!遠投の腕輪!装備してやる!!合成の壺は投げ捨てるもの…て…え!?見…てる?ゲームのゲイズちゃんが僕を見てる?
ゲームのゲイズちゃんが僕を見てるぞ!一つ目ハウスのゲイズちゃんが僕を見てるぞ!通路でゲイズちゃんが僕を挟み撃ちしてるぞ!!
液晶からゲイズちゃんが僕に催眠術かけてるぞ!!!
(復活の草を飲みながら)よかった…今回の冒険はまだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
(やりなおし草を飲みながら)いやっほぉおおおおおおお!!!
(超不幸の種を飲みながら)僕にはゲイズちゃんがいる!!やったよコッパ!!
(盾を変化の壺に突っ込みながら) ひとりでできるもん!
あ、店主に矢を撃っちゃったああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあゲイズぅう!!ス、スーパー!!ハイパー!!!ウルトラぁあああ!! ゲンナマぁあああああ!!!
ううっうぅうう!!俺の想いよゲイズへ届け!!不思議のダンジョンのゲイズへ届け!
催眠攻撃が投げるコマンド選ばせるのはもはや決定事項なのか
しかし、すごい寂れようだ。。。
FF13の時はなんだったのだ・・・。
次回作まじめに作るきがあるならプレイ人口に対して浜辺クリアまでやる気が保てた人の割合と、
1回だけじゃなく2回3回とクリアした人の割合を調査したほうがいい
ふさわしいタイトルは風来のシレンDS3
カミナが死ぬ意味がない
幽霊がでるとかじゃなくて、ちゃんとした復活イベントとかないと目覚めが悪い
そのくせエンディングはおちゃらけてるしわけわからん
シリーズを重ねるごとに酷い有様になるねぇ
また立てたのか
DSや3でさんざん不満書いたから、もういいや
シナリオダンジョンは楽しめたよ
道具封印が使うまでわからないんじゃそりゃ購入をみおくられるよ
アスカ!アスカ!アスカ!アスカぁぁうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!アスカアスカアスカぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!女剣士アスカたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
外伝のアスカたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
幽霊とっても怖かったねアスカたん!あぁあああああ!かわいい!アスカたん!かわいい!あっああぁああ!
24歳の乙女に成長して嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!24歳の乙女なんてアスカじゃない!!!!あ…からくり屋敷ではよく考えたら…
ご ざ る っ て 言 わ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!マンジカブラぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!不思議のダンジョンなんかやめ…て…え!?見…てる?ゲイズがアスカたんを見てる?
ゲイズがアスカちゃんを凝視してるぞ!不幸の種を飲んだ!
ゲイズがアスカちゃんをまだまだ見てるぞ!装備を投げた!
ゲイズがアスカちゃんをなめ回すように見てるぞ!壺を投げた!ババーン!キャー!
店主がアスカちゃんに話しかけてるぞ!!!『230450ギタンになります』
いやっほぉおおおおおおお!!!泥棒するしかねぇぇぇぇぇえええ!!やったよアスカ!!白紙の巻物だ!!!
あ、大店長ぉおおおおおおおおおおおおお!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあ番犬んんん!!、盗賊番んんんn!!階段だっっぁあああぁああああああ!!!!
ううっうぅうう!!俺の想いよアスカへ届け!!アスカたんのこばみ谷へ届け!
ガッシ!ボカ!アスカは倒れた。オー!ドドドンドン、ハッ!
風魔の盾ひろってもうれしくないシレンなんて
なんでこんなことにしたのかと首をかしげたくなることが多い
ねだやしがなぜか遠投になったりとか
そんなに運ゲー比率をたかめたいのか
・最大HPがあがるほどHP回復速度が低下する
これのせいでほんとやる気がしない
もっと不思議しかやらないから夜が糞なのはもういいけど
葬式会場スレが通夜ムードってのは良作ってことだよなw
超個人的なことかも知れないが・・・
上 画 面 で プ レ イ し た い お !!
どうせタッチ操作しないんだし、
ゴロ寝しながらプレイするときは角度を自由に変えれる上画面は便利。
5もだすの?
文句多かったからレベル非継続にもどしたのに売れねーじゃねーか!
とか思われてたらやだな
だめなのはそこじゃないんだよ
みごとにブランド食いつぶしてるな
何年たっても新作期待してる奴がいるようなタイトルなのにもったいねえ
絵が汚い
絵が汚い
汚い上に安っぽい
特にフィールドが玩具みたい
チュンはドットもうてなくなったのか
買ったよ、プレイしたよ、つまんなくはなかったよ、またつくってほしいよ。
夜がつまんなかったよ。敵が意味無く強い。
なんで昼の強さと夜の強さを、あんな感じでわけなきゃいけないですか。
浜辺むずかしすぎ。
分裂のつぼが出るヤツだけだよ、最後までいけたシレンは。
「簡単すぎ」とか言ってるのは少数派。
愚か者にもクリアできるのも問題だけど、変態マニアしかクリアできないのも
問題だよ?
以上のことはさておき、また次のシレンも出せるといいね。
チュン好きなんだよ。
トルネコ1、シレン1、弟切草、かまいたちの夜 をだしてたころと同じ会社だと思えない
ねだやしが遠投式になったのは猿がいるからだと思う
百発百中の腕輪は今作にこそ必要なのにスタッフは何やってんだ
弟切草ってそんなに面白いと思えないんだがな
弟切草は当時としてはめずらしいコンシューマーのサウンドノベルだったってだけ
不思議のダンジョンはRogueをまるまる無断で拝借してきただけ
もともとチュンはたいしたところではないと
まぁクローンやネットハックを原作者が黙認した時点で
ローグライクに関しては無法地帯なんだがな
それにローグのシステムに特許のような権利があるわけでもないし
逆に言うとチュン以外が不思議のダンジョンを出してもいいわけで
不思議のダンジョンという名前を使わず作中の固有名詞も
それとなく変えれば多分法廷でも勝てるだろ
DSでマヌ力見参!とかさ、ネバカン作れよ
バナナの成熟とか新要素妄想スレでかいたら
そんなの階段降りる前後で保存からだしいれするてまが増えるだけじゃねーかカス
と言われそうなもんだが
そういう新要素がいっぱいつまったステキゲームがシレン4
35 :
枯れた名無しの水平思考:2010/07/06(火) 03:26:21 ID:diytdRya0
今更シレン4が出てる事知ったんだが、公式、パッケージの絵を見て吐き気がした。
腹減りとか毒とか呪いとか封印とか、凶悪なモンスターとか、プレイヤーの邪魔をする要素が多すぎる
あとダンジョンも複雑すぎるし、毎回地形変わるがウザすぎ。
それはシレン4じゃなくてローグライクと合わないんだろ
壁抜けと気配ないとやってられない、でも使うとつまんない
でもシレン4の地形は無意味な道とかあったりしてウザいな
やられて覚えるゲームではなくwikiとにらめっこしながら遊ぶゲーム
意味もなく種類の多いアイテム。
必要な物を絞れてないから全部不必要に感じる。
これらを黙々と使い捨て、ノルマをこなす作業。
ゲームではない。
43 :
枯れた名無しの水平思考:2010/07/21(水) 09:20:00 ID:MUN4LguP0
封印て要らなくない?
なんで壺まで封印されるの?
祝福される事もあるけど面倒くさいだけじゃん。
夜がとても蛇足だし。
意味がわかんねーよ。
完全に昼のシステムとは別システムで武装意味無し。
関連性の欠片もない。2種類のゲームやってるみたいなもんだろ。
しかも面白くない。松明の所為でアイテム持ちきれないし。
札も止めて欲しいわ。
杖も碌に使いこなせるほど仕様が練れてないのに、意味のないアイテムも増やすなと。
おはらいの壺とかこれなんだよ!
おはらいの巻物で十分だろ。無駄が多すぎるわ。
44 :
枯れた名無しの水平思考:2010/07/22(木) 05:23:00 ID:QV/A1zSl0
アスカ見参がシレンシリーズ最高傑作らしいが本当なの?
ブフーの杖がないし、秘技の種類が多すぎる割に使える場面が少ない。
最初のダンジョン辺りから死ぬ事の多かったSFCシレンに比べて緊張感が無い。
序盤はだらだらした感じで30F迄進む感じ。
人によるよ。
SFCこそ至高という人もいるし、月影村こそ最強という人もいるし、
GBシレン2が一番だろjkという人も多いかと。
遊ぼうと思えば、どこまでも遊べてしまうゲームだからね
アスカやってみたけど面白い。
初代の感じと似てるしボリュームが大きくなってるわけだから嬉しい。
残念なのは、死神と魔王がいないという所だけだ。
月影村とても捨値でamaznにあったから買おうかな。
あれも凄く最高だと云ってる人いるし。
個人的には、アスカは階段状でしかセーブできないのと
アイテム名をキーボードで入力できないのが大きなマイナス点。
パッとやって、パッと中断できることが最大の魅力だと思っている。
これがシリーズ一作目なら、超おもしれー次回作に期待、なんだろうけど。
四つも作ってこれでは。さすがにもう先はなさそう。
ブランドものてそんなもんだ
4は少ないほうじゃねw
新作だから新しいものをいれなきゃいけないってことなんだろうけど
夜も装備成長もないほうがいい
不要なものをどんどんたす典型的なダメ続編のパターン
5ではにぎりが部屋内おにぎり化やゲイズがフロア内催眠とかしてきそう
倉庫荒らしなんかがでてきても驚かない
売り上げは3以下?
置けずを知った時、俺の欲しかった矢稼ぎとドロップ稼ぎができないダンジョンがきたと期待した
でも夜な夜な店にマゼルンを誘導する変なゲームになってた
なんかずれてんだよ
夜はあったとしても敵の強さちょっとアップ、だけどアイテムドロップ率もアップ。
階層をいくつか降りると夜が明ける、とかだな。
俺はシレン2が一番好きだけど、
アスカより優れたシレンシリーズはもう生まれないと思う。
これ以上何足しても無駄要素。
こういう風になる前にアドバンスでも一作シリーズが欲しかった
ネットサルは別物だし
月影のような暗い、影のある世界観でやりたいな
最大HPがあがると回復量がさがっていくという致命的なバグ
それを調整だと本気で信じてるプレイヤー
まじでおわっとる
まぁ立てられて4ヶ月経って100レスも行かないというこのスレの伸びなさが、ねらーのシレンファンの答えなんだけどね
3よりマシだからな
3葬式会場スレなんて3日で埋まってたからな
シレン5発売決定
シレン4で好評だった夜システムももちろん搭載w
ンバマさんも続投ですか?
きっと4信者は5が売れたら4のおかげだと自慢げに話して
5が売れなかったら早すぎたからとか、そもそもマイナージャンルだから売れなくても普通だとか言って
なにがなんでも4は悪くないと言うんだろうなあ
そんなん逆もしかりだろ
過疎スレで必死だよなぁ
つーか一行目みたいなあからさまな発言、いくら信者でもしねーよ
叩かれたいだけの馬鹿かアンチのなりすましだ
5はンバマの削除。HP回復速度の良調整(キリッ)を従来どおりにもどす。
あれやこれやのバグ修正。腕輪2個共鳴しかほぼ選択肢のない武装のみなおし。
これだけやるだけで欠陥品の4より買う価値ある。
できてるかどうかはわからないけど。
3→4のながれを見る限り道具封印、催眠装備なげ、天恵地恵の選択なんかが元にもどることはなさそうだ
いまさらそのあたりが戻ったところでだからどうしたって話だが
壁抜け角攻撃を知らないとどうしようもないな
5でそこんところどうなってるのか気になる
なんかやっててつらいゲームになってしまった
ヤンガスみたいに槍でついてるだけで先にいけるのもどうかとおもうけど
シレン4では隣接攻撃で即死させられるくらいの敵ではやばいうちにはいらないってのがかなり異常
1ではがいこつ魔王はやばい敵のひっとうだったけど4で貴族魔道なんて雑魚のぶるい
最終問題はやまびこがないとクリアできないと思ってたけど4を経験したあとでは余裕でやれるという変なバランス
いっぱつでも攻撃くらうと死ねるやつがおおすぎるから気配察知がないと詰みゲー
気配察知が手に入ったら後はレーダーで赤い点を確認しながら進むメタルギアソリッド開始、ダッシュは基本封印
これはもう特殊ダンジョン
正直、値段識別前提でアイテム増やしまくってるのはどうかと思います
バクチで漢識別する局面がやや多い気がする
値段識別ってもうやるのが前提になってるよね
はじめは知ってるとちょっと得するテクニックってものだったのに
全部の知識があるのが前提としてダンジョンがつくられてる気がする
全部知ったらダンジョンをクリアできるんじゃなくて、そこから初めてゲームスタートてきな
これが開発者がだした玄人むけの作りってことなんだろうか
てさぐりで調べていくにはあまりにつらいやられかたが多いので攻略をみてしまう
攻略wikiを見ないでクリアした人なんて全体の一割もいないんじゃないかな?
そもそも浜辺とかはクリア後のおまけのダンジョンだからな
攻略情報を一切見ないでもクリアできる難易度にする必要性はないと思うが
ストーリー本編のエンディング見るまでにクリアできない難易度ならアレだが
なんていうか、値段識別とかやるなら
ゲーム内に自分で調べた情報をまとめるメモ機能が欲しいね
DSならタッチペンあるんだから色々便利に使えそうだと思うんだけど
価格識別も初代がうまかったよな。
罠草の店売りが200G均一だから
超不幸の種が後半の店売りしか出ないこともあって
わかってれば確実に回避可能ってのは上手いと思った。
2択屋であたりでイマビキ草出されたりするとな。
確実に一個でゲーム終了になるアイテムを置くのはセンス無いと思う。
外れアイテムがあったとしても2の話の種とかのような使えないけどレアぐらいがいいと思う。
とりあえず、透視壁抜けがあったらとても楽になる、と、透視壁抜けがないとどうしようもない、は別だって言いたい。
あと、値段識別で判明することが、総アイテム量・鑑定アイテムの重要性に比べて少なすぎると感じた。
緊急アイテムの信用性を上げるために鑑定アイテムを惜しまず使わないといけなくなってるのに、鑑定手段が少なすぎるよ
もう5がでるってところにチュンのおいこまれっぷりを感じる
ほとんど4の流用みたいだから2万本くらい売れたら赤がでないコストで作ってるんかな
夜システムと技が好きになれない
夜ってただ暗くなるだけでいいじゃねーか!技とかいらん
敵強くする必要ないし敵同士殴りあってレベルアップとかふざけんな
Amazonにも書いたけど
装備成長イラネ
肉もしくはエレキ箱の復活もとむ
図鑑の解説ツマンネ
やはり美しいグラフィックと壮大なシナリオが必要だ!→シレン3ができる
ファンの声にこたえて原点回帰だ!→3より売れない4ができる
開発期間を短くしてコストをおさえれば利益はでるんだ!→いまここ
なんだかなー、チュンはがんばってるんだろうけど全然応援したくない
センセーってもう出てこないのかなw
4で原点回帰って言っても、ベースが不満のあったDS1だからなぁ
利益出すのに必死なのは分かるが、ちょっと・・・
開発者によると素振りでHPが回復しないのは一歩毎に罠チェックするのをやめてほしかったからだそうだ
しかし実情は罠と敵の凶悪化により今まで以上に慎重な罠チェックが必要になっている
罠チェックのやりすぎを問題に思った着眼点はえらい
なので今後はおもいついた解決策で本当に問題が解決できるのかまで考えられるといいと思う
罠チェックが面倒なんてプレイヤーのほとんどが認識してるだろうし別にえらくもない
その話が本当なら驚くべきセンスの無さだな
罠チェックやめてほしいならまず凶悪な罠を無くさないと話にならん
罠チェやめさせたいなら、素振りでの罠出現を止めればいい。歩くまでわからない仕様にすればいい。俺はそんな仕様嫌だけど。。
シレン5の開発ブログみたけど4の企画とバランス調整したっていう人の発言がすごい
アイテムを使ってもらうために夜作りましたとか言ってることがめちゃくちゃ
そりゃこんなものができるわけだよ
誰か作ってる段階でそれおかしいですよって言う人はいなかったんだろうか
夜も技も要らない・・・
5も夜あるの?
5でも夜も技もあるじゃん!
DS1と似たようなもんだな
分裂も強化もなにもしばらずに最終問題を50階くらいまで降りるのが一番楽しいです
なにかよっぽど目をひくものでもないと新作欲しいとか思わんなー
不思議のダンジョン2風来のシレンとシレン4は
機動戦士ガンダムと機動戦士ガンダム00くらいの別物
同じ名前を使っているローグライクやロボット物だというだけで、物語の世界も作っている人間も違う
ひとつひとつの要素をとりだして優劣をつけることにあまり意味はない
どのダンジョンも99階ばっかでながすぎ
こんなに長いのがたくさんあるとテストプレーもまともにやれてないだろ
デバッガーをなめたらあかんよ
それでもバグ残ってるけど
95 :
枯れた名無しの水平思考:2010/10/27(水) 18:26:47 ID:s5VCCY3dO
( ̄・ω・ ̄)y-~~~
ローグライクでそれだけではだしちゃいけないバグ「階段のある部屋まで通路がつながっていない」をやっちゃってるのが
他にも冒険回数がリセットされる数字のオーバーフローなんて初歩の初歩なバグがあったり
開発環境がよっぽどバタバタしてたのか
どこも大変なんだな
5が最後のシレンかも
罠が無ければもうちょっと遊べた
初めの村の村人は昼夜の巻物で敵が消せるなんてことより
他に説明しなければいけないことがたくさんあるんじゃないだろうか
システムの穴をつくようなテクニックだから村人がとくいげに教えてくれるのもへんだし
初心者に楽しんでもらおうとするならもっと配慮しないと
不思議のダンジョン自体がマンネリすぎる
いっかいシレンを忘れて壺も合成も止めて、それらにかわる新しいものをだしてくれるくらいじゃないと
よくなりそうなみこみがない
102 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/15(水) 08:43:11 ID:aIjo9EN60
とりあえずN64シレン2から筋書きが間違ってる(コッパとか亡くなった友の設定とか)
シレン1から話戻せ
シレン4は持ち上げ過ぎなんだよ(曲のかっこ良さは認める) ゆとりは「ぞんびだいすき」でも買ってたらいい
シレン3は庇ってるわけじゃないからな チュンも作品乱れ打ちしてるとすぐ倒産するぞマジで
もうチュンにシレン1のかっこよさをだせる力は残ってないから無理
変化にいれた雑草が3回連続で復活草になるよりありえない
104 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/16(木) 03:09:46 ID:GEELjWpt0
葬式会場はここの板守っている人がどうにかすると思うが
シレン4もそうだけどシレンがどんどんパンドラの箱というか望ましくない方向に行っている
(特に1の時の物語の基本筋書きが取り返しがつかないかき混ぜひっくり返し状態なってしまった)
シレン6はたぶん出るかは知らんが一応ストーリーや設定がつじつまが合わなくなる前に修正した
新参にももっとわかりやすい取り組み方でシレンシリーズを売って欲しい
本当にもったいないぞ・・チュンそふと まだイースシリーズ、トルネコシリーズの各作品のほうが統一感あるよ
105 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/16(木) 03:26:57 ID:GEELjWpt0
俺はある意味シレンシリーズを憂いてる。
だって望んでいる形の作品を要望してもそうならないから
こうやってこまめに訴えて良い作品にこんどこそなってほしいから・・
シレン3はいくつか改善するだけであんなに嫌われなくてすんだのに唯一の巻き返しチャンスだったPSP版だした時
チュンは改善しなかった(タニマチというか根強いこうしろという指示的なバックがいるとしか思えん)
シレン4もある意味人柱だよ ある意味 他のやつらがあまりにもうるさいからあわてて媚び入った内容で機嫌とって
納得させたとしか思えない
個人的にはトルネコ3から不思議ダンジョンの迷走が始まったと思います。
トルネコ2もシレン2も凄い楽しかった。
107 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/16(木) 14:59:17 ID:GEELjWpt0
>>106 君工作員? 楽しいって何が? トルネコ2はすきだよ
ただ楽しければシステムや大事な何かを失うのはちょっとおかしいよね
トルネコ3のレベル固定や仲間大量引き連れはめっちゃ斬新だったんだが
システムや大事ななにかとはなんなのかkwsk
109 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/16(木) 20:33:53 ID:GEELjWpt0
話をごまかすな・・風来のシリーズの事をいっているのに
工作員は話も聞かないのか・・
それで工作員さんは風来のシリーズは今まで間違ってたか逆に聞きたいのだが
こいつ日本人か?
工作員とか言い出しちゃう頭が可哀想な子だからほっといてやれ
113 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/21(火) 00:15:38 ID:sFl9BtAw0
>>110消えろ偽善信者 邪魔するな
>>111 すぐに消えろ スレ違いだ まじで消えろ工作員のふりしたチュンの偽善犬
114 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/21(火) 01:00:00 ID:sFl9BtAw0
本当に情けないよ・・ゴミみたいなシレン4がこんなに持て囃されるなんて
よほど頭にウジかトンスルかバイキンが脳に入ってるとしか思えない
なあたのむからシレン4をこれ以上無駄な評価するのはやめてくれ・・俺が言いたいのは
システム=夜とか武器成長システム、共鳴に重大な欠陥がある
レベルというかそれに変わる主人公の肉体の成長をのこせればいいのに
大事な何か=取り返しのない事をチュンソフトがやってしまった事 月影村とシレン2と4から
以上だ
115 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/23(木) 05:59:34 ID:tgdNZo4H0
シレン4も5も別にすごいと思った事はない・・プレイもしたし動画も見たけどどこが救世主なのやら
はっきり言う もう糞みたいに持ち上げすぎるな・・初代シレン1の流れを完全に茶化した上
取り返しのつかないようにしやがって・・・クゾチュンのままならシレン6は出すべきじゃないはず
葬式会場というよりチュン倒幕の集会開いたほうがいい
かばう信者はどうかしてる
116 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/24(金) 05:31:40 ID:9rs6jH5j0
シレン4も5も出したチュンを絶対に許す事はない
原作改変しまくりやがって
原作改変(笑
118 :
枯れた名無しの水平思考:2010/12/30(木) 07:08:11 ID:uQ+rn4z70
わり・・しばらく忙しくてスレ空けてた
シレン4の気に入らんとこはなんなのか言っていくか!
「バナナの皮で敵がわざとらしく滑る非現実的な事」
「腕輪を甘く見ているゲーム内容」
「フリーズが起こる」
「武器成長システム」が非現実的で風来ローグライクの世界に適さない
「夜の技がおおげさな名前が多いのが糞」
「夜自体無意味でゲームバランスがおかしい」
「夜のモンスターがレベルアップしまくるのが糞仕様」
4も5もそうだが「一回一回の効果音が安っぽく聞こえる!!」
シレンシリーズとして重大な欠陥だ。
夜がひたすらめんどくさいし、つまらない
120 :
枯れた名無しの水平思考:2011/01/07(金) 00:55:05 ID:0UDmsU7j0
俺はただ風来のシレン4からはこんな形の方面を望んでないだけだ
チュンに何があったか知らんがシステム的にどんどん好まない方面にシレンが
使われるのに納得がいかない・・!! 恐らく当時のシレン3ユーザーが自己満な構想をいれすぎたんだろう
俺はただ風来のシレン4からはこんな形の方面を望んでないだけだ
チュンに何があったか知らんがシステム的にどんどん好まない方面にシレンが
使われるのに納得がいかない・・!! 恐らく当時のシレン3ユーザーが余計な指示厨をいれすぎたんだ
シレンシリーズってこんなんでいいのかな??初代とシレン2(魔城編じゃない方)に未だに上回ってないし
シレン4改をチュンの許可で作り直せるならすぐにでも作り直したいよ 5も 俺が望んだ未来と違いすぎてチュン=民主党以下だと再認識した。
121 :
枯れた名無しの水平思考:2011/01/07(金) 01:09:25 ID:0UDmsU7j0
悪い
言い忘れてたが もし3も作り直せるなら3も新たにつくり直して
全てのシレンシリーズが神作品として取り扱われるようにしたいが
まああのクソチュンにはそんなおれみたいなこころざしがある実力者なんていないしな
せいぜいゆとり共に倒産ブラック企業としてみじめな終わり方しとけカス
122 :
枯れた名無しの水平思考:2011/01/11(火) 15:49:12 ID:1CBxOgDP0
風来のシレン4以降の夜システムは糞といっていい
まだ言い足りない
「夜モンスターの防御力」が高すぎる もう少し下げて回避率上げるくらいなら許したのだが
「夜」のモンスターは全然異形じゃないただの色違いだからもっとグロテスクなモンスターに
してほしかった おれがあの使えなさ過ぎる「中村光一や長畑成一郎など」じゃなかったら
もっとマシなシステムにしてやったのに許せん・・・
123 :
枯れた名無しの水平思考:2011/01/11(火) 18:19:36 ID:1CBxOgDP0
プラチナ・パラダイスとかすら今のトレンドとか流行とか思ったことはないが
5は4の仕様を受け継ぎすぎ・・・6もそうなったらどうすんだよ
なんで夜になったら同士討ち始めんだよ
仮にも野生動物だろ
125 :
枯れた名無しの水平思考:2011/01/16(日) 12:42:10 ID:kIifgB+SO
階段下りたらフリーズして全部パー。こういうゲームなんだからいいかげん自動セーブに戻せやクソ。
126 :
枯れた名無しの水平思考:2011/01/17(月) 20:48:10 ID:KTc3wuku0
なんだろうな・・開発者の人達はこういう方面のシレンが本当に正しいと思っているのだろうか・・
年取らない不死のコッパの使い回しもそうだがシレン6がもしいつかあるならこういう作風についていく3への指示厨&シレンシリーズ
の全容を知らないにわか(要は暇を潰せれば作風や筋書きなんてどうでもいい連中)しかもう同じ時間軸で不自然なのに余計なシステムだけがうざい使い回しの劣化作
買わんだろうな・・改悪は3から始まってるけど ぶっちゃけ頑張ってるアスカシリーズにも期待かけすぎないように
シレン・アスカなど以外の新キャラ新時代設定でやり直さないと飽和状態は続く 気づかず似たようなのを次も勝手に作ると
思うが中には望んでないユーザーがシレン4の時からいたのに中村とかは完全に無視してたしな むしろ自慢げにしやがってww
127 :
枯れた名無しの水平思考:2011/01/18(火) 20:34:46 ID:rBVGu8c80
4の批評はまあ分かっている人にはわかっている
わかりたくない人はわからん ただそれだけさ
128 :
お兄さん:2011/02/23(水) 02:50:26.46 ID:UWgkxw+U0
俺が言いたかったのは「シレン4なんか」をつくるよりも
「シレン3」を完全に整備しなおしてほしかっただけなんだ・・
なのになぜこうなった・・・
えらい人は言いました
「クソゲーをリメイクしてもクソゲー」
てす
131 :
やまおか:2011/03/16(水) 15:41:03.35 ID:Ne0rWv2e0
シレン4も5もクソゲーだけどな 今さらだが
今日Amazonで注文シマシタ。中々面白そうだよ
お届け予定日:
└ 2011/3/19 - 2011/3/21
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
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シレン4面白いよ、何で批判してるだろ
物静かだけど心が強いエドナ可愛いよエドナ
要するに
強い装備だけで俺TUEEEE出来ないからカス!
ですねわかります
一生机山でカブラステギ振り回してろや
137 :
枯れた名無しの水平思考:2011/04/07(木) 22:28:51.83 ID:sgJm2jpdO
評判が良いからやってみたけど夜とかいらねーだろ
出会い頭にチンタラに殺されてやる気しなくなった
ざまぁww
64のシレンと、アスカが神すぎて、もうシステム面では変なのゴテゴテ装飾するしかできず、
萌え系イラスト好きがシレン作ってると思うと、チュンはもう終わった感じがする。
好きだったから残念だ。
中村さんがんばって
ここでシレンシリーズの行く末を憂いてる人たちは、
工作員なんかじゃなくてほんとにシレンが好きな人だと思うよ。
懐古かもしれないけど、昔のシレンは世界観からシステムから何から何まで
よく練り上げられた名作揃いだったとおもう。
シレン3・4はなんなんだ。欠陥品を世に出す会社じゃなかったのに。
移動の早さなどの3で指摘されていた不満点はもちろん
保存の壷にカーソルを合わせただけで上画面に壷の中身が表示されたり、レベル継続性の廃止、
クリア後すぐに昼のみの持ち込み不可のダンジョンに挑めるようになったりと
従来のユーザーの意見をしっかりと取り入れ、かなり快適にプレイできます
武具を失っても取り戻せるタグシステムやカット可能なチュートリアルなど初心者救済の要素もあります
次に新要素の昼夜と武具成長ですがこれも悪くないです
夜になることで視界が一気に狭くなり武器によるダメージがほぼない状態になり
さらにモンスターはモンスター同士の殴り合いでどんどん強くなりシレンが一撃で倒されるほど強くなることもあります
しかし、そのモンスターを倒すための技は一フロア8回のため、
ひたすら夜に時間を稼ぐ攻略は通用せず適度に緊張感が生まれます。
夜のモンスターは技で簡単に倒せるので昼よりも楽な時もありなかなかバランスは取れていると思います。
武具成長も成長していくことで強くなったり能力が追加されたりと愛着のわくいいシステムだと思いました
「一定確率で改心の一撃が出る剣」一つでみても育つたびに確率が上がり他の剣に合成しても確率は一定のため
今までのように最強の剣は攻撃力が高く、印が多い剣一つにならないのもいいところです
その他、オーラのシステムも罠と違って事前に対処する余裕があり、
経験地2倍などプラスの面もあり、いいアクセントになっています
難易度は間違いなく最近の不思議のダンジョンシリーズの中でも高い方です
脱出の巻物を何度も使って武具を鍛えて何とかクリアできました
初心者救済のシステムもいくつかあるとはいえそれでも手ごたえはあると思います
不満点は倉庫の容量が10ページと少ないところでしょうか
GB2、シレン2、アスカとやってきましたが久々に本当に楽しいと思えたシレンでした
まあお前等懐古厨が少数でgdgd騒いだところで4と5の評判は覆らないから安心しろ
残念ながら5は評判悪い以前の問題
この現状でなにを安心しろというのか
4と5は不思議のダンジョンのとどめになった作品として語り継がれるよ
そりゃ良かった、お前だけで勝手に語り継ぎな
>>144 おまえのなかでは5は好評なの?めでたいな
究極にめでたい頭した懐古厨にめでたい言われるとはw
>>143 4も5も出来がよくてシレンが戻って来たと評判だよ
>>147 そりゃなかには褒める人もいるだろうよ
3でも面白いって人はいるんだから
大半が良ゲーと言ってるものを「なかには褒める人もいる」だもんなぁw
懐古厨って自分がついてけない物を劣化とほざいて目を背けてりゃ楽しいんだから気楽なもんだw
いっそ記号だけのローグまで戻ったら?脳の固まっちゃったおじいちゃんよ
>>149 大半が良ゲーって…
もう次が出せないくらい売上が落ち込んだことについてどう思う?
自分が楽しめてるからなにも問題はないっていうの?
はいはい、言うと思ったよ、売り上げ低いからクソゲーいいたいんだろ?どうせお前3以降やってねーだろ
ぶっちゃけ3が不評食らった影響とお前等懐古厨共が新しい要素いらない!って騒いで買わないからだろ
誰よりもシレン潰そうとしてんのはチュンじゃなくて後ろにしか目がついてないバカなお前等だっていい加減気付こうね^^
>>151 3の不評がどれだけあったにしても、その時点ではまで4をだしてTVCMできるくらいの体力はあったんだよ
4がラストチャンスだった
でもそれをいかせたとは言えない
おまえが好きなゲームが売れないのは気の毒だけど4と5にも原因がある
だからお前がそう思ってんなら勝手にそうやって妄想と思い出に浸りながらピーチク騒いでりゃいんじゃないっすかね
>>150 今年の末くらいには6を出すと思うけど? 出せないなんて誰も言ってないし
4と5の発売日が間隔が近すぎただけじゃないかな
遅くとも来年3月とかあるよきっと
4はもちろん買ってクリアまでプレイしたよ。
どう考えても面白くなかった。
システムの夜って不要じゃない?とかシステムへの不満もいっぱいあるけど
一番はストーリーがとってつけたような薄っぺらさで、
なんか味わいとかしみじみする深さがないっていうか。
懐古と言われても、俺が愛したシレンはもうないんだと諦めてる。
64シレンとか月影村が好きだったなあ
あと上にアマゾンのレビューコピペしてる奴がいるけど
Amazonレビューには相当数のスタッフがいるんじゃないかと勘ぐっちゃうよ。
ほんとにこんなシレンが好きなのか。。
Amazonのレビューじっくり読んだけど、
高評価のメンバーの文章がすごくメーカーの自演っぽい。。
レビュー数自体も少ないし。
低評価の意見が異常に多いわけでもないのに、擁護っぽい言い回しが多いんだよね。。
これはたぶん自演
ないない
買ってきてやってみたらなにこれ
倍速闇あなぐらに一撃で逝かされたんだが
糞ゲーだろ
54シレンは好きだけどシレンにストーリーは求めてない。
アスカのようにさまざまなダンジョンに挑ませるために組まれたシナリオでいい。
4も5も糞自然回復と夜がすべてだな。
夜は技とかいらないから単純に敵がちょっと強くなり落とすアイテム変わるくらいで良い。
あのままの仕様ならダンジョンの一つとしてあれば十分。
モンスターではゾウがダメすぎ。
強いのはもちろんだけどこちらにメリットがないため単純に面白くない。
自らや味方の状態異常はプラスに変えるが、
シレンのマイナス状態異常も吸収してその場合はその状態異常を受け継ぐとかなら良かったかも。
ゾウ見かけたらわざと混乱草飲むとかね。
161 :
枯れた名無しの水平思考:2011/04/29(金) 17:18:35.91 ID:hzafyllp0
結局、ヌル過ぎ・・非現実的なデタラメな
(ただの素材のくせに武器成長や夜やウソ臭いシナリオや見渡しや与えすぎの別ゲー仕様のお花畑すぎる)
シレン4と5は 少しはアスカとか初代やDS2を見習え・・恥ずかしい
中村光一はホントに使えない・・いつからヌルいシレンが好きになったんだ?
というか菅直人=中村光一だよマジで どっちも顔似てるしニタニタしてるし偽善者だし出身が両方四国だし麻雀好きだし
人がいいだけで無能だから見てるだけであんな人間になりたくないと思った・・人生の無駄だ
夜のよさがわからないのは頭固いとか言ってた奴といっしょにシリーズごと沈んでいった
「よさをわかってくれる人もいる!」とでも思っちゃったのかな
浜辺を面白いと感じる人間はゲーマーの中でもレアだろう
人に勧めてもストーリーダンジョンさえクリアしてもらえるかどうか微妙
>>161 中村あまり関与してなさそう。
あいつのプレイ実況みてて、あの腕前じゃぁ…
>>164 あの実況は謎だな。シレンの基本ルールを考えたのは中村光一じゃなかったのかと思った。
新作に関与してなかったとしても初代シレンのルールを考えた人とは思えない腕前だった。
>>165 社長がゲームを考えたわけじゃないし
シレンの壺も合成もモンスターのレベルアップも別の人のアイデア
ローグライクの基本ルールを作ったという意味ならチュンソフトですらないし
不思議のダンジョンシリーズの社長の一番の功績はローグにドラクエキャラをくっつけたこと
>>166 そうだったのか。他のローグライクを参考にしたことは知ってたけど
不思議のダンジョンという形にまとめたのは中村光一だと思ってたよ。
壷とか合成とかモンスターのレベルアップというのは誰のアイデアなの?
>>167 冨江と長畑
シレン4のスタッフロールにも名前はある、はず
中村さんは64シレン作ってる時も自分が作れと命じたアイデアを実装されるころには忘れてて
「これ誰が考えたの?おもしろいね!」などといいだすおちゃめさんだったらしい
>>168 サンクス!
検索したら長畑って人のインタビューに「社長は半分ユーザと化してて」とかあってワロタw
ぶっちゃけ初代のデロデロの湯の罠辺りから根本的に発想が間違ってる気がする
ただでさえ序盤がきつい不思議のダンジョンで
保存の壺が手に入る前の序盤限定の凶悪罠を仕掛けてる時点で
ゲームバランスが見えてなかったんじゃないかと
で、当時前作のトルネコの方が良かったとか言うと
ヌルゲーマー扱いされてしまうと思って
誰もそれを指摘できなかったんじゃないかと
でそのままチュンが暴走して現在に至る、と
SFCの頃ってシレンに限らず極端なゲームバランスで今冷静に見ればクソゲーのようなものでも面白いって感じてた気がする
今よりずっと文句が出る敷居が高かったというか
大味ながらも楽しんでた
シレン4はどうかと聞かれると、夜はいらんかった、もしくは多少は通常攻撃で倒せる隙間を残しといてほしかった
技で倒さないとアイテムドロップしないとか経験値半分とかペナ付いてもいいから選択の余地を残してほしかったな
あとは夜は夜のダンジョンにするとかフロア固定で何階は夜フロア、とか
シリーズ通してみれば名作も確かにある(アスカとか砂漠の魔城とか)けど、34とイマイチなものが続いてる気がする
5はまだ未プレイだからわからんけどもうチュンソフトにかつての神通力はないのかもしれん
お前らまだやってたんか飽きねーな
いや、長文レスしてる奴は一人か
シレン4やってみたけどかなりイライラするね
なんでだろう
174 :
枯れた名無しの水平思考:2011/06/16(木) 06:02:24.41 ID:P+yVnCx5O
なんだ、同じアンチが連レスしてるだけか
ageてまで言うことかそれ
糞スレageんな
実際批判が少ない良作なのは事実なんだからここで愚痴言ったってそれは覆らないよ
177 :
枯れた名無しの水平思考:2011/06/16(木) 11:20:29.71 ID:LbYMmlv+0
4の内容をなにも反省することなく5がでてしまった
4を絶賛してたプレイヤーに非はない。買ったゲームを楽しんだだけだから
肯定意見全てを真にうけた制作側の考えがたりなかった
それはトルネコ3の売り上げだけを真に受けてシレン3を出したことにも言えるな
直すべきところはちゃんと直すべき
179 :
枯れた名無しの水平思考:2011/06/17(金) 12:02:52.93 ID:HChj/wbx0
シレンシリーズどころかちゅん自体がやばい事実は覆らない
それを批判が少ない良作とか信者アホスギ
まだ頑張ってたのか・・・せめてsageろ
181 :
枯れた名無しの水平思考:2011/06/17(金) 16:48:44.02 ID:HChj/wbx0
頑張らなきゃならないのはちゅん
頑張りようがないけどな
このレスでやっぱりアンチは痛々しいのしかいないと分かりましたね
183 :
枯れた名無しの水平思考:2011/06/19(日) 13:00:37.29 ID:mCR8xhL40
ポケダンに歩み寄った幼稚な顔窓システム廃止と今の絵師をクビにして長谷川氏に戻してくれないと6は買う気がしない
システムは良いんだがギャルゲー&幼稚ゲー化が進行しすぎ
そういう面ではまだ3の方がマシだったわ
184 :
枯れた名無しの水平思考:2011/06/19(日) 13:01:11.79 ID:mCR8xhL40
ポケダンに歩み寄った幼稚な顔窓システム廃止と今の絵師をクビにして長谷川氏に戻してくれないと6は買う気がしない
システムは良いんだがギャルゲー&幼稚ゲー化が進行しすぎ
そういう面ではまだ3の方がマシだったわ
糞スレageんの流行ってんのか
ここまでの数レスのアンチのレスを見た結論
アンチの意見に信憑性無しでFAだと分かりましたね」
DSって時点でお察しくださいだわw
ここ反省会スレだからアンチも糞もねーから
sage進行ルールなんてねーから
4信者頭悪すぎ糞
>>188 その割にsageるんだな
まあまずは自分の言葉遣いその他を反省すれば
190 :
くだらね・・:2011/06/20(月) 18:07:36.97 ID:dJtobVfm0
シレン4のクソはいつこの世から全て消えるんかなw
マジクソゴミ以下すぎた
シレンは4から始めた俺にとってはこういうのは不愉快だが、
すでに終わってるアスカなんかと比較するような変な奴らを隔離できるから
こういうスレは大事
スレタイもスレタイだし、本スレに沸いて来なければそれでいい
192 :
アスカ信者です、4死ね:2011/06/21(火) 12:33:24.25 ID:Msl3v2byO
生粋のアスカ信者だがアスカが一番面白い
193 :
枯れた名無しの水平思考:2011/06/21(火) 16:15:16.07 ID:8evCDre10
埋めます
195 :
枯れた名無しの水平思考:2011/06/22(水) 01:25:34.88 ID:48AMXW5XO
シレン、アスカ、トルネコスレ見たらあっちでもアスカ厨暴れてやんの
こんなとこで独りでネガキャンしようが世間一般の評価は少し2chから離れて調べれば分かるよ
おかしいアンチがいるし埋め
2ch好きのディレクターがまじで必死になってなっきゃいいけど
ソフトが悪いのはひとりじゃなくて開発全部の責任なんだからあんま気に病むなよ
199 :
枯れた名無しの水平思考:2011/06/27(月) 00:12:38.57 ID:JVj2ZDdEO
なんだ、4叩いてるのもアスカ信者だったのか
埋め
埋め
俺、アスカ好きなのに、荒らしがネガキャンするからおおっぴらに言えない…
まあ、大体の作品は好きだけど。
別に言えばいいじゃない
アスカ持ち上げて他叩くような事じゃなきゃまともな奴は噛みついたりしないだろ
203 :
枯れた名無しの水平思考:2011/07/02(土) 19:25:00.46 ID:hyh0KXdIO
アスカを持ち上げるために他作品を貶すからなアスカ信者は、このスレみたいに
今のタイミングで他のローグライクスレ見て回ってみ、最近暴れ回ってるから
ageてまで言う事じゃねえな
205 :
枯れた名無しの水平思考:2011/07/04(月) 08:23:27.73 ID:Z/YORn1dO
アスカ厨〈シレン4、5はオワコン、アスカ出せ
206 :
枯れた名無しの水平思考:2011/07/10(日) 01:46:04.89 ID:/F3c9XgEO
シレンアスカトルネコ実況スレで暴れてたアスカ厨が犯人みたいだねこのネガキャンスレ
埋め
г――――
|たかし |
| |
| |
||||||||/
256 :
枯れた名無しの水平思考:2011/10/13(木) 04:20:05.42 ID:yjuZ/niR0
4を責めすぎてもしゃあないけどさ・・もう変なキモいの作るなよ チョンソフさん
最近コメントに空白多いけどどうでもいい 実際4とか出さなくて3をどうにかして
ほしかっただけだから
257 :
枯れた名無しの水平思考:2011/10/14(金) 07:01:18.78 ID:QlgcTh2u0
4のゲームのしやすさ(特にインターフェース)はみとめざるを得ない 良く出来ている
・・・3に最初からいれとけばな・・ハァ・・
レベル1から回復量多すぎだろ 不自然だ 敵は最初から強くてもいいけど
シレン自体がレベル上がって強くなるほど体力の上がる分ならまだしもさ逆だし
俺以外のアンチが言ってる腕輪ゲーはどっちでもいい ただ出現率は低めにしろ腕輪などは この進めやすさを3を創りなおす事があるならしこんどけよ
(ちなみに夜&技と武器成長は消えろ あれはいらない蛇足)
夜はまあ要素の一つとしてありかなとは思うけど、常夜と夢中以外の夜が邪魔臭いだけっていう。
ストーリーダンジョンに夜要らねえだろ
敵が脳筋すぎw
パワー系への盾の恩恵があまりない、夜でも言うまでもなく。
このせいで共鳴セット(つまり補助効果)の重要性が上昇=装備選択の幅減
あくまで、腕輪、印、その他道具は引き立て役であって
これらが必須になるのはどうかと…
皆が言う様に回復仕様はあきらかに良調整ではないと思う。
ヘンタイばかりの深層こそ回復量があがってほしい。
これ以上運げーにしないでくれ。