【DS】 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 76F

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952枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 23:29:02 ID:MbnhhAZk0
初代のブタはパワーハウスに紛れてる黒いのがヤバすぎて…
953枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 23:29:37 ID:3S1/flLnO
あがらずHPの件みんなサンクス

もうちょっと低層で粘ってみるかー
結局命の草が一つも出なかったよ
954枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 23:32:42 ID:QdMVQXK20
>>953
隕石セット掴めば+20だし、がんばればいやし草2つくらいは引くんじゃないかな
隕石セットでおとぎり草は飲んでもよくなるし
955枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 23:33:58 ID:QTJVc+Ei0
そういえばナイフゲータ、シャーガ系のような1ターンで複数回攻撃のモンスターいなくなったな
あと死の使い、イダテン系もいないが仏属性消えたからこっちはしょうがないか
956枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 23:34:57 ID:ABQlCppt0
>>925
一応ドド返しならゾウ系も一撃で葬れるから使い勝手はそんなに悪くない
957枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 23:38:14 ID:vURxvAC90
>>955
複数回攻撃できるモンスター自体ギタンマムルとイッテツしかいないね。黄オーラで解決だけど
透明のモンスターもいない。
958枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 23:42:34 ID:kVYaOUKK0
>>943
単純に飽きたから気分転換にやろうかなって。
あと夜が嫌いなのもある。

しかし本当にムズイな合成無し浜辺。
序盤はギャザーが辛い以外はなんとか戦えるが、中盤以降は壁抜けが無いと無理ゲー過ぎる。
959枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 23:42:47 ID:zokpkWBF0
>>956
ゾウ対策に使えるのはいいな

組み合わせ考えてみるか

透明はチドロがいるけど見たことないな
正面戦士系(と盾)が居ないのは寂しいが
960枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 23:43:22 ID:nCGJPCcl0
エメラルドとシレンの道、それぞれ宝物庫まで行ったが詰んで脱出。
wiki見ないで行ったんだけど、予備知識なしじゃ無理だね。
また潜るの面倒だなぁ・・・。
961枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 23:44:02 ID:+S3LVQ5TO
ミストノスもいないからモンハウはだいぶ精神的に楽になったな
962枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 23:46:18 ID:/PBq6Vzu0
トド壺の中の罠が変化して壺になったとき、吸い出さずに普通に取り出せた。
倉庫で試したからダンジョン内でもできるかどうかは不明。

トド壺の中にあった同じアイテム5個を倉庫の床に置いて一旦倉庫を出て
再び倉庫に入ると1個になっていた。
963枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 23:49:57 ID:zonosM700
合成なし浜辺やってて強化北!これで勝つる!
→育った武器をメイン武器に合成

俺は馬鹿か
964枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 23:50:39 ID:yZ/9fL7a0
トド罠技はサトリピックからサトリの盾作ったりジャガーからカミナ作ったりできるけど
結局合成素材にしかならんとわかった
965枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 23:51:33 ID:3b9CvdLx0
>>963
体に染み付いた習性というのは恐ろしいなw
966枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 23:52:46 ID:7a7Udesb0
必中小刀、またはその印を増やしたい時は
結局のところどうすりゃいいんだ
967枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 00:02:37 ID:EIobsclj0
>>966
ヤシの棒を投げる 私強くなる
968枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 00:03:11 ID:TLLp1Y4q0
トド壺バグについてちょっと仮説立ててみた。
仮説というか勝手な想像なので実は全然違うかもしれないけど。
---------------------------------------------------------

 トドの壺で10マス先の罠を盗むと、
トドの壺の中へ床にあるオブジェクトのアドレスを格納するものが出来る
(罠が盗めたように見える)

 図にすると以下のような形になる。
なお、トドポインタの見かけ上の名称は、指している先の物と同一になる。

トドの壺を使い、10マス先の罠を「盗む」
[<トドポインタ>:床01を指す]
[アドレス:床01<毒矢の罠>]
---------------------------------------------------------

 この状態でトドポインタが実体を道具欄に入れると、
トドポインタの参照先が道具欄のアドレスに移動する

[<トドポインタ>:道具01を指す]
[アドレス:道具01<ンドゥルー>]
---------------------------------------------------------

 トドポインタが道具を指している時に、実体を床に置くとデータの並びが変わるため、
結果的にトドポインタの対象が変化する。
これにより、手持ちのアイテムが増殖する。
(フロアのアドレス情報をリセットするために、恐らく一度フロアの移動が必要)

[<トドポインタ>:道具01を指す]
[アドレス:床01<ンドゥルー>]
[アドレス:道具01<どうたぬき>]

---------------------------------------------------------

 壺を割ったり、吸い出したりして中身を出すときには
アイテムの実体が作成され、トドポインタは削除される。

delete [トドポインタ]
new [トドポインタ参照先と同一の別アドレスのアイテム]

[アドレス:道具01<どうたぬき>]
[アドレス:床01<どうたぬき>]

 このときトドポインタが複数存在し、同じアイテムを指していた場合
少しおかしな現象が起きる

[アドレス:道具01<どうたぬき>]
[アドレス:床01<どうたぬき>]← 一番最初に壺から出た物
[アドレス:床01<どうたぬき>]← 二番目に出たもの
[アドレス:床01<どうたぬき>]← 三番目

 同一の存在を指していたので実際に作成される実体は一つになる。
しかしグラフィックデータなどは別物なので、床には見かけだけは
同じように作られた「拾えない変などうたぬき」が出来ることになる。
---------------------------------------------------------
恐らくこんな感じではないだろうか。
トドポインタがアイテムを指している状態で、そのアイテムを変化に入れるなどの方法
でトドポインタの参照先を空にしてしまうと、参照先が空になって物凄く危険だと思われる
ので、参照先のアイテムに変なことをするのは避けた方がよさげ。
アイテム作ったら割るなり吸い出すなりしてさっさと実体を持たせるが吉。
969枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 00:10:31 ID:B/MrpEFoO
必中剣ならカーソル合わせの方で出来ないかなあ
弾きよけになるのかもしれんが

こっちが無理なら普通の変化にかけるしかないが…
結局、増殖じゃなく半分裂状態なわけだからいつ元に戻っちゃうかも定かじゃないしなあ
村帰ればそれで変化自体は止まるが、元に戻っちゃう可能性はある
970枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 00:11:49 ID:JQhl3oWo0
必中小刀のLv2以上と印をつけたい武器、トド壺と合成と底抜けあたり、吸出し数枚と脱出を適当にもって草原へ

1Fでアイテム拾って落とし穴作ってトドの中にコピーを作る。
1つの落とし穴は一回ずつコピー。10マスの距離を取れないマップだったら脱出してやりなおし。

2Fでトド壺をのぞいて床落ちアイテムになってることを確認。
フロアを回ってそのアイテムを見つけたら拾って敵にぶつけるなりして消費する。
フロアのアイテムを一つずつ減らしながらトド壺の中身を確認。
必中小刀のLv違いが壺の中に見えていたら吸い出すなり割るなりして取り出す
吸い出した他のアイテムには触らずに必中だけ拾って合成して脱出。


Lv2以上っていうのは
サトリピックLv1でやったらサトリの盾ができた
トカゲの剣Lv6でやったらトカゲの剣Lv5ができたんでたぶんLv2以上必要なんじゃないかと
971枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 00:20:57 ID:67hNRyrXP
クロスカートが外した矢を足元からそのまま撃ち返すたびに
もののけ姫を思い出す。
972枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 00:24:29 ID:B/MrpEFoO
とかげ剣→とかげ盾じゃないのか
まてよ…あれは一つ目レベル1だったから見切りになったのか
レベル2だったら1になってただろうと…

なら確かにレベル2以上が必要っぽいな
1なら弾きよけになる…かどうか。腕輪はレベルないし

もしや共鳴盾レベル1→共鳴剣の変化も可能?
973枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 00:26:49 ID:Llk0E+5o0
水がめに汲んだ水1度も敵にかけてないなぁ〜
確か攻撃力下がるんだっけ・・

あ、王子の攻撃力あがってるから
ためしにちょとかけてみよう

ごめんなさい・・・まさかこんな・・
974枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 00:27:54 ID:JQhl3oWo0
共鳴対象を作り出せてウマー
に見えるんだがそのフロアでしか使えんのだ

トド罠から変化した装備品をベースにして合成はやってみたんだが
帰還したら村の店売りアイテムに変化していたよ
975枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 00:29:31 ID:HDJqfE5X0
油壺でも試してみようぜ!

もし共鳴のになるんだったら浜辺とかで楽に揃えたりできるかもな
976枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 00:29:32 ID:F3p/qz9d0
やっと規制解除されたww
1週間ぐらい書き込めなくて色々と大変だったよplala
977枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 00:31:20 ID:EIobsclj0
必中をコピー、合成してしまえば印が残るけど、コピーしたのを持ち帰れば
胴の剣になっちゃうとかかな
978枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 00:31:29 ID:91/nXw1y0
レベル2の武具がレベル1になるんなら アドレスが隣の道具が出るのか?
979枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 00:39:41 ID:DBnf3O6F0
王子の最大の敵は移動するフロアの水
980枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:00:44 ID:NcHEzxII0
1 名前:枯れた名無しの水平思考[] 投稿日:2010/04/06(火) 12:25:41 ID:NGlCPn/w0 [1/4]
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年2月25日
■希望小売価格:6,090円(税込)
■対応機種:ニンテンドーDS
■発売元:スパイク 開発元:チュンソフト

■チュンソフト公式
ttp://www.chunsoft.co.jp/games/shiren4/ds/
■チュンブログ
ttp://ameblo.jp/chunsoft-blog/
■風来のシレン4/ファミ通.com
ttp://www.famitsu.com/sp/100204_siren4/

■風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ wiki
ttp://shiren4wiki.sakura.ne.jp/
ttp://shiren4.co-site.jp/ (避難所)

■関連スレ 他作品の話題などはこちらへ
【シレン/トルネコ/アスカ】不思議のダンジョン総合スレ 57F
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1268342051/
【シレン・トルネコ・アスカ】不思議のダンジョン新要素妄想スレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1256045853/

■前スレ
【DS】 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 76F
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1270524341/
■救助専用スレ
風来のシレン4 パスワード゙救助専用スレPart15
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1269974902/
風来のシレン4Wi-Fi救助専用スレ 5F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1270285841/
■便利パススレ
風来のシレン4 便利救助パススレ 2F
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1269525366/

>>900あたりでテンプレ修正。次スレは>>930が立てる。
スレ立て前には必ず宣言をすること。
>>1000までに次スレが立たなかった場合は
不思議のダンジョン総合スレでスレ立ての準備と立ったスレの報告をする。

その他情報は>>2-4あたり
981枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:02:30 ID:NcHEzxII0
おっと一行目に変なものが。

>>4
■祝福の効果
攻撃防御UP→武器、盾、矢・石
効果が強力に(主に倍)→草、食料、杖
使ってもなくならない→巻物、(復活の草・やりなおしそう)※吸い出しの巻物は一度で無くなり、吸い出したアイテムが祝福される
呪いになるのを防ぐ(一定確率で祝福が解除される)→腕輪、壷
982枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:04:05 ID:+osUPyCcO
通路はデフォで二歩先まで見えるようにするのがいいと思うんだけど、皆さんはどう思う?
983枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:05:24 ID:odkDBcY50
低層ならいいけどずっとなら正直ない
984枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:06:02 ID:kdkBp1uq0
無いな
985枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:10:12 ID:S0JxTWfa0
絶対無いな
986枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:10:44 ID:rYM2j7Ai0
ニ撃とかの、2倍速モンスターがいる階層とかは運が絡みすぎるからそれでも良いかもしれない。
ずっとは難易度が下がりすぎかもしれない。
987枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:14:00 ID:rT54b6vj0
気配の効果がそれなら…いい感じに厳しくなるかもね
988枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:16:06 ID:18MauO7n0
>>982
つトルネコ3

まあシレン4で2マス先まで見えたら
壁を一つ挟んだ先の敵を目当てにうろうろするガルさんが姿が思い浮かぶ・・・
989枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:16:16 ID:5ahpNYNO0
低層の通路見えMAPと、それ以降の通路見えないMAPの間に1クッション置くという意味で2マス視界ならアリだと思う
990枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:22:26 ID:BdNx13ey0
昼間でも松明持てば通路2マス視界になるようにすればいい


…今でもなるっけ?
991枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:22:38 ID:dKbW8Weo0
なんで2マス視界がいいと思ったのか知りたい。であいがしら死がひどすぎるからかな?
逆に絶対無いって人の意見も聞きたい。緊張感がなくなるから?透視があるのはいいのかとかも聞きたい。
992枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:23:00 ID:JZeIvkTT0
視界2マスのクソトドはもういらないw
993枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:23:23 ID:5M7lmHDO0
>>982-987
ポケダンでの、「視界が2マスになったから、引き換えに敵の全体攻撃(銀風)が通路でも飛んでくるようになった」
ってバランス感覚はなかなか良かった。 シレンも先が見えるんだから、敵さんもこっちが見えるって理屈で、
ガラ魔道士や戦車が通路へ逃げ込んでも砲撃してくるって制約があるならば、2マス視界もあながち捨てたもんじゃない
994枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:25:12 ID:3Eqk7rR10
>>990
今でも松明は昼の通路でも有効だよ

俺も通路で2マスは絶対に無い派だな
1マスと比べてあまりにも難易度に違いがありすぎる
そういうアイテムやらシステムやらで一時的にならいいけどデフォはない
995枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:25:23 ID:JQhl3oWo0
弾き避けの腕輪でやったら必中小刀が出てきたわ
これで餌集めいらんな
996枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:26:06 ID:kfZWvKzD0
ドッグスナイパーとかマジ勘弁。
997枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:27:11 ID:5M7lmHDO0
>>988
そういえばまぼろしのリリパットは、通路が2マス視界の時だけは通路内でも2マス以内に入れば
撃ってきたんだよな。ドッグスナイパーやようじゅつし、トルネコ式ドラゴンみたいに
視界不明瞭の通路遥か先から一方的にこっちを狙撃してくる連中はやり過ぎだったけど。
998枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:27:51 ID:BdNx13ey0
異世界とかは序盤が通路2マスで中盤以降が1マスだったっけかな
気配察知とか透視みたいなのはないし
序盤はゴーレムがエリガンさん以上の脳筋っぷりだったから楽だとは思えなかったがw


>>994
あ、やっぱそうか
999枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:28:06 ID:m01G7YwPP
デブータは相変わらずだな
1000枯れた名無しの水平思考:2010/04/10(土) 01:28:09 ID:vvh5GKRa0
>>991
透視や気配の効果が、3マス〜5マス視界くらいだと
個人的には良調整かな。ぬるくなりすぎず、拾ったとしても
完全な打開アイテムにはならない感じで。
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