【PSP】SILENT HILL -SHATTERED MEMORIES-
1 :
枯れた名無しの水平思考:
立てていいのか
2010年3月25日発売
公式サイトでちびったわ
3 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/24(水) 18:03:22 ID:6ho0YAnz0
発売日前日なのに人いないね
公式サイト怖すぎ
そろそろ発売か…と思いきや明日かよ。
6 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/24(水) 20:10:31 ID:5k6S9y5k0
これってWiiとのマルチだろ?
フラゲってきたけど怖くて先に進めない
ショップの開店まであと少し。
心臓が破裂しそうなほど興奮している
電気屋の店内から先に進めない
どうやったらいいの?
DL販売ねーの?
DL版来てるよ
770MB4200円
12 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/25(木) 14:38:17 ID:JASFIqvL0
久々に面白そうなタイトルだ
今までで最低のサイレントヒルだ
サイレントヒルという名前抜きにしても最低だけどね
>>13 何がどう最低だったかkwsk
もちろんプレイしたから言ってるんだよな
1のリメイクだっていうから期待してたんだけど
敵が猿みたいなヤツ一種類だけしかいなくて
戦闘も全くせずに全編ただ逃げるだけってのはマジなのか
>>14 ブサイクなクリーチャーや人間の造形、怖くも無ければ綺麗でもない氷の世界
1好きを馬鹿にしてるかのようなストーリー
他にも挙げたらキリが無いけど、プレイしていて強く感じるのは
然るべきスタッフがwiiでサイレントヒルを作れば良いゲームが
出来るんだろうな、ということ
同意だがなぜWiiでなんだい
>>16 根っからの静岡ファンならスルーしろってことなのか
期待してたのに残念だな
どうやっても先に進めん
公開されてる情報が少なすぎる
誰かシステム周りをくやしく
表は敵がいなくて探索メイン
裏世界になるとクリーチャーだらけ、マップのゴールサインまで逃げると表に戻る
武器アイテムはなくてひたすら逃げるだけ
探索と戦闘パートが分けられてる感じだね
雰囲気は良いけど敵いないっていうのが分かってると緊張感がないのと
裏世界の鬼ごっこがあまり面白くないのが残念
>>17 PSP版は頑張ってるけどやっぱWii前提のゲームなんだな
って思ったから
なぜPS2とPSP、wiiで出るんだ・・・
どうせならPS3や箱とかとマルチしてほしかった
今日ゲーム屋で見かけて気になってたけど何だこの過疎っぷりは
>>21 本当に逃げるだけなのか…クロックタワーもびっくりだな
パケでチビった
3Dで逃げゲーってなかなか斬新だ
マルチなのにPSPでスレ立てるなよ
携帯電話見てる(場所の確認)と襲われー
登ってると襲われー
木倒してると襲われー
なのに、こっちは戦闘できないってどういう仕様だよ…
クソゲーオブザイヤーの最終選考まで残るレベル
体当たりでドアを開けるぐらいなら、敵に体当たりしろって言う
これ洋ゲーなんだよなあ・・・
これ敵から逃げ続けてると
段々怖くなって来るな。
導入部分はいいと思うんだよ…
導入は。
娘がいなくなった、どうしよう。みたいなね。
娘の名前呼んで探したり、とか。
ところが、いざ裏の世界入ってどうよ?ていう
一番の魅力部分が全く欠如してる…
懐中電灯消したら少しは敵巻けるか?と思って消しても
速攻でこっち見つかるしさー…
34 :
1:2010/03/26(金) 14:24:01 ID:v5QZrK4Y0
>>28 スマン(´・ω・`)
高校の美術室?で詰んでしまった
どうすりゃいいんだよ、あれ…
35 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/26(金) 16:18:36 ID:IaHqiSvZ0
パトカーの中に居るんだけどどうしたらいい?
ドア開けようとするけど開かない
出れたわ
37 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/26(金) 17:35:52 ID:7lzhxtiw0
部屋で区切れてる感じがないから常に怖い
38 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/26(金) 18:47:11 ID:J/wHpThZ0
前にPSPで出た奴とこれどっちがマシなの?
39 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/26(金) 19:45:08 ID:ri9LYICr0
>>34 見本の絵の通りに配置して、
壁に現れる影と、壁の左上の数字を使って電話・・・
これ俺もわかんなかったわー
戦えないジレンマが・・・
始めの電気屋?から出て小さい公園みたいな場所のドアの鍵ってどこだよ畜生
>>42 ゲーム以外のことに時間使ったほうがいいんじゃないか?
近くの空き缶の中に入ってる
>>44 d
やっと分かった。すごい分かりにくい場所だな・・・
俺だけだろうけど
武器なりそうなモノを発見したら、
「思い出の品を手に入れた」
思い出いらないから武器にしようぜハリーww
むしろ机でも椅子でもCDでも何でも武器にすればいいのにな。
どっかのカメラマンみたいに。
最初が電気屋だったり洋服屋だったりするけど
これは心理テストの答え方次第で決まるんだろうか?
単純にどっちでも最初に入った方で進むようになってるんだろうか?
とりあえず1週目クリア。追加要素は無いのかも。
全編に渡り氷の世界ではただ逃げるだけ…それだけなんだけど…めっちゃ怖いですw
1のノイズ感までは再現出来ないにしても十分敵が怖い。
敵は一種類しかいないみたいだけど隠れた時に観察した限りでは微妙に見た目違った気がする。
種類増やした方が良いのにと若干思いましたが、ある意味最初からシリーズ中最強の敵w
1stでは戦うか逃げるか選択の余地はありましたが逃げるしかない絶望感はある意味思い切った感じがします。
この辺は携帯機ゆえの限界か。
鉄パイプがNEEEEEEEEEE!!!っと発狂しそうになりましたが、本気で追い詰められるとどうでもよくなりますw
飛び付かれた時の不快感は異常w
特に敵の追尾能力は尋常じゃないです。
ライト消しても嗅覚があるらしいので、同じ場所にとどまると最終的に見つかります。
隠れるのは正直無駄っぽいです。やり過ごそうにもマップ開いてる余裕がないんで敵の位置・数が分からない怖さがあります。
理不尽な気はしますが、過去の敵がいかにぬるいかが分かります。
わりとこの辺は敵の動きが速い1stを受け継いだというより進化した感じがあります。
正直敵から逃げる際は地図見る余裕ないですw
発煙筒置けば余裕で見れるとは思いますが、裏世界は地形が滅茶苦茶なんで置いてる暇あったら走った方がいいです。
適当に走って逃げ直感頼りで逃げました。
奴らも嗅覚があるとはいえライト消せば視覚に頼れなくなるため多少追尾の手は緩む...気がする。(笑)
一応出入り口のポイントが青白く光っているのでライト消してもわりと見えます。
自分の軌跡が表示されるのですが、あまりの錯乱ぶりに吹いたw
謎解きは1stより優しいとはいえよく考えないと分からないのが結構多かったかもしれません。
特にとある扉のエリアでは脱出方法に気づくまでかなり疲れました。
あと最後の最後辺りでアイテム取って数歩歩いた瞬間にフリーズする深刻なバグを確認。
発現条件は分かりませんが、少なくともこまめなセーブを推奨します。
フリーズして最後のセーブ地点まで戻された時の衝撃といったら…orz
ストーリーはだいぶ変更されてますが、あの意味不明過ぎる1stよりはよく出来てる話だと思います。
1stは宗教絡み過ぎてて理解するには難しいですので。意外な結末が待ってます。
3との繋がりは無くなってしまった感はあるので、並列世界の外伝だと思ってプレイすると良いと思います。
心理プロファイルは自分の感じだとかなり当たってる感があり、よく出来ていると思いました。
評価は★★★★☆。アクションゲームとしては逃げるだけ感が否めませんがホラーアクションゲームとしてや心理プロファイルの出来はすごく良いと思います。
やり込みがあまり無さそうなのだけ気になりますが、じっくりもう一度プレイしてみたいと思います。
49 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/26(金) 22:39:28 ID:ehwiEKsL0
さっき買った
グラフィック悪くない?
ZEROと1stよりはマシな気がする。少なくとも1stより全然綺麗w
PSP版でやりましたが3D酔いが結構きついかもです。
一応ライト消すと多少眼が疲れないです。
51 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/26(金) 22:51:01 ID:ehwiEKsL0
そうですか
僕のPSPは1000型だから悪く見えるのかも…。
これ周りキョロキョロ見回すと酔うな
初めてゲームで気持ち悪くなった
グラフィックは悪いっちゃ悪いですが1st経験者ならかなり快適。
3D酔いはある程度すると慣れます。
かなり気持ち悪いですがPSPだとちょっと画面が小さ過ぎるかも。
不安感を煽るにはちょうどいいかもしれませんが、でも画面大きいと怖くなさそう。
54 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/26(金) 23:15:07 ID:zTqqMV9a0
高校のパソコンのパスワードて何?
なんか押すとヒントが出てくるので周りの物調べてその通り打ち込んでいけばパス変更出来ます。
序盤だけど3D酔いで吐きそうになってきた
正直これ以上続けるのは無理みたいだ・・・
>>56 キングスフィールドでもやって慣れるといい
森で迷子
どうしたらいい?
悪夢はダッシュゲーだなこりゃw
>>56 壁に近づくとライトの光で出来た影でチカチカしてしまうのでもし気持ち悪くなる可能性有。
なるべく壁との距離を取るか、後ろに戻る際はぐるぐる回らずなるべく□ボタンとアナログスティック↓に同時押しでクイックターンが出来るので多少楽になります。
振り返るを多用するとかなり気持ち悪くなるため。逃げる時意外はクイックターンをオススメします。
クイックターンは説明書に書いてなかった気がする。
他には見えるならライトを消す等。
>>58 GPSで近くの建物に入る。表世界ではGPSで目的地を確認して進めば基本的に迷子にはならないはず…。
トルーカ湖近辺の森だと湖沿いにポンプ〜みたいな建物に入れば良かったと思います。
>>48 すげー詳しいな。ありがとう。参考にさせてもらう
63 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/27(土) 14:50:48 ID:VMgM8twW0
俺も1週目クリアしたー
クリーチャーの形態は、心理プロファイルの結果で変形するんじゃなかったっけ?
てか逃げてる時に落ち着いて見てらんないけど・・・
確かに1とか2、3も好きだったから、期待してたのとはぜんぜん違うけど、
このあたり割り切れないと、楽しめないかも・・・
でも2週目は、楽しめると思うw
いろんな意味でw
あとUFOエンドあるとか見たけどマジかな?
DL販売で買って売れねえし失敗したと思ったけど、
MGS PWまで楽しむぜ〜
あ、あと俺もラスト直前でフリーズしたわ
アイテムとか取る前だったけど?
64 :
63:2010/03/27(土) 15:29:35 ID:VMgM8twW0
>>30 これでクソゲーオブザイヤーとか、ほんとに今までの受賞作見てる?
ただつまらん、気に食わんぐらいでノーミネートされてたら、
何時間あっても選びきれないぐらいに世の中クソゲーあるっつーの
てか高校のプラネタリウムどうなってんだこれ…
おおぐま座を捜せばいいのか?
あまりにプラネタリウムの質が悪過ぎてオリオン座すら探すのに苦労するんだが…
そこは線を出せることに気づけるかにかかってる
>>64 変化後の左の敵は見てると不安感が襲って来るな
>>30 自分なら気持ち悪くてあんなのに体当たり出来ない...。
というより逃げるでしょw
これは良ゲーだと思うけど…?
>>65 >>66さんの言う通り線が出せれば後は適当に回してればok。
買った人に質問です。
このゲーム、音楽の担当は山岡さんですか?
山岡さんなら買うんだけど。
山岡の最後の作品だよ
クソゲーとは言わないけど良ゲーとは思えないわ
ここ数年は口コミで評判のいいゲームか、有名なシリーズものの新作にしか
手を出してないせいもあるかもしれないけど、SMがぶっちぎりでつまらなかった
72 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/28(日) 10:26:26 ID:JIQkKsY+0
さっきPSP版ダウンロードしてきました。
序盤でパトカー降りて、ロッジ?みたいなとこで鹿の写メ取った後
どこいけばよいやら…
あの近辺で地図に印あるところは全部まわったんだが…
73 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/28(日) 11:11:41 ID:EfBFOY2C0
>>72 うまくいえないけど
鹿のところから部屋を出て道なりに奥にいくんだっと思う
だいぶ奥の行き止まりに小屋がある
74 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/28(日) 13:39:54 ID:gsDayIiZ0
つまずいた。パソコンのパスは何やねん。 馬鹿なんでピンとこないな。
襲われてばかりで連続で3回も死んじゃった 武器で応戦させろよ
あの敵の数じゃ応戦出来ても無駄だとおも…w
一回も死なずにクリアなんてできるのか?w
>>72 俺もつまづいた。
俺は鉄塔付近の「思い出」を取ってなかったりしてたので
「思い出」を全て取って、一番奥にあるロッヂ付近の道が
それまでは行けなかったのに行けるようになり先に進めた
道を柵沿いに進めばノイズが出るポイントがある
80 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/28(日) 18:03:25 ID:hU7ybwOZ0
>>78 できないだろ、大抵の人は
俺は3〜4回死亡でクリアできたけど、運もあったかなー
アドバイスできるところは・・・
敵が飛び掛ってくるのが4方向しかないから、
振りほどくのに、ボタンも4つしか押さないんで、
できるだけ速く処理する。
あと障害物は余裕があれば倒した方がいい・・・と思う
それと発炎筒は見つけて拾ったら、すぐに使わずに、
もうすげー囲まれたーって時までとっとくのがいいよ
69です。回答有難うございました。
大変そうなゲームだけど、買おうかな。
苔バーガーてイヤだな
48です( ・ω・)2週目クリアしてきました。
今回はUFOエンドでクリアしてみました。(2週目以降でなおかつ条件を満たさないと見れません)
2とか3やってる人じゃないと全く分からないネタなので、前作未プレイの人にはオススメ出来ないエンディングですw
正直普通のエンディングの方が良かったかもw
クスリと笑えるエンディングでしたがラストまで行かないとエンディング見れないのでかなりしんどい割りにしょぼいw
2週目はほとんど死なずにクリア出来ました。隠し武器とか要らない位上達しますねw
基本正面から掴まれそうになったら速攻で△押せば大してダメージ追わずに済みます。
掴まれた時はいかに早くその方向に入力するか…。
前からなら△、右からなら○、左からなら□、後ろからなら×を反射的に入力すれば良い感じで突き飛ばせます。
物倒すのに失敗しまくると泣けるw自分の前に倒したら意味無いってのw
わりとくぐるルートを多様すると結構追手を振り切れる気がする。塀飛び越える時が一番ロスし易い感じです。
>>80さんの言う通り、発炎筒はもう死ぬwって時まで温存するのが良いです。
狭いとこなら多数の敵に追われてても発炎筒置くことで大幅に時間稼ぎ出来ます。
場合によっては手に持って走るより効果的です。
Dr.K(カウフマンかな?)の問診によって台詞や服装がかなり変わりますね。シビルは今のとこ3種類服違うのを確認しました。
人がプレイしてるの見ても面白いですね。このゲーム性格がかなり出るw
問診以外にも、先にどちらの扉に入るかによってルートが変わる所が少なくとも二箇所ありました。
謎解きの内容も分岐によって変わるので2週目も飽きずにプレイ出来ました。
さすがに3週目はしんどいかも…。
そういえばまたラストでフリーズしました。急に真っ暗(´・ω・`)なんだよこのバグ...
一回電源切れば直りますが、最後にセーブした地点に戻ることになりますので、クライマックスっぽくなってきたらセーブ推奨です。
ちなみに発生頻度はかなり高いようです。
84 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/29(月) 05:14:26 ID:B1nkvah/0
お父さんの正体は●●ですた。
>>83 このゲームを結論で言えば
2回やったら満腹
フリーズ注意って事だな
86 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/29(月) 16:10:43 ID:2NHTMr5Q0
高校のD棟のプラネタリウムでつまったんだが…
美術室にもいけないし。
なんだ、おおぐま座かこぐま座を見つけりゃいいの?
なんだ、序盤のパトカーから降りた後の森って、
ポンプ施設から行っても、シカの死体が沈んでるとこから行っても結局同じとこに着くのかよ。
>>86 >>65-66かな?
プラネタリウム入ったら美術室は入れなくなるっぽいね。逆に美術室入ったらプラネタリウムは入れない。
そういう2択がクリアまでに多分3ヶ所くらいある…気がする。
ってことは3箇所以上は分岐らしき場所がありますね。
@序盤にて、電気屋?orドレス売ってる店
A高校にて、プラネタリウムor美術室
Bトルーカモール内にて、レコード店or美容室
美容室の謎解きがノーヒントに近くてかなり時間掛かったけど気付くとなんてことなかったw
美術室行ってないから今度行ってみよ(・ω・ ))
>>83です。三週目ということで特にすることないので、問診でいい加減な選択して思い出全部無視して走破中w
何かこれはこれで楽しいかもwミッシェルも見た目変わるみたいです。
美術室の謎解きはなかなか手が込んでますね。プラネタリウムよりは楽かも。
序盤のつーか事故った直後の最初で迷った
気持ち悪くなってきた
今病院だけど悪夢どこ行けばいいかわかんなくなる
東西南北ぐらい把握させてほしいな
91です。三週目クリアしました。1週目と微妙に違うけど重症だなこりゃw
>>93。( ・ω・)つGPS 病院の悪夢というとERに向かうとこですね。
北の出口に通じる道が立体交差のように入り組んでるので道間違えると南へ遠ざかりますw
そこの戦死率が一番高い気がする。
慣れてきても相変わらず迷うw
まぁ一番たちの悪い裏世界がその後に待ってますけどね…。
95 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/30(火) 10:55:54 ID:QEUsouNW0
すいません
カラフルなガムを出す機械の謎解きなんですが
トゥッキーってのが全く分かりません
どなたかヒントを…
たぶんGPSに新しい×印が付いてますのでその地点に向かえばトゥッキーがいます。
見れば、おっ…このキャラクターか!ってのがいます。
ちなみに色を覚える必要がありますが暗いとトゥッキーの正確な色を誤認識する可能性がありますので、発炎筒フィールドを作った後カメラで撮って保存しておくと良いです。
自分の目で見て覚えてもいいですが、ちゃんとライトで照らさないと違う色に見えますのでご注意を!
電話で573(コナミ)って入れると応対がw
コナミコマンドはこれだけかな?色々やってみてるけど特に変わらないや…。
3のダグラスを超えるネタはなさそうだww
残留思念みたいなやつ(写メる対象ね)、初めて遭遇したときゾワッときた。
慣れたらなんてことないんだが、最初何だかわからなくて近づいて初めて正体が分かったから。
ゲームでこの種の怖さ感じたのは零以来だな。
ガムのところ揺らせば違う色のガムが出てくるのに気づくのに2,3分かかってしまった
101 :
33だけど:2010/03/31(水) 08:42:20 ID:GlEgD/D00
クリアした。
はじめは「ダメだーこれー」て思ってたけど
やってくと面白いな。
最後ら辺は亡者との格闘じゃなくて
ひたすら走ってるし。
>>95 どっかに鳥の置物があるから(多分、来る途中に見てるはず)
それの嘴の色(4色だっけ?)をガムでそろえるんだ!
「色が出ない!出てもそろえられないじゃん!」てなったら
ヒント的なのは
>>100
ああああああ灯台入ってすぐにフリーズしたwwwwwwセーブしてねぇwwwwwwww
また灯台まで走って泳ぐ作業をしなくてはいけないwwwwwwwwwwww/(^o^)\
>>86 プラネタリウムはこぐま座を中央らへんに持ってきて
後ろの線を結ぶ機械で見ると字が浮かぶよ。
鳥のくちばしの色わかりにくいわ・・・
>>102 うちも灯台でフリーズした。
しかもアパートのところでセーブしたきりだったから
スゲー戻ったスゲー戻ったw
>>104 うち、何回かあそこで死んだwwww
色暗いし覚えられないしww挙げ句、覚えたつもりで違う色だった、とか…
これ1周クリアするのにどれ位の時間かかるの?
>>102あれほどクライマックスでセーブしろとww
でも灯台入ってすぐフリーズじゃどうしようもないか…。
※灯台入る前にセーブがベストかもしれないですね。
相変わらず原因は分からず。でもフリーズ頻度高過ぎw
ちなみにトゥッキーの色は順番関係無しに4色の色が揃えば良いっぽい。あえて色は書かないw
>>106 じっくりやると相当掛かりますが、アイテム取らずにイベント無視して最短クリアならそんなに時間掛からないです。
ちなみにクリアタイムとか出ないので最速クリアとかはあんまり意味ないかもです。
途中の塗り絵を真剣にやるとすごく時間掛かります。ゲーム中だと色が反映されるだけなんであんまりまじめにやらなくても大丈夫かも。
プロファイルにも影響を与える可能性はありますが。(綺麗に塗ると几帳面などはありえます。)
あくまでサイレントヒルの世界を味わうためと心理プロファイルのためのゲームです。
>>107 え?あれ色揃えてなくいいのww
一生懸命「お前じゃない!」て色に文句言いながら揃えたのにww
確かに世界観味わうためのゲームかもね。
アクションはあくまで裏世界モードで逃げるだけだからアクション苦手な人でもなんとかなるだろうし
鍵あけとかも必ず近くにある鍵を探す、謎解きをするで手に入れられるし
二周目以降はUFOエンド目指すのとカウンセリングの服装変更、地味に内容の変わってる電話やメッセージ集めになるかね。
111 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/31(水) 21:56:52 ID:JplG6f5g0
>>105 何人も同じところでフリーズは欠陥だ。俺も灯台で1回フリーズ
ただセーブしてたので泳がなくて良かった。
クロックタワー好きなので逃げゲーと聞いて気になってるんだけど、
今までのサイレントヒルシリーズが未プレイでも問題無いかな?
一作目のリメイク?みたいだからストーリー的にはすんなり入れるのだろうか
背景はある程度据え置きだけど、シナリオは続き物ではないよ
どのナンバリングタイトルやっても困ったりはしないはず
>>113 レスありがとう
サイレントヒルのシナリオって完全に繋がってるわけじゃなかったのか。
参考になりました。購入はオンライン配信版にしようかのう
>>109 色は合ってる必要がありますが順番まで揃える必要は無いようです。(未確認ですが海外Wii版の動画で見た限り順番バラバラでも色があってれば良いようでした。
まぁヒントから考えても重要なのは色だけで、順番は特に指定されてないですからね。
>>112 新しいタイプの逃げゲーってとこかな?
フリーズはたしかに欠陥過ぎますね。発生頻度がちょっと異常。たまにすんなり行くけど75%位フリーズw
心理プロファイルのプログラムが複雑過ぎたのかな?一応クリア不能にはならないようなんでまだマシですが…。
リメイクというより、リ・イマジネーション作品という扱いらしいですね。
さすがに1の荒いグラからくるノイズ感と暗闇は再現出来なかった感はあります。
まぁリメイクじゃないけど。2、3、4でも今のとこあのノイズ感は再現出来てない気がする。
ノイズフィルターじゃ限界がある。結果的にhome coming(日本未発売)を見る限り映画版と似たような裏世界の入り方に統一した感じはありますね。
今作も似たような感じでリアルタイムで裏に移行していくという表現はかなり良いと思います。
1、2、3、4は血と錆びの世界だったけど、今回は氷のように冷え切った世界ってとこでしょうか。
つかライトが高輝度LEDなのかは知らないけど少し明る過ぎるw
携帯もiphone風だし時代を反映したのかな。
個人的には胸ポケットのライトが好きでしたが、あれはON OFFが気軽に出来ない点で矛盾があったので仕方ないですね。
Wii版はポインターみたいなの常時表示されるみたいだけどうざくないのかなw
前作との繋がりはほとんどないけど、シェリルが3のへザーに見た目がかなり近く設定されてる気がしますね。
そういえば便所に手を突っ込むイベントはなかったなwww
SH1からの共通点は登場人物の名前と関係ぐらいなのかな。もともとは宗教色強かったけど
今作はほぼ無いし。
高校でシェリルの情報を見るときに名前をよく見ると・・・
一周したけどまた病院とモールを走り回らないといけないと思うとやる気がでねぇな・・・
UFOエンドの条件みたらよけいに・・・
>>116 ミドルネームがあれですよね。(・ω・ )
個人的に赤いカーディガンのリサが良かったなぁ…。変わりにダリアは若くなりましたねw
>>117 思い出とかイベントとかスキップすればわりと楽です。
13機目を撮る前にセーブしてればエンディング二種類見れたことに気付いたのは後のまつりw
シビルって見た目変わるだけでなくてセリフとかも変わるの?
ようつべでwii版の動画見たけど最初会った時の対応が違ってた
でも、PSP版だと見た目が違ってもセリフとかは同じだった気がする
PSP版も台詞違いますよ。自分は少なくとも三種類確認しましたが
1、胸元の開いた映画版に近い服装のシビル(何か無線か携帯かなんかが置いてあった気がする)
2、やさしそうなおばさんシビル(コップ持ってる)
3、帽子被ったかなり嫌な感じのシビル(銃の手入れしてる。眼つきやばいw)
3のシビルは最初印象が悪いですが急に応対が良くなるツンデレ仕様w
いずれにしてもリサといいシビルといい劣化した感が否めない(´・ω・`)
でもリサに違う色の錠剤をあげるのは可哀想なのでやめましょうw
122 :
枯れた名無しの水平思考:2010/04/01(木) 17:36:52 ID:h4xPf/nQ0
あれ?随分スレが過疎化してるね。不評はマジなのか。サイレントヒルマスターしてはPSPしかないから購入予定だったが…
面白いけど4週目はさすがにしんどい。(笑)
でもこんなペースでやる気になったのはSHATTERED MEMORIESが初めてだ。
まぁすること無くなってきたけどw
やり込みが少ないから仕方ないかな。
フリーズさえなんとかしてくれたら即買いなんだけどなぁ。
内容は面白そうなんで欲しいが、割と深刻なバグはちょっと。
>>120 やり直したらセリフとかも変わってるね
塗り絵のところは、車・郵便受け・扉・家の壁・人物の上着の部分が塗った色と同じになる
ところでwikiとかないの?
>>126 一応フリーズでデータ自体が消えることは無いようなので灯台前でセーブすれば問題ないかも。
今のところ灯台入る前にフリーズは無いようなので。
>>127 たしかあったかと。ただ武器無いしクリーチャー一種類なので誰も編集してない感じでした。
wikiかー
知りたいことなんかキャラの服装の種類ぐらいかね
シビル
胸元開いた制服
地味なスカリーっぽい服
ダリア
紫っぽいスカート風(写真で中指立ててる)
中途半端な丈の迷彩パンツ(カウンターに座ってる)
高校で会う女(名前忘れた)
ピンクのドレス、金髪
赤いドレス、茶髪
あとなんだろ
今 ググったら 敵と戦え無いって 出たんだがマジか? サイレントヒルは隠し武器も魅力の一つだ。
逃げるだけって…
>>130 戦えないのにもやっぱり理由があるんだよ。ハリーが弱いとかじゃなくて
昨日クリアした、なんかもう一回って気になれない
追いかけっこと言えばクロックタワーだけどこっちはスピードが命かな
実際追跡を逃れる為に置いてあるギミック一つも使わなかったし
面白い事は面白いんだけど、ダークメサイヤみたいな絶望的な感じがない
いずれにしても過去作のサイレントヒルを期待してる人にはお勧めできないと思う
規制解除キターー!!
発売3日でクリアしたけど規制でロムるしかなかった。
俺がフリーズしたのは、遊園地に3人で車で行って、車から降りて数歩の所でフリーズ。
あと、最後の方の迷路難し過ぎる。同じとこ何回も行ったり来たりした。
まぁそれを楽しむんだろうけど。
UFOは13個保存しないと駄目みたいね
こりゃ3周するはめになった
面白く無いとは言わない。それなりに楽しかったさ。
あのオチは思わず小説版サ○レンの二番煎じかよとは思ったが、それでも話としては纏まっていた。
まぁ、外人の親子感とか結婚感がスゲーとは思うが。
だが、だけど、しかし。これは「サイレントヒル」なのか?
HomeCommingのストーリーも滅茶苦茶だったけど、アッチの人が作る静岡はなにかズレ過ぎている。
最後の方のDr.Kとの会話がずっと「性」についてだったんだが、みんなそうなの?
俺、やっぱり根っからのエロ星人なのかな。。。
あと最後の診断結果みたいなのはほとんどあってた。
実は全部同じ診断結果で、誰にでも当てはまりそうな当たり障りのないこと書いとけば、「おお合ってるわ」なるのかもね。
>>136 Dr.Kが性の話をするのはデフォルトです。
ちなみに心理プロファイルは適当にやるとあれ…何か違うなってなりますよ。
その辺の占い師よりは当てになるw
この過疎り具合は流石に酷いねー
まぁ俺も一回クリアしてからやってないけど
大規模巻き添え規制の余波かな。俺もさっきまで食らってたんだがw
いつも見てたスレが、この1週間どこもほとんど進んでなかったり
するあたり、相当大規模だったのかね。
140 :
枯れた名無しの水平思考:2010/04/09(金) 03:19:52 ID:wmD+oRtZ0
自分は戦闘めんどくせー派だから今作は逃げるだけと聞いて興味が湧いてきましたよ
やっぱり外人のホラーゲームのメーカーセンスは駄目だな。
でも外人であってもユーザー側はどんなホラーゲームが良くてどんなホラーゲームが悪いのか割と評価出来てるみたいだから、その内メーカー側も追い付いてくれると思うんだけど‥
心理ゲームっぽいのでストーリーの流れが変わるのは良かった。サイレントヒルはシリーズ通して登場人物の内面に迫るストーリーだから、このシステムは合ってると思う。
これ以外は全く評価できなかった。次回作あるなら引き継いで欲しい要素はこれぐらいだけだ。
氷の世界はマンネリ打開の為に無理した様にしか感じなかった。
逃げるだけでも謎解きがちょこちょこあったから楽しかった
映画でも逃げ惑ってたし、今度はあの血と錆の世界を逃げ回りたい
すばしっこいのがつかみかかってくるだけじゃなくて、虫とか子供みたいなのが大量にわらわら沸いてくるとかだと結構楽しそうだ
UFOエンドはどうやるの?
ラスト切ねぇ・・・
ホラーゲームとしてはなかなかの出来だった
ただ静岡である必要性が皆無だな血肉や錆塗れのドロッドロな裏世界が恋しい
全然伸びないのなこのスレ
買おうか迷ってるけど参考にもならんわ
買うか
ニコ動でプレイ動画のpart1だけ見て来いよ。
静岡と思って買うと後悔するぞ
148 :
枯れた名無しの水平思考:2010/04/11(日) 13:53:00 ID:P2eH1Y+rO
パトカーの助手席にある思い出を取り忘れて
林の中に検索に行ってしまい、一通り小屋など回った後それに気付き
パトカーまで戻ってみたがドアが開かない…
このままじゃ先に進めなさそうだから、最初からやり直すしかないのかな?
思い出は取らなくてもクリアは出来るぞ?コンプ目指してるとかならやり直すしかないかも。
ネタバレ注意
結局ハリーはじめ静岡の登場人物やモンスター全て引っくるめてシェリルの妄想だったのか?
それともハリーはシェリルの妄想が具現化したものとか?
制作スタッフ「やべえwノリで作ってたからなんにも考えて無かったわwww」
152 :
枯れた名無しの水平思考:2010/04/14(水) 15:50:31 ID:Xgl4LWH3O
車で橋から落ちて車の中から脱出する場面でなかなか脱出できない…
>>152 あれ放置でもいいのかな
とりあえずラジオのとこで雑音に合わせると自力で脱出のムービーだった
しかし今回はUFOエンドみたらもうやる気ないですね
右の後部座席に浮いてるライトを拾ってからラジオをまわすって感じかな。
最後の迷路むずかしかった。同じとこ(と思われる)何回もグルグルグルグル走らされた。
前半は電灯がぶら下がってる扉、後半は氷が周りにある扉を
目指すといいってどっかで見た>最後の迷路
最短ルートかは知らないけど、たしかにそうやったら楽に抜けられた
>>153 俺脱出出来ずに溺れたわ。
でも普通に続いていったから、
その時点で何となくラストも想像出来た。
ちなみに自分は「芸術家きどり」でしたわ。
157 :
枯れた名無しの水平思考:2010/04/17(土) 10:06:02 ID:VsTicOuSO
高校体育館前のUFOが見つかりません
くそげー
クリアしてもUFOエンドを見ても、
隠し要素の出現とか何も無いの?
エンディング前のムービーが見れないバグなんとかしてくれ
あとエンディング終わった後フリーズするバグもw
裏世界の高校のマップでぐるぐる回って脱出できねー('A`)
たぶん表世界の看板に書いてあった道順だと思って予め写真撮ったんだが画質が糞な上にゆっくり見てられない orz
地図とか写真くらいゆっくり見させてくれ
そこはもう敵に殺されるの覚悟で自分で紙にマップ書いてクリアした
ゲームの地図をアテにすると同じ所を回るハメになったので
>>160と同じ現象起きたw
開発陣はバグ知ってて売り出しただろ
このやる気のなさならクソゲーと言われても文句言えないだろうな
コナミさぁん、今でも遅くない。
殆どのキャラの名前を変えてほしい。
てか、1のリメイクじゃなくてもよかったんじゃねぇ?
クソゲーオブザイヤー候補
166 :
枯れた名無しの水平思考:2010/05/28(金) 16:25:36 ID:rv+0cIg/0
Wiiの方買ってきたけど懐中電灯照らした時の影の動きに感動してる
こういうのってPS3とかじゃないと再現無理なのかと思ってたけどWiiでもリアルに再現できるんだな
あと文字小さすぎる
マジでほとんど読めないレベルで見落としてばかりだわ
これ文字サイズ変更できないの?
>>166 ここは携帯ゲーム板だから、Wii版の事は家庭用ゲーム板の
サイレントヒル総合スレで聞いた方がいいかも。
コナミはサイレントヒルを大事にしてねぇなぁ・・・
プレイしてて楽しくない・・・
あのひたすら逃げる要素はいらないんじゃないか・・・
Wii版です
SHってホラーゲームでも怖いって評判で1のリメイクがWiiで出たというので
初めて買ってみました。
んで体育館まで来たんだけど、ここまでプレイして全くといっていいほど怖くない
これが皆のいう怖いゲームってやつ?これならサイレンの方が100倍怖いな
この先もこんな感じで桃猿が出てひたすら逃げるだけなの?
>>170 元祖の1とは、全くの別物。
サイレントヒルを冠したのが不思議に思えるほど別物。
元祖の1をプレイすることをお勧めします。
半袖渡河は見てて辛そうだった
全く別の企画だったものを、セールスのためにサイレントヒルを冠したとしか思えないできだなぁ・・・。
がっかりだ・・・。
やっぱりサイレントヒルは、3で完結しちゃったんだ。シリーズ自体が・・・。
後は、金のかかった同人作品なんだな。きっと。
ぶっちゃけないわ 最っっっっっっっ悪 金返せコナミ
PSStoreから買ったがこりゃ例え20円でも迷う作品。
ボス格がいないどころかザコの種類も2(?)種類程度
隠れてもある程度の量に追われてる時でなきゃ恩恵なし
つーか発煙筒もギミックも使わないで地図見て走ってりゃまず死ぬことはないゆとり仕様
定番の謎解きも最早謎ですらない件。美術室のような謎解きもあるが大半は
「取っ手を掴む あける 中身を取る」「つまみを掴む 回す あける 中身を取る」もうDSでやれよアホンダラ
・沈没した!ヤバい!→脱出失敗で溺れても進みます
・ラストの悪夢!必死に逃げなきゃ?→いや死ねば進めます
・ライト消した!ホラゲーだし慎重に行動!→ライト消灯は体感多少集まりが悪くなる気がするが慎重な行動なんて無意味
・死んだ!セーブしてない!→「という夢を見たんだ」と言わんばかりに勝手にコンテニューされます
FF13といい何で最近名タイトルを冠した作品がいい加減なの?
バイオも賛否両論あるものの、「倒す逃げるの取捨選択」は消え失せ殲滅ゲーになったし
海外の影響か
だれかwii版のスレ立ててくれないかな
試してみたらアクセス規制で立てられなかった
書き込みはできるのになぜなんだ??
つかゲーム買ってそのゲームのスレが立ってないって初めてだよw
誰もやってないのかw?
177 :
枯れた名無しの水平思考:2010/06/03(木) 10:30:58 ID:QhtSo/6LO
裏世界なれてくると敵がサイバイマンにしか見えねーしうざいからチートで無敵、発煙筒無限にして表世界のストーリーと謎解きを楽しんだ 最後自分も七歳の娘がいるからかしらんけどちょっとうるっとしたBGMもよかった。
178 :
枯れた名無しの水平思考:2010/06/03(木) 10:32:36 ID:QhtSo/6LO
ちなみにwii版 ほんとに懐中電灯で探索してるみたいでよかったと思う。
>>178 字幕読めた?俺全然読めんのだけど(ヴィエラ19インチ)
電話やメールなら何度でも聞き返せるからいいけど会話だとしんどい
もうほとんど読むの諦めて会話無視して先進めてるわ
180 :
枯れた名無しの水平思考:2010/06/03(木) 18:13:45 ID:QhtSo/6LO
>>179 確かに見にくかった メールとかも読んでも内容??だったから自分もとりあえず内容よくわからないまま先へ先へと進めたけど最後にそう言うことだったのかーって感動した、多分一周目は字幕よんでも結末まで??? メールとか意味あんのって感じ
>>180 やっぱりそう思うよね
英語の字幕データをそのまま日本語に差し替えてるから文字サイズそのままなのかな
今日クリアしたけど色々と物足りないゲームだった
悪夢より現実の雰囲気の方が不気味なのに「安心かつ安全」とかホラゲーとして終わってる
絶対にクリーチャーの出す場所間違ってるよ
>>174 >定番の謎解きも最早謎ですらない件。美術室のような謎解きもあるが大半は
>「取っ手を掴む あける 中身を取る」「つまみを掴む 回す あける 中身を取る」もうDSでやれよアホンダラ
そうそうw
謎解きホラーゲーとしても期待してたんだけど
いくらなんでも簡単すぎんだろwww
以前のシリーズは謎解きの問題文の雰囲気も好きだったんだけどなぁ
「五時 暑い風を生む光届かぬ地 静寂を破り灯される炎
目覚める飢えたけもの 時の扉を開き餌を招く」とか
「三げんとなりの、肉やを殺し 切ってはつめこむ、冷ぞうこ
けっていゆうざい、こうしゅけい」とか、今でもなんとなく頭に残ってる
このゲーム100点満点中何点?
20点くらいかな
逃走パートのつまらなさは異常
今終わった。
きれい好きだって言われた…。部屋は散らかってるけど物が同じ場所にあるのを好むってのはあってるかも。
心理テストの結果一覧とクリーチャーの変化の一覧まとめてるサイトって無いのかな?
ベスト価格になる前に祖父でもう中古1780円
でも評判悪そうなので買うの迷ってたら次の日売れてた
根っからのSMファンとしてはこれに1780円払う価値あるのか疑問だ
ビッグカメラで新品980円で投売りしてたぞw
一周したらおなかいっぱいになった
ストアの評価が異様に低いのなんで?
サイヒルじゃないから
>>192 別物としてもお薦め出来ない
攻撃出来ない
敵がしつこいうえ早い
謎解きがつまらない
これやるならゼロやった方がはるかにマシ
>>193 サンクスです
実は逃げるだけってのに惹かれてたんですが、相当面白くないんですね
いや俺はそこそこ面白いと思ったよ。ホラーゲームとしてみれば全然大丈夫。
サイヒルを期待するとクソゲーって思うかも知れないけど
サイレントヒルと謡っている以上別物として見る方が難しい
三周してあきた。
サイレントヒルではないな。
198 :
枯れた名無しの水平思考:2010/09/16(木) 22:39:42 ID:vu28WZBDO
新品が安いから買ったけどつまんなそうだな
サイレントヒルゼロは怖すぎた
なにがベストセレクションだw
アホかと・・・
200 :
枯れた名無しの水平思考:2010/09/18(土) 01:16:48 ID:jaNJsxyGO
でも海外のゲームサイトの評価はなかなか高いぞ
いや批判の方が多かった様な
あ、いくら同タイトルだからってwii版と一緒にしちゃ駄目だぞ。
それにしてもベストセレクションとかどんな皮肉だよ‥
202 :
枯れた名無しの水平思考:2010/09/18(土) 11:48:49 ID:jaNJsxyGO
ゲームスポットの点数は8/10
良ゲーの点数なんだが
203 :
枯れた名無しの水平思考:2010/10/29(金) 23:52:03 ID:joY+q63CO
今日始めた
携帯が使えたりしてなかなかクオリティ高いな
コンデムドをぱくったのか
がっくし。買うんじゃなかった。
でも最後はふーーんそうだったのかぁ、と思えたことだけが救い
あとは全く満足も何もなしだった。
あと、個人的に主人公がきもい・・・