【DS/Wii】IVY THE KIWI?&アイビィ・ザ・キウィ?
スレタイに「ミニ」入れ忘れちゃった
3 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/13(土) 18:09:30 ID:ouZ2leUI0
いいなこれ
ぐっすんおよよみたいな感じかな
5 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/15(月) 14:30:50 ID:XdBl3iQ70
プロペ(なかゆうじ)もとうとうセガに切られたか…
何言ってんの?
なかなか面白そうだね
ミニの方はオリジナルステージだろうか
100ステージ以上あるのね
買うならDS版だな
11 :
枯れた名無しの水平思考:2010/04/03(土) 08:56:21 ID:swH3UNc40
●パッケージ版
IVY THE KIWI?/アイビィ・ザ・キウィ
販売:バンダイナムコゲームス
開発:プロペ(PROPE)
ジャンル:ツタ引きアクション
対応機種:ニンテンドーDS、Wii
発売日:2010年4月22日(木)
価格:3,990円(税込)
プレイ人数:DS版、Wii版共に1〜4人
収録モード
Wii:メインゲーム、ステージトライアル、マルチプレイ
DS:メインゲーム、ステージトライアル、マルチプレイ(ワイヤレス通信・ダウンロード対戦)
●Wiiウェア、DSiウェア版
IVY THE KIWI? mini/アイビィ・ザ・キウィミニ
配信:バンダイナムコゲームス
開発:プロペ(PROPE)
ジャンル:ツタ引きアクション
対応機種:ニンテンドーDS、Wii
配信開始日:Wiiウェア 2010年4月20日(火)/DSiウェア 2010年4月21日(水)
ポイント:各1,000ポイント
プレイ人数:各1人
収録モード:それぞれメインゲーム、ステージセレクト
バンナム公式:
http://b.bngi-channel.jp/kiwi/ プロペ公式:
http://www.prope.jp/kiwi/index.html
パケ版とWare版のステージ数が知りたいな
DS体験版ダウンロードできたんでやってみたんだが、面白いね。
全然期待してなかったんだけど、これは名作の予感
14 :
枯れた名無しの水平思考:2010/04/15(木) 09:10:26 ID:8EjzYv5X0
ニンチャンで体験版配信中
15 :
枯れた名無しの水平思考:2010/04/15(木) 17:57:49 ID:OK+sOPonO
体験版やったけど、任天堂セミナーの作品かと思ったw
結構難しかったけどすぐ飽きそう。良くも悪くも淡々としてる。
あと、弾こうと思って間違って線を書いちゃうことが多くて…
間違えた線は消せた方がよかったかな。
コース外でトリプルタッチくらいして更新して消さないと狙ったところにうまく線が引けない、
というのは流石にどうかと
ツタの一斉消去ボタンを作るべきだった
これ作った人はたぶんリズミカルに線引いてるんだと思うんだ
床に落ちることはまず無いはず
だから、床に落ちてしまったあと普通の人がどうするかまで気が回らない
で、床に落とさないようにプレイスタイルを強制学習させて空中でツタをホールドし続けると
今度はゲームがたいへん単調になる
天井をすっごい高くして、
床付近で弾いてジャンプ→空中に壁描いてバウンド→着地
を常にできるようにしたほうがたぶん楽しい
もう作り終わった後なんだろうけどさ
レッツタップんときにも言われてたな。発想は良いけど単調だって
あと細かいとこの気配りがちょっと足りないんだよね
中さんがどの程度関わってるかは分からないけどソニックとかで昔からよく言われてた
今後の課題はそのへんなんだろな。発想は決して悪くない、というか個人的にはすごく好きなタイプの発想なんだけど
そもそも2Dアクションのジャンプ強度を引っ張り行為の依存にすること自体かなりアレ
「この方向に」「これだけ引っ張って」「この位置関係で離す」と
「この方向に」「この速度で」「この距離だけ飛ぶ」というのが全くわからない
プレイヤーに推測可能なのは
「引っ張る距離が長いと遠くへ飛ぶのだろう」
「引っ張っている場所にキャラが近いほどジャンプ力によく反映されるのだろう」
「飛ぶ方向は少なくとも背面ではないどこか」
くらいだ
これでは「意図的にジャンプ」することができない
それこそドット単位の調整をしたスタッフには可能だろう、計算式があるからな
でもプレイヤーにはそんなものはない
しかもキャラは常に移動し続けており、おまけにタイム制限まであるときた
ジャンプがぴよ〜んという速度だったらジャンプ中にツタ描いたりして調整できて面白みも出るんだが
こんなに高速弾丸では「飛ばしてみるまでさっぱりわからん」「失敗しても見てるだけ」状態だ
あー違うそんなことを書きに来たんじゃなくて
今からでも遅くないと思うので、体験版ステージで
「よくわからんツタの描き方でよくわからんジャンプを駆使しアイテム取りまくってあっという間にゴールする」
というスタッフプレイの動画を配信しれ
このゲーム、習熟しても爽快にプレイできる自信がない
見た目とコンセプトと操作煽りに反してやたら気難しいゲーム(小難しい、ではない)だなという印象しかねー
このゲームは床に這いつくばるゲームでも空中差し板でゴールさせるゲームでもないという自負があるのなら是非
20 :
枯れた名無しの水平思考:2010/04/15(木) 21:04:43 ID:/thmnhhk0
体験版やったけど面白いよ
DS初期に出たヨッシーはかなりの名作だと思ってるけど、あれに近い感じ
アイヴィをぶん投げるように進めてくのが気持ちいい
>>16が言ってるけど蔦を消せる方法があれば良かったかも
ヨッシーだとマイクで吹き飛ばせるんだよね
上手い人は高度なテクニックを編み出しそうなゲームだと思う
>上手い人は高度なテクニックを編み出しそうなゲーム
思い切り習熟すれば、人によってはね
浮いてる羽ひとつまともに取れそうな気がしない
空中給油の連続キリモミで全部取るとかそういうの試す気が起きね
つたは消せないのが面白いと思う
消せないからこそ考えて引けるから
体験版やってみたけど久しぶりに良作の予感
製品版は100ステージ以上でウェア版は50ステージか…
Wiiウェア版もDSiウェア版も内容一緒なのか?
タッチペンとリモコンどっちがやりやすいか
タッチペンの方がやりやすい気がするんだけどな
ファミ通の裏表紙で知ったけど、
ニュージーランドストーリー?
Wii版はステージマップが見られないとかファミ通レビューに書いてあったような。
スタートボタン押したときには見られるのかもしれないけど。
キウイときいて大分前に見た鬱な動画思い出した
30 :
枯れた名無しの水平思考:2010/04/19(月) 17:01:12 ID:S28KULrr0
上の方見るとびみゅうなのか?
うまくなる前に飽きてなげそうな気が・・・
普通のジャンプアクションの快感を求めちゃ駄目っぽいな
新機軸の体感自体か、新しい事そのものを楽しむ精神か
いずれにせよちょっとやってウワースゲーたのしーではなさそうだが
試行錯誤がハマればのめりこめそうなカンジ
>>27 俺も思ったが、雰囲気だけだよな?
てかニュージーランドストーリーってDSでリメイクされてたんだ…
一緒に買おうかな
似たようなflashゲーでもやってればいいと思う
wiiの落としたけどDSより操作感いいわ
特に振動あるから手応えがあるしつたも引きにくいって事はないね
それより気になったのは淡々とステージクリアする点
2の1まで進んだが合間に何もなし
パッケージ版がモードとステージ増えただけなら間違いなくダウンロード版でいいと思う
100ステージも遊ぶ前に飽きるな
携帯機なら同じような感じが続くんでも、暇な時1つずつ手元で手軽に
クリアステージを増やしていくのが心地良い作業感になるんだろうが
据え置きだとわざわざ起動させる気が薄れていくんだよな
DSは体験版やっただけだけど
これ元々wii向けに作ったんじゃね?ってくらいwii版の方がやり易いな
Aでツタ書くBでツタ弾くって操作だから快適
グラとかの演出も良いし、コース把握すると爽快感もあるからかなり面白い
>>35 まじで?どっちのパッケージ版買おうか悩んでたけどWiiにしようかな。
Wiiでも体験版がプレイできたら良かったんだが。
ありゃ、DSでミニ落としたからきてみたがWiiのほうがよさ気なのか…?
しっかしこれ、淡々と進むな。
ステージ変わる毎に新しい事を要求されるのは良いが、寸劇ゼロとは。
この鳥の移動速度といい、ツタの長さといい、
職人芸だな。凄く調整されている気がする。
そういう話を聞くと、俺もDS版じゃなくてWii版にしようかなと思えてくる。
体験版やってみたが、DS版はツタはじきがやりにくく感じた。
Wii版みたいに、弾く時はボタン押しながら弾くとかの方が良かったのかも。
ただ、DS版はどこでも対戦できるわけだし、悩むなぁ。
対戦できるほど売れないと思う気がするわけで
DS版はなんかいろいろ操作方法間違ってるよね
ミニ一通りクリアしてみた。誘導系かと思ってたけど、
自由自在なワイヤーアクションって感じだね、これはおもしろい。
あの公式にもある寸劇というか絵本シーン
俺も、ないの?って思ってたが、ちゃんとあったよ。
赤い羽根コンプでまだ隠し要素出そうな雰囲気、
1000ポイントなのにちゃんとたっぷり楽しめて素敵。
あと自分はDS版で問題なく楽しめたけどなぁ、直感的でわかりやすいし。
41 :
枯れた名無しの水平思考:2010/04/22(木) 11:16:55 ID:pHEd1mWk0
DS体験版しかやってないんだけど、
プレイしながら涙が出るほど笑ったのは自分だけ?
アイヴィかわいいよ。ちょーかわいいよ。
ヘタれだからなかなか上手く蔦引けないし、弾けないけど、
予想外の隙間に入れられてちまちまウロウロしてるアイヴィに癒される。
誰か買ったヤツいる?
明日アマゾンから届く予定
アマゾンで予約したけどまだ発送メールすらこない
発想はいいんだけど売れるように作ってないんだよなぁ…
昔タシテンってゲームがあったんだけど、あれも独創的だけど売れるように作ってない。
最近出た100万トンのバラバラってゲームも同じ。
アイデアを売れるゲームに消化するのはレベルファイブが得意だよな。
レイトンだって作り方を間違えれば1万もいかなかっただろ。
レベルファイブと共同制作すれば良い具合になるんじゃなかろうか。
どうでもいいけどゲームシステムはキャッチ!タッチ!ヨッシー!に似てるね。
46 :
枯れた名無しの水平思考:2010/04/24(土) 08:24:56 ID:reJ1aK0I0
ウェア版にも書いたが、Wiiミニで一気に全50面と羽根クリやってしまった
その時に増える要素って絵本以外特に無いみたいだが・・・
自分もこういうのは本当に飽きるだろうと思っていた
でも・・・今はまた最初からやっている
難易度も段々上がっていくし、時々簡単な面もはさまれるから、
羽根を無視すればノーコンでも行けそう
ただ、セーブが実質一個なんで、誰かがやっている間は、
他の人はステージセレクトで遊ぶしかない
不満はそれくらいで、もう病みつき状態
なぜこのソフトってWiiやDSiでライト版のウェア版を出したのかね?
買うなら安い方が良いしやり込まない人にはライト版で十二分な内容
それに発売日もウェア版の方が早い
バンナムの情報紙の表紙飾っているほどなのに
パッケ版何処にも売ってねーよ!
店員さんに聞いても『ナニソレ?』って感じ。
50 :
|ω・`):2010/04/24(土) 15:00:27 ID:qMJyQrIR0
>>46みたいな人を狙い撃ちするために先にウェア版を配信したんじゃなかろうか。
地元の電気屋とかツタヤとかゲオとかゲーム屋を一通り回ったんだがダミパケすらないな
冗談抜きで品薄ってレベルじゃねーぞ。本当に流通してるのかこれ
田舎のヤマダ電機には普通に置いてあったぞ
普通て何
ツタヤで買い取り価格のってたけど1000円には吹いたw
konozama発令中
もう来週の不思議な動く部屋と一緒でいいよ
58 :
枯れた名無しの水平思考:2010/04/25(日) 11:20:43 ID:fz3ELpwb0
>>35 DS版は、何かボタンを押しながらタッチで弾く操作にするだけでいいのにな
弾く操作が思い通りにならないからストレスたまる
ワゴン行き早そうだからちょっと待つかな。別に慌てて遊ぶようなゲームでもないし。
出荷が少ないとワゴンに行くこともないのでは。
ワゴン以前に全然売ってないんだけどコレ…
amzonから品切れメール来た
5月中までひっぱるそうな
最悪Wiiウェアで代替できるから、気長に待つか
東京郊外だがDS版買えて良かった…
徒歩30分掛けてまで普段行かない店に行って良かったぜ
内容については充分面白いアクションだが、過度な期待は無用という感じだな
ナイツや海腹川背が好きな奴なら気に入る確率高そう
適当にボタン押してれば演出が炸裂するような今風アクションしか認めない奴には辛そう
レビューは有難いんだが
もっと具体的に頼む
こんなのDSiウェア版だけで十分
単調すぎてすぐ飽きる
50ステージ2時間弱で終わった
オンラインランキングとリプレイ機能があったら文句ないな
>>67 当初Wii向けに作ってたんだな。なんか納得した。
マルチ化の失敗例として保存されるべき
キャンセルした。ログ削除。
Wii版はなんかとても普通にゲームしてる
凄い魅力があるわけではないが、たまになんか面白いプレイして遊ぶかーという感じ
DS版はがっかりだね
何がいちばんがっかりかというと両方買った俺
DS版はDSiLLでプレイおすすめ。
Liteでやったら画面が小さくて気持ちよく蔦を伸ばせないから爽快感半減だわ。
DS版は手軽にやれるからこれはこれで十分アリだと思うよ。
ゴールドメダルコンプリートが熱いね。
俺もそれが知りたい
当方、パケ版とmini版をwiiで購入したんだけど
羽コンプしても、おまけステージとか出てこないんだよな
miniは50ステージで
パケは100ステージ以上という情報だったから
おまけステージが有ると思ってたんだけど
羽コンプ時のメッセージと
コスチューム変更(※パケのみ)くらいしか見当たらない
絵本にしても、見るだけで介入要素とか無さそうだし
これで全ステージなのかなぁ、、?
「以上」だから、100も含まれるとはいえ、釈然としない
>>73>>74 俺はDSパケ版プレイ中だけど、
まだ20ステージ程度くらいしかゴールドコンプしてないのでまだ分からない。
パケ版だと本編50ステージクリア後に、エクストラゲームで裏面50ステージが出てくるね。
それ以上ステージがあるのかまだ分からないわ。
スタッフロールがまだ見れてないんでそのあたりオールコンプで出現したりとか。
というかコスチューム変更ってどうするの?Wii版だけかな?
×程度くらい ○程度
>>75 100ステージクリア or
100ステージの羽コンプ
の、どっちか
両方の要件を同時に満たしたので、どちらが条件かは解んない
>>77 サンクス。そういえばエクストラゲームの方はまだクリアしてなかったんだったw
どんどん難しくなっていって、とんだ鬼畜ゲーだわ。でも楽しい。
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
アイビィ・ザ・キウィ
なんというか、名前がそのまんまだな。
wii版買ったんだが面白い。
一人でやるのもいいけど協力しながらやるのが楽しい。
>>79 なんとか・ザ・なんとかって
いっぱいあるじゃん。
アーク・ザ・ラッドとか
なるほど・ザ・ワールドとか。
DS体験版やってみたけど、難しい…
小一の息子が欲しがってるが、
買うの悩むわ。
親が欲しいかじゃなくて、子が欲しがるものを買ってやれよ…
息子にもやらせてみたら
難しいみたいでさ。
キウイがカワイイから欲しいんだって。
途中で投げ出さない約束で買って
やろうかと。
てかミニの方買えばいいか。
CMの最後の左の隙間に飛び込んで行く所が
隙間狭いし上下にトゲあるし、かなり無理ゲーに思えるんだが・・
タッチペンで引いた線で弾くなんて操作で
あんな微妙な角度狙えるのか?
絵の雰囲気はとても好きなんだが、Amazonのレビュー見ると
案の定タッチペンの認識でいらつきそうだな
こういう絵の路線でしかもタッチペンなら
難易度はあまり高くしない方がよかったような
Wiiのポインタが安定しないのがちょっと苦手で
これもWii版は操作しにくいだろうと思っていたが
このスレ見るとWiiの方が操作しやすいみたいだな
Wii版買おうかなあ
>>72 なるほどねー
LLってこれ系の操作のゲームの認識させ易さも上がるのかな
このゲームはwiiの方がやり易いな
やる前は、wiiの場合、ツタの操作が追いつかないんじゃないかと
思っていたんだが
実際には全くそんな事はなかった
キウィの移動速度、ツタの長さ、画面構成、リモコン操作、等が、実に絶妙に調整されていて
ゲームバランスに細心の注意を持って作られた
「よく出来た」ゲームだと感じた
ただ、よく出来ているから、その分だけ面白さに結びついているのかと言うと
決してそうではないというのが悩ましい
ゲームとしては、淡々とステージを進めていく感じだったので
要所要所で、もう少し刺激が欲しかったというのが、正直な感想
石を最後までもっていかせるのはやめてクレヨン
extra金とか無理
今週のファミ通では漫画があった(しかも2本)
情報乙
できれば1ステージごとに1ページでいいから
絵本画面に繋がれば次のページが気になって
先に進むモチベーションが上がるのに。
最後までプレイしないと絵本読めないんじゃ
ステージクリア後の達成感が物足りん。
>>91 チャプターごとに絵本ムービーを出してくべきだったね。
チャプターごとの背景は絵本の内容にしっかり合わせてるだけに。
どういう構造のゲームか知らないが
同じステージ回るたびにムービー出ても困るけどね
まあ1周目だけ出るようにして、後は任意で見られるようにしておけばいいか
ステージ淡々と越すだけのゲーム。
1ステージ分クリアしても次のステージ進むだけだからな。
初期DSの段階で出てもいいアイデアゲームなのにDS後期でこれって・・・
ご褒美が欲しいわけね
ワールドマップ的なのは無いの?
セーブはどこで出来るの?
各ステージごとのスコアはちゃんと記録される?
97 :
枯れた名無しの水平思考:2010/05/22(土) 15:07:35 ID:FLWxC6bz0
ステージクリアもステージごとのタイムも全てオートセーブ。
1ソフトあたり1記録。
ゲームシステムは昔ながらのアクションゲームって感じ。
ステージクリアする度に、ワンブレイクあれば一息つけるのに
淡々と進みすぎるから途中辛かった。
ゴールドメダルコンプリートで何か起こるの??
ひとまずメダルコンプリートはしてみたものの・・・
Total timeの横にメダルが現れた。
これってもしかしてトータルの時間で評価されるってこと?
Normal全ゴールドにしたのにシルバーのままだし・・・
公式プレイに載ってるムービーの、爆発的に飛んでくのって
どうやってるの?Wiiだけ?
完全に過疎ってるけどこのゲーム面白かった?
100未満のログくらい自力で読めボケ