【EOJ】THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード ◆5

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埋めついでに、高速集金用デッキを書いておこう
この集金システムを考案、調査、調整、プレイング構築で、一日かかった…

対象:        機巧城初代城主シオン 
期待取得金額:  10分 10000G + カード8枚

デッキ内容: 「 飛び込み蛙と森の猫バス 」

 森飛び蛙の盗賊     x3
 緑のキュービック     x1
 木狐の群れ        x3
 ゴブリンの鼓笛隊    x3
 女エルフの狂戦士    x3
 緑の侍 柳楽衆      x1
 森飛び蛙の兵長      x3
 エルフの老騎将      x2
 森渡り猫の櫓        x3
 チャリオッツ         x1
 ベヘモス           x1
 ウォーチャリオッツ     x1
 召喚士メスマーの失敗  x1
 迷いの羅針霧       x1
 癒しの慈雨         x3
9962/3:2010/03/15(月) 07:16:21 ID:wlJ0RB3d0
プレイングが難しいので解説

以下の事を理解する必要がある

 ・城主シオンはパスを多用する
  城主シオンのデッキは機巧とスペルが多い為、前半は何も行わないでパスをする事が大半

 ・機巧には召喚制限がある
  どれだけマナがあっても、場に4体クリーチャーが居ないと、召喚制限で機巧を召喚する事が出来ない
  上記、パスを多用する理由

 ・機巧は重い
  シオンの特殊能力は召喚コスト−1だが、それでも十分重い

 ・ゴブリンの鼓笛隊の役割
  初手ターン相手がパスした事を確認したら、5F(中央機巧F)に左向き配置
  シオンのマナを0に押さえつつ、唯一機巧を召喚出来る中央を押さえるのが鼓笛隊の役割
  左向きで出す理由: 後方を取ろうとして火のクリーチャーを6F(水)に出すというプレイングミスが起こる

 ・森飛び蛙の兵長の役割
  シオンのマナが2〜3の時、土Fに飛び込んで、相手のマナを消失させる
  とにかく、ターンを経過させる為に存在する
  こいつの特攻死は、相手がパスした場合に限り、お互いにカード+1、こっちマナ+1 になる

 ・森渡り猫の櫓の役割
  3F(森)に置き、マナロックに使用した鼓笛隊等を透明化、勝ち逃げする
  2F、6F、が空いているとベヘモスが襲ってくる為、2F、6Fを予め味方で埋める必要がある
9973/3:2010/03/15(月) 07:17:20 ID:wlJ0RB3d0
勝利する為のメカニズム
 序盤は、シオンのマナを捨てさせるクリーチャーを使いながらマナとカードを溜める
 気をつけるのは、場にクリーチャーを4体置かない事
 シオンは基本的にパスしてくるので、場には自分のクリーチャーだけが置かれるが、時折小型クリーチャーを出して場を4体にしようとする
 上手く対処して、手札に、森渡り猫の櫓が来る&出せるマナが溜まるまでターンを進める
 森渡り猫の櫓を出す場面は、大抵こちらのクリーチャーが3体出ている状態なので、森渡り猫の櫓が一撃耐えたら勝利


 ・先攻、後攻、どちらでも構わない

 ・マリガンするかを決定するのは、以下の条件で行う
  「ゴブリンの鼓笛隊」、「森飛び蛙の兵長」、「召喚士メスマーの失敗」、が手札に一枚も無い場合
  上記条件を満たした上で、更に「癒しの慈雨」が無く、軽量クリーチャーも居ない場合

 ・マリガンした上で、更にマリガンしたい場合は、その場で降伏する

 ・その後、大体の流れ

   1t  シオン、パス( シオンマナ2 )
   2t  森飛び蛙の兵長自殺( プレイヤーマナ1、シオンマナ0 )
   3t  シオン、パス( シオンマナ2 )
   4t  ゴブリンの鼓笛隊5Fに召喚( プレイヤーマナ2、シオンマナ0 )

   〜 手札にマナロックが存在するだけ出し、とにかくシオンのマナをロックしながらターンを進める 〜

   5+t  シオン、パス( シオンマナ2 )
   6+t  6Fに軽量クリーチャー召喚( この時点で、場には2体しかクリーチャーが居ないので、機巧は出てこない )
   7+t  シオン、パス or 軽量クリーチャー召喚
   8+t  パスなら、場に2体しかクリーチャーが居ないので、2Fに軽量クリーチャーを置く
        軽量クリーチャーが置かれている場合、倒せるなら倒す。 倒せないなら森渡り猫の櫓を置く

   〜 森渡り猫の櫓が手札に来る&出せるマナが溜まるまでは、
     ひたすら場のクリーチャーが3体になるように調整を行う
     鼓笛隊は、特攻死すれば2マナ、森飛び蛙の盗賊は特攻死すれば相手の手札−1なのを忘れない( パスして捨てて良いクリーチャーではない )

   9+t以降、慈雨で固めながら軽量クリーチャーを透明にして逃げる 
   
998枯れた名無しの水平思考:2010/03/15(月) 07:32:51 ID:wlJ0RB3d0
まだまだ改良の余地はあると思うけど、慣れればサクっと周回出来る筈
緑Qの転生からネコバスx2に繋いで一気に勝つルートもあるけど、こっちはかなり運が必要
緑Qの割合を増やすと、事故が怖いんだよね…

結局は、6マナ溜まるまで、いかにシオンを黙らせるかってだけなので、鼓笛隊やら兵団長は要らないのかもしれない…
機巧の重い再行動を殆ど封じてる筈なので、全く意味が無いわけじゃないけど


はじめの方は、パス多用させてライブラリアウトさせるデッキだったのでキノコ沢山植えてたけど
安定して勝つようになってきたら、お金全く溜まらない事に気が付いて今の形にシフト


機巧が数枚入ってるけど、機巧使って戦いだしたら粗負け
結局マナが潤沢にある状況でシオンと殴り合って勝てるようなデッキじゃないので、
機巧はワンポイントで勝てそうな時とメスマーの失敗に使うのが正しいようですよ?
999枯れた名無しの水平思考:2010/03/15(月) 07:34:13 ID:wlJ0RB3d0
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,,、,、,,,             俺一人で行くか…… >   / \〇ノゝ  ,,、,、,,,
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  / ̄ ( つ日ヽ   ∧_∧    (    )               /
/    (__))   (´∀` )   (    )    ∧_∧∧_∧ / マターリモナー
 ∧_∧∧_∧ドーゾ (日ノ )  | | |    ( ´∀`) ´∀`)
 ( ´∀`) ´∀`)    ((__)  ,(_(_) (○)⊂   ) つ日⊂ ) モーナー
―(つ⊂  ) つ⊂ )―――――――――――ヽ|〃(⌒)(⌒) (⌒)(⌒)
   (⌒)(⌒) (⌒)(⌒)グーグー
1000枯れた名無しの水平思考:2010/03/15(月) 07:36:14 ID:wlJ0RB3d0
     *'``・* 。
     |     `*。
    ,。∩      *    1000 なら、もう少し有名になりますように
   + (´・ω・`) *。+゚
   `*。 ヽ、  つ *゚*
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    ☆   ∪~ 。*゚
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