【DS】堕天使の甘い誘惑×快感フレーズ【フリュー】
1 :
枯れた名無しの水平思考:2010/02/23(火) 22:40:17 ID:OZjYZfTP0
平凡な女子高生だった雪村愛音は、作詞オーディションに向かう途中、
偶然原稿を目にした人気バンド「Λucifer」(リュシフェル)のヴォーカル・
咲也によって才能を見出され、バンド専属の作詞家として誘われる…
2010年2月18日発売 5,040円 Nintendo DS対応 恋愛アドベンチャー
原作:新條まゆ「快感フレーズ」
制作・販売:フリュー
CAST:
大河内咲也 : 鈴木達央
藤堂雪文 : 諏訪部順一
桐生敦郎 : 岸尾だいすけ
佐久間和斗 : 神谷浩史
永井良彦 : 森田成一
高山仁司 : 小野大輔
主題歌:鈴木達央「真夜中のシンデレラ」
作詞・作曲 孔井嘉乃/編曲 宮澤崇
公式Webサイト
ttp://www.cs.furyu.jp/kaikan/index.html
もはや入手難と思われるが特典一覧
●メーカー特典
ドラマ風CD「堕天使の甘い入浴」
(ライヴバージョン風の「真夜中のシンデレラ」フルコーラス版収録)
●店舗特典
愛のささやきゲーム未収録ボイスCD
(「真夜中のシンデレラ」のインストVer.とオルゴールVer.も収録)
・メディアランド:大河内咲也(鈴木達央)
・ゲーマーズ:藤堂雪文(諏訪部順一)
・アニメイト:桐生敦郎(岸尾だいすけ)
・メッセサンオー:佐久間和斗(神谷浩史)
・Amazon:永井良彦(森田成一)
・ソフマップ:高山仁司(小野大輔)
オリジナル図書カード
・いまじん まじかるパック
6 :
レビュー転載1:2010/02/24(水) 03:19:26 ID:1+R4wCn40
374 枯れた名無しの水平思考 2010/02/19(金) 02:37:09 ID:DUyYVx730
始めて15分で寝落ちしてしまったのでまだ本質に辿り着いてないけど
メニュー周りは良い意味でいつものフリュー品質だ
SELECTボタンでメッセージウィンドウ消去(たぶんクリアすると画像鑑賞モードとか出てくると思う)
「システム画面」「セーブ」「ロード」を開くとランダムに各声優がしゃべる
(ラストバレットの「フリュー」「ラストバレット」を有益な方向にいじった感じ)
バックログ(ログ中のボイス再生可能)にスキップ(全部/既読/AUTO)と読み物としての機能フル装備
セーブが16スロットあり個別END直前で保存とかルート分岐の要所で保存とかしたい人は重宝すると思う
キャラ単位のボイスON/OFF機能までついてるのは特定声優のアンチ向けなのかな
キャラの立ち絵は多少潰れている感じもあるがラストバレットに比べればはるかに綺麗
有名声優を揃えただけあってラストバレットのような棒キャラもいない
あと「TEAMWORK NORMAL」とかいうステータス表示があるので
恋愛だけでなくバンドマネージメントの要素もあってエンディングに影響するかも
ボディタッチとミニゲームについてはまだ詳細不明
ここの出来がコルダ層にも受け入れられるかどうかの分かれ目なんだろうな
細部は丁寧に作りこまれているが企画〜基本設計の時点でどうしようもなく失敗している
というのがここまでのフリューのパターンなのでまだ油断はできないが
今のところ悪く言う要素は何も無い
プロットの矛盾とかストーリーの破綻とかが出てこないことを祈る
7 :
レビュー転載2:2010/02/24(水) 03:20:44 ID:1+R4wCn40
376 枯れた名無しの水平思考 sage 2010/02/19(金) 08:42:46 ID:QCh9vQ1Y0
快感フレーズやっと一周終わった(高山END)
>>374から単純計算すると個別END見るのに5時間×6で30時間
共通のイベントは早送りするとしても15〜20時間はかかるのかな
2種類のミニゲームは音ゲーとかじゃなくてざっくり言うともぐら叩きなんでいらない気もするけど
ゲームの進行を妨げるような超絶難易度というわけでもないのでまあ許容範囲
原作未読なのでゲームシナリオと原作との関連についてはまったくわからないけど
原作を知らなくても普通についていけた
ストーリーは巧妙な伏線や予想外の展開がなくありがちといえばありがちだけど
特にだれることもなく「ちょっと業界風味のラブコメ」として楽しめた
(石塚夢見の「ピアニッシモでささやいて」とかなかじ有紀の「RED」とかを
ありがたがって読んでいる人間の感想なのでかなり水増しがあるかも)
クリア後に追加されるEXTRAモードは6種類
・キャラプロフィール(身長体重生年月日血液型含めて40種類近くあり異様に凝っている)
・画像アルバム
・ミニゲーム
・ムービー再生
・シーン編集(キャラ、表情、衣装、背景、BGM、台詞を選んでシーンを合成する
ある意味プリクラのようなツール)
・Special(まだロック解除されていないので内容不明)
8 :
レビュー転載3:2010/02/24(水) 03:21:55 ID:1+R4wCn40
377 枯れた名無しの水平思考 sage 2010/02/19(金) 09:00:36 ID:A9cmVrx/0
ボディタッチは何度も突っついていると「しつこい」とか言われるので
そのときには好感度が下がっているかもしれないが
会話の選択肢による上下ほどの影響はないと推測
あと時々「ああっ」とか悩ましげな声を出すこともあるが
反応するポイントが2か所くらいしかなくエロさもほとんどない
(やったことないけど「どきどき魔女神判」と比べて極めて薄味?)
ミニゲームは10点単位で0〜100までのスコアがあり
バンドの「TEAMWORK」パラメータに影響していそうだが
(最初「NORMAL」だったのがいつのまにか「GOOD」→「BEST」と変化していた)
ストーリー進行との関係は不明
BGMに寂れたサーカス小屋のような曲があったのでバンド失敗がらみの
BAD ENDがあったりするかもしれない
9 :
レビュー転載4:2010/02/24(水) 03:23:01 ID:1+R4wCn40
378 枯れた名無しの水平思考 sage 2010/02/19(金) 09:25:16 ID:gvHn/QOc0
キャラで少し気になったのはバンドメンバーが妙に物分りが良すぎるところ
ミーティングでの意見対立はあるが常に全員が互いの考えを客観的に理解しあっていて
あっさりと合意点・妥協点に達してしまう
それにゲームの性質上しかたないのかもしれないが
全員でプレイヤーキャラを取り合っているのに引き際が良すぎる
そういうエゴの少なさがキャラの個性を消してしまっていてちょっともったいない気がした
10 :
レビュー転載5:2010/02/24(水) 03:24:03 ID:1+R4wCn40
379 枯れた名無しの水平思考 sage 2010/02/19(金) 09:52:06 ID:gvHn/QOc0
総体としては、恋愛アドベンチャーとして問題なく遊べ
親切機能・操作性の良さのおかげで周回プレイも苦痛なくできる(まだやってないけど)
システム・シナリオ・グラフィック・音楽・キャストいずれもきっちりまとまっていて
プログラムとしての品質も極めて高い(いまのところバグ無し、テキストのミスもごくわずか)
セーブ/ロード画面への異常なほどのこだわりは本作でも全開
最大のマイナス点は恥ずかしいタイトルの割には薄味なところ
CERO C相当にしてでももう少し演出面で冒険したほうが話題作りという意味でも良かったかも
四天王誕生を期待していた方々には残念でした
思わず徹夜してしまったが幸い会社休みなのでこれから寝ます
11 :
レビュー転載6:2010/02/24(水) 03:25:21 ID:1+R4wCn40
381 枯れた名無しの水平思考 2010/02/19(金) 17:27:46 ID:OsTtkhuiO
フルボイスでないのが残念
12 :
レビュー転載7:2010/02/24(水) 03:26:15 ID:1+R4wCn40
382 枯れた名無しの水平思考 sage 2010/02/20(土) 07:50:45 ID:q0a4sAFI0
DS版快感フレーズのオープニングでタツが歌ってる曲のフルサイズって聞けたりする?
シナリオクリアしていくと聞ける曲が増えていくとかそゆのはあるのかな?
383 枯れた名無しの水平思考 sage 2010/02/20(土) 18:51:09 ID:dOVe3JvKO
フルサイズはないし
曲もない
384 枯れた名無しの水平思考 sage 2010/02/21(日) 01:51:04 ID:8oPz2P7o0
周回プレイが苦にならないとか書いたけどやっぱり男相手の恋愛トークを延々続けるのは辛い
せっかく個別のボイスON/OFF機能ついてるんだし
お呼びでない男プレイヤーがモティベーションを保つために主人公声も入れてほしかった
できれば「僕等がいた」のささきのぞみ500系で
))382
まだ完クリしていないので断言はできないけど「真夜中のシンデレラ」のフルコーラス版は
ゲーム本体には入っていないと思う
ヤラセの歓声がうるさいけどドラマ風CDに入っているライヴバージョンで我慢するしかないのでは
13 :
レビュー転載8:2010/02/24(水) 03:27:42 ID:1+R4wCn40
386 枯れた名無しの水平思考 sage 2010/02/21(日) 18:50:49 ID:/Xk6q5Ln0
フリューは本気で良いも悪いも企画次第というか、こだわりのないメーカーだよなぁ
387 枯れた名無しの水平思考 sage 2010/02/21(日) 23:29:35 ID:zyNgP1nm0
セーブとロードにはこだわりを・・
388 枯れた名無しの水平思考 sage 2010/02/23(火) 02:19:51 ID:nItHc22e0
))379
まあ原作再現するとCERO DかZまでイクからなw
メーカーとしては対象範囲を広げた方が良いんだろう
389 枯れた名無しの水平思考 sage 2010/02/23(火) 03:23:02 ID:TwKA1vt40
とりあえず各キャラ1周づつ終わったけどSpecialあかねー。
誰か開いた人いる?
14 :
レビュー転載9:2010/02/24(水) 03:28:26 ID:1+R4wCn40
391 枯れた名無しの水平思考 sage 2010/02/23(火) 10:40:27 ID:UlgcCi3e0
全部終わってみて
>>378の書き込みは先走りだったと反省
初めの二つの個別ルートが同棲→新規キャラが出てきてトラブル発生
という似たような展開だったので残りもそうなのかなと思っていたけど
そうでないルートもあったしキャラ毎の性格分けもそれなりにされていた
特にTOWAは反応を見ても正しい選択肢を選んだのかどうかいまいち読みにくい
それにメンバーが衝突して完全には納得しないままむりやりお手打ち、
というイベントもちゃんと入っていて
シナリオに関しては素人の浅知恵によるツッコミはお呼びでなかった
392 枯れた名無しの水平思考 sage 2010/02/23(火) 10:45:19 ID:UlgcCi3e0
あと各カットでのおさわりはたぶん好感度等のパラメータにはまったく影響なく
「自由にお楽しみください」という感じのお遊び要素だったのだと思う
これを「イラネ ペッ」と取るか「なかなかの余興よのう」と取るかは好き好きということで
無いかと思っていたセーブデータ初期化もマニュアルの10Pに方法が載っていたので
もう一度最初からやってみるかな
ようやく全エンディング(たぶん)見て全カット開いてSpecial解禁した
Specialの内容はひとまず伏せておくけど「真夜中のシンデレラ」のフルコーラス版ではない
ついでにシーン編集でも「真夜中のシンデレラ」は再生できない
以下ネタバレ簡易攻略
エンディングはメンバー5人のA/B、高山、解散(高山Bも兼ねているっぽい)、鍋の13種類
個別Aか高山ENDで「Extra」メニュー解禁、全ENDおよびまたは全CGを見ると「Extra」内の「Special」解禁
(正確な条件は未検証)
・両親と飛行機に乗った時点で本命の好感度が個別ルート移行条件に達していないと
TEAMWORKの状態に関係なく鍋END
・ラストライヴの時点でTEAMWORKがNORMAL以下だと本命の好感度に関係なく解散END
個別A/BはTEAMWORKがGOOD以上、かつ本命の好感度で分岐するけど
本体改造かエミュレーターでも使ってメモリダンプ取りながらやったりしない限り
定量的な解析はほぼ無理
個別Bを出すのがけっこう難しいのでおおよその目安を書いておくと、
誕生日イベントの朝まで本命重視で進めてセーブしておけば
その地点から進めて個別A/個別B/鍋ENDの三種類を見られる(はず)
・セーブ地点 → さらにひたすら本命重視で進行 → 個別A
↓
本命との会話ではひたすら冷たくし海外オフでも誘わない → 本命の手紙を読まない → 鍋END
↓
本命の手紙を読む
↓
個別B
個人の覚え書きにしかならないような理解不能のチャートで申し訳ない
とりあえずここではまったく盛り上がっていないわけだが
MixiなどのSNSではもう少し話題になっているのかな
このスレは、メーカーの2ch対策みたいだね
フリュー信者が書いてるからそんなもんです
ネタバレ
おまけのSpecialはエヴァTV版の最終話
今日横浜ソフマップ覗いてみたらなかった
ひそかに結構売れてる?
6400くらい売れたみたいだね
原作ファンと声優ファンが買ったのかな
あとフリュー信者とKOTYレビュアー志願者
6400とかいったいフリューに何があったんだw
ラストバレットが1900で他の2本は間違いなくそれより下だろうからかなり頑張ったね
一応全EDとったはずなのにSpecialが開かないと思ったら
CG1個とり逃してた
誕生日の高山CGの次って何でしょう?
>>27 ドラマに出るか音楽に専念するかで揉めてバトルになるシーン
発生条件絞り切れてないけど鍋ENDを見ようと思ってTEAMWORK=WORSTにし
説得する相手ごとに一貫性のない選択肢を選んだら発生した
>>28さん
ありがとうございました。
ルートは誰のでもいいんでしょうか?
しぼらないほうがいいのかな?
とりあえず最初からミニゲーム0点でいってみます。
Special開陳の条件を絞り込みたくてセーブ完全消去してやり直してたんだが
>>27のおかげで「CG全オープン」で確定したな
情報多謝
あとEXTRAはメンバー個別A/Bか高山どれかのENDを1個見ると開く
(個別Bでは開かないのではと予想していたがそうではなかった)
ラストバレットのスレが落ちてしまった…
というわけでここをフリュー総合として保守るかな
フリュー新作発表キター!!!!!
そういや、今日はそんな日だったね
新作発表と聞いても全く動じなかった自分ってwww
快感フレーズのサントラ出てるwwwwwwwwwww
オープニングのフルバージョン入ってたので即決で買った
フリュー新作情報マダー
もうプレイしている人いないのか
もう売ってるところないのか
もう作るものないのか
キャスト無理しやがって…
ほちゃだけで既に買い決定じゃないか
つくものがたりのショップ特典、まずはマジカルパックを確認。
堕天使は2本しか買ってないし、今回も特典コンプまでは狙わないつもりだけど
何本買おうかな
>>45 >ジャンル:アドベンチャーRPG
だからだろ
どちらかと言えば、アドベンチャー寄りっぽいが
>>48 リリースでRPGと言い張っているのは知っていたが
あの内容でRPGてことは無いだろう、とあえて携ゲソ板に立てると思っていたので
ちょっと意外だった
j実際のところ立てる板には執着ないけど、警告の意味も込めて、スレタイには【フリュー】と入れてほしいかな
フリューって何で業績いいん?
家庭用ゲーム以外の部門が優秀だから?