チームプレイだったらモンハンのが楽しかったが、ソロプレイでやってるときはNPCいたりストーリーあったりでGEのが楽しかったな
改めて考えてみたけど、GEの理不尽さはMHにないものだから、むしろ個性として伸ばせるんじゃないか?
現状の理不尽さの調整は程ほどに、他のところを工夫してMHと差別化して欲しい
つーか、折角の新規タイトルだしMH寄りにだけは修正しないで欲しい
全然関係ないけど、主人公一人から始まって、マップの戦闘不能CPUをリンクエイドで助けていくとか
ボスが数匹徘徊する中で、アラガミの死体を見つけて捕食でサンプル持って来いとか
討伐ばっかりじゃなくて、こういうソロ向けのぬるいクエがあってもいいよね
ジャンプとかリンクエイドはシステム的に色々遊べそうなのに勿体無いわ
なんかゾンビアタッククリアってのが出来るからいいって人もいるのな
一応ソロクリア後の感想
GEは一撃即死が多いっていう意見が多いけど、ちゃんと装甲鍛えていて
体力増やしていればふんばり無しでも即死攻撃なんて殆ど無い。
剣メインの俺が言うのだから間違いはない。まぁトリハピ付けてたら話は
違うけどトリハピは攻撃当たらないこと前提のスキルだから仕方ないわなぁ。
自分はゾンビってほど苦労してないと思うが、うまく敵の攻撃をかわせたりとかで
気持ちよくプレイしてるところに、他のNPC狙ったもう一匹の攻撃の爆風に巻き込まれて
吹っ飛ばされたり…決して死んだりするようなダメじゃないんだけど、
確実に興ざめすることが多いわけよ。むしろそういうのの方がイラつくな
モンハンのように予備動作とかモーション、判定の範囲がしっかりしていれば
読み合いが成立するから一撃即死とかの攻撃オンパレード+3アウト制でいいんだけど
GEの場合はモンスの作りこみが全くなってないから、即死レベルの攻撃を
多数入れるわけにもいかず、3アウト制にするわけにもいかず
リンクエイドという制度ありきにせざるをえないだけなんだよね
爽快感や緊張感とは無縁の糞ゲーになってるのは、あきらかに変なプライドと感性を
持ったやつが作り手の中にいる。だかたといってこだわりきれているかというと
手抜きされてる部分も多すぎるわけで…
亀でスマンが
>>888 GEは自ら「狩りは進化した」と言っている。
「狩りに行こうぜ!」と散々宣伝してたのはMHP2G
「進化した」というからにはその先駆けになったものがあるわけで
明らかに喧嘩吹っ掛けてるのはGE側
比較するなという方がおかしいと思うんだが
他に「狩り」を意識する似たゲームがあるなら教えてくれ
956 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/01(月) 10:38:14 ID:T08S+OZ00
俺の個人的な改正点
・捕食アクションをもっと強力に
・入手素材の確率が酷すぎる
・多数のアラガミを1ミッションに詰め込みすぎ
・↑これだけでもけっこう酷いのに攻撃力高杉
・剣と銃のバランスを調整するべき
・アラガミの攻撃時間とホーミング性能がキツイ
まぁこんなもんか
罠に制限数を持たせたのは評価できる
罠の性能自体はスタン以外は?な部分があるが
MHでPTすると罠だけで勝負決まっちゃうからな
公式ブログを読む限り、単体ミッション配布で出来うる対応はしてると思う。
あとは続編に、その他の要望が反映されるかどうかだね。
タイトルがゴッドイーターなのに
捕食が空気になってるのがどうかと思うな
ポケモンみたいに攻撃力の高い奴喰ったら
攻撃が上がって、堅い奴喰ったら防御が上がって
みたいな感じにすれば結構独自性がでるんじゃね?
>>954 俺のことだろうけど、書き方が悪くてすまない
鬼畜火力ゲー、ゾンビアタックゲーが楽しいって訳ではないよ
一応クリアは出来るからマシだったってところやね
>>954 > あきらかに変なプライドと感性を持ったやつが作り手の中にいる
これは誰もが少なからず感じてるとは思う、顕著なのは死亡カウントと復活に関する呼称
リスポーン=復活なんだから「3回リスポーンしたらミッション失敗」とか変な表現になってる
死亡に関しても、ミッション報酬削減時の戦闘不能回数○回(リンクエイドされればノーカウント)と
ミッション評価の戦闘不能回数(リンクエイドされてもカウント)とでは意味合いが違うのにごっちゃだし
>>959 後半の大型大乱戦のときに捕食とか余裕ないよね。
それに、捕食後の能力アップ時間が短すぎ。これにつきる。
短くても3分ぐらいはもってもらわんと、捕食意味なし。
今更だけど、この捕食ってのもモンハンのパクリなんだよな
「倒してその肉を食べる」ってのは、ある意味
モンハンの象徴みたいなものなんだし
自分は周りにあんまりゲーマーいないからわからないんだが
MHなりGEなり、仲間がやっていたら付き合いでプレイするもんなの?
そこまではいいとして、つまらなくてもそのまま続けたりするの?
スレ全部読んだけど、俺が思ったことほとんどあってワロタ。
・敵同士が接触判定がない
・超火力、死にゲー
これはほんと感じた。
無限金バグやってようやくクリアできるレベルとかね。
んで俺はキャラの見た目を気にする性格なんだが、
その点ではGEはカスだと思う。
まぁ服が防御力に影響しないのは評価する。(PSPo2みたいに)
でも髪型とか少なすぎるし、服も色違いばかり。
仲間にできるNPCを外見・声・装備・スキル(狙撃とか衛生兵)とか自由に決め、そいつを仲間に加えられる。
とかなら全員全身赤とかにして「チーム:赤い彗星」とかやったのに。
とかだったらいいのに。
見た目はモンハンより良いと感じたな
モンハンは変にリアルでキモイ
まぁ服や顔の種類は少ないと思うけど
>>964 たとえクソゲーでも一緒に盛り上がれるのが仲間なんだと俺は思ってる。
いろいろあるけど、GEならではの新要素・追加要素を入れたはいいが
それが消化不良になってしまってるのが残念だなあ。
続編に期待。と言うのを免罪符にしたくはないけど、
今度はこれだけ多く盛り込んだ要素を洗練していく作業が求められるんじゃないかと。
ミッソン中にスタート押してメニューからBGM変更したかった
床屋床屋って歌う曲聞きあきた
どのステージでも仇討ちの時の曲が聞きたいぜ
もっとフィールドをデカくして欲しいな
あとNPCに指示は今後必須だろう
あと世界中にアラガミがウロウロしてるんだから
発見した!>ボコってこい>ボコりますた、はい次
ではなく
イレギュラーに出現するアラガミも欲しい
発見した>ボコってこい>ボコりま・・・えぇえええええ!?なにこいつぅぅぅ!!
というハプニング荒神希望
>>970 MH3みたいなクソッタレイレギュラーじゃなければいいんだけどね…
>>966 >見た目はモンハンより良いと感じたな
>モンハンは変にリアルでキモイ
でたーwアニメ脳ww
イビルジョーか
アレはマジで要らなかったな
>>959 それ面白いな
つか、捕食後の決めポーズ時に攻撃食らうと
バーストがキャンセルされるのが酷いな
むしろ捕食後は一定時間無敵でも良いくらいだろうに
ゲームをむずかしくすることは無能でも出来る
ゲームをむずかしくかつ面白くすることは有能でないと出来ない
前者がGE、後者がモンハン。
やっぱり比較にならんなぁ
MHもちゃんと作られた1作目を使いまわして劣化させてるだけだけどね。
上手く伸ばす事が出来たのはMHP2くらいじゃないの?MHP2Gはオトモ以外の追加は勘違いか手抜きだったし。
>>976 逆だろ…オトモこそ全くいらない追加要素。
あんなのよろこぶ馬鹿がいるからカプコンが
あんな勘違いのタイトルを作ろうとするわけで
いい迷惑以外の何者でもない
次点で自動装填がいらない要素かな
その他はいい。G級訓練とかもかなりやりこめたし
MHもP2Gは面白くはなってないよなぁ
G級は硬くして従来の隙を潰しただけ
武器大増量しました!も新武器追加と思いきや派生もない既存武器の性能上げただけ
インターフェースとかは快適になったけど戦闘面では難しくというか面倒にしただけで面白さは増してない
>>978 面倒でもやっちゃうんだよ…P2Gは、未だにね。
もう武器防具もも倉庫に入りきらない状態だし、
素材も大宝玉とか天鱗以外有り余って全売りしてる
プレイ時間も3000時間に迫る勢いなのにまだやっちゃうんだよ、恐ろしいことに。
GEは作ってない武器は山ほどあるのに、クリアしたら一気にやる気なくなった。
久々にモンハンやってるのだけど、やっぱレベルが違うわ…
新仕様のヤマツカミはよくやったと思うよ
ラオをそのままにしてるのはいただけなかったが
>>954 即死はたしかにほとんどないよ。"即死"はね
でもどうせ2発で死ぬからふんばりがつく属性バックラーでいいんだよ
おまけに装甲はスキル以外ほとんど差がない性能のものばっかだし
シールドとタワーはそもそもに展開遅かったりST消費激しかったりで使えん
体力はデフォで200ぐらいあったほうがよかったぜマジで
>>981 進み具合にあった装甲でかつ体力150まで増やした状態という前提で2発で死ぬ攻撃は
怒り時かつ絶対に喰らっちゃいけない類の攻撃でそう種類は多くない。
多分大半のヤツはトリハピとかガンナーに頼りすぎていて即死、即死叫んでるだけだよ
GEは荒神に某バサルの吐けないビームや尻尾フリフリみたいな可愛げがないよな
他の荒神の攻撃をキャンセルする金剛のローリングアタックや狭い通路でつっかえる
多頭の荒神、回転尻尾が障害物にぶつかって悶える蠍とかあれば他が今のままでも
だいぶ評価が変わったと思うんだけど
ふんばりつけて無理攻めした方がマシな人もいるんだよ
>>982 タイマンならともかく多頭&起き攻め前提だから
それで済ませられる訳でもないだろう
そもそもトリハピはある程度進めないと作れないんだし
しかし続編出すにしても大変だろうな
敵の攻撃判定や強すぎるバレットエディットなど
既存の調整だけでも結構な労力になりそうだ
素材の種類は思い切って減らして欲しいぜ・・・
>>986 トリハピとないぞうは思いっきり下方修正してきそうだね。
攻撃判定は「これこそが売りだっ!」て態度で改めない気がする。
>>985 起き攻めが怖いなら余計に体力減らしてふんばりなんて使っちゃダメだろ…
爆風みたいな小ダメでふっとばされて、体力半分切ったら、
起き上がりに何重ねられても死ぬぞ…
体力をふやしていれば耐えられることも多いけどな
まぁマップみりゃ敵の向きまでわかる点は親切だから利用しない手はないな
常にもう一匹がどこ向いてるかは要注意だな。
まぁそれでもクソホーミング攻撃で敵の向きの90度横とかに飛んでくるのは
流石に喰らっちゃうとかあるから、そういう点はクソなんだよな、このゲームw
次回作は各種の単体クエくらいは最初から入れといてくれ
なんでストレスがたまるのかわかった。
こっちの攻撃チャンスが極端に少ないからだ。
突進を避けて切り込むと謎の後方判定に巻き込まれたりご丁寧に終わり際に地震みたいなの起こして攻撃出来ないようにしてある。
事前モーションも例えばピターの雷弾なら周囲回転も連射も同じモーションだから
「見えた!」→「わぁーっ!」
ってなる。
ハガンの落雷も広範囲型かピンポイント型かは出るまでわからない。
ていうかほぼ全ての敵がそんな感じ。
結果、アンプルがぶ飲みないぞうはかいが一番楽でストレス感じずに倒せる、と。
test埋め
>>990 殆どの人がそんな感じに思ってるので、トリハピないぞうでアラガミを蜂の巣にする作業へ行ってしまう。
>>990 俺も最初それがイラついたけど、敵はある一定の予備動作から複数の攻撃を
出しうる場合、こっちに当たる攻撃をしてくるということに気付いた時楽になった
ハガンを例にとると、ハガンから距離があるときはピンポイント落雷だから
ダッシュ連発で切り込む、逆にハガンに近い時は周囲広範囲型だから
ガードして反撃って風にね。慣れると結構楽しかったりする
>>979 > 面倒でもやっちゃうんだよ…P2Gは、未だにね。
それは最早出来がどうこうよりMHが好きだったり惰性でやってるってだけでしょ
MHプレイヤーは良さを語るのに何千時間プレイしたとかって言うけどMHのクエ設定時間が4、50分だかに設定されてるってのを忘れてない?
MHは武器揃ってもG級は20〜30分掛かるからなぁ
GEは武器が揃えば10分で終わるし発売されて間もないのにプレイ時間自慢されても困る
むしろハガンは落雷より突然ローリングのほうがウザイ
予備動作がゼロだし進行方向に関係なく吹っ飛ばされるからなぁ
>>994 プレイ時間自慢でカチンと来たならスレタイ思い出して頭冷やせ
と言いつつ埋め
>>994 単純にGEは200時間も遊べなかったって話。
ソフトの値段は殆ど変わらないのにな
クエの長さなんて関係ないよ。GEの1クエがいくら短いって行っても
要求素材はモンハンはモンハンの方が全然少ないし、その辺を考慮すると一緒だろ。
逆に言うとGEが武器強化にやたら素材を要求することで無理やり
ゲーム寿命を延ばしてるだけって気もして、何かしらけたんだよなぁ
P2GとGEとでは、商品としてのクオリティに差があり過ぎるんだよな
作り込みっていうか、手間をかけてる/かけてないのが一目で分かる
GEって基本同人ゲームに毛が生えた程度なんだよな
商品として勝負できるところと言えば、イラストレーターと声優だけじゃないかな
・・・ゲーム脳の連中にしかウケないわけだ
>・・・ゲーム脳の連中にしかウケないわけだ
アニメ脳でしたorz
ume
1001 :
1001:
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