【装備品の呪いの効果】 効果継続(1,2,アスカ、GB,GB2,猫1,猫2) 効果なし(DS,3,猫3)
【アイテムへの呪い】 ★「封印」状態の導入 無し(1,2,GB1,猫1,猫2) あり(GB2,3) 壺は呪われず(アスカ) 壺食料は呪われず(猫3)
【レベル継続】 ★無し(1,2、アスカ、GB1,GB2,DS,猫1,猫2) 継続(猫3、3)
【合成システム】 ★印システム(2,3,アスカ,GB2) 無制限(1,GB1,,DS猫1,猫2) 無し(猫1)
【共鳴システム】 ☆有り(GB2,アスカ,3) 無視(1,2,GB1,DS,猫1,猫2,猫3)
【モーション】 ☆ストレスなく動く もっさり(猫3) ちょっともっさり(3)
【店の仕様】 初代と同じ(1,GB1,GB2,DS,猫1,猫2) 店主1〜2人(2,アスカ) じゅうたん(猫3) 壺店主(3)
【仲間モンスター】 肉(1,GB2,DS) モンスターの壺(2) エレキ箱(アスカ) 連れ歩く(猫3) 無し(1,GB1,猫1,猫2)
【特殊効果のある部屋】 ★扉、動く床などギミック多数 無し(1,アスカ,GB1,GB2,DS,猫1,猫2) 土偶・石像(2,猫3) 禁止床(3)
【強化限界】 ★あり(GB2,DS,アスカ,猫3) 無し(1,2,GB1,猫1,猫2) 突破可能(3)
【腕輪の仕様】 1つ装備合成不可非破壊(1,GB1,DS,猫1,猫2) 2つ装備合成不可破壊(2,アスカ)
1つ装備合成可破壊(GB2) 1つ装備合成可非破壊(猫3)
【未識別杖の回数表示】 ★マイナス表示(2,GB2,アスカ) 無し(1,DS,DS2,猫1,猫2)
識別済みの同種のみ残り回数表示(猫3)
■モンスター
マムル、チンタラ、ガマラ、ぬすっトド、おばけダイコン、ギャザー、デブータ
パコレプキン、カラクロイド、ゲイズ、ヒマがっぱ、イカキング、マゼルン
サイクロプス(アイアンヘッド?)、浮遊植物?、巻きヘビ?、使い魔?
・夜のモンスターは悪○○というネーミング?
■アイテム
ヤシの棒、銅の太刀、どうたぬき、どうたぬき中、良い松明、銅甲の盾
木の矢、石、場所替えの杖、めぐすり草
ジャガーの眼(瞳)、青いバナナ
※札あり、バナナの皮あり
■技
爆知
烈帯波(大貫通ドドーン砲) 効果は直線貫通攻撃?
三断撃→三匹うぎゃあ破? 効果は前三方向に攻撃?
風激衝→ルームサイクロン? 効果は部屋内攻撃?
・同じ技が複数個
・首飾りの玉に宿す?
■地形効果
床移動、床崩壊、壁移動、マグマが噴き出して爆発、洪水、雪崩?、
部屋が拡がる、部屋が縮む、水路に囲まれる?
・扉も地形効果で発動?
■扉
槍の扉、鉄扉、青い鉄扉
■罠
木の矢のワナ、転び石、落石のワナ、影縫いのスイッチ?
■オーラ
赤:攻撃力UP
青:防御力UP
黄:倍速2回攻撃化
5 :
1:2010/01/23(土) 17:08:42 ID:WVOZmJhj0
えっと、テンプレに不備はないよな?
情報自体が少ないからね…
テンプレもこんなもんでしょ
まったくもうすぐ発売だというのに…
7 :
前スレ973:2010/01/23(土) 18:36:49 ID:HiCiAp1kP
ただいま。
>>1乙
で、メッセサンオー行ってきた。
席は4つ、PSPが4台ぐらいとDSが2台あった。
4時ぐらいだったけどPSPの方はガラガラだったw
プレイできたのはチュートリアルダンジョン全5階だけ。
セーブも出来ない体験版仕様で、やられたときにスコアは出るけど
番付の存在も確認してない。
砂浜に打ち揚げられたところから始まって、姫さんが助けてくれて
その後すぐダンジョンへ。
シレン3をやった後だったのでこんなに早くダンジョン行っていいの?って感じだったw
そこを抜けたら、お前どこからきた?と都道府県を聞かれて
一番上の北海道と答えたら体験版終わりだった。
覚えてるモンスターとかアイテムを書き出してるからちょっと待ってくれ。
レポ乙ー
テンポはよかったのかな
9 :
前スレ973:2010/01/23(土) 18:50:59 ID:HiCiAp1kP
モンスター。
マムル、あなぐらマムル、にぎり見習い
ひまガッパ(投げたアイテムは一発も当らずに全部シレンの足元に落ちた)
蛮族っぽいやつ、時々移動と攻撃を一度にしてくるやつ
バシルーラの杖を振ってくるやつ
周囲のモンスターの状態異常を回復するやつ
アイアンヘッド、デブータ、カラクロイド、タイガーウッホ
こっちはHP30ぐらいなのにアイアンヘッドとかデブータとか
一撃でHP半分以上持ってく。
「難しい」を選んだので自業自得かもしれないけど
おいおいおいと思いながら場所替えで逃げきった。
最初っから復活草×2持ってて、なんというゆとり仕様と思ったが
全然そんな事は無く本気で殺しに来てたぜ!
あれ?にぎりみならい居るのかw
ってことは今回バナナをおかずにオニギリ食うのか
アイテム
戦神の斧(だった気がする、会心が出る)、混沌の斧(だった気がする、効果忘れた)
妖刀かまいたち、蛮族の盾、錠前の盾(トド)、バトルカウンター(と同じ盾。名前は変わってた)
あと銅の剣的ななにかもあった気がする、力の腕輪(バトルカウンターと共鳴?)
木の矢、空振りの札、混乱の札、青いバナナ、黄色いバナナ
やりすごしの壷、復活草→雑草、毒消し草(未識別だった)
識別の巻物、混乱の巻物、水涸れの巻物
引き寄せの巻物(アイテムorモンスターのランダムらしい。俺の時はモンスターを引き寄せた)
吹き飛ばしの杖、場所替えの杖、封印の杖(回数表示は[??]→[-1])
バナナも武器も5階程度では変化無かった。ひたすら逃げてたからかもシレン。
報告乙。
…戦神の斧ってことは今回もタウロス系でないのか。戦神がミノタウロスの下位とも思えんし。
ところで、バトルカウンター?の名前はバトカンの上位っぽかった?下位っぽかった?或いは全く別だった?
罠
転び石、木の矢(左から飛んで来て、狙ってモンスターにも当てれた)
浮島にバネ
投げて起動は確認して無い。
見渡すはB+X or L、部屋の中だけ。
>>8 歩く速度を「速い」にすると若干早過ぎるぐらい速かったのでこれは良。
ただし攻撃速度はシレン3pより遅く感じた。
(相対的な感覚かも……というかシレン3pの攻撃速度がUPしてるのかも)
>>10 おにぎりは未確認。外見にぎり変化だったけど名前見てない、すまん。
前スレの情報のように実はバナナ変化の可能性はある。
14 :
枯れた名無しの水平思考:2010/01/23(土) 19:15:31 ID:3+G/u+mV0
おつー
変化系の名前と投げ物の罠発動は確かめて欲しかったのう
歩く速度はDS2と同じかな
アスカたんのヘソにチンポ入れれるなら買うのに
PV見る限りだとそこまで攻撃遅い感じしなかったし
3Pが早くなってるのかもな
>>12 漢字だった。反撃の盾(たぶん間違い)とかそんな感じで。
あと部屋から1マス離れて通路で待ってみたが、敵が特にこっちには来なかったので
敵の視界は1マスの様子。
ちょっとだけ顔出して引っ込んでみたら、追って来るときと来ないときがあった。
敵の挙動は結構ランダム入ってるっぽい。
……大体こんなとこかな。
混乱の札があるなら楽勝とか思ってたら状態異常回復してくる敵がいて
アイアンヘッドに囲まれて死ぬのを繰り返したorz
敵の能力を把握してからは必死で逃げたので、
(もしかしたら体験版仕様でてきとーに敵配置したのかも、とも考えられるけど)
久しぶりに面白い逃げダンジョンだった。
乙
どうやら今回も糞で確定っぽいな
武器強化より二刀流のほうがよかったな
報告乙
復活草2つ持たせるくらいの難易度なのかw
面白い逃げダンジョンだったっていうことはプレイしていて楽しかったんだね
それなら少しは期待はできるな
乙!
報告を見る限りは楽しめそうな出来っぽいね。
でも今回の目玉である扉や地形、昼夜の概念はまだわからないままか・・・。
そういや今作は二刀流システムはあるんだっけ
てか、普通にある…よな?3では数少ない評価されたシステムだし…
>木の矢(左から飛んで来て、狙ってモンスターにも当てれた)
これが嬉しすぎる。購入決定
青いバナナと黄色いバナナはそれぞれ満腹度50%と100%回復?
あー、1階で足踏みしてりゃ良かったか……。
なにか食うほど腹も減らなかったし、夜になるどころか風も確認して無いし……orz
……ていうか他にプレイした奴はいないのかよw
>>23 青い方は「少し」お腹がふくれる表記だった。%はしらん。
>>22 「害の無い追加要素だった」ってだけで
別に評価されてもいないと思います
体験会レポ書きますね
システム面で気付いたこと
装備品の横に小さいメーターがついてて、満タンになると「いい○○」に変化、基本値と限界値が増える
吹き飛ばしの杖でアイテムが飛ばなかった
水がめでなぜかワナが壊れなかった(転び石・混乱・丸太で確認
他になにから書けばいい?
>>26 なるほど。微妙に仕様が変わってるのかぁ・・・。
気づいたことなら何でもいいと思う。
情報量があまりにも少なすぎて・・・。
>>26 乙
じゃあ1つ質問。通常攻撃やアイテム投げの命中率って体感的にどうだった?
やたら外れてストレスがたまるってことはないよね?
>>26 ○○からいい○○になるまでどれくらいかかった?
いい○○から更に使い込むと更に武器レベルアップする?
キター!w
>>26 武器強化試せたんだ。何回ぐらいかかった?
モンスター
妖怪バナナ見習い(色は青)
カラクロイドが死に際にワナを作ることがあった
アイアンヘッド2マス攻撃、力溜めは歩くと解除
コガタナバチが混乱バリを刺し、自滅
>>28アイテム投げはたまに外れるいいバランスかと。連続ではずすようなことは無かった
>>291Fから3Fで強化された、剣盾のアイコンの隅に「2」って出てた。またメーターが空になってたきがする
体験版DLとか無いのかなぁ
食わず嫌いの多いゲームだからこそすべきだと思うんだけど
俺も体験会行ってきた
ROMって様子見のつもりだったけどこんなに情報少ないんじゃなぁ・・・
一回しかプレイしてないからとりあえず覚えてることは武器のことについて
不運にも俺の武器は呪われててあまり確かめられなかったけど成長はしてた。
名前詳しく覚えてないが なんかの牙?→大きな牙みたいな成長だった。
ちなみに成長しても呪いは外れなかった。
あと拾った盾が「ややギャドンの盾(多分)」と「錠前の盾」っていう盾だった。
前者がギャドン対策用盾で後者がトドの盾と多分同じ効果。
俺も復活草二個あっていいのかと思ったけど結構あっさり一回消費した。
体当たりを使う敵。壁を背にしてたら壁が一つ崩れて吹き飛ばされた。
とりあえずはこれくらい。何かあれば答えられる範囲で答えるよ。
>>31 ありがとう。なら安心して買えるな
それにしても妖怪バナナ見習いなのか
和風から離れたのに妖怪は違和感があるなw
設定オプション
BGM・SE調節
歩き 早いでかなり快適
ウインドウ枠・背景変更
自動振り向き、十字キー攻撃、タッチ使用、Aおしっぱなし攻撃等ありかなしか
ちなみにクリアレベル13、EXP2000ちょっとだったと思う
あれ、これもしかして期待して良いの
37 :
枯れた名無しの水平思考:2010/01/23(土) 20:45:54 ID:XgLLARF20
>>25 別にいいじゃねーか。センコーだけじゃなくシレンもきちんと二刀流できたわけだし
それにこのシステムが評価されてないなら他、3の何を評価すれば(ry
5FだけなのにそんなにLvが上がるのか。
敵の経験値かなり多めになってるのかな。
腕輪装備は一つだけ、印がないので合成はなさそうだった
拾ったのは、気配察知の腕輪(敵の位置がわかる
保持の腕輪(レベル、ちから、HP等が下がらない だったはず
>>38短い体験版で敵を多く詰め込んだからだと思う。杖使わないと倒せなかった
>>35 あれ?今回はなんか割とユーザーの意見を聞いてるような・・・
Lv13……なるほどLv4だと逃げゲーになるわけだ……。
そしてバナナ見習いだったと……。
夜って敵出ないの?やっぱ
どういや寝てるモンスターが起きるのは部屋の出入り時のみか
同じ部屋で歩いてるだけで起きるのか
もしわかってたらお願いします
>>36 買う買わないは別として期待するくらいはいいんじゃねーのw
もしこれがFF3みたいな無理矢理ポリゴンだったら
3の比じゃない荒れっぷりだったろうな
それだけでも神仕様だよ
45 :
枯れた名無しの水平思考:2010/01/23(土) 20:56:40 ID:pguEZApv0
DSのこれ系のダンジョンゲームで、攻撃押しっぱなしで(敵がいないとこでも)
連続攻撃可だったのって無かったよね?
>>39 なるほど、そういうことでしたか。ありがとうございます。
プレイはかなり快適になっているっぽいなぁ。
技みたいなものもどうなるのかすごく気になる・・・。
散々文句言われてたから改良はしてるようで何よりだわ
これで改良してなかったら本当に見限る所だった
スレ立てとレポ乙
色々言いつつも正直期待してる
BGMはどうだったのかね、3は妙な変更されててあまり好きじゃなかったもんで
>>42 体験版には夜はなかった。あくまでもチュートリアル的なところみたいだ。
>>43 寝てる敵は部屋の出入りで起きたのは確認できた。
槍の門は通ったあとしまったり開いたりしたけど
門の前で素振りしても開閉した。通ったあとだからかな?
あと、レベルアップ時のヨーッ ドドドン ドドドン ドドドン ドン ハッ!ってやつが
シレン3と同じだったのが気になった。DSなのに・・・
流石に敵のレベルうp音は聞けなかったよな?
>>34 短時間しかプレイできないから、からぶりの回答はあまり意味がないかもしれんよ
乱数の偏り的に
あれ?これもしかして3より面白いんじゃね?
>>48 音楽は多分ほとんど新作。だけど南国だからって偏ってる感じでもなかった。
タイトル画面の音楽はPVの最後の音楽と同じだった気がする。
細かい事ながらAおしっぱなし攻撃の有無選択出来るってだけでだいぶ期待感高まってきた
>>24 サンクス 「少し」ってことはまあ、おにぎり相当か
>>39 >気配察知の腕輪(敵の位置がわかる
神変更きたこれwこれで透視の腕輪は廃止か超レア化の可能性がグッと高まったな
もう良作になる予感しかしない!シレンを信じ続けてきてよかった!
おいおい、レポ読む限り
思ったよりは面白そうじゃんか
そういや前スレで「難易度選択できる」とか聞いたけど、それはどんな感じですか?
>>53 d
大分明るい雰囲気だから景観やらBGMやら気になってるんだよなあ
地下水脈の村とかGB1、2のような雰囲気を期待したいわ
三番煎じぐらいだけどおらも行ってきたから軽くレポするよ!
まず、体験会なのにシレン4シレンP喧嘩番長でそれぞれ2台設置なのに椅子が4つしかな…
スパイクのジャケット着たスタッフが2人。呼びかけはマッドワールドの方をよくやってた。体験後はカレンダーがもらえた。
シレン4はこのイベント用のダンジョンで前の人が言ってるように全五階のちょっとむずかしいダンジョンのほう。
これで評判見購入に期待できそうだな
ゲームの内容自体も気になるけど、多分CMになるであろう映像が気になった。
なんというか、人形劇で軽い感じの調子でライトユーザーを取り込む気満々って感じ。
まあそれはそれでいいんだけど。
というかあれか。DS2のCMのジェロは不評だったのか。
>>57 多分チュートリアル自体の難易度。難しい方しかやってないけど
本編の難易度ではないと思う。
拾えたもの
混沌の斧
真っ暗棒
カタナ(印が4つに減って基本攻撃力も6に)
火の剣(HP満タン時に剣をふると前方に射程無限の火の玉が飛ぶ。壁か敵に当たると消滅。目の前に敵がいたら切る→火の玉と攻撃可)
ハラモチの盾
金庫の盾
ばんぞくの盾→中ばんぞくの盾
遠隔察知の腕輪
しあわせの腕輪
合成の壺(同種のみ)
チョコの壺(バナナを入れるとチョコバナナになる。チョコバナナの効果は多分とくせいおにぎりと同じ。入れるものはバナナ以外でも可)
封印の札
空振りの札
混乱の札
石(射程3マス)
魔光弾の杖(前方の敵に誘導。20ダメ入っていたことを確認。固定かどうかはわからない。)
かなしばりの杖
チョコバナナww
なるほど。
ちょっと希望でてきたかな。
もう3以降は、シレンは氏んだと本気で思ってたけど…。
体験会のこと教えてくれた人達、サンクスです!
チョコの壷割ったらチョコまみれになるのかなぁ
火の剣普通に拾えるものならかなり強いな
>>62 > チョコの壺(バナナを入れるとチョコバナナになる。チョコバナナの効果は多分とくせいおにぎりと同じ。入れるものはバナナ以外でも可)
作ったやつ天才だなwwwww
>>65 エーテルデビルにぶつけると姿が見えるようになるとかだったら面白いな
>>66 たしかドロップだったような。
敵
旧キャラ
マムル
どうくつマムル
チンタラ
タイガーウッホ
デブータ
カラクロイド
アイアンヘッド
レポ聞いた限りでは個人的にかなり期待度うpしてきたけど
特殊モンハウの仕様が初代の仕様に戻ってるかどうかは
さすがに発売後じゃないと分からないか。
特に特殊モンハウの仕様については、シレンDS以降を否定してる人でも
「別にシレンDS仕様でもいいんじゃね?」って人が多いから改善は期待できんかな?
個人的には5階とかでLV3モンスが出てくる初代アスカ仕様の特殊モンハウが好きなんだよな。
焼きバナナはあるのか?w
新キャラ
クロススカーフ(グラはまんま子供戦車。効果も倍速で直線上にシレンがいたら鉄の矢を打つ。)
バナナ見習い(グラはまんまにぎり見習い。おそらく能力無し)
タネンボ(みたいな名前。記憶あやふや。能力無し)
おにぎりくま(みたいな名前。記憶あやふや。能力無し)
トビ魔導(みたいな名前。記憶あやふや。能力はいれかえorワープの杖をふってくるが、ほぼいれかえ)
毒サソリ(毒付加攻撃)
(名前忘れたけど倍速一回攻撃敵)
ほぼ敵の動きは先に書いてくださった方の通りです。
チョコに敵が群がってその間に逃げるとか
妄想が広がるな楽しみになってきたぞ
75 :
枯れた名無しの水平思考:2010/01/23(土) 21:34:22 ID:pguEZApv0
高レベル虎今回もやばそう
そのほか
武器が強くなるのは剣盾のみ。直接攻撃すると剣に、直接攻撃を受けたときに盾に経験値が入る。
火の剣ふって俺つえーやってたら件に経験値入らなくて涙目でしたww
しあわせの腕輪拾ったし、復活草もあったんで5階までに15レベルまでいった。
フロア内の敵全部倒してから次の敵が出るまでが早くなったような。
それにしてもバナナ見習いって大分意味不明だなw
火の剣って、トルネコ3以降のシレンなら「レア装備」で
持ち込み可深層限定とかになりそうなかなり強力な剣だよね。
それが普通に拾えるってことは、やまびことか必中とかことごとくレア枠扱いされていた
従来の仕様がやっと方向転換した可能性をかなり期待できる。
体験版で難易度を変えられるっていうのは
なんか体験版配信を匂わせる感じだけど、どうなんだろ?
あーもっと並んでプレイすればよかったーチョコの壺は確認できんかったー
>>76 補足レスだけど剣が強化されないだけで火の球で敵を倒せばシレン自体には経験値ちゃんと入ります。
あと、DS2の時とは違って武器のの説明欄が変わってた。
壱ページ目に
その武器の説明
基本攻撃力(修正値)
強化限界
埋ってる印/最大印
弐ページ目に
印の説明
ハラモチの盾の説明がよく覚えてないけどハイテンションでふいたww
チョコバナナとか良いセンスしてるじゃねぇかwww
82 :
枯れた名無しの水平思考:2010/01/23(土) 21:41:25 ID:pguEZApv0
何か面白そうだな 期待するぜ
83 :
枯れた名無しの水平思考:2010/01/23(土) 21:41:39 ID:XgLLARF20
勢いすげええ
使い込みで武器が強くなった時基本攻撃力いくつくらい上がった?
>>74 おーそれも良いな
やっぱり良い情報出てくると色々想像できてテンション上がるな
新要素の扉はシレンが通るたびに閉まります。素振りで開きます。敵が扉に何回か攻撃すると壊れます。
壊れるで思い出したけどずっとしあわせの腕輪つけてたのにひびさえ入らなかったので壊れないのかもしれな…
明るい話題が出てきたねえ。いいことだ。
壺をおにぎりにするんだからバナナでもおかしくはないんだろうが
バナナ見習いってシュールだなw
>>84 隕石の剣(うろ覚え)が基礎12から16に上がった。強化限界も+4だと思う
上画面をステータスにしてると道具にカーソルを合わせると情報がでた
した画面マップも青塗りが濃くて見やすく感じた
>>84 ばんぞくの盾が中ばんぞくの盾になっただけなのでよくわからないですが基本値が2〜3ぐらい上がった程度だったと思います。
合成したらどうなるか試したかったけど呪われてたから外れないっていう…
難易度変更は本編でもあるのかな?
月影村にもあったからそこまで不安じゃないけど
武器成長ある分そういう素材調達を楽にする感じなのかな
>>22 残念ながらなかったような…
>>23 青いバナナは50% 黄色いバナナ、チョコバナナは未確認
>>24 空腹でいったん倒れてもう一回50%になるぐらい待ってみたけど風も吹かず日もくれず。
火の剣、気配察知の腕輪に保持の腕輪か…
各種アイテムのネーミングは絶望だな分かってた事だけど
つーかさ結論的に
体験してきたかたがた
けっきょく おもしろかった?
楽しめましたの?
3Pが改善されてたかも教えてくれるとありがたい
>>94 面白かったよ
やっぱりシレンの根っこのところは変わってないっていうか
アイテム的にもおにぎりがあって安心したしww
何も知らないでやるシレンってのも珍しいからかな
なんにでも攻略サイトとかある世の中だから・・・
根本はしっかりしてそうだな
後は色々新要素突っ込みまくった結果のバランスが面白いかどうか
しかし、バナナ変化とおにぎりくまと言うのも妙な変更だな…
だとすると、おにぎりくまの能力はにぎりへんげとは違うということになるのかな。
>>93 技名もこの時期になって変わったし
まだ仮、或いは体験会で分かりやすいように露骨な名前を付けている可能性も少なからずある気がする。
今作にもおにぎりあるのか。
チョコの壺におにぎり入れたらどんな味がするんだろう。
想像しただけで吐きそうだ。
おにぎりがあるって事はまさかチョコおにぎりが作れるのか…!?