ジャンル:タッチアクションアドベンチャー
発売日:2月25日
価格:4980円(税込)
メーカー:エレクトロニックアーツ
公式サイト:
ttp://tsumuji.tv/ ※別冊コロコロコミック2月号にて、漫画(前編)連載中
スレ立ったか。
ファミ通の広告見て、ちょっと気になってたんだよね。
最近あまりお目にかからない、ゼルダ的な、平面でアクションするゲームかな。
開発はどこだろう。
はち恋って、あの、デブな女の子が出て来るギャルゲか?w
あれ、中止になったのかww
見事にスレが止まってるなw
最初広告でイラストや小さなスクショ見た感じでは昔懐かしい感じでイイと思ったが、
ある程度大きいスクショ見るとポリキャラが微妙で悲しい。
いっそドットでしっかり作ってあればなあ
6 :
枯れた名無しの水平思考:2010/01/28(木) 09:45:36 ID:kJO6mlDdO
まぁ、EAだし…
海外タイトルには強いと思うけどね
様子見かな
一応コロコロとタイアップはしてるんだな
洋ゲーばかりじゃなく日本向けに新規タイトルを製作したってことか
内容はDSゼルダそっくりみたいだけどデキは良いのだろうか
何でここまで似たような感じにしちゃったんだろうな。
確かに、評価を得たソフトでありつつ模倣品があまり無いというところで
狙い目に見えたのかもしれないが、
俺だったら2Dボタン操作にして差別化するわ
アバターDSもゼルダ模倣だよね
>>7 DSゼルダを和風にしてみた感じの企画だろ
二か月前にはゼルダ、後には発売日は未定だが大神伝が控えている以上売上は厳しいものになりそうだな
内容については「劣化ゼルダ」の域に達していれば褒めていいってレベルだろうな
まぁ世界樹までのつなぎに発売日特攻してやってもいいが
いま分かっている主人公の武器やアイテムは巨大手裏剣だけか?
他にもあるだろうけどゼルダのアイテムと似たようなものばかりはやめて欲しいなあ
ゼルダとはまた違ったアイディアの謎解きやアイテム、敵に期待したい
面白そうなんだけどなぁ
値崩れまで待つか
おはスタのCMで見た時家族みんなで「ゼルダじゃん」と突っ込んでしまって笑った
楽しそうな家庭だな
ファミ通の紹介記事を見て面白そうだな、とは思ってたけど
2/25はDSソフト発売の最激戦区だからなぁ。ちょっと買い辛い。
16 :
枯れた名無しの水平思考:2010/02/10(水) 12:13:49 ID:ou6szzxWO
保守
自分、人柱になるわ。イラスト好きだから気になってたしw
「少年鬼忍伝 ツムジ 開発者さんへインタビュー!」
ttp://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3070368586 Amazon.co.jp: まずは、「少年鬼忍伝 ツムジ」を企画する経緯を教えていただけますか?
村上: 自分もそうですが、子供の頃プレイして楽しかったゲームとそのゲームを作った会社の名前という「ブランド記憶」は
大人になってからのゲーム選びの要素として非常に大きいなと考えました。
EAような「大人が遊ぶゲーム」を作る会社が日本市場でも伸びていくためには子供も楽しく遊べるゲームを作り、
EAのブランドを子供達に定着させたいなと思う自分なりの長期展望から企画を始めました。
Amazon.co.jp: 開発するにあたって意識したゲームはありますか?
村上: DSでアクションアドベンチャーを作るには「ゼルダの伝説」は避けて通れない存在です。
それこそ、「僕が子供の頃楽しかったゲーム」だからです。
意識というとおこがましいですが、カメラの角度など技術的な事から何から参考にしました。
ただ、難易度という所だけ、相手がまだアクションアドベンチャーをあまりプレイしたことが無い子供達なので
あえて「大人が好きな難しさ」は避けた難易度にしたつもりです。うまく出来ていればいいですが。。
Amazon.co.jp: 最後に、発売を心待ちにしているユーザーにメッセージをお願いします!
村上: というわけで、さんざん「子供ターゲット」という流れで来てしまいましたが、当然大人のユーザーの皆さんにも
楽しめるボリュームで、しっかりストーリーを見れる映像シーンも多く作ってありますので楽しんで頂ければと思います。
ニンチャンの紹介映像見たけどまんまゼルダだなあw
だからまあ大外れってことは無さそうだけど
このソフト、発売されることすら知らない人が多くて埋もれそうだな
2月25日とか空気読めよ
22 :
枯れた名無しの水平思考:2010/02/12(金) 18:58:05 ID:LME1A1VS0
アバターDSもゼルダと操作感覚同じで、似たようなこと言われてたな
>>23 ほかのゲームと紹介文が入れ替わっているのでは?w
実は旋風鬼って封印されるだけの理由がある破壊兵器だったりするのかもしれん
ゼルダ好きだし買うわ
ゼルダにはないオリジナル要素があることに期待する
28 :
枯れた名無しの水平思考:2010/02/19(金) 07:58:46 ID:A+Z31D3rO
携帯規制解除揚げ
安くなってから、と思ってるけど出荷少なそうだね
30 :
枯れた名無しの水平思考:2010/02/19(金) 17:45:39 ID:xyQ3Eq+F0
ファミ通 7・7・6・7
操作がタッチペンのみで、操作性もイマイチとのこと
あー。これも発売日25日だったか。
>>30 ファミ痛にはよくある事w
つーか過疎もいいとこだな
ショタコン相手に宣伝した方がまだよかったんじゃねーのか
フラゲした人の感想早く聞きたいな〜
とりあえず別コロの漫画後編の出来で買うかどうか決めよう
35 :
枯れた名無しの水平思考:2010/02/21(日) 19:19:25 ID:4V+NRR+z0
予約特典は、クナイの形のタッチペンだって
ホントに発売日の近いスレとは思えない過疎っぷり
特に宣伝とか公式も力入れてないみたいだしこんなもんだろ
25日発売ソフトの購入候補には入れてるけど購買欲を掻き立てる情報は特にないしな
コロコロはさすがに卒業してる年だしw
公式見ても十字手裏剣投げるゼル伝って事しかわからんからなあ
ショタに萌えられるかが鍵
フラゲマダ−?
41 :
枯れた名無しの水平思考:2010/02/25(木) 20:26:30 ID:sGnaqWP90
誰も買わなかったの?
42 :
枯れた名無しの水平思考:2010/02/25(木) 21:54:59 ID:cMIedQLs0
発売日に感想なしw
夢中になってスレに書き込む人がいないだけだろ…
まんまシレンでした
ブーメラン→手裏剣
簡単にまとめると劣化和風ゼルダ
46 :
枯れた名無しの水平思考:2010/02/26(金) 00:30:23 ID:t6Y7fZsD0
操作性はどうでしょうか?
47 :
44:2010/02/26(金) 14:40:11 ID:qFg8fN6z0
44ですがシレンじゃなくてゼルダでしたw
・シナリオはシンプルだが悪くない感じ
見た目クールっぽいくせに全然クールじゃないハヤテが良い味出してる
ツムジは一切喋らないので弟が某ガングロ妖精みたいな役割を務める
・ゲームシステムは基本DSのゼル伝だが、「敵もトラップ扱い」ってのがゼル伝と大きく違うところ
ボスは弱点が明確なんで対処は簡単だが、基本的には攻撃手段に乏しいんでザコに構うのは効率的でない
SHINOBI故に各地での情報収集やダンジョンの謎解きが主な要素
・タッチペンによる移動操作は慣れればそれほどでもないが、
旋風鬼他、忍具は「構え→発動」のプロセスをタッチペンで進めるんで戦闘中だと隙だらけ
どっかのボタンに「構え」を配置してくれるだけでも操作性は格段に上がったはず
・おまけ要素のマンポずもう(ツムジ1000歩移動毎に1pずつ成長させられる相撲ミニゲーム)は地味にマゾい
歩数引き継ぎでもないと横綱に行ける気がしない
ちなみに力士の出現条件は場所と時間が影響
結構プレイしたが、感触はこんな感じ
2周目があるかは知らんが、クリアもしてないのにデモシアターでスタッフロールが見れて、
「Thank you for playing」とか言われたw
弱村での証拠集めで、
・ムスメをおどしている
・好き勝手している
・お金を渡せとおどしている の3つは見つけて、
あと一つ(ガマやしき(外)の巻き物で一番左)が分からない。
チヂミが神木に地震を起こせばいいと言うけど、どうすればいいの?
説明書の17ページを見て解決した。
まだゴエもんとあったばかりだけど、
ダッシュが速くて快適だし結構おもしろいな。
飛び移る時だけは慎重にやらないと危険。
まぁゲームオーバーでも大したデメリットはないけども。
キャラのセリフがいい感じ。
ハヤテは実に良い3枚目キャラっぷりで好きだw
問題点はイベントスキップがないのと、
メニュー開くのと扇風鬼使うときが使いづらいのがちょっとマイナスだな。
取説で伏せてある秘密の?アイコンは何なのか気になる。
サウンドテストだといいのにw
メニュー下段中央のアイコンならご指摘の通りサウンドテストだよ
曲は自分で集める必要あるけど
レビュー乙、操作性がよければ買っても良かったけど、安くなるまで待つかな
安くなる前に市場から消えたりしてw
攻略ネタやキャラ萌えもここでおk?
過疎だし他にスレを立てるほどでも無いような。
>>51 Bを押せばイベントスキップできる。
下段は確かに音楽は聴けるけど数十秒で終わるし
6個ぐらいしかないからサウンドテストとは呼べない気がする
>>54 需要あんまりなさそうだしいいんじゃね?
56 :
枯れた名無しの水平思考:2010/02/28(日) 16:47:46 ID:XQcA9GKp0
メニューの下段真ん中のってサウンドテストっていうかワープだよな
後半移動が面倒くさいときに便利
こういう細かいところもがんばってるし
ダンジョンの謎解きも、いい大人のオレでも考えるときがあって上々
隠れたり尾行したりして情報を集めるのもゲームプレイにメリハリを与えてる
操作性もおおむね良好
特筆モンなのがイベントだな、キャラのモーションや表情がいいから
みんな生き生きしてる
イベントの雰囲気としては大神にすごく近い
しかもデモシアターで買えばもう一回観られるんだぜ!
こういうおまけ要素もいい
悪いところを挙げるとすれば
上でも挙がってるが、忍具やらを構えると動きが止まる点
LかRボタンで構えられても良かったかな?
でもこのゲームデザインが戦闘より隠れるのを重視してるっぽいから
これでいいのかもしれない
オレとしては良ゲー確認!
>>51 >飛び移る時だけは慎重にやらないと危険。
あぁ〜…タッチペンアクションこれがキツイんだよな
がけっぷちギリギリまでってのがうまく出来なくて
> 特筆モンなのがイベントだな、キャラのモーションや表情がいいから
> みんな生き生きしてる
静止画で見ると荒いポリゴンの印象あるけど、
動いていると気にならないよな。
ターゲットも小学生低学年〜中学年向けっぽいし、
丁寧に作られてる感じがするから俺も良ゲーだと思う。
ただ、大人がやって楽しいかは別だな。
あと、操作性は確かに難アリだな。
大根抜きとか、どういうスクラッチで早く抜けるのか未だにわからん。
mixiでコミュニティ作ったからよかったら入ってNE!
>>57 伏せ状態なら落ちずに済む筈だからそいつでギリギリまで移動すればいいんじゃね?
今日クリアしたよ
全体的によくできてるしストーリーもなかなかおもろい
だけどこのアイテム使用するときの何回もタッチする仕様はダメダメだよ
あと通常攻撃が石ころだけしかないのがかなりつらかった
日本では多分売れないから海外での売上げ次第だと思うけど
次回作があるなら問題点を改善できたらもっと楽しくなりそうだから期待してます!
LRボタンで構えの切り替えが出来るだけでもだいぶ操作性良くなると思うんだよなあ
赤忍者×3とかあの操作性だとマジキツイ
ふろしきでスネークしながら1匹ずつおびき出して始末したわ
操作性の悪さが惜しい。
メッセージがボタンで送れるようにと、
選択肢はワンクリではなく、ダブルクリックで選ばせてほしい。
1回、セーブデータ消しちゃったよ。
ゼルダと比べるとちょっと不親切な所があった気がするけど
操作性はLRショートカットがないこと意外は少ししか気にならなかったな
しかしその辺の荒削りな部分は次回作に期待しておこう
デモとか盗聴はゼルダにない楽しさがあって良かったしな
忍者なのにメインの攻撃が小石を投げるって事以外は
ゼルダと比較しなければ楽しく遊べるソフトだと思う
>>63 > 選択肢はワンクリではなく、ダブルクリックで選ばせてほしい。
> 1回、セーブデータ消しちゃったよ。
ダブルタップはよくないだろ。
重要な所だけ確認メッセージを重ねるようにした方がいい。
2軒回ったが2軒とも “入荷なし”
大戦略とやらも置いてない(こっちはどうでもいいんだけど)
クリア時の歩数、90000歩だった
多いんだか少ないんだか判らん
69 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/04(木) 03:19:28 ID:vk8GM7K80
力士が見つからない
前頭全部倒した人居る?
70 :
69:2010/03/04(木) 06:27:04 ID:vk8GM7K80
さっきはアゲてスマンかった
自己解決したし 相撲終りが見えてきた
クリア
やっぱハヤテがイイ味出しまくってるな
>>68 俺の場合、クリアデータ確認したら72000歩だった
相撲はクリアまで放置してたせいで幕下が全然見つからんから放置してるな・・・
幕下全員の場所分かる人いたら教えてくれないか?
ナイスなテキストやうまい棒はめんたいが最高なんだよという
スタッフの心の叫びを楽しむゲームのスレはここですか?
ずかんにある11番目の忍具ってなんなんだろ
取った奴いる?
みがわりくんの下にあるのは大根ヌき38の報酬、くのいちダイコンだと思うんだけど
75 :
69:2010/03/04(木) 23:09:34 ID:vk8GM7K80
>>74 すもうで横綱倒すと貰える
「くさりかたびら」っていうダメージ半減アイテムだと
どこかで見た
ストーリークリアより面倒で大変なのに
今更イラネ と書かれていた
>>75 thx
そのキーワードでググってみたらその記述のあるブログに辿り着いたわ
しかしデータ引き継ぎもないし、ラスボスですらそうダメージ受けるもんじゃないのになあw
幕下12人探すのにも一苦労なミニゲームの景品がダメージ半減防具とかwww
動画サイトにプレイ動画、特にメンタイサイコー辺りをうpしたらウケるかもな
78 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/05(金) 15:59:21 ID:TYNtYFcT0
OP〜里襲撃のムービーだけでセンスのよさがわかる
2300本だと・・・
値崩れしたら買う
クリアしたけどやっぱり
>>45の言ってる劣化和風ゼルダだったかな
ただ、劣化と言っても操作性と細かい点以外は劣っているような所が見当たらないし
ゼルダと違って新鮮な気持ちでプレイできたのが良かったよ
まぁ・・・それでもぶっちゃけゼルダの印象がぬぐいきれないわw
次回作はまず出せないだろうが操作性を何とかしてサウンドテストもつけてくれれば必ず買うよ
今月のニンドリに見開きで紹介されてたが
弱村の例の解決シーンがのってて、
「(実際のゲームで使われたセリフです)」って書いてあってワロタw
本当に良ゲーだった。個人的には改善点はあるものの、こうゆうゲーム大好きだぜ!
ジャクソンクリア後のシーンだとババア発狂かw
セリフ変わらないから大半が空気だけど町や村のモブにも面白い奴がいるんだよなあ
「き・も・の!」の人とかマドレーヌとか
JB倒せないんだが・・・
ガマから落とした後どうすりゃ攻撃できる?
鉄に当たって無理ぽorz
普通に旋風鬼が届いたはず
クリアした
中盤以降は新しいアイテムが増えて結構面白くなってくるな
それだけに手裏剣とか操作性とか劣化ゼルダになっちゃってる所が残念
デモとBGMは本当にクオリティが高かった
売り上げ見るとツムジの続編は厳しそうだけど次回作に期待する
操作性よくなったらけっこう良ゲーだと思う
操作性すごく悪いってわけではないんだけど
小さいストレスが積み重なってく感じ・・・
ら抜き言葉がどうしても気になってしまう
一応一貫してはいるみたいだけど
>>79 この出荷数で値崩れするかな?(%は消化率)
DS 少年鬼忍伝 ツムジ 2,300/51%
>>88 出荷少ないな
誰が出荷数決めてるかは知らんがあんま売る気ないだろw
発注が無ければ出荷は出来ない
博多のヨドバシカメラにコーナーがあったwwww
店員GJ
こりゃゼルダみたいにワゴンでジワ売れもしないだろうから値崩れも続編もあり得なさそうだな。
旅するのは「倭の国」だけで外にも世界があったり、
ラスボス倒した後もちゃっかり旋風鬼お持ち帰りしちゃってたりしてるんだけどなぁ
ツムジとハヤテを切り替えてダンジョン攻略する続編出ねえかなあ…
94 :
69:2010/03/07(日) 17:26:04 ID:oKSuvo770
>>93 平和な時代になって忍者は必要とされなくなったから・・・
って設定でわりとカッチリキレイに纏めちゃったから
新しい敵が、とか、戦乱の世が再び、とか、
続けにくいかなーと思ったんだけど(殺伐としたのは雰囲気に合わないし)
それとは別に 桃太郎の後日談・・・としても作られてるんだよねコレ
そっちの路線での続編なら出来そうなんじゃね?と思ってる
たとえば「かぐや姫」モチーフにしたり
「一寸法師」じゃ、そのまま「ふしぎのぼうし」になっちまうかもしれないけど
続いて欲しいよ俺も これ好きだ
>>92 歴オタが集まるような所、例えば日光江戸村とか忍者村の土産物屋に売り込んだ方がマシだったかもな
で歴オタ女にパケ買いさせると
歴ジョの人達って
史実そのものや
史実に出る武将をイケメン化したキャラや相関・主従関係に
萌えるものなんじゃないのか
歴史モノと言えなくはないが
客層は被らないと思う
やっぱりコロコロボンボン系の少年マンガや
ゼルダ(主に猫目)スキーへのアピールが一番かと思う
今の40代以上が子供の頃の漫画っていうような風情だからなー・・
個人的には、2Dの方が良かった
一部のボス以外は2Dでも
プレイ感覚とか(今あるツムジと)変わらずに作れたかもしれないけど
あのデモ演出は3Dだからこそ出来たものだと思うよ
生き生き動いてて俺はスゲェ好きだよ
2Dドットじゃデモをあそこまで作るとキツいと思うし
デモがアニメムービーになるのは嫌だ
俺も[個人的には]だけどさ
100 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/09(火) 11:11:26 ID:noipm7xr0
2Dの方が作るの大変だしな・・・
なんだ結構良ゲーなのか?
俺的には操作性が悪いのは良ゲーとは言わない
操作性が「悪い」つーより「面倒に感じる」寄りじゃないかと思うが
タッチペン一本で移動も攻撃もアイテム使用も全部やるとなると
あんなもんじゃね? ボタンにも割り振る等しないと
佳作って感じ
力士の26番ってどこにいる?
自分のデータを見てみた
カマドウ丸
鬼忍衆のなわばり・地下の東のほうで
夜に対戦した
ってなってる
そいつ辺りから
DSカレンダー曜日限定力士が増えてくるんだよ
カマドウ丸は週末頃じゃなかったか
本編より鬼だし とにかく面倒くさいんだよな相撲
>>109 プレイ動画は無かったけどBGMメドレーがニコに挙がってたぞ
ソフトにサウンドテストないから ありがたいよ
力士の4番と7番はどこでしょう?
113 :
111:2010/03/15(月) 21:50:00 ID:LJln6aqP0
>>112 ありがとうございました。
西街道の南東の土俵は気が付きませんでした。
あと、リンク先の[短いロウソク集め]の所が違っていました。
・大判城の前の通路の右上にある岩を壊した先
は、1000両入っていただけでした。
作者さん見てたら修正してください。
こりゃ普通にやってたら力士倒すの無理に近いな
クリアする前に調子にのって使いまくってたら金が全然足りない
相撲に勝っても金が戻らないのは辛いよな
相撲部屋の奥の扉とかも気になる
本当はあそこでミニゲームができる構想だったんじゃ?
(賞金貰えるとか普通考えるよな)
でも時間と予算切れで、尻切れトンボになった気が
障害物があって入れない家も結構あるよな
城下町のダンゴ屋とか何かイベントがありそうだったのに何もないし
ゼルダと別の味を出す意味でも城下町で町の人の依頼を受けられるようにすればよかった
せっかく忍びこんだり出来るんだから持ってこいだろうに
最後まで忍者のことを馬鹿にしている雰囲気だったから
依頼をこなしていったら忍者に対する意識も変わったりすればよかったかも
忍者が見下されている世界か
カムイ外伝の映画に合わせて出すつもりだったのかな
>>118 名前変更があったら
ツムジ→サスケ
父親→大猿
にしてたと思う
ミニゲームが自分の技量では難しすぎて諦めた
本編は丁寧な作りで面白かったから続編に期待しとく
>>117-118 でも今回のシナリオの大筋は、そういう
「今時忍者やってんの?」っていう世界観ってか世の中の風潮だからこそ
成り立つお話だったよね 軽くにネタバレになって申し訳ないが
続編、ほんとに出るといいなぁ
ハヤテと一緒に進むダンジョンだけじゃなく協力して戦うボス戦とか、
あっても良さそうなんだが
改めて考えると「認めて欲しいのに認められない」って部分であの人とハヤテは繋がってたんだな
しかし旋風鬼やあの人その2みたいに何となくその後を意識した造りになってるから続編は出て欲しいが、
続編が出たとして、やっぱりその度に弟は兄貴のデバイスにさせられるんだろうか?w
122 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/21(日) 07:28:03 ID:TZ8BwSOQ0
鏡の遺跡のB1Fのトロッコの意味がわかりません教えてください
鬼の手を手に入れた後、塔に行くみたいだけど、どこにある?
すまん、解決した。勝手に城下町に戻ってた。
そう言えばこのゲームのwikiってないん?
ローソンに行くまでの道のりで旋風走りを使わなくちゃいけない橋で、何度もチャレンジしてるんだけど
どうしても向こう岸の手前までしかいけないんだけど、どうしたらいいだ?
橋の真ん中を渡るようにしてみれば?
>>128 真ん中から試してみたけど、橋の真ん中に落ちたら渡れないみたいなんだが
橋を水車で上げたら 橋の端っこ(落ちない部分)に立って弾いて旋風走り
弾いたらそのまま向こう岸をタッチし続けてれば
橋が落ちる前に渡りきれると思うよ
旋風走りだけだと距離が足らなくて対岸まで届かないと思った
>>130 おお、簡単に出来た!ありがとう、こんな簡単にできたのか
あの水車なにかあるのかと思ったらこんな仕掛けだったんだなぁ
>>131 おー、突破出来たか
おめ!
水車と橋の仕掛けは最初の村でも似たようなのがヒント付きであったけど
うっかり忘れるとローソン側は気付き難いかもしれないね
>>116 時間と予算切れ・容量不足なのかどうかは分からないけど
一度倒したボスとも再度バトル出来そうなんだけど
出来ないんだよね会話するだけで
ジャック(佐助?)なんて「いつでも相手になるぜ」みたいな事言ってくれるし
他の人達も「稽古つけてやる」とか相手してくれてもよさそうな雰囲気なのに
>>121 続編出るのならナビはやっぱりチヂミにしてほしいよ
凄くいい味だしてたし 他キャラとのかけあいも面白かったし
今度はチヂミ自身で蛍(や、その他の小動物)に変化できるように
修行しててもいいかもしれないね
次回はハヤテとの連携プレイだけじゃなく
何か小動物に変化したチヂミとの連携プレイとか…妄想が広がる やりたいなぁ
鬼ヶ島まで進んだけど、まだマンポズモウできない。
(三味線があるのにワープもできない)
なんか、やり残しがあるのかな。
大工に頼んで橋直せ
三味線取った後に石碑
(旋風鬼関連のダンジョン出口側フィールドにある細長いドーム状のやつ)
調べないとワープ用のメロディを覚えられないよ
そう言えば石碑って8個なのかね?
三味線マップの”鬼の三味線”って言う字の下の空白が気になるんだが
横綱に勝てない…
パラメータは全てMAXなのに…スクラッチが足りない?
さんくす。城下町をちゃんと回ってないのが分かった。
修理代1000円なんて楽勝と思ったら、デモ買いすぎてて足りない。
139 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/28(日) 22:05:06 ID:PoNu8aLn0
大判城合言葉の爆弾のところどうやっても届かないんだけどどうやるの?
>大判城合言葉の爆弾のところ
ってドコの事? 城内にそういう場所とかイベントあったっけ?
鎧武者は鬼の手の一撃で倒せるのに、
城の武士とか3回殴らないと倒れないんだよね。
鎧武者は剛で武士は柔なんだろう
つか武士と赤忍者はザコの癖に無駄に強すぎ
小石が1回もパワーアップしないからな。
あれは肩透かしだったよな
すぐに手裏剣とかになると思ったよ
そもそも小石を背負って走るのかと(ry
足元・道端の石ころを その都度拾って投げてると思ってた
「見習い・ヒヨッコ忍者」だから
まだ手裏剣を扱わせてもらえないのかな?・・・と
ラスボスを初期武器で倒すって言うコンセプトが素晴らしい
ダイコンぬきゲームはじめるときのセリフがエロい
ミニゲーム、どれも楽しめないんだが…
操作性が悪いのに緻密な操作を要求されるというのがね
景品に価値があればまだ救いがあるのだが
大根ヌキはスクラッチのコツがいまいち分からず
とりのこ投げの動く的なんて本編にも無かったし
吹き矢は目押しだけでは攻略難しいもんねー
唯一自力攻略できそうなのが だるまくらいで
難し過ぎるよミニゲーム
>>147 大根ヌキのマダム(名前忘れた)
店の背景に 若かりし頃?痩せてた頃?の姿絵が置いてあるんだよね
とりのこ投げは投げるポイント決めうちすればなんとかなるな
あとは黄色がでるかどうかの運
大根も運、吹き矢も運、
結局クリアできそうなのはだるまさんってこったが、
ちっこいローソク1個貰っても他のがクリア不可で、
コンプ不可能なのでやる気が失せる。
わかるってばよ…
イブクロどうやって外すの?固定されちゃうんだけど。
軽くタッチすれば外れるはず
たまにツムジが動いちゃうよなアレ
>>155 すいません。ありがとうございます。
出来ました。アホみたいに、強く押しすぎてみたいです。
俺それで、液晶の右端に縦に線が付いたわ
ついでに右下から弧を描いて左端の箱のアイコンまでも傷が…
158 :
枯れた名無しの水平思考:2010/04/20(火) 22:27:33 ID:WFNkAxzl0
鬼が島マグマ道2から先に進めない。
どうすれば?
ageるなhage
足場になる石を動かす
クリアしたばかりなんだが
やっぱりみんなクオリティーは認めてるんだなこれ
デモシーンの作りこみは
本家に劣らないくらい頑張ってる
それだけに、旋風鬼の出し入れをする時の
ちょん押しに要求されるシビアさがとても残念
主にこれのせいでストレス溜まるんだよ
敵に囲まれてんのに武器が出し入れできない
攻撃力低くても石投げて戦うしかないわな
せめて構えポーズで仰け反らなければ良かったんだけどね
今回の戦闘(ザコ戦)は敵を倒す爽快感は当然薄いし、
頭を使って敵を凌ぐスタイルだったと考えてもやはり調整不足だったように思う
ボス戦の難易度に関してはちょうど良かったが
純性の日本文化や昔話を上手く料理してるな
マップ造形の端々にこだわりが感じられる
ファンタジー和風じゃなく、日本っぽい
文化としてあるネタを沢山使いきっただけに
続編が作りにくそうなのが困ったな
鬼ヶ島、桃太郎、ゴエモンと
確かになんか色々直球だった
鬼忍衆も 戦い終わって話を聞いてみると
「実は●●だったのか」って人達だったしねぇ
今回はツムジ達が直接襲撃される話だったけど
例えば修行の旅の途中立ち寄った村での
幽霊話やら妖怪騒ぎに巻き込まれたりだとか(敵軍勢が物の怪メイン)
モチーフにする昔話もマダマダ かぐや姫とか浦島太郎とか沢山あると思う
ふと立ち寄った先での軽い人助けが後々大騒動みたいになるカンジなら
そんなに無理なく続編いけるんじゃないかな
シリーズ化ほんとに楽しみにしてるんだが
ツムジ、チヂミ、ハヤテのキャラならどこでもやっていけそうだからな
国外を旅するこいつらの話は俺も是非見てみたい
凶悪なコンプ要素を放置して制限プレイ
最初のハヤテでロウソク拾うしかなくて炎4つでクリア
JB、ジャック、カーマ、オロチのつづらは要らない
スイッチの順番系はヒント不要で
情報4つ系、ここにこう隠した系は必要
石化に泣くムービーはうっかりスルーできる
好戦的で堅い赤忍者が面倒だった
売れてほしかったゲームなんだが、
ストレス要因とは結局なんなのかと問われれば
セーブボタンがあるコレクトメニューが遠いことこそ悪いんじゃないかな
もっとこまめにセーブしたいんだよ
ただでさえ階層もあるメニューなのに
スライドメニューから一番画面をスライド
しないと入れない設計はおかしい
アイテムが増えるほどにだんだん遠くなり、
誤操作で回復アイテムを食っちまうリスクもつきまとう
このメニューアイコンだけは、画面の角に常に置いておくべきだったな
邪魔にならないでしょべつに
セーブはスタートボタンで良かったと思う
アマゾンに挙がってるゲーム画像(開発中?)のを見ると
つづらアイコン等は画面左下に表示されてんだよな
あのままでよかったのに
改良したつもりで余計にメンドくなっちまったような
武器の構えもボタン併用でよかったと思うんだが
「タッチペン1本で全て操作できる」事に拘りすぎたのかなと思ってる
次回作に期待 出してくれ
ウチのゼルダ作ってやるぜという気概は
充分に感じられるクオリティーだ
ゼルダ汽笛の様子見組ともかぶったんだろうけど
ゴミ通がクソなレビュー点付けてたのかよ
グラフィック、音楽、シナリオは相当優秀なのに6、7ですか
操作性もレスポンス自体はそこそこいいのに
同日発売のDSソフトも
エストポリス・ムゲフロ新作・シレン4と豊作揃いだったんだよな
ジャレコ再生プロジェクト(これも評判いいらしいね)も同日だったし
発売延期にならなけりゃ翌週には世界樹3が出るはずだったし
それで余計に目立たなくなったんじゃないか?
色々かぶると、海外では圧倒的な存在と聞くEAの
国内知名度の弱さが出てしまうんだろうか
ツムジが巻き返しのカギだったんだろうに残念だな
ニンドリのゼルダ発売寸前号で裏表紙取れてたのは
露骨ながら宣伝うめえと思ったのに
ハヤテ「チキショー!なんで勝てねぇ!」
ツムジ「(自分だけダメージ3回で負けるルールのせいだろ常識的に考えて)」
キャラもったいないな
なんとか続編作られないものかね
176 :
びーぃい:2010/05/01(土) 09:30:41 ID:V5sLfpRm0
いま
カガミのいせきB2Fにいるんだけど
太陽反射させて中心にもっていったんだけど
次どうすればいいの?
177 :
び:2010/05/01(土) 09:56:47 ID:V5sLfpRm0
あ
あのサイコロのとこに入るための
太陽の奴と月の奴の取り方ね
光を反射するための銅像の首は
最初は間違いの首から付けるんだ
中心へは光を運べないけど、扉が開いて月のピースが取れる
銅像の首は外せるから、トロッコで交換してやり直してみるんだ
このゲームで詰まる人がいるとは思わなかった
180 :
ししまい:2010/05/07(金) 19:04:27 ID:LS6fkm190
大判城の二階にある屋根裏で、話が聞けない。誰か教えてー。
最初の鬼忍衆のやつかなぁ
広い部屋で部下と会話してる所?
そこだったら妙なヒッカケや罠は無いと思うから
移動タッチする場所をツムジから近い位置にして
慎重にユックリゆっくり行けば大丈夫だと思うよ
天井裏の赤くなってる床板はどんなに慎重に移動しても
ギシギシ鳴る弱い床板だから そこは避けて通るようにするといいよ
・・まぁ 音の鳴る範囲内に敵が居なければ
どんなに騒々しく移動しても平気なんだけどね
182 :
枯れた名無しの水平思考:2010/06/07(月) 11:17:31 ID:A2H6i0r10
もったいないソフトよのう
操作性とミニゲームの難易度改善した完全版出してほしい
アニメ化とかしていれば化けてたかも
ストーリーもキャラクターも凄く良い
こんなにもったいないと思ったソフトは久々だった
ディズニーのスペクトロブスもそうだが
海外のパブリシャーが日本の開発に作らせた日本向けのソフトって
何かが抜けてんな
80点くらい出来上がったら出しちゃうからでしょ。