1 :
枯れた名無しの水平思考:
なかったからたててみた
オリジナルはやったことないんだけど、1000円ならわりと遊べる出来だと思うんだが
2 :
枯れた名無しの水平思考:2009/10/04(日) 22:58:21 ID:1g6QHOK10
スレタイに機種をいれてくれよ
4 :
枯れた名無しの水平思考:2009/10/04(日) 23:52:04 ID:9psUkTS90
5 :
枯れた名無しの水平思考:2009/10/05(月) 07:23:20 ID:DL3Qe1h3O
PC-8801の現役テグザー遊んでた俺から言う
ファミコン…あれはだめだ
PSPのはどんな変化がついてるのか気にはなる
1500円でもいいからMSX版そのまま遊べるモードも付けて欲しかった。
ファミコンのテグザーで育った俺が購入記念カキコ
やっぱり男の武装はレーザーよね!豆鉄砲はダメだ
>>7 買ったのならレビューを頼むぜ。
これ情報が無さ過ぎてまるっきり内容や出来が分からんからw
>>7ではないが
基本的にはMSX版をベースにしたリメイク
最終面にボスを追加
タイムアタック形式のオンライン対戦を追加
個人的には操作を旧作タイプにすると変形解除がかなり困難になるのが辛い
敵は柔らかくなってるので旧作経験者ならあっさりクリア出来ると思う
>>9 MSXがベースなのかこれ。88版と微妙に挙動が違って苦労してる。
つっても敵がマジ柔らかいし攻撃力も弱めで楽ちんだけどさ。
あとエネルギー貰うときに無駄なエフェクトで時間差出てるのとかイラネ
即補充してくれ。
>>10 いやテグザーの挙動に関してはMSX版ともFM版とも違う
前述の通り変形がなかなか解除出来ない、上入れっぱでジャンプし続けてくれない、
戦闘機時の旋回がやや大回り気味、ジャンプや変形が遅くてレスポンスが悪く感じてしまうなど
あと連射時のエネルギー消費量がかなり大きくなってる
少なくとも原作の2倍以上のスピードで減る
EN消費は激しいが、その分敵が柔らかいってことか。
原作よりゲームのテンポを上げる方向のバランスにしたって感じかね。
サンクス、参考になったよ。
イースといいテグザーといい、PSPは88ユーザーを釣ることに決めたのかw
だったらザナドゥも出せよ
インフラ過疎だな
16 :
7:2009/10/06(火) 19:42:51 ID:IM8cLGYU0
レビューは他の方がしてくれてるみたいなので、ちと補足というかなんというか。
Rボタンを押しっぱなしにすると、自機の向きが固定できるのはとっても助かる。
ヴァルケンとか、ガンハザードとかあんな感じ。
向き固定してバックジャンプ→変形発進が、なんか個人的にカッコよく感じておすすめw
17 :
7:2009/10/06(火) 19:53:51 ID:IM8cLGYU0
で、ネット対戦のほうは、言わずもがな人がいないため、なかなか対戦出来ません。
対戦方式は、既存のステージのなかから一つ選んで、よーいドンで始めてクリアまでのタイムを競う。
対戦相手がどこまで進んでいるか、半透明で表示されるが、妨害等の干渉は一切出来ない。
それだけじゃ物足りないって人にお勧めなのが、フラッグ対戦。
上記のルールに加え、ステージの3箇所にアットランダムにフラッグ(旗)が設置され、三つ全てを破壊しないとゴールが開かないルール。
普通の通り道に設置されたり、回り道に設置されたり、破壊しづらいところに設置されたりと、なかなかヤラシイ。
対戦方式これしかないの?と思うかもしれないけど、やってみると結構ハマる。フラッグ対戦おすすめ。
18 :
7:2009/10/06(火) 20:02:09 ID:IM8cLGYU0
あ、ちなみにオンライン対戦は、自分含む6人まで参加出来ます。
長々と失礼しました。
テグザーよりシルフィードをリメイクしてくれよ
メガCDみたいなのは却下で
>>19 馬鹿野郎、PS2版で作られたらどうするんだw
ちゃんと88版と言うんだ。
PC88のシルフィードは良かったよな
音楽もグッジョブ
あの頃はフロッピーディスクのコーピー全盛でアングラショップにコーピー用フロッピーをレンタルしに言ったな
今じゃ考えられんよ(笑
PCのゲームは当時ファミコンソフトが精々五千円以内の中、一万以上とか倍以上で規制もなく当たり前のようにレンタル大繁盛(笑
今じゃよく見る金額だが
やはりファミコンソフトの金額釣り上がりはドラクエかな
容量や大人の事情(笑
何この人
突然聞かれもしないことを語りだしてるの?
上からの流れだろ?
お前みたいに文句しか書き込まないやつのが正直うざいわ
大人気ない
しかも、昔の犯罪の告白とか・・・もう信じられない!
それはいいとして、値段の割には面白いな
昔のはやったことないけどクソゲーって聞いてたから意外だった
対戦に人がいない
何本売れたんだこれ
クソゲーっちゅうかファミコンのがダメだったんだよな
当時、何かゲーム買おうと思ったら知りあいに
テグザーが面白いって薦められて
確か他のより高い5500円だった記憶があるが、何しろ面白くなくて
聞けばどうやらパソコン版と比べて全然ダメになってたとか
88mk2SRのキラーソフトだったなー
PCゲームのファミコン移植は酷いのが多かったなぁ
ファザナドゥとか
ファザナドゥは別ゲーだったけどあれはあれで嫌いじゃなかったよ
評判は悪くなさげだから買うか。
>19
えー、メガCD版も悪くないと思うけど。演出とか大仰で。
PS2版はストーリーがダメダメだが。何あのフィロソマ2。
1位取れなかったからって解散するガキがいたんだが、そんなやつもテグザー買うんだなぁと思うと嬉しいやら悲しいやら
>>27 懐かしすぎる
あるいみカセットビジョンより懐かしい
それは思春期の頃だった…
>>31 ある程度は仕方ないかと。
というのも、オンではゲーム中もしくは結果発表中で誰か1人でも部屋を抜けると、
確実に通信エラーが発生して部屋が解散してしまうようだ。
記録は残らないし、部屋の作り直しがメンドイしで結構ウザイ。
特に外人?がよく抜ける。
(多分、オン対戦がドンパチやるものだと思っていたら、ただのタイムアタックだからやめたってのが多そうだ)
34 :
枯れた名無しの水平思考:2009/10/11(日) 11:42:46 ID:U0IgEFOA0
PC-88SR版とファミコン版にはまった俺は非常に満足している。
マップも旧作とほぼ同じで懐かしい。
バランス調整によって、ザコ敵でもエネルギー回復やMAX値上げることができ、
簡単になっていて、EASYモードで初回クリアしてしまった。
何度も遊びたくなるゲームだね。
XMBの旧作音楽はPC-88のタイトル画面のものですね(たぶん)
デザインはカトキハジメ??
35 :
枯れた名無しの水平思考:2009/10/11(日) 12:13:34 ID:8K9AUy0lO
PC88のブラスターとかも出せ
宇宙3DRPG
>35
ブラスティーな。
クルーズチェイサー ブラスティー
38 :
枯れた名無しの水平思考:2009/10/11(日) 14:35:13 ID:8K9AUy0lO
>>37 それだw
当時アニメーションがかっこよかったんだが今見るとヘボいんだろうな…
宇宙のマッピングが特徴無いために訳が分からなくなったのもいい思い出
>38
スクエアが作ったんだから移植するのは別にいいとは思うが、
メカデザイン以外は全てリニューアルした方が良いような出来だった気がする。
アニメーションもドットが荒いしな。
まあ、ゲームアーツの移植物ならヴェイグスも出せと言う事で(PCエンジン版売っちまったし)。
フィールドパンチサイコー!
>>38 さすがに今時、宇宙舞台にエンカウント式の平面3Dダンジョンをやるのは厳しいなw
変形可能な機体操る3Dシューティングとして続編作った方がいい気がする。
なんか俺人気者になってるwww
みんな同世代か?
ボスキャラいらんな・・・・
ボスキャラ入れるんだったらファイアーホークのほうにしてほしかった
44 :
枯れた名無しの水平思考:2009/10/11(日) 22:52:49 ID:U0IgEFOA0
飛行形態のグラで、常にアフターバーナー状態なのがカックイイ!
45 :
枯れた名無しの水平思考:2009/10/11(日) 22:55:38 ID:U0IgEFOA0
>42
リアルタイムでPC-88SRゲーやってた奴らのたまり場だと思ふ。(俺も)
それにしても、PSPってそのころの奴らを呼び戻そうとしているのか?
YS I&II もBGMをPC-88でできるし。。
上手なリメイクなら大歓迎なんだけどねw
リアルタイムで88mk2買った直後にSRが発売されたでござる
>>45 だよな
なぜ今88のリメイクなのかだよな…
売れたもんな、ゲーム
ファミコンとPC88と二台双璧だったもんな…
あの混沌とした時代が懐かしいw
48 :
枯れた名無しの水平思考:2009/10/11(日) 23:45:11 ID:U0IgEFOA0
このメーカー移植上手だよな。
この調子でゲームアーツのPC88名作を移植してほしい。
シルフィード、ヴェイグス、ゼリアード、ファイアーホーク、ぎゅわんぶらあ自己中心派w
>>48 ハラキリを忘れてはいかんな。BANZAI!介錯!
>>48 移植上手もなにも
これの開発会社はTHEXDER NEOが発足後初の作品なんだが
自己中こいw
面白いよなw
流れが テグザーと関係無くなってきてるが
>>49 ハラキリ! あったなぁ! 雑誌の広告ページだけでも 吹きまくったわ。
この前買ったCDROM付きの88の本にハラキリ収録されてたわ
>>46 あったな…
だけど17万位のゲーム専用機だと考えればそりゃハイクオリティーのゲーム多かった訳だよ(笑
エロゲーも凄かったしな
177だっけ?憲法の号館罪の番号がそのままタイトルになってたやつ
やばいのもかなりあった時代だな
…今も変わらんか?(笑
55 :
枯れた名無しの水平思考:2009/10/12(月) 11:06:39 ID:CSCrSeeF0
この調子でどんどんリメイクしてほしい。
ファイアーホークはBGMがめちゃカックイイので、
YS I&II クロニクルのようにPC88音源でもプレイできるようにしてくれ。
ゲームバランス、ステージ構成は絶妙なので殺さないでくれ。
って気が早いw
これ、ノーマルはループするの?
>>56 10周まで
ただし難易度の変化がほとんど見られないので途中で飽きると思う
100面クリアするとスタッフロール流れてタイトル
>>55 正当な続編なんだしファイヤーホークのリメイクもして欲しいが
あれは当時スクウェアが絡んでなかったからなぁ・・・。
>58
利益が見込めるなら万難排してでもやると思う。
問題はテグザーの売れ行きだ。
>57
トンクス
頑張ってやってみるかな。
しかし、細い穴の奥の隠れキャラが壊しづらすぎる。
>>60 アナログスティックの方を使うと若干やりやすい(気がする)
>>55 隠しBGMでMSX2店頭デモのあれとか追加されてたら嬉しさで卒倒する
>>59 どこかで売れ行き発表ませんかねぇ(´・ω・`)
64 :
枯れた名無しの水平思考:2009/10/12(月) 20:50:43 ID:CSCrSeeF0
俺はPC88SRやりこんだが、
今回は\1,000だったので懐かしく思い、購入してみようという気になったが、
\2,000以上なら見向きもしなかったと思う。
シルフィード、ファイアーホークと
過去の名作であるリメイク希望のタイトルが上がっているが、
求めやすい価格の維持は忘れないで欲しいなぁ。
なつい
ファイヤーホークはなんか、顔アニメとかイベントシーンとか
あったから安くあげるのは難しいかも
リメイクでも、一応新作なら1500円ぐらいならまあ仕方ない
みんなでスペランカーぐらいだとちょっと気分的に手が出ない
確かに1000円は中々のお得感。商売上手いな。
クオリティも充分。
まあ、1500円だと2000円分のプリペイド買わなきゃならんから、
敷居を下げるためにも必要な価格なんだが。
>>68 今更テグザー買うような層は年齢的にクレカでないか 変な事いってたらすまぬ
だから若年層への訴求力を上げるために1000円の方が良いんでないって話では?
あと俺はチケットだ。
理由は使いすぎるから。
この手の横スクAC好きだから、もっといろいろリメイクしてほしいな。
ヴェイグスとかヴァルケンとか。
ヴァルケンで横スクアクションは下手にリメイクしない方がいいと学ばなかったのか
73 :
枯れた名無しの水平思考:2009/10/17(土) 02:06:09 ID:fnWllE900
ヴェイグスはプレイ時間も長く、
弾かわすためのターンに斜め下押さなけりゃならんので、
十字キーのジョイパッドでは左親指が真っ赤になったのを覚えてるなぁ。
いっそヴォルガード2とかリメイクして欲しい。
FM−77L2で付属のジョイスティックでクリヤーした俺が通りますよ。
よくあんなコントローラーでクリヤー出来たわ。
ところで、今回は隠しキャラの場所が分かりやすいんだが、狭いブロックの破壊(特に縦ではじっこ)
がPC版と比べてやりにくいんだが、なんかコツある?
特に3面一番左の縦穴部分。
ああ前のレスにあったようでスマン。
ただアナログでもうまくいかないんだよな…。
しかしまぁ23年位前にはまったテグザーがこうしてまたプレイ出来るとは…感無量だ。
旧画面モードとかも欲しいね。
ヴェイグス、ゼリアード、シルフィードも頼みますよGAさん。
グラフィック差し替えだけでも充分遊べるしね。
連カキコすまん。
そういえばPC版は無限ループなんだよね。
最終面があると信じてひたすら潜ったなぁ…。
>>76 付属のジョイスティックって白くて長い棒のヤツ?(偽フライトスティックみたいなの)
あれはあれで使えるんだが、結局キーボードに戻る罠。
奥まったトコにある隠しキャラは、自機の機首を目標に向かって振るようにすれば結構やりやすい
(壁に機首を擦りつけるような感じで)
いったん目標物を出現させれば後はロボットの自動照準で倒せる。(今回はビームを真上と真下に撃てるので)
>>79 そうそれ。
当時のジョイスティックにしては出来は良かった記憶が。
吸盤で固定する事も出来るし
FMといえばアクションゲームではテンキー5で止まらなきゃいけない法則。
でもテグザーは88SRよりFM77の方が速くてスムーズだった。
>>80 ウチではその吸盤いきなり壊れたなw
でもスティックそのものは今でも動く
>>81 FM音源と処理の速さでテグザーはFM版が一番完成度が高かったね。
83 :
枯れた名無しの水平思考:2009/10/17(土) 23:47:06 ID:fnWllE900
ファミコンはファミコンでベースの効いたBGMが好きだったなぁ。
easyだがクリヤーした。
NORMALが途中でエネルギー切れおこすんで、マップ思い出すためにやったが
easy文字通り簡単なのね。
しかしテグザーとは、なんという77、88ユーザーホイホイなんだw
変なアレンジもなくいいリメイクだったと思う。
そういや迫り来る壁キャラって破壊出来たんだな。
77版破壊できた記憶がないんだが。
NEOは全体的に敵が柔らかくなってるし
Easyだとそれがさらに柔らかいからな
map覚えたらnormalもクリヤ出来た。
さてカンスト目指すとするか…。
5面が最高到達だったがさっきやっと8面まで行けた
倒すべき敵と戦う必要の無い敵を覚えるのが攻略だな
2週目以降は最初からMAX500あるんで楽だ。
クリヤーしたら隠しオプションでも出るかと思ったがなんにもなかったぜ!
必要はないが、コンティニューないってのも久しぶりだね。
>>87 大体最初の壁が5面と8面なんだよね。
8面超えればあとは簡単だよ(9面はほとんど補給面)
エネルギー補給ポイントを覚える事と、バリアーを張るタイミングを見切る事が出来ればクリアだな
普通のシューティングと違って、敵の攻撃を避けたり敵を狙い撃ったりする技術はあまり必要ない
出来ればPC版と同じで16面構成にして欲しかった。
10面じゃ短いよ。
>>84 壁は77版でも破壊は可能。
ただしかなり硬くENを200%近く消費するんで、破壊するだけ無駄。
>>88 一応、週を重ねると敵の攻撃力(接触ダメージ)が上昇している。
特に100面(10週目の10面)のボスの攻撃はかなり痛い。
>>90 16面構成だと12〜15面が使い回しだからダレると思う。
トレーラー見ただけだけど、ロボ形態の時のドッタドッタ
した走り方になんか違和感。
オリジナルの忍者走りもアレだけどさ。
94 :
枯れた名無しの水平思考:2009/11/08(日) 13:54:21 ID:1u8u53rqO
>>84 クリヤーwwwwwwwwwwwwwwwwwww
95 :
枯れた名無しの水平思考:2009/11/09(月) 09:53:08 ID:yMGuCVtY0
そういえば88版のテグザーは一面ごとにコピープロテクトが
かかっててすべての面のプロテクトを外すと100万円って噂
話を聞いたことがあるんだけど、あれってデマだっのかな?
いろいろ混ざってるな
続報出ないなぁ
98 :
:枯れた名無しの水平思考:2010/01/29(金) 00:46:22 ID:7ujZXMHH0
PS3版出たね
PS3で出たんだ。1500円か
これPSPからストアみるとなくね?
いや、遊べるのは88版だから
>>6の夢はかなってないだろw
てかオンラインプレイ全然マッチングしないんだが
そんなに売れてないのかこれ?
懐かしさのあまり買ってみたんだがな、、、、
今はPS3版が出たから、皆そっちに流れたと思うよ。
まあ俺はPS3持ってないけどな。
あ、、すまん、、
ここPSP版だったかw
それがPS3でもまったくマッチングしなくてなw
今週もロボゲー板の方で呼びかけやります
スクウェアのテグザーか・・X1以来だな
どっちか買おうと思ったんだが、手軽に遊べてしかも安いPSP版か
500円高いが88版も遊べるPS3版か悩む
PS3版、音楽かっこいい。名作だったっぽい内容。そして体験版だけでも結構満足だったり・・・w
ああ 懐かしいな
どうしよう ぽちっちゃうかな
PS3版遊んだが、結構面白かった。
ゲージ増やしと回復が分かれてるからオリジナルよりちょっと
マップ攻略方針練る面白さがあるな。ジャンプもいい感じ。
【陣営】 ジオン
【PN】 A・K・D002
【階級】 少将(中将)
【所属大隊】 千葉LL成東店
【出撃店舗】 憲護會成東本部
【罪状】 2戦とも制限時間直前に射に変更。
だれもおまえに期待していないから目障りなことやるな。
ファイアーホークの方が良かったな〜
続編作ってくれよ、当時のアーツは本当に熱かった。
ヴァイグス(ヴァイガスだったかな?)とか、またやりて〜
ヴェイグスすら満足に記憶にないやつが「当時のアーツは熱かった」とか語ってもなぁ。
116 :
枯れた名無しの水平思考:2010/02/14(日) 23:44:58 ID:Pu2aQrhf0
と、ハゲキモオヤジが何か申しております。
117 :
枯れた名無しの水平思考:2010/02/14(日) 23:45:41 ID:urpMV89i0
>>112 基本同じ。
ただPS3版はグラフィックに重量感がある。
と個人的には感じる。
しかしステージ1のクリアタイムが同じプレイ方法なのに
PS3版とPSP版に1分も差が出るんだがこれは何の差だろうか?
あと2週目以降も難易度変わらないから慣れると永遠に終わらないね。
PS3版はPSP版よりかなり背景が書き込まれてるみたいだね
>PS3版とPSP版に1分も差が出るんだがこれは何の差だろうか?
よくわからんけどストップウォッチで計ってみたら?
シルフィードとヴェイグスやりてーな。
121 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/12(金) 16:34:46 ID:sLRJhasb0
3/12-3/25期間限定で値下げktkr
1000円→500円
PSP版値下げすんの待ってたら、PS3も値下げでしかもオリジナルが遊べるとか。
どっち買うか悩んで未だに買えない俺がいる。
俺も悩んでいたが両方で1300円だからな、両方って手もある
1300円で据え置きと携帯機の両方で出来るんだからお得じゃまいか?
と両方とも発売日に買った俺が言ってみるw
PS3持ってない身としては、なんも状況変わらんな…
126 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/16(火) 18:10:09 ID:X5oZ+lKz0
PS3版のクラシックモード、クリアーした人いる〜?
こんなに難しかったっけ・・・
>>126 ここは携帯板だが…
クラシック(PC版)が難しいというより、PSP(PS3)が簡単と言うべきか。
もともとシビアなゲームだから、PSP版みたいに敵を全部倒そうとすると、
イモ虫ミサイルに惨殺されるだろう。
128 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/17(水) 17:06:05 ID:Y/N6A5dz0
携帯版でしたか申し訳ない
2010年3月08日〜2010年3月14日PSStorePSP用NEWゲームランキングTOP20
1位 勇者のくせになまいきだ:3D 2010/03/11 2800円 NEW
2位 絶対ヒーロー改造計画 2010/03/11 4800円 NEW
3位 みんなのテニス 2010/02/25 3800円 ↓
4位 ぽっちゃり☆プリンセスポータブル 2010/03/11 1500円 NEW
5位 THEXDER NEO 2009/10/01 500円 ↑
6位 デジタルなのは 2010/02/16 800円 ↓
7位 THE EYE OF JUDGEMENT 2010/03/04 3800円 ↓
8位 喧嘩番長4 2010/02/25 4200円 ↓
9位 実況パワフルプロ野球ポータブル4 2010/02/25 4800円 ↓
10位 TETRIS 2009/11/01 900円 ↑
11位 大都技研公式パチスロシミュレーター 吉宗 2010/03/04 2100円 ↓
12位 昇天ビート 2008/06/19 800円 ↑
13位 パワプロサクセスレジェンズ 2010/02/25 3500円 ↓
14位 ファンタシースターポータブル2 2010/12/03 4500円 ↑
15位 クラシックダンジョン 2010/02/18 4000円 ↓
16位 大都技研公式パチスロシミュレーター 押忍!番長 2010/03/04 2100円 ↑
17位 太閤立志伝IV 2010/02/25 1200円 ↓
18位 三國志VII 2010/02/25 1200円 ↓
19位 100万トンのバラバラ 2010/02/18 3800円 ↓
20位 密室のサクリファイス 2010/03/04 3990円 ↓
値下げ効果でてるな
俺も値下げで買ったw
つーか500円とは言わないまでも、700〜800円だったら最初から買ってたんだがな〜。
他機種含めスクエニ配信ゲーは、どれもちょうどいいと感じる価格よりちょっと高い…
しかし、なかなか良アレンジで面白いな。
原版にあった雲の流れるゲームオーバー画面が無いのがちと残念だが。
初テグザーだけどこれすごく面白いゲームだな!
向きホールドしてバックステップで迎撃から変形シールド突貫とか格好良すぎるwww
値下げ終了
>>131 それはリメイクのおかげだな
原作にはホールドもバックステップもシールド突貫もない
オリジナルだとあまりシールドの意味無いからな
>>46 お前は俺の友達か!
俺の友達は秋葉で88mk2買って家に帰り、
一息ついて新聞を広げたらSRの広告が入ってたんだぞ