ゲームの最大容量 DS→256MB PSP→1800MB
1 :
枯れた名無しの水平思考:
GBA→128MB
任天堂手抜きゲー確定
2 :
枯れた名無しの水平思考:2009/09/19(土) 17:39:33 ID:cB0UC+qI0
ウルトラマンで誰好き?
俺エース
仮面ライダーだとXかアマゾン
GBAは32MB(256Mb)だろjk
4 :
枯れた名無しの水平思考:2009/09/19(土) 17:45:52 ID:76teuZCB0
別にPS3でもPSPでも最大容量使い切ってるゲームなんて殆ど無いのに。
ダミーでデータ埋めればいいゲームになるととでも?
そんな考えだから売れないんだな。
5 :
枯れた名無しの水平思考:2009/09/19(土) 17:53:46 ID:4zNmv+pDO
逆転裁判みたいな面白いゲーム作ってみたら?
6 :
枯れた名無しの水平思考:2009/09/19(土) 17:55:13 ID:ie1E2l0i0
え?
え?DSの最大ROMって2GBじゃないの?
ハーツの宣伝嘘だったの?
8 :
枯れた名無しの水平思考:2009/09/19(土) 17:56:42 ID:ie1E2l0i0
情弱ワロタ
なんだ釣りスレか
本の場合はページが多いほうが優れているって言いたいんだよね
GBAは32MByteの領域にROMがマッピングされる
それ以上はバンク切り替えが必要になるが、市販ソフトでは多分ない
DSのカードはアドレス空間にマッピングされず、通信で読み出すようになっている
標準のプロトコルでは最大4GByteまで対応しているらしい
近々512MByteのソフトが出る予定
13 :
枯れた名無しの水平思考:2009/09/19(土) 19:52:27 ID:lh8Gs12n0
グラフィック劣悪、容量少ないDSで出す時点でクリエイターやる気なし
情報戦略に賢さを使ってるだけでユーザーは損するばかり
さすが任天堂
PSPもDSも両方楽しんでる俺勝ち組wwwww
>>1ゲハへ帰れ
15 :
枯れた名無しの水平思考:2009/09/19(土) 22:03:27 ID:dBSl6lHlO
ある程度容量に限界があった方が制作側もいろいろ工夫して面白いものが生み出されるような気がするなぁ。
制作側としては容量を気にしたくないんだろうけど…
売上
DS→2500万台
PSP→1200万台
7分の1の力で二倍売り上げるDS強すぎワロタ
そら、GBからほぼ独占状態を維持してきたDSと
任天堂独占状態の中乗り込んできたPSPじゃね?むしろシェア半分奪われてるって事でもあるんじゃないの
つかさゲームの開発の良し悪しで比べるなら容量よりCPUの性能でそ
CPUはDSiで2倍になったな
メインメモリは4倍で何気にドリームキャストと同じ容量になった
グラフィックは不明
取捨選択や創意工夫が必須になるという意味では欲しい性能よりちょっと足りないくらいが良いのかも分からんね
まあ欲しい性能からすればまだ当分の間はいくらあっても十分ってことはないだろうけど
据置においてもね
ただ現状で欲しいがままの性能のマシンが出来たら会社が持たないほどに制作費が膨れ上がったり、
逆に差別化出来ずに苦しんだりしそうな気もする
>>17 半分じゃなくて三分の一だろ
それに多分PSPの方が複数台持ちが多い
その分愛情が深いとも言えるが
ファミコン スーファミの時代は容量の都合で泣く泣くカットみたいなのが多かったな
21 :
枯れた名無しの水平思考:2009/09/20(日) 06:24:56 ID:AZzd5fcV0
任天堂ゲーム機で育った若者は普通に飽きて普通に大人になっていくんだね
近々512MBのROMが出るんだよな。
半導体ROMは1つのハードの中で進化していくのが面白い。
23 :
枯れた名無しの水平思考:2009/09/20(日) 07:47:01 ID:sXxax/0+O
容量でゲームが面白くなると思ってんの?
そういう宗教の人なんだろ
25 :
枯れた名無しの水平思考:2009/09/22(火) 14:50:37 ID:a2zvr0500
実質1.8Gも使えないからな
使えても1.35Gくらい
携帯ゲームなのにロードが多いのはどうかと思う
28 :
枯れた名無しの水平思考:2009/09/22(火) 17:08:29 ID:2+c7GMhg0
アイマスはどう見ても曲数多いpspの方がいい
物によっては容量も大事だよ
性能ネタで気取ろうとしてまた自爆スレ立てたのか
「DSの容量では無理」とか得意げに言う奴とかもアホだよな
UMDみたいなゆとりは無いにせよ、DSカードの容量上限はバラバラだろ
固定値じゃないものを指して"DSの容量"とかさ
種類はあっても現状の最大値は決まってるんだから
それを目安にして無理かどうか入るか入らないかぐらいはわかるだろ
>>25 どこぞのゲーム機のDVDメディアじゃあるまいし普通に1.6GB以上使ってるのはある
>>18 DSiってそんなに進化してたのか!
確かにGBAスロット使わずにブラウザ出来たり、
コルグDS-10の性能が二倍に跳ね上がったりしてたけど
そこまで進化してるとは知らなかった。
カードの容量がCD並になって色々な物を詰め込んでも
それを展開するメモリーや処理仕切れるCPUが
無いんじゃないかと心配だったんだ。
じゃあ後は画面解像度くらいしか不安要素は無いんじゃないか?
クロック周波数とグラフィック処理性能が低いから
容量が増えても出来る事は限られている
単純にいうとゲームの内容が長くなってサウンドが良くなるくらい
表示されるオブジェクトが増えたりとか内容的なモンに劇的な変化は無いよ
容量気にしてる時点で割れ厨
それかボリューム厨
まあクォリティ追求するとどうしてもファイルサイズでかくなりがちだが
容量あればいいってもんでもないが
なければないでやれることが制限されるというのはたしかにある
なんにせよ、どこの信者も言うことが極端だから困る
キャラものとかは容量で削られ中途半端に声が入ってるよりも、フルボイスの方がいいからな。
その点ではラブプラスはかなり頑張ってるな
256MBながらフルボイスでかなりのイベントを詰め込んでる
容量が増えても大幅に増やすのは労力的に難しいんじゃないかと思えるくらい
だがこのソフトに限ってはそれを望むぜ
1GBくらいで続編来い
最大容量と手抜き
最大容量と面白さ
まったく関係が無いな。マジレスするようなスレじゃないけど
つーかボイスなんてのはPSやSSの時代の圧縮よりも数倍効率を上げることが出来るようになってるし、
256MBもあればCD-ROM時代のゲーム機で出来たことくらいは楽勝のはずなんだけどな
画面解像度も小さいわけで相対的にグラフィックの容量も少なくて済むはずだし
もちろんUMDやDVDには敵わないけど
DSゴミすぎワロタw
結論:DSは丈夫さが取り柄
まあ、容量の大きさとゲームの面白さは必ずしも比例なんかするわけないのに、こんなスレをどうして立てたのか理解に苦しむ。
ただ、容量は大きいことに損はないことは間違いない。
43 :
枯れた名無しの水平思考:2009/11/11(水) 04:48:18 ID:jj8+S4PRO
レベルファイブに512メガ与えたから
HGSSのROMも512メガだよね?w
昔
ついに出た!2メガ!
っていう広告があったのを思い出した
いや1Mの時点で大容量メガロムとか言って騒いでたし
ファミコンのソフトのCMなんかでよく言われてたな
ゲ ハ で や れ
>>43が何言ってるのか分からない
新型のROM作ったらファーストパーティーがそれを使ったゲームを
一番先にださなきゃいけないってこと?
PSPでも容量使ってないソフトとかある
勇者のくせにとか。100MB無かった気が。おもしろかったからいいけど
他にも30MBしかない超絶クソゲーもあった。文字つなげる系のゲーム
なんだこのスレ2ヶ月放置?
>>49 そりゃあ1.8ギガもあれば使い切れって方が無茶だろ
p
ときメモ4は1.7ギガ
>>4 しったかぶりわろた
全部使い切るとゲームにならないだろ(快適にプレイできない
高性能でも売れないSONYが糞ってのはわかるけどね
任天堂の傘下に入ってほしいわ(ハード分ける必要ないし
k
こんなのゲームが面白ければどうでもいいよな
しかしたった256MBで面白いゲームを作れって言うのは流石になぁ……
58 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/01(月) 08:50:10 ID:t5h3C1mP0
>>57 容量よりも性能面が問題だと思う。
最近のゲームは面白さのツボがファミコン時代と違ってハードの性能に直結することが多くなっているからな。
頑張ってもっと低性能なハードに移植、ということが難しくなっているような気がする。
DSは・・・残念だけどその点からすれば他のハードに大きく引き離されている印象が否めない。
>>57 PS、SS以降のゆとりゲーマー乙
>>58 面白さがハード性能に直結してるのはDS、Wiiくらいだろ
残念ながらサードはおろか任天堂ですら使いこなせているとは思えないけど
これが妊娠か……。
61 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/03(水) 22:41:49 ID:isKtYmZ+0
>>57 DSiはむしろメガバイトで1ケタオーダーの、DSiウェアの方が圧倒的に面白いソフトが揃っているように感じる。
容量は少なくても旧型機に縛られずにDSiの「性能」をフルに使えるから、意外なくらいに快適に動いてくれる。
DSiではもうパッケージソフトには戻れない、って状態w
63 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/09(火) 04:30:46 ID:c+UPqBNk0
とりあえず、テイルズをDSで出すのはやめてほしい。
グラフィックとムービーが要のゲームなのに・・・
64 :
枯れた名無しの水平思考:2010/03/09(火) 06:06:37 ID:0KB2OVN30
あれ?レベルファイブのアレって4Gビットロムって言ってたからDSって512MBじゃねーの?
低性能なのを隠すためにbit表記にしたのが64だっけか
>>65 つまりCPUが初代Pentiumの133MHzでメモリが16MBでも、
1TBのハードディスクを積めば「高性能PC」なんだなw面白いことを聞いた。
・・・ROMカートリッジの容量がビット単位なのは、単に古くからの慣例かと。
どんどんアップ
68 :
枯れた名無しの水平思考:2010/05/05(水) 16:55:15 ID:Itrv1XvK0 BE:645679049-2BP(1043)
ラブプラス+は512MBのを採用だと。
日本で人気のあるRPGジャンルにとってDSは相性が悪いんだよ
セブドラとか世界樹とかソーマブリンガーとか、
明らかにDSの容量じゃ収まりきってない
その他のDSRPGも尻切れトンボになってるのがたくさんだし
容量関係無いだろソレ
だったら256Mまでフルに使えって話
+αとして音声や動画の演出があるのか、
映像や音楽等の表現のためにゲームの形態なのか、
後者は性質上、可能な限りの容量を必要としてるだけだな
手描きのドットで256M使い切ったら全員過労死してしまう
手書きのドットに頼らないとゲームを作れないハードだとそう言う心配もいるよね……大変だねぇ