ぷよぷよ7&ぷよぷよ!15th 総合スレ■90連戦目■
>>949 興味本位で質問。どのような苦情が想定されます?
>>950 例えば平均値がある程度下がったとすると、レートリセットする人間が増える。(5000未満の人間が増えるわけだから)
レートリセットする人間が多くなれば、平均値も上がる。
なので、必ず釣り合いの取れる数値がある。
常識的に考えたら、5000未満の時にレートリセットするんだから、
5000に近づくのではないかって読み。
>>930は5000がどういう数値かと考えた時に
最も妥当なニュアンスが平均値だったってだけ。
>>951 負けた時に切断するのが一般的かと思われるが、
レートが低い方(弱い方)のが負ける確率が低いので、
レート差によるレート変化量が大きい方が、弱い方が負け切断した際、
本来なら増えるはずだったレートの値が少なくなる。
よって、切断により減るレートの平均値は計算式によって変わるので、
計算式をいじれば、ある程度は操作できるかもしれない。
もういいでしょ。
なんでそんな細かいことに拘るのさ。
まず、"普通"がどのくらいの実力かっていうのが決まってないんだから、"普通"という曖昧な表現に関して論争するのは意味がないと思う
ある程度つよい君達がぷよらーを普通と決めても、初心者にとってはそれは脅威な訳で
俺は、デフォルト値であるぷよらーが初心者には強すぎる理由は、やはり不自然なレート変動だと思う
というのも、たとえば自分と相手が同レートで対戦を始めたとして、自分が2勝した後に相手が1勝すると、何故か相手の方がレートが高い
もし相手が、レートが欲しいからと思いここで抜けると、勝率の低い相手の方が、勝率の高い自分よりもレートが高くなってしまう
だから、ある程度実力を持っていても、いわより上の保守層に跳ね返されてぷよらーで止まってる、っていう人が多いのでは
それ以外で考えられるのは、Wi-Fiのレベルが全体的に上がっていて、新参者は常に下から這い上がらなければいけないような状況になってるとか
長文スマソ
>>953 単に自明じゃないことを軽々と断言したから確認してるんだよ。
そもそも>常識的に考えたら、5000未満の時にレートリセットするんだから、
という仮定が暗黙のうちに入ってる以上全く自明じゃないだろ?
>計算式をいじれば、ある程度は操作できるかもしれない。
切断が無視できない因子であれば確かに操作できるな。
今の仕様だと集団で考えると単にレートの総和が減るわけだから、
これは初期値のレベルを下げようとしたい意志とは反するからむやみに切断でレートを下げるのは良く無さそうだな。
それと後半については細かい議論じゃないと思うけど?
>>951を実現するモデルがあればそれを採用した方がいいけど、ないならレート調節は
難しものだし、上みたくSEGAに文句を言ってるばかりじゃしょうがないってわけだ。
>>952 仮に
>>947の2行目の案を採用とするなら結局スタートの名称が変わるだけだから
プレイヤーの認識として今のとそれほど変わるものではないと思う
1行目のレートと勝利数で段位を変えるというものが初期のWIN版と同じものなら
当時のWINスレ見てればわかるような苦情は出るよ
はたから見ればイチャモンレベルでも0とは言えない数だったし
ちなみにあなたはセガの社員が全く会議をしないでこの仕様にしたと思っているの?
正直
>>947のレスは製作者側を馬鹿にしていると思うし見ていて気持ちのいいものではないよ
長文が多すぎる
誰か産業でまとめてくれ
VIPじゃないんだからこのくらい嫁
後
>>950次スレ
新参者にとってwifiのレベルが高すぎる
でも初期値に分布するプレイヤーのレベルを下げるような調節は言われてるほど簡単じゃない
SEGAに安易な考えで文句垂れまくるのは考えもの
>>956 スタートの段位が違えば認識は少しは変わると思うよ
いまレートを保守してる人たちって実際はレートじゃなくて段位を気にしているように思えるし
あと制作者を馬鹿にしているつもりはないけど、
15thのノウハウから考えれば各段位にレートを等幅に割り当てることが
最適のようには思えない
次スレのテンプレから15thのバグ情報外さないか?
いい加減外して良いと思う
じゃあそれで立てるぞ
>>960 15thではスタートが確か7きゅうからだったよね
仮に今作でもレート5000の名称が7きゅうでも同じ不満が出てたよと思うよ
レート保守が段位気にしてるっていうけどレート5000がおじゃま6000がすいせいでも
やっぱりどせいとか保守する人がいるわけでしょ
結局同じことだと思うよ。スタートの名称変わるっていうことはそれぞれが持つ価値も変わるってことだから
ここ最近、上手い人が試しにカーバンクル使って、大変身戦法つかってね?
>>964 普通っぽい(?)名前のぷよらーとおじゃまでは意味合いが違うと思う
初戦で負けておじゃまに降格したり、データリセット(初期値)でぷよらーに昇格とか考えるとね
15thは数字級開始だからあてはまらないけど
>>968 価値が同じなら結局いっしょだろ
仮に名称がレート6500でおじゃまぷよらーだとしてもおじゃまで保守する奴でてくるよ
そもそもスタートがおじゃまだとしたら「おじゃまってことはWi-Fi繋ぐなってことか?」とかいうアホなやつも出てくる
>>969 価値が同じなのは初期値周辺以外
初期段位がぷよらーとおじゃまぷよらーでは気持ちが違うんじゃね?
あと最後の行の意味がよく判らない。気にするほどたくさんいるの?
おじゃまぷよらーになったときは一瞬びびった
5000 つよいぷよらー
4800 ちょっとつよいぷよらー
4600 ふつうのぷよらー
4400 おじゃまぷよらー
これなら良いのかと
>>970 ここではたくさんいるかどうかは問題じゃないだろ
じゃあ逆に聞くが初期値がぷよらーだということに不満を持ってるやつがたくさんいるとでも思ってるの?
>>972 いっそのこと5000以下全てを「みならいぷよらー」にしちゃえばいいのにね
正式な段位がもらえるのはレートが5000を超えてからってことで
カエル積み鞄ばっかで萎えてきた・・・('p`)
懐古主義とまでは行かないが、キャラ差出過ぎだろ・・・これ。
>>973 そもそも
>>969の最後の行に何の意味があるのか聞きたいのだけど
あと不満がたくさんあるかどうかは修正対象になるかどうかに関わってくると思うけど?
>>976 ただ単にそういう不満が出る可能性があるってことを言ってるんだけど
聞くの2回目だけど初期値がぷよらーだということに不満を持ってるやつはたくさんいるの?
>>974に関してもレート3000くらいの人が上達して4800になっても段位が同じなら
上達してる感じがしなくて人がいなくなる要因になるよね?
段位に固執してる人が多いように感じるって言ったのはあなたの方でしょ
おじゃまぷよらー
書き込みミスった。
っつか書き込めると思ってなかった。
ocnは不意に書き込めるから困る。
おじゃまぷよらーだからと軽率だったんだが
催促気味に2ダブ撃ったらカマイタチで2マルチ返ってきて吹いた
2連マルチって気持ちよさそうだよな。
>>977 初期値がぷよらーに不満 → その答えを知っている人がいるの?
レート3000->4800 → レートが上がっているのに上達してる感じがしないの?
段位に固執してる人って保守層の話だったと思うけど
>>980 あなたが先に答えのないことに関して質問したよね?
しかも保守層の話も初期値の段位に関しての例えで出してたでしょ
言ってることに一貫性がないよ
>>981 興味本位で質問ってとこ?
想像できないから聞いたんだけど知っているから答えたんじゃないの?
あと初期値の段位の話はしたけどその層が固執してるなんて言ってないよ
>>982 いやそこじゃないよ。つーか知ってるわけないだろそんなこと
実際あったことじゃないからこっちも推測で答えるしかないし
俺が
>>981で言ったのは
>>970の質問のことね
>あと初期値の段位の話はしたけどその層が固執してるなんて言ってないよ
なら
>>960では突然関係ない話したってことだよね
それなら勘違いされるのも仕方ないと思うけど
まぁどういった意図で言ったのかははかりかねるが
なんかパニクってきた。言いたかったのは、
1. 初めて繋いだ人の多くをいきなりおじゃまに降格させるのは感じ悪くね?
2. レートでしか段位を決めてないからリセットでぷよらー昇格はおかしくね?
ほかにもあったかも・・・
>>960 はそんなに話がずれているかなぁ
次の
>>983のレスを見て寝ることにします
長々とありがとうございました
>>984 >>960に関しては話がずれてるとは思わないけどそれ以後のレスと総合すると少しおかしいかなと
まぁ別にあなたの言うことすべてを否定してるわけではなくて同意できる部分もあるよ
少しアツくなってしまって言い方が悪くなって全否定かのごとくとられてしまったかもしれないけど
自分のレス読み返したけど話が少し飛躍しすぎな部分もあるね
こちらこそ長々と付き合わせて申し訳なかった。俺も頭冷やす意味でもう寝るわ
そろそろ段位にチートぷよらー入れようぜ!
せつだんぷよらーも追加でお願いします
プレイスタイル別に称号が欲しい
あとは記念日に繋ぐと限定称号とか
ゲーム屋でバイトしてるんだが
7ではなくぷよぷよ!がなぜか売れまくってるんだが・・
同じぷよぷよなんだしいいじゃない
廉価版とレートの仕様が変わってるみたいだけど
廉価版は隔離とかそういうことではないよね?
>>988 かなり難しいだろうな。
俺はカエルぷよらーになりたい
梅
15thのすいせいぷよらーになりたい夢が
7でかなった俺に死角はなかった
996 :
枯れた名無しの水平思考:2009/09/08(火) 11:49:08 ID:gNM9nJeR0
うめ
うめ
4通23戦くらい乙
ここでごちゃごちゃ言ってねーでSEGAに直接言えよ(笑)
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。