僕には…無理だ…
953 :
枯れた名無しの水平思考:2009/08/14(金) 14:13:34 ID:fcSGzPOD0
スマブラ・ディシディア・VSみたいなアクション型対戦ゲームは
キャラ性能比較するための同じ土俵に立たせること自体が難しいからなぁ・・・
上の3作の中でも特にVSはバランス調整を放棄したイメージを受けるけど
意味があるとすれば近接系キャラの最強を決めることくらいじゃねーの?
もちろんバクステ無敵連打無しで
魔法系と弓系はある程度逃げること前提のキャラ性能だから
逃げ禁止だと、比較する意味がない
発売してまだ1週間弱だというのに、
もう既に対戦相手の過疎ぶりに頭を悩ませてるのが現状なんだよな
kaiくればな。アドパは餓鬼大杉
とりあえずエスケ、物坊フルブースト、ワープステージ禁止にするだけで大分マシ、逃げ禁止しなくても一応勝負になる
俺も友人と対戦して思ったキャラ感想ちょっと書いてみるわ
使ってない技も多いので、あんま参考にならないかもしれんが
・クレス:対空、飛び込みは強いが地上牽制はそんなに強くない、集気法入れると火力が微妙な感じに
・チェスター:劣化ナナリーと言われてるが普通に強い、OVL置き攻め屠龍避けれねぇ
・ダオス:弱い、コレダーの範囲外から牽制撃たれると何もできずに死ぬ
・スタン:技の判定は強いがリーチ短い、詠キャン使用しないと火力も低い
・コングマン:メタルボディゴリ押しが強いが、逆に言えばそれしかない。逃げ気味に戦われると辛い
・ファラ:地上牽制に乏しく、飛び込みも天駆ほど優秀じゃない。スルー回避から攻撃を差し込んでいくしかない
・カイル:地上牽制が優秀。でも飛び込みに弱く、天駆持ちは結構辛い
・ロイド:魔神剣コンボが優秀、地上に目がいってる相手に天駆からの飛び込みも強い
・クラトス:判定強い風雷神剣からのリターンが半端ない。バクステ低空紅蓮剣が強すぎる。これで回復持ちとか・・・
・ユージーン:裂駆槍が異常に強く、飛び道具以外の地上技ではまず勝てない。そっから裂走ループおいしいです
・アッシュ:一通りの技は揃っていて使いやすいが、どうも中途半端。飛び道具ないのも痛い
・ジュディス:弱い。まともに牽制として機能する技がなく、コンボも安定しない。やってて一番辛かった
・シング:地上では破邪十字星、空中では獣哮雷波が牽制として優秀。空中翔星刃のお手軽ループも魅力
プレセアの体力・攻撃極振りで体力カンストさせて
KOヒールつけたら鬼になった。
大丈夫かコレ・・・?
ルカ攻撃1LVでも熱波ループで即死わろた
確かに初プレイ時はスマブラを連想したな
もしかしてこのゲームで一番強いのはハメ、回復持ちキャラか
って事はクラトスが最強候補か
ループ自体はほとんどのキャラにある
強いのは高リターンを取れる状況を作りやすいとかバクステ以外に強力な防御手段を持っているキャラ
エスケープバクステ含むガン逃げを除外して考えれば
物防特化にもダメージが通る高火力コンボ
ガー不起き攻め
回復
牽制など立ち回りでの性能
等から考えてクラトスはいい線行ってるとは思う
ガー不起き攻めはほとんど使わんかったな
守護方陣はダメージ低いし、枠が足りない
風雷ループ失敗した時もそのまま風雷神剣出せば起き上がりに重なったりする
964 :
枯れた名無しの水平思考:2009/08/14(金) 17:34:57 ID:nAGmH0y8O
クレスは集気の代わりに次元斬いれてもいい
範囲、発生など地味に強い
クラトスの風雷の判定は本当にやばいな
遠目の飛び込みが全て落とせる
飛び込みが無いのが弱点?
低空紅蓮とか?
単発で終わりそうだし微妙かな
風雷は初段の持続長すぎだな
突き技だからリーチもあるし
クラトスの技は魔神剣、雷神剣、風雷神剣、守護方陣辺りがデフォか
>>963 守護からダメージ取るとなるとキャンセラ付けなきゃだし
確かに、いらないかもしれないわ
>>966 風雷あれば雷神いらなくね?
みんな前衛にキャンセラー付けてる?
コンボ次第で
>>968 少し考察してみた
勿論エスケープ無し前提
立ち回り
地上は飛び道具と突進があるので中距離で戦えるが、幻影は発生が遅いので捕まった際の離脱に使いにくいのが難点
魔人闇で強引に跳ね退けるのも有りだが背後が空くのが玉に瑕
むしろ空中における空襲剣のアドバンテージが大きいのでこっちを主体にするべき?
その際は急降下用に飛燕連斬とセットで
火力
空襲ループが空コンにしては床に邪魔されにくく火力も悪くない
防御特化相手だと殺しきる前にガス欠する可能性があるので残TPには注意
防御性能
装甲は並の前衛レベルはあるし魔人闇の鋼体、空中空襲でのターン奪取、ヒールの回復と駒は揃っている
総評
技枠の都合上地上空中どちらを主体とするか選ばざるをえなくなる
地上なら魔神剣爪竜魔人闇ヒール
空中なら飛燕空襲魔人闇ヒールがおすすめか
前述の通り駒は揃っているものの今一つ突き抜けた強さがないので現状強キャラ下位〜中堅上位ってとこかと
ここってコンボ議論するスレだったっけ?
>>972 しっ!みんなわかってるけど敢えて言わないようにしてるんだ!
対人の話したら全く何の価値も無いキャラ萌えだけのゲームだということを!
まあコンボでほぼ決まるし
見てると、コンボ相談が多いキャラがやっぱり上位に食い込んでるし、
意味無くはないよね、弱キャラも研究されればなんとやら
コンボで決まるっていうか
倍率で決まるよね
如月がもっと強かったらジュディは厨キャラだったに違いない
ステージ構成?知らんがな(´・ω・`)
とりあえず
ミスった
とりあえず今日タイマンずっとやってたんだが個人的最強はクラトスだったわ、マジンフウライシュゴファーストの4つが鉄板かな、
フウライは強判定詠キャンループ高威力だしミスっても起き上がりに守護マジンフウライで無限
オーバーリミッツからのフウライ、段差あっても追いかけて起き上がりに守護、と追撃要素がありすぎる、ファーストエイドは臭気波にチート
マジンも発生遅いとか見たが普通に牽制として便利だし発生早い気がするわ
上にも出てるが防御特価を狩れる少ないメンバーにもフウライ無限で食い込めるし、物足りないのは突っ込み性能くらいかな
ってかクレス評価やたら上がってるが火力低すぎるんだがなんかいいコンボあるのか?
バクステ低空紅蓮なんてできたのか、今使ったらかなり使えそうだなこれは、はずすとしたら守護・・・・うーん・・・・・フウライ起き攻めが確定できればいいんだがなあ
コンボだけで決まるってのは同意しかねる
高威力コンボは位置取りや当てやすさ、判定の強さの関係でそうそう決まらない
倍率で決まるのはステータス強化にある程度制限付ければ緩和できたかな
今日も散々対人してきたので考察を
・ファラ
牽制が乏しい割に飛び込み(特に判定)が弱い。
飛葉は強いけど後手に回されがち=相手依存なので頼るには心もとない。
技1つ1つの硬直が短いので相手のガーキャンにもカウンターOVLにも対抗しやすいのは強み。
・カイル
蒼破系の火力はかなり強力だけど対空も飛び込みも弱い。
蒼破に頼ってるとガードインパクトの餌食になるのも欠点
・クラトス
風雷が威力・判定・持続と揃っていて強い。
飛び込みの弱さはあるけど、対空も牽制も強いから待ち気味に戦うといいかも。
守護法陣が全方位の起き上がりを潰せるのはとても強い。
・リオン
すでに考察されてたので特に。
マリアンで全方位起き上がりを潰せるのは強い。
↑
クラトスも同じだけどOVL溜まってる状態のガードインパクトや強制ダウン技からも秘奥義確定するってこと
・ロイド
連牙で火力を確保できて魔神剣や飛天、烈空で立ち回りも穴がない。
攻め能力ならクレス以上の万能キャラ。
全体的に防御特化キャラ(特にクレスルカ)は対戦してて寒い。
倒せないわけじゃないけど性能差が顕著に出すぎ。
ステータス強化にもある程度制限つけるべきだと思った。
攻撃防御の全振り禁止とか
一カ所の最大LV8とか
ロイドよりカイウスのが強い、技構成はマジン3つ飛天で同じだし明らかにマジン性能でロイドは劣ってる
983 :
枯れた名無しの水平思考:2009/08/14(金) 21:41:26 ID:nAGmH0y8O
>>979 鳳凰>追いかけて襲爪>虎>襲爪だけで十分。
防御特化仕様で防御特化相手に2000前後取れる。
立ち回り自体強くて堅くて回復できる上に
応用が効いて足場や状況に捕らわれず決める機会が多いから十分じゃないか?
同じ堅くて回復持ちでさらに超火力のルカで相手したけど立ち回り性能に差があって厳しかった
>>981 カイルはぶっぱ散葉が強いと聞いたんだが、どんな感じだった?
対空はともかく、飛び込みは空中発動ないから絶望的だな・・・
ところで次スレって立てるのか?
ジュディスは原作が楽しすぎただけに今回残念だったな
簡易かつ全キャラじゃなくていいからver1.0のランク表作ってくれよ
S、A、B、C、Dぐらいでさ
>>983 なるほど、やっぱ場所を選ばないのは結構重要だよな、ステージに終点あればよかったのに
とりあえずキャラにもよるのかもしれんがエリアルジャンプはあんまり必要なかったわ
逃げ術師やナナリーはもう考慮してない
どうせ好きなキャラを推すだけの不毛な争いになるだけだからランク表なんていらない
つーかタイマンとか乱戦とか条件統一してないのにランクなんか出せるわけない
防御特化とかあるけどガン逃げ譜術とかはどうするの?
術防にも極振りするの?
クラトス
[閃光墜刃牙⇒風雷神剣]×n確認
既出ならすみません
きしゅつではないが閃光いれるメリットがない
>>984 散葉陣は言うほど発生も早くないけど、一瞬後ろに下がるのが綺麗にかみ合えばあるいは
なんかもうさ、タイマンでのガン逃げは不毛だな
ディシディアで術士がエアダッシュRつけてるの思い出した
タイマンで術士は使われたけど回避がほぼ不可能なほど強力な術は使われなかったのであまりわからない
ランクもちょっとまだつけられないかな。てかタイマンランクでいいのか?
それでも全キャラ育成して対人しないことにはわからない…
術キャラは最強の候補に上がらないんだな
やっぱシステム的に無理があったか
タイマン以外だとガン逃げバックステップ連発術キャラ最強だけどな。
戦っても楽しくないけどなお互い
エスケープありゃ物理も術師も完全無敵だし同じこと、なければ術師には隙が出来る
結局へばりつかれりゃアウトよ
術士はマオでアーチシェイド連打で2P3PのGPあげしか使わなかったな
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