【2009】クソゲーオブザイヤー part9携帯【総合】
953 :
枯れた名無しの水平思考:2009/08/20(木) 21:54:21 ID:tVTOEGpJ0
二年連続の大賞受賞おめでとうございます^^
これで名実共にクソゲー量産機となりましたね!
2007年クソゲーオブザイヤー
大賞
●DSソフトwww
Apathy アパシー 〜鳴神学園都市伝説探偵局〜(製作・Digital Entertainment Laboratory、飯島多紀哉 販売・アークシステムワークス)
大賞
●DSソフトwww
ONI零 戦国乱世百花繚乱(製作・Digital Entertainment Laboratory、飯島多紀哉 販売・コンパイルハート)
2008年クソゲーオブザイヤー
大賞
●DSソフトwww
高校野球育成アクションゲーム めざせ!甲子園(メーカー タスケ)
受賞作一覧
http://koty.sakura.ne.jp/handy/index.php?%BC%F5%BE%DE%BA%EE%B0%EC%CD%F7 次点はDSソフトが10タイトルと大量にあるのに対して、PSPは2タイトルしかありませんでした
本当にDSはクソゲー量産機だったのですね。ありがとうございました。
んじゃあ、立ててきます
955 :
枯れた名無しの水平思考:2009/08/20(木) 22:14:59 ID:BBtKjzTr0
ごめんなさい。
1に前スレ載せちゃいました。
申し訳ないです。
許してやってください。
あー載ってはいたのね。すまんです。
さて、乙女ゲー板KOTYに「PSP破壊ゲーム」が登場した模様
続報を待ちたい
本体破壊と聞いてついつい例のアリスかと思ったらコーエーのやつなのか
962 :
枯れた名無しの水平思考:2009/08/21(金) 00:53:32 ID:7S28MYyV0
P3がPSPで出るようだが・・・まあクソになるはずもないか
>>743 ブラッドオブバハムート、半端なコメント上がってるんだな
クリアしたら次スレで選評落とすわ
ダン→ダムも今頃うだうだやってたようだがまぁいいや。どうでも。
ドラクエ9の選評。
・上画面に獲得ゴールド、下画面に獲得経験値の謎仕様
・ディスプレイ角度の調整できない下画面がメイン(手が疲れる)
・スキルポイントは他職に持ち越し可能
・クリア後はLv99になった職業は転生で覚えた呪文、スキルはそのままでLv1に
・フィールドマップは細切れで橋を渡るとマップ移動音
・中世ファンタジー風世界のはずが、現代的な言い回しがかなり目立つ
・サンディが予想以上にうざい
・ダンジョンのマップは最初から全て見えている初めてのドラクエの人にも易しい仕様
・光を鏡に反射させるギミックかと思いきや、スイッチ押しただけで扉が開く
・それどころかダンジョンのギミック(仕掛け)自体が全廃(名残があるのが余計悲しい)
・フィールドでの仲間の並び順を変えられるのはルイーダの酒場だけ(前列後列の選択はいつでも)
・最初の仲間はニート
・特定条件縛りで何回も同じモンスターを倒させる苦行じみたクエストがやたら多い
・マップ上で回復させたり宝箱を開けてる硬直期間中にもモンスターが沸き襲ってくる
・メニューを開いているときでも敵は動いている
・トラマナや聖水の効果が戦闘が終わるたびに消える
・戦闘中のじゅもんやとくぎの同時表示数が少なすぎ
・ギラ系削除でドルマ系追加(ジョーカーの呪文系統の引継ぎ)
・メッセージ速度変更不可
・4人パーティだと移動中、画面内全員表示時はラグが多い
・カジノがない
・ひたすらテンションあげて「ばくれつけん」すれば済むバランスのボス戦
・クエストを無視するとたった20時間超程度のボリューム(表ボス→スタッフロールまで)
965 :
枯れた名無しの水平思考:2009/08/21(金) 02:22:51 ID:vvIQYI9C0
・作成した仲間キャラが無言でひたすら付いてきて怖い
・仲間は単なる労働力(別行動になり、合流してもなにも言わない)
・ムービー展開のつじつまのために前もってわざわざ仲間を預けたり装備を変更させられる場面がある
・バラバラに配置されている敵がグループ攻撃されるときは横一列に整列
・こちらのパーティも全体攻撃されるときは横一列に整列
・装備画面では全装備の合計値のみの表示で、武器防具の個々の数値は「せんれき」でしか確認できない
・戦闘中は武器防具の呪文効果は装備しているものしか使用できない
・キャラのパーツが少ないのに酷すぎてキャラメイクに時間がかかりまくる(特に男キャラ)
・セーブ数一個は「2周目をやる気は起きないだろう」
「家族や兄弟で取り合うほど面白くもないだろう」という開発からのメッセージ
・冒険の書が消えた時は救済策も呪いのBGMもなし
・冒険してる感ゼロ(船や箱舟を用いる機会の少なさ)
・上級職のアンロッククエストが無意味かつ妙に面倒
・視点変更が左右30度ぐらいしかできない
・主人公の初期職業は旅芸人強制
・マルチプレイに別途ご友人が周囲10メートル以内に必要になります
・マルチプレイのゲスト側は自分のクエストを受注できない、仲間を連れていけず育てられない等でメリットが少ない
・ツボやタルは馬のクソとか小銭とかゴミみたいなものしか入ってない
・はやぶさの剣ではやぶさ斬りすると4回攻撃なのに2回しか斬ってない
・レア度★5の錬金は錬成後に強制セーブされる仕様で、錬成失敗してもリトライ出来ない迷惑極まりないシステム
・種で能力値を上昇させても違う職業に転職すると効果が反映されない
・歴代ラスボス総登場のラスボスバーゲンセール、倒すと過去の栄光泣かせに経験値をせびってくる
・ファミ通で不満がないとは言わないが歴代ドラクエを押しのけて過去最高の40点満点
・クエスト全クリした時に出てくる締めくくりメッセージの最後が「よろしくだおぅ!」
だから選評と問題点箇条書きは違うと何度言えば(ry
所で、ダン・ダムの人は何がやりたかったんだ?
異論の異論を持ってきてたみたいだけど
>>963 >>743ブラバハのコメントは大体あってると言えばあってる
でも実際プレイするとあんまりクソゲーって感は無いな
まぁたしかに雑魚の猛攻はもう少しどうにかならんかったんかとか
巨獣もう2〜3体くらいいたらなお良かったとかは思うが
ゲームとして欠陥という感じの不満じゃないんだよなそういうのって
これだけ書いてるのに「これは問題だよなー」と同意出来るポイントが
ほとんど無いのが悲しいな。
同意出来そうなのはクエストがつまらんことくらいだ。
が、そこはドラクエ9の本体では無い。
970 :
枯れた名無しの水平思考:2009/08/21(金) 03:53:04 ID:txcJcJA20
>>968 レス気付かなんだ
見当違いでは無いけれどクソっぷりを解説するには不足してると思う
わかりにくいしな
まぁ選評を待っててくれ
ヒートザソウル6
画面レイアウトだの仲間だの半分以上言い掛かりじゃないかw
ドラクエなんて7辺りから万人を感動させるゲームでは無くなってきてたはずなのに
なんで過剰に期待して「裏切られた!」ってやってるんだ
大作の続編は殆どそうだよな、葬式とか反省会とか病んでるわ
俺達も病んでるけどな!
面白いゲームでも積んでしまうぐらい
時間がなくて中々クソゲーに手が回らないのが最近の悩み
ライブオンDSがゼロディブ開発アクワイア販売ということで期待していたが、本スレを見る限り微妙なラインのようだな。
>>965 >ツボやタルは馬のクソとか小銭とかゴミみたいなものしか入ってない
お前の家に小さなメダル好きのおっさんが向かったぞ
>>959 マジで?本当なら、このスレとのダブルノミネートもありだと思う。
乙女ゲーと普通のゲームは「良ゲー・クソゲー」の判断基準が結構違うから
住人の違いもありスレが分けられてそれぞれ機能していると思うんだが、
どちらの住人にとってもまごうことなきクソならば、ダブルもあるんじゃないかと。
今度出るペルソナ3Pは劣化移植
間違いなくクソゲー
って信者が書き込みにくるから絶対
>>976 フリーズする、バッテリー抜くしかない。
2周目で別なキャラが攻略済みになる
(ポインタの指定ミスか?)
そのほかは特に問題なし
らしいので、ノミネートは難しそう。
PSP壊したら失格として総評で触れるのはアリかと。
見てきた
>>978 2周目じゃなく、前作からの引き継ぎデータが別キャラで反映されるらしい
システムが分からないから想像だが
攻略したキャラとの好感度がリセットされてるのに
スルーしていた嫌いなキャラとの好感度に引き継ぎボーナスが付いてる、みたいな感じか?
それはそれでアホな話だが、なんか前例があった気がする。
そっちの方はマジモンのクソゲーだったと思ったが肝心なタイトルを忘れた。
>>978 フリーズ(バッテリー抜くか、電池切れ待つしかない)
は別のゲームでも起こる事あるしな。本体側の問題の可能性もある。
頻繁に起こったり、一定の方法で確実に起こるなら別だけど
前作データ参照なら、「単体としてクソか」で除外かな。
前作買った人しか買わないような内容なら考慮すべきだろうが。
なんつーか、仕様書確認してれば防げるようなミスだな。
よくわからんが単体でプレイする分には
フリーズ(対処法有り)しか問題は無いのか?
それだけだとこのスレ的には厳しいんでないか
ギャルゲー・乙女ゲーだと夢★色いろが思い出されるな
あのOPは酷かった。EDも酷かった。女の声優が壊滅的に酷かった…
>>982 いや、「単体としてクソか」は、「前作と較べてつまらない」みたいな評価の部分で
「タクティクス・オウガは超名作なのに、GBAの外伝は戦闘システムに変更点があるのでクソゲーです」
みたいなのを振り払う為のものであって、前作のセーブデータが残ってるとバグるのは
一応、評価対象だと思うよ。
>>964-965 ・中世ファンタジー風世界のはずが、現代的な言い回しがかなり目立つ
「ぱふぱふ」だの「ピチピチギャル」だのと、世相や流行を反映した言い回しや
鳥山漫画的お色気ネタは、今とノリが違うだけでFC時代から存在してた。
・クエスト全クリした時に出てくる締めくくりメッセージの最後が「よろしくだおぅ!」
現状じゃ配信クエの問題で全クリ不可なはずなのに、チートor解析してネタバレとか無粋すぎ。
>>983 公式を見たところ、前作でのエンディングを見たキャラとは特別なシナリオ(引継シナリオ)でプレイできるみたい。
好感度が最初から最高とかじゃなく、完全に別ルートっぽい表現。
Web覗いて見たけど、ギャルゲープレイヤーよりも特定のキャラのみに入れ込むプレイヤーが多いのか、
「**様との引継プレイしたいのに、なんで**なんてクズを攻略しないといけないの?」
みたいな意見もちらほらだから、乙女ゲー的価値基準だとクソゲーとなる重大な要素なんだろうね。
>「**様との引継プレイしたいのに、なんで**なんてクズを攻略しないといけないの?」
よくわからんが娘。のファンで娘。のコンサートに行ったのに
前半はAKBのコンサートでしたみたいな感じなのかな
AのキャラでEDを迎えると次週ではAの特別ルートが追加されるはずなんだけど
追加されたのはBの特別ルートでしたって事か、見れない事はないんだったら許容範囲かな
>>987 とあるアイドルグループのAさんの限定CDを買うにはBさんのCD買って中のはがきで応募してね
っていう感じじゃないかな?
>>987 完全にファン層が別れてるから
EXILEのコンサートに行ったらAKBがいた、くらいかと
この板的には理解できないし、難しいかもな
あちらだとおそらく致命的だが
めざせ甲子園のセーブデータが無いと、ふしぎ発見でエジプトに行けない
・・・うーん、違うな。。。
でもAKBと娘。のファンは互いに敵視しているらしいし
まあ、全然関係ない例え話だったなwスマソ
前作をコンプすりゃ何の問題もないってことかね>引継ぎ
ちとインパクトに欠けるなあ
>>993 コンプすりゃ問題ないって軽々しく言われるのは腹が立つけど
インパクトないのは認めるな。
クソゲー要素として、メインディッシュにはならないカンジ
今の乙女ゲーは中途半端にシナリオが長いから、1週10時間程度掛かるのがざらにある
その時間を気に入らないキャラに割くのは苦痛以外の何物でもない
そんな事するなら、気に入ったキャラのシナリオを2回やりますよって人が多い
乙女ゲープレイヤーはギャルゲー層以上に偏食が激しいからね。
嫌なキャラは見るのも嫌ってくらいでシナリオなんてプレイしない。
乙女ゲー板のKOTYスレ見てると、このソフトでエンディング見たキャラでも引継ルート入れるような気もしてきた。
まあそうじゃなくても強く推せるほどじゃないと思うけど。
>>993 乙女ゲーだと、コンプリートみたいなプレイをする文化がないのかも。
この辺は触ったことがないのでよくわからないけど。
___ 、 、 、 、
へへ^ー゙ ̄ラ-‐ ≧、瓜\ さあ
>>1000よ 願いを
二<< >、 ,作三二`<ゝ,ゝ_>、 どんな願いも一つだけ
<<<<爻、ぐ三二─ZZゝtヽ__>)、 叶えてやろう…
≦≦彡夊ヾ三二ニ仁〃ヾメゝゝゞヽ、,,,___
‐' ̄ゞ彡/7ハ三=爻/:; ヾヌヌ≧ヌヽソ
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