【2009】クソゲーオブザイヤー part6携帯【総合】
とともの信者マジウゼエ
>>948 駄目な点を上げようと思ったらシステムの噛み合いの悪さを具体的に細かく説明戦といかんから纏まらん。
キャバネタについてもセーブが1つしかないから台詞を再確認したくても出来ない。
クソだと思うなら選評を書く
選評を書かないならクソだと言わない
セーブ一つでも最初からやり直すことは可能
そこまでする熱意が無いなら推さなくてよし
すぐにアンチとか信者、社員扱いする奴マジうぜぇ
それ以外の言葉しらないのかよ
ドラクエ信者必死杉真慈雨是絵
957 :
枯れた名無しの水平思考:2009/07/13(月) 12:13:30 ID:wEkp19aA0
誤字が多すぎる件について
>>953 そんな事をしなきゃいけない時点でクソゲとはとてもとても…
大作がノミネートされたり大賞を取ったりしてた頃のクソゲスレでもわかりやすい糞要素を書いた選評が一杯あったぞ
やっぱ3行でクソ要素を説明できないとな。
ロードと
セーブの
出来は良い
ととものの選評を短歌にまとめてみた
探索中
壁にめりこみ
全滅とかw
こんなゲーム
マジありえないからwww (字余り)
宝箱開けて罠にかかって全滅して、ありえねーって言ってるのと大差ないよな
>>959 昔ウィザードリィってゲームがあってな…
(ファミコン版ではぬるくなりましたが)
宝箱を開けた瞬間、石の中にいくウィズはクソゲーになるのか
DQNをちょっと 本当にちょっとだけやったが
LR回転が劣化 (少ししか回転出来ない)
モブキャラがドット
カメラ位置のせいで地形が見づらい部分がある
無理矢理ドットキャラをポリゴンキャラと同サイズにしてるから違和感
まだ始めたばかりだし、これも我慢出来るレベルだからKOTYにはならないだろうなぁ
いきなり斜め上にぶっ飛んでるぐらいじゃねーとな…
DQT…ポートピアからの堀井節炸裂!カニ歩きだが、RPGとしてのカタルシスを与えた衝撃作!
DQU…仲間3人で塔や大海原の旅も加わり前作以上!あまりのヒントの無さに本当の冒険の辛さを味わった大作!
DQV…仲間を自在構成で苦難だった復活の呪文を撤廃!世界地図を舞台に大きな話題度から平日に大名行列は伝説に…
DQW…本来終わりと思われたDQが天空シリーズで復活!AI機能と初のオムニバス仕立てはファミコンの限界を超えた!
DQX…もはや説明不要のキラータイトルがSFCで登場するもSFCが出た当初で苦戦するも大河ロマンが爆発的な持続ヒット!
DQY…SFC末期だが2つの大陸を又に掛け、冒頭のプロローグから大作感も、手垢が付いた「自分探しの旅」にDQブランド初の30ポイントダメージ!
DQZ…遅ればせながらのPS登場も堀井節のカタルシス期待で爆発ヒットもDISC2枚組みで無駄に大盛り加減が仇になりDQブランドに75ポイントのダメージ!
DQ[…PS2で格段な高画質と世界観、そしてロト伝説を思わせるディテールと凝った演出でDQブランドにホイミで60ポイント回復!
DQ\…皆が心配した携帯機、それでも期待するも心配した以上にデキが中途半端さと欠陥欠乏感にこれまでのDQブランドも台無しのメガンテ炸裂!メーカーもユーザーも再起不能
王様
「おお!ナインよ…
死んでしまうとは情けない…
もう一度機会を与えてやろう…」
サンディ
「まだやるの!?超うけるwww」
>>959 それだと通路で壁判定されてるマスがあって、マップ上は通路だけど通ると全滅するとこが
わかんないじゃん。
オレなら、ととモノ2はこうだな。
キャラグラと
ととモノ1と同じ部分が
イイカンジ
とともの2の壁突っ込み全滅は
オートマッピングされる地図では進行可能な領域にしか見えないのに
進入すると即いしのなかっていう感じだからテレポーターとはちょっと違うな
些細なことだけど
>>966 「実は壁なんだけどプレイヤーには通路にしか見えず。
しかも何故か進入できる上に踏み込んだ瞬間に全滅」
で合ってるっけ? これが何箇所かあると。
その現象は1箇所だな、たしか。
壁のグラフィックが通路に置き換わっていて・・・
でもプログラム的にはそこは壁扱いだから、普通に歩いて進入出来るけど、そこに入ったら
壁の中に突入したと見なされて全滅するという感じだな
どこのことだ
氷のところは見た目は「壁」
でもMAP表示だと1マス通路があるので進入可能
入ると全滅
>963
画面が回転しない→隠された壺や宝箱をグルグル回して探さなくて済む作りだなと
解釈したので自分的には良変更だ
扉とかでも!アイコンが出るし見落しがなくて楽
斬新なトラップで面白いじゃん
>>973 プログラムミスが斬新ねえ・・・
そこまでポジティブに考えられるんなら、
お前はどんなクソゲーでも神と捉えられるんだろうな
なんて幸せな頭をしてるんだか
ナーシャの飛行船を思い出した
ごめん飛空船だったか
壁バグは傍から聞いてるとありえないと思うだろうし、実際に
ひどいバグなんだけど、被害はそんなに無いんだよな。
全滅でゲームオーバーになるゲームじゃないから、
全滅→回収→治療というわずかな作業ですぐに元通り。
正直な話初期型でやると異常にロード時間がかかることの方が
遥かにきつい問題点だと思う。
DQ9ってwi-fiどころかカジノもダンジョンも作りかけで放棄したのか・・・
しかも妙に小寒いネタが多いって聞くし
ほんとにこれが延期してまで作り直した結果か?
間違いなくDQ9はノミネートだろうなぁ・・・
選評書いてくれなきゃいくら酷いクソゲーでもノミネートできないぜ?
>>934>>935 >>932だけどセブドラ自体は3週するくらいに好きだよ
ガッカリゲーと言ったのはあくまでそういう評価が多いから
9は…ドラクエ好きだからこそのガッカリだな
でもクソゲーではないんだよな
>>940でも言われているとおり、前作からの改善点もあるし
中途半端なんだよなぁ
褒める気も叩く気もしない
例の怪文書を見た当時は「内輪受けネタぐらい入ったところで
内輪以外の奴が見てもネタとも気付かずにスルーするだけだから
別に問題ないんじゃねーの」としか思ってなかった
ネイルアートにEXILEとはさすがに予想外だったわ
ドラクエの項目WIKIから消したみたいだけど
なんなら選外でもいいから取り合えず残しといていいんでない?
クリエイターの愛人を登場させた疑惑やネイルアート試験に合格とか
DQなのに意味不明なことを言うガングロ妖精なんてほんと前代未聞だよな
下手なバグよりたちが悪いわ
クソゲーに当てはまるかはわからんが
ドラクエは移動がタッチペンオンリーだったらエントリーしてもいいと思った
つか、テンプレの
> ■シリーズ・続編・移植ゲーム
> 「前作と比べて」ではなく、「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
> 糞移植でもノミネートされないことがあります。
が見えてないやつが大杉
後、もう埋まりそうなのに次スレが無いことに驚いた
テンプレ貼り完了
個人的な感想だけれども
DSのRPGではリゾードを一つ基準においてる。
好きなゲームではあるけれど
ゲームシステム、バランス、自由度、ストーリーなど
一貫して破綻ギリギリのバランスを保っている。
今んとこプレー時間5時間(そのうち殆どが友人の顔作り)だけれど
ドラクエはクソゲー評価の基準としてリゾードに勝っている所が殆どない。
敢えて言えば同じタッチペンバトルでプレーした時に
少しリゾードよりテンポが悪い(コマンド選択に2度押しが必要だったり)所くらい
よっぽど致命的なバグがない限りクソゲーとの意見は首肯しかねる
まあ所詮ドラクエ9なんて毎年数本ある大作ゲーに期待し過ぎてしまったガッカリゲーレベルだしなぁ
今は騒いでも、どうせこのレベルじゃ受賞にはほど遠いのは通年通りだろ
リゾードはなるけを汚したって
なるけ信者の友達と俺が言ってた
>>986 あのガングロ羽虫は
ある意味最強のバグではあるわなw
>>985 ゲーム内容にまったく触れていない選評しか出てないのに、残しておく理由が無い
まあ遊べちゃってる時点でDQ9はクソゲーじゃないしなぁ・・・
5時間でクリア出来ちゃったり、進行不能なバグもまだ出てない
あくまで一部キャラクターの見た目と言動、
プレイヤーが使用する技の一部が世界観にそぐわない程度
カジノがない(ってかこれ隠しで使えると聞いたような)、
wi-fiプレイの名残りがある、クエストの単調さ、
全体的な作り込みの甘さが目立つが、
ストーリーはそこそこ楽しめたという意見も目立つ、
着せ替えやマルチプレイが楽しいって発言もある
楽しいクソゲーなんてあってたまるか
と、意味もなくヒートする俺きめぇ
しばらくは見守るのみにすべきだな。少なくともこのスレでは
ということで1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。