1 :
枯れた名無しの水平思考:
俺、男だけど結構面白いよ
てか、女向けにしちゃ難しすぎる感じ
最近どこをタゲにしてるのか
分からないゲームって多いよな…
これホントに女向けか?
俺の乙女心がピクリともしないんだが
発売日にスレ立ってなかったゲームは初めて
予想以上のスルーっぷりだな
桜蘭高校ホスト部DS作った会社だよな?
結構出来良かったよ。
うん…全然関係無いね。
悪魔城ドラキュラを期待して買ったが、結構微妙だな。
しかし、微妙ながらなかなか高難度で歯ごたえがある。
でも1500円くらいの価値しかないから、値下がるまで待った方がいいよね・・・
>>5 これだいぶ前にスレ立ってたよ
dat落ちしたんでしょ
女性向けゲーはこの板に単独スレ立ってないやつも多いと思うけど?
ドラキュラと比べてどうなん?
興味はあるけど買うまで踏ん切りがつかないぜ
11 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/27(水) 08:37:03 ID:ju1XehDfP
>>10 マップは最近のドラキュラの半分程度
移動がデフォだと致命的に遅いので、クリアまで常時Rボタン(走る)押しっぱなし
マップの構造的にも、走らないと穴が飛び越えられない
終始敵が重なってくる。重なるとこっちの攻撃は当たらず、敵からダメージくらいまくり
序盤はバックダッシュ等無いので転がり回避憶えるまでは重なりでイライラ
女性向きとなっているが、女性向きの要素がほぼ皆無。強いて上げればキャラ絵のタッチくらいか?
もちろんシナリオにもそんな要素は無い。
ちなみに題の「俺がオマエを守る」はメインストーリーとはほぼ無関係。
終盤に一度台詞が出るだけで、基本的に誰も守らない。
あと全体的に妙に難易度が高く、クエストやアイテム錬成もまともに作ってあるため、
逆に、女性がこれを喜んでやるとは到底思えない。
かと言って紹介記事に載ってるスクリーンショットや公式サイトのイラストやタイトルなど
男はやる気にならないよな
女性にもがっつりアクションやるような人が一定数いるはずと
アンケートか何かから判断したのだろう
かなり微妙そうだな・・・
主人公が変態のゲームだっけ?
ゲームのできは良い。
ドラキュラよりもアクション寄り、レベル上げがなかったりするんでRPG要素が少ない。
ドラキュラは雑魚敵をスルーして進めるが、こっちは倒さないと進めない箇所多数。
バランスはやや大味、シビア
ボス戦はロックマンXのゼロでプレイしているような感覚。
ある程度進むとアクセサリのパラメータ差がありすぎて、装備変更したとたんに防御力が跳ね上がる。
武器のバランスは良い感じ。モーションはひとつだけど連続攻撃回数と距離、速度、攻撃力で区別できてる。
敵のパターン少ない。10種類くらい。あとは色とパラメータとサイズ違い。
ドット絵はドラキュラに激しく劣る。つーかドラキュラのドット絵神すぎるから比較するのもあれだが。
BGMは印象に残らない。別にひどいBGMってわけじゃなく、大人しすぎて耳に残らない。
イラストは綺麗。イベントのたびに一枚絵が結構。
BL要素はなし、変態服装な主人公と、それにほれてる残念な美的センスのヒロインがいるくらい。
ギルドのおねーさんがおっぱい
フルボイス、シナリオ量が多いわけじゃないけどやたらしゃべる。
シナリオ、ドラキュラだとセリフだけで状況描写テキストは皆無なんだが、こっちは結構ある。
ボス戦始まる前に「敵を目の前に剣を握り締めた」みたいなテキスト。こんな適当な文じゃないけど。
ロックマンやドラキュラじゃそういうのはないから違和感がある。
ボリュームはやや少ない。
プレイ時間は10時間くらいでエンディングいけた。一応エンディング後のマップもあるけど狭い。
探索ドラキュラシリーズは漏れなくやってて、最初は「パクリゲーだろうけどプレイせずに批判するのは駄目だろ」ってくらいで買ってみたが
やってみると結構楽しめた。良作には入ると思う。
絵が普通だったら買って見てもよかったけどなあ・・
>>15 ちょっと補足
・経験値の概念は無い。装備品とスキルで強化、装備品は敵が落とす素材を集めて作る
この辺はモンハンぽい
・自分、ダンジョン、敵は全部ポリゴン。ドット絵ではない。
・マップへのマーキングは本家ドラキュラより親切。アイコンを数種類から選べる。
そのかわり、セーブポイントも自分でマーキングしないといけない。
・ストーリーは空気、だが妙にベタベタしてなくて、個人的にはちょうど良かった。
・どうして乙女ゲーとして出したのかわからないくらいストイックなアクション。
もう少しタイトルを変えれば普通に一般ゲーとして売り易かったのでは。
・序盤がきつく、スキルや装備が揃う終盤ほど楽になるバランス。
18 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/27(水) 11:54:07 ID:EjfU6jMrO
10時間前後でクリア。
モンスター図鑑とかあれば便利なのにね。
とりあえずすべてにおいて中途半端という事は分かった
やり甲斐あるしおもしろかったけどな
ただストーリーがてっきりレンがあの民の生き残りとかかと思ったら
無関係とかロニキスとかでてきた意味があるのかとかは思った
悪魔城のパクリって今まで無かったしそれなりに面白かった
今回の不満点を直して(足の遅さとか)続編だしてくれれば
シリーズ物としていけなくもない気が
不満なとこ
通常歩きの遅さ、敵のバリエーション、処理落ち、防具の少なさ、かなぁ。
横アクションで完全新作自体が珍しいから続編でも同システムゲーでも良いからもっと出してほしい。
クリアした方に質問
これってEDは一つだけんですか?
たぶんひとつだけ、分岐らしいとこは無かった。
エンディング後に追加マップあるけどそっちはまだ最深部まで行ってないからわかんね。
26 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/27(水) 14:44:30 ID:dt7918TP0
Bランク依頼にある「黄金の花びら」ってどこにあるんでしょ?
クリア済でSランクをこなしてる最中だけど、Bランクだけ詰まってしまって…
誰かお知恵を貸しておくれ。
>>22 コナミが自社パクリでGBAでゲゲゲの鬼太郎だしてた
>>25 有難う御座います。
乙女ゲーと完全に誤解してた。タイトルとストーリーさらっと読んで「主人公(ヒロイン)の代わりにダンジョン潜ったり依頼こなすイケメンが何人か居て使用Cで分岐・個別ED」だと思い込んでた。シナリオ一本道で主人公は男なのか…値下がり待ちます。
29 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/27(水) 15:07:42 ID:E6rbpcQR0
黄金の花びら、敵がたまに落とすよ
女性向だろ、楽勝!とか思ってた自分が間違ってた。
折角買ったんだし頑張ってクリアしたいが下手だしサプリエキスガンガン買って使ってたら金がなくなってきた…。
>>30 金稼げなくなると、左側のコボルトと花がいる所で、
無限にサプリエキス回収してるへたれもいるから頑張れ
ブルーミントが取れる場所も解禁されたから、単純作業だけど楽になった
とりあえずクリア
最後まで小剣と大剣使わなかったw
調合も回復薬以外はギルドの依頼品くらいしか利用せず
序盤はキツイが、耐性スキルが手に入ったくらいから楽になる
中ボスは近場で連打すれば倒せる
とはいえ結構良ゲーの部類には入るかも?
勿体ないゲー
33 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/27(水) 17:29:42 ID:iqpNwrfF0
アカマムシが見つからない…。
34 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/27(水) 17:53:22 ID:ju1XehDfP
>>33 俺は
地の間を出て左へ→最初の穴に落ちる→右へ進んで最初の穴に落ちる→右へ進んだ突き当たり
にある草むらで採取できたよ
35 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/27(水) 18:07:58 ID:iqpNwrfF0
>>26 3階層の翠の間から上の方へ行った突き当たりの部屋の巨大ポルヴィークが落とすよ
黄色い巨大花
巨大な敵とオーガ系、ボス部屋はマーキング推奨
採取ポイントマーキングしてたら、マーキング足りなくなった。
こういうのは、一度採取したら、自動で地図に載せてほしいな。
あと、ポイントに行ったら、何が取れるか忘れてるから、ポイントをタッチするか
ポイントに重なったら、今まで取れたものがリストアップされるといい。
あと、地図には縦横に数字を振っておかないと、攻略を人に伝えるとき困るな。
小剣と中剣は使ったが大剣は使うことなかったなw
でも乙女ゲー(ではなかったが)だから地雷覚悟してたが100%とか
全部やりこみたくなるほどはのめりこめた
ラスボスとその前のボスはアクション苦手なせいか何度ハグされたことかw
あとこれレンは物語当初からエルザ好きだったでいいのか?
クリア後に行ける第2層奥の敵が強すぎて吹いたわ
あ、前の的と同じじゃんとか調子こいてたら数回叩かれてしにかけたw
でもフェンリルはそんな強く感じなかったな
なんか勝手に一人でピヨるし
>>38 大剣の溜めとか使う機会があれば良かったのにと思うよね
あと、ラスボスのキャッチ力は異常w
俺もアクション苦手だがなw
42 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/27(水) 21:02:04 ID:E6rbpcQR0
私は自分で白地図かいて、そこに採取できる素材や
敵が落とすアイテムを記入してる。
これがめんどうかと思いきや、書き込んで情報が埋まっていくのが
楽しくなってくる。あとで何回も素材ポイント探したり
落とす敵もとめて行ったりきたりする事考えたら効率的だし。
個人的に超おすすめだよ
エンディングからして続編作る気満々な感じ。
天使の羽つけたダッシュの速さに慣れると他のアクセサリーはつけられないわ。
武器の分岐表みたいなのがあればいいなぁ。いろいろ作りたいけどわかりにくくて。
エルザとの約束果たすとこまで欲しかったが他の遺跡とか考えると
好評だと続編ありそうだよなあ
というかレンが例の民の生き残り(両親含め)かと思ってた紋様とかといい
1200本か
>>43 小剣
・ワンブレード→ショートソード→カトラス→ククリ→アングレイド
・スティレット→ティンキーソード→イヤードダガー→アンテニーダガー→リングダガー→グラムドリング
・ストーンソード→カタール→ハルパー→ブロードエッジ→レックスレイド→ソードブレイカー
・小太刀→竜鱗剣→疾風剣→子虎剣→精霊の剣
・クファンジャル→スクラマサクス→カラドボルグ→魔剣アロンダイト
・グラディウス→スティング→オルク・リスト→氷剣クルタナ
こんな感じでいいのカナ?
俺はエアマスターがあれば後は何も要らない!!
スライムとダンゴムシ強いです
初日1200本ってかなり悲惨だな
初日じゃなくて初動な
レッドなんとかいう赤いドラゴン
どこにいるか教えてくだちい><
>>46 サンクス!
氷剣クルタナ強いよ氷剣クルタナ
俺がオマエを真守
53 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/28(木) 09:23:26 ID:OTjpyIVWO
>>50 第3層じゃない?
オール100%だとどうなる?
スキル1個取り忘れて面倒だから…
教えてエロい人。
54 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/28(木) 09:38:45 ID:oBExYvIr0
ちょ、ヴェルス強すぎw
古の巨人でさえ回復アイテム回復量の少ない順から99・30・8個と使い切ったのに…
また回復アイテム調合の旅が始まるよ…
装備がグラディウス・グングニル・七色のアンクレットだけど、きつい?
ネグロの鍵ってドコで使える?
さまよってもう2日.......
>>55 3層の槌の間からずっと右上の方
二段ジャンプのタイミングを遅らせてジャンプ距離を稼がないと飛び移れない崖の先
ネグロって道具屋からもらったやつだっけ?
それなら三層(赤いマグマっぽいとこ階層)の縦に部屋が三つ並んでるとこの
一番上の部屋で使える
上の方にどんどん進んだ後に--↓--(--通路)通路との間に落下出来る穴があるから
そこから落ちていくと向かい側に通路が見えるから(名前忘れたが大きい花のモンスターが見えるはず)
二段ジャンプしてそこ飛び移ればまた新しい道に行けて上までいけるはず
写メでうp出来れば早いんだが近くに携帯持ってなくてわかりずらくてスマン
>>31 亀だが出口近くのブルーミント取り放題やっと解禁されたー
おかげでちょっと楽になってきた、ありがとう!
59 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/28(木) 13:52:52 ID:I4OOod8z0
>>54 回復アイテムの数でのりきるんじゃなくパターンみきって、
敵の攻撃をよけるようにするのがいいよ
でもその武器とアクセじゃきびしすぎるんじゃないかな
自分はヴァルキリーソード、獅子王の首飾りでクリアした。
獅子王の首飾りは防御力が最高峰な上、攻撃力もはねあがるし、
素材あつめもそんなに大変じゃない。
移動速度ががた落ちするけどボス戦でだけ装備する分には
あまりデメリットはないよ
ガイコツさんはどこにいるのかな?
あの辺りは速度とか回避よりも攻撃と防御優先の装備のがいいかも
スキルも普段は自分はつけてなかったがチカラの覚醒だっけ?あれ付けてた
基本200〜300だけど数回に一度は700〜800いくから
拳叩きつけるやつはいまいち苦手で無理だったが捕まえにくるのと
上からのビーム落下はよけやすい
中剣
・フルーレ→ミドルソード→ティンクブレード→シクルソード→スティールソード
・サーベル→アシキュラー→ボーンイグザード→バイキング
・のこぎり
・ライトニングエッジ→騎士の剣→三日月刀→鉄刀→紫翔剣→炎翔剣
・ルーンブレード→ハラディ・ソル→クリスモルダー→ロストヴァイン
・フレイ・ヴァンス→ファルクス→ファルシオン→ヴァルキリーソード→聖剣デュランダル
・妖刀ムラクサ
・宝剣ヴァルムンク→新生ヴァルムンク→オートクレール→魔剣ティルフィング
大剣
・ロングソード→バスタードソード→クレイモア→エストック→フィランギ
・ロッククラッシュ→ロムパイア→ツヴァイハンダー→シールドソード→フランベルジュ→ねこのまほろば
・大骨剣→砕骨刀→小烏丸→黒刀→桜吹雪
・バトルソード→ブラックデビル→ラムスクソード→ドラゴンスレイヤー→聖斧槍ファウスト→グリーズ・マキア
・名剣ヴァルハラム→クラウ・ソラス→神剣ミストルティン→聖剣エクスカリバー
・魔剣ソルディア→炎剣レーヴァテイン→ラグナロク→ストームブリンガー
必要無いと思うけど一応
64 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/28(木) 15:28:17 ID:I4OOod8z0
>>62 エクスカリバー作ってこれが最強!と思ってたけど、
まださらに上位の武器があったんだね
中剣はかなり作ってきたつもりだったけど、
みたことないのがまだまだあるよ
てかよく調べたなぁ
攻略本とかにのってるのかな?
>>62 これは助かる!個人的には炎翔剣にお世話になったw
魔剣ソルディアは敵ドロップすか?
>>62 超助かるよ、ありがとう
なんかサブウェポン、調合は全て済ませたはずなのに95%どまりなんだよな
敵ドロップもあるのかな?
攻略本ちゃんとでるよな?
しかしロニキスの存在意義はいまいちわからないw
>>64 素材集める→そのルートのを最後まで作る→セーブせずに電源切って他のルートを作るで調べてみたり
>>65 なんか知らないうちに生成出来るようになってた
なぜこんな名前で出したんだ
聖剣伝説とかそんな名前なら売れたのに
ジャンプ中に(頂点付近で)投擲すると、少し高く飛べるって常識?
普通に使ってたんだけど・・・
例えば壁(通常ジャンプで越せない段差)とか、
二層の移動床で通る頭上の段に飛び移るとか
二段ジャンプ習得前に使って行ってた
普通に使って宝箱とかとってた
>>54 このゲーム何気にボスはパターンでハメるモンハン方式だからなぁ。
俺は隠しダンジョンクリア後もずっと妖刀ムラクサだったよ。
このゲーム素材の入手場所が全然わからん。
開始後に右端に移動して。
パンチ→ジャンプ→降下中に切り→コンボ1発
ヘッドバッド→ジャンプ→降下中に切り→コンボ1発
ビーム→諦める
掴み→緊急回避→ジャンプ攻撃5発
後半のビーム→モーション開始時に左に走って初弾が落ちたら右にダッシュ
> 後半のビーム→モーション開始時に左に走って初弾が落ちたら右にダッシュ
モーション開始時に一番近い端へ→通常歩行で初弾かわす→
小刻みに歩いて(キーをチョンチョン押す)端まで(大概、端に着く前に終わるけど)
ダッシュだと装備で端までの到達時間が変わるから、
全弾回避前に端に着いてUターン中に被弾の可能性
75 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/29(金) 14:20:33 ID:vQfjfUeE0
話しかけられるコボルトってどこにいましたっけ?
>>75 一層と二層の接続通路の下辺りの、縦マップ(二層)
緑色の原石ってどこで採取するの?
第一層の出入り口からずっと右に行って2層目手前の岩場
これ続編つくる気満々だよな
82 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/29(金) 21:20:18 ID:7HlFuADY0
続編ではクリア後にいける無限生成ランダムマップの迷宮とか作って
奥に行くほどアホほど敵が強くなって、武器やアクセの数も倍以上に増やして
倒したボスと何度でも再戦できるシステムも欲しいところ。
> クリア後にいける無限生成ランダムマップの迷宮
それ、もうA・RPGじゃないってw
PS2の3Dダンジョン格闘RPGみたいなのでそんなのあったよね、確か
ところでドレイクの実(人喰いマンドレイク)ってどこだっけ?
二層あたりな感じするんだけど・・・
達成度、上4つは100%
メイン:21%サブ:55%アク90%スキル98%
メイン、大概作ってるのに全然上がらない・・・
個人的にはラスボス倒した後に遺跡勧めてエルザのとこに
戻るとこで終わって欲しかったな
アクション楽しかったが何か最後のレンとエルザ見ててラスボスが不憫に
そりゃあ作っただけじゃ上がらないよ
所持してないと駄目だからね
> ドレイクの実
自己解決
ムルムルの居る所の隙間挟んで左隣の個室
> 所持してないと駄目だからね
サブもう一回作り直して・・・100%orz
何、この苦行wここらが止め時かな・・・
ちなみにギルドの最終依頼の敵、ワープとかしてるのは速すぎてなのかバグなのか・・・
89 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/29(金) 23:14:21 ID:oJJyl+6i0
ラグナロクつえーーーー!溜め時間がほとんどないし
二回切り出来るアクセサリーつけたら最強w
やっぱみんな大剣派が多いのかな?
クリア後のエリアで赤い火の玉が大量にいる部屋で
火の玉を一箇所に誘導してエアマスターやったら
超気持ちイイ!
ごめん、話せるムルムルってどこ?
見逃したみたいでどこにいるかわからん
> 話せるムルムル
MAPの一番右上のフロア、要二段ジャンプ
>91
いた!有難う
これでギルド依頼進められる
93 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/30(土) 17:28:57 ID:pTLsdKcb0
マデル銅鉱石の採取場所教えてください。
初期のマップ探しまくってるんだけどみつからない
94 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/30(土) 17:48:59 ID:pTLsdKcb0
勘違いしてた、銅は採取じゃなかった
ブロンズナイトから取れた
95 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/30(土) 17:55:38 ID:FAqBbX7k0
キャラが常時歩きって言うのだけ不満
常時走りにしろよ
>>95 Rボタンをテープで止めちまえよ!you!
wiki編集してる兄さん姐さん方ありがとう!
とっても助かってます
今10時間経過したがやっと第三層に突入なんだぜ…
ウィキありがたいよね
武器強化の素材集めが楽になったし、
前転キャンセルを知ってかなり戦いが楽になった
> ルーンブレード
> 天使の羽
これだけアイテム欄に見当たらない
後、スキルもwikiのは全部あるから隠しスキルがあるのかな?
>>99 ウィキにかいてるスキルだけで100%になったよ。
ルーンブレードは生成、天使の羽は宝箱から
> ルーンブレードは生成
どうやら生成材料が揃ってないと出てこないみたい
騎士の剣も欄に無くて(前はあった)材料揃えて来たら出てきた
> スキル
富豪、読んでなかったorzw
>>101 ルーンブレード出現確認
残り二種類まで揃えると出現みたい
天使の羽はクリア後だね
もう手放せません
天使の羽より防御力や攻撃力高いアクセサリーはあるけど、
あの移動速度あじわっちゃったらもうはずせないよね
超速+全異常無効+攻撃回数+1はゴージャスすぎるw
> 天使の羽はクリア後
+α層の宝箱?
106 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/31(日) 23:27:10 ID:t4/Q8wjT0
うん。
でも命中率がガクンと下がるから移動用。
ボスや素材稼ぎはエンシャントか獅子王だな。
> +α層
二段ジャンプ、前転、切りつけ(壁破壊)でも見当たらず
扉の背景前で↑までしてみたが見つからんorz
+αにはクリア後しかいけないよ
109 :
83:2009/06/01(月) 00:33:03 ID:0osiMnVo0
>>108 後は最終段階以外のメインとアクセ(多分、天使の羽だけ)
天使の羽、+αのセーブポイントの上層にある
小さな小部屋にあったとおもう
> セーブポイントの上層
> 小さな小部屋
戒の間の真上にあるの?
隣の4マス大部屋右上足場で
前転、二段ジャンプ、回転切り(壁破壊)でも反応ないよ
戒めの間の4マス上に小さな小部屋あるよね?
その部屋にある宝箱に普通に入ってたと思うけど。
全然隠しでもなんでもないよ
>>112 -お詫び-
指定の場所に急行・・・既に空いてる(MAP100%なんだからあたりまえ)
アクセ欄確認・・・レインボークラウンの上に・・・「天使の羽」orz
アクセ100%じゃないのは調合材料で消えた分みたいorz
という訳で後は粛々と足りない途中段階の武器を埋めるのみ・・・
お騒がせしました
達成率ほとんど100%するほどの猛者が
あんなわかりやすいもの取りこぼすなんて
らしくないなとは思ったが・・・
原因がわかってよかったよ
まあ全部100%にしても何も無いんだけどね
> 達成率ほとんど100%するほどの猛者
PSドラキュラ・月下に比べれば・・・
あれ200時間はしてるはず
レアアイテムの入手率上げるためにクリア後に
ステータスが運が99、他は1から始める裏モードでやったから
まあおかけで隠し部屋見つけるスキルが身についたw
ちなみに追加マップありのSS版もやったw
100%にしたらエルザの元に戻れるのかと思ってた
ら何もなし
回避無敵スキルって、半分無敵と完全無敵って全然変わらないように思えるんだけどどこが違うんだろ?
微妙に無敵が長いんじゃないかな。
半分無敵のときはたまに前転終わりに食らうことあったけど
完全無敵にしてからはくらわなくなったし。
マルタマムシが第二層草むらにあるそうですが、どこにあるかさっぱりわかりません
もう何時間も彷徨ってます
どなたか助けてください
>>121 同じ場所で複数回採取してる?
三回ぐらい採取しないと、そこで取れるもの断定できないよ
草むら見つけるたびに10回採取してます
地の間から左に行った最初の草むらにあったよ
ほんとだ・・・ありがとうございました
127 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/02(火) 23:30:44 ID:uk3ZMubjO
すでに過疎
パッケージがキモくてスルーして、横にあった有罪×無罪を買って帰って来た。
レンは有罪(猥褻物陳列罪的な意味で)
有罪×無罪よりこっちの方がおもしろいかも
ちょっとだけとかできるし
結構暇つぶしになる
>>127 wiki見ればよくなったからなぁ〜w
命中率100じゃないとイライラするな
3段突きがmiss miss missとか・・・
Bランクの依頼でエルフェゴの粉8個納品てやつなんだけど
オオドクガ倒しても灼炎の薄羽かゾウボタルしか落とさない
ドロップ率がめちゃくちゃ低いのか、もしくは特定の場所にいるやつしか落とさない
など条件があるのか分かる人います?
同じ敵でも場所によって落とすものが違う
同じ部屋に同種が二体以上いるとそれぞれドロップが違う
なおかつ
>>133
>>133,134
どうも
第三層くまなく回って狩り続けるよ
古の巨人と同じからなのかラスボスが弱いな
ドラゴンファングよく落とす敵っていますか?
紫の骸骨めったに落とさないから全然集まらない…
139 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/03(水) 22:57:32 ID:x7ayYNq70
同じ種類の奴でも落とす確率が違う。
トゥースばかり落とす奴と
ファングばかり落とす奴がいる。
デカい部屋の左側にちょうどいい位置にいるガイコツがいる
テレビでも見ながら作業してる
>>138、
>>139 >>134 入り口の側にいるやつが戦いやすい
ダッシュ→そのまま入室→連続突き→回収&退室→
を繰り返す
複数匹なら部屋の往復で行う
まあ、あたりまえのプレイスタイルだけどもねw
もしかしてこれ、先にクエストコンプしてからメイン武器揃えようとしても不可能?
ボスが落とすアイテムが足りない
>>142 いまいち言いたい事が理解できないが・・・
ボスアイテムは再出現退治クエで倒した後
報告しないでキャンセルすればまたそのクエが出来る→ボス復活
でもクエスト報酬でボスドロップたくさん貰える
そのクエストを既に100%にしちゃったのだが、もうメイン武器を100%にできないのかってこと
俺の30時間が\(^o^)/
>>144 ボスドロップ必要なのは殆ど最強形態作る時だけだと思うけど
三種すべてで最強作った結果、ボスドロップ余ってる、しかもほぼ10↑
砂蛇(?)のなんちゃらだけ6だったけど
今はぼちぼち下位武器素材集めしてるけど
あと既出だけど所持%だから、作っただけじゃ×
ウィキの武器強化リストを見る限り、小中大剣の最高強化派生をそろえるのに
飛竜の目玉が、小剣で20個、中剣で20個、大剣で26個で計66個必要って書いてる。
クエスト報酬で得られる飛竜の目玉は13個、
ドロップは全てのドラゴンが落とすとして(たぶん)13個で計26個。
と言うことは66-26で40個はクエストキャンセルで
集めなければならないと言う事?違う?
最高強化派生というのは、
小剣:クファンジャル〜アロンダイト
中剣:ヴァルムンク〜ティルフィング
大剣:ソルディア〜ストームブリンガー
の事です。
正攻法じゃコンプリートできないって酷いな
ていうか全種持たなきゃいけないのがおかしい
クエストキャンセルは裏技でもないし正攻法だろ。
四週くらいしなきゃコンプできないゲームもあるし。
確かに一度作るだけでパーセンテージあがったほうが楽だが、所持してなきゃコンプしたって感じじゃないしな。
やりこみ要素少ないし、どうせあとメインだけだから
ここらが止め時なのかな・・・
もう少し工夫(武器固有のアクションとか)と致命的な処理落ち改善を
次回作に期待、できればやりこみ要素を・・・
目新しそうな素材集めて武器生成ってキャッスルバニアの2あたり
(吸収したソウルを素材)でやってるんだよね
+α層もただのパラメータ強化敵だし、攻撃力高すぎるしw
でもLvUPなしの、ステータスが装備品依存はやや骨太で面白かった
151 :
146:2009/06/04(木) 17:46:29 ID:zwM2Q4Bl0
ごめん、ウィキに書かれてないだけで、
実際はクエスト報酬もっとたくさん(4倍くらい?)もらえた。
それでも何回かはクエストキャンセルしなきゃ
素材足りないかもしれないけど、そんなに大変じゃないね。
現在メイン武器53%で他はコンプ。もう一息がんばるぞ!
マップのボリュームが倍は欲しかったなぁ〜
あと敵のヴァリエーションももの足りない
いっその事2周目は姫が潜るくらいしてほしかった
結構おもしろかっただけにもう少し長く遊んでいたかったってのはあるよな。
まぁノウハウや前作からの素材流用がない一作目としてはこんなもんだろうけど。
俺はアクション目当てで買ったから気にならなかったけど、
シナリオ目当てで買った人ならもっとストーリーのボリュームも欲しいだろな。
続編か、マップや敵追加+処理落ち改善バージョン希望。
まさかラスボス前座とラスボスが色違いとは思わなかった
手抜きを隠そうともしなくて笑っちまった
>>154 魔晶石で変身するとあの姿になるという設定でおねがいします
それより二層αの敵の方が笑える
156 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/06(土) 04:03:28 ID:I3VDgPwu0
こんな時間に聞いていいか?Bランクのギルド依頼、「少年のたからもの」が
サッパリわからないんだ。緑の壁って事でひたすら第一層を探し回ってるんだが……
誰か教えてください。お願いします。
157 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/06(土) 04:12:50 ID:hLDBS+R0O
ダンジョン入り口の真下にある正方形の部屋にあったかもしれない
158 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/06(土) 04:16:00 ID:I3VDgPwu0
>157
ありがとう!こんな近くにあるとは思わなかったよ。
おかげで助かった。
探索率100パーになっておいて、こんなこと聞くのなんだけど
剣技の書(前編)てどこにある?
wiki見ながら取り逃がしないか確認してたら剣技の書(前編)だけ持ってなかった
>159
剣技の書(前編)
蒼の間から縦長部屋を上から出て二つ右の横長の部屋にあるよ。
162 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/07(日) 00:19:55 ID:14YfcsX20
Dランクの灰暗い闇の底で
のムルムルがどこにいるかわかりません。
どなたか教えてもらえますか?
なんかキャラがDS幻水の幼馴染たちとかぶるな
操作性が物凄く悪いなこれ…
モッサリってレベルじゃねぇぞ!
あと処理落ちが酷すぎてイライラするorz
ゲーム自体は悪くないだけにとても残念だ、もうちょっと快適に遊びたい。
序盤はモッサリッシュだが後半は動きが速くなるアイテムが出るからがんばれ
ダッシュをデフォにする方法ってない?
R押しながら操作するのすんごい手が疲れる…
R押しながら操作しにくいってどんだけ不器用なんだ・・・
ただ人差し指でおさえとくだけだし操作性がどうとかって関係ないだろ
手が小さい子供ならわからんでもないが
どうしてもしんどいならテープで固定とかするしかないかな
子供ではないが手は小さい方だな。
R押しながらの話と上で言ってた操作性の話はまた別だよ、勝手に混同して勘違いしないでね。
なぞの石版がどこにも見つかりません。
どなたかわかるかたいますか?
Sランクの依頼
フェンリル退治の報酬
石版ゲットしたありがとう!
おかげで武器コンプに一歩近付いたよ
処理落ちさえなければもうちょっと評価上がるんだがなあ…
モッサリッシュな操作性は癖だと思えばまあ、そう思えない事もないし。
二層のジャンプで落ちる足場を超えていくところでギブアップ。
最後のウピィリにどうしても当たる・・・
>>174 俺もそこすっげー苦戦した
失敗したときのめんどくささがイラついたわ
>>174 自分もそこで行き詰まって3日間ぐらい放置してる
久々にやったら行けそうなんだが
初めてそこ行ったときはなんともなかったが、後でもう一度そこ通ったら全然進めなくて、
ムキになって何十回チャレンジしても駄目で回復アイテムが尽きるまでやったが無理だった
別にウピィリにあたっても下には落ちないよね?
ウピィリにぶつかる事はよくあるけど、
絶対に動く足場の上に落ちるからやり直しにはならないし。
ウピィリにジャンプ斬りが当たればキレイに進めるけど、
もしぶつかっても向こうに条件みたしてたら絶対に下には落ちないよ。
失礼ミスった
×向こうに
○向こうに行くための
下に落ちちゃうって人はたぶん条件みたしてなくて、
いけた人もたまたま運よくタイミングがあっていけただけで、
どうすれば確実にいけるかわかってないって人多そう。
確実に行けるのでアドバイスしようと思ったが
確実にいけるためどこで躓くのかわからなくてアドバイスのしようがないことに気がついた
三層のでっかい部屋で右上に行くのが一番苦労した
> 二層のジャンプで落ちる足場
ダッシュで突入、敵はいないかのように躊躇しないで連続で渡って行く
(手前の石版に匂わすようなこと書いてなかった?)
感覚的には右とRを押しぱっなしかな
> 三層のでっかい部屋
他所でも使えるけど
崩れる足場はすぐに渡らず、少し右にジャンプしてすぐに左(地面)に戻る
これと画面外からのサブウェポンでコウモリ系排除
移動足場では、動かないでそのまま敢えてダメージ受けて渡り切ると安全
2層のとこはコウモリ倒してからでもジャンプ間に合ったと思う
183 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/09(火) 19:33:04 ID:yd3yx3OC0
>>177 ナイフ投げると滞空時間がやや延びるのを利用すると渡れたはず
が、何度も挑んでやっとそれに気づいた直後にウピィリがミスになって普通に渡れたw
ところで依頼で獣牙作るのに鋭い歪爪必要なんだが雑魚でドロップするあったっけ?
ぼんやりあったような気がしてケルベロスタイプのボス再戦全部済ませてしまったんだが
ベヒーモス倒しても巨獣の平爪しか出ないし
> ナイフ投げると滞空時間がやや延びる
一番最後のところね
ジャンプして最頂点で投擲、で画面外(下)へ
切り替わったら、程よいところで再ジャンプ
投擲のタイミングを画面切り替り直後にして、ブレーキ代わりにしても多分届くはず
ジャンプ→投擲→再ジャンプ
とりあえずこれをイメージして飛んでみればいいと思う
>>184 乙そしてGJさらにご苦労様
DSのマップデジカメで撮って素材メモしてたけど、こっちのほうが全然使えるよ
>>183 地の間から左の方の横長通路にいるバジリスクだったかな?黄色っぽいケダモノが落とす
189 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/09(火) 23:26:54 ID:JRWmW8T0O
第2層に来たんだけどどこに行けば良いのか教えて
wiki
191 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/09(火) 23:47:36 ID:JRWmW8T0O
行き先はwiki見る必要ない
行けるとこ全部行け
そういうゲーム
>>191 セーブポイントを探す
もれなく側にボスがいる
そこに通じる障害を排除する行為を行う
以上
194 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/10(水) 04:50:34 ID:78hebdD1O
>>192 >>193 関係なさそうな難しい場所(2層の右の辺りのリフト乗って扉の方に行くとこはコウモリに落とされるから行けない)以外全て行ったがなかった
Wikiには一番上の左側と書いていたが
一層や二層のそれらに行ったがなんもなかった
>>194 関係ないどころかむしろまさにその先なんだが・・・
196 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/10(水) 07:52:52 ID:78hebdD1O
>>195 何回やってもコウモリに邪魔されて落ちてしまうorz
>>196 >>181 それと
○○○●
みたいな石板の内容はマップアイコンで代用して
貼っておくと良い事が・・・(●の色と位置)
話せるモンスターは?アイコンで位置情報を残しておくと後で迷わない
>>196 コウモリに当たった後ナイフ投げると滞空時間帯びて足場に引っかかる
もしくはジャンプ斬りでコウモリ倒すとか回避上げてひたすらコウモリがミスるのを待つとか
>>196 ウピィリに邪魔されるところは直前の石版に渡り方が書いてる。
書いてるとおりにやれば絶対に落ちないよ。
198も一つのテクニックだけど、そんなテク使わなくても
石版のとおりにやれば普通にいけるから大丈夫。
>>196 一番最後の崩れる足場のところでしょ?
あそこは一見行けそうではあるけれど、初期位置からはコウモリの出現地点が不明なため
行けるかどうかは運要素が大きい。
ルートとしてはそこじゃなくて、遺跡入り口地点からひたすら右に行った突き当りの、
一見行けなさそうな段差をナイフジャンプで飛び上がるのが正解。
>>200 ナイフジャンプのほうが裏技的なもんだろ
と、ナイフジャンプを一切使わないでクリアした俺が言ってみる
202 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/10(水) 18:54:22 ID:78hebdD1O
>>199 ダッシュしながらジャンプしてるんだけど落ちる足場のとこでウピィリに当たってしまう
ウピィリはジャンプ斬りで倒しつつ足場にのるのがベスト。
たとえウピィリにあたったとしてもちゃんと石版の指示通りに
進めていれば下には落ちずに足場に落ちるので、
すぐにジャンプすれば右側に渡れるよ。
どうしても無理なら
>>200 に書いてる裏技でやれば簡単なんじゃないかな
同じところで詰まって来たw
昇り斬りがどうにも上手くいかない。
ジャンプ斬りより手堅い方法発見。
崩れる足場の上に乗り、画面内にウピィリが入った瞬間メニュー画面を開いて
画面上の敵にダメージの「降り注ぐ災」を使用
それでウィピリが飛び立つ前に倒せるから、あとは落ち着いて足場が崩れる前に次の上下移動床にジャンプ。
同じとこで詰まってる人試してみるといいよ。慌ててジャンプボタン間違えないようにねw
やっとフルコンプできた〜
メイン武器コンプはハードだったぜ・・・
素材はコンプできないのが残念だけど、
コンプ率表示されないし関係ないか。
207 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/11(木) 22:06:49 ID:fcAWjA/u0
すみません、赤エリアの大きなフロアがタテに三つつながってるところがよくわからないのですが・・・・
槌の間の隣の大きいフロアのことでしょうか?(喋るゴーストのフロアと隣接)
もしよければ、セーブポイントからの行き方を教えてください・・。
>>207 日本語として色々おかしい
>すみません、赤エリアの大きなフロアがタテに三つつながってるところがよくわからないのですが・・・・
行き方なのか、そこから次へ行くのか。何がわからない?
>槌の間の隣の大きいフロアのことでしょうか?(喋るゴーストのフロアと隣接)
何で疑問文?何に対しての質問?
>もしよければ、セーブポイントからの行き方を教えてください・・。
どこに行きたいの?
>>184の地図で言うと38からタテ三つに行くのなら39→61→62→63→57→55と道なりに行って
タテ三フロアは左上右上とジグザグに進むだけ
聞きたいことが違うなら、
>>184の地図見て番号で説明して
209 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/12(金) 07:07:10 ID:MuSjLIb20
>
>>208 すみません。目的が抜けてました。今第三層の中盤なのですが、ネグロのカギをどこで使うのかわからないのです。
>
>>108の地図を見ようとしたのですが、ファイルが見つからないようで、見れないです。
できればセープ名→右、左でネグロのカギを使うところ教えていただきたいです。
お手数おかけしますが、お願いします。
210 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/12(金) 07:09:00 ID:MuSjLIb20
>>210 槌の間から右右右右で小部屋につく。
そこからジグザグにひたすら上をめざす。
すると穴(崖?)につく。
その先で鍵つかえばいい
212 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/12(金) 22:56:22 ID:MuSjLIb20
>
>>211 ありがとうございます。
さっそく行ってみたのですが、ゴールデンナイトが3体いるところの扉が開きません・・
どうしたらいいんでしょう(::) 教えてください。
ゆとってるなー
急がば回れ、しらみつぶし、トライ&エラー
探索モノの基本
ゴールドナイトが3匹いるってだけじゃ、
どこの事かわからないよ。
ゴールドナイトはどこでもよく見かけるし、
もっと特徴ないのかな?
大きい部屋なのか、横長、縦長、小部屋なのか、
それこそ自分で言っているように
セーブポイントから右→上とか言って案内してくれないと
教えようがないよ。
216 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/13(土) 02:43:22 ID:cT3NkmuzO
第2層で先に進めないんだけどどうしたらいい?
開かない扉は
鍵が無い、開けるような仕掛けが無いようなら
大抵は逆側から開けて道が繋がる。
「行ける場所から行く」のが探索型の基本。
己はさっきクリアしてMAP100%も難なく普通に終了、あとは他を埋めるだけだ。
MAPあと2層くらいは欲しかったな〜、ちょっと終わるの早いと思った。
このゲームのオートマップは部屋単位だから
(実際にその部分を画面上に出さなくても行った扱い)
見落とす事が多いのかも
一度入ったマップはキチンと歩く
無理だったらMAPアイコンで「?」なり「扉」なりを残しておく
アイコン置けるおかげで宝箱取り残しもなければさ迷うこともなかったな
220 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/13(土) 05:33:34 ID:308cVgfG0
>
>>215 失礼しました。槌の間→右→右の扉です。
第3層の中盤地点でもらっている鍵の数って3つですよね?
そこは鍵はいらない。
その部屋のどこかに扉をあけるスイッチがあるよ。
隅々まで歩いて怪しいものがないか探してみよう。
222 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/13(土) 14:44:25 ID:cT3NkmuzO
ネクロの鍵もらったらどこに行けば良い?
エルリクって第二層のどこにいる?
224 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/13(土) 15:13:31 ID:cT3NkmuzO
>>223 ウィキにいったんだけど
良く分からなかったのね
>>184の地図を持ってる人に再うpしてもらって
エリアの切れ目を調べれば鍵の場所はおのずと分かるけど
それじゃ楽しくない
だからMAPを凝視して部屋の接合部を確認していく
または今いける範囲(その層)の外周部をなぞる様に探索する
進めないところはアイコン貼っておく
エルリクは・・・どこかにいる
複数箇所にいるはずだから上の作業中に見つかるでしょ
ただ規定数倒しても満足せず、ドロップアイテムを10ほど入手するまで
頑張った方がのちのち楽
これは全モンスター共通
ネグロの鍵使う場所、おもいっきりかいてあるだろ
ほんの少し前のレスも読めんのか…
ウィキに書いてないって事は、書くまでもない簡単な事だからだ。
いけない所はマークしてたら行き先がわからないなんて事はまずありえない
このスレ少しでも見てれば一瞬でわかるだろうに
227 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/13(土) 19:49:57 ID:cT3NkmuzO
ムラマサってどこにある?
229 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/13(土) 23:21:52 ID:cT3NkmuzO
剣の書 序章は
一層のどこにある?
クリアしたので収集率埋めてるんだが
クエストの水増しっぷりにワロタw
何回同じボスと戦わせるんだよww
あのしつこさはないな
色違いばっかだしモーションもまったく同じだし
手抜き臭隠そうとすらしてないのがいっそ清々しいw
あれは魔性石に再生の力があるってアピールかと思ったんだが
つまりラスボスも復活して続編への伏線みたいな
好意的な解釈だな、真似できないw
236 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/14(日) 00:32:02 ID:IuSz7bBS0
Aランクの依頼にレインボーダイヤを1個作るのが出たんだけど、
wikiみたら載ってない。。。
これってバグ?
237 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/14(日) 00:43:49 ID:mP3s2ynVO
>>235 詳しくは載ってなかったのよね
後、防御力+中が第二層のどこにあるのかも分からない
238 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/14(日) 01:34:22 ID:mP3s2ynVO
総時間数19:08で完クリした
239 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/14(日) 01:35:17 ID:mP3s2ynVO
短いゲームだった
2、3日で終わった
クリアした後はひたすら数値埋める作業だな…
もはや収集要素がメインで探索(本編)がオマケ、みたいな。
本編マップ倍は欲しかったな。
ようやくある程度動けるようになって楽しくなってきはじめた、と思ったら
終わるのあっという間だった。
241 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/14(日) 09:18:52 ID:mP3s2ynVO
>>240 だけどクエストのボス討伐ばっかりはきつかったな
バグw
ゆとってるよな〜
1200円で売れたお…(;´ω`)
バグ(笑)
サブ武器は1度の調合で20個位にしてほしかったな。
なくても進めるけどもうちょと無駄遣いしたい
同感。
無限のやつ以外もったいなくて気軽に投げれない。
さすがに麻痺とか気絶のナイフはバランス崩壊させるから
一度の調合で3個以下でもいいけど、
無属性のやつは10個くらいでもよかったと思う。
せっかくいろいろ種類あるのにまともに使ったのは、
初期装備のナイフと最強のグングニルだけだったよ。
この足の遅さは狭い総マップ内でプレイ時間稼がせようとしているとしか思えないくらい遅いな…
韋駄天(スキル)+天使の羽(アクセサリー)でようやくちょうどいいスピードだと思う。
移動速度はアクションではこんなもんだ
ドラキュラなんてもっと遅いし
終盤ではスキル次第で異常に早くなるがな
最初から早いのは楽だが、最初遅いからこそスキルやアイテムが生きるんだし
>ドラキュラなんてもっと遅いし
ねーよw
だが待って欲しい
>>248はドラキュラと言っただけで何のドラキュラかは言っていない
仮に初代ドラキュラと比べるなら確かにこのゲームの方が早いのではないだろうか?
>>250 それなら納得w>初代
まあ、操作性の悪さを「だからこそスキルやアイテムが生きる」なんて理由付けるんなら
制作側としてこれほど楽な言い訳はないな。
GBのドラキュラじゃないの?
移動って歩きじゃなくRおした時の走りの速さの事じゃね?
それならドラキュラと同じくらいか
DSドラキャラのなんとかの刻印(最新のやつ)は移動すげー遅かったな
早く移動できるアイテムかなんかあったが入手が遅すぎた
> ドラキュラ
まあ多分月下でしょ
バックステップの方が移動速度速いという仕様w
後年、同シリーズではスキルなり装備品で移動速度が向上するようになったし
R押した走りが=歩き、くらいなら良かったんだけどね。むしろR押さない歩きっていったい何のためにあったんだろう…
このゲームで一番駄目だと思ったのは、操作性の悪さが難易度を高くしてるってとこだな。
いや、難易度高いってのは悪い事じゃないんだけど
操作性が良い上で「ゲームとして面白い高難易度」を工夫して作ってるゲームなんていくらでもあるし
(敵のモーションの豊富さやそれに対応する回避策、数値的なバランス辺りでね)
自キャラの操作性の悪さでイライラするばっかりの高難易度なんていつの時代のゲームだよ、と。
Rダッシュはせっかくコンフィグあるんだし
変更できるようにしてもよかったよね
操作性悪いとは俺はまったく思わなかったな
不満は処理落ち。これのせいであんま通りたくないフロアがある
月下は遅かったな〜
月下には移動速度あげる装備とかあったのかな?
最後まで遅いままだった印象がある。
> 月下には移動速度あげる装備
無いからR1(バックステップ)連打w
だから以降のキャッスルバニアシリーズは追加&強化
高速移動&その衝撃波でダメージとか・・・
でも基本速度も多分見直されてると思う
この作品、壁壊しスキルがあるのに隠し部屋無いとか・・・orz
とりあえず全壁、攻撃はしてみたw
隠し宝箱の向こうにさらに隠し空箱はちょい鬼w
月下はたしかに足は遅いけど、操作性が良いし最初から一貫してスムーズに動けるからぜんぜん苦じゃないんだよ。
しかしまあ、俺オマは色々と惜しい作品だったな…
次回作があればゲーム性はこういう形でいいから、もうちょっと作り込んでほしい。
操作性もだけど特に処理落ちが酷すぎるw
やっぱ移動速度アップはなかったか。
R1連打って事は後ろ向いて連打って事になるのか?
想像したらなんかおもしろい画だなw
月下はおもしろかったけど、難易度低くてクリアの達成感は薄かったな〜
個人的にオオカミ時の挙動とスーパージャンプ?の操作性以外はよかったな
オレオマいろいろと惜しいってのわかるわ〜
ここをこうしてくれたら便利だったのに・・・って点がよくあった
ただ探索型というジャンルに新規タイトルが踏み込んでくれたのは正直うれしい。
今回のノウハウいかしてシリーズ化してほしい
> ぜんぜん苦じゃない
一回通常クリアして、LUK99でリスタートして全アイテム回収したし(200hは、やった)
> 惜しい作品
装備品依存ステータス、規定SP内における装備型スキル、採取は、
なかなか良かったけどスキルは大体ステータス強化かアクション強化しか無い
のをもう少し作りこんで欲しかった
武器も全部アクションが同じなのは悲しい
作りはあまりにもお粗末だったけど、俺はこういうの嫌いじゃないからどっぷりハマったわ
続編出るならタイトル変更してくれw
>>260 動かしてて「気持ちいい」って感じるか、「イライラする」と感じるか、単純にこの違いかなあ…>苦じゃない
>>261 タイトルいいじゃんw
俺がオマエを守るとかいまどきこんな直球はなかなかないぞ。お前じゃなくてオマエなのがまたおかしいw
これが例えば「I defend you」とかだったら記憶に残るか?残らないだろ?Idyとか略されたって愛着沸かないだろ?
俺がオマエを守るなんて俺オマだぜ俺オマ、なんと言いやすくかつ記憶に残る固有名詞か!
ただタイトルコールは毎回恥ずかしい。
このタイトルとキャラデザはインパクトあるけどさすがに恥ずかしいわw
レジで欲しいタイトルを言って奥から出してもらうタイプの店で買った人いるんだろうか
女性向けってあるけど、男性ユーザーってどのくらいいるんだろうか?
ちなみに俺は男。
お店で言うのは軽く罰ゲームレベルの恥ずかしさだな確かにw
客「俺がオマエを守るありますか?」
店員「はい?」
客「…俺がオマエを守るっていうのを探してるんですが」
店員「え?おれがおm???」
客「いや、だから俺がオマエを守るってタイトルのゲームをですね…DSの…」
店員「少々お待ち下さい」
そして奥の棚から探して持ってこられるのは変態な格好をした主人公のパッケージのゲーム。タイトル確認のためにマジマジと見ただろう。
女性向けつっても、ぜんぜん女性向けって感じじゃなかったな。
むしろ無理に女性向けの方向にしなくても良いと思うんだが…
俺なんて、よりによってこのソフトが入ったDSを駅で落としてしまい、
「『俺がオマエを守る』というゲームソフトなんですが……」と言わなきゃならなかったんだぜ。
電話したときと受け取りに行ったときの2回な。
>>265 もはや罰ゲームレベルだなw
サブ武器はチキンナイフの使い勝手が物凄く良かったのだが
ヘタレな自分はお金稼ぎがつらくてあんまり使えなかったなぁ。
繰り返しのクエストとかあってもいいのにな。
∞以外使ったことないわww貧乏性wwww
調合で何かサブウェポンを初めて作る
↓
○○(1)
↓
さっそく装備して使ってみよう!(シュッ)あれ…?
↓
○○(0)
↓
( ゚д゚ )
無限のサブウェポンが最初と最後しかないからなぁ。
間にもう二本くらい無限はさんでほしかった
それやると結局無限ウェポンしか使わなくなるw
使わせてもらうよ
武器100%にするため今でも時々やってるので助かるよ
新作見るとオトメイトは店買いか予約のユーザーに
羞恥プレイさせたいのかw
>>272 乙です!
武器がまだだから使わせてもらう
っつかスゲーの一言だ
276 :
枯れた名無しの水平思考:2009/06/22(月) 01:50:45 ID:189PW5ef0
焼け焦げた手記と気絶耐性ってどこにあるの?
>>272 すげー!!
いただきました!
これとウィキがあればフルコンプも夢じゃないな
ありがと!
武器コンプするために依頼受けて素材入手→依頼取り消ししたあと
ギルドから出る時たまにフリーズするんだけどorz
こまめにセーブしながらやってるからいいけどもう4回くらいフリーズして電源入れ直ししてる
なんとか復帰する方法はないもんかアレ
279 :
278:2009/06/23(火) 02:57:31 ID:7kbadBPKO
連投スマソ
さっきウィキ見てきたら既出だったorz
依頼受けすぎが原因なんだな…
武器コンプしたけど、一度もフリーズしなかったよ?
当然何回もキャンセル→受注くりかえしてるし、
以来受けすぎとかは関係ない気がする。
本体の型番?との相性とかあるのかも
DSでは知らないけどPS2では本体の製造時期によって
フリーズする機種があるってのはよく聞くし。
オトメイトフォルテ、2作目が発表されてたねえ
>>280 そうか、だったら本体のせいかも。
発生する間隔がバラバラでかなりムラがあるみたいだし
>>281 RPGだね。
個人的には俺オマと同じアクションがよかったけど
>>281 ダンジョンメーカーと来やがった
ちょっと期待しちゃうじゃねーか
べらんめえ口調の女子ですか
自分もフリーズ1回あった
依頼受けてない状態で間違ってギルドに入って
キャンセルで出ようとしたらフリーズだったから
やっぱり相性なんだと思う
フリーズ一度もないな
DSi使ってるから、旧DS引っ張り出して試してみるか
ダンジョンメーカーガールズタイプもここでやるの?
そんな半端な事やるくらいなら女性向け総合でやれ
ここでもいいでしょ。
フォルテ総合としてたてたんだし。
×ここでもいいでしょ。フォルテ総合としてたてたんだし。
○ここでもいいでしょ。みんなクリアして過疎化してきたから。
じゃあフォルテだし、とりあえずここでいいって事で。
わざわざダンジョンメーカーのために新規たててスレ乱立するのも迷惑だし、
女性向け板じゃフォルテ話題しにくいし。
前はこの板に女性向け総合ってスレがあった気がするが
落ちたのか
DSの乙女ゲ総合は今もあるけど
この板に、女性向け総合なんてあったっけ
タイトルはうろ覚えだしジャンル的な分類は知らないが
この板にあったと思う
ちまちまやってやっと第3層まで行ったけど敵が強いのにこっちの防御が紙すぎてフルボッコにされるんだが……
オススメの武器とかアクセサリを教えてほしい…誰か助けて…(´・ω・`)
敵の攻撃力が高いのは仕様
>>295 スティング、ヴァルキリーソード、ラムスクソード、聖騎士のマント
には3層でお世話になった。
頑張って作ってみ。
>>297 頑張れ!
俺も一周目、ドラゴン目玉足りないことに気づいて
2週目でやっとフルコンしたんだ
アッー!
.
ドラクエ9も敵が多いと処理落ち酷いな
DSの性能だとこんなもんか
きみのためなら死ねる→赤ちゃんはどこから来るの
→世界はあたしで回ってる
とここまで来たらこのソフトプレイするしかないよね。
保守
イラストとCVに惹かれて買ったんだけど
アクション苦手でかなり苦戦してるわ。
女性向けと銘打つなら
せめてリンクの冒険みたいにレベル上げてゴリ押しとかできるようにしてほしかったな。
クエスト破棄して集めなきゃいけないのは飛竜の目玉と砂蛇の体液だけでいいのかな?
七割くらい武器コンプして必要な素材書き出してるんだけどこれで大丈夫なのか不安…。
そういや一階層のドラゴン退治(Aランク)受けたのに二階層のドラゴン部屋行ったらそこにディークヴルムが出た。
だから何って訳でもないんだけど。
>>303 被ダメがきついのかな?
だったらちょっとずつ素材集めて武器やアクセ合成できるようになったら落になるよ。
敵の動きはワンパターンだからwiki見て避けられるようにするとか。
自己解決。
気にしなきゃいけないのは飛竜の目玉と砂蛇の体液だけでいいみたいね。
100パーにした後でwikiに書いてあった事に気づいた。
武器100%にしても何もなく、エンディングももう見れない
寂しいものです
超絶強くなった自分で闘いたかったのー
もし隠しボスがあったとしても
どうせ色違いだろうな
クエストのボスラッシュは酷かったな
age
ダテガメ購入予定の人っている?
俺オマは面白くて結構気に入ったしダテガメも面白そうなんだけど
予約して買うか、様子見しようか迷ってるw
ノシ
俺オマは評判よりも面白かったし、ダンジョン系好きだし買う
ノシ
俺オマも結構楽しめたし、予約済み
ゲーム内容見たら面白そうだし、発売前に本家のダンジョンメーカーもやってみたいかも
魔法のシャベルとアタマワルをプレイした自分は余裕で買う
314 :
310:2009/09/29(火) 23:35:58 ID:SDYT3QNM0
意外と買う予定の人多いな…
やっぱ自分も予約して買おうw
本家ダンジョンメーカーのところが作ってるんだな・・・
うん、買うわ
どうでもいいけど工作員っぽい発言でワロタ
317 :
枯れた名無しの水平思考:2009/10/09(金) 03:42:59 ID:7cLLPxV70
友達が買ったけど、やる気がうせたらしい。
全クリしてくれって頼まれた。
まず、中2女子にはチトむずかしい気がする。
てか、ギザギザ目立つし 歩くの遅い・・・
あと乙ゲー要素が無いきがするんだが・・・。
オトメイトフォルテは一般ゲーブランド。
乙女ゲーユーザーに恋愛ゲー以外もプレイしてもらいたいらしい。
カズキヨネ絵に釣られそうになったけど、
ここ読む限り自分もクリア出来なさそうなのでスルーした。
つーかヴァンテアンだったんだなぁと公式見て難易度に納得。
乙女ゲーだと期待して買ったのなら
そういう要素なくてヤル気が失せるのはわかるけど
ゲーム自体は面白かったし
女性には難しいってワケじゃないと思う。
普段乙女ゲーとかしかしてないけど
コンプ目指してないなら、特に難しくなかったよ。
ダテガメはファミ通のレビュー無しか
氣にはなってるんだけどなぁ
若に一目ぼれしたので買う
>>319 コンプする気ないなら大丈夫なのかな?
乙女ゲーじゃないのはわかってるので別にいいんだけど
主人公の謎の格好で購入リストから外れたんだよね
それでもせっかくのカズキヨネだから検討してみる
ダテガメ、フラゲってみた
写真わざわざ付けなくてもいいかな
まだ始めたばかりだけどセーブ2箇所のどちらにもセーブ出来る形式
本家ダンジョンメーカーやってないから何ともいいがたいけど
ボタン操作で全部可能だし、ボイスのある台詞もスキップ出来ないのとか無いし、
とりあえず文句はない
アイテム購入画面の個数を指定したりが、統一感が無い程度
間違えて装備を複数買っちゃったりするけど、言うほど問題じゃない
セーブはクエスト的なフラグイベントの合間と、戦闘時以外は出来る筈
ダンジョン作ってアイテム出るまでひたすら毎日敵を倒してを
毎日やるだけだから作業感は相当強い
ひたすら作業を繰り返す上でのストレスは、敵の攻撃モーションの
アニメーション(そこまで派手ではない)スキップとかが無いとか程度
図鑑もとりあえず整ってる
一度エンカウントした敵の出すアイテムは参照出来る
俺オマ同様、乙女ゲー的なスチル回想とかは無い
>>325 324じゃないけど操作性とゲーム部分は面白そうだし楽しみ
早く尼から届かないかな
ダテガメ発売されたけど盛り上がってない?
2Fまで行けるようになってゲームとしては面白いけど何処がガールズタイプなんだろうなぁ
男にも売りたいという欲を捨てきれなかったのか
きちんと女子ウケする要素を入れるところまで余裕がなかったか
主人公は女の子が良かった
主人公が男でガールズタイプっつーから
もしかしてBL?と思って詳細出るまで予約できなかったし
イケメン(と人気声優)がいればいいんだろ?という短絡的な考えなのかな
オトメイトユーザー向けならやっぱ主人公は女の子がよかったね
普通のゲームで主人公が女の子だとあまり売れない印象があるが
それは人物関係の描写やキャラデザが女子ウケする方向になり切れてないからなわけで、
女子向けという事を明確に打ち出して売るんだったら主人公女でいいよなあ
IFは女子向けゲーを色々出してるんだから
どういうのが女子ウケするのかわかってそうなもんだがなあ
やはりテニプリ的な方向を狙ったのかもしれないが
それだったら女子向けと銘打って売らずに一般向けとして売った方がよかった気も
昨日からダテガメやってんだけど、結構面白いな。
酒場置いてもゴブリン退治クエが出来ないし、進んでないけどw
モノマネのオススメとかある?
2Fまで行ける状態で腕と体をゴブリンにしたら結構強くなったけど
ゴブリン退治クエは酒場を4つ並べて置いたら出て来た、2Fボスを倒したら
会話イベントがあっていつの間にかクリアしたことになってたよ。
やっぱボス倒すだけで良かったのか。
さっき前に先にボス倒してみたら、何故かゴブリンクエをクリアしてるし
タテガミを入手したものの、使い道がないみたいだったから
新しいクエを受けてからかと思ったよ。
多分もうやってるだろうけど、タテガミは後からレイドくんが回収に。
>325が言うみたいに全部アイテム複数個買えるようになってたら良かったなあ。
家具だけ数選べるんってのが仕様として謎。
ダテガメは操作やシステムはシンプルでわかりやすいからいいんだけど
シナリオがなぁ…
オトメイト特有の誤字・脱字、文法のまつがい。会話が無駄に長いのが気になるわ
主人公が男なのは昔のギャルゲー(主人公が萌えキャラのアクションやRPG)みたく
主人公萌えしてくれってことなんだろうけど、時代の流れ逆行してるよな。
くろのウォーリアが一撃の指輪をよく落とすのは
B5Fのボスが、必殺しか効かないっていう暗示だったんだろうな
てかB6F発見したときの手紙の内容がイミフ
炎系の魔物と氷系の魔物どっち召喚すりゃええんかと!
>>332 一度覚えた魔法は忘れないようだから、魔法使える奴の頭は片っ端からマネしてみたらいいと思う。
B3Fから登場するネコマタは回復使えるから特にお勧め。
爺さんがボケた。もといバグった
芸人の指輪取りに行くクエストで、品物を渡しても渡してもクリア扱いにならずまだ要求してくる
一旦倉庫に預けて様子を見ようと思っても大事なものだと言われ預けられないし
芸人の指輪ってどこで手に入る?
大事な物って事は隠しアイテムかな?
イベントアイテムは、渡すまでは装備したり売ったりはできない仕様みたいだよ。
その後>338がどうなったか気になる…。
>>339-340 >>338だけど諦めて進めてる
芸人の指輪は地下八階の敵が落とすんだけど、
指輪を渡して「明日また来い」と言われる
→次に会ったら「指輪はまだか」とせっつかれるコンボは心が折れた
複数持ってても一回顔合わせるごとに一個ずつ持ってかれる
とりあえず私はこんなことがあったんで気をつけてください
うわ、自分も爺ボケた・・・
朝夕どっちで渡しても駄目だ
8階クリア後に渡したのが駄目だったのかな?
これ8階クリア前でもなるなら、回避不能じゃない?
セーブ後だから確認できないけど
うわ、そうなのかorz
どうやら再現性あるものっぽい…?
まだB6Fだからまだまだだけど、今後のゲームの進行に問題なければいいなあ。
ちなみに自分は8階クリア前だがジジイボケてます
10階のクリア条件って何なんだろう?
ダンジョン入る前のメモに頼りきってたから正直きつい
……と思ってたら他のDSダンジョンメーカーの攻略これに流用できるのかな?
参考にならんかとググってみたら構造が似かよってる
隠しアイテムの落ちてる場所も同じだったわ。
炎のティアラ→炎のリボンぐらいの変更っぽいね。
イベントもほとんど一緒みたいだね。
攻略wikiとか作らなくていいから楽だなw
爺ボケてる人は上見る限りそれなりにいそうだけど
芸人の指輪クエスト達成した人っているの?
8階クリア前もクリア後も無限ループで終わらない
これ素直に諦めた方が得かね
爺はボケる運命にあったのだ
ようやく規制解除になった
ダテガメ購入者が少ないのか、規制なのか…
良さそうなら購入しようかと思ったけど、どうも
07年発売のダンジョンメーカー 魔法のシャベルと小さな勇者
のパクリみたいだね
システムと敵キャラクター、ダンジョンに配置する家具、
敵が落とすアイテムに至るまで、DS版前作の流用
各階に出現するモンスターから、
ボスまでの攻略手順に至るまで同一というのは、想定の範囲外
細かいクエストで調達するアイテムまで一緒
人物イラストとセリフを差し替えていっちょあがり
途中で届く謎の手紙の文章も流用っぽいですし、たぶんラスボスも…な感じ
僅かにレベルアップ用アイテムの名称が変わってる
あと、魔法の名前が全部変更
というのを見てちょっと萎えていたところに爺ボケもあるんじゃ
見合わせた方がいいかもしれん
>>351 GAEが関わってるんだからパクリじゃなくてただの流用だろ
だね。
なんつーか、ムダな長文乙
パターン1
GAE「とりあえずソースを渡してみたら完全にソース通りに作るとは思わなかったで御座る」
パターン2
IF「とりあえず作ってもらったら魔法のシャベルまんまのが持ってこられたけどまあいいや」
特定のキャラと仲良くすると起きるイベントとか個別EDはないよね、やっぱり
10階のボス倒す前かな、寝る前に誰の所行くか選べて
それで選んだキャラのEDがみれるんだと思う
若目当てで武器屋行ったら爺ENDになったよ
今は11階以降掘り進んでいる
ネズミに何度も何度も話しかけてたら昔語りイベント起こったけど
話しかける回数で決まるのかね?
ただ会話が延々続くいわゆる紙芝居イベントだけど、これも流用なのかな。
やっとED見た
自分はボス戦前に建材屋に行って何もイベント起こらなくて
最後は村を出て行く結末だったよ
他のEDも見たかったのにボス戦前イベントのセーブうっかりして上書きしたから
11階以降やる気力が出ないorz
>>357 会話内容は流用じゃないだろう
流用だったら色々怖い
>>358 自分はムネヨシEND。会話全般長いけど手紙も長いよ
面倒だから他のEDはもういいかなという気になってしまった
芸人の指輪としつこいプリンスとのやりとり(ダンジョン入るところ)が何回あるかが心残り
>>360 セーブデータ残しておいても、end見るには鏡の衣ほぼ必須ってのは辛いよな
鏡の衣って出現率低いの?
自分は部屋置いた次の日にゲットしたけど
これってイベント絵鑑賞モードとかついてる?
せっかくきれいな絵なのになかったら勿体ないな
鏡の衣出るのに6日かかったからかなりでにくいと思ってたんだけど
1回出たらごろごろ出てきて何だかよく分からなくなったよ
クリアしても爺は指輪を要求しているのだが、これ以上進められないよね
>>363 俺オマもそうだったけど鑑賞モードは無いよ
オマケかどうか分からんけどED後はダンジョン11階以降がプレイできるだけだし
シャベルの攻略見たけど、もし爺さんのボケで何か弊害が出るとしたら地下18階からだと思う
10階で既に弊害あるよ。
指輪クエクリアしないと回復の杖のクエが発生しないし、
そのせいで新部屋が発生しない。
さらにその新部屋でのモノマネに重要なの2つあるし・・・
>>368 言い換えるわ
弊害っていうより進行不能ね
爺のボケ直った人いますか?
せめてバグは取っておいてほしかったなあ…。
進行不能って最悪すぎる。
オリジナルのダンジョンメーカーには存在してないバグだしね
最近のソフトメーカーって自分でプレイしないのかなぁ
マルチEDのくせにセーブ2つのみの上
長い会話がスキップできないのでやり直しもきつい
会話イベント発生条件ってなんなんだろう
各キャラ2回くらい見た後まったく発生しなくなったんだけどそんなもんなのかな?
巫女の指輪が「 女の指輪」と化けて表示される・・
そういえば些細なことなんだが、
部屋の説明も「〜〜 。」とかって無駄な空白あったりするよね。
夕方と夜の領主屋敷2階左端の窓がピンクとかも・・・
一応18Fクリアできました。
このまま部屋1つないままエンドレスモードにいけそう。
爺ボケ検証してみた
・8Fクリア前に依頼受けて渡す → ボケる
・8Fクリア前に依頼受けて、8Fクリア後渡す → ボケる
この二つは前に出たから、他のケース
・9Fに行ってから依頼受けて渡す → ボケた
・指輪を持っていて依頼を受ける → 依頼を受けないと指輪が出ない?
何をどうやろうと爺はボケそうだ
爺に会わないでいるとアイテムが売れないし荷物いっぱい部屋買えないで
かなり辛い
20Fクリアしエンドレスモード突入できた。
モノマネも全部覚えられたけど、実験室専用のモンスターには合えずじまい。
あとはチートしかないかな。
実際するにしてもそれは言わないでおいてもらいたい。
爺ボケた上に炎の全体魔法も何でか手に入らなかった
魔法屋には毎日行ってたつもりなのになー
シャベルのときはちゃんと手に入った
けどまるっきり同じなのね
会話長くなった分うざかったり
いわしを魔法屋に持って行ったらその翌日にもらえなかった?
それは氷の全体魔法だったっけか。
会話長い上に音声ないの多いし、ただうざいだけだね。
383 :
枯れた名無しの水平思考:2009/11/26(木) 23:17:23 ID:FaHcQn9+0
とにかくバグが多くて、会話長いくせにスキップ機能とかないのが致命的だな
ゲーム部分は完全な使い回しだから評価対象外だし
文章って3行しかでないけど、あきらかに4行目(1行目のがループしてる?)が存在するバグとか
細かい所のバグが大量にあるのが酷過ぎる
プロデューサーがIFの人間だから、GAEよりIFの方が問題ある気がする
>>318が乙女ゲーユーザーに恋愛ゲーム以外もプレイして欲しいとか書いてるけど
もし本当にそういう考えでゲーム作ってるとしたら、もっとちゃんとやれよって気がする
ゲーム部分手抜き、恋愛要素の部分手抜き、バグ大量で一部回避不能とかユーザーなめすぎだろ
元ネタには全くバグがない辺り…犯人はIFかGAEか
どっちが開発したのかは不明だが
プロデューサーがIFの人間って事は、主導権はIFにあるよね
ほす
>>383 何度も言われてる事だけど
乙女ゲーユーザーにも一般ゲーを…と思うなら
ますます男主恋愛要素無しとか意味わからんw
BLゲユーザーならわかるけどさ
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乙女ゲーユーザー向けなら女主人公で恋愛要素ありじゃないとおかしいよな
今年はフォルテの新作出るかね?
なんか俺オマで失敗したってイメージあるから
今後が気になる
スマソ、ダテガメだった
出なさそう、というかフォルテ自然消滅しそうだ…。
続編が決まったみたいね。
タイトルは「お前がオレを守る」だとか
そんなヒモみたいな男はいやだw
他人に指示を出すシミュゲー?
ソフマップで980円で買って20時間くらいでクエスト100%まで楽しんだ。
足の遅さは最後まで気になったな。クリア後の天使の羽使ってもダッシュしてないとなんか遅い
ずーっとR押してると右手の手のひらが痛くなってくるし。
エンディング見るまで道具屋で道具以外合成できるのに気づかなかった。
Sランクまでほとんどクリアしてるのに、Cランクのエメラルド納入がいつまでもできなくて「どこで
採集できるんだ?」とずっと気になってた。
同様に無限飛び道具もクリア後に作った。ほとんど、使う機会なかったっス
あとは武器100%だけど、どの武器を作ったか履歴が残ってないのと、素材が全般的に足りてない
のであきらめた。ブラッドオブバハムートみたいに一回作った武器は個数ゼロでも作りましたマークが
出てれば良かったんだけど。
バグに心が折れて放置してたんだけど
久しぶりにダテガメやって18階あたりまでやってみたら
ヒントで言われている実験室の部屋が出てないっぽい…
これもボケ爺のせい?
皆、何階位まで行きました?
もう誰もやってないんじゃ…
部屋が全てでなくとも、全クリ自体はできたはず?
自分も再開してみようかな…
402 :
枯れた名無しの水平思考:
このゲーム面白いな。
何だかカードワースを彷彿とさせる。
ただ冒険者繋がりなんだがwww