意外としれいメッセージが考えるの難しいね。どの言葉がプレイヤーにうまく伝えるのかってのが。
303 :
枯れた名無しの水平思考:2009/04/29(水) 23:28:04 ID:SuwtUnh40
早くも底の浅さが露呈してしまったね。
一日目にして
もうゲーム62本&フレ30人なんだがどうしよう
容量すくなすぎ
マリオペイントとMacのハイパーカードに大ハマリした俺だが、買いみたいだな!
ムービー見てるとめちゃくちゃ楽しそうだな
定額給付金を使ってしまいそうだw
307 :
枯れた名無しの水平思考:2009/04/29(水) 23:29:22 ID:bnEaHAB9O
このゲームって小中向きですかね?大学生が買って恥ずかしいですか?
あと、もう売り切れだったりしますか?
これ一番大きい物体は大きさは縦横何マス?
>>307 ゲームに年齢制限なんて意味のないことさ!
>>307 <わからない五大理由>
1. 読まない ・・・説明書などを読まない。読む気などさらさらない。
2. 調べない ・・・過去スレ、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする。
312 :
枯れた名無しの水平思考:2009/04/29(水) 23:31:15 ID:b9vUkf9J0
てんとう虫終わったんで、とりあえず作成してみた
みんなみたいにクオリティ高くないけど、誰かに見てもらいたい
審査なしで好き勝手にうpできる鯖ほしいな…
>>307 とりあえず売り切れ聞いてどうすんだ
お前の行く店なんて誰も知らないだろ
>>307今日もう11時間くらいしてる俺大学生
>>309 いまだに発売日に買った初代DS使ってる俺にそんな金あるわけねぇw
つなぎ目部分とか割れてるしな
>>315 Wiiを持ってる友達探して800円払ってあそぶをダウンロードしてもらえ
んでWiiのセーブデータに転送してSDに落として今使ってるパソコンにコピーすれば
好きなだけくそゲー…げふんげふん
プチゲームが保存できる
5分の1の値段でほぼ無限の容量だ
>>317 友達にDLしてもらうなら
Wiiウェアをプレゼントするって機能もあるんだぜ
>>319 あぁスマン、保存容量の話だったかw
ソフトもってない友達にやってほしいって話かと早とちりしたw
作る時間は長いの遊ぶ時間は5秒
納得いかん!!いかんぞぅぉ!!!
322 :
枯れた名無しの水平思考:2009/04/29(水) 23:51:05 ID:b9vUkf9J0
Wiiでのゲーム交換って俺フレ登録してれば
一方的にゲーム送りつけられる感じなんだけど違うかな
>>315 俺も発売日に初代DS買ったけど、
その後ライトを買って、DSiを買った
初代は勿論のこと、ライトですらもう戻れないw
>>321 遊んでもらった時の感動 priceless
しょっぱなから>250のようなハイクオリティ見せられては
俺の下手クソな絵なんか到底見せられん・・・(´・ω・`)
>>325 あんなの作れる人のほうが希少なんだから
気にせずうpすればいい
誰も笑ったりしないよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>325 そんな時はナベアツが作ったプチゲームを見るといいよ
メイドインワリオの場合、下手な絵の方がかえって味になるしってフォローにならんか
面白いけど、やっぱり一人でチマチマ作るのが好きじゃない人には辛いゲームだろうなあ
俺は爪楊枝でドットポチポチ打つのとか楽しめちゃう人間だから全く問題ないが
330 :
枯れた名無しの水平思考:2009/04/29(水) 23:57:22 ID:tS15CJe1O
このゲームをして改めて任天堂の凄さを思いしったぜ
331 :
枯れた名無しの水平思考:2009/04/29(水) 23:58:20 ID:7N7w8fuDO
>>327 > 誰も笑ったりしないよ
逆じゃん?笑ってもらったほうがいいような
>>327 うpするにも
Wi-Fi板のスレだとあまりにも人が集まりすぎて・・・という気がするのぅ。
>>250 おもしれえww
買うの迷ってたけど明日買ってみることにするかな
R-TYPEもどきがやっと出来た!
波動砲撃つだけのゲームだけど‥‥
シューティングゲーは弾のAI組むのか大変そうだ
とりあえず左から右に横切る玉をタッチで壊すゲームを作った
つまらなすぎて泣いた
最初はそんなもんだよね?
>>334 俺この作り方教室終わったらグラディウスでオプションハンター避けるゲーム作るんだ…
作った人はyoutubeにジャンジャンうpしてくれ!
ジミー解禁でーす
>>334 自機にまっすぐ近づくのは難しそうだけど、自機の方へある程度近づいて爆発する玉とかは簡単だな
>>335 世の中には最初に作ったゲームが>134だというおっさんもいるんだぜ?
俺だけどw
崖の上にいるTFのコンボイを崖の下にたたき落とすゲームが俺の処女作でした
俺が最初に作ったゲームは、
画面に1〜8の透明なボタンを設置
開始と同時に1のボタンが見えるようになって、
1のボタンをタッチすると2のボタンが見えるように。
その2のボタンをタッチすると3のボタンが見えry
んで8のボタンをタッチするとクリアってゲーム作ったんだが
誰も聞いてませんねすいませry
WiiWare版のタッチしたら攻撃と盾が入れ替わるのは色々生かせそうだな
バッティングマシーンから飛んでくる剛速球をバットで打ち返すゲームできたー
シンプルだけど遊ぶと効果音がいいから結構楽しいw
ランダムに変化球とか仕込みたいけどそんなのはできなのかな?
>>346 道場やると、ランダムが簡単に作れるようになるよ
>>335 じゃあ俺はそのお前のプチゲームを右から左に受け流す
>>342 お前かい!!(笑)
>>345 それ配信。DSでも取れる。
ドルアーガとか作れるね。
>>346 出来る
時間なりいい加減な場所なりで設定してもいいし
移動パターンをいい加減にして途中に軌道を変える透明エリアを置くのもいい
背景色と同じ色の物体をランダムに動かして、それに当たったら軌道が変わるとかもいいな
>>344 ピョンピョンホッピングするキャラを渡すゲームにすればいいんじゃね
何か既にあった気もするけどw
順番に押さなきゃ行けないのとあんまり先先順番に押しすぎると落下するみたいな
そしてホッピングするから飛び越す場合もあったりして
便乗アイデアから案外色々浮かびそうだな
マシン手に入れてからすぐプチゲーム作るより、講座全部聞いてからの方がいいのかな?
>>352 ご自由に、としか言えんw
道場はかなり為になるけど、ある程度作ってからの方が分かることもあるだろう
誰か波動拳をザンギュラのスーパーウリアッ上!で避けるゲームとか作って下さい
これからジミーのプチゲームコンプのためにしばらく
人が減ると予想
変化球、
>>350で挙げたのより
画面外でランダムで動く物体に「近づいて移動」をさせるのが一番手っ取り早いな
軌道上には速度を変化させる物体を仕込んでおくのがいいかもしれん
ストライクゾーンとボールゾーンを分けて成否判定すると奥が深くなるかもしれんな
>>351 それいいなw
アイデア浮かんだからやってみるよ、ありがとう
ストUはコマンドシリーズが作れそうだなw
はどうけんしろ!で↓/←Yを順番にタッチみたいな
使わないコマンドボタンはただの背景で節約
サマソ!
で飛び込んでくるザンギをガイルが打ち落とすゲーム
スクリューパイルドライバーをだせ!
むげんとうぶ!
なら出来るかな
スト4で日夜ランクマッチに励むオレだが面白そうだなw
ただし、自分で作りたいとは毛頭思わんが
汎用性の高い入力ボタン部分とかは他の人の作ったAIで使いまわせるだろうから
配布とかしても需要あるかも分からんな
メイドイン俺wikiとかあれば面白そうだね
連打系とかタイミング系とかカテゴリ分けしてアイデアをまとめておけば
それを見てなにか新しいアイデアを閃くかもしれないし
みんな投稿のための作品は作ってないのか・・・?あれ?
>>365 どうしても投稿に向かないようなアイデアしか浮かんでこないw
11日締め切りとか早すぎるっすよ
ピクロスは1ヶ月ぐらい猶予があったのに
まああんま凝ったのじゃなく一発ゲーム送って来いという事なんだろうけど
そういう環境の中凝ったゲームを送れば入賞の確率は上がる・・・グムー
>>365 版権モノや下品モノばっかり作りたくなるから仕方ないww
規制されてなけりゃもっとアクティブに動けるのにっ
絵を描くときってドット打ちは出来るの?
投稿する作品はパクられないようにここじゃ公開しない希ガス
>>370 ルーペで拡大できるしグリッド表示もあるからドット打ち出来る
組み立て道場おもすれーw
これ単体で立派なパズルになってるw
今日電池切れかけて充電したが、
>>184のような被害者が絶対出てくると思ったら案の定だったぜ
警告しにこようと思いつつもずっと俺やってた
フレンドコード登録しまくってたら棚が一個埋まった
あそぶメイドイン俺のセーブデータ予備活用する日も近いかな…
横シューティングのフルオート弾
はじめ)弾を操作キャラの位置に置く
1)
条件・弾がごっつんこ、指定の範囲に(画面右端)
命令・弾の位置を操作キャラに瞬間移動、弾の移動(右)
2)
条件・弾がごっつんこ、敵の位置
命令・1の命令と同じ
敵と弾の当たり判定は敵のAIのごっつんこで。
これでスイッチを節約しつつフルオートショットが実装できるな。
凝ったものを作ろうとしたら別の物体のスイッチも使いたいから困る
デバッグが大変になるからという理由だろうけど
やっぱ他の物体のスイッチ制御はさせて欲しかったな
ダイヤモンドソフトのボスステージは
制限時間的にユーザーには作れないものがあるな
>>381 BGMのテンポを一番ゆっくりにしてもいけないか?
道場の27がマジでクリアできない
あれどうやってクリアするんだorz
>>365 たった今投稿した俺が通りますよ
ベースネタはありきたりだが、低確率でランダムでひっかけが出るのがポイントw
AIの仕組み、FF12やってた人ならわかりやすいよね
そのせいか、AND条件やランダム性が新鮮
ここ数年の間にソフト屋養成ツールたるこれらのソフトが出てきて嬉しいぜw
これ売れたらRPGツクールDSとか新ファミリーベーシックも出て欲しいね
今だからデザエモンを
スタッフロールのUFOってタッチで壊せるんだな
パーフェクトだせばメダルが貰えそうだ
RPGツクールDSがなぜでないのか分からない
つかこのゲームはCMに好き嫌いの激しいナベアツを採用したのがちょっとな
俺もこのスレ見るまで、あのCMを見て一度買うのやめようと思ってたし
初めて本物のアシュリー見たけどかわえぇwww
しかし、RPG位の長さになると完成しないんだよな・・・
メイワリとの組み合わせはかなり天才的だわ
ツクール系全敗な俺が始めて一本完成させることが出来たぜ
バイトのもぐら叩きのグラをちんこにしてて、
ごちゃまぜで時々出てきて自己嫌悪に陥るのが俺のジャスティス。
ナベアツのロボット合体のプチゲー、
やたら凝ったAI組んでるけど、
やっぱナベアツは絵だけ描いて組み立てはスタッフがやったのかな
>>286 「メイドインワリオ」は
ワリオ自ら制作、命名までした設定
頭の悪い名前なのはご愛嬌w
今回の名前はシリーズを踏襲してのことだろう
色の編集できないんだな・・・
ぎゃああ・・サンプルゲーって日数解禁だったのか!
帰りに買ってきてついさっき始めたばっかりの俺涙目すぎる
一刻も早くナインボルトステージをやりたいというのに!!1
それはそうと、wktkしながら買ってきたはいいが実は相当画力要るよなコレ
バンブラは音符を読める程度の音楽知識で何とかなったが、絵なんて全く描いた事ないぞ
買ったんだけど連打ゲーが作れない…
>>396 いままでのシリーズを思い出してみろ
このゲームで必要なのは画力ではなく発想力だ
>>396 ヘタな絵だっていいんだよ。このゲームはそれが味になるじゃないか。
問題は面白いかどうかだ。
>>397 単純に同じ所に同じ絵(ボタンとか?)のぶったいを何個も重ねて置いて
タッチされる度に上のを見えないところに瞬間移動させて
一番下に置いてあったのがタッチされたらスイッチ入れて成功
とかで出来ないかなぁ。
各ぶったいでアニメ切り替えも使えば結構な回数を連打させることができそうだけど。
実践してないので本当に出来るかどうかは不明。