【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威V 初心者スレ3
遅レスですが
>>937さん、詳しくありがとうございました。
>>949 だから「生殺しとは」って説明してるレスがどこにあるのか教えてください
見ても書いてない
俺携帯だけどwikiで探せたよ
>>953 生殺しとは、生殺すことである!
簡単に言うと、敵拠点を占領しないで戦闘状態を維持し続けること
みたいな
>>955 なるほど ありがとうございます。
地味過ぎて攻略、戦略っぽくないから書いてても気がつかなかったです。
素人な俺にはそんな時間稼ぎしても意味が無いって解釈してたんだ
>>956 はいはい
メイン戦闘部隊のサブウェポン使用率について教えてください、例えば射撃武器2の場合
1.配属による修正→→→→→→ 射撃×5
2.スタック指揮(少尉↑)修正→ 指揮×3
3.スタック指揮(曹長↓)修正→ 指揮×1.5
4.範囲指揮修正→→→→→→ 指揮×2
5.士気による修正→→→→→→ 士気÷3 + 射撃×3 + 25
の5種あって1〜4が重複しないのはわかるのですが 5の修正は1〜4いずれの場合とも重複するのでしょうか?
重複する場合無人兵器は 射撃×3 をゼロとして計算するのでしょうか?
>>958 どうもです。
あまり答えられてないんで質問させていただきました。これで難易度ノーマル以上に
挑戦出来そうだ!エウーゴ編で100ターン越えてもまだ一部なもんで・・・
>>960 それは生殺ししてないのが原因じゃなく基本ができてないから
一度このスレと本スレ読むのをすすめる
口だけは一人前なんだな
>>944 何が「やっぱそうか」なんだか知らんが、wikiではクワトロがいないとネオジオン発生と書いてないか?
>>961 了解です。
あと、エウーゴ編に限らずだけど、何ターンで終わらせたとかって平均ターンって
難しいと思うけど載ってないかな?人にはこだわりあるから、わざとクリアしない
事もあるけど。
【連邦】難易度ノーマル ○○ターン目
【新生ジオン】難易度イージー ○○ターン目とか
そんなゲームじゃ無いと言われたら意味無いっすねw 忘れてくだされ
>>964 生殺しや速攻で差は大きいし、プレイスタイル的にもどっちかに偏りがちなので解答はでないな。
ただ、参考としてこのゲームにふれるのが全くはじめての場合でイージー以上の場合ならば
連邦・ジオンともに100Tでクリアできずに終わるのは別におかしなことではない。
また、ハード以下で生殺しなしであれば遅くても連邦・ジオンともに200T台のうちには
3部まで終えられるだろうし、他の勢力については50-100Tほど短くなると予想される。
劇的に難易度が違うベリイジやベリハ以上でない限りは、実際に難易度による差があるとはいえ
誤差程度な感じがぬぐえないよ。
なお、生殺しがうまくいかずにただターンがすぎていくだけの場合、
現行の敵勢力も開発レベルがあがったり部隊を整えてきたりするから
そうなってくると打開するために結局さらなる時間が必要になってしまうので注意。
966 :
961:2009/03/16(月) 09:38:21 ID:+G1FudPXO
>>964 因みに速攻だと第3勢力(クワトロとか)なら30t前後
Z時代勢力なら50t前後
ただLAWなら加入キャラが80t位にならないと入らない勢力もあるし楽しむなら100t位が一つの目安かな
連邦ジオンは1部あるから200t位かな
いろいろ楽しみ方はあると思うので参考までに
ジオンでやってるんだが、エゥーゴとティターンズって戦ってるの?
イチャイチャしてるだけ
>>967 数部隊同士での小競り合い程度しか見かけてない
20〜30部隊同士で激突なんて見たことない
>>959 5の射撃×3はいらん。
1〜4と5を足して計算、のはず。
>>964 テムレイヘルで13Tで生殺し(残りビグザム物資0)突入ならやった。
兵器開発のため、80Tまで引っ張ったけど。
初心者には目安出しても戦略戦術でロスがあるからあまり意味がないし。
エゥーゴなら21T目にジャブロー攻略開始、を目安にすると
アーガマ撃破されにくくなるくらいか。
このTまでMS・MAを中で上げてれば、地上に降りた直後にZ開発開始で
ちょうどいいぐらいなので。
いまさら気付いたが、公式トップの連邦軍マークをクリックで見れる
戦いの記録は多少なりとも初心者には参考になりそうかな。
初期の行動指針になりそうに見えるが、運や戦闘フェイズでの
部隊の動かし方とかによる差異は出るよなあ。
>>970 どうもありがとう
公式攻略本に出てた計算式なんだけど「?」と思ってました
ジオンを第一部やってますけどクスコ・アルが1回クリア後でないと知ってショックを受けてます
いまララァが出てきたところですがここで止めて、今から他の勢力クリアしてもクスコたんはでますか?
また休戦ENDでもデルとwikiにあったのですが休戦ENDとはどうやったらいいのでしょうか
それと連邦の場合だと1部クリアでもクリアしたことになってジオンでクスコ様ででてくるでしょうか
教えて下さい
条件が「サイコミュ研究実施後、Xターン目にクリア回数1だとクスコ参加」
という形だからララァ出てるならもう無理
セーブデータ残ってないなら俺と一緒にもう1回ジオンやろうぜ
(キャラ図鑑埋めるだけならジオンクリア後に正統ジオンやれば埋まると思うが)
そろそろ次スレだがテンプレに 生殺しとは・ガス抜きとは とか追加したほうがいいかね。
この質問結構見かけるし。
あと多かったのは主力MSについての書き込みだな
連邦二部、ジオン二部辺りを誰か纏めてくれればいいのだが
連邦2部は技術レベルによってジムスナ2、ジムキャ2、ゼクアインのどれかじゃない?
ジオン2部はザクデザートタイプを改造してのディザートザク、ズサ、ガルスJ辺り?
>>974 ま、まじっすか・・・ ぐはっ・・・
とりあえず第一部クリアまでやったら後で最初からやり直します・・・
クスコたんハァハァな人なんででないとやる気しないんですよw
>>978 休戦ENDは第一部で100ターンを迎えると出てくる実質的なゲームオーバー
しかも今回はクリア扱いにならない
その主力MSで質問なんだけどw
連邦2部でアクシズとしゃぶりあいしてる最中
ガルスJとズサブにザクCがレイプされまくっています
そこでゼクなる機体がロールアウトしてきたんですが
これを地上量産機のの中心にして桶ですか?
前どこかでゼクは高いから量産機にてきさないという話を聞いたので、躊躇してます
>>980 高い資源と製作2ターンってだけの強さはあるよ。
ただ、改造で追加武装つけて高価な支援用ってイメージだけど。
9〜12機程作って改造してそこでやめとくのが妥当じゃないかな。
武装Cは最後まで使えるから長い目で見るとお得。
>>980 第二部なら前衛でも十分に使えて、かつ第三部でも武装変更で後方支援機として使えるから息の長い機体ではある。
ただ、生殺し中とかならともかく劣勢中にロールアウトを2ターン待つというのはつらいかも。
高い機体だから数を揃えるのも大変そうだしね。
パイロット乗せの指揮官機と量産機2機のセットを幾つか作って、ベースに乗せて激戦区に送り込んだら?
>>980 ゼクは高いだけあって性能はかなり良い。
武装変更で長距離、Iフィールドにも対応出来るし二部どころか三部まで充分使える。
弱いMSがボコられるぐらいならとっとと廃棄して量産しとくべし
ただ、接戦だと2Tがキツいか…
ジオン2部なんだが名有りパイロットをのせるのに適したMSって何がある?
地上が弱くてなんとかしたい
レス有難う御座います
やはり主力量産期としては厳しいか
ハイザクCメインにゼクでテコ入れ構成してみます
ちなみにこの後の主力量産機となると
ジェガンまでいっちゃいます?
>>984 技術レベル書かないことにはなんとも。
コストと使い勝手の良さならゲルググST。
アクシズ製が使えるレベルならバウでいいが、そこまで行くなら悩む必要はないはず。
>>984 技術Lvにもよるがバウなら充分戦えるかな
ニュータイプなら地上キュベレイでもかなり強いが
そういやジオンの地上エース機は少ないかも…
連邦はティターンズの決起が大分後半だからなぁ
正直ジェガンとか作れる状況でZ計画なんか提案されても…
>>985 パワードかリックディアスくらい無いと量バウあたりがつらくなるかもな。
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次スレたってないぞ?
立ててくるから減速汁
>>984 はじまったばかりのころはろくな指揮官機ないので
DザクやズコEに指揮高いやつやエースじゃないやつのせて運用
宇宙のほうがメタスだのリックディアスだのとやばいMSと戦わないといけないからきついとおもうけどな
ぬるぽ
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。