【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威V 初心者スレ2

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1枯れた名無しの水平思考
こちらはギレンの野望 アクシズの脅威『V』の初心者スレです
無印を参考したい場合は↓のリンクからどうぞ

本スレ
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.18
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1235357958/

無印スレ
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 part52
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1228884124/
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 初心者スレ18
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1234884376/

wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
気ままにギレンのwiki
http://gihren.110mb.com/pukiwiki/index.php

次スレは>>950に要請
2枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:24:35 ID:Viif1qga0
Q:前作猛威を振るったゴッグ、ゼーゴックは健在ですか?
A:ゴッグはメガ粒子砲の射程が2-2になって威力が160に落ちた。
  ゼーゴックは砲撃の威力が落ちた。

Q:PSP版とPS2版の違いって何?
A:解像度に若干の違いはあるようですが、中身にそれ程差はありません。好みの方をどうぞ

Q:追加機体&キャラが知りたい
A:http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/80.html

他細かな事

NT覚醒レベル
覚醒D NTレベル5
アムロ、カミーユ、クェス、ハマーン、ララァ
覚醒C NTレベル4
シャア、クスコ、サラ、ジュドー、シロッコ、フォウ、プル、プルツー、ゼロ 、ギギ
覚醒B NTレベル3
キャラ、ギュネイ、シャリア、マシュマー、マリオン、レイラ、ロザミア、プルクローン1〜5、ハサウェイ 、マフティー
覚醒A NTレベル2
強化人間2〜4、ゲーツ、セイラ、イリア
覚醒S NTレベル1
カツ、グレミー、シドレ、ファ、ミライ、レビル 、ルー
3枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:25:29 ID:Viif1qga0
艦長キャラをMSパイロットとして運用する方へ

               マゼラアタック 250/600 ※非MSパイロット搭乗
                  ↓ 分離
               マゼラベース
                  ↓ 改造 220/310
                ザクタンク
                  ↓ 改造 310/880
               ザクキャノン
                  ↓ 改造 310/460
                 ザクF
  ┌──────────┴──────────┐
  ↓ 改造 170/480                          │ 改造 310/940
 ザクS                              ↓
  ↓ 改造 100/100                    ザクF2
 ザクR1                                │ 改造 310/1250
  ↓ 改造 130/310                          ↓
 ザクR1A                           ザク改
  ↓ 改造 170/410                          │ 改造 100/1720
 ザクR2                                ↓
  ↓ 改造 130/570                    ハイザック
アクトザク                            │ 改造 520/1880
  ↓ 改造 100/1340                      ↓
ゼクアイン ───────┐             ハイザックC
  ↓ 改造 170/870      .│                     │ 改造 690/4590
ギラドーガ              │                     ↓
  ↓ 改造 1570/4350    .│ 改造 1460/10490    ザクIII
ギラドーガS            │                     │ 改造 690/5700
  ↓ 改造 590/4300     ↓                     ↓
【ヤクトドーガ】       【ゼクツヴァイ】        【ザクIII改】
    計 4220/14990       .計 3350/15960        計 3710/18330
※通常 3750/9600    ※通常 2800/16000    ※通常 3800/12300
4枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:26:18 ID:Viif1qga0
ザクT ランバ・ラル、ガイア、オルテガ、マッシュ
ザクUC シャア
ザクUF シン・マツナガ、ジョニーライデン
ザクUS シャア、ドズル、ガルマ
ザクUR1 シン・マツナガ
ザクUR1A ガイア、オルテガ、マッシュ
ザクUR2  ジョニー・ライデン
グフB型  マ・クベ
ドム  ランバ・ラル、ガイア、オルテガ、マッシュ
リックドム シャア
ズゴックS型 シャア
ゲルググS型 シャア、ランバ・ラル、ガトー
ゲルググA型 エロ・メロエ ディドー・カルトハ 
ゲルググB型 ガイア、オルテガ、マッシュ、シン・マツナガ、ジョニーライデン
ゲルググM-FS シーマ
ギャンS型 シャア、ランバ・ラル、ガトー
ギャンB型 ガイア、オルテガ、マッシュ、シン・マツナガ、ジョニーライデン
ギャンM-FS シーマ
リックディアス クワトロ
ギラドーガS レズン
ヤクトドーガ ギュネイ
Dザク エロ・メロエ ディドー・カルトハ
アイザック エロ・メロエ ディドー・カルトハ
ZプラスA1 アムロ
ガンダム  テム・レイ、キャスバル
ドップ  ガルマ
キュベレイ   プル、プルツー
ガザC  ハマーン
5枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:34:17 ID:bwHqdutu0
 NVVVVVVV\
 \        \
 <         `ヽ、     チョリッス・ギャル夫が2get!!チョリッスwww
 </ /"" \ .ノヽ. \
  //, '〆     )  \ ヽ                  >>3童貞wwウィッシュwww
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ       >>4お前いたのかよwww焼きそばパン買ってこうぃっしゅwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)      >>5素数パネェwww
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //      >>6偶数パネェwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ   :::::::::::/       >>7お前カブトムシみて―な臭いだなwwwwwパネェwww
|     ノ     | | .|   \  /  )  /        >>8お前んちのおでん、トマトとかありえんしwwwwwww
ヽ    /     `ー'´      ヽ./    /    バ   >>9三の倍数wwwパネェwwwパネェwww
 |    |   l||l 从人 l||l     l||l 从人 l||l バ  ン   >>10二桁とかマジパネェwwwジョア買ってこいよwwwww
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、   ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))    あ、>>11-1000さん、チョリーッスwwwwwwwwwww
6枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:35:19 ID:bwHqdutu0
誤爆…

吊って来ます_| ̄|○ il||li
7枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:36:25 ID:DBz8kUBK0
いちおつ

322 名前:( ゚听) ◆8eAmylDLLs [sage] 投稿日:2009/02/15(日) 17:40:18 ID:0BK96Tm70
うp完了。

アクシズの脅威V ユニットデータ検索ツール AxisV Ver0.7
http://softtank.hp.infoseek.co.jp/AxisV.zip

改造費用の計算式は
資金:先機体×0.7−元機体×0.7+100
資源:先機体×0.7−元機体×0.35+100
どちらも最低100で、10未満の端数は最後に切り捨て。
ドダイとか専用機も同じでいけると思うけど、
データテーブル作ってないので改造リストには表示してない。
8枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:48:33 ID:DBz8kUBK0
VERY EASYでのオーバーテクノロジー機体

【地球連邦】
ジム・カスタムx3(バニング、モンシア、ベイト)
ジム・キャノンU(アデル)
Gファイター(スレッガー)
ジム指揮官機x3(ジャック、アダム、ミケル)
ジムx4(マット・ヒーリィ、レイヤー、フィリップ、サマナ)
ホバートラック(エレドア)
陸戦型ガンダム(武装A)x2(カレン、サンダース)
ジムキャノン(マイク)
ブルーディスティニー1号機(ユウ・カジマ)
Ez−8(シロー)
ギャプラン(ヤザン)
ガルバルディβ(ライラ)
9枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:49:23 ID:DBz8kUBK0
【ジオン公国】
ゼーゴック(ホルバイン)
グラブロ(ブーン)
ゲルググAG(ガトー)
リックドムU(カリウス)
ビグロx2(ケリィ、トクワン)
ゲルググB SM(シン・マツナガ)
Rディアスx2(アポリー、ロベルト)
RディアスQV(シャア)
ザクUF型x3(デニム、ジーン、スレンダー)
グフB型x2(ランバ・ラル、ヴィッシュ)
ザクUFS GZ(ガルマ)
ザクUJ型x5(アコース、コズン、クランプ、ドアン、ケン)
ザクレロ(デミトリー)
グフカスタム(ノリス)
マゼラ・アタックx3(ルネン、バリー、アブスト)
イフリート改(二ムバス)
ゲルググB JR(ジョニーライデン)
アッガイ(アカハナ)
ドム 3Sx3(ガイア、オルテガ、マッシュ)
ハイゴッグx2(ガルシア、アンディ)
ケンプファー(ミーシャ)
ズゴックE(シュタイナー)
10枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:50:30 ID:DBz8kUBK0
【正統ジオン】
リゲルグ(ジョニーライデン)
ヴァル・ヴァロ(トクワン)
リックドム・シュトゥッツアーx3(ガイア、オルテガ、マッシュ)
キュべレイ(ララァ)
Pジオングx2(マリオン、クスコ)
ゲルググ CA(シャア)
ケンプファーx4(シュタイナー、ミーシャ、ガルシア、バーニィ)
ギャンクリーガー(二ムバス)

【新生ジオン】
Rジャジャ(ランバ・ラル)
イフリートx4(クランプ、アコース、コズン、ドアン)
ドワッジ改(ロンメル)
ハイザックx3(デニム、ジーン、スレンダー)
ケンプファー(シン・マツナガ)
11枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:51:28 ID:DBz8kUBK0
【ネオジオン・キャスバル】
百式(キャスバル)
Pジオングx3(シャリア・ブル、クスコ、マリオン)
キュべレイ(ララァ)
アクト・ザクx3(デニム、ジーン、スレンダー)
Rディアスx2(アポリー、ロベルト)

【デラーズ・フリート】
GP02(ガトー)
GP04(カリウス)
ノイエ・ジール
ザメル(ビッター)
ガ−ベラテトラ改(シーマ)
ゾディ・アック(ケリィ)
アクト・ザクx7
ザク改x4
12枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:52:18 ID:DBz8kUBK0
【エゥーゴ】
アーガマ(ヘンケン)
メッサーラ
パラス・アテネ(レコア)
ZU
ZプラスC1
デルタガンダム
百式x2(アポリー、ロベルト)
百式改(クワトロ)
ラーディッシュ

【エゥーゴ・クワトロ】
百式改(クワトロ)
FAガンダムMk−V(エマ)
シュツルムディアス(アポリ)
ZU(カミーユ)
メタス改(ファ)
メガライダー(カツ)
ディジェSE−R(アムロ)
Gディフェンサー(ベルトーチカ
13枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:52:19 ID:tWPDtmNW0
ごめん >>2に書いてないんだけど

レーンのNT覚醒レベルってどのくらいかな?
ファンネルミサイル使ったしNTであるのは間違いないはず
14枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:52:44 ID:GwGAZHPl0
連邦ノーマルで1部クリア目前なんだけど、ゲームバランス崩れないように2部にいきたいのです。
技術は15ぐらいでストップして99ターンまで進めればいいのかな?
15枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:53:08 ID:DBz8kUBK0
【ティターンズ】
ハイ・ザック(アドル)
ハンブラビx3(ヤザン、ダンケル、ラムサス)
ガンダムMK−Ux3(エマ、カクリコン、ジェリド)
ガブスレイ(マウアー)

【ティターンズ・シロッコ】
ジ・O(シロッコ)
パラス・アテネ(レコア)
熊さん(サラ)
バーザムx3(モンシア、ベイト、アデル)
16枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:54:09 ID:DBz8kUBK0
【アクシズ】
バウ(グレミー)
バウ量産型x2(ダナ、アリアス)
ジャムル・フィンx3(デューン、ダニー、デルー)
Rジャジャ(キャラ)
ドライセン(ラカン)
キュべレイ(ハマーン)
ガルスJ(マシュマー)
リゲルグ(イリヤ)
Sディアス(サトウ)

【アクシズ・グレミー】
クィン・マンサ(プルツー)
サイコガンダムMk−Ux3
ドライセンx4(ガデヴ、ポーラ、ディドー、エロ)
バウ量産型多数配備
17枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:55:14 ID:DBz8kUBK0
【ネオジオン・シャア】
サザビー(シャア)
ギラ・ドーガRS(レズン)
ヤクト・ドーガGG(ギュネイ)
ギラ・ドーガx7

【テム・レイ】
νガンダム(チェーン)
ガンダムMk−V(フランクリン)
ガンダム・MA(テム)
ゾアンx2(シムス、マイ)
Sガンダムブースター(コウ・ウラキ)
FAZZ(モンド)
ZU(アストナージ)
メタス改(ミリィ)
ビグ・ザムx2(ギニアス)
メガライダー(ウッディ)
陸戦型百式改(ジョブ・ジョン)
ゼク・ツヴァイ(シロッコ)
ジ・O も配置されている。

以上、wikiより転載
18枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 19:58:31 ID:DBz8kUBK0
>>13
レーンは覚醒AのNT2という情報あり(俺は未確認)
19枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 20:05:46 ID:tWPDtmNW0
>>18
アリガト 後、テンプレの貼り付け邪魔してごめん
20枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 20:22:24 ID:9sBvqHPM0
>>14
開発できるとこまで開発して、相手に合わせた時代設定の機体のみ生産すりゃいいと思うよ
21枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 20:42:24 ID:GwGAZHPl0
>>20
なるほど。そうしてみます。技術30が最大なのに1部で半分まできてしまって不安でしたw
22枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 20:50:24 ID:9sBvqHPM0
>>21
ただしZZ機体のアクシズ戦のあとに、Z機体のティターンズ戦になるので
そこんとこでちょっとアレかもね。
もともと順序が違うだろという仕様だから仕方ないけど、アクシズにあわせた部隊編成してた後に
ガンダムMKU強奪提案とかされても盛り上がれないしw
23枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 22:03:14 ID:+QMfdU3N0
>>1
前スレ
【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威V 初心者スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1234862668/
24枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 22:42:13 ID:dfyhyWRe0
難易度VEって、ノーマルに比べて初期資金とか強機体、敵の生産スピードとかが優遇されてるぐらい?

実際の戦闘時の計算やターンごとの資金資源は一緒??
25枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 23:53:11 ID:xv1RU2+x0
>>15
熊さんってなんですか?
26枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 23:54:42 ID:fxU6EQu70
27枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 23:56:02 ID:5jL4hjL20
ジオン一部なんですが、クリア条件は全エリア制圧ですか?
それとも全特別エリア制圧ですか?
28枯れた名無しの水平思考:2009/02/25(水) 23:57:24 ID:xv1RU2+x0
>>26
外見が熊に似てるってことですか?
それとも、ニコニコとかに上がってるゲイの熊さんに似てるってことですか?

後者は森の熊さんとも呼ばれているので、凄く気になります。
29枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 00:01:45 ID:xuWSS4670
>>28
分かってて書いてるようだからもう何も言わん。
30枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 00:02:34 ID:wTadITEy0
NTの利点ってサイコミュ兵器が使えるだけ?
31枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 00:02:38 ID:+KfPaPuK0
>>28
ボリノークサマーン
モリノクマサン

語呂が似てるだろ?
元々森のクマさんをもじったネーム付けだったらしい
32枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 00:03:24 ID:+KfPaPuK0
>>30
射撃と反応にかなりのボーナス
おかげでNTとOTで大きな差が出来る
33枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 00:09:12 ID:HwM4MUe60
>>32
なるほど、THX
ファンネル使えないだけだし良いやと思いサイコミュ機にOT乗せてたけどやめます
34枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 00:10:37 ID:ylGn/nOQ0
NTレベル1につき射撃と反応が+2で計算される

NTレベル5連中は射撃と反応が+10だ
Sランクアムロなんか射撃と反応が20だから
NT補正で両方30に相当する
OTの最高の射撃が16反応が18だからOTとNTの差は大きい
35枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 00:16:28 ID:ylGn/nOQ0
>>33
いや、サイコミュにOTのせても
ファンネル撃たない以外のデメリットはないぞ
36枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 00:21:06 ID:xuWSS4670
>>35
覚醒前のNTがサイコミュ搭載機に乗ると疲労度が上がりやすい。とかそういうのがあってもいいような気はする
37枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 00:21:17 ID:HwM4MUe60
>>35
いや、せっかく射撃に補正入るのにファンネル撃たないのはもったいないな、と思って
38枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 00:23:40 ID:ylGn/nOQ0
>>37
なんか勘違いしてそう…
NTが射撃と反応に補正が入るのはサイコミュ関係ないぞ
何に乗せても補正が入る
39枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 00:39:37 ID:9nHBs9MK0
ジャブローで生殺ししようと思うんだけど最後に残す敵ってなんでもいいんですか?
40枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 00:56:02 ID:dQLPi0AH0
支援
41枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 01:08:05 ID:NTrUxdOf0
>>27
ジャブローの制圧だよ ジャブローさえ制圧できればそれで良い
一般エリアどころか、ジャブロー攻略作戦が提案されたなら重要拠点を取り返されてても問題ない
42枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 01:14:29 ID:V+p27Mgb0
>>38
サイコミュにNT乗せると機体の限界も上がるのは知ってる?
43枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 01:15:27 ID:ylGn/nOQ0
>>42
知ってるよ
NTレベル×10%プラスされる
44枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 01:23:18 ID:CqU/F1pn0
>>31
なるほど。今までガンダム関係って見た目で色んな名前が付いてきたのを
見てきたので、今回もそうなのかな?と思ってしまいました。
例えばエマ中尉は髪型から亀頭とかキノコって呼ばれたり、Zガンダムがスイカバーって
呼ばれてたので^^;

レスありがとうございました。
45枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 01:40:35 ID:i89qHvLl0
>熊さん

テンプレでしょうもない略し方してどうすんだ
わかりにくいだけ
46枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 02:09:19 ID:rCCunPs40
このゲーム初めてやるんだが、EASY連邦編で北京すら攻略できん・・・
あと少しってところでロシア方面から敵の援軍が押し寄せてくる・・・
47枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 02:10:58 ID:2N9kyV+w0
つか糞長いからVE機体は張らんでいい
48枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 02:40:31 ID:nafCQJFVO
すみませんジオン側でやってます ニューヨークとカリフォルニアに潜水艦だけ残ってクリアできません こちらは水にはいれなくて困ってます 教えて下さい
49枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 02:41:18 ID:JwDzfAOX0
>>46
北京攻略と同時くらいに北京に隣接してるエリアにTINかS魚送り込んで逃げ回らせる
そうすれば逃げ回らせてる間は北京に増援は来ない。
50枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 02:43:16 ID:JwDzfAOX0
>>48
速攻でドダイ開発してソロモン辺りで生産
HLVに積んで降下すればおk
51枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 03:10:04 ID:Cl8siVvWO
>>48
カリフォルニアは拠点が地上にあるから全制圧でもおk
ニューヨークはドダイでがんばれ
52枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 04:56:24 ID:+QSwT6XeO
ドダイにパイロット配属忘れずに
53枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 06:58:50 ID:h46xJDlGO
連邦の青葉区で、和平交渉するかしないかによって、後々何かに影響したりする?試しに両方やってみたら、直後はソーラレイの被害の有無だけだったんだけど。その先が知りたい。
54枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 07:09:37 ID:I6uvPUtNO
エゥーゴやってて 
アムロ加入条件がwikiだとアーガマ隊が撃破してないこと 
だったんだが

ガンダム奪取作戦実行→ジャブロー攻略→カミーユ両親とMK2と交換って進めたら 
アーガマ隊解散しちゃったんだが 
これは、もうアムロ無理?
55枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 07:25:09 ID:OCJqO2nM0
3機編成の機体のパイロット補正って1機だけにかかるんだよね?
残り2つの強化は、その部隊を受け持ってるパイロットの指揮・魅力??
近作での具体的な数値とか分かる人いらっしゃいませんか
56枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 07:41:54 ID:Ji6wHGZt0
>>53
長期的な影響はないはず

>>55
前スレより
149 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2009/02/18(水) 18:40:55 ID:bC40tPKH0
補足
配属した機体が3機(5機)編成の場合は
1機に対してはパイロットステを適応して
残りの2機(4機)には階級に関わらず指揮×2

正しいかどうかは知らん
57枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 08:07:27 ID:63OFpPsY0
ジオン1部で生殺し(TIN1機残し、偵察型だけ投入)まで行ったんですが…

諜報部がぜーんぜん仕事してくれませんorz
敵性技術が足らずハイザックとガルバルディβが開発できない状態です…
敵性技術を取ってくるかどうかはランダムでしかないですか?
58枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 08:12:05 ID:PvGQw1K7O
連邦一部ですが量産機は今ジムコマンドまで生産しています パイロット達にはガンキャノンや指揮官機のほうがいいですか?
59枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 09:06:09 ID:ESIyr0UTO
特別エリアに敵が20くらいいるときってどうやって侵攻すればいいの?
60枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 09:39:26 ID:kGrWjMXc0
敵でレーンとマフティまだみないな。
見た方います?

使える勢力も良ければ
61枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 09:48:53 ID:2FjpPD3E0
エゥは陸戦百式がバランスブレーカーだった。水の中でもスイスイ進む百式って・・・・
水中ガンダム壊し始めた時は如何したもんかと思ったぜ・・・
ティタ編はコレで行って量産生産せずに資源換金。サッサとEXや閃光MS
作って、クシだけでクリア。クシ三体補給線に置いてたらEN切れないのな。

つーか、エゥは良い機体がずんどこ出るのに乗れる奴居ねえのがorz
62枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 09:55:21 ID:qUyFBo/tO
>>57
カオスプレーすれば敵技術士官買収が提案されて任意で敵性技術あげられるよ。

ただカオス行き過ぎて暴動起こると苦しくなるから注意が必要
63枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 09:57:34 ID:63OFpPsY0
>>62
えーっと…思いっきりLAWプレイなんですけど…
64枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 10:01:24 ID:qUyFBo/tO
ロウ崩したくないなら、生殺しやめて一気に二部突入。ターン数残ってれば二部開始と同時にかなり上がる
65枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 10:03:25 ID:2FjpPD3E0
>>63
なら・・・運だね。でも、適正必要なMSで如何してもってのは余り無いと思うけど。
ハイザックならジムキャノン2の方が圧倒的に強いと思う。
66枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 10:23:00 ID:63OFpPsY0
うーん…じゃあハイザックは諦めてDザクやゲルMその他で何とかしますか…
67枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 10:41:25 ID:NTrUxdOf0
>>59
言ってる意味がよくわからない。
攻略作戦でないなら出るまで他のことして待つ。単に勝てないというなら勝てる戦力を整えていく。
68枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 10:43:44 ID:VRHW68tz0
>>59
名付きパイロット乗せた精鋭部隊を同数以上送り込む。
手動で操作しつつ、集中攻撃で確実に敵を減らす。
69枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 10:57:40 ID:IrMTzpKTO
キャスバルネオジオンでナイチンゲール造れますか?
70枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 11:14:03 ID:SQibO+bH0
初回プレイでジオンVEでやっているのですが
はじめは何を生産していくのがお勧めなのでしょうか?
とりあえず開発に資金は全振りしています。
71枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 11:23:15 ID:DmsmM4D50
>>70
マゼラアタック量産あるのみ
後はザク系少々と宇宙での戦闘機系
基本的には最初からある戦力+マゼラアタックでok

開発はザク2→ザクJ→飛行型を倍額投資で最優先
飛行型開発して改造すれば占領速度が圧倒的に上がる

後はゴック等の水泳部開発ガンガレ
72枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 11:46:10 ID:SNty4fWQ0
>>57の便乗なんだけど

ジオン1部なのに、ハイザックとガルバルディβって敵性技術ないと開発できないの?
ハイザックはザク改、ガルバルディβはガルバルディαの後継機なのに、敵性技術
ないと開発プランが出てこないってこと?

リセットプレイで激しく諜報部を酷使したから、敵性技術がアホみたく高くなったから
気づかなかったw
73枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 11:50:47 ID:SskpwuHS0
移動するときの□のセレクトってなんなの?
3スタックの部隊を2スタック動かすときってちまちまやるしかないのかね。
74枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 11:51:18 ID:lS6Uc/hU0
ハイザックは連邦とジオンの技術が中途半端に混合された機体だとなんかのデータ本に
75枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 11:52:18 ID:VRHW68tz0
>>73
セレクトした後、スタート押してみる!
76枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 12:10:10 ID:CCZ3SNIT0
ハイザックとガルバルディβは連邦製だから。
型番見れば分かるでしょ。

ザク改 MS-06FZ
ハイザック RMS-106

ガルバルディα MS-17
ガルバルディβ RMS-117

MSはジオン、
Rxxは連邦とティターンズ。
77枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 12:20:22 ID:SskpwuHS0
>>75できた!サンクス!

陸ガンって1部で量産したら鬼強いな
78枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 12:20:25 ID:WrPmV6p9O
>>70
俺もジオンVEでやってるけど初期のMSだけでなんとかなってる
マゼラアタックはいいと言われてるが量産はしてないない
やはりJザクに土台つけて飛び回ってる
アメリカ方面はズゴックEやハイゴックなんかを向かわせたら
潜水艦を楽に壊せるしハワイ攻略にも活躍する
今キリマンジャロはドムが開発終わるまで放置しハワイ方面から攻めてる
ハワイでは対空能力のないゴッグをさっさと上陸させて地上を制圧
エスカルゴには反撃されないJザク+土台で攻撃
他の飛行ユニットはフライマンタ以外反撃されないザクマリンなんかで攻撃
ただガンタンクなんかが痛い
今後はグフB型とドムを量産し組ませて終わりかな
早く攻略しないとどんどんMSがでてきて大変になる
79枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 13:50:21 ID:ESIyr0UTO
特別エリアに攻め込むときの編成は3ユニットのスタックのうち1ユニットが試作機に乗った名前ありパイロット?あと2ユニットは量産?
80枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 13:56:02 ID:I6uvPUtNO
>>79
自由でいいよ、臨機応変に 
81枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 14:07:42 ID:NTrUxdOf0
>>79
あのな、セーブできるんだから、侵攻前にセーブして、実際試してみてダメならやりなおせばいいのよ。
相手戦力確認しておきたいときにも使える。
どうにもなんやらわからん初心者には超おすすめ。つーか実際やって試さないと何もわからんでしょう。
82枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 14:10:09 ID:+QSwT6XeO
初心者スレなのに威張らなくてもいいじゃん
83枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 14:17:01 ID:uj+AD3Ld0
なんだ。
まあ、たかがゲームって言ってしまえばそれまでなんだけどさ。

自分で考える事を辞めた人がただ聞いてくるようなケースが時々あるよな。
周りと同じ戦法、戦略じゃないと不安で仕方がない・・・なんて場合もありそうだけど。

自分で試してみてわからないとか、どうにもうまく行かない。
なんて場合に聞くのがいいんじゃないかと思ったり。

しかし、補給路断たれると、基地の上にいても耐久が回復しないとか、基地が2ヶ所繋がってないと回復効果得られないとか、こんなのは気づき難いと思うけど、意外と質問無いのな。
84枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 14:19:08 ID:NTrUxdOf0
>>82
実に適切なアドバイスだろ
85枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 14:25:02 ID:DmsmM4D50
>>83
そもそも初心者は回復するとかしらなヵったり、回復量の確認すらしないから
気付かないかも
86枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 14:30:25 ID:AtJA/dUR0
馴れてる人には常識でも、初心者には「その発想はなかった」というケースが多いんだぜ
87枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 14:31:20 ID:I6uvPUtNO
補給線とか説明書に書いてなかったっけ?
88枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 14:34:49 ID:ec7SSBOt0

技術開発で、LVup直前の状態から最高額投資すると
次のLVを安く成長させられる
89枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 15:10:57 ID:lNHTal3gO
一機編成と三機編成のユニットでスペックが仮に同じだとすると、三機編成に有利な点がわからないんだけど…
一機でも撃破されたら補充しないかぎりMAXまで回復できないし、かといってオーバーキルなダメージ食らえば一機だけ撃破で済むとかじゃなくて三機全部破壊されるし…なんか三機編成のが有利な点ってあるんですかね?
90枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 15:14:09 ID:7tUXFX600
>88
何気に気の効いた良いアドバイスだわ。
Tipsに入れときたい。
91枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 15:14:57 ID:AOSP12GO0
>>89
確かに防御面に関してはその通りだなー
でも同じスペックだと3機編成で攻撃したときは1機編成の3倍の攻撃量にならないか?
92枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 15:20:03 ID:uj+AD3Ld0
>>89
3機編成は、3機いる場合、攻撃力が3倍。
1機減ったらその分減る。
強いエース乗せてる専用機1機は、3機編成の量産機の比じゃない戦果を挙げてくれるからわかりにくいかもしれないけど。

まあ、1機当たりの耐久は1機編成の機体の方が多いから、補充しなくていい分資源には優しいけどね。
93枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 15:53:17 ID:yId5U6HZ0
攻撃力だけでいうならば5機編成のPタイプボールの方が1機編成のガンキャノンより高い
パイロット乗せない場合限定だし他の能力はほぼ全てガンキャノンが上だけど
94枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 16:33:02 ID:pGrz8qEe0
>>90
実際に計算してみるとそんなにはなはだしく差があるわけでもないかも

試しに数字を出してみたけど技術レベルが11になる直前から13になるまでの場合で
10→11の時と11→12の時の2回を最大投資にするのと常に中投資にするのを比較すると
資金を2400多く使う代わりにレベルが13になるのが1T早くなるって感じ

長期的に見ればもっと差がつくだろうけど
序盤はともかくレベルが上がるにつれて最大投資に必要な資金の額も大きくなるから
コストパフォーマンス的にはあんまりおすすめできない気がする
95枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 16:38:14 ID:i89qHvLl0
Pボールは5機編成だから、3機編成のMSと比較すると、見かけの1.66倍の攻撃力あるんだよね?
36×1.66=約60(本当の実力)
命中率も55とまあまあの数値
コストパフォーマンスが高いからいいユニット
96枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 16:53:46 ID:aGHj0Q/T0
今回はボールよりPボールの方が使いやすいと思う
97枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 16:55:47 ID:HOQswfjP0
>>95
連邦のモヒカンどもがルナツーでPボール超量産しやがってよ…
40部隊以上のアジアンスイカをMS被撃墜0でバラすのは骨が折れたぜ
数が集まると怖い怖い
98枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 16:58:21 ID:y8XasMvp0
初歩的な質問だが
今回のPSP版は
ボイスって多い?
99枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 16:59:42 ID:aGHj0Q/T0
多いというかフルボイス
初代からずっとそうだけど
100枯れた名無しの水平思考:2009/02/26(木) 17:02:41 ID:2N9kyV+w0
ボール間でのエース機(笑)ってことで
個人的にはコスト重視でボールだな。差額でさらにボール開発だ
ボールの開発待ちしてたとかならPボールだけど