【PSP】ギレンの野望 アクシズの脅威 初心者スレ18

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936枯れた名無しの水平思考:2011/05/24(火) 20:34:13.40 ID:/ed4khbZ0
どうも
フライマンタでいくしかないわけね・・
937枯れた名無しの水平思考:2011/05/25(水) 00:30:51.18 ID:UnGAy+920
マンタ弱いから1ターン目に作った(速攻北京攻略で必須)あとは
対空はTINコッド対地はデブロックと適材適所にした方が良いよ

それと速攻ならハワイ攻略はMSMとかは間に合わないから
下駄付きのJ型やD、Kが多いからTINコッドとデブロックでかなり圧せたりする
938枯れた名無しの水平思考:2011/05/25(水) 00:44:02.44 ID:UnGAy+920
あと北京攻略はマドラス盗った部隊で2ターン目から初めて
逃げ回って持たせて3ターン目で周囲からかき集めた部隊で侵攻すれば
大体5ターン目ぐらいまでには攻略が終了する筈
939枯れた名無しの水平思考:2011/05/25(水) 21:26:32.29 ID:Nur/MnSMO
何も見ないでジオン二部直後詰んでワロタw
今回のは二部とかあるのか
940枯れた名無しの水平思考:2011/05/25(水) 21:32:07.25 ID:y5R9U5x70
ジオンでやってるが全然ダメだな
ハワイまでは何とか行ったがそれ以上手広く戦えるほど部隊数がないし作れない
オデッサに20〜30で攻められても問題ないくらいの兵力なんかない
宇宙にもある程度部隊置いとかないとルナツーから10〜20くらいの艦隊くるし
マジでどうやって進めばいいかわからない
941枯れた名無しの水平思考:2011/05/25(水) 21:57:00.80 ID:WsLWIgrU0
>>940
ルナ2については、こまめに宇宙1(サイド4とルナ2の中間点)をわざと空けてはルナ2から出てきて
宇宙4に駐留した連中を撃退する、ってのを繰り返しておいてルナ2二ユニットが溜まり過ぎないようにするのがお勧め。
ユニット数に差が出過ぎると攻められやすくなるし、序盤〜中盤ならユニット数が同数であれば、
連邦のユニットは半数以上近くが戦闘機やボールだろうから余裕を持った戦い方が出来るだろうし。

あとこのシリーズが始めてかそれに近い状態だったら、作れるようになったら高機動型ザクを何体か入れてもいいかも。
高機動型ザクの最終型(R2)をある程度生産できたらその時点で一年戦争での宇宙はジオンの天下。
(誰も乗せずに連邦エース級搭乗のガンダムタイプと一騎打ち、みたいな無茶無謀無策をやらなければ)
942枯れた名無しの水平思考:2011/05/27(金) 17:10:33.63 ID:EhNvBp1S0
自分のエリアが手薄だと敵が侵攻してきますよね

これを予防するための守備用のユニットは
ユニット数だけでなくユニットの質も関係してきますか?

また戦車・航空機よりも艦船を配置したほうが攻められにくいとか
敵の判断の傾向とかあるならば教えて欲しいです
943枯れた名無しの水平思考:2011/05/27(金) 18:04:41.23 ID:47fFFlrn0
>>942
ユニット毎に隠しステータスで質が決められてるよ

それと侵攻されないように対策するよりも、侵攻されても撃退する事を考えた方がいい
敵エリアと隣接しているエリアは1ユニットを置いて、その後ろのエリアに迎撃用のユニットを置く
1ターン耐えて次のターンに援軍を送れば楽に戦線を維持できる

面倒だけどね
944枯れた名無しの水平思考:2011/05/27(金) 19:16:09.45 ID:EhNvBp1S0
なるほど
弱い1ユニットしか配置していなければ
敵も少数弱いユニットでしか進軍してこないわけですね
で援軍で潰せと

ありがと参考にします
945枯れた名無しの水平思考:2011/05/27(金) 19:55:32.81 ID:+jerHcXG0
何故か知らないけど戦艦系は評価が低いんだよな。
ザンジバルに対してS魚とジム初期型のみとかひどい
946枯れた名無しの水平思考:2011/05/27(金) 22:39:31.40 ID:lBsqSqGC0
偶然じゃないか?難易度にもよるのかしらないけど
メタス一機に対してドーベンウルフ仕官付きで三機きたぞ
これ以降エースパイロットでいい機体一機に後方11機置くようにした
947枯れた名無しの水平思考:2011/05/28(土) 11:55:54.93 ID:ICt1my2e0
ようやく戦闘のコツがわかってきた気がする。
ジオン1ターン目でガルマ(専用機)ラル(専用機)コズン(ザクU)ハモン(コムサイ)だけで突入してアメリカ1ターン攻略できそう。最後の戦車とガルマが相打ちになるから、そこさえなんとかできれば・・・
948枯れた名無しの水平思考:2011/05/28(土) 15:29:58.26 ID:bfe7sLmfO
いつも思うんだが、Q&Aのジオン序盤の進め方見ながらやってると、明らかにオデッサ周辺がキツくなるんだが
分散するより、どこか一定のエリアを集中攻撃した方が良いのかな?
949枯れた名無しの水平思考:2011/05/28(土) 15:53:06.00 ID:37FE1X7w0
>>948
攻略中の俺がアドバイスできるのかわからんけど
分散させて膠着状態にできるエリアは現状維持で
敵がこちらに迫ってくるエリアは頑張って5ターン持ちこたえて
次のターンでザク3機ぶつけるってのが今のところ功を奏してる
これが正しい戦い方かわからんけど初代ときめも並に手広くやらないと駄目な気がするよ
950枯れた名無しの水平思考:2011/05/29(日) 10:49:03.22 ID:25+Ghbzl0
アクシズの脅威Vってジオンでオデッサ1ターン攻略できないのかな。
左の戦車遠すぎる。
951枯れた名無しの水平思考:2011/05/31(火) 07:37:16.04 ID:9UwURm1mO
連邦編終わったから始めたけど、ジオン編きっついな
連邦編と違って、ガンダムとかジムとか『これがあれば勝てる!』
ってMSが分からないから、いつまでもジリジリしちゃう
ゴッグ量産すればいいのかもしれないが、資金不足でドダイすら作れないし、
かといって資金徴収すれば暴動がおきかねないし・・・
952枯れた名無しの水平思考:2011/05/31(火) 09:00:20.02 ID:cj9LAL6N0
ゴッグとズゴックとドダイグフさえあればジャブローまで落とせる
最悪ジュアッグだけあれば勝てる方法もある

特別プランと開発生産にいくら必要かしっかり計算しないと資金繰りは常に厳しいよ
おまけにイベントフラグの管理もあるから慣れないと大変
953枯れた名無しの水平思考:2011/05/31(火) 12:07:39.54 ID:CiIS+dCc0
クリアだけ目的ならザクS生産して開発レベル上げていくしかないんじゃない。
ガンタンクが出てきたけどグフもズゴックもできてない時期が
ものすっごい辛いけど、体力管理しやすいし拠点無双もできなくもない
ただ陸メインなんでザクSだけじゃ無理
954枯れた名無しの水平思考:2011/05/31(火) 17:30:58.51 ID:9UwURm1mO
資金繰りの計算か・・・面倒くさいな・・・
ティターンズ編やろうかな・・・
955枯れた名無しの水平思考:2011/06/16(木) 14:56:23.33 ID:7KvjBv1G0
敵に占領された中立地帯をその後から
自軍が侵攻して占領しなおした場合
やっぱり、抗議がきてアラメントが下がりますか?

敵を倒してからすぐ次のターンで移動して空ければ
抗議は免れるでしょうか?
956枯れた名無しの水平思考:2011/06/16(木) 15:27:41.13 ID:I3TVc5XF0
>>955
残念ながら下がります。
すぐにどいても戦闘終了直後の1ターンだけは抗議されます。


系譜でもそうなんだが、占領地域の解放のつもりでやってることなのに
強制占領で反感買うとか意味わからん。
957枯れた名無しの水平思考:2011/06/16(木) 16:53:08.55 ID:7KvjBv1G0
ありがとう

しかたがないけどサイド6占拠するか
958枯れた名無しの水平思考:2011/06/17(金) 06:51:57.97 ID:0BFhnGLCO
>>956
大将には知られてないが、下っ端の兵が中立地帯にちょっかいでもかけてるとか
959枯れた名無しの水平思考:2011/06/19(日) 16:35:06.24 ID:e4g+zBdA0
ジム・コマンド地宇はどう思う?

デザインは好きなんだが量産はどうしよう?
連邦の27ターンオデッサは
コマンドないときつい?
960枯れた名無しの水平思考:2011/06/19(日) 21:38:40.78 ID:TbxlrH6N0
ジムスナUに改造できるし、きついと思うなら量産してもいいんじゃない
961枯れた名無しの水平思考:2011/06/20(月) 07:15:22.17 ID:cNm3OCNV0
>>959
連邦HELLで25ターンぐらいでオデッサ落としたけど
コマンド系までは使わなかったな

陸戦ジムでOK
962枯れた名無しの水平思考:2011/06/20(月) 20:22:56.78 ID:M97c4jL00
初代野望の攻略指令書にあった隠しデータだっけ、連邦・ジオン共に最強状態にされてスタートってのは。
ジオンはシャアとキャスバルが同時に存在しており、連邦は本来作れないはずのTガンダムが生産可能ってデータ。
(本来1体しか生産できないはずのRX−78が生産制限なしで作れるティターンズ仕様ガンダム)

なんとなくそれを思い出した。
963枯れた名無しの水平思考:2011/06/20(月) 20:27:04.56 ID:M97c4jL00
ごめん、系譜スレと誤爆した。
964951:2011/06/20(月) 23:50:31.26 ID:cNm3OCNV0
補足

安い方
965枯れた名無しの水平思考:2011/06/20(月) 23:51:46.74 ID:cNm3OCNV0
間違い>>961でした
966枯れた名無しの水平思考:2011/06/21(火) 18:42:32.54 ID:x1WcVv75O
連邦ジオン関係無く自分だけの軍を作りたいな…
967枯れた名無しの水平思考:2011/06/21(火) 23:03:57.42 ID:WdjlITsx0
>>960 >>961
量産してもしなくてもいいってことネ
結構好きなMS
せっかくだから好きな機体でゲームを楽しもう
968枯れた名無しの水平思考:2011/06/22(水) 08:11:30.20 ID:hhLRVxd7O
>>966
Vのテム・レイ編がそれに近いかもね
969枯れた名無しの水平思考:2011/06/26(日) 23:24:18.72 ID:eyA1RwUH0
連邦、V作戦イベント進むように
27ターンまでオデッサ侵攻待ってて
やっと攻略した所

もうキリマンジェロもその次のソロモンも
攻める準備はできてるけど
ホワイトベース隊イベント進めるためには
またソロモン攻略は十数ターンも
待たなきゃいけないんですよね?
970枯れた名無しの水平思考:2011/06/28(火) 00:18:50.70 ID:XrbZwx6t0
>>969
うん


ただし自分はマチルダさんは生かすべくオデッサだけは早めました
971枯れた名無しの水平思考:2011/06/28(火) 02:42:41.87 ID:h1nW7hx10
敵のビグザム教えてください

独立戦争記と違ってジムバズーカ無いことに
ソロモン直前で今頃気付いちまった

スレッガー特攻抜きでドズルビグザム倒したいんですけど
どうしたらいいでしょう
972971:2011/06/28(火) 02:44:54.11 ID:h1nW7hx10
>>971 修正

 敵ビグザムの攻略法教えてください
973枯れた名無しの水平思考:2011/06/28(火) 02:58:32.90 ID:iRx85sfa0
セイバーフィッシュ、ガンキャノン、ガンダムB武装
実弾持ちは色々いるんだから好きなの量産して集中攻撃するだけ

取り囲んで物資ゼロにしてから延々格闘当ててればジムでも倒せる
974枯れた名無しの水平思考:2011/06/28(火) 03:16:59.93 ID:h1nW7hx10
どうも

ガンキャノンは全部潰したから
ではセイバーフィッシュ多数と二機のガンダムBで
行こうとと思いますが
Iフィールドや膜、今作ではやっかいさが増してますね
975枯れた名無しの水平思考:2011/06/29(水) 22:03:10.73 ID:vTNLEwaW0
連邦一部原作ED観れば
連邦クリアってことで
ネオジオン・キャスバル編解禁かと思ってたら
駄目だった…

連邦原作ED、100ターン和平ED、3部までクリアの三つで
ネオジオン・シャアも解禁かと思ってたけど
どうも無理っぽいね
976枯れた名無しの水平思考:2011/07/01(金) 08:35:19.86 ID:whLBA8Iy0
系譜から数年ぶりに参戦したが、難易度上がってるなぁ。イージーでもしんどい。エゥーゴでティターンズ滅亡させたら、アクシズに押し込まれる。主力がジムIIだとガルス、ズサ、ドライセンと勝負にならん…。
977枯れた名無しの水平思考:2011/07/02(土) 10:43:29.87 ID:sQxPhGmy0
なれればHELLでも余裕だけどね
ただ新作が出るから精進するほどの時間が残ってないだろうが
978枯れた名無しの水平思考:2011/07/02(土) 15:56:18.50 ID:2DYGIdPW0
生殺しプレイで技術レベルを上げてっても
敵性技術って少ししか上がりませんよね
なにかいい方法あるのでしょうか?

それとも皆さんも他の技術は20超えてる状態なのに
敵性だけ10位とかだったりするもんですか?
979976:2011/07/03(日) 06:45:02.76 ID:Jwcl4TaE0
知らないと占領されるイベントがなぁ。Ζに乗せたマツナガとユウに暴れてもらい、キリマンジャロとオデッサようやく取り返した。ドライセン固すぎ…。
980枯れた名無しの水平思考:2011/07/03(日) 16:03:18.81 ID:IOyf80JF0
そういう思いがけないトラブルを味わえるうちが華
事前に部隊を置いといて出現後即鎮圧とかマジ作業

エゥーゴの初見殺しは酷すぎるけどな
981枯れた名無しの水平思考:2011/07/04(月) 10:26:10.69 ID:S/VrUMIm0
>>978
新作出るのか
何が追加されるか知らないけど楽しみだ
982枯れた名無しの水平思考:2011/07/05(火) 07:03:56.58 ID:IC1L5RNWO
パイロット編というのがよくわからんね
与えられた母艦(最初は輸送機)とMSと小隊で、指示されたエリアを制圧して回ったりするのかな
983枯れた名無しの水平思考:2011/07/05(火) 18:03:42.07 ID:GKNHgKWW0
スパロボ化かねぇ
下火なのに
984枯れた名無しの水平思考:2011/07/05(火) 18:17:13.40 ID:/fivOksQO
スパロボ(笑)
985枯れた名無しの水平思考
ボールをスタックさせまくって数でおす