【DS】Civilization Revolution for NDS5【CivRev】
2時半まで募集
4人
普通
募集中
4人
普通
4人全然集まりません\(^o^)/
みんなマッチング出来てるの?
前スレの勢いが減った
完全に飽きたな(ワロ
いま勢いは全板で激減してるんだけどな
タイトルだけは聞いたことあったんだけど、先週末ついに買ってきてCiv暦1週間くらいのものです
都市建てる時に出てくるマークでリンゴとハンマーは分かるんだけど、赤と青の矢印みたいのはなんだい?
ていうか、このゲームって守備側がすごく強くない?
まだ国王までしかやってないけど、国王だと歩兵作って都市を防御させてからお金2万貯めるっていう方法でしか勝てないです
戦法の引き出しを広げたいとしたら、スレでよく見るような「なんとかラッシュ」っていうのが出来るように考えていくのがいいのかな?
それとも、もっと初心者が身につけやすい覚えるべき基本的な戦法とかある?
攻める時は小出しをせず、全戦力を一ヶ所に叩き込む
相手のユニットの3倍の兵力で仕掛ける事を心がける
後はケースバイケースで
ラッシュは攻め方を理解してから覚えるべき
949 :
◆65537KeAAA :2009/03/06(金) 11:19:19 ID:iXj16aIS0 BE:136987867-2BP(2287)
>>947 赤と青の矢印は「交易力」
金かビーカーに変換される。
ビーカーがいっぱいあると、研究開発のスピードが上がる。
俺は逆に戦車とかで攻めて勝つしか出来なくなっちまった。
内政下手。どうしても研究開発で中国とかに負ける。
>>947 潜入スキル入手するまで野戦。スパイで防御体制を解かせる。艦砲射撃。この3つでなんとかなる
めんどうだから、スパイはあまり使わないけど
艦砲射撃は敵が持ってるとまず勝てないから使う
>>949 内政楽しいよ。金銭収入の大きい都市つくって、
建物&ユニットを緊急生産しほうだいにするのが好き
図書館建てた都市にボーナスの市場ができるとがっかりする
951 :
◆65537KeAAA :2009/03/06(金) 11:35:19 ID:iXj16aIS0 BE:68494537-2BP(2287)
>>950 Wikiつらつら眺めてたら、開拓民作ってビーカー都市に突っ込んで
巨大都市を造るとかってテクニックあんのな。
今まで都市作れるところ無くなると開拓民作らなくなってたから
早速試してみるわ。
つ・・つい覗いてしまった
ほしいけど絶対買わんぞ
俺にはまだやることが沢山あるんだ!!
ようそこ!
唐突だけど金銭都市っていらなくね?
金銭確保の為に数人拘束されてたら、海洋都市に図書館立てても
コスト回収できなくね?
金銭都市0はキツイ
制覇勝利さえできればおk
最近飽きてきたからゲーム開始時の開拓者で
都市を創らず敵文明から逃げ続ける鬼ごっこやったりしてる…
シングルなら金銭都市0でも余裕でいける
マルチだと厳しい
マルチメインだけど、金銭都市作った事あんま無かった。
次世代軍事ユニットの研究終わったらビーカーからゴールドに振り替えてた。
そのせいか、肝心な軍事ユニットの移動が終わらなくなる事があるから、金銭都市試してみるか。
俺もマルチメインだけど、金銭都市って基本作らないなぁ
その金で開拓者2人作ったほうがいい気がする
図書館も古代に1〜2だ
お金は、臨機応変力。
お金が一杯あれば、いろいろな状況に即座に対応できるという強みが生まれる。
ああ、市場ってハンマー60か
開拓者3人分になるなぁ
ビーカー溢れ利用すれば図書館が市場と同じ仕事出来るんで、
制覇目指す場合は金銭都市無くても十分な金を確保できる。
問題はDS版は研究進行度が見えないんで、自分で計算しなければならないこと
金銭都市は都市拡張が終わった辺りじゃないと機能しないよ
研究済みテクノロジーを調整しつつ、産業に入る前に金銭都市候補に市場を緊急生産
通貨一番乗り狙えるなら狙っておく
馬鹿の一つ覚えで主要都市には必ず裁判所建ててたんだが
最近その必要性に疑問を感じたりもする。
裁判所はどんな風に活用したらいいんだろう。
序盤に裁判所前提の都市を立てて後悔する俺
クジラ発見と思って立てたらリンゴがなかった俺の第一都市
裁判所は日本の孤島だと恐ろしい威力になる
後は資源をフルに活用したい時とか
インドなら建てまくってマグナカルタかねぇ
募集
4人
普通
マッチング後に決定しないで放置する嫌がらせが
流行している件についてBANがほしい。
最初プレイしたときはCiv4の劣化コピーかなあとか思ってたけど、
全然違うな。
小さくまとまってていい感じだわ。
労働者、不満、衛生なんかのあったらあったでコントロールが面白いんだが、
管理するのはめんどくさいような項目オミットしてるのね。
civ2、4とやってきたが、これ最初に何していいのかよくわからん。
>>966 裁判所建てて1都市に色々な資源を使わせようとするよりも、
そのスペースに4都市位ねじ込んだ方が圧倒的に効率がいいのがこのゲーム
効率だけを考えたら基本的には裁判所は必要無いけど
裁判所建てると染料大量に確保できる島とか
極地の染料を取り込む場合にはそこそこ使える
俺はどうしても都市をつめて立てるってことが出来ないんだよな
維持費とか都市半径に慣れすぎている
立地の悪い場所は避けて都市を作ってるんだが、
そうするとその間にCPUが都市作ってきてムキーってなる
>>976 第二、第三都市候補地には探索の終わった戦士置いとくのオヌヌメ
探索戦士、村からもらったキャラバンを使って
マップの細い場所にフタをしておくといいと思う>CPUユニットの進入
COM相手なら開拓者来たらとっ捕まるだろ
無料で開拓者もらえられるし、COMの妙な場所に建設するの防げるし、国力も削げるべ
新スレ挑戦してくる
とりあえず最重要視する七不思議ってある?
他のシリーズじゃとりあえずアレク作っとけば大きなアドバンテージだったけどさ。
CPUに領土を拡大させないっていうだけなら開始と共にハンマー全力で
戦士軍団作って敵国発見次第宣戦布告して敵の首都に貼り付けときゃおk
単調だしスタートダッシュが遅いからいまいち面白くないけど
内燃レオナルド取られたら負け確定ではないだろうか
987 :
976:2009/03/07(土) 18:52:07 ID:5oNWcPXM0
共産主義YABEEEEEEEEEEEEEEEEEE
文化無さ杉ワロタああああああああああああああ
俺の都市があああああああああああああ
共産主義面白いな。文化やばいけど、物量やばすぎる。
共産革命直後が、近隣の高文化に押されてやばいけど、
生産優先にした時の生産力でタンク部隊やら航空機部隊やら作りまくって
物量で押せれば一気に畳み掛けれる。
科学は相手の街を奪って数で補う感じだな。
まあ戦車/戦闘機が最後まで最強のバランスだからいけるんだろうなー。
これが現代機甲部隊だのっていうCiv3,4準拠なら技術力で逆転されるかもしれん。
990 :
枯れた名無しの水平思考:
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