【NDS】詰めカルドセプトpart2【10周年記念】
1 :
枯れた名無しの水平思考:
2 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/15(月) 03:49:07 ID:kidfNj2FO
に
早速ですが問題です。
二人戦、現在ダイスを振り敵領地に止まったところである。
現在地含む下図の敵領地二つを確実に奪取し、次ラウンド終了時まで保持せよ。
但し敵は現在の手札での土地奪取が不可能な場合必ず自分に対してHW2を使用してくるとする。
水LV3 敵領地 リザードマン(ST30/HP40+30)(ランドプロテクト)
水LV1 空き地
水LV4 敵領地 ドッペルゲンガー(ST0/HP30+40)(カモフラージュ)←自分現在地 ↑進行方向
護符:なし
周回数:1回
土地基本価値:全100G
自分呪い:なし
自分魔力:240G
自分手札:任意の3枚(NEXT→任意のアイテムorスペル→以降マナのみ)
自分領地:非隣接火水地風各2(コボルト・マーフォーク・タイガービートル・Gパット各2)
敵呪い:バリア
敵魔力:1000G
敵手札:フュージョン・タイガーローブ・クイーントーチ(NEXT→HW2→イビルブラスト)
敵領地:上図2つのみ
禁止:Eカード
>>3 手札:カリブ×2、ホーリーシンボル
ドロー:キュアー
>>3 手札、スケルトン、ホーリーシンボル、カリブ
ドロー、タイガーローブ
>>6 それだとリザがタイガーローブ使用で10残るよね?
あと、倒せたとしてもイビルで落ちる。
はじめの2枚はスケルトン+イビルアイボール(栓抜き)で確定かなあ。
何とか1枚で落とせたらエクスプロードが使えるから楽になるんだが。
スケルトン,イビルアイボール,クラステ
ドロー→タイガーローブ
>>8 それも考えたけどクイントーチでアウトなんだよ。
10 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/15(月) 09:19:06 ID:3dGU7AC1O
↑まちがった
手札:バトルギアα、β、バンパイアキラー
ドロー:レイズデッド
手札:バトルギアα(60)+バンパイアキラー(25)で侵略。残150。
HW2を喰らう。
レイズデッド(30)ドロー&使用でバトルギアαを手札に。残120。
バトルギアα(60)&β(60)で侵略。
合体判定が先に処理されて、タイガーは意味なし?←ここが怪しい
巻物は無効。
バトルギアα+チャーム、マナ、フレイムロード
周回数書いてないからダメなんだろうな・・
スケルトン,イルビアイボール,バ=アル
ドロー→ホープ
ホープドロー→フレイムタン,マナ
ダメかな?
イビブラで死ねるな
>>12 周回数は書いてあるよ
>>14 最初はホープも考えた。
でも任意のカード(ホープ)以降はマナと記載されてるので
ホープを唱えてもマナが2枚来るだけだと思われ・・・
ああほんとだ。ありがとう
これじゃ足りないから
>>11か・・
考えてみりゃ、カリブはタイガー装備できないなorz
手札:スケルトン、サイクロプス、アームドギア
ドロー:ホーリーシンボル
で、どうだ?
19 :
3:2008/12/15(月) 11:14:48 ID:G+TbmpyU0
ちょっと遅くなりました。
既に他の方にかなり補足貰ってるのでその点は省略してレス。
>>11 正解です。
”合体”は通常の能力値変化に先立って発動し、その際援護クリーチャーが消失する為、
タイガーローブのアイテム使用時効果は発動しません。
攻守が逆転しても同様の現象が発生します。
>>12 バトルギアの巻物不可とフレイムロードの水土地不可を考慮して、
代わりにサンドマンとベールゼブブ辺り使ったとしても魔力足りません。
>>18 手順が分かりません…。
こんなシステムの穴を利用したような問題でも
案外あっさり辿り着かれてしまうんだなー。
ブラッドプリン+フードラム、レイズデット、ダゴンとかでも同じ現象が起きると考えていいのかな
>>20 援護吸収は合体と違ってアイテムに残ってるから無理なんでない?
>>3 単純に、
スケルトン・イビルアイボール・サンダービーク→フレイムタン、で良くないか?
>>22 イビブラが飛んで来るんだな、これが
少し条件を緩めるだけで別解はたくさんありそう
そん中でもちゃんと絞ってある良問だね
>>20 そもそもプリン+フードラムではタイガー使用されると
カモフラあるので倒せないのは置いておいて・・・
タイガー処理について言えば「無理」
プリンの場合は援護吸収されるけど、援護クリは消滅しないから
「クリーチャー(プリン)がアイテムを使った」状態は変わらない。
援護吸収は消えないのか・・すまん
消えてくれるならタイガー使われても効果ナシだから両方倒せるとおもったんだけどなあ
たまには瞬殺されそうな問題。
最終ターンであなたは以下の領地(A君所有)に止まってしまいました。
領地を奪取し、勝利しなさい。
(周回数:各セプターとも5週目)
ターン順序 あなた→B君→終了
進行方向↓
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
無Lv1:空地 ※B君現在地
無Lv1:B領地:ルナティックヘア
火Lv5:A領地:バルキリー(ST30/50)※あなた位置
無Lv1:B領地:ラドーン
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
セプター情報
・あなた
魔力:250G/1970G
手札:3枚(ドロー&移動は終了)
土地:火水地各3、風1 全てLv1
・A君(最終ターン終了済)
魔力:1000G/2900G
手札:バーサーカー・ホーリーシールド
土地:水地風各1 全てLv1 +上記土地
・B君
魔力:1000G/2400G
手札:サキュバスリング・ザ ハンド(次ドロー:マジックボルト)
土地:火水地風各2 全てLv1 +上記土地
呪い:HW3
特記無き限り配置クリーチャーは
「ドレインローパー・マーフォーク・タイガービートル・Gパット」の
いずれかで土地属性に適合したクリーチャーが配置されている。
留意事項:確立による攻撃は全てあなたが不利側に働きます。
禁止事項:確定されない行為(周回数・護符に左右されるもの等)
ニンフ、チャーム、バックラーか?
ガーゴイル,チャーム,アースシールド
>>27,28
わかりにくかったかも知れませんがバルキリーはミューテ済です。
(ST30/HP50)はそう言った意味でした。
って、HPと言う表記が抜けてましたね・・・
>>26 フレイムロード・アルカナム・生贄
Eカード禁止になってない、効果発表済みなので使用してみた
>>30 ちょっとそれ考えたけどマジボだけで死ぬ…。
奪取するだけなら他にソン+マントラがあるけどやっぱりマジボ。
先制ST70/HP150をどうにかする手段がまず思いつかないなー。
代償で枯渇してラントラできるから、後の事は考えないで良い
問題文の奪取して勝つ、って条件に反してもいない
ただ配布されてもないのを使うのは少し釈然としないけど
33 :
26:2008/12/16(火) 21:25:04 ID:DKKva+CO0
>>30 正解です。
侵略後の報酬でラントラ。
土地を手放せばマジボも関係ありません。
折角なので使ってみたくて問題を作ってみましたが、
この能力見て「強すぎ」と思ったのは自分だけ・・・?
>>32 なるほどラントラか
しかし確かに釈然とせんなぁ
というかEオッケーなんだったら
セレニア・アルカナムで侵略
後適当にアースシールドくらいで守れちゃうという・・・
35 :
34:2008/12/16(火) 21:36:07 ID:foszb8Ol0
しまったセレニアじゃ巻物強打しないじゃん
失礼いたしました
なるほど、確かに奪取して、勝ってる。
問題文はよく読まなきゃダメだな…。
ギョウジャマントラ、ガセアスフォーム
↑マジックボルトで落ちますね
>>37 一応補足するとマジボだけでなく
ラドーン+ハンド(支援があるのでST=10)でも
兎+ハンドでも落ちますね。
猿はHPが残っても死亡確定。
ちがうんじゃねぇ?
猿+マントラでHP90
バリキリー+バーサーカーでST70
よって、残るHPは20
ガセアス使ったラドーンとウサギに落ちることはないと思うが
41 :
枯れた名無しの水平思考:2008/12/17(水) 07:52:48 ID:3/ZS7dlhO
あっ!訂正
ラドーンは即死があるから逝っちゃうか。
まぁ火領地なんだから、素の攻撃には耐える。
クイズです。って、詰めカルドじゃないじゃん!
それぞれ、どのカードを差しているでしょう?
1.西武の4番バッター
2.前が全然見えねえ!
3.酔っぱらって、深夜帰ってきたお父さん
>>42 ダジャレ?ですが・・・
2.暗背景→暗シーン
3.酒ノーム?バ(ベ)ロンバ(ベ)ロンの酔っぱらいw?
2.バインド
3.はドレマジかな?
ダジャレ系なので、絵柄連想ではありませーんw
今のところ、ぜんぶハズレ
2.はフォッグ(霧)かな?
1は正解!
2はハズレですね。
もうひとひねり。
霧は霧でも、全然見えないとなると・・・
2は通行料1.5倍か・・・
当たりー。
3が一番くだらなくて、難しい・・・・
3 ディープスポーン?
深酔いっぽいですけど、ハズレですー。
ヒントは、帰ってきた時のセリフ
ウイーックネス
そういう方向の、別のでひとつw
バックらー?
酔って帰ってきた、というところに注目してみてください。
家の扉の前に帰ってくると・・・あれ?
あー、あけろーんw
当たり!w
初めてだけど問題を作成してみた。
穴があったらすまん。
問
下記のように相手の3連鎖に突っ込んでしまった。
こちらには土地も護符も無く、手持ち魔力は100Gしかない。
この局面を凌いだ際、手持ち魔力が最も多く残る組み合わせを示せ。
但し、確立は全て失敗するものとする。
【MAP】進行方向は下。土地基本価値は120G
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
無 空き地
火 Lv1: ケットシー
火 Lv3: アシュラ
火 Lv3: エルダードラゴン ※あなたが止まった位置
城
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
自分手札:任意の2枚
自分魔力:100G
自分領地:無し
相手手札:エンジェルケープ
相手魔力:2000G
相手領地:火の3連鎖のみ
護符:共に無し
禁止:Eカード
その他:ラウンドは14、あなたの周回数は2とする
スプライトジェムで残り70?
>>60 とりあえずアルマジロ+ゴールドグース
100-40+420-345=135G
払うなら枯渇した方が手持ちが増えるんじゃない?
>>63 設定されてない以上、枯渇時支給魔力はすごく少ないという可能性がある。
しかしサキュバス兎が不正解になるのはなんだかもどかしい感じがするな…。
>>61 もうちょっといけます
>>62 あーよくよく考えたらそっちが正解かも
ゴールドグースって偶数ラウンド関係なく表記上のMHP依存なんだよね
エルドラの応援込みでドラゴンゾンビ+ゴールドグースになるかと思ったんだが
MHPにゃならないか
>>63-64 実際はそうだと思うけど今回は敢えて凌ぐ形にしてみた
サキュ兎を不正解にするのも狙いの一つ
>>65 応援は補正値なのでMHPとは別物。
加えて応援クリーチャー自身が参加する戦闘では、
侵略側防衛側問わずそのクリーチャーによる応援効果は発生しない。
色々な意味での穴埋め問題です。
あなたはA君、B君と3人対戦中です。
(順番はA君→あなた→B君)
A君のターンでエレメンタルラースを使用後、
下記の土地に止まってしまいましたが、天然ラントラをするために
サラマンダー(無アイテム)で侵略を行いました。
B君はアイテムを使用しませんでしたが、
結果、サラマンダーは破壊されてしまいました。
次はあなたのターンです。スペルを使用せず、ダイスを振ったところ
同じ土地に止まってしまいました。
ところがあなたは土地を確実に奪取することに成功しました。
進行方向↓
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
無Lv1:B領地:( 1 )
?Lv5:B領地:( 2 )※A君&あなた位置 呪い:なし
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
セプター情報
・あなた
魔力:110G
手札:2枚(ドロー&移動は終了)
土地:非隣接 火水地風各1、全てLv1、ゴブリン配置
・A君
土地:非隣接 火水地風各1 全てLv1
コボルド・マーフォーク・パン・エイドロン配置
・B君
魔力:1000G
手札:ニュートラアムル・マジックシールド・ホーリーシールド・ファルコンソード・( 3 )(次ドロー:トライバルメイル)
土地:上記土地のみ
呪い:バリアー
留意事項:確立による攻撃は全てあなたが不利側に働きます。 絶叫等の相打行為は禁止。
禁止事項:確定されない行為(周回数・護符に左右されるもの等)・ウイングブーツ
想定解 :エルフ、( 4 )
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
問題:
想定解が唯一解となるように上記(1)〜(4)を埋めなさい。
ただし、B君のLv5土地属性は(2)のクリーチャーと同じ属性とします。
無属性クリの場合は「無属性」です。
(2)のクリーチャーのステータスはA君のターン開始時で基本ステータスとします。
68 :
67:2008/12/21(日) 10:10:55 ID:DNcEwtgK0
一応補足です。
「A君の所有土地は問題文中のラントラ後の土地とします。」
>>67 よく分からないけど
1アケローン、2ダークエルフ、3エンジェルケープ、4バトルアックス
1 HP30以上ならなんでも
2 森土地にガーゴイル
3 エルブンクローク
4 マサムネ
(1)を特定する方法がわかんねー
71 :
67:2008/12/21(日) 13:19:50 ID:DNcEwtgK0
たまには問題作成側の気持ちもわかって貰おうとおもって
作った問題を穴埋め形式にしたのですが、
なんだか自分でもこんがらかってきた・・・
とりあえず(3)は正解です。
>>69 バトルアックスの他にリッパーナイフやマジックベルトでも行けちゃいませんか?
想定解は「唯一解」となる(他の別解もふさぎます)なるはずです・・・
>>70 ガーゴイルだとニュートラ使用時でHP=100。
エルフは強打が発動せず、ST=40+50。
10残るはずです・・・
しかし、別解を思いついてしまった・・・orz
(1)確定で解答は想定解含めて2種、(1)不確定でさらに1種・・・
72 :
67:2008/12/21(日) 13:28:07 ID:DNcEwtgK0
頭悪すぎ・・・
(1)確定時で解は4種。
(1)不確定時で解は1種。
gdgdですみません・・・orz
じゃあ
1 ベルゼブブ
2 ガーゴイル
3 エルブンクローク
4 マサムネ
1 ベルゼブブブ
2 森土地にバンパイア
3 ザハンド(栓抜き・巻物・ギョウジャ対策)
4 ソニックドラム
これも一意に定まるかな
75 :
67:2008/12/21(日) 14:59:38 ID:DNcEwtgK0
>>73-74 両方とも正解です。
バンパイアの場合は蠅王の必要はありません。(多分)
76 :
67:2008/12/21(日) 19:05:36 ID:DNcEwtgK0
ごめんなさい、(1)確定時で解はあと1つでした。
体調不良で就寝しますので、明日の朝には想定解答を書きます。
77 :
67:2008/12/22(月) 07:26:49 ID:12782jTL0
完全に風邪をひいてしまいダウンです・・・
一応残りの想定解のみ記載してまた寝ます
1.ベルゼブブ
2.ケルベロス
3.エルブンクローク
4.フレイムホイップ
素ではSTが届かないので、確実に強打が発生する組み合わせにしたつもりです。
人族ではトライバルメイルで強打が届かず、不死族ではグレムリン・栓抜きで
別解が出てくるようにしたつもりです。
とりあえず寝ます・・・
想定の組み合わせだとグレアムカリブで落ちませんか
手持ちが110Gしかないからグレアムは使えないね
ただ条件が複雑な上に今までのと大分違うから
何がどうするんだかって少し思った
フレイムホイップじゃなくてもバトルアクスとかでよくね?
ニュートラ使われた時は別に強打なくても倒せるだろう
問題:HWハメで敵の高額領地を踏むことが確定してしまった。
このターンその領地を確実に奪うために必要なカードの組み合わせは何でしょう?
想定解は4つ。
踏む領地:地LV5ニンジャ
支援応援:共になし
自分魔力:90G
相手魔力:120G
自分手札:任意の3枚
相手手札:フュージョン、カウンターアムル、カウンターアムル
自分領地:非隣接4属性各1(ゴブリン×4)
相手領地:上記のみ
禁止:Eカード、マナ
>>81 なぜカンタアムルが2枚あるのか不明だけど
とりあえずドッペル+ヘルブレイズ(フュージョン以外のダメ系なら何でもおk?)
>>81 もう一つ答えとこ
リフォーム(カンタアムル)+ドッペル
85 :
81:2008/12/22(月) 19:24:10 ID:JAFBMWn/0
>>82 正解ですな。
ドッペルゲンガーは盲点だった…orz
というわけでドッペル以外で想定解が4つあるんだ。
>>81 シャッター(30G)→フュージョン、ルナティックヘア(20G)+サキュバスリング(30G)
ウィークネス(10G)、ルナティックヘア(20G)+ハンドカフス(10G)
ウィークネス(10G)、ルナティックヘア(20G)+マジックシールド(30G)
87 :
81:2008/12/22(月) 19:37:46 ID:JAFBMWn/0
>>86 ギャアアァッ!?正解。
ルナティックヘアは盲点だった…orz
というわけでドッペルと兎以外で想定解が4つあるんだ。
バインドミスト(50G)という壮大な穴がありそうな気がする・・・。
その後は単純にファイター(40G)とかでもいいし、バンディット(20G)やカーバンクル(20G)を基点にすると、20G以下でST+20される援護クリーチャーはたくさんあるよね。
きっとこれも想定外って事で。
あらためて別解
バインドミスト+ファイター(フードラム・ホブゴブリン)
ドッペルとうさぎとミスト除いて
ウェイスト+モスマン+何か
ウェイスト+Gラット+メイス・ロングソード・スピア・ワームソード・ドラゴンスレイアー
ウェイスト+ドラゴンフライ+メイス・ヌンチャク
ドレインマジック+モスマン+何か
ドレインマジック+46G以下でST40以上かつ先制orHP50以上になるクリとアイテム
まだ多過ぎて書ききれない…。
91 :
81:2008/12/22(月) 20:11:54 ID:JAFBMWn/0
ホントごめん。すでに泥中 首まで嵌っているので
禁止カード増やして想定解を減らしてみた
問題:HWハメで敵の高額領地を踏むことが確定してしまった。
このターンその領地を確実に奪うために必要なカードの組み合わせは何でしょう?
想定解は2つ。
踏む領地:地LV5ニンジャ
支援応援:共になし
自分魔力:90G
相手魔力:120G
自分手札:任意の3枚
相手手札:フュージョン、カウンターアムル、カウンターアムル
自分領地:非隣接4属性各1(ゴブリン×4)
相手領地:上記のみ
禁止:Eカード、マナ、ドッペルゲンガー、ルナティックヘア、バインドミスト
モスマンは森に入れません
>>91 ドレインマジック+Gラット+ファルコンソード
惨状にワロタwがんばれw
95 :
81:2008/12/22(月) 20:20:21 ID:JAFBMWn/0
>>92 2つめと3つめ正解
>>93 正解
でもどれも想定解じゃないorz
まだボロがでそう
>>95 因みに
>>93は
Gラット→ゴブリン とかでもいいし
ファルコンソード→メイス とかでもいけるよ
ドレイン→ウェイストにして Gラットメイスでもおk
>>91 ウィークネス+グレムリン+メイス・ヌンチャク・ロングソード
>>96-97 正解すぎる。
度々ごめん。もう一回書かせて。
変更点は、カモフラージュ呪いと禁止カードの追加。
問題:HWハメで敵の高額領地を踏むことが確定してしまった。
このターンその領地を確実に奪うために必要なカードの組み合わせは何でしょう?
想定解は2つ(?)。
踏む領地:地LV5ニンジャ(カモフラージュ呪い、支援応援共になし)
自分魔力:90G
相手魔力:120G
自分手札:任意の3枚
相手手札:フュージョン、カウンターアムル、カウンターアムル
自分領地:非隣接4属性各1(ゴブリン×4)
相手領地:上記のみ
禁止:Eカード、マナ、ドッペルゲンガー、ルナティックヘア、呪いスペル
マジボGラットハンドボム
ドレマジGラットイビルアイボール
101 :
67:2008/12/22(月) 21:30:43 ID:12782jTL0
話の流れぶった切ってゴメン。
>>80 要はST40ならなんでも大丈夫だったって事か。
>>69を不正解にしていた時点で正解は正解じゃなかった・・・orz
ホントすみませんでした。
まだ熱下がらないので新しい問題考えながら横になってくるわ
>>101 一体でもボージェスがあればニュートラで属性変更+HP20加算で
想定通りの解答が出てくるようになったんじゃないかなあと思った
>>98 ウィークネス(10)・カーバンクル(20)・ブラッドスポイル(60)
合計90G也。
>>102 アドバイスありがとう。
というか、手元のメモ(問題のラフ原稿)には先生書いてあった・・・
それに今の今まで気がつかないとは・・・
105 :
81:2008/12/22(月) 22:22:08 ID:JAFBMWn/0
>>103 ブラボー!おお…ブラボー!!
カーバンクルをうまく使えないかと思って考えた問題だったけど条件が緩すぎた…
問題を簡潔にする→穴ができる&難易度下がる
ここらへんのさじ加減が難しいな…
問
ロカでの二人戦最終ラウンド直前、現在ダイスを振り空き地に止まったところである。
確実に勝利せよ。
ただし両者ともまだ砦は通過しておらず、また下図土地以外で戦闘は発生しないとする。
↓両者進行方向
城 ←敵現在地
風LV1 敵領地 ウィルス(ST10/HP10+10)
火LV1 空き地 ←自分現在地
火LV5 敵領地 オールドウィロウ(ST20+10/HP100+50)(ミューテーション*3+ファンタズム)
風LV1 敵領地 パウダーイーター(ST1+10/HP21+10)(ミューテーション+ファンタズム)
目標魔力:8000G
現ラウンド/終了ラウンド:29/30
ターン順:自分(ダイス済み)→敵→自分→敵→終了
護符:共に0枚
周回数:共に3周目
破壊クリーチャー数:0体
自分呪い:なし
自分魔力/総魔力:130G/1330G
自分手札:任意の2枚(NEXT→任意→以降マナのみ)
自分領地:LV1火水地風各2(属性適合地にコボルト・マーフォーク・タイガービートル・Gバット各2)
敵呪い:バリア
敵魔力/総魔力:500G/5140G
敵手札:アーメット・イビルアイボール・ウィングブーツ・マジックシールド・バックラー(NEXT→リコール→リコール)
敵領地:上図3つに加え、LV1火水地風各2(属性適合地にピラーフレイム・アイスウォール・ストーンウォール・ハリケーン各2)
禁止:Eカード
マンドレイク・ネクロスカラベ・ウイングブーツ
ソリチュード・Gクローラー・スリング
2個目はバックラーを見落としてたんで、無かった事に
>>107 道連れは基本HP参照。
基本HP50-ウィルス補正10=40 vs ST20+支援10-アーメット補正10=20 の結果
基本HP30-ウィルス補正10=20
となりマンドレイクは自爆しません。
>>106 自分:なし
相手:任意
自分:ウィークネスをウィロウに。ミルメコレオ+ライフジェムで特攻。
相手:任意
バインドミスト・Gクローラー・先制アイテム
ってあれ、バインドミストだとウィロウって通過しちゃうんだっけか?
>>112 ST=0にしてしまえばアーメット関係なくね?
支援があるからST=10は確定。
HP=30だけどウイルスあろうが無かろうがHP20以下で自爆発動じゃね?
ウィークネス・兎・ファルコンソード
>>113 アイテム補正は支援を上書き出来ると思ってました…。
それ正解ですね。
>>114 オールドウィロウがイビルアイボール使用で防がれます。
訂正
>>110はもうちょっと良く考えた結果、
相手ターンリコールでウィルスをウィロウの隣へ持っていくことで防げることが分かりました。
良かった。
タイガービートル・テレキネシス・スプライト
動かしたら止まれないじゃん!
ごめん!
ヌエ・ウィークネス・兎か
>>105 それだとニンジャの先生で殴られて終わりじゃない?
亀で申し訳ないが
マイコロン・テレキ・革鎧
空き地移動でウィロウ戻れず死亡
ロカは各色5マスだから全マス埋まってるのな。
なるほろ
>>119 やはりウィロウボールで防がれます。
これの対策の為にSTが1残るパウを採用したのに、
ヌエの応援は侵略側のみ、応援も支援を上書きしない、と色々間違ってた…。
>>122 正解!
特殊な状況をさりげなく伝えるのが難しい。
新春クイズです。またかよ!
それぞれ、なんのカードを差しているでしょう?
1.救世主の集団
2.阪神がふんぞりかえって、ゲンナリ
3.ジンギスカン定食
2、トライバルメイル
最近問題が少なくて寂しかった
そういう自分も対戦ばっかで考えてなかったんだけど
1.スクイーズ
2.トライバルメイル
3.フードラム
かな?かな?
>>127 ういー、全部当たり!
ちょっと簡単すぎたかな。
また、そのうちにー。
需要あるか知らんが一応保守
面白いけどレベル高いからROM専門なんだ
保守ついでに
城、火LV1、無LV1の順に連続した三つの土地。価値は100G。行動順、A→B→あなた
城…セプターB現在位置
火LV1…セプターA領地オールドウィロウ、セプターA現在位置、城から遠ざかる方向。
無LV1…空き地、あなた現在位置、城に向かう方向。
セプターA…手札(カオスパニック、リコール、グレムリンアムル)、手持ち魔力3000G
セプターB…手札なし、手持ち魔力500G
あなた…手札(クリ、アイテム、スペル各一枚)、手持ち魔力300G
全員呪い、護符なし、2周完走して3周目。
あなたとセプターBは以降マナをドロー。セプターAは、マナ→リコール→以降マナ。
状況:セプターAが城を通過しましたが、わずかに届きませんでした。仕方なくあなたの達成阻止のため鼻先にオールドウィロウを配置し粘ります。次の手番のKYなセプターBが別エリアのAのLV5を踏み枯渇。これによりAは、手持ち3000G、総魔力は目標魔力より+2000Gになってしまいます。
あなたは、仮に現在のまま城に入れれば、城ボーナス込みで目標魔力ぴったりで達成できるところでした。
今、あなたのドローが終わったところです。
確実にあなたが勝利するための手札のクリとスペルの組み合わせをすべて答えよ。
ただし、このエリアに他にはセプターの領地はなく、別のエリアには問題の条件に見合うように各属性に2体ずつあなたとセプターAのランプロ付きバロンが配置されています。
また、それぞれの土地同士は十分に離れており、すべてのセプターから問題の三つの土地以外の領地、砦、占い館は十分に離れているものとします。
特に指定のない土地はすべて無LV1。
禁止カード…ジャンプ、Dドア、リープ4種、Eカード
想定解は3つ。
とりあえずGクロウラーとライフォ?
133 :
枯れた名無しの水平思考:2009/01/31(土) 23:31:06 ID:dz1/cKNA0
バインド+何か
素でウィロウを倒せるクリーチャー(ST50以上・Gクロ・Sジャイアント)
+リコール破壊(シャッター・スミス・スクイーズ)かライフォ・バインド
ライフォをA→マナ
136 :
131:2009/02/01(日) 11:04:05 ID:CB8zlP3JO
あぁ、やってしまったorz
ライフォかバインド→通行料支払い→マナで達成してしまいますね。
実は当初、ウィロウをLV2周回0周で作っていたのですが、実践で中途半端にLV2にあげる?芋虫見えてるのに周回0も不自然すぎ→LV1に配置したにするか→周回2周に→orz
あと、問題文のままでライフォバインド以外に、達成できる解があります。
>>134 リコールを破壊しても、カオスパニックがあります。
カオスパニック忘れてたよ
シャッター・ベルオブロウ・2段攻撃
138 :
131:2009/02/01(日) 16:13:39 ID:CB8zlP3JO
残りの解を発表します。
シャッター(スクイーズ)でグレアムを割り、ケルベロス+ベルオブロウ。
同じ2回攻撃のプッシュプルでは、ウィロウを倒せず、マナを使っても達成できません。Aにリコールをドローされてしまいます。
おそまつでしたm(__)m
>>137さんは半分正解ですw
スペル30+クリ70+道具10+通行料20で130Gだからマナ150Gで足りるんじゃない?
久々の問題乙でした
二週しかしてないってあるから足りないな。
久々に出題。シンプルに。
セプターAの所有する3連続の土地にバルダンダースが配置されています。(全てMHP/HP=30/10、無属性土地)
その真ん中のバルダンダースを踏んだセプターBがバルダンダースで侵略します。
守備側:両側の支援あり。マイコロンに変身。
攻撃側:手札から侵略。ブラストスフィアに変身。
戦闘終了時、それぞれのバルダンダースの状態と、マイコロン増殖について答えよ。
ただし、双方アイテムは持っておらず、問題にない応援&支援はないものとする。
142 :
141:2009/02/04(水) 17:07:39 ID:Ya9WwH7gO
>>141 ですが、スフィアの能力を勘違いしていました。
訂正いたします。
セプターAの所有するT字に連続した4つにバルダンダースが配置されています。(MHP/HP=30/10、全て無属性の土地)
ちょうど交点のバルダンダースにセプターBがバルダンダースで侵略します。
守備側:支援3あり。マイコロンに変身。
攻撃側:手札から侵略。ブラストスフィアに変身。
戦闘終了時、全てのバルダンダースの状態とマイコロン増殖について答えよ。
変身処理:攻バルダンST0/HP30→スフィア10/50 VS 防バルダン0/10→マイコロン10+支援30/30
スフィアとマイコロンが殴って スフィア10/10 マイコロン10/20で攻撃終了
道連れ判定が先に入ってスフィア爆発→両者破壊・隣接地消滅
マイコロン増殖なし でFAかな?
144 :
141:2009/02/05(木) 10:38:41 ID:a1MoTdSGO
>>143 正解です。
ちなみに、
>>141の問題文のまま(防御側、支援2の状態)ではどうでしょう。
145 :
枯れた名無しの水平思考:2009/02/17(火) 00:06:16 ID:3yRqcnAo0
147 :
枯れた名無しの水平思考:2009/03/03(火) 12:23:54 ID:4XGD+pssO
人いないかもしれんが、出題。
火LV1:あなた領地、コボルト、呪いなし
火LV5:敵領地、パイロマンサー、呪いなし、あなた現在地、進行方向↑向き
あなた:呪いなし、手札{ゴーレム、アイテム2枚}、次ドローはマナ
敵:バインド呪い、手札{エルブンクローク2枚、カウンターアムル2枚、リコール}
あなたは、LV5パイロマンサーを踏んでしまいました。次のターンの間にこの土地を奪取しなくては、敵の勝ちが確定してしまいます。
確実に奪取できるアイテムの組み合わせをすべて答えてください。
問題以外の土地、敵現在地、応援クリーチャーは考えないとします。
お互いに手持ち魔力は十分にあります。
148 :
147:2009/03/03(火) 12:28:24 ID:4XGD+pssO
>>147 踏んだところなので、このターンも侵略できます。
念のため。
149 :
147:2009/03/03(火) 12:36:41 ID:4XGD+pssO
>>147 たびたびすいません。
相討ちもOKとします。
アイテム:グレアム、チャーム
ゴレーム+グレアムのあと
コボルト+チャームかな?
半角ゆとりの巣窟
152 :
147:2009/03/04(水) 12:15:13 ID:sjgQ4Q0CO
>>147 正解発表
(グレアムorザハンド)+(チャームorヘルブレイズ)
4パターンどの組み合わせもOK
ブラッドスポイル+フュージョン
毒ダメージ2回でぴったり相討ち。
以上の5パターンです。
カルドセプトDSそのものが下火なのかな?
保守
154 :
枯れた名無しの水平思考:2009/04/24(金) 00:12:27 ID:fZG0AWRZ0
age
保守
156 :
枯れた名無しの水平思考:2009/05/23(土) 13:59:01 ID:FLfZi85HO
おまんこ
保守しておきます
158 :
枯れた名無しの水平思考: