カルドセプトDS 初心者&質問スレッドpart3

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952枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 16:55:47 ID:eIHABaab0
>>946
ホーンカメレオンになれ!
目立たないブックに目立たないプレイング
目立つのは10ターン以内に勝負を決めれる状況になってから
953枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 16:56:22 ID:3VqB3D7U0
>>948
微妙に勘違いしてる希ガス
マジボ1発食らったナイトがプレートメイル使ってるのと変わりないってことです
954枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 17:29:44 ID:MXUDQ5l50
次スレ用テンプレはこんなものでいいのかな?
ブック晒しスレも載せておいた方がいいんだろうか。

困ったらここで質問!
通りすがりのセプターがきっと答えてくれる…かも。

○ソフト概要
【商品名】カルドセプトDS
【ジャンル】トレーディングカード・ボードゲーム
【発売】2008年10月16日 【価格】4,800円 (税込み 5,040円)
【機種】ニンテンドーDS 【通信】Wi-Fi通信、DSワイヤレス通信対応
【販売】株式会社セガ  【制作】大宮ソフト・ジャムズワークス

○前スレ
カルドセプト初心者&質問スレッドpart3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1224585507/

○本スレ
【10周年】カルドセプトDS part42【記念作品】 ※実質43
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1224862445/


○Wifiについての質問はこちらへ
【まずは】Nintendo Wi-Fi質問スレ 19【テンプレ読め】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1214217490/

○リンク
大宮ソフト デザイナーズノート DS版
http://www.omiyasoft.com/culdcept_ds_notes.html
DS セプト部(発売前情報、カードリストなど)
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/
公式FAQ
http://ds.culdcept.com/modules/faq/
955枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 17:30:17 ID:MXUDQ5l50
○初心者用テンプレ

Q.このゲーム、買い? 面白いの?
A.ボードゲームやカードゲームにハマった経験があればオススメです。
  経験なくても、頭を使って駆け引きするゲームが好きなら大丈夫なはず。

Q.初心者なんだけど、ルールとか複雑そう
A.ストーリーモードで、丁寧にルールを教えてくれるキャラが居るので心配無用。
  見た目よりルールはシンプルなので、構える必要はありません。
  もしわからないことがあっても、いつでもゲーム内でマニュアルを見ることができる親切設計。
  少しでも早くネット対戦したいので予習を、というのであれば以下のサイトが参考になります。
  http://www.orihime.ne.jp/~shu-chao/cepter/saga.htm
  http://www.venus.dti.ne.jp/%7Ematsuoka/culd/faq02.html
  http://www.asahi-net.or.jp/~dd7h-stu/culdcept/menu2ex.html

  また 2EX (PS2版) のマニュアルを、DS版向けに説明する動画もあり。
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm4786681
  ニコニコが観れない場合、以下でも観れます。
  http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/
  (トップページ最下段 or メニューからプロモーションムービーを選択)

Q.カルドセプトって、あのバグの多いゲームでしょ?
A.バグが問題になったカルドセプトサーガはロケットスタジオが制作。
  サーガ以外の全作品は大宮ソフトが制作していて、いずれもバグなし・高評価。
  DS版は再び大宮ソフト制作+もしバグならシリーズ終了だから、
  おそらく今まで以上にチェックは厳しいはず??だけど、あくまで希望的推測です。
  どうしても不安なら、発売後に評判が判明するまで買うのを待ってはどうでしょう。

Q.Wi-Fi 通信って、自分の環境でもできますか? 無料ですか?
A.無線 LAN があれば無料、なければ設備が必要。利用料金は無料です。
  詳細は、ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめwiki が参考になります。
  http://www6.atwiki.jp/nwc/

Q.対戦相手の手札って見えるんですか?
A.これまでのシリーズ同様、自分が見える時は対戦相手にも見えます。
  それでバランス調整できてるゲームだから問題ないし、楽しめるはず。
  手札の常時公開・常時非公開に関しては議論し尽くされたのでスルー推奨。
  どうしても新仕様が欲しいという人はスレで議論を蒸し返さずに、個人的に大宮に要望を出してください

Q.一試合どのくらいかかるの?
A.CPUは30〜60分。中断セーブ可能。
  通常の対戦は人数や条件で変わるが最低60分は見ておいたほうが良い。
956枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 17:31:10 ID:MXUDQ5l50
【巻物】
地形効果を無視してダメージを与えます。

レベル5の緑土地にいるタイガービートルはHP30+50ですが
巻物を使用すると「+50」分を無視してダメージを与えるので
ST=30の巻物を使用することでこれを倒すことができます。

しかし、防御側がレザーアーマー(HP+20)を使った場合
タイガービートルのHPが50+50となるため
ST=30の巻物では倒せません。

ガセアスフォームやカウンターアムル、アースシールドといった
攻撃無効化アイテムを無視できる利点があります。

【貫通】
巻物のように、地形効果を無視してダメージを与えます。
ナイトメア(ST30・貫通)にクレイモア(ST+50)を持たせれば、ST=80の貫通攻撃になるので
巻物と比べ大きなダメージを与えることができるでしょう。

しかしガセアスフォームやカウンターアムル、アースシールドなどの
攻撃無効化アイテムで防がれてしまうことに注意しましょう。
957枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 17:31:41 ID:MXUDQ5l50
バックラーの罠

無効化:STR30以下の【クリーチャー】
武器を使ったりクリーチャーの戦闘時の能力変化後の攻撃値とかでは無く
クリーチャー自身の戦闘開始時のステータスと覚えておかないと痛い目を見る

例1
スケルトン STR30 + メイスSTR20 【無効化】

例2
リリス (カード表記STR0)
手札3枚 能力変化にてSTR30 【無効化】
手札5枚 能力変化にてSTR50 【無効化】

例3
キメラ (カード表記STR30)
配置後周回ボーナス0回 (MAP上でSTR30) 【無効化】
配置後周回ボーナス1回 (MAP上でSTR40) 【STR40 ダメージ】

例4
ウルフ (カード表記STR20)
スペルカード ターンオーバー使用後 (MAP上でSTR40) 【STR40 ダメージ】

フィールドに配置してあり既に適用されている能力アップについてはクリーチャー自身のステータスとして扱われる
958枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 17:32:14 ID:MXUDQ5l50
まず守備から。

手当たり次第におきまくったのはまずかったが、置き控えたのはもっとまずい。
キミのブックが例えば火(赤色)+地(緑色)属性なのなら、
赤い土地には強い火属性のクリーチャー、
緑の土地には強い地属性のクリーチャーを置くようにして、
それ以外のところは(クリーチャーカードが不足していなければ)弱い奴を置く。

そのうち、どちらかの属性がたくさん取れると思う。
たくさん取れてるほうをキミの拠点とする。

んでもって、その拠点の中で、一番HPがでかいやつのレベルを上げる。
上げすぎると魔力が足りなくなって困るから、せめて100Gくらいは手元に残るように上げる。

そして、敵が攻めてきたときは、君にとって「大切な」土地、つまりこの拠点だけを守って、
どうでもいいところはアイテムを温存して見放す。


攻めはこれの逆。
どうでもいい土地を、無意味に攻めていてはいけない。
敵の上で言うところの拠点になりそうなところをアイテム使って攻める。

つまり、属性があってて、連鎖(同じ属性の土地を2つ以上持ってること)してて、
いかにも敵がレベル上げてきそうなところな。



最後に、敵の手札を確認して、アイテムの有無をチェックしておけば
戦う前に勝てるか勝てないかがわかるので、無駄な戦闘を減らして魔力とカードの無駄遣いを防げる。
・・・んだがこれは初心者のキミには難しいので、余裕が出てきたらチャレンジしてみてくれ

敵のクリーチャーの能力はじっくり見れるから、
「もし敵がアイテムもってて、HP30くらい増やして来たら倒せるかな?」とか、
「もし敵がアイテムもってて、ST30くらい増やして来たら殺されるかな?」とかくらいは考えてみてもいいかも

とにかく慣れるしかない、やればやるほどうまくなるからがんばれ
959枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 17:39:34 ID:8RWeK4kZO
一試合中断してやるのと、中断せずにやるので変わりはありますか?
中断再開を消すとデータが消えるとかないですよね?
960枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 18:09:21 ID:Ia1WjYbA0
自分以外の人がAIになったことが5回以上あるんですが、
こいつらって、その後天気で示されてるマナー状態が曇りになってるんでしょうか?
961枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 18:11:09 ID:A2pgUvcg0
>>959
中断するとメダルのフラグが消えて
条件を満たしても取れなくなる
962枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 18:12:56 ID:KY/GPIFP0
>>960
自分以外の人がAIになる事が頻繁に起こるなら、むしろ落ちてるのは貴方の方かも。
963枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 18:18:57 ID:6s+7tQTH0
けるぴータンでねええええええええ

どうすればいいですか?
964枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 18:19:27 ID:toiyJfrW0
KIAI
965枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 18:19:56 ID:Ia1WjYbA0
えーと、たしか3人対戦で一人だけAIってことが1回、
しばらく音沙汰がなくて1人AIになって、その数ターン後もう片方がAIってのが4回ぐらいです。

もう数十回は対戦してるので、頻繁と言う訳でも無いです

となると、多分相手側が切断って事なんでしょうかね…
966枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 18:23:55 ID:79ZQMZko0
先日買ってきて初wifiに繋ごうと思うのですが、アニゲ系と実名系の比率ってどんなものでしょうか?
全員アニゲ系で自分だけ実名系ってのもアレなので
967枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 18:25:48 ID:ZOhi+52n0
元ネタわからんだけかもしれんけど
アニゲ的なやつはいまんとこ会ったことない
968枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 18:28:21 ID:txDuIUNM0
>>966
公式のランキング表で参加者全員の名前が載ってる
そーいうのが気になるなら傾向が概ねチェック可能
969枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 18:38:37 ID:79ZQMZko0
>>967-968
ありがとうございます。ランキングを見てきましたが、どちらを選んでも問題無さそうですね。
970枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 18:43:17 ID:yYbTmwiO0
1ラウンド目からマインドブラスト喰らって、何もせずに枯渇した\(^O^)/


でも運良く敵拠点落とせて初1位取れたwww
wifiオモスレー
971枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 20:19:00 ID:+Asxy2Ut0
マインドブラストといえばクリア後のスネフでオライリーが大量積み込みしてるな。
あのマップはランキングの練習用にいいかも。
ランク向けの試作ブック試すのに使ってる。
972枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 21:17:55 ID:p1cT9iYq0
ストーリーモードクリアした後ミランダのところで同盟戦をしたのですが、
その後もう一回いってもまったく同じ展開のままでした。
中断使うとクリアしたことにならないとかってあるんですかね?
973枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 21:38:42 ID:qaHRWiWH0
スレが面白そうなので今買ってきたお
ストーリーモードクリアしてからwifi繋ぐべき?
974枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 21:41:53 ID:2kEUaMvv0
最初はカードもないし、初心者ならその方がいい。
一日あればクリアできるしね。
カードも少し集まるし、ブックもいじれると思うよ
975枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 21:42:37 ID:7SDMgggA0
最初のマップやってすぐ初期ブック戦を募集するべき
976枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 21:46:36 ID:cGX9o9j00
あんまりやるとビギナーにはいれなくなるから
Wifiやったほうがいいよ
977枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 21:50:47 ID:fr77KJlW0
>>973
対戦の方がカードたくさんもらえる。
ストーリーを3,4戦して、大体のルールを理解したら
WiFiのビギナーへGO。
ストーリーの続きはビギナーに入れなくなったあとで十分。
978枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 21:51:26 ID:2kEUaMvv0
ビギナー縛りがありましたね。失念していました。
初心者対戦スレで募集すれば対戦できるかな
979枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 21:59:41 ID:pAwR0RRx0
>>973
俺もカード50枚ぐらい増えたら
wifi繋ぐのお勧めします
980枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 22:29:47 ID:/AXRbZQT0
質問です。
対戦初心者の身内友人3〜4人(護符戦は除外)で対戦する場合の
@設定金額A推奨マップB禁止した方がよいカードやコンボ
を教えてもらえませんか?

HWハメや城アポーツなどは…

PS時代にリコールを友人に使ってしまって、いまだに恨まれているのでw
981枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 22:36:44 ID:oPoXEh2g0
そもそも初心者の友人とやるならコンボ自体やらんほうがいい気もするがな
まぁ、家庭用と違って全員ソフト持ちだろうから、逆にボコボコにしたりして戦い方覚えさせたほうが面白くなりそうだが
982枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 22:36:54 ID:3+7hP3X20
正直、リコールでハメられたくらいで恨むなんぞどうかと思うが・・・

まず全員使用するブックを宣言しておいてだな、
設定金額とマップは全員が希望のマップを上げ、その後クジででも選んだらどうだ?
禁止カードとかなしでさ。

もしくはマップを相談して決めておいて、
全員それに向けたブックを組めば、何使われようとフェアーだろ?

というか、そんな身内ルールなんぞ、それこそ身内で相談して決めろよw
983枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 22:37:33 ID:hC2sz9Je0
何でもアリアリの方がむしろ初心者育成には良いかもだが
まぁ範囲スペルでの攻撃なんかは喰らいまくると嫌になるかもだから控えてあげるといいかも
984枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 22:39:06 ID:3+7hP3X20
ただまあ、カード集まってなくてパーミッション&リコールの数が少ないとかなら、
タリオとギルマンは避けた方がいいかもしれんな。

他はどこでも同じじゃね?
985枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 22:43:12 ID:BegqrTPpO
自分ホーリーグレイル装備して相手がサキュバスリングの場合種族が合えば即死しますか?
986枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 22:59:08 ID:3VqB3D7U0
まて、おまいら今作のリコールは対象自分だけだぞ
987枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 23:01:44 ID:dv4c9YQM0
ぶっちゃけ3人以上の対戦の場合、全員の手札をほぼ完璧に覚えてられる自信ってありますか?
988枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 23:11:12 ID:IpEgo1uf0
リコールアポーツでタリオは死ねる
旧リコールの効果が全員にかかるも同じ
もう1週周らされる
989枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 23:11:58 ID:Zc+eWu9T0
属性ごとの特徴が全然わからねぇorz
どの属性にはどんな特徴がありますか?
一応いまのところ防御:水地、攻め:風火でやってるけどもどうも違う気がしてしかたない
990枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 23:18:28 ID:lAjTaGvy0
>>989
あってるあってる。基本的にはそうです。
でも火は重たくなるけど守備と攻撃をそなえた形にしやすいとDSから始めた初心者は思っています。
風も先制持ちが意外と守備にも向いているのでやりやすいと思っています。
水は土地を確保しまくれると守備がすごいことになるユニットが多いと思っています。
土は援護持ちが多いので、アイテム代わりのユニットをたくさん。ばらまきつつ援護持ちに拠点をまかせるも可能な守備だと思っています。
991枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 23:20:33 ID:zmd6/cxL0
移動攻撃って、倒せなくても通行料が発生しないんですか?
実は敵の高レベル土地への侵略は移動攻撃で、が定石ですか?
992枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 23:22:55 ID:Zc+eWu9T0
>>990
わざわざまとめてくれてthx
参考にしてブック編集してくるわ
993枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 23:24:56 ID:lAjTaGvy0
>>991
そうです。発生しません。
ですので、高額土地の周りに侵略ユニットを置かれない様に気をつけましょう。
出来れば連鎖は隣り合う形で組むようにして、なおかつやらしーのを置くのをお勧めします。
もしくは、城や砦のような特殊地形のとなりに置いたユニットを高額土地にするとか。
そうすれば一方からの移動侵略は出来なくなるので。
994枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 23:25:40 ID:lAjTaGvy0
>>992
ちゅうてもほんと初心者の意見なので、完全な鵜呑みにしないで参考程度にしてくださいね!w
995枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 23:46:36 ID:ofC1zdKF0
今、ストーリークリアしたんで
カード集めをwikiを参考に始めようと思ったのですが
30分放置ってありますが
やっぱり、自キャラオートは不可ですよね…?
996枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 23:53:13 ID:BvjjV7xz0
>>995
制限時間10秒に設定したら10秒間放置すると自キャラは勝手にドローした手札を捨てる→ダイス振って移動を繰り返してくれる。
3vs1にしたらCPU2人の総魔力の方がCPU1人の総魔力より上回るから自キャラ放置でも勝てるよ。
997枯れた名無しの水平思考:2008/10/25(土) 23:54:45 ID:wC34fw0N0
>>993
高額土地にテレキネシス使われなくなるよな、その配置方法だと。
ところで次スレは立ってるのか?
998枯れた名無しの水平思考:2008/10/26(日) 00:02:58 ID:/SXIsyQw0
次スレのリンクは立ってないの?
999枯れた名無しの水平思考:2008/10/26(日) 00:11:40 ID:dWP4Ynbw0
1000枯れた名無しの水平思考:2008/10/26(日) 00:17:02 ID:tMrPIjeQ0
>>999
乙埋め
10011001
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