【無属性クリ】 11枚
ニンジャ*2 スチームギア*1 ルナティックヘア*1 ミゴール*1 デコイ*1
ボージェス*2 サムライ*1 バンディッド*1 アンシーン*1
【風属性クリ】 9枚
モスマン*2 シムルグ*1 デュラハン*1 ワイバーン*2 グレムリン*1 スペクター*1
ミルメコレオ*1
【アイテム】 10枚
クレイモア*1 マサムネ*1 フュージョン*2 グレムリンアムル*1 サキュバスリング*1
エンジェルケープ*1 カウンターアムル*1 ガゼアスフォーム*1 チャーム*1
【スペル】 20枚
ウェザリング*1 HWX*2 ヘイスト*2 リバイバル*2 リンカネ*2 ホープ*2
カモフラージュ*2 グロースボディ*1 ランプロ*2 イビルブラスト*1 シャッター*2
ドレインマジック*1
---
基本、高額地形侵略重視ブック。
安定エースのニンジャフュージョンを軸に、状況に応じて指輪ウサギ、
モスマン、デュラハンで攻め込む。守る土地ができたらランプロ付きの
ミルメコやらグレムリンやらに任せる。
難点は風クリの条件が重いのでツモが悪いとクリ置けない。
ハマるとそこそこ高火力だけどあんまり狙い通りにはいかないね。
もうちょい妨害&現金確保重視にしたほうがいいのかしら。
アドバイス求む!
無
サイクロプスx4
火
アシュラx2 ソン=ギョウジャx4 バルキリーx2 ヘルハウンドx2
ブラストスフィアx1 ラドーンx1
森
ウッドフォークx4 ドリアードx2 デスゲイズx2
アイテム
マサムネx2 マジックシールドx1 エンジェルケープx1 カウンターアムルx2
ヘルブレイズx1 ポールスターx1
スペル
マナx2 ランドプロテクトx1 ヘイストx2 マウンテンリープx2 イビルブラストx1 サイコキネシスx1
シャッターx2 バインドミストx1 チャリティx2 ホープx2 リンカネーションx2
相談
火森援護ブッキです
ソンと木人をばら撒いて、バルキリー+援護で移動侵略
E有ならラドーン→ビステアにしてます
決定力に欠けるので何か名案があれば教えてください
>>952 リンカネ、リバイバルを安易に入れるなって、
あれほど上で酸っぱく言われてたのに…
斜め読みでいいから質問するまえにログは読もう
>>953みたいにコンセプトがハッキリしてるならリンカネはもちろんあり
行者ばら撒くなら阿修羅はいい選択。迂闊に侵略する気を抑えられる
同様にアケローン、即死のライオンメインがあると面白いのだが
火力は落ちる。1枚ざしの大爆発コンボが微妙なところ。
決定力と言うか、LV1攻防戦にアイテムが要る、土地が要るところを
改善できればおk。
>>952 チャームスワップされたらミルメコ落ちるけどいいのか?
無4
デコイ*2 ニンジャ*2
火8
エルダードラゴン*2 ケットシー*2 ソンギョウジャ*2 ホムンクルス*2
水6
G・イール*2 シーモンク*2 ニンフ*2
地6
ケルベロス*2 ドラゴンゾンビ*2 ドリアード*2
風6
ギルドラプター*2 ジーニー*2 セイレーン*2
アイテム14
エンジェルケープ*2 オーディンランス*2 カウンターアムル*2
ガセアスフォーム*2 グレムリンアムル*2 ゴールドグース*2
フュージョン*2
スペル6
ライフフォース*4 リバイバル*1 リフォーム*1
御覧のとおりのライフォブックですがカウンターアムルがあるのでデコイと
エルダードラゴンが意外とつまらないので何か入れ替えて面白い
クリーチャーがいればご教授願いたいです
勿論不味いところがあれば指摘しておくれ
リバイバルはライフォをリフォームで潰されたとき用
リフォームは対リフォームやライフォが切れてる時に気まぐれで撃つ用
>>957 火がそんなに多くないのに猿にホムクル背負わせてフレイムロード出そうってのが変な気がする
おとなしく即死系クリーチャー何枚か用意したほうが・・・
>>957 ライフォに依存しまくりの割にはライフォを守る手段がなさすぎ
リフォームとリバイバルはもっと増やすべき
リバイバル1枚あったところで30〜40ラウンドだと引ける方が稀でしょ
ライフォで現金たくさん持ってたところで足がないんだから、
ドレマジ撃たれたら大損だよ
ランプロがないので、土地への投資もそこまで安定しないし
クリは多くとも無属性を含めた3色に絞るべき
特に風クリの土地コストが重すぎ
連鎖も取りやすくて援護というライフォと非常に相性のいいドリアードのいる地か、
猿が使いたいなら火をメインにしてバルキリーを足したりすればいいと思う
クリはメインの軸が決まらないとこれ以上あまりアドバイスのしようがない
アイテムに関してはライフォでコストも変わらないんだし、
持っているのであれば、ガゼアス2をカウンターアムル4に変えてもいいのでは?
イビルブラスト2、ウィザードアイ4、カタストロフィ4、シャッター2、スクイーズ2、チャリティ4
テレキネシス2、ドレインマジック2、バランス3、バリアー2、フライ2、ヘイスト2、ホープ3、HW]4
マナ4、リバイバル2、リフォーム2、リンカネーション2
簡単に組んだ焼きブックなんだけどもう少し焼きスペル入れたほうがいいんだろうか?
無 6枚
アンシーン×2 デコイ×2ドラコエイビス×1レイス×1
水 10枚
アイスウォール×1アンダイン×1キングトータス×1ケルピー×3ファンガス×3マッドクラウン×1
自然 7枚
ガーゴイル×1グリーンモールド×1ストーンウォール×2マミー×3
アイテム 10枚
ウォーターシールド×2カウンターアルム×3タワーシールド×2ブレートメイル×1ペトリフストーン×2
スペル 17枚
イビルブラスト×1シャッター×2ドレインマジック×1フライ×1ペイスト×2ホープ×1HW0×1HW1×1HWX×1マジックボルト×2マナ×4
ケルピー中心の守りデッキです。最近始めたばかりでよくまだ分からなくて、カードもいいカードは多くないです><
アドバイス診断よろしくお願いします。WIFIで使ったりストーリで使ったりしてます。面白くて強いデッキができればいいなと思ってます。
どうすればいいでしょうか?
個人的にはリバイバル、リンカネーション、ドレマジは4枚入れてる
リフォームされてもリンカネーションでブック一周回して回復出来るし
リバイバルをリフォームされてもマナが増えたりでおいしい
チャリティーとホープは2枚とかでいいかと
イビルブラストはいらない、入れるならテンペストやらエレメンタルラス、スウォーム
あとパーミッションもあると高額な土地避けたりしやすい
あと敵の手札を壊すカード多いけど思ったより使う暇ないと思うよ
とりあえずランドプロテクトを集めましょう
NPCならいいけどPCだとケルピーは吹き飛びます
>>963 ランドプロテクト5枚持っています!なにかほかに指摘ないでしょうか?
ほかに誰か指摘もっとしてください!><
>>961 タワーシールドとプレートメイルが一応あるけど
ニンジャフュージョンとか、パイロマンサーで簡単に吹き飛ぶぞ
グレアムとハンドカフスがあったほうがいい
マッドクラウンも1枚じゃ足りんと思う
あとEカード(ドラコエイビス)はwi-fiじゃ使えない
【無属性】 15枚
アンシーン4 ジェイド3 クレリック1 ルナティックヘア4
【水属性】 2枚
ネッシー2
【アイテム】 6枚
グレムリンアルム1 サキュバスリング2 ネクロスカラベ1 ヘルブレイズ1 チャーム1
【スペル】 27枚
ウィークネス4 スクイーズ3 スワップスペル1 ドレインマジック2
パーミッション3 ヘイスト2 ホープ3 HWX2 マジックボルト1 ランドプロテクト2 リバイバル2 リンカーネーション2
スネフを想定したルナティックヘアブック
ルナティックヘアで倒しにくい援護クリやケットシー、サンドマン、ミルメコレオ対策にチャーム
ウィークネスとの併用で巻物強打が見込めるヘルブレイズを採用
クリ、アイテム両方潰せるスクイーズを多めに積む
序盤は水属性の確保、ネッシーの為にドロー全開。拠点はランプロネッシーに全てを任す
中盤は周回しながら水属性の連鎖を広げネッシーに投資。ウィークネスも相手の拠点候補にぶちこんでいく
終盤はルナティックヘア一撃脳汁ジュワーで1位を目指す
難点は奪った領地を即取り返されることや、兎よりもジェイド、アンシーン、ネッシーの方が活躍することから
兎は実質アイテム扱いで2枚も入れておけば充分だろと苦悩するところです
ドロースペルを多めに積んでるが引きの要素が強く、エレメンタルラスに怯えながらスリリングなプレイが楽しめると思います
実用的だったり面白いアイデア、アドバイスがあったらお願いします
対CPUならケルピーはお手軽ブックかもだけど、
ノーマル以上の対人相手なら途端に上級者向けブックになっちゃうよ。
機を見てケルピーの設置・回収をしないといけないから、
プレイングにかなりのセンスが要求される。
あくまで対CPUでいいなら、
・ケルピー強化のためのミューテーション、グロースボディ追加
・属性確保のためのシンク、リープ追加
・ケルピーを守るためのランプロ
・手数を増やすための移動系スペル
抜くカードの候補としては
・オーバーキルぎみのHW0
・マジックボルト
・いくら守りたいとは言っても防御アイテム多すぎ
くらいかなあ。
ただし、ここまでやってもビギナーですら対人で勝つのは難しいと思うぜ。
>>966 防衛の問題に関してはラントラが2〜3枚あれば
ドロースペルも多いしなんとかなると思う
拠点候補のネッシーは土地コストが非常にネックになりそうだなぁ
ネッシー置く前に水土地を奪われると辛いし
ランプロを削って、この際、ケットシーとかを拠点候補にしてもいいかも
ウィークネスを4枚入れるならウィルオウィスプもお勧め
やることがないときに移動侵略しまくるだけで100円は大きい
これだと多少は火の連鎖とかを計算できるし、
レベル1土地の防衛もしやすいんじゃないかなぁ
>>962 確かにシャッターは腐ってることが多いわ・・・
いろいろ削って焼きカード入れてみた
ためしにランキング行ってくる
ありがとう
無 6枚
アンシーン×2 デコイ×2ドラコエイビス×1レイス×1
水 10枚
アイスウォール×1アンダイン×1キングトータス×1ケルピー×3ファンガス×3マッドクラウン×1
自然 6枚
ガーゴイル×1グリーンモールド×1ストーンウォール×1マミー×3
アイテム 7枚
ウォーターシールド×2カウンターアルム×3ブレートメイル×1ペトリフストーン×1
スペル 21枚
イビルブラスト×1シャッター×2ドレインマジック×1フライ×1ペイスト×2ホープ×1シンク×1ランドプロテクト×3 1HW1×1HWX×1テレキネシス×1グロースボディ×2マナ×4
アドバイスをいただきあるのもは入れてみました。自然がもしいらないならなに属性にしたほうがいいですか?
どうしても「自然」で噴いてしまうw
自然ワロタ
そろそろ次スレ立てたほうが良い?
やっぱ自然抜いた方が良いですかwどうすればいいでしょうか空く6枚分は><
>>971 敵拠点を落とす気がないにしてもこの構成だとレベル1土地の奪い合いもできないので、
攻めに強いクリをいくつか入れるべき
特に「自然」属性はガーゴイル以外全員防御型なので、
グリーンモールドとストーンウォールをワーボアと入れ替えればいいと思う
(この構成なら水単の方がいい気がするが)
同様の理由でキングトータスは抜いてリリス(なければニンジャかリザードマン)を入れてみては?
あと、あくまでケルピーを拠点にするならHW1よりレイクリープの方が汎用性が高そうな気がする
呪いは上書きできるので、グロースボディよりミューテーションの方がお得ですよ
とりあえずHW1とキングタートス抜いて、レイクリープとリリス入れました。
自然のワーボアないのでどうすればいいでしょうか。自然を抜いて。水単だと何いれればいいかさっぱりで^^;
緑が自然ってのはDMだっけか
地がオフィシャルだっけか。
というか、みんなあんまり自然自然言うなよw
確かに、防御型多くて狭いマップだと連鎖形成しんどそう。
あと、デコイ、アンシーンがそれなりにいるから、
終盤の保険としてライフジェムコンボを仕込むと面白いかも。
レイス1だけだと心もとないし。
ライフジャム×1ありました。
自然を抜いたほうがやはりいいのですか?
というか自然っていうのやめろ
>>969 ケットシーとウィルオは実用的で面白そうですね
おっしゃる通りで今のブックでは攻めるも守るも一手間いるので
ゲームが運びやすくなりそうです
自然じゃないしデッキでもない
>>979 カード入れ替えるたびにいちいち聞いてたらきりがない
1度CPUかwifiで対戦してみて少し自分で考えたらどうだ
後、965も言ってたけどグレムリンアムルかハンドカフスは入れておこうな
なんか釣りに見えてきた
>>974 お願いします
>>981 書くの忘れてたけど、リムーブカースを入れてみても厭らしいと思う
ランプロ土地が多くてウィークネスが余ることもありそうだし、
今のところリムーブカース入れてるブックに当たったことがないので、
メタ的に裏をかけそうだ
合わせてメテオやローカストも入れると・・・単なる妨害ブックになってしまうな
じゃあ立ててくる
986 :
953:2008/10/28(火) 19:10:28 ID:EqlvHs3T0
>>955 ありがとうございま〜す
その点を念頭に置きつつ回しながら組みなおしてみます
あとブラストはお守りみたいなモンですw
まぁ、まともに使うとなると常に手札が圧迫されるので抜く方向で…
最後に推敲したら、"だっけか"が2連続だ、逆効果w
1Lv攻防で欲しいのは素のSTが50以上見込めて、ばら撒けるやつ。
ワーボアないならスチームギアとかサイクロプスあたりかな。
後は、ブック組み替えたら一人対戦をして様子を見てみなされ。
人に聞いてばかりだと、なぜそのカードが入るのかが理解できないぜ。
とりあえずトライさ。
他何かテンプレあったっけ?
アドバイスありがとうございます!
今後何回も質問しないようにします。すいませんでした。
テンプレ貼ろうと思ったら割り込んじゃった
って、重複スレかよあっちはw
あれ、俺宣言してから立てたよな?
お前は悪くないよ
こっち埋めるべ
ume
梅
999
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